父の日に贈る観葉植物を紹介!選び方や人気のある観葉植物を徹底解説

父の日に贈る観葉植物を紹介!選び方や人気のある観葉植物を徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんは父の日や誕生日にどんなプレゼントを考えていますか?実は父の日や誕生日に観葉植物を贈ることが密かなブームになっています。観葉植物はそこまで手間をかけずに育てられますし、何といっても空気清浄効果も高いため、もらう側にも喜んでもらえる可能性が高いプレゼントの一つです。 そこで、この記事では
  • 父の日に選ぶと良い観葉植物は?
  • 父の日に観葉植物がおすすめの理由は?
  • 父の日に贈る観葉植物を選ぶコツは?
などについてご紹介していきたいと思います。この記事を読み進めながら、父の日に贈ると喜ばれる観葉植物について理解を深め、是非今年の父の日にはプレゼントしてみてくださいね。

父の日の観葉植物を贈るのが流行っている!

父の日の観葉植物を贈るのが流行っている!
昨今の流行に合わせて、今年こそは父の日に観葉植物を贈ろうと思っていても、実際問題、父の日にどんな観葉植物を選べばよいか迷ってしまい、父の日にまだ間に合うの?と悩んでいる人がいると思います。大丈夫です。まだ間に合うと思います。そんな方に向けて、父の日に贈るおすすめの観葉植物のあれこれについて、順にご紹介していきたいと思います。

今年は新しく観葉植物を贈ってみる!

フラワーで作った花束のプレゼントはもうたくさん贈ったしと困っている方は、是非観葉植物を父の日の贈り物としてプレゼントしてみてください。花束の贈り物とはまた違った印象を受けるため、喜ばれること間違いなしですよ!

父の日にどんな観葉植物を選んだらいいか分からない

とはいえ、父の日にフラワーならイメージが湧きやすいけれど、どんな観葉植物を選べば喜んでもらえるのかわからないという方も多いと思います。そんな方は以下のポイントに着目すると選びやすくなります。中でも育てやすさ・扱いやすさ・乾燥に強いかどうかなどの点にも注意しながらお父さんのことを考えつつ選びたいですね。

父の日におすすめの観葉植物や選び方のコツを徹底解説

それでは、父の日におすすめの観葉植物を選ぶ際のコツについてご紹介していきますので、しっかりポイントを押さえてから観葉植物をお花屋さんに見に行ってください。

父の日の観葉植物がおすすめの理由

父の日の観葉植物がおすすめの理由
父の日に観葉植物を贈ることをおすすめする理由として、以下のポイントが挙げられます。それでは順に見ていきましょう。

インテリアとして大活躍できるから

お父さんの中には、とてもおしゃれ好きでインテリアにこだわりがある方も多いと思います。そんなお父さんには、観葉植物も普通とは一味違うおしゃれなタイプをプレゼントしてみてはいかがでしょう? 種類は定番の観葉植物でも、成長の仕方や日光の当たり方でレアな形・グリーン色の濃さが違う風に育っている観葉植物も多く見られます。一風変わった形の観葉植物を選び、インテリアとして飾ってもらうことでおしゃれな空間づくりができます。

素敵な花言葉を込めてプレゼントできる

観葉植物にもその他の植物やお花と同じように、花言葉が付いています。もちろん父の日のプレゼントとしてピッタリの花言葉を持った観葉植物もたくさんあるため、お父さんに贈りたい言葉に合わせてメッセージを込めて選ぶのも、とても喜んでもらえるポイントの一つです。

風水効果もできるから

観葉植物は風水効果も期待ができ、場の雰囲気を整え和ます雰囲気づくりに効果があると言われています。また、各観葉植物のタイプにより、仕事運や家庭運などに効果の高い場合もあるため、観葉植物の風水効果を調べてから実際に足を運ぶことをおすすめします。

【大喜び】父の日の贈る観葉植物の選び方のコツ

【大喜び】父の日の贈る観葉植物の選び方のコツ
ここからは父の日に贈る観葉植物の選び方のコツについて順にご紹介していきたいと思います。読み進めながらポイントを理解していってくださいね。

どこに置くかで大きさを変える

観葉植物をせっかく贈っても、置き場所に困ってしまうようではプレゼントしてもあまり喜ばれませんよね。そこで、置き場所に適したサイズの観葉植物を選ぶことが大切なポイントの一つです。前もってお父さんに観葉植物をどこに置きたいかを確認してから、購入するようにしてください。もしサプライズを狙っている場合は、お父さんと同居している人に相談してから購入することをおすすめします。

