観葉植物 PR

ダイソーに観葉植物はどのくらいあるの?販売している種類と園芸グッズまで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近ダイソーなどの100均には行かれましたか?この前私は行ってきたのですが、園芸売り場に並ぶ観葉植物の充実ぶりにすっかり舌を巻いてしまいました。というのも定番の植物に加え、たまに珍しいものまで陳列してあるので、まるで宝物を掘り出すかのような気分で買い物を楽しむことができるんですよね。植物だけでなく、園芸用品も売っているので、一通りのアイテムが揃ってしまうのもお得感がひとしおです。そこでこの記事では

  • 100均で買うことのできる観葉植物の種類
  • 100均で観葉植物を買うときの注意点
  • 100均の観葉植物の基本的な育て方
  • 100均の植物の風水的効果
  • 100均の園芸グッズ

についてご紹介いたいと思います。身近な100均を活用して豊かなボタニカルライフを実現させましょう!

目次
  1. ダイソーなどの100均に観葉植物ってあるんですか?
    1. 販売されている観葉植物の種類が多い
    2. 珍しい種類の観葉植物が入荷されているときもある
    3. 低価格だから初心者でも手軽に始められる
    4. 鉢や支柱などのグッズも多数ある
    5. ダイソーなどの100均にある観葉植物のあれこれを徹底解説
  2. ダイソーなどの100均にはどんな観葉植物が揃っているのか?
    1. 100円のミニ観葉植物
    2. 300円の少し大きいサイズやレアな観葉植物
  3. 【おすすめ】ダイソーなどの100均で購入できるおすすめの観葉植物
    1. ジャガランタ
    2. セローム
    3. カポック
    4. 多肉植物
    5. エアプランツ
    6. サボテン
    7. フィロデンドロン
    8. ユッカ
    9. シルクジャスミン
    10. モンステラ
    11. パキラ
    12. ガジュマル
    13. テーブルヤシ
    14. サンスベリア
  4. ダイソーなどの100均で観葉植物を選ぶときのポイント
    1. ダイソーなどの100均は園芸店ではないので状態が悪いものもある
    2. 葉が変色しているものは選ばないようにする
    3. 観葉植物がぐらぐらするものは選ばない
  5. ダイソーなどの100均の観葉植物が大きくなる育て方
    1. 水やりは土がしっかり乾いてから行う
    2. 置き場所は半日陰で風通しがいいところに!
    3. 【番外編】風水にこだわった置き場所もある
  6. ダイソーなどの100均には観葉植物を育てるアイテムがたくさん
    1. おしゃれな鉢や観葉植物のための水槽などが揃っている
    2. カラーサンド、ハイドロボールなどの商品もある
  7. 【応用】ダイソーなどの100均の観葉植物をおしゃれに飾ろう
    1. アレンジ方法①:棚や台(ラック)をDIYで作って飾る
    2. アレンジ方法②:100均にある化粧石で土隠しをする
    3. アレンジ方法③:観葉植物をハンギングで吊るす
  8. 【知っとくと得】ダイソーなどの100均の観葉植物の入荷日は決まってるのか?
    1. 結論:店舗ごとに異なっており、特に決まった入荷日はない
    2. 季節ごとの入荷の特徴
  9. ダイソーなどの100均の観葉植物に関する質問
    1. Q. ダイソーだけではなくてセリアにも観葉植物っておいてありますか?
    2. Q. 店舗に行ってみましたが、観葉植物の名前が分からないのですが、どうやったら分かりますか?
  10. ダイソーに観葉植物はどのくらいあるの?販売している種類と園芸グッズまでのまとめ

ダイソーなどの100均に観葉植物ってあるんですか?

現在ダイソーなどの100均では、多種多様な観葉植物を取り扱っています。昨今のコロナ禍のおうち時間の過ごし方として、園芸にハマったという人が急増したということもあり、100均でも特にグリーンの販売には力を入れているみたいですよ。

販売されている観葉植物の種類が多い

観葉植物や多肉植物、サボテンなど、幅広い種類の植物を取り扱っています。季節ごとでランダムに仕入れる種類が変わるみたいなので、見ていても飽きがこず、つい新しい植物に手を伸ばしてしまうという方も多いみたいです。

珍しい種類の観葉植物が入荷されているときもある

時には専門店でも滅多にお目にかかれない、珍しい植物が入荷されていることもあるみたいです。マメにチェックしてみるといいでしょう。

低価格だから初心者でも手軽に始められる

グリーン専門店ではうん千円するような植物が、100円〜300円の低価格で購入できるのが100均の最大のメリットだと思います。しかも安いからと言って劣悪な植物が売られている訳でもありません。植物を立派に育てあげるにはお金ではなく、愛情を持って面倒を見るのが何より大事。とくに園芸初心者の方は、手軽に始められる100均を有効活用するのが吉です!

