金運を最強にアップさせる観葉植物!置き場所や注意点まで徹底解説

観葉植物 金運
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

観葉植物には数多くの風水効果があることをご存知の方も多いのかと思います。その中でも特に、「金運を向上したい!」とお考えの方もまた、多いのではないでしょうか? 今回は、観葉植物の風水効果の中でも特に、金運効果をご期待の方に向けて、以下のような記事を書いていこうと思います。
  • 観葉植物と風水の関係
  • 金運を上げるにはどこに観葉植物を置けばいいのか?
  • 金運アップに最強な観葉植物ランキング!
  • 金運を下げるNG行為
  • おすすめの金運アップ観葉植物
  • まとめ
最後までご覧いただければ、今お持ちの観葉植物が金運アップの風水効果の高いものかどうかわかり、また新しく観葉植物を買う際に金運が上がる観葉植物を選ぶことができますよ。ぜひ最後までお付き合いください。

はじめに観葉植物と風水の関係について知ろう

はじめに観葉植物と風水の関係について知ろう
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、まずは初心者の方のためにもわかりやすいように、観葉植物と風水の関係についておさらいしていきましょう。 観葉植物にはさまざまな風水効果があると言われています。その代表例を紹介すると、恋愛運、家庭運、商売運、勉強運、そして今回のテーマにもある金運は、特に風水効果の中でも期待をされる方が多いのではないでしょうか。上記の風水効果の他にも、細かくわけるとおそらくまだまだあるでしょうが、観葉植物を置くことで私たちにポジティブな効果を与えてくれるということは、喜ばしいものであることには変わりません。さて、ここからはそういった観葉植物と風水効果について丁寧にお話をしていきます。

自然エネルギーを受けて育つ観葉植物は、風水に良い効果がある

自然エネルギーをしっかりと受けて育つ観葉植物は、より効果の強い風水が期待できます。特に観葉植物は、古代中国の思想で「万物が持つパワーを利用して運気を上げる」と言われていることから、自然の力で育つ観葉植物は風水に良い効果があります。そのため、造花やフェイクグリーンも、現代の技術として素晴らしいものではありますが、風水の効果からみると、よくないとされていることも頭の片隅にいれておくと良いでしょう。

風水の効果には金運・健康運・仕事運・恋愛運などの運気がある

先ほども述べさせていただきましたが、風水効果は金運の他にもさまざまなものが多くあり、観葉植物によってより効果の期待できる風水効果が変わります。そのため、あなたが期待したい風水効果を事前に理解することができていれば、今後観葉植物を購入する際に楽になること間違いありませんよ。

観葉植物の種類や置き場所、方角によって運気の強さが変わる

また、観葉植物の風水効果は、置き場所や置く角度によって効果の強さも大きく変わってしまいます。そのため、このことに関しては知識として必ず知っておくことが良いでしょう。

風水の中で人気の高い【金運】!観葉植物はどこに置くといいの?

風水の中で人気の高い【金運】!観葉植物はどこに置くといいの?
観葉植物の風水効果の中でも人気の高い金運ですが、特に皆様が気になるのは「どこに観葉植物を置けば良いのか?」ではないでしょうか。金運の上がる詳しい置き場所については後ほどの章でもお話しさせていただきますが、まずは簡単な置き場所の前知識についてお話ししていきたいと思います。

一番大切なことは、植物が健康に育つ置き場所であること

まず大前提に大事なこと、それは観葉植物が健康に育てる場所なのかどうか、です。いくら、「ここがベストな置き場所!」と思っても、あまり日が当たらない場所であったり、やたら湿度が高い場所であったりすると、耐久度の低い観葉植物であればすぐに健康を損なってしまうことでしょう。そうなってしまうともちろん自然エネルギーの少ない観葉植物が良い金運の効果をもたらしてくれるとは思えないですよね。そのため、まずは健康に育つ場所かどうかを判断しましょう。

