黄色い胡蝶蘭の花言葉は?黄色い胡蝶蘭のおすすめシーンや相場を紹介

黄色い胡蝶蘭の花言葉は?黄色い胡蝶蘭のおすすめシーンや相場を紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

お祝いごとやフォーマルな場、ビジネスシーンでのフラワーギフトとして人気の胡蝶蘭(コチョウラン)。清潔感と上品さのある白の胡蝶蘭や、可愛く華やかで女性に好まれるピンク色の胡蝶蘭はよく見かけることがありますが、黄色の胡蝶蘭があるのをご存知でしょうか。 黄色の胡蝶蘭はとても珍しく、近年になって流通してきた品種ですので花屋さんなどで見かけることは少ないかもしれません。そんな特別感のある黄色の胡蝶蘭には、どのような花言葉がつけられているのでしょうか。 この記事では、
  • 黄色の胡蝶蘭(コチョウラン)の花言葉とは
  • 黄色の色が持つイメージって?
  • どんなシーンで黄色い胡蝶蘭を贈るべき?
  • 黄色の胡蝶蘭はいくらくらいが相場なのか
  • 黄色の胡蝶蘭に関する質問と回答
以上のポイントについて詳しくご紹介していきます。この記事を読めば、珍しくて特別感のある黄色の胡蝶蘭についての知識や常識を知ることができます。最近では黄色の胡蝶蘭にも華やかな大輪の品種や、コンパクトなミディ胡蝶蘭が流通してきていますので選びごたえもあるのではないでしょうか。 また、花言葉だけではなく黄色の胡蝶蘭を贈るおすすめのシーンについても紹介しています。大切な方に、他とは一味変わった黄色の胡蝶蘭を贈ってみたいと考えている方はぜひkこの記事をご一読ください。

胡蝶蘭全体の花言葉とは?

まずは胡蝶蘭全体の花言葉について説明します。胡蝶蘭はその華やかさや優雅さからお祝いごとで贈るのに特に好まれているお花ですが、その理由のひとつは花言葉にもあるのです。

【幸福が飛んでくる】【純粋な愛】という意味がある

胡蝶蘭全体には、【幸運が飛んでくる】と【純粋な愛】という魅力的な花言葉がつけられています。 【幸福が飛んでくる】という花言葉は、胡蝶蘭の花の形が羽を広げた蝶のように見えたことからイメージされた素敵な花言葉です。大切な人に幸せが舞い込んでくることを願って、そんな花言葉がついている胡蝶蘭を大切な相手に贈ることが慣習となったのです。 【純粋な愛】という花言葉は、胡蝶蘭の学名に美と愛の女神であるアフロディーテの名前が入っていたことが由来となっています。こちらも、胡蝶蘭をフラワーギフトとするのに最適な花言葉と言えますね。

胡蝶蘭の色によって意味がある

胡蝶蘭には、お祝い事では定番の白の他に女性に好まれるピンクや珍しい青、紫、緑などの花色が存在します。他の植物でも該当することですが、その色のそれぞれに花言葉が当てられていることが多いのです。 胡蝶蘭の花色によってそれぞれ違った花言葉の意味がありますが、どの花言葉も非常にポジティブで好感のもてるものばかりがつけられています。一例をあげると、白は【清純】【純粋】、ピンクは【あなたを愛しています】、青は【誠実】、紫は【尊敬】など胡蝶蘭の花言葉はどれも贈り物にぴったりなものばかりなのです。

黄色の胡蝶蘭の花言葉は?

