観葉植物の花言葉をシーン別に紹介!花言葉がとても素敵な15選

観葉植物の花言葉をシーン別に紹介!花言葉がとても素敵な15選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

フラワーギフトを選ぶときの参考にもなる花言葉は、日々のモチベーションを上げる材料にもなります。実は花言葉はお花だけでなく観葉植物にもあり、それぞれ深い意味を持つのをご存じでしょうか。 そこで今回は
  • 花言葉が素敵な観葉植物の選び方
  • 観葉植物の人気の花言葉
  • 恋愛に関する花言葉が素敵な観葉植物
  • 商売繁盛に関する花言葉が素敵な観葉植物
  • 幸運に関する花言葉が素敵な観葉植物
  • ギフト・贈り物としての観葉植物の選び方
  • ギフト・贈り物として人気の観葉植物
について詳しく解説。 観葉植物はお花とは違った魅力があり花言葉をしっておくと、ギフト選びの参考にもなります。観葉植物の選び方やシーン別に人気の種類も紹介しておりますので、最後までチェックしておくと贈りたい植物もすぐに見つかるでしょう。

観葉植物にも花言葉ってあるんですか?

グリーンが素敵な観葉植物にも花言葉があります。観葉植物の花言葉を知っておくと、ギフト選びの参考にもなるでしょう。

花言葉は【花】だけではありませんよ!

花言葉は花だけにあるものではなく、観葉植物にもあります。観葉植物は育ながら長い間楽しめるため、花言葉に注目して選ぶとギフトでも気持ちを込められるでしょう。また観葉植物以外の野菜にも花言葉がついています。花言葉について深く知ると、より植物の魅力を感じられるでしょう。

観葉植物の種類ごとに様々な花言葉があるのが魅力

観葉植物は種類ごとに様々な花言葉があります。観葉植物の花言葉は葉っぱの形や育つ環境によってつけられたものが多いのも特徴。そのため観葉植物の種類によって異なる花言葉には、それぞれ深い意味があります。

観葉植物の花言葉やおすすめの観葉植物を徹底紹介

観葉植物の数だけ多くの花言葉があります。観葉植物をプレゼントしたい場合は、あらゆるシーンに適した花言葉の植物を選ぶと気持ちをこめられます。また気の観葉植物の花言葉についても知っておくと、贈り物や新しいインテリアとして取り入れるときにも役立つでしょう。

こんな時には花言葉が素敵な観葉植物を送ろう

観葉植物は様々なイベントでも喜ばれるギフトです。お祝いや記念日など大切な日には花言葉が素敵な観葉植物を贈ると、あたたかい気持ちも伝わります。

母の日や父の日などに感謝を込めて

観葉植物の花言葉には感謝の気持ちを表すものもあるため、母の日や父の日などでも喜ばれるでしょう。例えば上に伸びる葉が特徴のオーガスタには「感謝」という花言葉があり、ストレートに気持ちを伝えたいときにおすすめです。他にも一つの観葉植物でもいくつかの花言葉を持つ植物もあるため、種類によっても様々な魅力があります

友人や知人の結婚祝いに

観葉植物は結婚祝いにもおすすめのギフトです。観葉植物にはウンベラータの「夫婦愛」やアイビーの「永遠の愛」など幸せを願う花言葉も多くあります。結婚祝いにぴったりの花言葉がある観葉植物を贈ると、夫婦の未来を願う気持ちも伝わるでしょう。

新規事業や店舗開業した人の成功を祈って

新規事業を始めたときや店舗開業にも観葉植物は喜ばれるでしょう。観葉植物にはよい運気を運んでくれる風水効果があります。そのため新しいことを始める人を応援したいときにもおすすめです。例えばパキラやオリーブには「勝利」という花言葉があり、成功する未来につながる花言葉を選ぶとお店のシンボルにもなるでしょう。

おじいちゃん・おばあちゃんの健康を祈って

観葉植物には健康と関連する花言葉を持つ観葉植物もたくさんあります。そのため敬老の日やお誕生日など大切な記念日に観葉植物を贈るのもおすすめ。観葉植物は見た目でも癒されるため、日々の生活をリラックスして送れるよう手助けしてくれるはずです。

どうやって花言葉がすてきな観葉植物を選ぶ?