鉢や支柱などのグッズも多数ある

ダイソーなどの100均には、植物だけではなく、鉢や支柱をはじめとして、園芸グッズ全般が一通り揃うほど売り場が充実しています。売り場を見て歩いて、あれこれ想像を膨らませながら試行錯誤するのも楽しいですよ。是非一度足を運んでみてください!

ダイソーなどの100均にある観葉植物のあれこれを徹底解説

ダイソーなどの100均の観葉植物にまつわるあれこれを徹底解説いたします。定番の植物のラインナップや、使うと便利な園芸グッズのご紹介、100均の植物の基本的な育て方について、園芸好きな方や初心者の方に向けて、100均の有効的な使い方について概観していく内容となっております。是非最後までお読みください!

ダイソーなどの100均にはどんな観葉植物が揃っているのか?

ダイソーやセリアなどの100均には、どれくらいの価格帯で、どのような種類の観葉植物が売られているのか、その実態を具体的に見ていきましょう。

100円のミニ観葉植物

100円で売られているものは、1号〜3号の小さいサイズのミニ観葉植物です。窮屈なビニールのポットに入って売られているので、おうちに迎え入れたらすぐに一回り大きい別の鉢に植え替えあげましょう。

300円の少し大きいサイズやレアな観葉植物

300円の観葉植物は3号以上のもので、幼苗よりも少し大きめのサイズです。100円のものに比べて大きく育っているので、その後の生育をスムーズに行えるメリットがあります。また実際には300円以上の価値があるような、珍しいレア物の植物も確認されており、とくに多肉植物はかなりバラエティーに飛んだ入荷を試みておられるみたいです。

【おすすめ】ダイソーなどの100均で購入できるおすすめの観葉植物

ダイソーなどの100均で購入できる植物の一例をご紹介いたします。植物は種類によって形と育て方が異なりますが、基本的には自分が一目惚れした植物を買うに越したことはありません。あくまで参考までにご覧ください。

ジャガランタ

ジャガランタは世界三大花木のひとつで、初夏に美しい青紫の花を咲かせます。残念ながらダイソーなどの鉢植えで売られているものは、なかなか花をつけるまではいかないみたいですが、繊細で優しい葉の雰囲気はグリーンとしても大変人気があります。

原産地 熱帯アメリカ、ブラジル
背丈/大きさ 10cm〜2m(鉢植え)
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 普通。日当たりの良い日陰を好む

 

セローム

セロームはサツマイモ科の植物らしく、太い茎と手のひら型の緑の葉が魅力的な観葉植物です。内側から新しい葉をどんどん伸ばします。樹液にはシュウ酸が含まれている為、口にしないよう注意しましょう。

原産地 南ブラジル、パラグアイ、熱帯アメリカ
背丈/大きさ 10cm〜2m程度(鉢植え)
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 普通。明るい日陰で育てる

 

カポック

ダイソーで売られているカポックは、本来「パンヤノキ」という別の植物ですが、見た目が似ていることから、カポック、シェフレラなどと表記されている事が多いみたいです。大変成長が早い植物で、手のひらサイズから、わずか1年で40cm位まで丈が高くなるみたいです。そのぶん根詰まり起こしやすいみたいなので、最低でも1年おきには植え替えをしてあげてください。

原産地 中国南部、台湾
背丈/大きさ 10cm〜5m程度
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 普通。春〜秋までは屋外、冬は室内がおすすめ

 

多肉植物

100均で売られている多肉植物は種類が豊富ですが、その中でも特によく目にするのが、エケベリアセンペルビウムという名前で売られている植物たちです。どちらもバラのような形をしたロゼット型で、とても可愛らしく女性人気が高い多肉植物。多肉植物は種類ごとに成長期が異なっていますが、今挙げた2つの種類は春と秋に成長期を迎えます。

原産地 メキシコなどの中南米
背丈/大きさ 3cm〜40cm程度(鉢植え)
耐暑性 やや弱い
耐寒性 普通。霜や雪に当てないようにする
耐陰性 成長期にはしっかり日光を当てる。

