お祝い・ギフト PR

傘寿祝いにはどんなプレゼントがいいの?おすすめギフトを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝えるときにプレゼントとしてよく用いられるのがお花です。
皆さんは、お花をプレゼントするときにどのようなことが気になりますか?
喜んでもらえる花の種類や花言葉、贈るシーンに相応しいかなど、いろいろなことを考えて贈られると思います。

今回は長寿祝いの一つである「傘寿祝い」の際に贈るお花について解説します。
人生の大切な節目である貴重な傘寿祝いには、思い出に残る素敵なお花を贈りたいですよね。

この記事では、

  • そもそも、【傘寿】とは?
  • 傘寿祝いのフラワーギフトの種類
  • 傘寿祝いで大人気のお花と花言葉を紹介
  • 傘寿祝いのフラワーギフトの相場
  • 傘寿祝いを贈る時のマナーや注意点
  • メッセージカードのテンプレート

についてご紹介しています。

長寿祝いのフラワーギフトについて詳しくわかる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも、【傘寿】とは?

傘寿という言葉を聞いたことはありますか?
聞き馴染みがない方もいらっしゃるかもしれません。
まずは傘寿についてご説明します。

傘寿とは何歳でのお祝い?

長寿祝いの一つである「傘寿」とは、数え年で80歳です。
傘の略字である「仐」を分解すると八十になることが由来とされています。
八十寿(やそじゅ)と言うこともあるそうです。

傘寿のテーマカラーは【黄色】

傘寿のテーマカラーは黄色です。傘寿祝いの贈り物には黄色が入ったものがおすすめです。
お花のギフトにも、黄色を入れると縁起が良いですよ。

傘寿祝いのフラワーギフトの種類

ここからは、傘寿祝いにピッタリのフラワーギフトの種類をご紹介します。
贈る相手に合わせたものを選択しましょう。

胡蝶蘭

お祝いの贈り物として用いられることの多い胡蝶蘭。
フォーマルで華やかな印象がありますよね。傘寿祝いにもぴったりです。

胡蝶蘭は花の大きさ別に2つの種類に分類されます。

大輪サイズ

大輪サイズは、花の大きさが13cm~15cm以上のものです。

お店の開店祝いなどでよく目にするお祝い用の胡蝶蘭は、一般的に大輪サイズが使われています。
花が大きいので見栄えが良く、存在感も抜群です。

ミディサイズ

ミディサイズは、花の大きさが6cm~9cm程度のものです。

コンパクトなサイズ感のため、場所を選ばず飾れます。
記念日や誕生日など、個人向けのプレゼントとしても気軽に使えますよ。

フラワーアレンジメント

フラワーボックスやフラワーバスケット、深さのある器などに生花を生けたフラワーアレンジメント。
花瓶がなくてもそのままお部屋に飾っておけるのでプレゼントにぴったりです。

プリザーブドフラワー

生花に保存加工が施されたものをプリザーブドフラワーと言います。
水やりの必要もなく長期間楽しめるのが特徴です。
大きさやデザイン、カラーも豊富ですよ。

傘寿祝いで大人気のお花と花言葉を紹介

ここからは、傘寿祝いにおすすめのお花と花言葉をご紹介します。

ガーベラ

ガーベラの花言葉は「光に満ちた」「希望」「前進」など、ポジティブなものが一般的です。
ガーベラは発色が良く、暖色系のお花に元気や勇気をもらえることが花言葉の由来の一つになっています。

色別の花言葉は下記の通りです。悪い花言葉を持つ色はありません。

ピンク :「感謝」「崇高な愛」「思いやり」
赤:「限りなき挑戦」 「いつも前向き」「燃える神秘の愛」
オレンジ :「神秘」「我慢強さ」「冒険心」
黄 :「究極美」「究極愛」「親しみやすい」「やさしさ」
白 :「希望」「律儀」「純潔」

トルコキキョウ

トルコキキョウの花言葉は「清々しい美しさ」「優雅」「優美」「希望」です。
「花嫁の感傷」という少しセンチメンタルな花言葉も持ちますが、お祝いにNGの色はありませんのでご安心くださいね。

紫: 「希望」
青 :「あなたを想う」
白 :「永遠の愛」「思いやり」
ピンク: 「優美」
黄・オレンジ:「毅然とした態度」
緑 :「良い語らい」

アマリリス

「アマリリス」の一般的な花言葉は、「誇り」「おしゃべり」「輝くほどの美しさ」「内気」「虚栄心」などです。

紫のアマリリスの花言葉は、「強い虚栄心」。ネガティブな印象がありますので、お祝いの贈り物には避けた方が良いかもしれません。

赤:「輝くほどの美しさ」
白:「内気」
ピンク・黄:「おしゃべり」
紫:「強い虚栄心」

ダリア

ダリアの花言葉は、「華麗」「優雅」「気品」「栄華」「威厳」などです。
また、ネガティブな意味を持つ「裏切り」「移り気」「気まぐれ」「不安定」などがあります。

ネガティブな花言葉も含まれていますので、花言葉を気にされる方へのプレゼントには注意が必要です。必要に応じてプラスな印象のメッセージなどを添えると良いですよ。

赤 :「華麗」「栄華」
白 :「感謝」「豊かな愛情」
黄色 :「優美」「栄華」
ピンク・オレンジ :なし、ダリア全般の意味と同じ

マーガレット

マーガレットの花言葉は、「恋占い」「真実の愛」「信頼」「心に秘めた愛」「誠実」などです。

マーガレットには、悪いイメージの花言葉はありませんので、お祝いギフトに人気のお花です。

ピンク :「真実の愛」
白 :「信頼」「恋占い」「心に秘めた愛」
オレンジ・黄色 :「美しい容姿」
赤・紫 :まだ色別の花言葉が付けられていない。マーガレット全般の意味。

