未分類

【めちゃおしゃれ】渋谷にある観葉植物専門店や園芸店11選

皆さんは観葉植物を育てた経験はありますか?観葉植物はグリーンインテリアとして非常に人気であり、観葉植物の販売を専門とするお店があるほどです。

渋谷は若者の街やファッションの流行発祥地と呼ばれていますが、観葉植物の販売店も多く存在していることをご存じでしょうか?

とはいえ、渋谷にある全ての販売店を見て回るのは難しいかと思います。

そこで本記事では

  • 渋谷にある観葉植物店の特徴
  • 渋谷にあるオススメの観葉植物店
  • オススメ観葉植物店のそれぞれの特色

観葉植物店と言ってもどのお店に行けば足を運べばいいのか選ぶのに迷ってしまう方も多くいるかと思います。

同じ観葉植物店でもお店によって雰囲気や販売されている植物も大きく異なってきます。そういった点も含め本記事で紹介させていただきますので是非最後までご覧ください。

渋谷にはおしゃれな観葉植物を販売しているお店がたくさんある!

先ほども申し上げた通り渋谷は流行の最先端の街です。観葉植物店も同様に渋谷らしいおしゃれな観葉植物販売店が多く展開されています。
もちろん、ほかの地域の観葉植物専門店も良いものが売られているかと思いますが、渋谷ならではのオシャレな観葉植物やユニークな観葉植物など珍しい見た目をした観葉植物に出会える可能性も大きいでしょう。

観葉植物は1度買うと長い付き合いになります。せっかく購入を検討するのであれば個性溢れる自分だけのお気に入りの観葉植物を渋谷で探してみましょう。

渋谷で園芸店や花屋、観葉植物専門店があるエリア

一括りで渋谷といっても様々なエリアがあります。ここでは観葉植物専門店や花屋、園芸店が展開しているエリアを紹介していきますので見ていきましょう。

原宿や代々木公園に近い【奥渋】エリア

まず最初に紹介させてもらうのが奥渋谷を略して奥渋(オクシブ)と呼ばれるエリア。奥渋は地名ではなく、「神山町」「宇田川町」「富ヶ谷」のエリアの事を奥渋谷と言っています。

奥渋谷は渋谷駅から徒歩圏内にあるのにも関わらずのどかな雰囲気が漂っています。特に代々木公園近辺には観葉植物店が複数密集しており、奥渋に行くことで観葉植物店を何店も見て回ることが出来ます。

ヒカリエやスクランブルスクエアなどの渋谷駅周辺

次に紹介させていただくのは渋谷駅周辺についてです。

渋谷駅近くにある2012年にオープンした大型複合施設、それが『ヒカリエ』です。ヒカリエにはファッションやライフスタイルに関連するお店が200店舗以上集まっており、その中に観葉植物店も複数展開しています。他にも渋谷駅付近のスクランブルスクエアを始めとする駅周辺にはポツポツと観葉植物店があります。

このように渋谷駅周辺には以外にも観葉植物店は複数展開されているので、駅周辺だけでも観葉植物を見て回る事が可能なエリアとなっています。

恵比寿よりのエリア

次は渋谷の中でも恵比寿エリアの紹介になります。恵比寿駅は渋谷駅から一駅しか離れていませんが、都会ではあるものの渋谷駅周辺に比べ少し静かな街並みに変わります。

それに比例するかのように観葉植物店も多く展開されており、その数は渋谷駅周辺とほぼ同等と言えるほどです。選択肢としては恵比寿駅周辺で観葉植物店を探すこともオススメですよ。

宮益坂エリア

JR渋谷駅を出て北側に向かうと出る場所、それが宮益坂エリアです。宮益坂の交差点はスクランブル交差点の次に大きいとさえ言われるほど大きいものです。

そんな宮益坂エリアにも観葉植物店は複数展開しており、付近には先ほど紹介したヒカリエも付近にあります。
ヒカリエで観葉植物店を見て回ったついでに宮益坂エリアで観葉植物を探すことも選択肢に入れることをオススメです。

