スパティフィラムは風水的にどんな効果がある?置き方や方角まで徹底解説

スパティフィラムは風水的にどんな効果がある?置き方や方角まで徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

深いグリーン色の葉っぱと白色の花が美しい「スパティフィラム」ダイソーなどの100均などでも販売されていることもあり、見たことがある人も多いのではないでしょうか。風水アイテムとしても人気があり、スパティフィラムの育成を始めたい方も多いはず。そこで今回はスパティフィラムの風水効果について解説します。 この記事を読めば
  • スパティフィラムについて
  • スパティフィラムの花言葉
  • スパティフィラムの風水効果
  • スパティフィラムの育成方法
が分かりますよ。風水効果を活かすには、スパティフィラムを元気に育てる必要があります。この記事を最後まで読めば風水効果から育成方法まで分かるので是非、最後まで読んでスパティフィラムの風水効果を実感してみてください。

スパティフィラムはどんな観葉植物なの?

まずは、スパティフィラムという観葉植物について知ることから始めましょう。スパティフィラムについて知ることができれば、上手な育成方法や管理方法が自然と分かるようになりますよ。これから育成を始める方も、既に育成している方も是非、読んでみてください。

スパティフィラムの原産地は熱帯アメリカ

スパティフィラムはサトイモ科の観葉植物で多くが、熱帯アメリカが原産地です。熱帯アメリカでは約30種類、東南アジアでは数種類生息していると言われています。熱帯アメリカを原産地としているスパティフィラムは、強い耐暑性をもっています。逆に、耐寒性は低く乾燥にも弱いため、日本の冬では室内で管理する必要があります。低温に弱いですが、丈夫で育てやすい観葉植物です。

白色の花が1番の特徴

深いグリーン色の葉っぱもきれいですが、スパティフィラムの一番の特徴言えば、白色の花でしょう。白い花びらのように見えるものは実は、花びらではなく「」というものです。苞は花ではなく、葉が変形したものなんですね。また、スパティフィラムの花は苞に包まれた棒状の物になります。花のように美しい苞は、スパティフィラムの一番の特徴と言えるでしょう。

スパティフィラムの花言葉

観葉植物の中には、怖い花言葉を持つ観葉植物も存在します。このことを知らずに、怖い花言葉を持つ観葉植物をプレゼントしてしまうと、相手の印象もよくありません。スパティフィラムの花言葉にどのようなものか確認してみてください。

上品な淑女

スパティフィラムの花言葉には「上品な淑女」という花言葉があります。白く美しい苞にピッタリの花言葉ですね。白く美しい苞だけでなく、気品ある花のつけ方からもこの花言葉が付けられたのかも知れませんね。また、贈り物としては女性に喜ばれる花言葉と言えるでしょう。

清らかな心

スパティフィラムには「清らかな心」という花言葉もあります。この花言葉は、白色の苞やグリーン色の爽やかな葉っぱを「清らかな心」に例えてつけられた花言葉なのでしょう。「清らかな心」という花言葉も贈り相手好印象を与えるので、贈り物としても適しているでしょう。

清々しい日々

清々しい日々」という花言葉も持ちます。深く鮮やかなグリーン色の葉が清々しい雰囲気が、この花言葉を付けられた理由なのかもしれませんね。スパティフィラムを置くことで、爽やかで気持ちいい日々を送ることができるかも知れませんよ。

包み込む愛

包み込む愛」という花言葉もスパティフィラムにはあります。白く美しい苞が花を包むように生えることから、この花言葉が付いたのではないでしょうか。この花言葉から、結婚記念日などにも適している観葉植物と言えるでしょう。

スパティフィラムの風水効果

スパティフィラムの花言葉はとても魅力的な物ばかりでしたね。ですが、風水効果も花言葉に負けないほど、魅力的な効果もありますよ。スパティフィラムを育成するなら風水効果を意識してみるのも良いかも知れませんよ。

金運

スパティフィラムの風水効果の1つに「金運」があります。金運は、風水の中でも人気が高いです。詳しくは後述しますが、金運アップを狙うなら西側に置くのがおすすめです。美しい外見のスパティフィラムを育てながら、金運の向上を期待できるのは嬉しいですね。

出世運

スパティフィラムの風水効果には「出世運」もあります。出世するために仕事に打ち込みたい方や良い上司と巡り合いたい方には、おすすめできる観葉植物です。また、美しい外見から仕事部屋に飾れば、息抜きにもなりますよ。

家庭運

スパティフィラムには「家庭運」の向上も見込めます。家庭運の向上を目指すなら、気が乱れやすいリビングに飾るのがおすすめです。リビングの気を改善できれば、自然と金運などの向上するでしょう。

スパティフィラムの風水効果を発揮する置き場所

先ほどは、スパティフィラムの風水効果について解説しました。風水を最大限得るには、観葉植物自体の風水効果も重要ですが、置き場所も重要になります。風水効果を期待するなら是非、読んでみてください。