観葉植物を管理のしやすさも忘れずに

観葉植物もれっきとした植物です。そのため、そのまま放置しておけば良いというものではありません。少なからず水やりなどの手入れが必要になるため、植物のお世話好きのお父さんなら心配ないでしょうが、そうではない場合は負担を最小限に抑えられるよう、あまり手間のかからない育てやすい観葉植物を選ぶようにしてください。

お父さんにぴったりな花言葉を持つ観葉植物を選ぶ

お父さんに贈りたいメッセージにぴったりの花言葉を持つ観葉植物を選ぶのもおすすめです。普段はなかなか照れくさくて口に出して言えない気持ちを、観葉植物の花言葉と手紙を添えることで、しっかり伝えられるため、とてもおすすめです。

風水効果で選ぶ父の日におすすめの観葉植物

風水効果で選ぶ父の日におすすめの観葉植物
風水効果を中心に据えて観葉植物を父の日のプレゼントとして選ぶ場合のおすすめについて、人気ランキング順にご紹介していきたいと思います。

仕事運が期待できるパキラ

パキラは観葉植物の定番であり、葉の先端が尖っていることから邪気を追い払い、仕事運を上昇させる力があると言われています。特に人が集まる場所では「気」が乱れがちになるため、パキラを置いておくことで悪い気を浄化できます。また、仕事部屋に置くことで良い気があつまり、集中力を高めてくれるとも言われています。
商品名 東京寿園 パキラ 土を使わない 観葉植物
価格 2,980
ブランド 東京寿園
花言葉 快活・勝利
特徴 メリハリを意識して育てることが大切です。

家庭運が期待できるフィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータの葉はハートの形をしているため、家庭運を高める効果があると言われています。家族が集まるリビングに置くことで、その効果を発揮しますし、何といっても日常の手入れもそこまで難しくないため、観葉植物を育てる初心者の方にも安心して贈れます。気を付けた方が良いポイントは、寒さが苦手なため秋冬は窓際から距離を開けて管理することです。
商品名 観葉植物 本物 選べる観葉植物 6号鉢 (フィカス・ウンベラータ, ブラック)
価格 5,500
ブランド 観葉植物の専門店 彩植健美
花言葉 夫婦愛
特徴 素直に真っすぐに成長します。

リラックス効果が期待できるコーヒーの木

コーヒーの葉の先端は鋭くなっており、その鋭さで悪い気を追い払うと言われています。更にリラックス効果があるため、家族が集まるリビングやお父さん専用の部屋に置くことで、家庭をやすらぎの空間へと導いてくれます。コーヒーの木は水がとても好きなため、土の表面が乾燥したらたっぷりの水をあげるようにしてください。また、耐陰性もあるため日陰でも育てられることから、植物を育てることに不慣れなお父さんにもピッタリの観葉植物です。
商品名 コーヒーノキ アラビカ 4号鉢 受け皿付き
価格 2,380
ブランド PLANCHU
花言葉 休息・リラックス
特徴 光沢のある深緑色の葉が特徴的です。

育てやすさで選ぶ父の日におすすめの観葉植物

育てやすさで選ぶ父の日におすすめの観葉植物
次に、観葉植物を育てたことのないお父さんでも簡単に育てられる、育てやすい観葉植物の人気ランキングをご紹介していきたいと思います。順にチェックし参考にしてくださいね。

サンスベリア

サンスベリアは観葉植物の中でも特に乾燥に強いことでよく知られています。そのため、水やりの頻度も少なく、春夏は一週間に一回・秋冬は二週間に一回で済みます。なぜ少ない頻度の水やりで十分かというと、厚みのある葉にたっぷりの水分を蓄えているからです。また耐陰性も高いため、日陰での育成にも向いていて、忙しいお父さんやあまり植物を育てたことのないお父さんにも向いている観葉植物の一つです。
商品名 サンスベリア サンセベリア 土を使わない 観葉植物
価格 2,980
ブランド 東京寿園
花言葉 永久・不滅
風水効果 幸運・健康運・集中力を高める・魔除け
耐暑性 強い
耐陰性 強い
特徴 上へと伸びていく葉と特に空気清浄作用が強いことがポイントです。

