観葉植物専門店 PR

【フラワーデザイナー厳選】札幌にあるおすすめの観葉植物専門店や園芸店13選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お部屋に飾るだけで、日常に癒しを与えてくれる観葉植物。北海道の冬は厳しい寒さも有名ですが、室内で育てられるグリーンがあると、お部屋の雰囲気も華やぎます。

しかし、いざインテリアとして観葉植物を取り入れたくても、どんなお店で買えばいいのかわからない…とお困りではないでしょうか?
住んでいる地域の近くに、素敵なフラワーショップなどがあると気軽に相談もできて嬉しいですよね。

そこで今回は、

  • 札幌でおすすめの観葉植物店
  • そのお店毎の特徴・おすすめポイント

について詳しく紹介していきます。

きっとあなたにぴったりのお店に出会えると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

札幌にあるおすすめの観葉植物専門店や園芸店を紹介

札幌は、広い北海道でも1番人口の多い町であり、北海道の中心地ですね。
そんな札幌には、素敵な園芸店も沢山あります
お店の特徴と共に、おすすめの園芸店をチェックしていきましょう。

花マルシェ

こちらの「花マルシェ」では、カワイイ系の観葉植物からワイルド系の観葉植物まで、今人気の植物が豊富に用意されています。
サイズもテーブルに置けるものから、鉢植えの大きなものまで幅広く置いてあり、店員さんも丁寧に相談に乗ってくれます。
お店の外観は、入口付近から店内の花々が見えて全体的に開放感があり、特に大型の観葉植物をお探しの方におすすめのお店です。
口コミの中には、自宅の観葉植物の状態について相談に行ったら快く答えてくれたといった声もありました。お家の近くに気軽に相談できる場所があると安心ですね。

住所 札幌市白石区菊水6条4丁目2-20
電話番号 011-811-0845
アクセス 東札幌駅から徒歩7分、菊水駅から徒歩9分
特徴 観葉植物の品質がよく、大型の観葉植物をお探しの方に特にオススメ。

Flower Space Gravel

こちらのお店では、大型の観葉植物をはじめとして、他にも希少な観葉植物や花苗、多肉植物など多くの観葉植物を取扱っています。また、生花専属のフローリストも在中しており、多彩なシーンに合わせた、花束、アレンジメントを作ってくれるので、観葉植物以外にもお花も欲しいという方にはおすすめです。
店内にはオシャレなカフェも併設されており、植物に囲まれながらのお茶や食事も楽しめる点もオススメポイントです。カフェでくつろぎながら、植物との生活を想像できるのも素敵ですね。
お値段もそこまで高くなく、お手頃のものも多くありますので気軽に立ち寄れるといったところも魅力的なお店です。

住所 札幌市中央区旭ヶ丘4丁目1-11
電話番号 011-552-4187
アクセス 敬明バスターミナルから徒歩5分
特徴 観葉植物の種類が豊富で、希少な植物も購入できる。2Fにはカフェが併設。

フォーリーフ

こちらのお店は、観葉植物の専門店です。札幌のお店ではありますが、実店舗ではなく通販で植物を購入できます。
電話での購入も出来ますが、インターネットであれば24時間いつでも購入できるので、日中忙しくて店舗に行けないという方にもおすすめです。
揃えてある観葉植物の種類は大型のものがメインで、アレカヤシやゴムの木、パキラなど様々な種類があります。
大型の観葉植物は持って帰るのが大変なこともありますが、通販であれば利用しやすいですね。

住所 札幌市中央区北2条東1丁目5-2 イーホライズン北2条ビル B1F
電話番号 011-213-1256
アクセス 実店舗無し
特徴 大型の観葉植物をメインに通販での販売。サイズは100cm〜220cmの展開がある。

Hanatumu(ハナツム)

