コーヒーの木は花が咲くの?咲かすための方法や注意点を徹底解説

コーヒーの木は花が咲くの?咲かすための方法や注意点を徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんだれしもが一度は見たことのあるであろうコーヒー。そんなコーヒー豆がなるコーヒーの木が現在観葉植物として人気が出ています。 そんなコーヒーの木ですが花が咲くのはご存じでしょうか?コーヒーの木にとって花はコーヒー豆を生産する上で重要な役割をはたしているのです。そこで今回はコーヒーの木を育てて花を咲かせてみたい!という方やコーヒーの木を育てているけどなかなか花が咲かないよって方に向けて

  • コーヒーの木の花言葉や風水的役割
  • コーヒーの木に花を咲かせるための要点や方法
  • コーヒーの木の花を使った豆知識
  • コーヒの木の花に関するよくある質問
について詳しく解決していきたいと思います。現在コーヒーの木を育てている方、またはこれから育ててみようと考えている方はこの記事をよめば花をさかせることができるでしょう。

コーヒーの木に花が咲くんですか?

ここからは1つずつみなさんのコーヒーの木に花は咲くのか?咲く場合はどんな花が咲くのか。いつ咲くのか?と言った疑問に答えていきたいと思います。

答え:コーヒーの木に花が咲くことがあります

結論からいいますとコーヒーの木に花は咲きます。コーヒーの蜜が多く含まれており、蜜を求める昆虫たちが集まってきます。コーヒーの花は、コーヒー豆を生産する上で重要な役割を果たしており、豊かな花期があることが良質な豆を生産するための条件の一つとなります。

珍しい白色の花が咲きます

それではコーヒーの花はどんな色なのでしょうか?コーヒーの花は見出しにもあるように珍しい白色の花が咲きます。直径10mm程度の大きさで小さな星のような形をしています。またコーヒーの木には白色だけでなくピンク色や赤色の花を咲かせる品種もあります。

5月~6月の時期に短い期間だけ咲く

次にコーヒーの花はどの時期に咲いているのでしょうか?コーヒーの花は基本的に5月から6月の初夏の時期に開花して、2日から3日で散ってしまいます。

コーヒーの木の花言葉は【一緒に休みましょう】

咲いた後すぐに散ってしまう儚いコーヒーの花ですが花言葉が気になる人もいると思います。 コーヒーの木の花言葉は「一緒に休みましょう」です。この花言葉はコーヒーをのんでリラックスするところから付けられています。 また「大切な人と一緒に過ごしたい」という気持ちや、「友情や親愛なる人々と共に過ごしたい」という願いも含まれています。

コーヒーの木の風水効果は【金運】【仕事運】【健康運】

次にコーヒーの木の風水効果について説明します。コーヒーの木の風水効果としては主に「金運」、「仕事運」、「健康運」の3つがあげられます。 置き場所としては気の入り口と言われている「玄関」や家の中心である「リビング」に観葉植物として置くのがおすすめです。

コーヒーの木に花が咲く条件

綺麗な花を咲かし、風水的にも効果のあるコーヒーの木ですが、どのように育てれば花が咲くのでしょうか?また発芽から何年くらいで開花するのでしょうか?

咲くまでの3年間は健康に育てるようにする

コーヒーの木は花が咲くまでに早くて約3年かかると言われています。発芽して、最初の1、2年はコーヒーの木として1メートル程度まで成長しますが花は咲かせません。最初の3年は健康的に育ててあげるよう意識しましょう。ここからは具体的にどのようにすれば健康に育てることができるのかについて説明していきます。

植え替える時は深めの鉢に植える

植え替える際には深めの鉢にしましょう。根が窮屈になると成長が遅れるだけでなく、健康状態にも影響を与えます。具体的には根が一周する程度の鉢を選ぶと良いとされています。

水はけがいい状態を保つ

コーヒーの木が健康的に育つには水はけがいい状態を保ってあげる必要があります。コーヒーの木の原産国は南米のエチオピアであり、基本的に乾燥に強いです。 それもあってコーヒーの木は水はけのよい土を好みます。逆に水はけが悪ければ、コバエなどの害虫が湧いたり、根腐れしてしまう原因となります。

コーヒーの木に花を咲かせるためには【風】【光】【水】が重要

ここまではコーヒーの木を健康的に育てる方法について説明してきました。 ここからはコーヒーの木に花を咲かせるために重要な3つの要素についてそれぞれせつめいしていきたいと思います。この3つをしっかりと管理してあげればコーヒーの木は健康に育ってくれます。

コーヒーの木に適度な光を当てて、温度管理を行う

コーヒーの木は日光を好む植物ではありますが、直射日光を当てすぎると葉が茶色くなってしまう葉焼けを起こしてしまいます。基本的には半日陰に置くのがベストです。 特に7月初めから9月中旬の夏の日には日陰に移動させたり、日よけを設置することで適度な光量に調整しましょう。

