コーヒーの木 PR

コーヒーの木の花言葉はめちゃくちゃいい!特徴やお世話方法まで徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ほっと一息つきたいとき、あなたは何を飲まれますか?そんな時は、コーヒーを飲むという方も少なくないでしょう。このように日常的に飲まれることの多いコーヒーですが、観葉植物として「コーヒーの木」を育てることができるのはご存じでしょうか?
艶やかなグリーンの葉っぱが印象的なコーヒーの木は、インテリアとしても人気が高い観葉植物の一つなんですよ。

一方で、観葉植物を育てるなら、「花言葉や風水効果が気になる。」「そもそも管理が難しい観葉植物は面倒。」という方もいらっしゃると思います。
そんな方におすすめなのがコーヒーの木です。

そこでこの記事では

  • コーヒーの木ってどんな観葉植物なの?
  • コーヒーの木の花言葉は?
  • コーヒーの木は風水効果もある?おすすめの置き場所は?
  • コーヒーの木の管理方法は?

について解説していきます。
この記事を読んでいただければ、コーヒーの木の花言葉や風水効果の魅力に気づき、コーヒーの木のお世話に挑戦してみたくなるかもしれませんね。コーヒーの木の花を咲かせる方法についてもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。

目次
  1. 花言葉がすごく素敵な観葉植物コーヒーの木って?
    1. まずはコーヒーの木の特徴を知ろう
    2. コーヒーの木を栽培すると花が咲いて実が取れることがある
    3. コーヒーの木の花言葉や綺麗に保つケア方法を徹底解説
  2. コーヒーの木の花言葉とは?
    1. 花言葉は【一緒に休みましょう】
    2. コーヒーを飲むとリラックスできることが由来?
  3. 【もっと知りたい】コーヒーの木の風水効果
    1. 金運
    2. 仕事運
    3. 恋愛運
    4. 健康運
  4. 【場所別】コーヒーの木の風水効果を高めるならここ!
    1. 玄関・リビングに置いて金運アップ!
    2. 玄関・オフィスに置いて仕事運アップ!
    3. 寝室・リビングに置いて健康運アップ
    4. トイレに置くのはNGなので注意!
  5. 【方角別】コーヒーの木の風水効果を意識した方角を紹介
    1. 北西や西の方角に置く
    2. 南の方角に置く
    3. 北東の方角に置く
  6. 【基本】コーヒーの木を綺麗に保つケア方法
    1. 【日当たり】【風通し】がいい所に置く
    2. 水やりが季節によって違うので要注意
    3. 土は水はけがいいものを使う
    4. 肥料は与える時期と分量を守ることが大切
  7. コーヒーの木の花言葉に関する質問
    1. Q. コーヒーの木が枯れることのスピリチュアルな意味はあるんですか?
    2. Q. コーヒーの木を猫が食べました。毒性がはありますか?
    3. Q. コーヒーの木の花が咲くまでどれくらいの日数がかかりますか?
  8. コーヒーの木の花言葉はめちゃくちゃいい!特徴やお世話方法まで徹底解説のまとめ

花言葉がすごく素敵な観葉植物コーヒーの木って?

それでは、コーヒーの木とは、どんな植物なのでしょうか。まずはコーヒーの木の基本情報についてご説明いたします。

まずはコーヒーの木の特徴を知ろう

原産地熱帯アフリカ、エチオピア
背丈/大きさ8~10m
耐暑性高い
耐寒性低い
耐陰性耐陰性はあるが、基本的には明るい場所が好ましい

コーヒーの木は熱帯アフリカ原産で、常緑の艶やかな緑の葉を持つ観葉植物です。赤道付近が原産のため、乾燥や暑さには強いのですが、寒さには弱い植物です。コーヒーの木を育てる場合は、冬も10℃以上の室温を保つことが望ましいです。
観葉植物として楽しまれている品種は、アラビカ種と分類されるもので、園芸店でも取り扱う店舗は多いため、入手も容易です。

