サンスベリア・キリンドリカってどんなの?特徴や育て方を徹底解説

サンスベリア・キリンドリカってどんなの?特徴や育て方を徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

サンスベリア・キリンドリカという観葉植物をご存知でしょうか。剣のように平たい葉を上に伸ばすサンスベリアは見たことがある方が多いかもしれませんが、サンスベリア・キリンドリカは細長い筒のような葉をすっきりと伸ばすのが特徴です。スタイリッシュでおしゃれな見た目が、現在のモダンな住宅やオフィスにもぴったりだと人気が高まっているのです。 そんな珍しいサンスベリア・キリンドリカの育て方や増やし方をご存知でしょうか。あまり見かけることのない観葉植物だからこそ、特徴を知った上で元気に育てていきたいですよね。 そこでこの記事では、
  • サンスベリア・キリンドリカの特徴
  • サンスベリア・キリンドリカはどこで購入できる?
  • サンスベリア・キリンドリカの育て方
  • サンスベリア・キリンドリカの植え替え方法
  • サンスベリア・キリンドリカの増やし方は?
  • よくある質問
以上のポイントについて詳しく解説していきます。 あまり見かけることのない、ユニークでカッコいい見た目のサンスベリア・キリンドリカをこの機会に育ててみてはいかがでしょうか。空気をキレイにする効果も高いので、お部屋の癒しになること間違いなしですよ。ぜひ最後まで記事を読んで、サンスベリア・キリンドリカを育てる参考にしてみてください。

サンスベリア・キリンドリカの特徴

キジカクシ科チトセラン属のサンスベリア・キリンドリカは、空気清浄効果が高いサンスベリアの中でも特に優れた効果をもつと近年、人気が高まっている観葉植物です。ツンツンととがった葉を上に伸ばすユニークな見た目だけでなく、比較的、管理しやすいというメリットがたくさんの人に好まれているのです。

アフリカ原産の観葉植物

サンスベリア・キリンドリカは筒状の細長い葉をまっすぐ伸ばす、アフリカ原産の観葉植物です。濃緑に薄緑色の縞々が入ったとてもスタイリッシュな見た目をしているのが特徴で、大きく育てば夏場に黄色がかった白の珍しい花を咲かせます。サンスベリア・キリンドリカの基本的な情報についてご紹介します。
原産地 熱帯アフリカ
耐寒性 やや弱い(3度~10度まで)
耐暑性 強い
耐陰性 低い
背丈 1m程度

サンスベリア・キリンドリカの花言葉

次に、サンスベリア・キリンドリカの花言葉についてご紹介します。品種ごとの花言葉は決められていないので、サンスベリア全般の花言葉が、キリンドリカの花言葉だと考えてよいでしょう。

【不滅】

サンスベリアは非常に丈夫で育てやすく、あまり枯れることがありません。そのため、【不滅】という花言葉がつけられているのです。とても縁起の良い花言葉なので、サンスベリアは長寿祝いや開業祝いなどでも喜ばれています。

【永久】

サンスベリアは和名で『千歳蘭』と呼ばれています。長い間、枯れることなく楽しめることから千歳(ちとせ)という名前がつけられました。それにちなんで、花言葉も【永久】という縁起の良いものが選ばれています。

サンスベリア・キリンドリカの風水効果

サンスベリアは空気をキレイにする効果だけではなく、風水的にも良い意味合いをもっています。この項目では、サンスベリア・キリンドリカの風水効果についてご紹介していきましょう。

①幸運

サンスベリアの花はとても珍しく、環境が整わないとめったに開花しないと言われています。そのため、花が咲くのを見ることができたら風水的に幸運効果が舞い込んでくると期待されているのです。

②健康運

サンスベリアは寿命が長く、非常に丈夫な観葉植物なので健康運の向上も期待できます。健康運の風水効果を充分に発揮できる方角は、北東南西です。この方角は鬼門にあたるので、同時に邪気払いの効果も期待できるのではないでしょうか。トイレやキッチンなどがこの方角にあれば、サンスベリアを飾ることをおすすめします。

③邪気払い

サンスベリアのツンツンととがった葉は邪気を払うと言われています。そのため、玄関などの人の出入りがある場所に飾るとその風水効果を存分に発揮できるでしょう。また、邪気がたまりやすいと言われているトイレにも適しています。玄関やトイレに飾る場合は、あまりスペースをとらないような小さいサイズのサンスベリア・キリンドリカがおすすめです。

④集中力を高める

鋭くとがったサンスベリアの葉は、集中力を高める風水的効果が期待されています。オフィスや書斎、勉強部屋などにサンスベリア・キリンドリカを飾れば、集中力が高まり良い影響を与えてくれるでしょう。

人気なサンスベリア・キリンドリカはどこで購入できるの?