 

エアプランツ

土で育てず、空気と水で栽培する植物のことを総称してエアプランツと呼びます。ガラスの容器に入れたり、ヒンメリと呼ばれる多面体の囲いに入れて吊るすレイアウトが斬新でとても流行っています。ダイソーではその時々で店頭に並ぶ種類はバラバラですが、「Air Plants チランジア」のような表記の仕方で売られています。

原産地 中南米
背丈/大きさ 10cm〜50cm程度(鉢植え)
耐暑性 強い
耐寒性 普通
耐陰性 普通

 

サボテン

多肉植物の仲間です。ダイソーではミニサボテンウチワサボテンマミラリアなどの名前で売られている事が多いです。日光が大好きで、年間通して日当たりと風通しのいい場所で管理してあげるとよく育ちます。

原産地 アメリカ大陸、中南米
背丈/大きさ 10cm〜1m程度(鉢植え)
耐暑性 強い
耐寒性 強い
耐陰性 やや弱い。日当たりのいい場所で管理

 

フィロデンドロン

フィロデンドロンは、100均でよく見かける定番の商品みたいです。サトイモ科の観葉植物で、太い茎と鮮やかな緑が印象的です。原生地では他の植物や岩に絡まって生長する気根と呼ばれる根を生やします。100均の鉢植えでも気根が生える可能性があります。邪魔なら土で隠したり切っても構いません。

原産地 中南米
背丈/大きさ 10cm〜1m程度(鉢植え)
耐暑性 強い
耐寒性 弱い。10℃以上で管理
耐陰性 強い

 

ユッカ

ユッカ=別名青年の木は、古くから日本で親しまれてきたリュゼツラン科の植物です。細長く伸びた葉がスタイリッシュな印象を与えます。耐陰性が弱い為、通年室内での管理は難しく、気温の低い冬以外は屋外での管理が望ましいです。ダイソーでは名前が無記載で売られているケースがあるようなので注意して探す必要があります。

原産地 中央アメリカ
背丈/大きさ 20cm〜2m程度(鉢植え)
耐暑性 強い
耐寒性 普通
耐陰性 弱い。冬以外は屋外での管理が望ましい

 

シルクジャスミン

シルクジャスミンは濃いグリーンをした光沢のある葉が人気の観葉植物です。ミカン科の植物で成長すると白い花を咲かせます。大変成長が早いため、ダイソーの店頭に並んだ段階で、すでにポットの中では根がビッシリ絡まっている場合もあります。購入時に出来るだけ早く植え替えをしてあげるといいでしょう。

原産地 東南アジア
背丈/大きさ 10cm〜4m程度
耐暑性 強い
耐寒性 やや弱い
耐陰性 普通

 

モンステラ

モンステラは100均でも定番の観葉植物です。葉に深い切れ目や穴が開いているのが特徴的。大きくなると気根を生やしますが邪魔だったら切っても構いません。成長するにつれ背が高くなり、葉が倒れやすくなる為、場合によっては支柱が必要になるケースもあります。ダイソーなどの100均にも緑色の支柱が売っていますよ。

原産地 熱帯アメリカ
背丈/大きさ 10cm〜2m程度(鉢植え)
耐暑性 強い
耐寒性 弱い。10℃以上で管理
耐陰性 強い

 

パキラ

初めて育てた観葉植物にパキラを挙げる人の数は多く、それほど人気のある植物で、ダイソーなどの100均の売り場でもよく見かけます。5〜7枚ほどの手を広げたような形の葉を下向きに垂らして生長し、棍棒のように太く木質化した幹が特徴的です。

原産地 中南米
背丈/大きさ 10cm〜20m
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 普通

 

ガジュマル

ガジュマルはにんじんみたいな形の肥大化した気根が個性的な観葉植物です。気根はどれひとつ同じ形に育つものがなく、自分だけのオリジナルの形を目指して育てる楽しみがあります。世界的に聖木として信仰されているスピリチュアルなガジュマル。是非お求めやすい価格で手に取ってみてください!

