胡蝶蘭を安く買うにはどうすればいいの?安く品質の良い胡蝶蘭を買う方法

胡蝶蘭を安く買うにはどうすればいいの?安く品質の良い胡蝶蘭を買う方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

胡蝶蘭は高級な贈り物としてたいへん人気のあるお花ですよね。贈られた方にもたいへん喜ばれる品ですが、同じような見た目の胡蝶蘭でも格安、激安の胡蝶蘭をネットで見かけることがあります。 安い値段の胡蝶蘭と高い値段の胡蝶蘭は一体何が違うのでしょうか?予算が同じであれば、できるだけ相手に喜んで盛られるような胡蝶蘭を贈りたいと思いますよね。 この記事では
  • 胡蝶蘭が高級である理由
  • 胡蝶蘭を安く買う方法
  • 安い胡蝶蘭の選び方
を紹介していきます。この記事を読めば、なぜ胡蝶蘭が高いのか、安い胡蝶蘭を買うにはどのように選べばいいのかが分かります。予算内で、きっと相手に喜んでもらえる胡蝶蘭が見つかりますよ。

なぜ胡蝶蘭は高価なの?理由を解説

胡蝶蘭は、一般敵に1万円~5万円、さらに高級品であれば数十万円もする格調高い品です。高価であるが故に、胡蝶蘭を頂いたときは嬉しく、贈るときは気持ちを込めて贈ると思いますが、いざ購入する際はその値段に少し後ずさりしてしまうこともあるのではないでしょうか?とても高価な胡蝶蘭ですが、それには納得の理由があります。これを知れば、胡蝶蘭に対し、「高級な贈り物」としてのものの見方から、「技術と手間暇のかかった世界に一つだけの特別な花」だということが分かっていただけると思います。

国内で生産しているから

胡蝶蘭は、熱帯地方のお花です。東南アジアであるフィリピンやインドネシア、台湾が原産地で、日本へ苗の段階で輸入されてきます。日本では原産地とは気温も湿度も異なっているために厳重な管理の下育てていかなければなりません。 東南アジアは人件費が安いというメリットがありますが、胡蝶蘭は苗の段階で輸入しなければならないため、その後の生育は日本で行います。そうなれば、日本での人件費もかかるわけです。そもそも、胡蝶蘭はこの原産地から仕入れる段階ですでに高級なわけですが、その理由は繁殖にバイオテクノロジー技術が使われているからです。ガラス容器の中、無菌状態で育て、植え替えが可能になる苗に育つまで約2年もかかります。 その後、日本の農家の手により厳重な管理下のもと、寄せ植えをしたり、茎を曲げたり、花がきれいに見えるように整えたりと細かな手入れがされています。これを仕立てといいます。この技術には熟練の技が必要で、国内にて生産されている胡蝶蘭がいかに大切にされているかが分かります。

温度管理や湿度管理が欠かせないので手間がかかるから

原産地から届いた胡蝶蘭の苗は、国内の農家の手により大切に育てられます。原産地である東南アジア諸国と日本では温度や湿度が違うため環境設備にも費用がかさみます。急な環境の変化で胡蝶蘭が弱ってしまわないよう、真夏や真冬は特に注意が必要です。 原産地で開花させてから輸入すれば良いと思う方もいるかもしれませんね。しかし、輸送の際は多少の衝撃や揺れは免れません。贈り物として用いられる胡蝶蘭を、花がついた状態で輸送するのはあまり現実的ではありません。詳しくは次項に記載していますが、一般的に開花後の輸入は避けられています。

サイズがとても大きいので輸送が大変だから

胡蝶蘭を贈られた際の喜びは、その優雅な見た目と、サイズ感ですよね。ただ、そのサイズが大きいが故に配送はとても大変です。鉢に入っているので、鉢の重さ、土の重さ、花自体の重さと、まず重いというのは多くの方が思うと思います。それに加え、贈り物として扱われるため、花が落ちたり、茎が折れたり、見栄えが悪くなってしまわないように細心の注意が必要です。また、熱帯地方が原産であるため寒さは大敵です。配送の際も、カイロやアルミ箔を使用して温度管理を行い、できるだけ胡蝶蘭が寒さに触れないように配慮します。

胡蝶蘭のこの4つで価格が変わる!