この項目では人気が高まっているサンスベリア・キリンドリカがどこで購入できるのか、ご紹介します。少し前までは希少性が高く、価格も高額だったキリンドリカですが最近では小さい苗でしたら1,000円くらいで購入することができるようになりました。販売されている通販サイトはいくつかあるので、それぞれについて解説していきます。

楽天市場

楽天市場には様々な種類のサンスベリアが出品されています。もちろん、サンスベリア・キリンドリカも販売されており、タイミングが合えば1,000円から2,000円で購入することができるのです。楽天市場では、別途で送料がかかることが多いのでそちらも考慮して値段を考えると良いでしょう。

メルカリ

メルカリにもサンスベリア・キリンドリカが出品されていることがあります。メルカリではかなり低い価格で購入することができますが、様々な出品者がいるので商品の品質にこだわりたい方はよく吟味して選ぶようにしましょう。また、素人が出品していることが多いのでキリンドリカではない品種が混じっている可能性もあります。メルカリでは、細い苗や抜き苗も販売されていますので試しに育ててみたい方におすすめです。

Amazon

Amazonでも楽天市場と同じように、たくさんの品種のサンスベリアが出品されています。キリンドリカは珍しい品種なので、入荷待ちになっていることも多いのですが一定の金額以上で送料が無料になるでメリットが大きいと言えるでしょう。Amazonを使い慣れている方は、キリンドリカが入荷したタイミングで購入することをおすすめします。

ヤフーオークション

ヤフーオークションでもサンスベリア・キリンドリカを購入することができます。オークション形式なので、破格の安さで購入することができることもあれば相場よりも高くなってしまうこともあるので注意しましょう。他のサイトと比べて、異常に高いときは値段のつり上げが行われていることもありますので、購入するときは出品者の評価を確認してから入手しましょう。

園芸店直販の通販サイト

園芸店直販の通販サイトは、品質がしっかりと保証されたものが多いので質の良いサンスベリア・キリンドリカを購入したい方には特におすすめです。価格は比較的、高めですがおしゃれな鉢もあわせて販売されているので贈り物やお祝いにサンスベリア・キリンドリカを購入したい方はぜひ園芸店の通販サイトを利用しましょう。

【必見】サンスベリア・キリンドリカの育て方

では、サンスベリア・キリンドリカを育てる上でどのような点に注意したら良いのでしょうか。それぞれの項目ごとに、育て方のコツをご紹介していきますので参考にしてみてください。

日当たりと風通しがいいところを選ぶ

サンスベリア・キリンドリカは日当たりと風通しが良いところを好みます。夏場の直射日光には弱く、葉が焼けたようになってしまう可能性がありますので明るい日かげやカーテン越しの光が当たるような場所で育てましょう。また、病害虫の発生を防ぐためにも風通しの良い場所が適しています。

鉢は細く深いものが好ましい

サンスベリア・キリンドリカはその葉の見た目と同じように、根もすっと伸びていく特徴があります。元気にすくすくと成長させるために、植木鉢は細く深いものが適しています。また、過湿には弱いので通気性が良い陶器や素焼き、木製の素材がおすすめです。細長い鉢が倒れないようにある程度の重さがあるものを選びましょう。

耐陰性が低いので要注意!

