【フラワーデザイナー厳選】吉祥寺にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん12選

【フラワーデザイナー厳選】吉祥寺にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん12選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

おしゃれでアートやカルチャーが入り交じる吉祥寺。そんなおしゃれタウンでお花を探すのって難しそうですよね。センスよいプレゼントが選べない…なんてご心配の方もいらっしゃるのではないのでしょうか。そこで今回は、吉祥寺エリアを「北口エリア」「南側井の頭公園エリア」の2つに分けて、それぞれのエリアのおすすめのお花屋さんをご紹介していきます。 この記事をお読み頂ければ、
  • 吉祥寺でのお花屋さんの選び方
  • プロにおまかせオーダーメイドが出来るお店
  • 45年近く続く老舗花屋
  • カフェ併設のお花屋さん
  • 安心品質のお花屋さん
以上の内容についてご紹介していきます。ぜひこの記事をお読み頂き、素敵な吉祥寺のお花屋さんを巡ってみて下さい。

吉祥寺のお花屋さんがあるエリア

色々なオシャレなお店がひしめく吉祥寺ですが、吉祥寺駅を起点に大きく南北に分かれています。北側はサンロード商店街、南側は井の頭公園をそれぞれ中心としてお店が広がっています。吉祥寺エリアのお花屋さんは南北それぞれに点在しているので、行くのであればまとめて行くことをおすすめします。

吉祥寺駅の北側エリア

吉祥寺駅の北側は大型の商業施設が立ち並んでおり、生活雑貨や家電、洋服や飲食店などがたくさんあります。前述したサンロード商店街には古くから続いているお店や、流行の最先端のお店がたくさんあります。おしゃれなごはん屋さんもたくさんあるので、デートやお出かけにはピッタリのエリアです。

吉祥寺駅の南側井の頭公園エリア

一方、吉祥寺駅の南側の井の頭公園のエリアは、井の頭公園を中心にゆっくりとした空気が広がっています。井の頭池をぐるっと取り囲む形をしている井の頭恩賜公園では、カフェでテイクアウトしたコーヒーを片手に散歩している方がたくさんいます。また古着屋が軒を連ねており、おしゃれな人達もちらほらと見かけるエリアになります。

吉祥寺駅の北側エリアでおすすめお花屋さん

そんな吉祥寺駅の北側エリアですが、おしゃれな人達の御用達のお花屋さんがたくさんあるんです。おしゃれに敏感な人たちのお眼鏡にかなうお店なので、その品揃えは間違いないんです。吉祥寺駅北側エリアでご紹介するお店は、
  1. ロビニエ 花のギャラリー
  2. gente
  3. ふらわーしょっぷはなゆき
  4. ココライド
  5. フラワーショップルはやし
  6. ルグラン
  7. hibi
  8. 4ひきのねこ
  9. ヒトクサ
以上の9店舗になります。 どのお店も色々な特徴を持っているので、見て回るだけでもとても楽しいので、この記事でご紹介しているお店に行ってみて下さい。

ロビニエ 花のギャラリー

まず初めにご紹介するのは「ロビニエ花のギャラリー」です。こちらのお店の名前になっているロビニエとは、フランスパリの中心にある公園の「ルネ・ヴィヴィアニ」の片隅にある400年を超える老木の名前なんだそう。人々の生活に寄り添い見守ってきた樹が名前の由来なんて素敵ですよね。ロビニエ花のギャラリーではフラワーアレンジメント教室の他に、カリグラフィー教室も行われております。カリグラフィーとは美しくアルファベットを書くことを指し、日本で言う書道に近いものになります。少人数制のレッスンなので丁寧な指導をしてもらえます。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4‐7‐1
電話番号 042-227-5638
アクセス 吉祥寺駅北口より徒歩6分
特徴 パリなどの西洋文化を取り入れたお店

gente

続いてご紹介していくのは、吉祥寺駅北口より左手側へ進んで見えるユニクロを通り抜けた中道通りにある「gente」です。こちらのお店の特徴はなんといっても完全オーダー制のオーダーメイドで作成されるアレンジメントフラワーになります。事前のオーダーで注文内容を聞き取り、そこからこだわりのお花の中からセレクトをしアレンジメントを作成していきます。ただ月に数日間は店舗販売も行っているのでFacebookやInstagramをご確認下さい。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-24-8 SUNO blanca 1F-W
電話番号 0422-27-2688
アクセス 吉祥寺駅北口より徒歩5分(中道通り途中を左)
特徴 完全オーダーメイドのお花屋さん