花言葉が素敵な観葉植物の選び方について紹介します。観葉植物は記念日などのイベントに合わせるだけでなく、育てやすさや置き場所にも注目して選ぶと長く育てられるでしょう。

プレゼントやお祝いシーンにあった花言葉で選ぶ

観葉植物も花言葉によっては暗いイメージのものもあるため、プレゼントやお祝いシーンでは適した花言葉を選びましょう。お誕生日であればその人の性格をイメージした花言葉や両親へ贈る場合は、感謝の気持ちがこもったものを選ぶと喜ばれます。

植物として育てやすいものを選ぶ

観葉植物を選ぶときには育てやすいものを選びましょう。花言葉に注目して観葉植物を選んでもケアが難しいと、ギフトでも負担になるため注意が必要。気になる花言葉の観葉植物を見つけたら、育て方も調べておくと安心です。置き場所や水やり方法などチェックして、できるだけ丈夫な観葉植物を選びましょう。

置き場所にあったものを選ぶ

観葉植物を選ぶ場合は置き場所に合ったものを選ぶのもポイントです。狭い空間に大きいサイズの観葉植物を置いても窮屈で、植物への環境も良くありません。観葉植物を選ぶときには高さや葉の大きさなども考慮して選びましょう。置く場所をイメージして、人も植物も快適に過ごせるか考えて選ぶと安心です。

【初心者必見】どういった花言葉の観葉植物が人気?

観葉植物の花言葉はたくさんあります。数多くの花言葉の中でも恋愛や金運、幸福に関する花言葉を持つ観葉植物が人気です。

【恋愛】【夫婦愛」【幸福】の花言葉

結婚祝いや金婚式など夫婦の記念に関するお祝いには「恋愛」「夫婦愛」「幸福」を意味する花言葉が人気です。例えば恋愛や夫婦の未来を応援、成就させたいときには、フィカス・ウンベラータの「永久の幸せ」や「夫婦愛」。結婚祝いならモンステラの「嬉しい便り」なども未来を願う花言葉で人気。恋愛や夫婦愛を意味する花言葉を持つ観葉植物は、葉っぱに丸みがあるのも特徴です

【商売繁盛】【金運】の花言葉

開店祝いなどの記念や新しいく何かを始めたときなどには「商売繁盛」「金運」を意味する花言葉の観葉植物が選ばれています。商売や金運に関係する花言葉にはオーガスタの「輝かしい未来」やモンステラ・アダンソニーの「壮大な計画」など。他にも「勝利」や「知恵」など金運を意味する花言葉の観葉植物は数多くあります。金運を意味する花言葉の観葉植物はこまめに葉水をすると、より効果をアップできるでしょう

【幸運】【幸せ】の花言葉

全体の運気を上げたいときにおすすめの「幸運」や「幸せ」を意味する花言葉はどんな人にも当てはまるため、観葉植物選びに失敗したくない人におすすめ。幸運や幸せを意味する花言葉にはミリオンバンブーの「幸福」やフィカス・アルテシーマの「永遠の幸福」などがあります。ギフトだけでなくちょっとしたインテリアにも取り入れたくなる人気の花言葉です。

【恋愛】に関する花言葉がすてきな観葉植物

恋愛に関する花言葉が素敵な観葉植物は、恋人同士や両親、夫婦へのプレゼントにもおすすめです。

コキア【夫婦円満】【恵まれた生活】

コキアはふわふわとした丸いフォルムの珍しい見た目が特徴の植物です。コキアは紅葉する植物で、秋になると寒暖差で赤く色づくのも特徴。コキアの花言葉は「夫婦円満」「恵まれた生活」です。「夫婦円満」は紅葉するコキアの姿が、頬を赤くした女性をイメージしているところから由来。「恵まれた生活」の由来はコキアが枝ほうきとして利用される、様々な姿で対応できることからきています。夫婦で新しい観葉植物を迎えるときや結婚祝いにも最適です。 コキアを育てる場合は風通しがよく日の当たる場所に置きましょう。水やりは土の表面が乾いたらたっぷり与えます。地植えでも人気のコキアは根付いたあとの水やりは不要です。
原産地 西アジア、中央アジア
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 なし

