【徹底紹介】ハイドロカルチャーでサンスベリアはどのように育てるの?

【徹底紹介】ハイドロカルチャーでサンスベリアはどのように育てるの?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

観葉植物として人気のサンスベリア。育てたい方も多いと思いますが、土を室内に持ち込むことを衛生面で不安に感じている方も多いのではないでしょうか。 実は衛生的に室内で観葉植物を育てることができる方法があります。もしそんな方法があれば、知りたいと思いませんか。その方法はハイドロカルチャーという方法です。しかし「どんなものなのか」「どんな育て方をすればよいのか」わからなければ、うまく育てることができません。 そこでこちらの記事では
  • ハイドロカルチャーとは
  • サンスベリアの特徴
  • ハイドロカルチャーとしてのサンスベリアの育て方
  • 東京寿園がおすすめするサンスベリアや肥料
について解説します。 この記事を読んで頂ければ、ご自宅でも衛生的にサンスベリアを育てられる知識が身に付きます。そして、素敵なハイドロカルチャーのサンスベリアを選んだり作ったりすることもできるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。

まずは、ハイドロカルチャーについて知ろう!

室内で観葉植物を清潔に楽しめるハイドロカルチャー。お部屋に土を持ち込むのが苦手な方におすすめの育て方です。ハイドロカルチャーは、鉢でなく容器でも簡単に観葉植物を育てることができます。それでは、まずハイドロカルチャーについて見ていきましょう。

ハイドロカルチャーとは?

ハイドロカルチャーとは、土の代わりに無菌の焼土などの人工的資材を使う植物の育て方です。人工的資材を土代わりに使用している点で水栽培と違いがあります。 使用される人工的資材にはさまざまな種類がありますが、主にハイドロボールやハイドロコーンなどです。高温で土や石を焼き発泡させており、無数の細かい穴が開いています。 それらのハイドロボールなどは完全無菌で通気性に優れて軽い特徴があります。そのため、穴の開いていない容器にも使用でき、植えられた植物を支えながら簡単に育てることが可能です。

ハイドロカルチャーは若者に大人気!

ハイドロカルチャーは無菌で軽い土に植えた植物というだけではありません。その見た目にも人気の秘密があります。 ハイドロカルチャーとしてガラスなどの透明な容器に植えた観葉植物は、見た目にもおしゃれで涼し気な印象です。そのため、室内で気軽に飾れるインテリアグリーンとして若い方を中心に人気があります。

ハイドロカルチャーのメリット

観葉植物をハイドロカルチャーとして育てるメリットを紹介します。

観葉植物のお世話が簡単なので初心者の方でも安心

ハイドロカルチャーは穴の開いていない容器を使用して観葉植物を育てる方法です。水のみで育てる水栽培容器に、無菌の人工資材が入った状態と言えます。 そのため、頻繁に水やりをする必要がありません。さらに受け皿も必要ないので、省スペースで育てることができます。育て方が鉢で育てるよりも簡単なので、初心者の方も安心です。

虫や匂いが出にくく清潔に保つことができる

ハイドロボールなど人工資材は高温で焼いて発泡した土です。そのため完全無菌であり、室内でも清潔に観葉植物を育てることができます。 さらに、高温で焼いて発泡する過程でハイドロボールなどの土には無数の細かい穴が開いています。その穴は余分な水分を吸収したり空気の通り道になったりするので、植物が根腐れせず健康的に育つために重要です。根が健康的に育つことで、虫や嫌な匂いの発生を防ぐことができます。通常の土が常に湿っていると、土の中に空気が行きわたらず根腐れして虫が湧いたり嫌な匂いが発生してしまうので注意しましょう。

見た目がおしゃれなのでインテリアとしてピッタリ

ハイドロカルチャーに使用する人工資材には様々な種類がありますが、いずれも見た目が非常におしゃれです。ハイドロカルチャーはガラス容器などを利用することが多いため、色や形など見た目にもこだわっています。 透明な容器を使用したハイドロカルチャーは、インテリアグリーンとしてぴったり。周囲のインテリアと鉢の雰囲気を気にせずシンプルに飾れるため、多くの方に人気の育て方です。

サンスベリアはどんな観葉植物なの?