渋谷にあるおしゃれでおすすめの観葉植物のお店

以外かと思われる方もいるかもしれませんが、実は渋谷に観葉植物店は多くあります。その中でもユニークなお店や初心者にもおすすめなお店、オシャレ度が高いお店などご紹介させていただきますので是非ご覧になってください。

葉花

こちらの販売店『葉花』では、花や観葉植物、花器、陶器鉢まで園芸に関わる用品も含めて販売しており、自分の買いたい花や植物に合わせて購入することができるためインテリアに考えている方には非常に相性が良いお店となっています。更に生け花や花束にドライフラワー、アレンジ制作といったオシャレに販売してくれるサービスもありますし、季節に合わせて限定的にアレンジを販売したりもするので華やかに部屋に飾りたい人にはこういった購入も検討出来るのもオススメ度が高いですよ。

住所東京都渋谷区富ヶ谷1-14-14 1F
電話番号TEL/FAX 03-3466-0242
アクセス小田急線代々木八幡駅、千代田線代々木公園駅より徒歩約5分
特徴豊富な園芸用品まで揃えた観葉植物店
  

NEO GREEN 渋谷

渋谷駅から歩いて約10分で行くことが出来る『NEO GREEN 渋谷』。渋谷駅周辺とは思えないほど閑かな佇まいが印象的なお店です。

豊富な観葉植物のみならず苔玉や盆栽も置いています。オンライン販売も対応してくれているため現地に赴けなくても購入できるところも非常に良い点ですよね。取り扱う観葉植物には小さいものから大きいもの、屋内用から屋外用などジャンル問わず沢山のものを取り扱っています。

中でも特に興味惹かれたのが『リーフレター』。このリーフレターというものはその名前の通り葉っぱに文を書いて手紙のようにして送るというもの。ギフトに観葉植物を検討している方は一緒にリーフレターを添えて送るのも風情があってとてもオシャレですよ。

住所東京都渋谷区神山町1−5グリーンヒルズ神山 1階
電話番号TEL/FAX 03-3467-0788
アクセスJR渋谷駅から井の頭通りを経由して徒歩12分
特徴他にはないリーフレターが特徴的

FUGA

花と観葉植物を取り扱うお店『FUGA』はお客様が要望した内容に合わせてギフト用の花束などアレンジを加えながら作成してくれたり、観葉植物を置きたい部屋や場所などの写真を持参することでその配置場所に合ったものを選択してくれる、顧客に寄り添ったサービスが特徴的です。

これであれば花や観葉植物に詳しくない方でも安心して購入できるので店員の意見も聞きながら購入を検討したいと思う方にはピッタリの店舗と言えます。

また、現地に足を運ぶことが出来なくても宅配のサービスもしてくれ、電話やHPにあるオーダーフォームを通して、予算、用途、ほしい植物の雰囲気を記入することでその状況にあったお任せの注文をすることが出来るのもこのお店の魅力です。

住所東京都渋谷区神宮前3-7-5青山MSビル
電話番号T E L : 03-5410-3707
F A X : 03-5410-3706
アクセス地下鉄東京メトロ 明治神宮前〈原宿〉駅から徒歩12分
特徴顧客によりそった販売方法が特徴的

BLUE PLANTS

花と観葉植物を販売する『BLUE PLANTS』。こちらの販売店は花のアレンジメントや様々な商用施設での観葉植物の展示も行っており、植物を生けること売りに販売しています。

観葉植物の購入を検討している方もアレンジや展示のプロに相談できるため、自分だけのオシャレな花や観葉植物を作り出すことも可能なところが非常に良い点だと思います。もちろんHPからネットによる注文も可能ですので直接店舗に行けずとも購入することも可能です。

ギフトやインテリアとしてオシャレに飾りたいと考えるのであればこちらの販売てもオススメなので是非行ってみてください。

住所東京都渋谷区東4-11-1
電話番号TEL / FAX 03-3486-3671
アクセスJR渋谷駅 新南口から徒歩16分
特徴生け花やおしゃれな観葉植物展示の実績を持つ販売店

Naruse Florist(ナルセフローリスト)