気の入り口とも言われている【玄関】

まずおすすめの置き場所は、玄関です。玄関は、家の中で最も新しい気が入りやすい場所と言われています。人の出入りが頻繁に行われる場所の気というのは、良い気はもちろん悪い気も同じくらい入ってきます。そのため、家や家庭、家族に金運アップの風水効果を期待したいなら、観葉植物を玄関に置いておくと、お金の悪い流れを浄化してくれる効果があります。

悪い気を外へ出し、金運を呼び込みやすい【トイレ】

次におすすめなのは、トイレです。トイレや浴室などの水回りには、昔から悪い気が溜まりやすい場所と言われております。ですので、金運アップの観葉植物を置くと、悪息を吸い取ってくれることや、空気の浄化をしてくれることから、お金の流れがよくなります。

仕事や作業をする場所である【書斎】

次におすすめしたいのは、書斎です。書斎というのは特にお金を生み出す仕事場であり、また知識を蓄えるための読書をする場所でもあります。しかし、仕事によって生まれるストレスや不安の気もまた、溜まりやすい場所です。そのため、金運アップの観葉植物を置くことで、化学的にもストレスの緩和によく、不穏な気を浄化してくれて、仕事をもとにお金の流れが良くなります。

家庭運や健康運もつかさどる【リビング】

最後はリビングです。人が集まり、気が混在しているリビングには、金運アップの観葉植物を置くと良い効果があります。ただし、リビングに置いてよい金運アップの観葉植物は、縁=円(丸)ということもあり、丸みを帯びた観葉植物が良いでしょう。ユッカなどのまっすぐに伸びた観葉植物をリビングに置くと、家族の仲が悪化してしまうことも。置く観葉植物の種類には、注意が必要です。

鉢の色や置く方角に拘ることで、観葉植物の金運効果UP!

鉢の色や置く方角に拘ることで、観葉植物の金運効果UP!
ここまでは金運アップにおすすめの場所についてお話ししていきました。ここからは、置き場所に+a(プラスアルファ)することでより金運アップする、鉢の色や置く方角について、お話ししていきます。「より金運アップにこだわりたい!」、「できることは全部したい!」という方におすすめの内容ですのでぜひご覧ください。

緑の観葉植物には、鉢の色で合わせても効果上昇

観葉植物の多くは緑色のため、鉢の色を緑に合わせるとより風水効果がアップするでしょう。

黄色や白、ベージュの色なら西〜北西に

黄色や白色、ベージュ色の鉢ならば西〜北西におくと金運アップするでしょう。西の方位は、金運の入口と言われており、西側に観葉植物を置くとお金を呼び寄せます。また、北の方位はお金を蓄える力があると呼ばれている方位で、西と北の方位のどちらにも置くと、金運が流れ、貯蓄することができます。

黄色や青、赤の色なら東に

黄色や青、赤色な東におくと金運アップに良いでしょう。東の方位は、「貯蓄」「変化」の意味があります。独立して成功させたい人やお金の流れをよくしたい人におすすめの方位です。金運と相性の良い色は、先ほどの上記の色もそうですが、明るい色です。ぜひ金運アップを期待する人は、鉢の色を明るいものにしてみてください。

金運アップに最強な観葉植物ランキング

金運アップに最強な観葉植物ランキング
さて、ここまでは観葉植物の風水効果の中でも金運アップに限定して、「どんなことをすれば良いのか」についてお話ししていきました。ここからは、皆様がこれから金運効果のある観葉植物を選ぶ際にきっと役に立つ、金運アップ最強の観葉植物ランキングを作成しました! ぜひ先ほどの、基本的にどうすれば金運アップするのか、というお話しを踏まえて、より金運アップにおすすめな観葉植物を知って、皆様のお財布事情が潤いますように、詳しく解説していきますのでお好きな観葉植物を探していただけたらと思います。