コーヒーの木を栽培すると花が咲いて実が取れることがある

コーヒーの木は、3~5年ほどで、ジャスミンのような香りを持つ白い花を咲かせます。その花の寿命は非常に短く、2日ほどで散ってしまいます。
その後は実がつき、赤や赤紫色に熟していきます。その実の果肉は甘いので食べることができます。実の中にある種子が私たちが知る、コーヒー豆となります。

コーヒーの木の花言葉や綺麗に保つケア方法を徹底解説

コーヒーの木の基本情報をお伝えしましたがいかがでしょうか。ここからは、コーヒーの木の花言葉や、観賞用として綺麗に育てていく方法を解説していきます。コーヒーの木は、いったいどんな花ことばを持つのでしょうか。

コーヒーの木の花言葉とは?

あなたは、お店などで見かけた、お花や観葉植物の花言葉について、気になったことはあるでしょうか。ほとんどの植物は花言葉を持ちますが、コーヒーの木にも花言葉があります。

花言葉は【一緒に休みましょう】

コーヒーの木の花言葉は、「一緒に休みましょう」です。仕事や家事で忙しくされている方には、なんとも癒される花言葉ですね。コーヒーの木が目に留まったときは、少し休憩してみてもいいかもしれませんね。

コーヒーを飲むとリラックスできることが由来?

「コーヒーを飲んでリラックスする」という方も多いかと思いますが、コーヒーブレイクという言葉もありますから、そういったことからも「一緒に休みましょう」という花言葉がつけられた由来ではないかと言われています。

【もっと知りたい】コーヒーの木の風水効果

さらに、コーヒーの木には、嬉しい風水効果があるとされています。以下4つの運気についてコーヒーの木の風水効果を見ていきましょう。

金運

1つ目は金運です。
金運をあげたい場合には、光るものが良いとされていますが、コーヒーの木の艶のある緑の葉も、金運アップに効果的と言われています。また、光沢のある陶器製などの鉢にすると、より金運アップに貢献してくれるでしょう。

仕事運

2つ目は仕事運です。
コーヒーの木は葉が下向きである事から、風水的には陰の気を発している植物となります。陰の気を発する植物には、「気持ちを落ち着ける効果」「リラックス効果」がありますから、緊張や忙しさからくる焦りや不安を和らげ、落ち着いて仕事を進めることができるでしょう。

恋愛運

3つ目は恋愛運です。
コーヒーの木の葉は、丸みのある葉が下向きになっています。丸みのある葉は、「良い人間関係」を引き寄せ、また、下向きの葉は、先ほどお伝えしたリラックス効果の他に、「家庭円満」という効果も期待できます。コーヒーの木を飾ることで、良縁を引き寄せ、素敵な恋愛や家庭を育めること間違いなしでしょう。

健康運

4つ目は健康運です。
コーヒーの木には、気持ちを落ち着けたりリラックス効果がある事はお伝えしましたね。仕事や恋愛を充実させるためにも、まずは健康である事が重要ではないでしょうか。そういったことからも、コーヒーの木を飾って気持ちを和ませ、しっかりと休息が取れる環境を作ってみてはいかがでしょうか。

【場所別】コーヒーの木の風水効果を高めるならここ!

4つの運気について、ご紹介してきましたが、これらの風水効果を高めるためには、以下にご紹介する場所に飾るのがおすすめです。

玄関・リビングに置いて金運アップ!

金運アップ効果を期待するなら、ぜひ、玄関やリビングに飾ってみましょう。
玄関は、全ての気の入り口となっています。良い気も悪い気も全て玄関を通って家の中に入ってきます。そういった場所に観葉植物を置くことで、悪い気を跳ね返し、良い気を取り込んでくれます。
また、リビングは、家の中心ですから、家族や、お客様などいろんな人の気が入り乱れる場所です。さらに家電製品から出される電磁波は風水学的にはあまりよくありません。
コーヒーの木を飾ることで人の気の乱れや、電磁波を吸収し、家全体の運気をあげていきましょう。家全体の運気が上がることで自然と金運アップにもつながるとされています。

玄関・オフィスに置いて仕事運アップ!