コルジリネ・レッドスター【幸福な交際】

鋭く細長い葉が特徴のコルジリネ・レッドスターは、名前のとおり赤色に染まっている個性的な観葉植物です。花言葉は「幸福な交際」で恋人同士の記念日などにもおすすめ。個性的な見た目の一方で、育てやすく乾燥にも強い植物です。水やりは土が乾いてから行い、春~夏はたっぷり、秋~冬は1週間後に与えます。置き場所は日当たりのよい場所に置きましょう。
原産地 ニュージーランド
耐暑性 やや弱い
耐寒性 強い(-5℃まで)
耐陰性 あり(明るい日陰)

クワズイモ【復縁】【仲直り】

クワズイモはハート型の大きな葉っぱが特徴の観葉植物。花言葉は「復縁」「仲直り」で、大きいハート型の葉っぱが二人の仲を修復するという意味が込められています。記念日以外でも、恋人や夫婦間でケンカをしたあとにもプレゼントしたくなる植物です。クワズイモは日陰では成長できないため明るい場所に置き、水やりは土が乾いて2~3日経ってから与えましょう。
原産地 台湾、中国、インド、日本
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 なし

アンスリウム【情熱】

アンスリウムはハート型の葉が特徴で赤く艶のある苞(ほう)と呼ばれるものがあり、お花のようにも見える観葉植物です。苞は種類によって白や紫にもなります。アンスリウムの花言葉は「情熱」で、ハート型の葉っぱと赤い苞がキューピッドの矢に見えることが由来です。アンスリウムは恋人の記念日にもおすすめの観葉植物。アンスリウムは湿度が高く、ある程度の日陰でもで良く育ちます。水やりは土の表面が乾燥したらたっぷり、冬場は2~3日置いてから与えましょう。
原産地 熱帯アメリカなどの熱帯地域
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

フィカス・ウンベラータ【永久の幸せ】【夫婦愛】

フィカス・ウンベラータはゴムの木の一種で、ハート型の葉っぱが特徴の観葉植物です。フィカス・ウンベラータの花言葉は「永久の幸せ」「夫婦愛」。どちらもハート型の葉が由来となっていて、結婚祝いや夫婦間でのプレゼントにも最適です。多湿の環境で元気に育つ一方で、乾燥にも強いため育てやすいのも特徴。フィカス・ウンベラータは直射日光の当たらない明るい場所に置いて育てましょう。水やりは夏はたっぷり、冬は2週間に1回程度与えます。
原産地 熱帯アフリカ
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

【商売繁盛】に関する花言葉がすてきな観葉植物

店舗開業や新しいことを始めるときに選びたい「商売繁盛」を意味する観葉植物を紹介します。どれも活力あふれる花言葉で、前向きな気持ちになれるものばかりです。

パキラ【快活】【勝利】

パキラは艶のある美しい葉が特徴で、スタイリッシュな見た目で南国の雰囲気も感じられる観葉植物です。パキラの花言葉は「快活」「勝利」があります。花言葉の由来は生命力の強いパキラを増やし売りに出したところ繁盛し、豊かな暮らしを手に入れられた昔話が元になっています。そのためパキラは商売繁盛にふさわしい観葉植物と言えるでしょう。 パキラはぐんぐん育ち管理もしやすいため、初心者でも安心して育てられます。パキラは日陰でも育つ一方で、半日は日光浴をすると丈夫に育つでしょう。水やりは土が乾いたらたっぷり、冬は5日に1回程度与えます。
原産地 中南米
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(定期的な日光浴は必要)