丸い葉やハートの形をした葉の観葉植物が良いと言われている

どんな観葉植物を選べば良いのかわからないという方は、まず丸い葉やハートの形をした葉のものを選んでみてください。観葉植物であればどんなものでも良いというわけではありません。特に、風水的に葉の丸い観葉植物は、風水では陰と陽の気のバランスを整え、その場にいる人に調和やリラックス効果をもたらすといわれます。人間関係の運気を上げたい、金運アップの効果が欲しい、という方はしっかりとご覧ください。

1位 永遠の富という花言葉を持つ「ポトス」

「ポトス」
金運アップの観葉植物、栄えある1位はポトスです。ポトスは「永遠の富」という花言葉を持つことから、金運を上げてくれる観葉植物として有名なものの1つです。ポトスは育てやすく良く育つので、観葉植物初心者の方から上級者の方までおすすめできます。金運アップにおすすめの方位は、西と北です。

トイレや浴室の日陰でも育てられる

ポトスは耐陰性があるため、日陰になってしまう場所でも育てることができます。ただ、やはり生きているものなので、必ず週に2回程度は風通しの良い場所で日光に浴びさせるようにしてください。

寝室におくと寝ている人の運気が下がるかも

繁殖力が高く生命力の強いポトスは風水において寝室に置いてしまうと、寝ている人の気やパワーも吸い取ってしまい運気が低下することがあるようです。そのため人がリラックスするような場所に、ポトスを置くのは良くないとされています。ポトスはできるだけ、寝室から遠ざけた部屋や通路に置くようにしましょう。
商品名 ポトス ゴールデン 4号鉢 受け皿付き 育て方説明書付き
価格 2280円
耐陰性 弱い
耐寒性 強い
育てやすさ

このポトス ゴールデン 4号鉢 受け皿付き 育て方説明書付きのメリット・デメリット

メリット
  • 育てやすい
  • 耐陰性があり、日陰でも育ちやすい
  • ハンギングとしても飾れる
デメリット
  • 寝室に置くと人のエネルギーまで奪ってしまう可能性がある
  • 生長スピードが速く、根詰まりを起こしやすい
  • 葉焼けしやすい

他の商品とここが違う!ポトス ゴールデン 4号鉢 受け皿付き 育て方説明書付きの特徴と使ってみた感想

金運アップのために仕事部屋に置いています。3年前に購入しましたが、ぐんぐん伸びて、今では3つの鉢で育っています。初心者の私でもカラスことなく育てられました。

2位 発財樹とも言われる「パキラ」

「パキラ」
第2位はパキラです。手のひらを広げたように葉っぱをつける観葉植物として、有名な方も多いでしょう。パキラは別名「Money Tree(発財樹)」とも呼ばれ、金運アップの効果があるとされています。開店祝いや新築祝いなどの贈り物にも適しています。またパキラは仕事運・商売運アップにもおすすめされる植物です。置き場所は家の中心から、西と北の方向が金運アップします。

寝室に置くことで気持ちを落ち着けられる

また、パキラは健康運の風水効果が発揮されるとして、パキラをベッドの脇に置くと疲れた身体の回復にもつながるのと、エネルギーを充電することもできるでしょう。よく回復できると、また仕事や生活が捗り、お金面も安定していきます。

キッチンに置くと健康運も高めてくれる

風水において、キッチンは火と水という反対のものがあることから、「健康運」「金運」が乱れやすい場所とされています。そのバランスを整えるように、「木」の性質をもつパキラを置いて運気、特に金運を整えましょう。
商品名 東京寿園 パキラ 土を使わない 観葉植物 おしゃれ 本物 インテリア ゼオライト ハイドロボール ハイドロカルチャー パフカル ゴムの木 水耕栽培
価格 2980円
耐陰性 普通(5度以下にならなければ耐えられる)
耐寒性 強い
育てやすさ

この東京寿園 パキラ 土を使わない 観葉植物 おしゃれ 本物 インテリア ゼオライト ハイドロボール ハイドロカルチャー パフカル ゴムの木 水耕栽培のメリット・デメリット