サンスベリアは耐陰性がある品種が多いですが、キリンドリカは耐陰性が低いので注意しましょう。室内で育てている場合は、定期的にベランダや屋外に出して日光浴をさせてあげます。晴れた日にはなるべく日に当ててあげるような工夫が必要です。

春から秋の置き場所

夏の直射日光によって葉やけを起こしてしまうことがあるので、春から秋は明るい日かげや軒下などで管理しましょう。カーテン越しの光が当たるような、日当たりの良い窓辺も適しています。梅雨の時期に雨が直接かかって、過湿になりすぎないように注意しましょう。屋外・室内どちらの場所でも風通しが良い場所を選んで育てるように心がけます。

冬の置き場所

他のサンスベリアと比べると、キリンドリカには比較的耐寒性があります。そのため、暖かい地方では地植えで管理することができますが基本的には植木鉢での栽培がおすすめです。冬の置き場所は、暖かい室内のカーテン越しの光が当たるようなところが適しています。エアコンの風が直接当たらない場所を選びましょう。 また、寒冷地で夜間の窓辺が寒くなるような地方では発泡スチロールの箱で保温したり暖かい場所に移動したりして工夫します。冬場の温度が低すぎると、枯れてしまう危険性があるので注意しましょう。

水やり方法は時期によって変える

サンスベリア・キリンドリカの水やり方法は時期によって適切に変えることが重要です。基本的に、乾燥地帯が原産の観葉植物なので乾き気味に管理するようにしましょう。過湿が続くと弱ってしまう危険性があります。水やりをした後の重さを覚えておき、十分乾いて軽くなったら水やりをするように心がけましょう。

春~秋の水やり方法

生育期の春から秋にかけては、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりを行います。梅雨の時期は過湿になってしまうので、控えめにしましょう。また、真夏の水やりは朝か夕方の涼しい時間に行います。根腐れを防ぐために受け皿の水はその都度、捨てるようにしましょう。しっかりと乾いてから、たっぷり水を与えるというメリハリをつけた水やりを心がけます。

冬の水やり方法

冬場は休眠期に当たるので、土がしっかり乾いてから2,3日空けて水やりを行います。サンスベリアの品種によっては、冬場にまったく水やりを必要としないものもありますが、キリンドリカは耐寒性がありゆるやかに成長を続けているので適度な水やりが必要です。冬はいつもに増して、乾き気味で管理しましょう。

土は水はけがいい状態にする

サンスベリアは水はけが良い用土を好みますので、市販の多肉植物専用土やサボテンの土などをメインに使うようにしましょう。自分で配合する場合でも、赤玉土や軽石を多めに入れることで排水性を良くする工夫が必要です。

肥料は春~秋に与えるようにする

肥料は生育期の春から秋にかけて与えるようにしましょう。サンスベリアはたくさんの肥料を必要としない観葉植物なので、ゆっくりと効果が表れる緩効性の肥料を2か月に一回ほどのペースで与えるか、水やりとともに液肥を施します。肥料はなるべく少なめに与えるのが、サンスベリア・キリンドリカを元気に育てるコツです。温度が高すぎる夏場は、根が伸びにくいので肥料は控えましょう。

【応用①】植え替えをして成長を促す

サンスベリア・キリンドリカの基本的な育て方がわかったところで、次に応用編として植え替えの方法をご紹介します。サンスベリア・キリンドリカは生育力が旺盛な品種なので毎年、植え替えを行うのが理想です。生育期の5月から9月の間に行うようにしましょう。

サンスベリア・キリンドリカの植え替え手順

サンスベリア・キリンドリカの植え替えの手順について簡単にご紹介していきます。
  1. 数日前から水やりを控えて、用土を乾かしておく
  2. 鉢から抜いたら、根の周りの土を落とす
  3. 傷んだ根や茶色く変色した根をカットする
  4. 一回り大きい鉢に、鉢底石と用土を3分の1~半分ほど入れる
  5. サンスベリア・キリンドリカを中心に配置して、倒れないように押さえながら土を入れる
  6. 最後に、表面の土をそっと押さえてサンスベリア・キリンドリカを固定して水やりを行う
 

サンスベリア・キリンドリカの植え替え直後の管理方法

サンスベリア・キリンドリカは乾燥気味に育てるのが適した植物なので、植え替えの直後に水やりを行ったあとは完全に土が乾くまで水やりを控えましょう。直射日光が当たらない窓辺や半日かげの場所で管理します。水やりを控える代わりに、葉に霧吹きで水をかける『葉水』を行うようにしましょう。

【応用②】サンスベリア・キリンドリカを増やしてみる

応用編の二つ目として、サンスベリア・キリンドリカの増やし方についてご紹介します。サンスベリア・キリンドリカは株分け葉挿しという方法で増やすことができます。生育力が旺盛なので、サンスベリア・キリンドリカが大きくなったらぜひチャレンジしてみてください。