渋谷駅から徒歩1分と足が運びやすい場所出店している『Naruse Florist(ナルセフローリスト)』は明治通り脇の建物の地下にお店を構えております。

こちらの販売店では観葉植物、花束、花のアレンジメント、胡蝶蘭を販売し、配達にも対応しおり非常に顧客に優しい販売方法となっています。植物のお手入れ方法や育て方なども気軽に相談出来るため、初心者にも優しいお店であるためオススメ店舗の1つです。

注意点として、2020年4月1日より予約制花店へと業務形態を変更し、来店の際には事前に予約が必要となるため予約を忘れないように注意してください。

住所東京都渋谷区渋谷3丁目18−7
電話番号03-3400-3217
アクセス渋谷駅から徒歩1分
特徴観葉植物や花を専門とする予約制花店

(有)木村ガーデン

花の販売が充実しているお店、『木村ガーデン』。こちらの販売店では花を部屋に飾りたい方やギフトとして送る人向けのサービスが豊富です。

販売する花には花のアレジや花束などを扱っており、さらにはお誕生日やお祝い事、お供えまで様々なイベントに合わせて花を選定してくれるため初心者でも簡単に相談できるのが非常に良い点ですね。

また、東京都の一部に限定されてしまいますが、花屋さんが直接宅配してくれるサービスも実施しており、実物を前に様々な相談や質問が可能となっています。配達圏内におられる方はとても便利なサービスなので是非おすすめですよ。また、通常の宅配であれば、どこの地域でも可能ですので直接お店に行けない方でも注文することが出来ますよ。

住所東京都渋谷区渋谷2−2−1
電話番号電話:03-3400-3480 FAX:03-3400-7775。
アクセス渋谷駅から徒歩10分
特徴花に特化した専門店

からならの木

こちらの販売店の『からならの木』は緑生い茂る佇まいをしており、中に入ると渋谷とは思えない世界が出来上がっています。さらに初心者でも育てやすいような観葉植物を多く扱っているため観葉植物初心者でも気兼ねなく購入を検討することができます。

さらには観葉植物を購入の際にまた植物の設置を考えている場所の画像を持参することでその場所に応じたガーデニングや展示方法などもオススメしてくれるため初心者でもきれいに飾る事が出来ます。

また鉢カバーやプランターなど観葉植物に必要な商品も並べて置いてあるため、購入する植物にあったものをセットで購入も検討できる点も良いですよ。

住所東京都渋谷区上原1-7-2
電話番号TEL/FAX 03-3465-3667
アクセス小田急電鉄 小田急線:代々木八幡より徒歩5分 代々木上原より徒歩10分

東京メトロ 千代田線:代々木公園駅より徒歩5分(代々木八幡方面出口)

特徴初心者でも育てやすい植物を多数販売

buzz

穏やかな空気が漂う住宅街に店舗を構えている観葉植物店『buzz』。こちらの販売店には温室があるため季節に左右されず様々な植物を取り扱っています。

主に観葉植物と多肉植物を販売しており、屋内や屋外にそれぞれ合わせて販売してくれます。また、植木鉢もかなり豊富に揃えており、こちらも屋内、屋外用と丁寧に分けて売ってくれますし、<スタッフに相談することで自分の環境にあった植物やプランターを選定してくれるので初心者にも優しいお店ですよ。

ネットでの販売も行っている為、お店に直接行けずとも購入を検討できますので近くにお住みでない方でも問題ないので安心です。

住所東京都渋谷区恵比寿3-41-9 恵比寿台ハイツ1F
電話番号TEL:03-3444-7901 FAX:03-3444-7902
アクセスJR恵比寿駅から徒歩12分
特徴温室が備わっている観葉植物店

フローリストイグサ

色と鮮度を大切にすることを掲げている観葉植物店『フローリストイグサ』。

こちらの販売店では小さいものから大きいものまで観葉植物や花をお客様の要望に合わせてアレンジして提供してくれるサービスがあります。誕生日やお祝い事などその時その時に合わせてアレンジを加えてくれるため、ギフトやインテリアとして検討したい初心者でも気軽に相談可能です。