こちらのお店は、グリーンレイアウトがとても素敵なお花屋さんです。
駅からのアクセスもよく、入りやすい雰囲気のお店で店員さんの接客もとても丁寧と評判です。
観葉植物は、大型のものから小型のもの、多肉植物など様々なものが揃っていて見ているだけでも楽しくなります。
オシャレなお店やお店の雰囲気を楽しみたい方、観葉植物についてゆっくり相談をして購入したい方などにおすすめのお店です。

住所 札幌市白石区南郷通1丁目北8-8
フェスタリア白石 1F
電話番号 011-807-4270
アクセス 地下鉄白石駅 から徒歩4分
特徴 オシャレな雰囲気の店舗と、丁寧な接客が特徴。

アラウンド・ザ・コーナー

アラウンド・ザ・コーナーは、3つのコーナーに分かれた店内が特徴的です。
切花・観葉植物・雑貨で店内は区別されており、それぞれがオシャレにレイアウトされています。
観葉植物は、大小あらゆる種類が取り揃えられており、ほとんどの植物に育て方のタグが付いているので、初心者の方でも気軽に手にできるのは嬉しいポイントですね。
店頭販売は金土日の週末のみですが、電話での注文は毎日受付をしています。
お花のアレンジメントもセンスがいいと口コミで評判のお店です。

住所 札幌市中央区南1条西28丁目1−6
電話番号 011-616-8755
アクセス 地下鉄 円山公園駅から徒歩3分
特徴 コーナーで区切られたオシャレな店内。店舗販売は週末のみ。

フローリスト彩花

こちらのお店は3階建ての建物ですが、2.3階はアトリエで観葉植物は1階にて購入することができます。
店内はオシャレな雰囲気で、生花を中心に様々な観葉植物も揃っています。
大きな店舗ではありませんが、フラワーアレジメントも非常に評判が良く、観葉植物と一緒にお花も見たいという方にはおすすめのお店です。
オンラインストアもあり、インターネットから購入することもできるのはとても便利ですね。

住所 札幌市白石区東札幌3条4丁目5-27
電話番号 011-818-1000
アクセス 地下鉄 白石駅から徒歩約8分
特徴 オシャレな雰囲気の店内とフラワーアレジメントが評判。

デルガーデン・コニファー

こちらの店舗は、一階が生花コーナー、地下に観葉植物コーナーが設置されており、目的に合わせて植物を見やすい店舗レイアウトになっています。
全体的に落ち着いた大人の雰囲気のお店で、観葉植物の種類も豊富に揃えられています。
希少な種類の観葉植物も置いてありますので、珍しい観葉植物を迎えてみたいという方にもおすすめです。
接客も丁寧で、植物に関する相談も気軽にしやすいと評判のお店です。

住所 札幌市中央区南1条西21丁目1-16 マイアトリア裏参道1F
電話番号 011-614-3787
アクセス 西18丁目駅から徒歩6分
円山公園駅から徒歩7分
特徴 観葉植物の種類が豊富にあり、希少な植物もある。接客が丁寧。

花生活 本店 hanaseikatsu

こちらのお店は、観葉植物の種類がかなり豊富で、観葉植物が好きな方なら一度は行っておきたいくらいにおすすめのお店です。
店内には溢れるほど多くの植物が置いてあり、その大きさも、リビングに置けるような高さのある観葉植物や、吊り下げ型、テーブルに置きができるサイズなど様々です。
目移りしてしまいますが、店員さんも親切に対応してくれるのでじっくり相談することもできます。

住所 札幌市白石区菊水2条2丁目1-11
電話番号 011-833-4187
アクセス 地下鉄 菊水駅から徒歩1分
特徴 観葉植物の種類が豊富。

ツリーピープル (TreePeople)

こちらのお店は、室内園芸・水耕栽培に特化した専門店です。
室内向きのインドアグリーンをはじめ、北海道でも越冬出来る珍しい宿根草、 インテリアになる鉢やガラス・花器・園芸用品なども豊富に取り揃えられています。
店員さんの知識が豊富な点も評判で、価格も安いので、観葉植物に詳しい人はもちろん初心者の方にもおすすめしたいお店です。