メリット
  • リーズナブルな価格
  • 育てやすい
  • 寝室に置いてエネルギーを充電することも可能
デメリット
  • 葉が茂るとカビが発生する
  • 生長に合わせて剪定が必要
  • 直射日光に弱い

他の商品とここが違う!東京寿園 パキラ 土を使わない 観葉植物 おしゃれ 本物 インテリア ゼオライト ハイドロボール ハイドロカルチャー パフカル ゴムの木 水耕栽培の特徴と使ってみた感想

南国の雰囲気も感じられるパキラは見た目も可愛くて購入しました。私でも育てやすく、今でも元気です。今はリビングに置いていますが、寝室にも飾ろうかと考えています。

3位 丸い葉っぱを持ち、葉脈がはっきりしている「フィカス・ウンベラータ」

「フィカス・ウンベラータ」
第3位は、フィカス・ウンベラータです。フィカス・ウンベラータは、ゴムの木の仲間で、ハート型の葉っぱをしている可愛らしい観葉植物です。「夫婦愛」「永遠の幸福」といった素晴らしい花言葉をもっており、大切な方のおめでたい催事の贈り物にも適しています。ウンベラータは日当たりを好みますが、葉っぱがかなり薄いので強い光が苦手です。そのため、葉焼けをしないように、必ず日陰から窓際に移動する際はまずはカーテン越しで1〜2週間ほど環境に適応させるのがよいです。素敵な花言葉やハート型の葉っぱを持つことから、風水では金運アップも期待できると言われています。

陽の気が多い空間と相性が良い

葉が上向きに生えている観葉植物は「陽の気」と呼ばれており、ウンベラータも葉が上向きに生えることから陽の気が多い空間と相性が良いです。陽の気が強いウンベラータは、太陽のように明るく、ポジティブなエネルギーを与えてくれます。特に金運に良い影響があると言われています。

リビングは特に陽の気が多くなりやすい

リビングは特に家族や人がよく交わる場所なので、陽の気が多くなりやすいため、置き場所として非常におすすめです。
商品名 観葉植物 本物 選べる観葉植物 8号鉢 (フィカス・ウンベラータ, ブラック) 【セラアート鉢】
価格 9980円
耐陰性 弱い
耐寒性 強い
育てやすさ

この観葉植物 本物 選べる観葉植物 8号鉢 (フィカス・ウンベラータ, ブラック) 【セラアート鉢】のメリット・デメリット

メリット
  • ポジティブで縁起が良い風水効果がある
  • ある程度の寒さに強い
  • 育てやすい
デメリット
  • 葉焼けしやすい
  • 日陰では育たない
  • 価格がやや高い

他の商品とここが違う!観葉植物 本物 選べる観葉植物 8号鉢 (フィカス・ウンベラータ, ブラック) 【セラアート鉢】の特徴と使ってみた感想

大きなハート型の葉っぱが可愛らしい植物です。私はリビングに置いていますが、管理しやすく順調に育っています。金運効果かわかりませんが、仕事も順調で先日昇給がありました。

4位 ハワイ語で湧き出る水という意味がある「モンステラ」

「モンステラ」
第4位はモンステラです。ハワイ語では「湧き出る水」という意味をもっており、湧き出る水のように幸運金運を引き寄せるといわれています。丸みを帯びた葉の形状は、ストレス解消にもつながり気持ちが落ち着きます。金運には流れがあると言われていますので、「お金を増やしたい」「財布の中身が乏しい」人はお金の流れを変えることができます。 また、花言葉は、「嬉しい便り」「壮大な計画」。縁起のよいお祝いの贈り物としても人気が高いです。

すべての気の入り口である玄関に置くと、邪気を払ってくれる

モンステラは、よい運気だけ葉の隙間から通し、邪気を払うともされているので玄関との抜群ですね。玄関はすべての気の出入り口なので、大きめサイズのモンステラを置くと、より効果を発揮してくれますよ。