ザミオクルカス

ザミオクルカスの葉は程よい光沢感があり、上を向いて育ちます。球根のような根を地中に伸ばして大きくなり、その部分に水分を溜めているため、1週間に1度ほどの水やりで十分育ちます。秋冬の寒い時期が苦手で、冬場の冷気に当たると葉にダメージが生じてしまうため注意が必要です。中国では「金銭樹」と呼ばれ、葉の形が小判に似ているためそう名付けられた縁起のよい観葉植物です。
商品名 ザミオクルカス・ザミーフォリア【中型 観葉植物 7号鉢/1個】
価格 7,980
ブランド ITANSE
花言葉 輝かしい未来・新たな門出・これからの幸せ
風水効果 金運・仕事運
耐暑性 強い
耐陰性 強い
特徴 厚く光沢のある多肉性の葉が特徴的で、枝が地面からいきなり立ち上がる姿はとても勇壮です。

オーガスタ

オーガスタはトロピカルな雰囲気を感じさせる観葉植物で、インテリアとして飾ることでリゾート感満載の空間を演出してくれます。南国好きのお父さんやおしゃれ好きのお父さんには一風変わったプレゼントとして喜ばれること間違いなしです。乾燥にめっぽう強いため、休眠期である秋冬は水の必要もほぼありません。春夏の生育期と秋冬の休眠期のメリハリをつけて管理すれば、育てやすい観葉植物の一つです。
商品名 観葉植物 オーガスタ インテリア グリーン 6号鉢 バスケット
価格 4,580
ブランド 花のギフト社
花言葉 輝かしい未来・あたたかい心
風水効果 リラックス・金運・厄除け・人間関係を円満に
耐暑性 強い
耐陰性 強い
特徴 バナナのような大きな葉で置くだけで南国リゾート感を満喫できます。

サボテン

一口にサボテンといっても、多種多様な種類がある観葉植物です。パッと思いつく緑色の太い柱のような茎に細いトゲが所狭しとついているサボテンですが、実は丸い形や平らな形・バリエーション豊かなカラーの花を咲かせるサボテンまで、様々なタイプが存在します。水やりの手間もかからないため、インテリアとして観葉植物を飾りたいけれど、仕事で忙しかったり植物の世話をしたことのないお父さんも安心して育てられます。
商品名 サボテン 金盛丸 キンセイマル 土を使わない 多肉植物
価格 1,980
ブランド 東京寿園
花言葉 枯れない愛・偉大・あたたかい心・燃える心
風水効果 魔除け・邪気払い
耐暑性 強い
耐陰性 あり
特徴 基本的にトゲが多く、肉厚のボディーをしています。

オシャレ好きなお父さんにおすすめの観葉植物

オシャレ好きなお父さんにおすすめの観葉植物
次におしゃれ好きなお父さんにピッタリの観葉植物を人気ランキングでご紹介していきたいと思います。ご紹介する観葉植物を贈ることで、アッと驚いてもらえるかもしれませんよ!

フィカス・バーガンディー

ゴムの木の仲間として良く知られているフィカス・バーガンディーは、葉の色合いがバーガンディーカラーであることから名づけられました。どんな場所にもなじむため、置き場所に困ることがない観葉植物なのですが、一度置き場所を決めてしまえば季節ごとに移動させることなく育てた方が、順調に育ってくれます。春夏は土が乾燥したらすぐ水をあげ、秋冬は土が乾燥してから2~3日間を開けてから水やりをすることをオススメします。
商品名 観葉植物 フィカス バーガンディ 3.5号鉢 受け皿付き 育て方説明書付き
価格 2,280
ブランド PLANCHU
花言葉 永遠の幸せ・健やか
風水効果 金運を引き寄せる
特徴 他のゴムの木より葉が肉厚のため、わりと乾燥や寒さへの耐性もあります。

エバーフレッシュ

エバーフレッシュの葉はとても繊細で、見る人の心を癒す効果があります。また順応性がとても高い観葉植物のため、エバーフレッシュを置いた環境に徐々に適応しながら育っていきます。日中は葉を開き、夜になれば葉を閉じるという動きもあるため、まるで動物のような感覚で育てられる観葉植物としても人気が高いです。
商品名 観葉植物 エバーフレッシュ 3.5号鉢 受け皿付き 育て方説明書付き
価格 2,280
ブランド PLANCHU
花言葉 喜び・胸のときめき
風水効果 恋愛運・出会い運
特徴 人間関係やお互いの乱れを整えてくれます。