モンステラ・アダンソニー【嬉しい便り】【壮大な計画】

大きな葉っぱに深い切れ込みが入っているのが特徴のモンステラ・アダンソニーの花言葉は「嬉しい便り」「壮大な計画」です。花言葉の由来は葉っぱの切れ込みや穴を通る光が、希望を運んでくるように見えることからきています。そのため新しいことを始めるときや成果を得たいときにおすすめです。モンステラは明るい日陰でも育つため、室内でも元気に育つでしょう。水やりは土が乾燥したらたっぷり、冬場は2~3日置いてから与えます。
原産地 熱帯アメリカ
耐暑性 強い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

オリーブの木【平和】【知恵】

落ち着いた雰囲気があるオリーブの木は日本でも、戸建てのお庭などにも地植えされている人気の観葉植物です。オリーブの木は名前のとおりオリーブオイルの原料にもなります。花言葉は「平和」「知恵」でギリシャ神話が由来。ギリシャ神話の神が植えたオリーブの木は、薬や食料などさまざまな場面で活躍したと言われています。オリーブの木の花言葉は古くから人のために何かをすることによって明るい未来につながるという意味を持つため、縁起の良い観葉植物です。 また丁寧に育てると何百年も生きる生命力も持ちます。オリーブは日当たりを好む植物。水やりは土が乾いたら夏はたっぷり、冬は2~3日置いてから与えましょう。
原産地 北アフリカ、地中海地方
耐暑性 強い
耐寒性 強い(-5℃まで)
耐陰性 なし

オーガスタ【輝かしい未来】【暖かい心】

艶のある大きなグリーンの葉っぱが印象的なオーガスタは、ストレリチアの一種。オーガスタの花言葉は「輝かしい未来」と「温かい心」。花言葉はオーガスタの大きな葉っぱが、上に伸びていく姿が由来となっています。そのため感謝の気持ちを忘れずに明るい未来に挑戦していく人を応援してくれる観葉植物です。 オーガスタは日当たりのよい場所に置きましょう。葉っぱが大きいため、定期的にホコリをふき取ると清潔に保てます。水やりは土が乾いたらたっぷり、冬は1週間置いてから与えましょう。
原産地 マダガスカル
耐暑性 強い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

ザミオクルカス・ザミフォーリア【輝く未来】

厚みがあり細く短い葉っぱが個性的なザミオクルカス・ザミフォーリアは、乾燥にも強く育てやすいため人気の観葉植物。花言葉は「輝く未来」で、たくさんの葉が育っていく姿が由来になっています。新しいものを生み出したいときや何かを成功させたい人におすすめです。金運の風水効果もあるため、開店祝いにも喜ばれるでしょう。 ザミオクルカス・ザミフォーリア日当たりを好む植物の一方で、明るい日陰でも育ちます。水やりは土が乾燥したらたっぷり、秋冬は2~3日置いてから与えましょう。
原産地 南アフリカ、タンザニア
耐暑性 やや強い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

【幸運】に関する花言葉がすてきな観葉植物

たくさんの人を幸せにする「幸運」の花言葉を持つ観葉植物を紹介します。「幸運」に関する花言葉はお祝いや記念日、ちょっとしたギフトなど様々なシーンで喜ばれるでしょう。

フィカス・アルテシーマ【永遠の幸福】

明るいグリーンの葉っぱが特徴的なフィカス・アルテシーマはゴムの木の一種で、幹がS字のような形になるなど個性的な見た目が人気の観葉植物。原産地では最大20mの高さまで成長するものもあり生命力が強いのも特徴。日本では大きく育つと3m程度になります。その生命力の強さが由来となり、永遠に幸せでいられるとして「永遠の幸福」という花言葉ががつきました。そのためフィカス・アルテシーマはずっと幸せでいてほしいと願いを込られる観葉植物です。 置き場所は明るい場所でよく育つ植物。水やりは土が乾いたらたっぷり、冬は2~3日置いてから与えましょう。
原産地 インド、東南アジア
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 なし