住所 札幌市中央区南14条西7丁目3-27 1F
電話番号 011-520-7717
アクセス 行啓通駅から徒歩2分
静修学園前駅から徒歩5分
特徴 室内園芸・水耕栽培に特化した専門店で、植物の種類も多く、知識豊富な店員の接客も評判。

観葉植物専門店 POBEE ポビー

こちらのお店は、観葉植物と多肉植物に特化した専門店です。
現在は店舗販売はしていませんが、ホームページやお電話・LINEで注文を受けています。
ホームページをみて注文をしてから、販売所での直接のお取引という形をとっているので、実際に植物を見てから購入することもできます。
配送での注文も可能ですが、冬季は凍結してしまうため中止になっています。
小規模な店舗ではありますが、安い価格で観葉植物を購入でき、丁寧な接客が受けられるのは嬉しいですね。

住所 札幌市北区新琴似町772-9
AUTO STYLINGI内
電話番号 011-788-7831
アクセス 4番第6横線バス停から徒歩6分
特徴 手頃な価格と丁寧な接客。現在は店舗販売ではなく注文販売。

gardenshop GreensBee

こちらのお店は、ガーデニングから室内栽培まで様々な種類の植物を販売しているフラワーファクトリーです。
色鮮やかな外観や内装で、店内は見ているだけでワクワクしてきます。
観葉植物の質も素晴らしく、店員さんの知識も豊富なので説明がわかりやすく、園芸初心者にも丁寧に教えてくれるのは嬉しいですね。
沢山の種類の植物が並んでいますので、観葉植物に限らず、何か鉢植えを探したいという方にもおすすめのお店です。

住所 札幌市南区真駒内柏丘5丁目6-37-1F
電話番号 011-252-7145
アクセス 柏丘6丁目バス停から徒歩2分
特徴 観葉植物をはじめ、素敵な寄せ植えなども販売。接客も丁寧で口コミでも評判。

市川造園

こちらのお店は、造園屋さんが運営するフラワーファクトリーです。店員さんの知識も豊富で、なんでも教えてくれると口コミでも評判になっています。
店舗は広く、観葉植物だけでなく様々な植物があるのはもちろん、ガーデニング用品なども置いてありますのでこちらで栽培に必要なもの一式全て揃えることもできます。
ガーデニング教室などもしているので、観葉植物だけでなくお庭に何か植えてみたいという方にもおすすめのお店です。
ただ、10月〜4月頃までの冬季期間は休業しておりますのでご注意下さい。

住所 札幌市東区伏古14条3丁目13-10
電話番号 011-784-1234
アクセス 新道東駅から車で9分
特徴 観葉植物に限らず品揃えが豊富で、店員さんの接客も丁寧。

ガーデニングショップトリム

こちらのお店は、観葉植物もさることながら、ガーデニングに強いお店です。
店舗には綺麗なお庭が併設されていて、ガーデニング教室も行われています。観葉植物だけでなく、素敵な鉢植えを探したいという方にもおすすめで、華やかな一年草をはじめ、多彩な宿根草には大株のものもあり、様々な植物に目移りしてしまいます。
可愛い雑貨も沢山ありますので、気になる方はぜひ訪れてみてください。

ただ、こちらのお店も冬季の営業はお休みしていますので、ご来店の前にはホームページを確認してみてくださいね。

住所 札幌市東区伏古12条5丁目5-21
電話番号 080-6209-9987
アクセス 伏古10条5丁目バス停から徒歩6分
特徴 綺麗なお庭が併設されている。ガーデニング教室なども実施。

まとめ

いかがでしたか?札幌でオススメの観葉植物店について、

札幌の観葉植物店は沢山ある
・札幌の観葉植物店の特徴は様々で、お店によって雰囲気も異なる
自分に合った観葉植物店を見つける事が大切

ということがわかりました。

お店によって、専門色が強いお店、観葉植物だけでなく幅広く植物を扱っているお店など様々な特徴があります。

ぜひこちらの記事を参考に、あなたにぴったりのお店を探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。

 

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。