カラテア・マコヤナ

まるで葉に葉の絵を描いたような模様の葉が個性的な観葉植物で、とてもインテリア性に優れているため、どのような場所に置いても圧倒的な存在感を放ちます。注意するべきポイントとしては、気温が5℃以下にならないように管理することが必要なため、窓際からの冷気の侵入に当てないようにすることが大切です。また、水がとても好きな植物のため、春夏は土が乾いたらたっぷり水やりをするようにしてください。
商品名 観葉植物 カラテア マコヤナ 4号鉢 受け皿付き
価格 3,680
ブランド PLANCHU
花言葉 飛躍・強い思い・温かい心
風水効果 邪気避け
特徴 波打った葉の中にまるで植物を描いたような模様が特徴的な葉をしています。

父の日に贈る観葉植物はどこで購入できるの?

父の日に贈る観葉植物はどこで購入できるの?
ここからは父の日に贈ると喜ばれる観葉植物は一体どこで購入すると良いのでしょう?具体的に見ていきたいと思います。

楽天市場

楽天市場にはお手頃な金額の父の日のプレゼントとしておすすめの観葉植物が豊富に取り揃えられています。金額もお手頃な2,000円前後のものから20,000円と高価なタイプの観葉植物まで多くの種類の中から選べます。楽天市場では全国の生花店のショップが多く、たくさんの種類の中からピッタリ合った観葉植物を選べます。 楽天市場を利用する際に注意しておきたい点は、なるべく住まいのある場所から近くにあるショップを選ぶことです。万が一気に入った観葉植物が遠い場所のショップだった場合、手元に届くまでに大変な輸送距離になります。もちろん輸送中に観葉植物が傷んでしまうといったトラブルも起こりかねないため、なるべく近くの園芸ショップを選ぶ方が無難です。ぜひ楽天市場でお父さんの好みに合った観葉植物を選び、最高のプレゼントにしてくださいね。

Amazon

Amazonには父の日の贈り物の観葉植物として、2,000円超のタイプから20,000円ほどのものまで様々な種類が豊富に取り揃えられています。中には観葉植物のようなフェイクグリーンと言われる人工観葉植物も販売されているので、本物の観葉植物かどうかをしっかり確認してから購入することが大切です。

園芸店直営の通販サイト

父の日の観葉植物を購入する際、園芸店直営の通販サイトを利用することで、より新鮮で生き生きとしている観葉植物を購入できます。通販では直接目で確かめてからの購入は不可能なため、当たり外れがあるのが常です。ところが園芸店直営の通販サイトで注文を行うと、プロのアドバイスやよりベストな観葉植物のアドバイスなども受けられますし、購入後の育て方に疑問点があった場合も、問い合わせることで知識を得られ、より長く観葉植物を上手に育てていけます。その点から考えても、園芸店直営の通販サイトで父の日の観葉植物のプレゼントを購入することをおすすめします。

【知ってた?】父の日には盆栽もおすすめ

【知ってた?】父の日には盆栽もおすすめ
実は父の日のプレゼントには観葉植物のみならず盆栽もおすすめです。盆栽はお父さん世代が憧れる趣味の一つで、植物を鉢植えに入れ、日本の風景を自分で作り上げられる職人の技術が堪能できる素敵なものです。ではどんな盆栽が具体的に人気が高いのでしょう?

盆栽は自分好みの形に作り上げる楽しさがあるのがポイント

盆栽がなぜ父の日のギフトとしておすすめかというと、自分好みの形に作り上げていく楽しさがふんだんに詰まっているからです。盆栽を初めて育てるお父さんにも安心して取り組んでもらえるように、育て方のサポートや基礎知識を学べる冊子が付いていることも多く、盆栽に挑戦してみたいけれどなかなか踏み込めないお父さんにも、今回の父の日で是非挑戦してもらいましょう。

父の日に贈るおすすめの盆栽

それでは、父の日に贈ると喜ばれるおすすめの盆栽を一挙ご紹介していきます。是非参考にしてくださいね。

松は長寿のシンボルで縁起もとても良い植物のため、父の日の贈り物として適しています。常緑樹でもあることから、一年中美しい緑色の葉を楽しめ、環境にもあまり左右されない強い植物で、手入れの手間もあまりかかりません。そのため、忙しいお父さんにも気が向いたときにお世話ができる植物として好まれます。
商品名 盆栽妙 枝ぶりの良い五葉松の盆栽 樹高20cm
価格 8,980
ブランド 盆栽妙
花言葉 不老長寿
風水効果 金運・媚薬
特徴 日本や古代ケルトの人々にとって、とても神聖な木です。