室内の家電の近く

室内の家電の近くに、スパティフィラムを置くのがおすすめです。スパティフィラムは電磁波を中和効果があると言われており、電磁波の影響で気が乱れやすい場所に置けば、気を整えてくれるでしょう。テレビやパソコンが置いてある部屋に是非、、スパティフィラムを置いてみてください。乱れた気を安定させ、陽の気を室内に取り入れることができるでしょう。

窓の近く

スパティフィラムを窓の近くに置くのもおすすめです。窓の外に病院や電線、建物の角が見えると風水的に運気が下がると言われています。そこで、スパティフィラムを置くことで運気の改善が見込めます。また、スパティフィラムは邪気を払う効果があるとも言われており、上記の場所がなくても「なんか嫌な感じがする」窓の付近に置くのも有効ですよ。電線や建物の角は窓から見えやすいので、おすすめの置き場所です。

部屋の角

部屋の角もスパティフィラムを置くには、おすすめの場所です。部屋の角は、気が止まってしまう場所と言われています。気が止まってしまうと、部屋全体の気が止まってしまいます。そこで、スパティフィラムを飾ることでスパティフィラムが持っている陽の気が、気の滞りを改善してくれるでしょう。気の滞りを改善できる部屋の角は、おすすめの置き場所です

スパティフィラムを置く場所のコツ

先ほどは、風水効果を活用する上でおすすめの置き場所を紹介しました。しかし、読者の方には「もっと具体的な場所が知りたい」と思う方も多いでしょう。ここでは、スパティフィラムを置くのにおすすめな具体的な場所を解説します。置き場所に迷っているなら是非、参考にしてください。

玄関からリビングの間に置くと良い

玄関からリビングの間に置くのがおすすめです。特に玄関からリビングまで、真っ直ぐな間取りになっている家におすすめです。このような家は、風水的には金運に良くない間取りだと言われています。そこで、廊下にスパティフィラムを置くことで、金運の改善が期待できます。金運を向上させたいならおすすめの置き場所です。

病人・怪我人などがいる部屋に

病人や怪我人などいる部屋に置くのもおすすめです。病人や怪我人がいる部屋にスパティフィラムを置くことで、健康運を向上できるからです。健康運の向上以外にも陽の気を取り入れることができ、人にも良い影響がありますよ。また、植物からはマイナスイオンがでるので、良い空気を作ることができますよ。怪我人などがいなくて、健康運の向上が期待できるので、寝室などに置くのもおすすめですよ。

女性がいる部屋・女性が使う部屋に

女性がいる部屋や女性が使う部屋にスパティフィラムを置くのもおすすめです。スパティフィラムの花言葉である「上品な淑女」「清らかな心」は、女性に最適な花言葉です。スパティフィラムの美しい外見楽しめるだけでなく、女子力の向上も見込めるでしょう。

トイレに置くと悪い気を浄化する

トイレにスパティフィラムを置くのもおすすめです。トイレのような水場は、悪い気が溜まりやすい場所です。そこで、スパティフィラムを置くことでトイレに溜まった悪い気の浄化が期待できます。トイレは日当たりも悪く基本的に、観葉植物を置く場所には適していません。しかし、スパティフィラムは耐陰性もあるので、気にせずトイレに置くことができます。悪い気が溜まりやすいトイレは、風水的にもおすすめできる置き場所です。

キッチンに置くと電磁波を中和できる!

スパティフィラムをキッチンに置くのもおすすめです。キッチンのように家電用品が多く置く場所は、電磁波の影響より気が乱れやすいです。気が乱れることにより陰の気を増えてしまいます。そこで、スパティフィラムを置くことにより気の乱れの改善が期待できるでしょう。また、スパティフィラムの美しい外見がインテリアとしても活躍し、キッチンのアクセントにもなりますよ。

スパティフィラムの風水効果を最大限発揮する方角

ここまで、風水効果を活用するためにおすすめの置き場所を紹介してきました。しかし、最大限に風水効果をアップさせたいなら、スパティフィラムを飾る方角を意識しなくてはいけません。最大限に、風水効果を体感したいなら参考にしてみてください。

西

西の方角は、金運に効果がある方角と言われています。そんな西側にスパティフィラムを置けば、金運をさらにアップさせることができるでしょう。また、西の方角と相性の良い色は「白色」だと言われています。そのため、白色の苞を持つスパティフィラムは、特に相性の良い観葉植物と言えるでしょう。

北西

スパティフィラムを置くのおすすめの場所の2つ目は「北西」です。北西は風水的には出世に関する方角になります。また、北西と相性の良い色も「白色」で、スパティフィラムと相性が良いのもポイントです。出世や上司との関係を築きたいなら、北西はおすすめの方角になります。

北もスパティフィラムを置くのには、おすすめの方角です。北の方角は、愛情や落ち着きなどを表す方角です。そのため、穏やかな家庭にしてくれる方角と言えるでしょう。特に、北側の方角にテレビやパソコンなどを置いている場合は、家電から出る電磁波による気の乱れを整えてくれますよ。家庭を大事にしている方には、特におすすめの方角です。