ミリオンバンブー【幸福】

ミリオンバンブーは竹のような幹と細く繊細な葉っぱが特徴の観葉植物です。花言葉は「幸福」で強い生命力とストレートに伸びていく幹と葉が、運を呼び寄せることが由来となっています。明るいグリーンで涼し気な見た目は、和だけでなく洋風のインテリアにも馴染むでしょう。ミリオンバンブーは日当たりの良い場所で元気に育ちます。水やりは土が乾いたらたっぷり、冬は2~3日置いてから与えましょう。
原産地 アフリカ
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

フィカス・リラータ・バンビーノ【永遠の幸せ】

フィカス・リラータ・バンビーノは丸型の葉が上から見ると、花のように生えている個性的な見た目の観葉植物です。ゴムの木の一種で幹がS字に曲がったものもります。花言葉は「永遠の幸せ」。原産地では50年以上も育つことから、強い生命力で幸せが永く続くという意味が込められています。結婚祝いだけでなく快気祝いでも喜ばれる観葉植物です。フィカス・リラータ・バンビーノは日当たりのよい場所で良く育ちます。水やりは土が乾燥したらたっぷり、冬は2~3日置いてから与えましょう。
原産地 熱帯アフリカ
耐暑性 強い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

フランスゴムの木【永遠の幸せ】

フランスゴムの木は小さな濃いグリーンの葉っぱが、落ち着いた雰囲気の観葉植物です。ゴムの木のため幹がS字にカーブしているものもあります。花言葉は「永遠の幸せ」で、強い生命力と丸い葉が安らぎを与えることが由来。落ち着いた見た目のため、母の日や父の日など家族に贈っても喜ばれるでしょう。 フランスゴムの木は明るい日陰でも育つ一方で、定期的な日光浴は必要。水やりは土が乾いたらたっぷり与えます。秋~冬は土が乾いて2~3日置いてから水やりをしましょう。
原産地 オーストラリア
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(定期的な日光浴は必要)

フィカス・ベンガレンシス【望みを叶える木】

フィカス・ベンガレンシスもゴムの木の一種で、柔らかく丈夫な幹と丸い葉っぱが特徴。花言葉は「望みを叶える木」でヒンドゥー教の神話に出てくることから由来しています。ゴムの木は強い生命力で縁起が良いとされているため、フィカス・ベンガレンシスも同様に幸福な花言葉がつけられています。ヒンドゥー教の神話から「長寿」という花言葉もあるため、家族や大切な人の健康を祈って贈りたい観葉植物です。 フィカス・ベンガレンシスは日当たりのよい場所を好みます、水やりは土が乾いたらたっぷり、秋~冬は2~3日置いてから与えましょう。
原産地 東南アジア、スリランカ、インド
耐暑性 やや強い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 あり(定期的な日光浴は必要)

【注目!】ギフト・贈り物としての観葉植物の選び方

ギフトなどの贈り物としても喜ばれる観葉植物は、選ぶときの注意点もあります。観葉植物は育てるギフトのため、贈ったあとのことを想像して選ぶと失敗しないでしょう。

花言葉とシチュエーションが合う植物を選ぶこと

ギフトとして観葉植物を贈るときは、花言葉とシチュエーションが合っている植物を選ぶ必要があります。結婚祝いに商売繁盛と関連する花言葉を贈るよりは、幸せや夫婦愛に関係する植物を選ぶなどシチュエーションに合わせましょう。相手をイメージして観葉植物を選ぶとより気持ちも伝わります。

貰った人が育てやすい観葉植物を選ぶこと

せっかく観葉植物をプレゼントしても管理が難しい植物では、負担になってしまうため注意が必要。そのため水やりの頻度や剪定などお手入れの有無なども調べておくど安心です。観葉植物をプレゼントするときは、相手の生活スタイルにも配慮して選ぶと喜ばれるでしょう。