仕事運をあげたい方は、玄関やオフィスに飾るのがおすすめです。
玄関やオフィスは、多くの人の出入りがあるため、運気の出入りが激しくなりがちです。コーヒーの木を置いて、オフィス内の緊張感を和らげ、リラックスできる空間にすることで、仕事がうまくいきやすくなるといった効果が期待できるでしょう。リモートワークをしている方は、自宅のデスクに飾るのもおすすめです。

寝室・リビングに置いて健康運アップ

健康運をアップさせたい方は、寝室やリビングがおすすめです。
寝室は、1日の疲れを取る場所ですね。コーヒーの木のリラックス効果を利用して、しっかりと体を休めることで、健康運アップが期待できるでしょう。
また、リビングも、家の中で1番長く居る場所ではないでしょうか。そういった場所にコーヒーの木を置くことで、気持ちを落ち着け、穏やかな気持ちでおうち時間を過ごすことができます。

トイレに置くのはNGなので注意!

トイレは、風水では陰の気が溜まる場所とされています。また、前述しました通り、コーヒーの木は陰の気を持つ植物です。陰の気が溜まるトイレに、陰の気を持つコーヒーの木を置くのは、暗い気の場所となってしまうためおすすめしません。

【方角別】コーヒーの木の風水効果を意識した方角を紹介

風水では、可能であれば方角も意識して飾ると良いとされています。住んでいるおうちの間取りによっては、先にご紹介した場所に飾るのが難しい場所もあるかもしれません。そういった場合には、方角を意識して飾ってみると良いでしょう。

北西や西の方角に置く

北西や西の方角は、金運に良い方位と言われています。また、前述しましたが、金運には、光るものが好ましいため、陶器製の鉢にするほか、金色や黄色の鉢または鉢カバーにするのも良いとされます。生き生きと元気に育っているコーヒーの木を飾ることで、部屋の邪気も払ってくれます。

南の方角に置く

仕事運アップには、南の方角も良いとされています。南にコーヒーの木を飾ることで、インスピレーションやひらめきが高まるともいわれています。クリエイティブなお仕事をされている方はコーヒーの木を南に飾ることで、良いアイデアが湧きやすくなるでしょう

また、熟すと赤い実が成るコーヒーの木は子宝に恵まれるともいわれています。赤い実が成ったコーヒーの木をお持ちの方で、女の子を授かりたい方にはの方角に飾ると良いでしょう。

北東の方角に置く

反対に、男の子を授かりたい方は、北東の方角に飾ると良いとされています。お子様の誕生を望まれる方は、赤い実が成ったコーヒーの木を、希望の方角に飾ってみてください。

【基本】コーヒーの木を綺麗に保つケア方法

ここからは、コーヒーの木の基本的な管理方法について解説していきます。以下を守っていくことで、コーヒーの木の魅力の一つでもある、艶のあるグリーンの葉っぱを綺麗に保つことができますので、コーヒーの木を育てたい方はぜひ押さえておきましょう。

【日当たり】【風通し】がいい所に置く

コーヒーの木は、屋外日当たりが良く風通しの良い場所に置きます。コーヒーの木は、生長すると耐陰性が弱まるため、室内のみで育てるのは難しいためです。
屋外に置く際、直射日光が当たってしまう場合は、葉焼けの原因となりますので寒冷紗などで遮光します。室内に置く場合は、週に2~3日ほど、屋外で日光浴させてあげると良いでしょう。

コーヒーの木の幼木であれば、耐陰性があるため室内でも育てることが可能です。室内に飾る場合は、エアコンの風が当たらない、風通しの良い場所に飾るようにしてください。

水やりが季節によって違うので要注意

コーヒーの木の水やり方法は、季節によって頻度などを変えてあげる必要があります。ポイントを押さえれば、初心者でもそれほど難しいことはありません。水やり方法をマスターしてください。

春・秋の水やり方法

春・秋は、コーヒーの木も生長していきます。土の表面が乾いてから、鉢底から水が流れるほどたっぷりと水を与えます。春・秋は、急激に気温が下がることもありますのでそういう場合は、水やりは控えましょう。