窓があるトイレでは、小さい種類のモンステラを置ける

トイレや浴室などの水場は「水の気」が溜まりやすく、バランスを崩したまま気が停滞しがちな場所と言われています。その中でもトイレは悪い気を外に出す場所であり、匂いや汚れによっても運気が左右されるため注意が必要です。そのため、モンステラが持つ気の流れを安定させ調和させる効果が、特に役に立つと言えるでしょう。
商品名 モンステラ
価格 2980円
耐陰性 弱い
耐寒性 強い
育てやすさ

このモンステラのメリット・デメリット

メリット
  • 玄関に置くと邪気払い効果も期待できる
  • 気の流れも安定させてくれる
  • 育てやすい
デメリット
  • 葉焼けしやすい
  • 日陰では育たない
  • 誤飲すると毒性があるためペットや子供には注意

他の商品とここが違う!モンステラの特徴と使ってみた感想

大きな葉っぱが気を落ち着かせてくれるような気がしている植物です。育てやすく、私がつい水やりを少し忘れてしまっても枯れることはありません。ただ、葉焼けしやすいようで夏場や夕方の西日には注意しています。

5位 幸福の木として知られている「ドラセナ」

「ドラセナ」
5位は、ドラセナです。幸福の木として知られているドラセナは、金運・恋愛運がアップする観葉植物として知られています。なぜドラセナが金運アップすると言われれいるのかというと、理由は2つあり、1つ目は、まっすぐに上向きに伸びる幹が邪気を払ってくれること、もう1つは、原産地が南の島で生命力が高く、幸せになれる観葉植物として親しまれているからです。また、良いお金の運気を引き寄せるため、開店祝いや祝い事の贈り物として最適です。

気の乱れが多いキッチンでは、気のバランスを整えてくれる

特に、水と火が混在するキッチンは気が乱れやすいため、気のバランスを整える役割を持つドラセナは特にキッチンに置くことをお勧めします。

葉の幅が狭い小さな種類は活気の気が強く、金運アップに勢いを

ドラセナは別名「ミリオンバンブー」という呼び名を持ちます。ミリオンバンブー」という呼び名は、ミリオンというお金に関する言葉と、竹を組み合わせたドラセナが金運アップを導いてくれる証とも言えるでしょう。しかしそんな金運が強いドラセナの中でも、葉の幅が狭い小さな種類は、風水的に活気の効果が強く、金運アップに勢いをプラスしてくれるとも言われています。
商品名 ドラセナマッサンゲアナ 8号 受け皿付 【観葉植物 本物 ドラセナ リフレクサ 龍血樹 リュウケツジュ インテリアグリーン シンボルツリー ギフト プレゼント】 THE GOOD FLOWER JAPAN
価格 11000円
耐陰性 弱い
耐寒性 強い
育てやすさ

このドラセナマッサンゲアナ 8号 受け皿付 【観葉植物 本物 ドラセナ リフレクサ 龍血樹 リュウケツジュ インテリアグリーン シンボルツリー ギフト プレゼント】 THE GOOD FLOWER JAPANのメリット・デメリット

メリット
  • 「幸福の木」として縁起が良い
  • 気のバランスも整える
  • 育てやすい
デメリット
  • 葉焼けしやすい
  • 暗所では育たない
  • 寒さに弱い

他の商品とここが違う!ドラセナマッサンゲアナ 8号 受け皿付 【観葉植物 本物 ドラセナ リフレクサ 龍血樹 リュウケツジュ インテリアグリーン シンボルツリー ギフト プレゼント】 THE GOOD FLOWER JAPANの特徴と使ってみた感想

ストレートな幹とグリーンの葉がおしゃれで気に入っています。金運アップはもちろん、気のバランスを調整してくれるとのことで、私はリビングに置いています。乾燥にも強く育てやすいのも魅力です。

これはNG!よくある初心者の風水的に金運を下げていること

これはNG!よくある初心者の風水的に金運を下げていること
さて、ここまでは金運を上げる観葉植物、また金運アップのためにはどうすれば良いのかを具体的にみてきました。ここからは、よく初心者の方が金運を上げようとした際にやってしまいがちな、風水効果を下げてしまうNG行為をご紹介していきます。あらかじめここでNGなことを知っておけば、失敗を防ぐことができますよ!