置き場所に困らないような観葉植物を選ぶこと

観葉植物をプレゼントするときは大きさにも注意しましょう。すでに高さがあるものや大きいサイズの植物が、置ける空間が必ずしもあるとは限りません。そのためギフト用の観葉植物を選ぶ場合は、小さめのサイズを選んでおくと安心です。小さいサイズの観葉植物は置き場所も作りやすいだけでなく、成長する姿も楽しめるため喜ばれるでしょう。

花言葉の中には怖いものもあるので注意が必要

花言葉は縁起の良いものだけでなく、怖い意味を持つ植物もあります。例えばアイビーには「死んでも離れない」という花言葉あり、マイナスなイメージを連想させるため注意が必要。観葉植物だけでなくお花でも同じように怖い意味の花言葉があるため、植物をギフトで贈る場合には下調べをしておきましょう。

ギフト・贈り物として人気がある観葉植物

ギフト・贈り物として人気の観葉植物を紹介します。贈り物に迷ったときの参考になるため、知っておくとギフト選びもスムーズになりますよ。

新築・引っ越し祝いに【ポトス】

明るいグリーンの葉っぱが特徴のポトスは育てやすく、お部屋のインテリアとしても人気が高い観葉植物です。ポトスの花言葉は「永遠の富」「華やかな明るさ」「長い幸」。ポトスは安定した穏やかな生活を応援してくれる観葉植物です。生命力が強くぐんぐん育つ葉も特徴で、上から吊り下げて飾るのもおすすめ。ポトスは明るい場所でよく育ちます。水やりは土が乾いたらたっぷり与え、冬は週に1回程度で十分です。
原産地 東南アジア
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(定期的な日光浴は必要)

新築・引っ越し祝いに【テーブルヤシ】

テーブルヤシはヤシ科の一種で名前のとおり、テーブルに置けるコンパクトなサイズの観葉植物。花言葉は「あなたを見守る」で、小さくても丈夫に育つことが由来となっています。コンパクトで涼し気な見た目のテーブルヤシは、新築や引っ越し祝いにも喜ばれるでしょう。衛生面が気になる場合は土を使用しないハイドロカルチャーで育てるのもおすすめです。テーブルヤシは明るい場所でよく育ちます。水やりは土が乾燥したらたっぷり与え、冬は1週間に1回程度にします。
原産地 中南米
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

就職・転職祝いに【ストレリチア】

ストレリチアは大きな葉っぱが特徴で、比較的大きさのある人気の観葉植物。花言葉には「輝かしい未来」「万能」があり、新しい門出にふさわしい観葉植物です。ストレリチアは根が太く乾燥にも強いため、初心者でも育てやすいのも特徴。ストレリチアは日光を好む植物のため、日当たりのよい場所で元気に育ちます。水やりは土の表面が乾いたらたっぷり与えましょう。冬は土が乾燥した状態にします。
原産地 南アフリカ
耐暑性 強い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 なし

結婚・出産祝いに【カポック】

カポックは濃いグリーンが落ち着いた雰囲気の観葉植物。原産地は台湾や中国などで日本でも育てやすいのも特徴です。花言葉は「実直」「真面目」で、丈夫に生き続けるカポックの姿が由来となっています。新しい家庭と誠実に向き合って、幸せな生活を築けるよう願いを込められる植物です。カポックはどんなお部屋にも合う見た目で、落ち着いた雰囲気を演出してくれるでしょう。 カポックは日当たりのよい場所でよく育ちます。水やりは年間を通して土が乾いたらたっぷりと与えましょう。
原産地 台湾、中国
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(定期的な日光浴は必要)

結婚・出産祝いに【フィカス・ウンベラータ】

フィカス・ウンベラータはハート型の葉っぱが特徴の可愛らしい観葉植物。花言葉は「夫婦愛」で、結婚や出産祝いにぴったりの観葉植物です。フィカス・ウンベラータは管理がしやすいため、初心者でも安心して育てられます。明るい場所を好む一方で、日陰でも育ちます。ただし定期的な日光浴は必要。水やりは土が乾燥したら水をたっぷり与えます。反対に冬は乾燥気味にしておきましょう。
原産地 熱帯アフリカ
耐暑性 強い
耐寒性 やや強い(5℃以上)
耐陰性 あり(明るい日陰)