原産地 東南アジア
背丈/大きさ 10cm〜2m程度
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 強い

 

テーブルヤシ

テーブルヤシは、お家に居ながらにして南国気分を味わえるテーブルサイズのヤシ科の観葉植物です。耐陰性にも優れているので薄暗い書斎などに飾っていただくのにも最適です。

原産地 中南米
背丈/大きさ 10cm〜1m
耐暑性 強い
耐寒性 弱い。15℃以下になったら室内に取り込む
耐陰性 強い

 

サンスベリア

サンスベリアは、別名「トラの尾」とも呼ばれ、黄色や白の縞模様で剣のように鋭く長い葉が人気の多肉植物です。空気清浄効果があるとされており、オフィスや個人宅のインテリアとしても重宝します。日照不足になると徒長しやすく葉が弱々しく伸びたり、横に広がってしまうことも。春から夏にかけての成長期には、しっかりと日光浴をさせて育てるといいでしょう。

原産地 熱帯アフリカ
背丈/大きさ 10cm〜1m程度
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
耐陰性 やや弱い。しっかり日光に当てて徒長を防ぐ

 

ダイソーなどの100均で観葉植物を選ぶときのポイント

ダイソーで観葉植物を選ぶ際のポイントをご紹介します。植物のどこに目をつければいいのかしっかりと要点を抑えていきましょう!

ダイソーなどの100均は園芸店ではないので状態が悪いものもある

ダイソーなどの観葉植物は出荷されてから時間が経っているものもあり、プロが管理している訳でもありませんから、常に新鮮なものが店舗に並んでいるとは限りません。ですから、選ぶ際にはご自身で植物の状態をチェックする必要があります。状態の見極めのコツは以下の2点です。

葉が変色しているものは選ばないようにする

葉が白・黄・茶色に変色してたり、葉にハリがなくなったものは、健康状態の悪くなった植物です。そういった植物はたとえ値引きがされていようとも、回復には根気と手間が掛かるので、選ぶのは控えた方が良さそうです。100均で植物を買う際は、葉に厚みがあり、色艶のいい植物を選ぶようにしましょう。

観葉植物がぐらぐらするものは選ばない

しっかりと根を張っていないと植物は株がぐらついてしまいます。そういったものは生育状態が良くない兆候。購入時はやさしく株を触って、しっかり根を張っているか確認してみましょう。

ダイソーなどの100均の観葉植物が大きくなる育て方

ダイソーなどの100均の植物は買った時には小さいサイズですが、適切に育てれば専門店で買ったものと遜色なく大きくなることが可能です。もちろん種類によって細かい育て方は違いますが、おえるべき基本は大体同じです。100均の植物のラベルには育て方が書いてある場合がありますので、是非そちらも参考にしてみてください。

水やりは土がしっかり乾いてから行う

観葉植物は、乾燥地帯などの厳しい環境で育ったものが多く、植物自体に水分を蓄える器官を持つように進化してきたものがほとんどです。そのため、一部の植物をのぞいて、過度な水やりは不要となります。水やりのポイントは、土が完全に乾き切ってからたっぷりの量を与えることです。くれぐれも頻繁に少量の水を与えるようなやり方はしないようにしましょう。

葉水は観葉植物の乾燥を防ぐことができる

霧吹きで植物を湿らす葉水による水分ケアは、植物の葉の表面の乾燥を防ぐことができます。かつ葉を頻繁に濡らす事でホコリが溜まるのを防ぐこともできますし、まめな点検は病害虫の早期発見にも繋がります。ただし、多肉植物やサボテンは葉の中に貯水機能をもっている為、そこまでの頻繁な葉水は必要ありません。

葉水=水やりではないので、きちんと水やりを行う

葉水が植物全体の水分補給になる訳ではありません。あくまで葉水は葉っぱに働きかけるケア方法として捉え、植物全体の水分ケアは土から根に吸わせてあげるイメージで考えましょう。

置き場所は半日陰で風通しがいいところに!

光合成を促すためにはしっかりと日光浴をさせてあげることが大事です。ただし強い日差しが当たる場所に晒すと葉焼けを起こしてしまうこともあります。特に「パキラ」のように、葉っぱが柔らかく薄い植物は葉焼けを起こしやすいので注意が必要です。屋外では軒先などの直射日光が当たらない場所、室内ではカーテン越しの半日陰の場所が丁度いい日照量となります。また植物にとってジメジメとした環境は根腐れを起こしてしまう原因となりますので、必ず風通しのいい場所で管理しましょう。サーキュレーターで室内の空気の循環を良くしてあげるのもオススメですよ。