小型のハニーなど様々な品種のあるサンスベリア。一度は見たり聞いたりしたことがあるかもしれませんが、どんな植物なのかご存じでしょうか。ハニーなどサンスベリアの苗は園芸店はもちろん、雑貨屋や100均ショップ(ダイソーなど)でもよく見かける植物です。それでは、気になるサンスベリアについて見ていきましょう。

サンスベリア(サンセベリア)の別名は【トラノオ】

サンスベリアは熱帯アフリカ原産の多肉質な多年草です。別名として、サンセベリアやトラノオとも呼ばれており、これらの名前で販売されていることもあります。サンセベリアもトラノオも、サンスベリアのことなので間違わないように注意してください。トラノオとは、葉が虎の尻尾の模様に見えることから名付けられています。

空気をきれいにしてくれる清浄効果が期待できる

サンスベリアが観葉植物として人気があるのは、空気を綺麗にする洗浄効果が期待できるからです。マイナスイオン発生のほか、ホルムアルデヒドなどの有害化学物質を除去する力があるとされています。 空気を綺麗にする方法としてサンスベリアを室内に置くことで、安心な空気にできるとブームになったときもありました。現在でも綺麗な空気で安眠することができるとして、寝室に置くとよいと言われています。

乾燥地域が原産地なので水やりをあまりしなくて良い

サンスベリアは南アフリカの乾燥地域が原産地です。そのため、乾燥に非常に強く水やりをあまりせずに育てることができます。 特に冬に水やりは必要ありません。10℃以下の冬の時期は、完全断水にしてください。サンスベリアは日本の寒い冬は苦手としており、10℃以下では生育をしません。この時期に水やりをすると根腐れで枯れることがあるので注意しましょう。

サンスベリアが枯れることは滅多にない

サンスベリアは乾燥に強く、耐陰性持っているため枯れる心配が少ない植物です。水やりや肥料を必要以上に与えたり、まったく日差しの入らない暗い場所に置いたりしない限り、枯れることは滅多にありません。暗い場所に置く場合は、1週間のうちに3日程度は明るい場所で光合成させることが重要です。

市販されているハイドロカルチャーのサンスベリアの育て方

サンスベリアはハイドロカルチャーとしても園芸店や雑貨屋さん、ダイソーなど100均ショップ、通販などで販売されています。それらのお店から購入したサンスベリアのハイドロカルチャーの育て方を見ていきましょう。

鉢の中の水が完全になくなってからあげる

ハイドロカルチャーの水やりは、容器の中の水がなくなってから水やりします。水やりをし過ぎると根が呼吸をできずに腐るためです。 ガラスなどの透明な容器であれば、水の量が把握しやすいでしょう。不透明の容器で水の量がわからないときは、持ち上げた時の重さで判断したり傾けて水が出てくるかどうか確かめたりしてください。

水やりは鉢の1/5の部分まであげる

水がなくなったときは、容器に水を与えすぎないように気を付けます。水やりはおよそ容器や鉢の1/5の高さまでが目安です。水を入れすぎると、根が浸水して呼吸ができずに根腐れする要因になります。根腐れさせないためにも、水を入れる高さは容器の1/5を目安としてください。

サンスベリアはやや暗く日陰でもOK!