スパティフィラムの育て方

ここからは、スパティフィラムの育て方について解説します。先ほど紹介した、風水効果を見てスパティフィラムを育成したいと思った方も多いはず。しかし、風水効果を十分に得るには、スパティフィラムを元気に育てなくてはいけません。枯れたり病気になってしまうと、風水効果は発揮できないからです。 観葉植物を育成するのが初めての方でも、分かりやすく解説するので、参考にしてください。

温度は5℃を下回らないようにする

スパティフィラムを育成するなら、温度は5℃を下回らないようにしてください。スパティフィラムの原産地の所でも解説しましたが、スパティフィラムは熱帯アメリカなどの温暖な地域で自生している観葉植物です。そのため、5℃を下回るような低温では、枯れてしまう可能性があります。冬場の管理は、窓際に置かず室内の中ほどで管理するなどの方法が必要になります。

水やりは気温によって変える

水やりは、気温によって変える必要があります。水やりというと、毎日のルーティーンのようにする方が多いと思います。しかし、このようなやり方ではスパティフィラムに、負担をかけている可能性があります。スパティフィラムを元気に育てるためにも、気温ごとに水やりを変えてみてください。

15℃以上の時の水やり

15℃以上の比較的暖かい気温の時は、こまめな水やりをおこないましょう。土が乾いたら、たっぷりの水を与えても大丈夫です。この時期は、スパティフィラムの生長期に当たるため、多くの水分を必要とするからです。この時期にたっぷりの水を与えることで、スパティフィラムを元気に大きく育てることができますよ。

15℃以下の時の水やり

気温が15℃以下の時は、乾燥気味に管理しましょう。この気温になると成長が止まり、休眠期間に入るからです。この時期に多くの水を与えてしまうと根腐れを起こして、スパティフィラムが枯れてしまうので注意が必要です。水の与え方は、4日に1回程度の頻度で大丈夫です。もしくは、葉が垂れ下がってきたら水を与えるのも有効な方法です。水を与えるとき、水温を30度程度の常温にすることで、より優しい水やりができますよ。水の与えすぎは、観葉植物育成の失敗でもよくあるトラブルなので注意が必要です。

葉水をすると、乾燥を防ぐだけでなく虫予防にもなる

葉水をすることで、乾燥を防ぎ虫予防にもなりますよ。熱帯を原産地としていることもあり、湿度が高い場所を好む性質があります。そのため、冬場のように空気が乾燥している時は、葉水をおこなうことで、スパティフィラムの葉を健康に維持することができますよ。また、葉の裏側にも葉水をすることでハダニなどの害虫を防ぐ効果もあります。葉水は霧吹きで簡単におこなうことができます。1日に数回程度で大丈夫なので是非、やってみてください。

スパティフィラムは直射日光に弱いので、半日影で管理する

スパティフィラムは直射日光を嫌う性質があるので、半日陰で管理しましょう。植物というと日光が大好きというイメージがありますが、中には直射日光を好まない観葉植物も存在します。スパティフィラムも直射日光を好まない植物の1種です。スパティフィラムの置き場所は、半日陰がベストです。室内なら、レースカーテン越しに日光を当てれば大丈夫です。屋外で育成するなら、遮光ネットを被せるなどして、遮光対策をする必要があります。直射日光が当たると葉焼けを起こし、きれいな緑色の葉っぱが茶色くなってしまいます。夏場の置き場所は、特に注意が必要と言えるでしょう。

スパティフィラムを育てている方にインタビューしました!

今回は、「のりおの勉強日記」にスパティフィラムについてインタビューしました!育てる予定にある方は参考にしてみてください!

なぜその観葉植物(多肉植物)を選んだのか

観葉植物をいくつか検討した中で、見た目が良かったから

観葉植物(多肉植物)を置いている場所

屋内管理。マンションの南向きの部屋で机の上に置いている。日光はカーテンの隙間から差し込む程度。

置く場所の決め方

光は少なくても大丈夫。夏や冬の過酷な環境では生育が厳しいが、室内の管理であれば特に問題はない。

お世話方法

土が乾燥したら水やりを行う。水分が不足すると葉が萎れるため、そのタイミングで水をやる。週に1回程度。 管理は簡単で、買ってから3年経過するが枯れる様子はなく、園芸初心者にもオススメ。 枯れてきた古い葉は適宜取り除いている。

スパティフィラムは風水的にどんな効果がある?置き方や方角まで徹底解説のまとめ

本記事では、スパティフィラムの風水効果について解説してきました。 本記事のポイントは
  • スパティフィラムは熱帯アメリカに生息し低温が苦手
  • スパティフィラムの花言葉は、贈り物や女性に最適
  • スパティフィラムの風水効果は「金運」「出世運」「家庭運」
  • スパティフィラムの育成のコツは「冬場は5℃以上で管理」「直射日光が当たらなうよにする」「季節ごとに水やりを変える」
です。観葉植物の中には怖い花言葉を持つ植物も多いですが、スパティフィラムの花言葉は贈り物や女性にも最適物ばかり。風水効果的にも優れており、インテリアとしても最適です。寒さに弱いという弱点はありますが、丈夫で育てやすいです。本記事を読んだ読者の方なら、スパティフィラムを上手に育てられるはず。深いグリーン色と白色の美しいスパティフィラムを是非、育ててみてください。