また花限定になりますが、オンラインでの注文も受け付けています。季節に合わせて提供する花を変えている為とても風情があっていいですよ。

住所東京都渋谷区猿楽町18-12ヒルサイドテラスG棟1F
電話番号TEL:03-3461-8787 / FAX:03-3461-8789
アクセス東急電鉄 東急東横線代官山駅から徒歩5分
特徴お客様の要望に寄り添った販売店

RAFLUM / ラフラム

こちらの観葉植物店『RAFLUM / ラフラム』では、非常に希少価値の高い観葉植物を豊富に取り揃えています。特徴的な品種ばかり揃えているので、購入を検討するなら変わった植物を育ててみたいと言った方には非常に刺さる販売店と言えるでしょう。

正直見ているだけでも楽しめてしまうくらい希少性があるものばかりで観葉植物ファンにはとても楽しめるお店だと思います。値段はそれなりにしますが希少性の高い観葉植物を部屋に置いてみたいとお考えの方には非常に相性の良い店舗ですのでお立ち寄りを是非検討してみましょう。

ラフラムは完全予約制ですので、事前に連絡が必要となりますのでご注意ください。もちろんオンラインでの販売も行っている為、現地に行けずとも購入をすることは可能ですよ。

住所東京都渋谷区神宮前2丁目33−12
電話番号TEL:03-6877-6192
アクセスJR原宿駅から徒歩9分
特徴希少性の高い植物を専門に扱う観葉植物店

 

HANACHO exotics plants

こちらの観葉植物販売店『HANACHO exotics plants』はお店の佇まいが驚くほどオシャレなのが印象的です。

こちらのお店では観葉、多肉、塊根植物や他にもサボテン、切り花など豊富に取り扱っています。取り扱うものは非常に希少価値の高いものが多くオシャレ度も高いものと言えます。もし部屋に飾ればその存在感は非常に大きいものばかりです。『インテリアとして変わった植物を飾ってみたい』と考える方にはとても刺さるお店ですので是非ご検討することをオススメします。

もちろんオンラインでの販売も行っていますので、直接お店に行けずとも注文が可能となっています。

住所東京都渋谷区元代々木町55-6
電話番号TEL:03-3428-8125
アクセス小田原線 代々木八幡駅から徒歩6分
特徴観葉以外の塊根植物、サボテンなど珍しいものも取り扱う販売店

STAND BY GREEN (観葉植物専門店)

『植物を家族の一員に』をコンセプトに掲げる観葉植物店『STAND BY GREEN』。その販売スタイルはお客様の要望にそったライフスタイルを提案したり、購入後も育て方のアドバイスを行うなど顧客に寄り添った優しいなので初心者でも安心できます。

取り扱う植物の値段も安いものから高いものまで、サイズも小さいものから大きいものまで幅広く取り扱っており、自分に合った植物が見つけやすくなっています。

また、珍しい植物も置いており、どんな客層にも対応できる品ぞろえとなっているので観葉植物に迷っているのであればこちらに足を運ぶことで簡単に自身が気にいる観葉植物が見つかる可能性も大きいと思いますよ。

住所東京都渋谷区代々木1-37-4長谷川ビル2FA号
電話番号TEL:070-4409-8864
アクセス小田原線 南新宿駅から徒歩4分
JR代々木駅 西口もしくは北口から徒歩2分
特徴値段、サイズ、希少性を幅広く網羅した観葉植物販売店

まとめ

ここまで渋谷の観葉植物店を紹介しましたがいかがだったでしょうか?今回紹介した観葉植物店はどのお店も個性豊かで販売する品種や希少性、そのサービスもまるで異なります。

今回の内容をまとめると

  • 渋谷に観葉植物店は多数存在する
  • 渋谷の観葉植物店は個性溢れた店が多い
  • 渋谷に観葉植物を買いに行くのは全然アリ
  • 自分のニーズに合った観葉植物店を見つける事が大切

本記事を通して観葉植物店にも様々なジャンルに特化していることがご理解頂けたかと思います。特に渋谷の観葉植物店はおしゃれな店が多く、変わった観葉植物がたくさん見られます。もし気になったのであれば是非渋谷で観葉植物を探してみてくださいね。