胡蝶蘭の花言葉には、色ごとに意味が違ったものが付けられていますが珍しい黄色の胡蝶蘭にはどのような花言葉がついているのでしょうか。この項目では、黄色の胡蝶蘭の花言葉についてくわしく説明していきます。

黄色の胡蝶蘭の花言葉はない

実は、黄色の胡蝶蘭には正式な花言葉がないのです。個別の花言葉がつけられていないので、黄色の胡蝶蘭の花言葉は全体の花言葉である【幸福が飛んでくる】【純粋な愛】であると考えていいでしょう。 しかし、近年では黄色の胡蝶蘭の種類や流通量が増えてきたこともあり、黄色という色からイメージされるようなポジティブな言葉が花言葉とみなされるようになってきました。次の項目で、詳しくご紹介していきます。

黄色のイメージや印象から連想すると良い

黄色の胡蝶蘭には決まった花言葉がありませんが、黄色という色から連想される【活発】【明るさ】【元気】などといった単語から、どのような場面や相手に黄色の胡蝶蘭を贈るべきか考えるのが良いでしょう。元気で明るい雰囲気を持つ方に贈るのもおすすめですし、逆に元気を出してほしい、明るい気持ちになってほしい、という相手に贈るのも良いですね。

黄色が与えるイメージとは

黄色やオレンジといった明るいビタミンカラーからは、どのような印象を受けるでしょうか。鮮やかで明るい黄色が与えてくれるイメージは、前向きでポジティブなものに違いありませんね。また、黄色が黄金や実った稲穂、大地につながる色であることから商売繁盛といったイメージも連想されます。

元気・明るい

黄色は、「元気・明るい」という前向きなイメージを与えてくれます。黄色やオレンジに代表されるようなビタミンカラーは、見るだけでも気持ちを晴れやかにしてくれますね。気分が上がらない時や、落ち込む時はあえてビタミンカラーの黄色を取り入れてみるのも良いかもしれません。太陽や光を連想させるような黄色の胡蝶蘭は、玄関やエントランスなどの人目につく場所に飾ることで明るさを呼び込んでくれるでしょう。

幸運・金運

黄金につながる黄色は、幸運や金運アップを連想させます。風水的にも、黄色は金運アップと関連付けられているのでとても縁起の良い色といえるでしょう。幸運や金運アップを連想させる黄色ははビジネスシーンでも喜ばれますので、開業祝い・移転祝いなどの商売の門出にもふさわしいでしょう。 また、大切な方の幸せを願って誕生日や長寿のお祝いに黄色の胡蝶蘭を贈るのも良いですね。胡蝶蘭の【幸運が飛んでくる】という花言葉も相まって、きっと喜んでもらえるはずです。

商売繁盛

「商売繁盛」という縁起も、前述した幸運・金運と同じように黄色と深い関連があります。たくさんの黄金や頭を垂れるほど実った稲穂をイメージさせる黄色は、客商売を生業とする方たちに昔から好まれてきました。商売繁盛もまた、ビジネスシーンでのお祝いに好まれているので開店のお祝いや移転のお祝い、栄転祝いなどには黄色の胡蝶蘭が喜ばれるでしょう。

黄色の胡蝶蘭が適しているシーン

それでは、黄色の胡蝶蘭を贈るのに適しているのはどのようなシーンなのでしょうか。珍しい黄色の胡蝶蘭を贈るわけですから、ぴったりなシーンであるかも気になりますね。胡蝶蘭はそもそもとてもおめでたい花なので、お祝いごと全般に贈ることができますが黄色の胡蝶蘭が特に適しているのは、以下のシーンのお祝いごとです。

開店・開業祝い

開店・開業祝いでは、金運や商売繁盛を連想させるような黄色の胡蝶蘭が特に適しています。ビジネスシーンや、個人的に付き合いのある相手がお店を開店したときや起業したときのお祝いには黄色い胡蝶蘭を贈りましょう。近年では、黄色の胡蝶蘭でも3本立ちや5本立ちなどの豪華な種類も生産されていますので、式典のようなフォーマルな場で飾っても見劣りすることがありません。 金運アップというと派手な印象を受けてしまいますが、胡蝶蘭は花姿や立ち姿がとても上品なのでエレガントなイメージを感じさせてくれます。企業のエントランスやお店の玄関に飾れば、ビジネスの門出としてふさわしいでしょう。

移転祝い

移転祝いもまた、ビジネスの再出発の意味合いがあるので黄色の胡蝶蘭が適しています。商売繁盛といった縁起や幸運、金運といった黄色がもつイメージがビジネスシーンを彩るのにぴったりだからです。それだけではなく、黄色の色が与えてくれる元気さや活発さが移転した企業の雰囲気を明るくして活性化を促してくれるはずです。