適切な水やりをすることが重要

コーヒーの木は乾燥に強い植物ですが、季節によって適切な水やりをすることが大切です。夏場は表面が乾いてからしっかりと水を与え、冬場は乾燥させる程度がちょうど良いでしょう。また、コーヒーの木は鉢底に溜まった水を嫌いますので、水はけの良い土を使用し、過剰な水分を排出できるようにしておきましょう。

定期的に剪定や植え替えを行って、コーヒーの木の風通しを良くする

コーヒーの木は風通しが良く、湿気の少ない環境が好きです。風を当てることで水蒸気が逃げやすくなり、病気や害虫の発生を防ぐことができます。風通しの良い場所に置いて、定期的に剪定を行いましょう。

コーヒーの木に花を咲かせる育て方

ここまではコーヒーの木に花を咲かせるために重要なポイントについて説明してきました。ここからはもう少し具体的にコーヒーの木に花を咲かせる育て方について説明していきたいと思います。

置く場所は【半日陰】がポイント

先ほども述べたようにコーヒーの木は直射日光が当たりすぎると葉焼けを起こしてしまいます。そのためカーテンなどを使って直射日光を避けたり、日光が当たる時間を調整できるような場所に置くなど半日陰にするのがポイントです。

夏は直射日光を避けるようにする

特に夏場は日光が強いため少しの時間でも葉焼けを起こしてしまう可能性があります。そのため直射日光の当たらない半日陰に移動してあげましょう。

冬は暖かい環境に移動すること

コーヒーの木は寒さに弱いです。コーヒーの木に花を咲かせたい方は10℃以下にならないように室温を調整しましょう。また室内に置く際もエアコンの風が直接当たらないように注意しましょう。

水やりが季節ごとに異なるので注意が必要

次に水やりですが夏と冬とで適切な水やりの方法が異なります。以下では夏、冬のそれぞれの水やりについて説明しますので適切に使い分けましょう。

夏は表面が乾いてからしっかり上げる

7月から8月の夏場は表面が乾いてからしっかりと水を与えましょう。基準としては鉢植えの底から水があふれる程度です。特に生育期の間は水がなくなると枯れてしまう恐れがあるためしっかりと水を与えるようにしましょう。

冬は乾燥させるくらいがちょうどいい

12月から2月の冬は逆に乾燥させるくらいでも構いません。1週間に1回から2回程度で十分でしょう。またその際に葉水をしてあげれば害虫対策にもなるためおすすめです。

肥料は生育期に適量与える

コーヒーの木の育成において、適切な肥料の与え方は収量や品質の向上に大きく影響します。生育期に適量の肥料を与えることで、根系の発達を促し、健康的な成長を促進します。 コーヒーの木は主に5月から9月にかけての生育期に肥料を適量与えてあげるのが効果的です。 しかし、肥料の過剰な与え方や、不適切な種類の肥料を使用することは、病気や害虫の発生を招いたり、土壌汚染の原因となったりするため、注意が必要です。

土は水はけがいい状態にしておく

コーヒーの木は、根が浅く広がっているため、水はけが良く、根が空気を十分に取り込める土壌が適しています。水はけが悪いと根腐れを起こしてしまう危険性があります。

成長速度が速いコーヒーの木に欠かせないこと

コーヒーの木は早い場合では植えてから種類にもよりまずが、1年から2年程度で1メートルに達する場合もあるなどかなり成長速度が速いです。そのため健康的な育成のためには植え替えや木の選定をしてあげることが欠かせません。 ここでは簡単にコーヒーの木の植え替え方法と剪定方法について説明していきます。

コーヒーの木の植え替え

先ほどからたびたび述べているようにコーヒーの木は成長が早く同じ鉢植えのまま育てていると根詰まりを起こしてしまいます。そのため最低でも2年に1度は植え替えをしてあげましょう。

コーヒーの木の植え替えに必要なもの

コーヒーの木の植え替えに必要なものは以下の通りです。
  • 植え替え用の鉢
  • 鉢底石や砂利などの排水材料
  • 水捌けのよい土
  • 園芸用のハサミ

コーヒーの木の植え替え手順

コーヒーの植え替えは以下の4つの手順で行うことができます。
  1. 新しく植える鉢の底に準備した排水材料敷き詰めます。
  2. 鉢の7割程度まで土を敷き詰めます。
  3. 元の鉢からコーヒーの木を優しく取り出して底の方の枯れた根は園芸用のハサミで切り落とします。新しい鉢に植え替え、空いた隙間に土を敷き詰めます。
  4. 鉢の底から水が溢れるくらいたっぷりの水をあげます。

コーヒーの木の剪定

コーヒーの木の剪定は、健康な成長を促進し、枝や葉のバランスを整えるために行われます。具体的には、下部の葉を取り除くことで、日光が届きやすくし、空気の流れを良くすることができます。剪定を行うタイミングは決まっていませんが枝葉が伸びてきたと思ったらその都度行うようにしましょう。