サンスベリアは日陰でも育つ耐陰性があります。しかし、日差しの入らない暗すぎる環境では、葉が枯れたり徒長したりしてうまく生育できません。日当たりのよい環境で育てることが最も重要ですが、暗い場所しか置くことができないこともあるでしょう。その場合は、1週間に3日ほど日当たりのよい窓際に置いて光合成させてください。 ただし、暗い場所から急に直射日光に当てると葉焼けすることがあるので、レースカーテン越しの柔らかい光に当てることがポイントです。

【結論】市販されているハイドロカルチャーのサンスベリアは水やりをするだけ

園芸店や通販で販売されているハイドロカルチャーのサンスベリアはすでに完成品です。育てやすいように、根腐れ防止剤であるゼオライトなどが入っていることが多いので安心して育てることができます。 そのため、市販されているハイドロカルチャーのサンスベリアは水やりするだけで、初心者でも簡単に育てられるでしょう。

ハイドロカルチャーのサンスベリアを購入するなら【東京寿園】

ハイドロカルチャーのサンスベリアは園芸店や雑貨屋さんなどで購入が可能です。しかし、販売店によっては、管理が悪かったり好みの形でなかったりします。 また、通販でも発送が悪かったりその対応にも差があったりするかもしれません。購入したにも関わらず発送や対応が悪いと残念ですよね。 東京寿園では綺麗に管理された状態のものを注文でき対応もよいので安心です。配送されたハイドロカルチャーのサンスベリアが届いたら、すぐに飾って楽しんでください。

東京寿園では様々な種類のサンスベリアがあります

園芸店では商品に偏りがあり、同じ商品しかない場合もあります。しかし、東京寿園には様々な種類のサンスベリアがあるので安心してください。希望のサンスベリアが見つかるでしょう。

東京寿園のサンスベリアの感想を聞いてみました。

ちいさなカタログ 」と「ミニマリスト華のブログ」様に感想を聞いてみました。実際の声や置き場所など紹介していただいています。参考にしてみてください。

透明な容器でおしゃれなサンスベリア(ハニーボニー)

透明な容器で、一際おしゃれに楽しむことのできるサンスベリアのハイドロカルチャー。透明なガラスボールであるため、水耕栽培専用の礫材がおしゃれさを演出します。 ミニサイズなので、机や棚の上などに気軽に飾ることが可能です。自然な色合いと質感のゼオライトが、ガラスに透けて見えることでインテリアとしても活躍します。 涼し気な印象でおしゃれなので、プレゼントにもいかがでしょうか。
商品名 ガラスボール サンスベリア
価格 2,980円
サイズ 高さ30㎝以下
用土 無機質土壌のゼオライト
特徴 気軽に飾れる可愛いガラスボールのミニサンスベリア

北欧テイストのサンスベリア(グリーングランデ)

おしゃれな北欧テイストの鉢に植えているサンスベリアです。マットな質感の鉢は温かみのある空間を演出してくれます。 黒・グレー・白の3色の鉢色があるので、お部屋の雰囲気に合ったサンスベリアのハイドロカルチャーを選ぶことができます。大きすぎない安定感のある鉢は、サンスベリアと共にお部屋のワンポイントとして活躍するでしょう。
商品名 北欧テイスト サンスベリア
価格 3,480円
サイズ 高さ30㎝
用土 無機質土壌のゼオライト
特徴 ミニサイズながら程よい存在感

大きいサンスベリア

東京寿園であれば、大きなサンスベリアのハイドロカルチャーもあります。大きなサンスベリアを衛生的にお部屋に飾りたい方におすすめです。 高さ30㎝ほどでは少し物足りないという方におすすめの大きなサンスベリア。お部屋の印象を1鉢で表現してくれるでしょう。 お家の玄関やお店のエントランスにもおすすめのサイズです。ぜひ多くの方に見てもらえる場所に飾ってください。
商品名 大きいサンスベリア
価格 6,980円
サイズ 高さ60㎝
用土 無機質土壌のゼオライト
特徴 アイキャッチにおすすめのボリューム感

実は、購入する以外に自分で植え替えする方法もある

サンスベリアのハイドロカルチャーは購入するだけではなく、自分で植え替えて作ることもできます。気になる植え替え方法を見ていきましょう。

まずは、土で販売されてあるサンスベリアの苗を買う

サンスベリアの苗は、園芸店や雑貨屋さん、ダイソーなど100均ショップで販売されています。そのほとんどが土に植えられている状態です。 もし近くのお店で希望のサンスベリアの苗が手に入らない場合は、通販で注文してサンスベリアを配送してもらっても良いかもしれません。