【番外編】風水にこだわった置き場所もある

風水的なアプローチから植物の癒し効果をさらに高めることが期待できます。置き場所別に、パワーを発揮する植物の一例をあげましたので宜しければ参考にしてみてください。

リビング

人が多く集まるリビングは家の全体の運気を左右する大事な場所です。人がリラックスしたり和む空間を作るためには、丸い葉や大きな葉を持つ植物を選ぶといいとされています。今回ご紹介した植物の中ですと、パキラやモンステラはこれに該当しているかと思われます。何よりも多幸の木と呼ばれる「ガジュマル」は、家庭の縁を取り持つのには一番相応しいかもしれませんね。

玄関

人の出入りがある玄関は、気を迎え入れる場所。一般的に玄関は悪い気を防いでくれる高さのある植物が向いていると言われています。例えばサンスベリアユッカは細長い葉を持つ植物ですので玄関には映えそうですよね。また、玄関は方角的に日当たりの悪い場合も往々にしてあります。そのため、カポックのように耐陰性が優れている植物も玄関向きと言えるかもしれません。

トイレ

トイレは排泄物を流す場所。そのため風水的にも悪い気が溜まりやすい場所とされています。サボテンなどの鋭いトゲを持った植物は、トイレに溜まった悪い気を外に追い出す効果が期待できます。

キッチン

火や水を使用するキッチンは、良い気と悪い気の両方が常に留まっているとされています。そういう滞った運気をポジティブに変えてくれる植物が、風水的には相応しくなってきます。例えば、調理や食事の邪魔にならない場所にミニ観葉植物置いてみたり、すっきりと見せることの出来るエアプランツをカウンターキッチン越しに吊るしてみるのはいかがでしょうか?きっとグリーンが気の乱れを鎮めてくれるはずです。

寝室

1日の疲れを癒す場所である寝室には、空気清浄能力や疲労回復効果が期待できるサンスベリアを置くのが最適です。人体にとって有害な物質を吸引・分解し、夜間でも酸素を吐き出すサンスベリアの性質は、まさに天然の酸素ボックスと言えるのかもしれません。

ワークスペース

オフィスにグリーンを取り込むことで、作業効率のUPや円滑な人間関係を育む効果が期待できます。社内の空気を一変させたいのでしたら、やはり大型の植物がおすすめ。今回のラインナップの中でしたら、よく育ったジャガランタインパクトがあっていいかと思います。

ダイソーなどの100均には観葉植物を育てるアイテムがたくさん

ダイソーなどの100均には、観葉植物だけでなく、「観葉植物の土」や「肥料」、「霧吹き」や「園芸ばさみ」など、植物を育てる際に役立つ園芸グッズが豊富に揃っています。植物を買うついでにコストパフォーマンスに優れたアイテムを一緒に調達するのもいいでしょう!

おしゃれな鉢や観葉植物のための水槽などが揃っている

100均にはおしゃれな鉢や水槽が揃っています。どうして水槽が観葉植物に?と思うかもしれませんが、観葉植物は水の中の苔を抑制する効果があるみたいで、最近では水槽の中で観葉植物を育てる方も増えているという背景があるみたいです。鉢は「陶器」をはじめ、「ブリキ」や「バケツ」などの遊びのある素材、土を使わないハイドロカルチャーで育てるのに向いた透明なガラス容器など、園芸用品以外の売り場でも可愛いものを見つける事ができます!

カラーサンド、ハイドロボールなどの商品もある

ハイドロカルチャーで植込み剤として使うカラーサンドハイドロボールの取り扱いも充実しています。とくにダイソーのカラーサンドは、色と粒の細かさの種類が豊富なため、透明なガラス容器と組み合わせて美しいサンドアートに仕立てることができます。また、ハイドロボールに必須の根腐れ防止剤も売られています。お手軽に100均だけでハイドロカルチャー用のグッズが一式揃いますよ。

【応用】ダイソーなどの100均の観葉植物をおしゃれに飾ろう

ダイソーに売られている園芸グッズや雑貨を活用して、観葉植物をおしゃれにデコレーションしてみましょう!植える器や見せ方に凝ってみたり、置き場の工夫などで見違えるほどおしゃれに植物を飾ることができます。InstagramなどのSNSには参考になるお手本がたくさんあがっていますよ!