コーヒーの木の剪定に必要なもの

コーヒーの木の剪定に必要なものとして基本的には以下の3つです。 またコーヒーの木は5メートル程度まで成長することもあるため届かない場合は脚立の用意も必要な場合があります。
  • ハサミ
  • ノコギリ
  • 軍手

コーヒーの木の剪定手順

コーヒの選定の手順は以下の4つです。
  1. ここではコーヒーの木の剪定手順を説明します。
  2. 枝の根元の老いた葉や病気になってしまった葉を取り除きます。
  3. 上部に向かって伸びる長い枝を刈り込んで、樹高を調整します。
  4. 横に伸びた枝は、バランスを整えるために適度に剪定する

【豆知識】コーヒーの花のいろいろな活用術

ここまではコーヒーの花を咲かせるためのコーヒーの木の育て方について詳しく説明してきました。ここからはコーヒーの花の活用術をいくつか紹介します。

コーヒーの花でコーヒーではなくお茶が飲める

コーヒーの花からコーヒーでなくお茶を飲むことができます。コーヒーの花茶は、甘くてフルーティーな味わいが特徴で、香りも豊かです。 作り方は比較的簡単で、コーヒーの花を収穫して水で煮出すだけです。花を煮出す際は、花びらが散らばらないように茶こしを使うと良いでしょう。

コーヒーの花から蜂蜜が取れる?

コーヒーの花からは蜜が出るため、蜂蜜を取ることができます。しかし、量が少なく希少価値が高いため、一般的にはあまり取られません。 味としてはコーヒーと同じく苦味と酸味があることが特徴です。

コーヒーの木の花から香水が作れる?

みなさんはコーヒーの木から香水が作られていることを知っていますか? 日本ではマイナーかもしれませんが世界ではコーヒーの木の花のよい香りを生かして香水が多く作られています

世界でも人気の高い香水の1つ

コーヒーの木の花は世界的にも人気の高い香水の一つです。その豊かな香りは、フローラルでありながら、スパイシーでウッディーなニュアンスがあり、独特で魅力的な香りを持っています。

簡単に作れるコーヒーの木の花の香水の作り方

ここでは具体的にコーヒーの木の花を用いた香水の作り方を紹介します。簡単なのでぜひ実践してみてください。
  1. 今回は簡単なコーヒーの木の花の香水の作り方を解説します。
  2. コーヒーの木の花をとって乳鉢を使って細かく潰します。
  3. 器に潰したコーヒーの木の花とアルコール(ウォッカなど)を入れます。
  4. 1時間程度湯煎して、アルコールに匂いを移します。
  5. コーヒーフィルターなどを用いて漉す。

コーヒーの木の花に関する質問

ここからはコーヒーの木に関するよくある質問に答えていきたいと思います。

Q. コーヒーの花が咲きました!ここから受粉して実がなればコーヒー豆ができるんですか?

A,そうです。コーヒーの花が受粉されると、その後実が成長してコーヒー豆ができます。 しかしコーヒー豆が収穫できるには5月から6月に花が咲いてから8ヶ月程度とかなり時間がかかり、その間適切な栽培管理が必要です。また室内での育成の場合は花粉を運ぶ虫や、風がないため人工的に受粉を行う必要があります。

Q. コーヒーの木を5年育てていますが、なかなか花が咲かないです。何年くらいしたら花が咲きますか?

A,個体差があるので、一概に〇年とは言えない 花を咲かせるための条件としてはこれまで述べてきたように健康的に育成する必要があります。また個体や品種によっても花が咲くまでの年数は異なります。 5年育てても花が咲かない場合は、1度育成環境などについて専門家に相談するのも一つの手段だと思います。

Q. コーヒーの木の風水効果を高める方角はありますか?

A,求める効果によって異なるが効果を高める方角は存在する。 風水では東南方向が豊かさや繁栄には良いとされています。そのため健康運を高めたいと感じる方は東南方向がおすすめです。 一方、北西の方角は財運をよくするとされていますのでコーヒーの木の金運を高めるのには北西方向におきましょう。

コーヒーの木は花が咲くの?咲かすための方法や注意点を徹底解説のまとめ

コーヒーの木しっかりと健康的に栽培あげれば何年かかかりますが、とても香りがよくきれいな花を咲かせてくれます。今回は健康的に育てるための注意点、や具体的な方法について以下のことを解説してきました。
  • コーヒーの木の花言葉や風水的役割
  • コーヒーの木に花を咲かせるための要点や方法
  • コーヒーの木の花を使った豆知識
  • コーヒの木の花に関するよくある質問
コーヒーの木の花は咲かせるまでに時間がかかるものです。また季節ごとに水のやりかたや、日光の当て方などに常に注意しておく必要があります。しかしその分、花はとても美しく、咲いた時の感動はおおきなものとなるでしょう。 ぜひ一度みなさんもこの記事の内容を実践してコーヒーの木に花を咲かせてみてください。