夏の水やり方法

気温も高くなり、土も乾燥しやすくなりますので、毎日、用土の乾き具合を確認してください。基本的に、毎日水やりが必要になりますが、置き場所によっても異なります。乾きが激しい場合は、朝と夕の2回水やりを行ってください。

冬の水やり方法

寒い時期は、生長が止まりますので、気温が10℃を下回ってきたら水やりを控えます。冬の水やりは、土の表面が乾いて3日ほど経ってから行います。与える水は、冷たい水をそのまま与えるのではなく、少しぬるく温めてからあげるとベストです。また、冬は室内で育てている方も多いと思いますが、暖房によって乾燥しやすいため、葉水を行い湿度を保つようにしましょう。

土は水はけがいいものを使う

コーヒーの木は、水はけのよい土を使いましょう。水はけの悪い土や、古くなった土を使っていると、排水性が悪く根腐れを起こしてしまいます。市販の「観葉植物の土」は、100均でも入手できますので手軽でおすすめです。

肥料は与える時期と分量を守ることが大切

肥料は、コーヒーの木の生長期である春~秋のみ与えます。
緩効性の置き肥または、適切な濃度に希釈した液体肥料を10日に1回程度与えます。肥料の説明書をよく読み、指定通りの分量を使用するようにしましょう。また、化成肥料を使用することで、コバエなどの虫の発生を防ぐことができます。

コーヒーの木の花言葉に関する質問

ここからは、コーヒーの木のお世話に関するQ&Aをご紹介します。

Q. コーヒーの木が枯れることのスピリチュアルな意味はあるんですか?

A 意味は特にありません

「コーヒーの木が枯れてしまう」という現象に対して、スピリチュアルな意味は特にありません。しかしながら、風水では、コーヒーの木に限らず、飾る植物が元気であることで、いい運気を呼び込むとされています。枯れてしまう場合は、コーヒーの生育環境の見直しをしてみましょう。

Q. コーヒーの木を猫が食べました。毒性がはありますか?

A,特に毒性は報告されていません。

コーヒーの木自体は、特に毒性は報告されていません。実際に、コーヒーの木の葉っぱを愛猫が食べてしまった。という事例もありますが、その後愛猫の具合が悪くなったという報告はないようです。しかしながら、コーヒーは飲ませないでください。猫がコーヒーを飲むとカフェインによる中毒症状を引き起こしますので、注意してください。

Q. コーヒーの木の花が咲くまでどれくらいの日数がかかりますか?

A,花が咲くまで3年~5年ほどかかります。

コーヒーの木は、数年かけて大きく生長してから花を咲かせる植物です。

そのため、コーヒーの木の花を咲かせたい場合は、最初の数年はコーヒーの木を元気に大きくすることに専念しましょう。目安としては樹高1mと言われています。大きく育てる場合は、以下4つのポイントに気を付けてください。

  • 深鉢へ植え替える
  • 置き場所
  • 水やり方法
  • 水はけのいい土を使う

コーヒーの木は、直径2cm~3cmほどの白くて小さなお花を咲かせますが、開花しているのはほんの数日だけです。ジャスミンのような香りがするので、みごとお花を咲かせることができたら香りも楽しんでくださいね。

コーヒーの木の花言葉はめちゃくちゃいい!特徴やお世話方法まで徹底解説のまとめ

いかがでしたか。コーヒーの木の特徴と花言葉や風水効果について解説してきました。この記事のポイントは

  • コーヒーの木は、乾燥や暑さには強い一方で、寒さに弱い観葉植物である
  • コーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」である
  • コーヒーの木は「金運」「仕事運」「恋愛運」「健康運」を高めてくれる効果が期待できる
  • コーヒーの木の水やりは、季節によって変える必要がある

ということでしたね。
これらを押さえれば、コーヒーの木を生き生きと生長させながら、癒される花言葉や風水効果を楽しむことができます。今回の記事を参考に、ぜひご自身でコーヒーの木をインテリアに取り入れてみたり、または癒し効果の期待できるプレゼントとして検討してみてもいいかもしれませんね。最後までお読みいただきありがとうございました。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。