アレンジ方法①:棚や台(ラック)をDIYで作って飾る

100均には、植物を飾る花台として最適な「すのこ」などの木材や、植物を吊り下げるのに都合のいい網棚が販売されています。こういった素材を組み合わせて自分だけのオリジナルの棚や台をDIYするのもいいと思いますよ。

アレンジ方法②:100均にある化粧石で土隠しをする

土を隠して高級感を演出できる化粧石も100均で揃います。化粧石を使うだけで上級者の雰囲気を醸し出せますし、水はけをよくする効果もあるので是非使ってみてください。

アレンジ方法③:観葉植物をハンギングで吊るす

ハンギングは、狭い部屋の空間を立体的に使えるのが魅力!吊るすことでインテリアのポイントになるため、一気に部屋がおしゃれになりますよ。ダイソーの「麻紐」を使ってオリジナルのマクラメハンガーを作っている方もおられます。興味のある方は作り方をネットで検索してみてください!

【知っとくと得】ダイソーなどの100均の観葉植物の入荷日は決まってるのか?

ダイソーなどの100均の観葉植物に決まった入荷日はあるのでしょうか?とくにレア物はすぐになくなってしまう事もあり、事前に入荷日を知っておきたいところ。その辺りの実情のほどを探ってみました。

結論:店舗ごとに異なっており、特に決まった入荷日はない

問い合わせたところ、残念ながらダイソーをはじめとした100均は観葉植物の入荷日に関して特定の期日を設けていないみたいです。入荷の問い合わせは直接店舗にうかがって聞いてみるのが早いでしょう。

季節ごとの入荷の特徴

季節ごとに植物の入荷数は調整しているみたいです。もちろん大型店はそれだけ種類も豊富な傾向があります。

春・秋は入荷の頻度が多い

観葉植物や多肉植物が生育期を迎える春・秋の季節は、ダイソーなどの100均でもっとも植物の入荷頻度が高いシーズンのようです。品種・数ともにバリエーションが多く出揃う時期みたいですので、足繁く通えばそれだけレア物に出会える可能性も高いと言えるでしょう!

夏・冬はあまり入荷されない傾向にある

植物が休眠期に入る冬や、管理が難しい暑い夏の時期は、ダイソーなどの100均においても植物の入荷を抑え気味にする時期らしいです。取り扱いがゼロになる訳ではないので、たまに覗いてみて、変わったものが置いてあったら即ゲットするのが良いかもしれませんね。

ダイソーなどの100均の観葉植物に関する質問

ダイソーなどの100均の観葉植物について、よくある質問についてQ&A形式でお答えします!

Q. ダイソーだけではなくてセリアにも観葉植物っておいてありますか?

A,セリアでも観葉植物を取り扱っています。

セリアでも観葉植物は取り扱っています。植物の種類や在庫数では業界最大手のダイソーには及ばないかもしれませんが、その分、鉢や雑貨など、デザインにこだわった商品を意識して販売されているようです。消費者としては、互いの店舗を梯子していいトコ取りをするのがいいでしょう!

Q. 店舗に行ってみましたが、観葉植物の名前が分からないのですが、どうやったら分かりますか?

A,分からない場合は、ご自身で調べてみるしかないです。

ダイソーなどの100均の植物はタグがついてないこともありますし、名前のタグがついたものですら、必ずしも正しい名前で売られている訳ではありません。これは100均だけに限った話ではなく、ホームセンターなどでも同じ実情です。というのも植物の名前には、属、科、種小名、流通名などがありますが、ラベルにどの基準の名前を採用しているかはお店によってマチマチですし、敢えてあやふやにして売っているケースもあります。実際、形が似ているけれど別の植物だったというケースもあるみたいです。正確な名前が分からない場合は、植物の形などを手がかりに、ネットで検索してみるのが早いです。

ダイソーに観葉植物はどのくらいあるの?販売している種類と園芸グッズまでのまとめ

いかがでしたでしょうか?ダイソーなどの100均は、園芸家にとっては夢のようなショップであるということがよく分かっていただけたのではないでしょうか?まとめると

  • 100均には価格帯と品種の異なる様々な観葉植物が売られている
  • 植物の入荷は種類も日にちも流動的だがたまにレアな植物にも出会える
  • 100均の観葉植物は一般的な育て方を応用できる
  • 100均の観葉植物は置き場によって風水のパワーも引き出せる
  • 100均のアイテムを活用して実用的&おしゃれな育て方ができる

でしたね。とくに初心者の方にとって100均の存在は、グリーンに近づくいいきっかけになりますよね。最後までお読みいただきありがとうございました。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。