サンスベリアをハイドロカルチャーに植え替えをする方法

サンスベリアの苗を手に入れたら、ハイドロカルチャーとして植え替えましょう。植え替えに必要なものと植え替えの手順を紹介します。

植え替えに必要なもの

植え替えに必要なものは以下の4点です。
  1. サンスベリア
  2. ハイドロカルチャー資材(ハイドロボールなど)
  3. 穴の開いていない容器
容器は、植え替えるサンスベリアに合ったサイズを準備してください。

植え替えの手順

植え替えの手順は以下の通りです。
  1. サンスベリアの土を流水で綺麗に落とす
  2. サンスベリアの細い根をすべて切る
  3. 容器にゼオライトを薄く敷く
  4. ハイドロカルチャー資材を容器の1/3ほど入れる
  5. 植えるサンスベリアと容器の高さを調節する
  6. 周囲に再度ハイドロカルチャー資材を入れる
土で育てられているサンスベリアの根は、水栽培には不向きです。細根はすべて切り落としてハイドロカルチャーに適した根を伸ばす必要があります。 そのため、土植えのサンスベリア苗の根は切ってください。

サンスベリアの植え替え後の注意点

ハイドロカルチャーとして植え替えたからといって、すぐに安心はできません。植え替えた後に枯れないように注意する必要があります。

植え替え直後は強い日光の光を当てないように

ハイドロカルチャーに限らず、植物は植え替えで少なからずダメージを受けます。そのため、植え替え後は明るい日陰で様子を見ましょう。 急に強い直射日光に当てると、葉焼けと植え替え後のダメージで枯れる可能性が高いので気を付けてください。

土からの環境の変化で枯れる可能性があるので観察することが大切

土で育ったサンスベリアを、水栽培環境のハイドロカルチャーとして植え替えています。今までの生育環境がガラッと変わると、サンスベリアにストレスがかかります ハイドロカルチャーに適した根を出すために細根を切っているので、植え替え後は注意しなければなりません。植え替え後は、明るい日陰でこまめに観察することが大切です。

ハイドロカルチャーのサンスベリアが枯れてしまった時の対処法

サンスベリアも植物です。育てやすいハイドロカルチャーとはいえ、水やりや肥料、寒さの影響で枯れる恐れもあります。 サンスベリアが枯れた時の対処法を見ていきましょう。

イオン交換樹脂栄養剤を使用する

イオン交換樹脂栄養剤とはハイドロカルチャー用の栄養剤です。植物に必要な養分を供給するサプリメントのようなものと考えてください。サンスベリアのハイドロカルチャーが枯れてくるなど調子が悪い時に、イオン交換樹脂栄養剤を使って様子を見てみましょう。

ハイドロカルチャーが腐っている可能性があるので、入れ替える

サンスベリアのハイドロカルチャーが枯れてくる場合は、根が腐っている場合があります。根が腐る原因は、水のやりすぎです。 ハイドロカルチャーから嫌な匂いがする場合は腐っている可能性が高いので、一度植え替える必要があります。容器からハイドロカルチャー資材とサンスベリアをすべて取り除いてください。 サンスベリアの根を綺麗に洗って、黒ずんだ根や柔らかい根は切り取ります。同じ容器に植えなおす場合は、容器も洗いましょう。新しいハイドロカルチャー資材でサンスベリアを植えます。ハイドロカルチャー資材を再利用する場合は、水で綺麗に洗って天日干しするとよいでしょう。

【通販で大人気】おすすめの肥料や栄養剤

サンスベリアのハイドロカルチャーを育てるのにおすすめの肥料や栄養剤を紹介します。園芸店や通販などでもさまざまな肥料用品などがあり、どれを選択していいのか悩みますよね。東京寿園でも人気の肥料や栄養剤用品を紹介します。以下の2点を選択して元気なサンスベリアを育てましょう。