胡蝶蘭の値段は、花の輪数、サイズ、本数、色により大きく変わります。どのような相手に、どのような場面で胡蝶蘭を贈るのかによっても選ぶべき胡蝶蘭は変わってきますよね。同じように、胡蝶蘭もその見た目が豪華になるにつれ、価格も同様に高くなっています。

輪数

胡蝶蘭は輪数が多くなるほど金額は高くなり、輪数が少ないほど、金額は安くなる傾向にあります。「予算が少ないから、輪数は少なめにしよう……」とあまりにも安い胡蝶蘭を選ぶと、贈る場面や贈る相手との関係性によっては今後の関係に影響を及ぼしかねません。慎重に選ぶことをおすすめします。

サイズ

胡蝶蘭は、サイズが大きくなるほど金額も高くなる傾向にあります。大輪であればあるほど高級で、高さもあるため見栄えします。大輪は、開店祝いや受賞祝い、就任祝い、供花として利用されます。開店祝いに贈る際は、そのお客様からも目に入るところに飾られると思いますので、お店としての信頼感や安心感に影響を与える可能性があります。 中輪サイズやミディサイズは値段も大輪ほど高くなく、手に取りやすい価格です。ミディサイズは小さな見た目でかわいらしく、デスクや一般家庭にも手軽に飾っておけます。贈る相手先が、大輪の胡蝶蘭を飾るスペースがあまり確保できない場合、このような小さめの中輪・ミディサイズの胡蝶蘭を選ぶのも良いですね。父の日、母の日、敬老の日などのプレゼントにも大変よろこばれると思います。

本数

鉢に寄せてある胡蝶蘭の本数も、価格に連動しています。本数が多いほど価格は高くなり、本数が少ないほど安くなる傾向になっています。本数が多いと豪華に見え、胡蝶蘭の花が視界いっぱいに広がり圧巻です。本数が少ないと、省スペースで胡蝶蘭を楽しむことができるので、相手との関係を考えながら選ぶと良いですね。冠婚葬祭に関する行事の時や、ビジネス関係の方への贈り物としては、見栄えをよくする必要がありそうですね。

胡蝶蘭といえば、多く方は「白」を思い浮かぶのではないでしょうか。定番色ではやはり白ですが、その他にもピンクやリップなどがありますよ。胡蝶蘭の価格は、色によっても変わってきます。定番色は流通量が多くなっているため価格も安い傾向がありますが、あまり市場に出回っていない珍しい色などは、その希少性から価格も高くなっています。珍しい色には赤、黄、青、紫、緑色などがあります。相手の喜ぶ色、シチュエーションに合わせたり、予算に合わせたりしながら、選んでいきたいですね。

胡蝶蘭を安く買う方法とは?

同じような胡蝶蘭でも、購入するお店で値段は異なります。安い胡蝶蘭を買うには、どうすればいいのでしょうか?メリットとデメリットはあるのか?など、安い胡蝶蘭を買うためのお店の選び方を解説していきます。

【1番おすすめ!】実店舗ではなくネット通販を利用する

安い胡蝶蘭を買うために、一番おすすめしたいのが、ネット通販です。実店舗に行き、信頼できるお花屋さんから購入した方が、安心で安全かと思われるかもしれませんが、実は価格重視の視点からはあまりおすすめできません。 実店舗があれば、実際に見て信頼感を得ることができる代わりに、土地代、店舗代、店員の人件費等が商品の価格に上乗せされているからです。ネット通販は、その分が上乗せされることなく、商品の価格は下げられています。また、信頼できるかどうか、という点は、ネット上できちんと商品説明がされているか、メールや電話での対応はどうか、きちんと調べる必要はありますね。 ネット通販であれば24時間、相手のことを考えてじっくり胡蝶蘭を選ぶことができますので、お仕事や子育てが忙しい方にもおすすめです。また、安い胡蝶蘭を選ぶために、価格の比較も簡単にできますよね。ぜひ、「信頼できるネット通販のお店から購入」してみてくださいね。