結婚・出産祝いに【ユーカリ】

くすんだグリーンの小さな葉っぱが可愛らしいユーカリは、爽やかな香りを放つのも特徴です。花言葉には「新生」「再生」「思い出」があり、新しい家庭の誕生や出産祝いにも適した観葉植物。寒さや乾燥にも強いため、初心者にもおすすめです。ただし多湿には弱いため、水はけや通気性のよい環境で育てましょう。 ユーカリは明るい場所を好む一方で、定期的な日光浴をすれば日陰でも育ちます。水やりは土が乾いてから与えて、乾燥気味にしておきましょう。
原産地 オーストラリア
耐暑性 強い
耐寒性 強い(-6℃まで)
耐陰性 あり(定期的な日光浴は必要)

恋愛を応援するなら【アンスリウム】

艶のあるグリーンの葉っぱと赤い花のような苞(ほう)と呼ばれる部分が特徴のアンスリウム。花言葉は「情熱」「印象深い」で、恋愛を応援したいときにぴったりな観葉植物です。アンスリウムには赤い苞だけでなく、白いものもあります。白い苞のアンスリウムには「飾らない美しさ」という花言葉も。アンスリウムは日光に弱い一方で暗い場所では弱りやすいため、明るい日陰で育てましょう。水やりは土が乾いたらたっぷり、冬は2~3日置いてから与えます。
原産地 熱帯アメリカ
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 あり(明るい日陰)

日頃の疲れを癒すなら【コーヒーの木】

濃いグリーンが落ち着いた雰囲気のコーヒーの木には「一緒に休みましょう」という花言葉があります。コーヒーを飲むリラックスタイムが由来になっており、毎日忙しく活動する人やお見舞いなどにもおすすめの観葉植物です。コーヒーの木は初心者でも育てやすい一方で日陰では弱りやすいため、明るい場所に置きましょう。水やりは土が乾いたらたっぷり、冬は2~3日置いてから与えます。
原産地 エチオピア
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 幼い株のときのみ耐陰性あり

観葉植物の花言葉をシーン別に紹介!花言葉がとても素敵な15選のまとめ

今回は観葉植物の花言葉とおすすめギフトの選び方について解説しました。 今回のポイントは
  • 観葉植物は結婚祝いや開店祝い、母の日などのイベントでも喜ばれるギフト。
  • 花言葉が素敵な観葉植物はお祝いシーンに合った花言葉で選ぶ。
  • ギフトで贈る場合は育てやすいものを選び、置き場所にも考慮する。
  • 恋愛や夫婦愛の花言葉ではフィカス・ウンベラータの「永遠の幸せ」などがある。
  • 商売繁盛を意味する花言葉ではモンステラ・アダンソニーの「壮大な計画」などがある。
  • 幸運を意味する花言葉ではミリオンバンブーの「幸福」などがある。
  • 怖い意味を持つ花言葉もあるため、下調べはしておく。
  • 新築や引っ越し祝いにはポトスやテーブルヤシが人気。
  • 結婚や出産祝いにはストレリチア、カポック、フィカス・ウンベラータ、ユーカリが人気。
  • 恋愛を応援するならアンスリウム、日頃の疲れを癒すならコーヒーの木が人気。
でした。 観葉植物の数だけ花言葉もたくさんありそれぞれのイベントに合わせて選ぶとインテリアとしてだけでなく、日々のモチベーションも上げられるでしょう。ギフトとして贈るときも相手の生活スタイルをイメージしながら紹介したポイントを参考にすると、大切に育ててもらえるはずです。 東京寿園では植物に関する記事をたくさん掲載しております。管理方法やトラブルなどお困りの際にはぜひご活用ください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。