胡蝶蘭

胡蝶蘭の花言葉は、「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。
怖い意味の花言葉はありませんので、どのシチュエーションでも安心して贈ることができるお花ですよ。
豪華で華やかな印象の胡蝶蘭は、傘寿祝いにぴったりのお花です。

白:「清純」「純粋」
ピンク:「あなたを愛します」
青:「尊敬」
紫・黄・リップ系:まだ色別の花言葉が付けられていない。胡蝶蘭全般の意味。

傘寿祝いのフラワーギフトの相場

傘寿祝いのフラワーギフト、価格の相場はどのくらいでしょうか。

お花の種類や量によって価格は変わってきますが、一般的には5,000円〜15,000円が相場です。5,000円程度のフラワーギフトを贈るケースが一番多いそうです。
パーティーなどで豪華な胡蝶蘭を飾る場合などは、20,000円を超えることもあります。

傘寿祝いを贈る時のマナーや注意点

ここからは、傘寿祝いを贈る際のマナーや注意点についてご説明します。

黄色一色の花にしないこと

傘寿のテーマカラーは黄色のため、傘寿祝いのお花には黄色を入れると良いです。
大切なお祝い事だからこそ、黄色一色の単調なものではなく、心のこもった温かみのあるものを贈りたいですよね。
黄色の花をメインに暖色系の花をアレンジしてもらえるように注文しましょう。

持ち運びがしやすい物を選ぶ

ホテルやレストランなど、外でお祝いする場合は、自宅まで持ち帰ることをイメージして大きさやデザインを選択すると良いでしょう。

贈る相手の状況や好みを考えることが大切です。

置く場所のことも考えてサイズを選ぶ

自宅でお祝いする場合は持ち運びは気にする必要はありませんが、自宅に飾る際に場所を取らないサイズ感が喜ばれます。また、インテリアに馴染むデザインのアレンジメントも人気です。

直接渡すタイミングを考える

遠方に住んでいるなど、直接渡すことが難しい方も多いかもしれません。
しかし、貴重な傘寿祝いは、できることなら直接伝えたいですよね。

贈る相手のスケジュールなどを事前に確認して、直接渡せるタイミングを考えましょう。

メッセージカードを添えて贈る

もし会えなかった場合でも、フラワーギフトにメッセージカードを添えることで、お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝えることができます。
お花屋さんで無料のメッセージカードを付けてくれることもあります。

短い文章でも大丈夫。しっかりと心を込めて書きましょう。
フラワーギフトが何倍にも価値のあるものになりますよ。

メッセージカードのテンプレート

傘寿祝いに喜ばれるメッセージをご紹介します。
こちらを参考に、思いを込めてメッセージを書いてみてくださいね。

例文1

傘寿おめでとうございます。
これからも健康で幸せな毎日でありますように、心よりお祈り申し上げます。
いつまでもお元気でご活躍くださいね。

例文2

お父さん傘寿おめでとう!
これからもみんなで旅行に行ったり美味しいもの食べたりしようね。
まだまだ楽しい人生が待ってるよ!
いつまでも健康で長生きしてね。いつもありがとう。

例文3

おじいちゃんへ
80歳の誕生日おめでとう!
これからも体を大切に、いつまでも元気でいてね。
おじいちゃん大好きだよ!

Q&A

ここでは、よくある質問にお答えします。
ぜひ参考にしてくださいね。

Q,遠方に住んでいる祖母の傘寿祝いにフラワーギフトを贈ろうと思います。通販で購入して配送までしてくれますか?

様々なお花屋さんでインターネットや電話などの通販で購入し配送まで対応するサービスがあります。お店によって異なりますが、配送料が無料の場合もあります。
まずは購入するお店にお問い合わせください。

遠方にお住まいの場合は、配送日数も考慮してスケジュールに余裕を持って注文します。
交通機関の影響なども考えて、念のため前日に届くように手配しておくのも良いかもしれません。
レストランやホテルなどで傘寿祝いをする場合には、そちらの会場に直接配達してもらうように手配しておきましょう。

Q,傘寿祝いで胡蝶蘭をプレゼントしようと思います。どのような胡蝶蘭がいいと思いますか?

傘寿のテーマカラーである黄色のお花を贈ることが好ましいですね。
胡蝶蘭はサイズによって、色味が異なります。
ミディサイズには黄色がありますが、大輪サイズの黄色は滅多にありません。

ミディサイズの黄色の胡蝶蘭を選ぶと、傘寿祝いらしい豪華なお花かつコンパクトなフラワーギフトになるため喜ばれるでしょう。

傘寿祝いにはどんなプレゼントがいいの?おすすめギフトを紹介のまとめ

今回は、「傘寿祝い」に贈るフラワーギフトについてご紹介しました。

傘寿祝いは80歳という、人生において大きな節目のお祝いです。

  • 傘寿祝いのフラワーギフトは3種類ある
  • 傘寿祝いで大人気なお花は6種類ある
  • フラワーギフトの相場は、5,000円~15,000円
  • 傘寿祝いを贈る時のマナーや注意点は5つ
  • メッセージカードの例文3つ
  • Q&A

様々な視点から傘寿祝いに贈るお花について深掘りしてきました。

この記事を参考に、贈る相手のことを考えながら、喜んでもらえるようなフラワーギフトを選んでみてくださいね。
あなたの心がこもったフラワーギフトで、お祝いの気持ちや感謝の気持ちが伝わりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。
TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しております。
気になった記事はぜひご覧くださいね。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。