生産農家から直接購入する

生産農家から直接購入することができれば、胡蝶蘭を販売するにあたり発生する中間コストがかからないため、その分安い値段で購入することができるでしょう。また、自社農園直送という言葉があります。生産農家が販売業者を介さずに、注文が入れば直接、胡蝶蘭を贈ってくれるという方法です。胡蝶蘭が、配送直前まで胡蝶蘭のプロである生産農家の手元にあるため鮮度も品質も安心できますね。

流通量が多い色を選ぶ

胡蝶蘭は一番流通量の多い「」が安い値段で購入できます。値段を重視するのであれば、珍しい色ではなく、一般的な白い胡蝶蘭ををおすすめします。先述しましたが、流通量が多いほど価格は安く、流通量が少ないほど価格は高くなる傾向にあるためです。その他、ピンクやリップも流通量としては多いので、予算と相談しながら選んでみてくださいね。

【種類別に紹介】ネット通販で購入した場合の胡蝶蘭の相場

ネットでは実店舗よりも安い値段で購入できますが、相場は一体いくらくらいなのか、大輪、ミディ別にまとめてみました。

大輪の胡蝶蘭

大輪胡蝶蘭3本立ちは、豪華な見た目ですが、値段もお手頃です。お祝い等にもよく利用されます。
  • 約25輪…10,000~15,000円
  • 約30輪…10,000〜15,000円
  • 約35輪…15,000〜20,000円
  • 40輪以上…20,000円~
大輪胡蝶蘭5本立ちは、3本立ちとよりもぐっと見た目も豪華になり、値段も上がります。お祝い、ビジネス関係や慶弔の際によく選ばれます。
  • 約45輪…25,000~30,000円
  • 約55輪…30,000~35,000円
  • 約65輪…35,000~45,000円円
  • 約70輪…45,000円~

ミディの胡蝶蘭

ミディの胡蝶蘭は、大輪より花がつきやすく、輪数によって値段はあまり変わりません。手に取りやすい価格帯であり、プレゼントにも、自分用にも選ばれています。相場としては、10,000~15,000円程度で販売されているようです。  

値段が安い胡蝶蘭って品質は?購入するときのチェックすべきポイント

価格が安ければ、品質も悪いのでしょうか?丈夫で良い胡蝶蘭はどんな胡蝶蘭?どのようなことにチェックすれば値段が安くて品質の良い胡蝶蘭を購入できるのか、チェックするべきポイントをまとめました。

苗は、国内で育てられたものを選びましょう。海外で育てられたものは、仕立てが不十分であったり、厳重な温度と湿度の管理が行き届いていないケースもあります。また、大きくなってから国内に輸送すると、花も痛みます。国内で生産されているものがほとんどですが、ごくまれに海外産があるようですので、注意してください。

茎は、色が濃い緑色であること、太くて弾力があるものを選びましょう。特に、茎に黒い部分があったりした場合、病気の可能性がありますので注意してください。

葉は、色が濃い緑色で光沢、ツヤ、ハリがあるか、肉厚でぼってりしているか、よく見ましょう。シワがあったり、ぐったりと垂れていたり、黄ばんだり、斑点がないかチェックしてください。

花は、花びらをよく見て、ハリ、厚みがあるかよく見ましょう。また、斑点や花びらの縁が変色していないか、花が下に垂れ下がっていないかもよく見てくださいね。さらに、左右のバランスがきちんととれているかもチェックしてください。

格安・激安でお得な胡蝶蘭を紹介

安い胡蝶蘭でも、立派で贈り物におすすめの胡蝶蘭を紹介します。

白大輪胡蝶蘭3本立ち42輪程度(つぼみ数含む)

通常の胡蝶蘭を圧倒する花数をつけた大輪胡蝶蘭です。1鉢に42輪の花がついていますのでとてもボリュームのある商品です。冠婚葬祭を始め、ビジネスシーンでも、その迫力と気品でまわりを一気に華やかにしてくれるでしょう。縁起の良い3本立ちで、ボリュームのある42輪ですので様々なシーンでご利用いただけると思います。
商品名 白大輪胡蝶蘭3本立ち42輪程度(つぼみ数含む)
価格 31,900円
輪数 42輪程度
特徴 法人様に特に人気のある商品です。ボリュームと迫力があり、お祝いのシーンによく選ばれています。
 