長寿梅

縁起の良い花盆栽として良く知られており、長寿梅という名の通り、長寿を願う贈り物として人気の高い盆栽です。梅は春を告げる樹種で、新春に花を咲かせ、花が終わったころに葉が出て、秋には紅葉となり、冬には落葉します。季節ごとに様々な表情を楽しめる盆栽であるとともに、他の樹種に比べ水やりにそれほど神経を使わなくてもよい点もギフトとしておすすめの理由です。
商品名 盆栽妙 長寿梅のミニ盆栽 信楽鉢 受け皿付 樹高約15cm
価格 6,980
ブランド 盆栽妙
花言葉 魅力的な恋・ひとめぼれ
風水効果 開運
特徴 花もの盆栽として定番の樹種です。

苔もまた縁起の良い植物として良く知られており、一年に数回お花が楽しめる四季咲きと呼ばれる特徴を持ちます。そのため、一年を通して四季折々の表情を楽しめるのも苔ならではの醍醐味です。長寿梅と苔玉のセットも販売されているため、セットを購入することで華やかな父の日のギフトになります。
商品名 盆栽妙 信楽狸の苔盆栽 パパたぬき
価格 5,980
ブランド 盆栽妙
花言葉 母の愛
風水効果 単独では陰の効果が広がりやすいです。
特徴 陽の効果のある植物と併せて取り入れることが大切です。

父の日に贈る観葉植物の費用相場

父の日に贈る観葉植物の費用相場

それでは、父の日に贈る観葉植物はおよそ何円くらいのタイプのものが選ばれているのでしょう?是非購入時の参考にしてみてくださいね。

3,000円~5,000円で立派なものが買える

一般的には3,000円~5,000円のタイプが多く購入されていますが、往々にして定番の観葉植物でサイズも小ぶりなものが多く、満足できない場合もあり得ます。ですが、中にはこれくらいの金額でもアッと驚くような立派な観葉植物を販売しているショップもあるため、色々吟味を重ねてしっかり比較して選ぶようにしてください。

5,000円~10,000円の予算ならより満足度がある観葉植物が!

金額が上がればその分珍しいタイプの観葉植物やおしゃれな鉢植えセットなど、プレゼントとして満足度の高い商品が選べます。やはりお父さんに渡すものは自分でも気に入り納得したものを渡したいですよね。もし予算に見合う金額でこれはと思う観葉植物を見つけられたら、ぜひ購入することをおすすめします。おしゃれで珍しいタイプの観葉植物はどうしてもギフトとしても人気が高いため、すぐに売れてしまう可能性があります。観葉植物は二つとして同じものはないため、ピンと来たら即購入する方が無難な場合も多々あります。

値段よりも、まずはお父さんのことを思って観葉植物を選ぶ!

値段も大切ですが、お父さんのことを思い浮かべ、これだと思う観葉植物が見つかれば、それを購入する方が良い場合もあります。どんな時もそうですが意外に「」を大切にした方が良いこともたくさんあるため、お父さんにピッタリと思ったら、迷わずその観葉植物を購入するようにしてみてくださいね。きっと素敵なプレゼントになりますよ。

父の日に贈る観葉植物を紹介!選び方や人気のある観葉植物を徹底解説のまとめ

この記事では父の日の贈り物としての観葉植物の選び方やおすすめの種類・費用の相場などについて主に解説してきましたがいかがでしたか?
  • 父の日のプレゼントとして観葉植物は大変人気がある
  • 父の日のプレゼントとして観葉植物が選ばれるポイントとしてインテリア性・素敵な花言葉・風水的な要素がある
  • プレゼントとして観葉植物を選ぶコツは、置き場所に合った大きさ・管理のしやすさ・伝えたい言葉に合ったタイプを選ぶことである
  • 観葉植物以外にも盆栽も父の日のギフトとして喜ばれる
ということが、この記事を読んで理解いただけたと思います。これらのポイントを押さえて観葉植物を選ぶことで、父の日の最適なギフトになりお父さんの喜ぶ顔が見れることでしょう。是非お父さんにピッタリの観葉植物または盆栽を選んであげてくださいね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENでは、他にもたくさんの記事をご用意しておりますので併せてご覧ください。