フラワーショップ はなゆき

一般の方向けのお花や観葉植物を取り扱うだけでなく、ショップ向けのディスプレイ用のフラワーやツル性でハンギングで楽しむことが出来るアイビーも取り扱っているのが「フラワーショップはなゆき」です。お店の前にはたくさんのドライフラワーが並べられており、さらには天井からもドライフラワーが吊り下げられています。ところせましと並べられたお花に素敵な気持ちになること間違いなしです。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-8
電話番号 0422-20-9517
アクセス 吉祥寺駅北口の中道通りの左手側
特徴 ショップ向けのドライフラワーやアイビーを取り扱う

ココライド

フローリスト」って言葉をご存知ですか?フローリストとは花の仕入れ、店頭での販売、フラワーアレンジメントの作成など、お花に関わる全てを扱っている仕事です。そんなお花のプロであるフローリストがいるのが「ココライド」です。こちらのお店では国家検定一級フラワー装飾士という素晴らしい技術を持ったスタッフさんによる作品を取り扱っています。ホームページに掲載されているギャラリーでは、プレゼント向けの小さなアレンジメントから、ブライダル用の大きなアレンジメントまで色々な種類の作品が掲載されています。確かな技術を求める方はぜひ一度ご相談してみて下さい。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-13
電話番号 0422-22-3638
アクセス 吉祥寺駅中央口から平和通りを西へ約5分
特徴 花束、アレンジメント、スタンド花など多種多様な植物を取り扱う

フラワーショップはやし

昼から楽しげな笑い声が聞こえてくるハモニカ横丁。飲み屋がギュウギュウにひしめいていてなんだか異国の雰囲気が漂う中にお店を構えているのが「フラワーショップはやし」です。そんなフラワーショップはやしの創業はなんと1977年!45年近くも営業を続けているのは驚きです。長く続く経験から培われた審美眼にかなうお花が取り揃えられています。定期的にイベントを開催しているのでご興味持たれた方はFacebookをご確認下さい。
住所 武蔵野市吉祥寺本町1丁目1-8
電話番号 0422-21-1490
アクセス 吉祥寺駅北口から徒歩2分。ハモニカ横丁にある。
特徴 1977年創業の老舗生花店

ルグラン

ハモニカ横丁にある小さなお店「ルグラン」こちらはハモニカ横丁にひっそりと佇んでいるので初めて訪れた方は見逃してしまうかもしれません。そんな小さなお店ですが、珍しいお花やかわいらしいお花が、比較的お安くお求め頂けます。吉祥寺駅北口から徒歩5分のところにある「ボタニーク」もルグランの姉妹店になります。こちらのボタニークはアンティーク調の雰囲気漂う店内にブリザードフラワーや鉢植え、リースなどを取り扱っています。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1
電話番号 0422-20-6687
アクセス 吉祥寺駅北口より徒歩1分。ハモニカ横丁内。
特徴 姉妹店のボタニークと供に幅広い種類の植物を取り扱う

hibi

お花を取り扱うお店としては珍しい3階にお店を構えるのがこちらの「hibi」です。3階にお店があるので、お天気の良い日は日光が差し込んで、より素敵な空間となります。店主の方はグリーンがお好きとのことで、枝ものやグリーンを中心に取り扱っています。3階まで階段を登るのは大変かもしれませんが、ギャラリーのような空間で並べられているグリーンに癒やされること間違いなしです。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-13
電話番号 0422-20-6228
アクセス 吉祥寺駅北口から徒歩6分。建物3階にあります。
特徴 店舗は建物の3階です。グリーンを中心に取り扱う。

4ひきのねこ

とても気になるお店の名前の「4ひきのねこ」こちら実はお花屋さんなんです。公式HPを開くと可愛らしい4匹の猫ちゃんが出迎えてくれます。「グリコ」「スス」「モヤ」「ネジ」の4匹ですが、近況のところでお花と交互に写真で紹介されています。もちろんお花もこだわりの商品が並べられています。吉祥寺の散歩ついでに訪れてみるのもおすすめのお店です。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3
電話番号 0422-21-6901
アクセス 吉祥寺駅北口から徒歩7分。お魚屋さんの目の前。
特徴 お花とともに猫が4匹。

ヒトクサ

お花探しも良いですが、美味しいものを頂けるのがこちらの「ヒトクサ」です。こちらでは植物の販売とカフェと器の販売をされているというのが驚きのお店です。植物のメインは枝ものと切り花です。オリジナルのお皿も販売されており、ライフスタイル雑貨をお探しの方にはピッタリのお店です。お花屋さんには珍しい盆栽を取り扱っているので、少し変わったものを見てみたい時におすすめです。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7
電話番号 0422-27-2732
アクセス 吉祥寺駅北口から徒歩7分
特徴 枝もの、盆栽、器を取り扱う。カフェも併設。