ミディ胡蝶蘭 ピンク 3本立ち

小さなサイズのピンク色の胡蝶蘭です。気品とかわいらしさを兼ね備えており、コンパクトであるため飾る場所を選びません。お値段も通常の胡蝶蘭よりも安いため、ちょっとしたプレゼントや気持ちを伝えるのにぴったりです。花持ちも良く、お手入れも簡単であるため年配の方への贈り物としてもよく選ばれています。
商品名 ミディ胡蝶蘭ピンク3本立ち
価格 11,000円
特徴 小さいサイズのピンク色の胡蝶蘭で、手軽に飾れることからちょっとしたプレゼントにおすすめです。
 

ピンク大輪胡蝶蘭3本立ち30輪程度(つぼみ数含む)

ピンクの大輪の胡蝶蘭です。特に女性に大人気で、女性に胡蝶蘭を贈りたいと考えている方はこちらの商品もご一考してみてはいかがでしょうか。豪華な大輪のピンク色ですので、飾られたお部屋や会場とても華やかになります。特にお祝いのシーンでは一際目立ち、存在感を示してくれますよ。
商品名 ピンク大輪胡蝶蘭3本立ち30輪態度(つぼみ数含む)
価格 20,900円
輪数 30輪程度
特徴 ピンクの大輪胡蝶蘭で、女性に人気です。お祝いシーンに特におすすめです。

安い胡蝶蘭を購入する時のQ&A

値段が安い胡蝶蘭を選ぶ際に、よく聞かれる質問をまとめてみました。

Q,安く購入した胡蝶蘭をお祝いギフトとして贈る予定なのですが、相手に安いことがバレることありますか?

A、お相手の方に値段が安いことがバレることはありません。弊社おすすめの胡蝶蘭であれば、見た目、品質ともに最高の胡蝶蘭をご用意していますので、ご安心ください。また、弊社商品は配送前にお写真をお送りいたしますので、実際にどのような胡蝶蘭が配送されるのか確認することができます。

Q,あまりにも安すぎる値段の胡蝶蘭には注意したほうがいいですか?

A、常識からあまりにもかけ離れている安い値段の胡蝶蘭には注意した方が良いかもしれませんね。ただ、農家から直送していたり、中間コストをできるだけ削減して値段に還元している会社等は、安心できるのではないでしょうか。

Q,安くて、質の良い胡蝶蘭を購入したいです。どうすればいいですか?

A、安い値段で質の良い胡蝶蘭を購入したい場合は、まずは実店舗ではなくネット通販で購入することをおすすめします。実店舗は家賃や人件費等がかかるため、胡蝶蘭の値段はその分が上乗せされています。ネット通販で選ぶべき商品は、農家直送をしていたり、配送前サービスを行っているサイトがいいでしょう。農家直送であれば家賃や人件費は削減できるためその分胡蝶蘭の価格は安いです。また配送前サービスでは、ギフト用ラッピングが無料であったり、送料が無料であったりします。利用する通販サイトをよくチェックしてみてください。

胡蝶蘭を安く買うにはどうすればいいの?安く品質の良い胡蝶蘭を買う方法まとめ

ここまで、胡蝶蘭が高い理由、安く買う方法、選び方について解説してきましたが、いかかがでしたでしょうか。この記事のポイントは、
  • 胡蝶蘭は国内で厳重な管理の下、大切に育てられているため高価である。
  • 胡蝶蘭を買う際にはネット通販を利用する。
  • 胡蝶蘭を安く買うには流通量の多い色やサイズに注目する。
です。値段が安くて質の良い胡蝶蘭を贈る際は、ぜひネット通販で注文しましょう。ネット通販であれば実店舗よりも格安、激安で胡蝶蘭を購入できるでしょう。また、ギフト用ラッピングが無料であったり、配送前に写真で状態を確かめられるかどうかも、大切なチェックポイントですね。この記事を読んだ皆様が、胡蝶蘭を通販サイトで安く買うことができたら幸いです。