誕生日祝い

個性的な黄色い胡蝶蘭は親しい相手の誕生日のお祝いにも喜ばれています。珍しい胡蝶蘭だということもさることながら、明るさや活発さがあふれ出た黄色という色がお祝いの雰囲気を明るくしてくれるでしょう。 また、明るい方や社交的な方、活発な方など誕生日を迎える相手の性格や雰囲気によって黄色い胡蝶蘭を選ぶのも良いですね。自分のことを考えてくれた、という印象を相手にも与えてくれるはずです。

米寿祝い

米寿のお祝いでは、黄色や金色のものが好まれます。米寿とは、88歳の長寿のお祝いのことなのですが「米」の文字が金色の実った稲穂を想像させることから、黄色が米寿のお祝いの代表的な色に選ばれているのです。珍しい黄色の胡蝶蘭は、特別感があり目上の方や大切な家族の米寿のお祝いにぴったりといえるでしょう。 ちなみに、88歳のお祝いを米寿祝いというのは「米」の文字が漢数字の八十八を組み合わせて構成されることが理由と言われています。

黄色の胡蝶蘭の相場

黄色の胡蝶蘭は珍しいからこそ、どのくらいの相場なのか気になりますね。花屋さんなどではあまり見かけない特別感のある種類なので、高額なのではないかと心配される方もいるのではないでしょうか。この項目では、黄色の胡蝶蘭の相場について詳しく紹介していきます。

黄色の胡蝶蘭の相場

黄色の胡蝶蘭の相場は、20,000円から30,000円が一般的です。近年では、珍しい黄色の胡蝶蘭の流通量が増えてきていますので10,000円台でも入手することが出来るようになってきました。細かく区分すると、3本立ちの胡蝶蘭は20,000円が相場、5本立ちは30,000円が相場と考えると良いでしょう。 弊社では、花弁の中心にリップと呼ばれる印象的な赤い模様が入ったミディ胡蝶蘭の3本立ち黄色などの種類も格安で販売させていただいています。ぜひ、商品のラインナップを確認してみてくださいね。

黄色の胡蝶蘭は珍しいので、定番の白の胡蝶蘭より少し高価

黄色の胡蝶蘭は近年になって生産されるようになってきた珍しい種類なので、同じ3本立ち・5本立ちの白やピンクの胡蝶蘭と比較すると少し価格が高価です。しかし最近では流通量が増えてきていることもあり、リーゾナブルな価格で手に入れられるように変わってきています。 胡蝶蘭は【清純】という花言葉をもつ白をお祝い事に贈るのが定番ですが、珍しい黄色の胡蝶蘭もプレミアム感があり多くの方に好まれています。黄色の胡蝶蘭は優雅な大輪の花弁をもつ品種や、小さくても存在感のあるミディ胡蝶蘭などいくつかの品種があります。白い胡蝶蘭よりも少し値は張りますが、だからこそ特別な贈り物になるのではないでしょうか。

黄色い胡蝶蘭に関するQ&A

この項目では、黄色の胡蝶蘭や黄色の胡蝶蘭の花言葉に関する質問をご紹介します。あまり見ることのない種類だからこそ、ぜひこの機会に黄色の胡蝶蘭について詳しく知っておいてください。

Q,黄色の胡蝶蘭は、天然の色ですか?それとも、スプレーで色付けをしているのですか?

黄色の胡蝶蘭は、自然界では存在しない色なので特殊な技術で色付けを行っています。スプレーや染色剤によって色を付けていますが、見た目はとてもナチュラルなので違和感を感じません。大輪の花弁が鮮やかな黄色に染まっていますので、とても見ごたえがあります。 近年では、色付けされた切り花なども花屋さんで見かけるようになってきましたね。同じ黄色の胡蝶蘭と言っても、薄い黄色やはっきりとして鮮やかな黄色などいくつかの種類から選ぶことができます。青や紫などの個性的な色も存在しますので、ぜひ様々な色の胡蝶蘭を楽しんでみてください。

Q,店頭で黄色の胡蝶蘭を見ないです。店以外で購入する方法はありますか?