イオン交換樹脂栄養剤

ハイドロカルチャー用の栄養剤です。植え込みの時に鉢底に敷くか、鉢表面に撒いて水で鉢底へ流し込んで使用します。 植物の生育をサポートしてくれるので、サンスベリアをはじめとするハイドロカルチャーには欠かせない栄養剤です。植物をうまく育てられない場合は、根が傷んでうまく栄養を吸収できてない可能性があります。イオン交換樹脂栄養剤は、根から出る老廃物を吸収して必要な栄養分を与えてくれるものです。根をイキイキと育てることができるので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
商品名 イオン交換樹脂栄養剤
価格 710円
入り数 3個パック
特徴 植物に必要な養分の供給と老廃物の吸着

ハイポネックス キュート

ハイドロカルチャーと水栽培用の液体肥料です。そのまま使用できるので水やり代わりに使用してください。 固形の肥料と違い、水やり感覚で与えることができます。ハイドロカルチャー資材が汚れることもないので、より衛生的に植物を育てることができるでしょう。 ハイドロカルチャーは穴の開いていない容器を使用します。与えすぎると、容器の中に必要以上の栄養分が溜まるので注意してください。
商品名 ハイポネックス キュート ハイドロ・水栽培用
価格 445円
成分 チッソ:0.17% リン:0.10% カリ:0.10%
ブランド ハイポネックス
特徴 薄めずそのまま使用できる液体肥料

Q&A

ここからは、ハイドロカルチャーのサンスベリアによくある質問にお答えします。

Q,ハイドロカルチャーにサンスベリアを葉挿しできますか?

A,葉挿しできます サンスベリアはハイドロカルチャー資材に葉挿しして増やすことが可能です。しかし、葉挿しする場合、根が出ていない状態なので水やりすると腐る可能性があります。 ハイドロカルチャー資材に葉挿しした後は、明るい日陰で霧吹きをしながら湿度を高めて管理するとよいでしょう。

Q,ダイソーのような100均のハイドロカルチャーのサンスベリアはすぐに枯れたりしませんか?

A,すぐに枯れない綺麗なサンスベリアを選びましょう ダイソーなど100均ショップのハイドロカルチャー植物がすぐに枯れる印象があるのは、店員さんが正しく管理していないからです。専門店でないので仕方ありませんが、100均ショップで買うときは入荷したばかりで綺麗なものを選ぶことが重要です。 入荷後に陳列されている時間が長いほど、管理が悪い影響で枯れやすくなっています。葉の色が悪かったり根元がグラついているものは買わないようにしてください。

Q,サンスベリアをハイドロカルチャーから土に植え替えすることはできますか?

A,ハイドロカルチャーから土に植え替えすることはできます サンスベリアのハイドロカルチャーから土に植え替えは可能です。ただし、土からハイドロカルチャーに植え替える時と同様に、根を切る必要があります。 ハイドロカルチャーとして育っているサンスベリアの根は、土環境には馴染めません。そのまま植え替えると根が枯れて、土環境に適した根が伸びるまでに時間がかかります。 そのため、植え替える際には細根は切ってください。植え替え後に土環境に適した根がすぐに出てきて順調に育つでしょう。

【徹底紹介】ハイドロカルチャーでサンスベリアはどのように育てるの?のまとめ

ここまでハイドロカルチャーのサンスベリアについて解説してきましたがいかがでしたか。 この記事のポイントは
  • ハイドロカルチャーは、人工的資材を使用した衛生的に観葉植物を育てる方法
  • サンスベリアは乾燥に強く、うす暗い場所でも育てやすい空気清浄機能のある観葉植物
  • ハイドロカルチャーとしてサンスベリアは育てやすい
  • 東京寿園にはハイドロカルチャーとして楽しめるサンスベリアが揃っている
です。 ハイドロカルチャーやサンスベリアの育て方について、詳しく知ることができたのではないでしょうか。この記事を参考に、ハイドロカルチャーでのサンスベリアを楽しんでください。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。