増やし方①:株分け

株分けでの増やし方は初心者にも簡単にできるのでおすすめです。植え替えの際に、地下茎で伸びるサンスベリア・キリンドリカの子株をカットして別の鉢に植え付けます。子株をカットするハサミは病気の蔓延を防ぐために、新品を使うか消毒してから用いましょう。しっかり根付くまでは、支柱で支えたり、葉が分かれて倒れないようにするために紐で束ねたりといった工夫をします。

増やし方②:葉挿し

葉挿しは、たくさん増やしたいときにぴったりな方法です。5月から6月の暖かく、湿度がある時期にサンスベリア・キリンドリカの元気な葉を水平に10㎝ほどカットします。この時に使うハサミは、株分けの時と同じように清潔なものを用いるようにしましょう。カットした葉を数日、日陰で乾かしますが葉の上下を間違えないように印をつけておくことをおすすめします。 数日後に赤玉土の小粒や挿し木専用土を湿らせてから、カットした葉を半分くらい挿して半日陰で管理しましょう。水やりは完全に土が乾いてから行いましょう。1か月くらいで根付くはずです。

サンスベリア・キリンドリカによくある質問

最後に、サンスベリア・キリンドリカについてよくある質問にお答えします。本格的に購入する前に、ぜひチェックしておいてください。

Q. サンスベリア・キリンドリカに花があると聞いたんですが、本当ですか?

A,黄白色の花を咲かせます。 サンスベリアの多くの品種が花を咲かせますが、いずれもめったに見ることができない珍しい花です。キリンドリカの花も黄色がかった白く繊細な姿をしています。甘い芳香があり、花を咲かせるために株を大きくしている園芸愛好家も多くいらっしゃいます。

Q. サンスベリア全般的に剪定ってどのタイミングで行えばいいですか?

A,春~秋にかけて、葉が増えたタイミングで行います。 サンスベリアは成長が早い観葉植物なので、生育期に定期的な剪定を行いましょう。日焼けして茶色くなってしまった葉や倒れたり斜めになってしまったりした葉は根元から積極的に剪定します。使用するハサミは清潔なものを用いましょう。剪定を行うことで、風通しが良くなり病害虫の予防になります。

Q. サンスベリア・キリンドリカが冬になって成長が緩慢になったので、肥料を与えようと思いますが、大丈夫ですか?

A,肥料は必要ありません。 冬場は基本的に、休眠期にあたるので成長が緩慢になる傾向にあります。このタイミングで肥料を与えてしまうと、根が活動しておらず肥料を充分に吸収できません。そのため、肥料分が過剰になり肥料やけを起こしてしまうリスクがあるのです。冬場に成長がゆっくりになるのは、正常な状況ですのでそのままの管理で春を待ちましょう。

サンスベリア・キリンドリカってどんなの?特徴や育て方を徹底解説のまとめ

いかがだったでしょうか。 サンスベリア・キリンドリカを生き生きと育てるコツは、水やりと日光、冬場の温度管理にあります。なるべく乾燥気味に育てつつ、霧吹きで葉水を与えることが重要です。特徴的な葉がさらに美しさを増すように、定期的に葉のホコリをふいてあげるようにしましょう。 また、直射日光に当たらない明るい場所で管理するように気を付けてあげましょう。特に冬場は必ず、室内の暖かい場所で育ててくださいね。 この記事のポイントは、以下の通りです。
  • サンスベリア・キリンドリカは暖かい地方が原産で、細い葉が特徴的
  • サンスベリア・キリンドリカはネット通販などで購入が可能
  • サンスベリア・キリンドリカは風通しが良く、明るい場所で水やりを控えめに育てる
  • サンスベリア・キリンドリカは生育が旺盛なので定期的に植え替えを行う
  • サンスベリア・キリンドリカは株分けと葉挿しで増やすことができる
おしゃれなインテリアのような見た目のサンスベリア・キリンドリカは、風水効果も高く花言葉も縁起が良いので多くの方に愛されています。天気の良い日はなるべくカーテン越しの光に当ててあげることで、すくすく成長して幻の花が見られるかもしれません。ぜひ、大きく育ててみてくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。