店頭で黄色の胡蝶蘭を見かけることはめったにありません。珍しい種類だということもあり、店では黄色よりも定番の白やピンクが好まれるようです。黄色の胡蝶蘭はぜひネット通販で購入しましょう。ネット通販では、黄色単色の花弁をもつ胡蝶蘭や黄色い花弁に赤いリップが入った珍しい胡蝶蘭など色々なバリエーションを購入することができます。 ネット通販では様々な種類を取り揃えていますし、生産農家さんから直通で仕入れているところも多いので新鮮で元気なお花を購入することができるのがメリットですね。送料や立札、メッセージカードが無料のところも多いですし時を選ばずに注文できるのもネット通販の大きな魅力です。

Q,黄色の胡蝶蘭は風水的にはどうですか?

黄色の胡蝶蘭は風水的にはどのような効果をもたらすのでしょうか。前述したように、黄色は金運や幸運を上げる効果を持っています。黄色の胡蝶蘭は、ぜひ西側に飾りましょう。西側に黄色のものを置くことで、良い運気を呼び込めるのです。西側に玄関やエントランスがあるようでしたら、さらなる効果のアップを期待できます。 また、金運や幸運アップの効果だけではなく黄色の胡蝶蘭は見た目の鮮やかさからポジティブなイメージを与えてくれます。お部屋などに飾れば、見るたびに元気をもらえるでしょう。それだけではなく、黄色は社交運を上げてコミュニケーション力を高めてくれるともいわれています。 さらに黄色の胡蝶蘭の風水的な効果を上げたい場合は、植木鉢や花台の敷物に黄色と相性の良い色を取り入れることもおすすめします。黄色は茶色と組み合わせることで、金運をさらに上げてくれるのです。また、黄色の胡蝶蘭と白を組み合わせるとコミュニケーション力や恋愛運を上げてくれますよ。

黄色い胡蝶蘭の花言葉は?黄色い胡蝶蘭のおすすめシーンや相場を紹介のまとめ

いかがだったでしょうか。黄色の胡蝶蘭には個別の花言葉はつけられていませんが、黄色の色が持つイメージから「明るさ」や「活発さ」を花言葉として考える方が多くなってきています。黄色は風水的にも縁起的にもとても良い色なので、この機会にぜひ特別な黄色い胡蝶蘭を贈りものとして選んでみてはいかがでしょうか。 この記事のポイントは、
  • 黄色の胡蝶蘭の花言葉はつけられていない
  • 胡蝶蘭の全体の花言葉である【幸運が飛んでくる】【純粋な愛】や、黄色のイメージがもつ【活発】や【明るさ】を黄色の胡蝶蘭の花言葉としてみなすことがある
  • 黄色の胡蝶蘭を贈るのに適したシーンは、開店祝いや移転祝いなどのビジネスシーンや米寿祝いや誕生日祝いなどのお祝いの機会
  • 黄色の持つイメージは「明るさ」や「活発さ」だけではなく、商売繁盛の縁起や幸運・金運アップなどの縁起と結び付けられている
  • 黄色の胡蝶蘭は店頭販売ではあまり見かけず、ネット通販のほうが購入しやすい
  • 黄色の胡蝶蘭は、風水的には西側に置くと良い
以上です。 黄色の胡蝶蘭はとても珍しい品種なので、おすすめしたシーンに限らずに贈る方の雰囲気に合わせて選んでも良いと思います。普段、お花屋さんなどでは見かけない特別感のある黄色の胡蝶蘭はプレミアム感もあり、きっと贈った方にも喜んでもらえるはずです。黄色の胡蝶蘭は新しい品種が多いですが、最近では徐々に人気が出て価格帯の幅も増えてきています。 黄色が与えてくれるイメージはとても前向きで明るいものなので、お部屋や玄関、仕事先に飾れば見るたびにポジティブな気持ちになるはずです。風水的にもとても縁起の良い黄色の胡蝶蘭をぜひ大切な方に贈り物としてプレゼントしてみてくださいね。きっと幸せを運んできてくれるはずです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。