吉祥寺駅の南側井の頭公園エリアでおすすめお花屋さん

言わずとしれた吉祥寺のデートスポットの井の頭公園エリアにもお花屋さんが点在しています。吉祥寺駅北側エリアより少し少なめですが負けず劣らず多様なお花屋さんがあります。デートやお散歩の時にふらっと立ち寄ってみるのも素敵ですよね。そんな井の頭公園エリアでご紹介するお花屋さんは
  1. フラワーショップ京王 吉祥寺店
  2. オランダ屋 吉祥寺店
  3. 青山フラワーマーケット アトレ吉祥寺西口店
以上の3店舗になります。

フラワーショップ京王 吉祥寺店

吉祥寺駅井の頭公園エリアで最初にご紹介するのは「フラワーショップ京王 吉祥寺店」です。こちらのお店、なんと吉祥寺駅から徒歩2分!それもそのはず吉祥寺駅ビルの1Fに位置しているという好立地のお店なんです。営業時間も午前10時〜午後20時までと、急にお花が必要になった時でも駅からすぐなので駆けつけることができますね。切り花や鉢物、ブリザードフラワーも取り扱っているのでプレゼント探しにもってこいのお店です。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25
電話番号 0422-29-8240
アクセス 吉祥寺駅ビル「キラリナ」1Fと駅から最短
特徴 吉祥寺駅から1番近いお花屋さん

オランダ屋 吉祥寺店

続いてご紹介していくのは「オランダ屋 吉祥寺店」です。こちらのお店は販売しているお花に自身があり「全商品花持ち満足保証」をしているそうです。もし購入したお花が持たなかったり、満足がいかなかった場合に取り替えてもらえるサービスのことで、安心してお花を買うことができますね。オランダ屋は吉祥寺店だけでなく、新宿区、墨田区、板橋、世田谷区、港区、杉並区、品川区など色々なエリアに店舗を構えていますので、お出かけの際などにプレゼントを買う時も安心することができます。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-3-3
電話番号 0422-29-8187
アクセス 吉祥寺駅公園口(南口)から徒歩1分
特徴 安心の品質保証

青山フラワーマーケット アトレ吉祥寺西口店

お花屋さんでは珍しく全国展開をしており、はては海外まで進出している一大企業の「青山フラワーマーケット」が吉祥寺駅にもあるんです。青山フラワーマーケットの魅力といえばなんといっても品揃えの良さ。たくさんの店舗を出しているだけあって商品ラインナップも他店に負けてはいません。吉祥寺店は駅ビルのショッピングエリアに店舗があるので、お買いものついでに立ち寄ることができます。また同ビルの地下1Fでは「ティーハウスアトレ吉祥寺店」があり、四方をグリーンで囲われていて、お花が飾られている店内でカフェを楽しむことが出来るんです。駅ビルの地下なのにまるで森の中にいるような空間でリラックスタイムを過ごすことができるのは青山フラワーマーケット吉祥寺店だけです。
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺2F
電話番号 0422-22-2013
アクセス 吉祥寺駅西口(アトレ本館口)よりすぐ
特徴 全国展開の信頼感

【フラワーデザイナーおすすめ】吉祥寺にあるおしゃれなお花屋さん12選のまとめ

いかがでしたでしょうか。さすが住みたい街ランキング上位にランクインしているだけあって、洗練されて特徴のあるお花屋さんばかりでした。これならセンスの良いプレゼントを探す時でも困ることがありません。手土産においしいスイーツと素敵なお花を持っていけば、喜んでもらえること間違いありません、 今回ご紹介したお店は、
  • お花だけでなくカリグラフィーに興味があったら「ロビニエ 花のギャラリー」
  • 同じものが2つとないオーダーメイド希望なら「gente」
  • 一般向け商品だけでなくショップ向けの植物なら「ふらわーしょっぷはなゆき」
  • 頼れるフローリストがいるお店なら「ココライド」
  • 長年の経験に頼るなら「フラワーショップルはやし」
  • 珍しいお花をお手頃にお求めなら「ルグラン」
  • 光あふれる店内で枝ものをお探しなら「hibi」
  • 猫にも会えるお花屋さんなら「4ひきのねこ」
  • おしゃれなライフスタイル雑貨もお探しなら「ヒトクサ」
  • 駅チカでお探しなら「フラワーショップ京王 吉祥寺店」
  • 安心の品質でお花探しなら「オランダ屋 吉祥寺店」
  • 全国展開しているパワーを持った「青山フラワーマーケット アトレ吉祥寺西口店」
以上12店舗になります。 吉祥寺でのお花屋さん探しにお悩みの方はこちらからお店を探してみて下さい。それぞれのご紹介のところにURLもありますので、気になるお花屋さんがあったら覗いてみて下さいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。