観葉植物を意識せず適当に置いている

まずよくあるのが、観葉植物の置き場所を意識せずに適当に置いてしまうことです。先ほどご紹介させていただいた通り、金運を上げるためには方角や置き場所、お部屋ごとにおすすめな観葉植物もまた違います。そのため、今もうすでに観葉植物をお持ちの方、これから置いていきたいという方は、上記でご紹介した置き場所を参考にしてみてください。

枯れた観葉植物をそのまま放置する

観葉植物は、手入れの仕方を間違うと枯らせてしまうことも多々あるものです。風水で言えば、飾っている人が悲しんでいたり負の感情を多く持っていると、ネガティブなものを吸い込んで観葉植物が枯れてしまうことがよくあります。枯れてしまった観葉植物をそのままにしている方がいれば、感謝の気持ちを込めて処分し、そしてまた新しい観葉植物を迎えてその場の気を整えることが大切です。

つる性の観葉植物を下に向かって成長させている

つる性の観葉植物は良い風水効果もありますが、下に向かって成長させていると、良い気を絡め取ってしまうという話もありますのでご注意を。

プラスチックの容器で育てている

金運の風水効果をアップさせるためには自然素材の植木鉢を使うのが良いでしょう。プラスチックのものは風水的に「変化しない」「死」といったよくないものとして考えられます。そのため、自然素材の鉢を使い育ててあげるとより効果が見込めますよ。

サボテンなどのトゲのある植物は避けた方が良い

サボテンなどのトゲがある植物は、風水上では、「尖ったものには運気を跳ね返す効果がある」といわれています。そのため、サボテンは「厄除け」「魔除け」「邪気除け」の効果を持ちますが、それと同時に良い運気も跳ね返してししまう効果を持ちます。置き場所には必ず注意しましょう。

おすすめな最強の幸運を呼ぶ観葉植物

おすすめな最強の幸運を呼ぶ観葉植物
ここまでは金運をメインに焦点を当ててきましたが、かなり詳しく知ることができたのではないでしょうか。しかし、金運のみならず、「幸運も手にしたい!」という皆様、ここまでお待たせしました。最後は、最強の幸運を呼ぶ観葉植物をご紹介いたします。 もちろん、次に観葉植物を買うなら「最強の幸運を呼ぶ観葉植物がいい!」ですよね。そんな方に最強におすすめな植物をぜひ最後までお見逃しなく。

幸運をつかさどる観葉植物は、金運以外にも運気を持っている

幸運をつかさどる観葉植物は、そもそそ論、金運以外にも素敵な運気を持っています。なぜなら、最強の幸運を持っているのですから、もちろん他のことも最強です。ということで、筆者オススメの最強に幸運な観葉植物を3選ご紹介します。

魔除け効果も期待できる「ユッカ」

ユッカは剣のように尖った葉と太い幹が特徴的です。花言葉は「勇壮」「偉大」「爽快」。青年の木とも呼ばれています。そんなユッカは、その葉っぱの鋭さから、邪気を払い金運アップする観葉植物として知られています。魔除けをしてもらうことで、幸せな生活をもたらしてくれること間違いなしです。しかし、ユッカは置く場所がリビングだと、人間関係を壊してしまう風水効果が高まってしまいます。そのため、おすすめは玄関に置くこと。しっかりと魔除けの役割を発揮できる場所におきましょう。

多幸の木と呼ばれ、開運効果のある「ガジュマル」

丸っとして可愛らしい独特の樹形を持つ個性的な観葉植物ガジュマルです。ガジュマルは日本では沖縄で生息しています。ガジュマルとは沖縄の地名でもあり、和名でもあります。そんなガジュマルは、キジムナーという木の精霊とも呼ばれ金運アップにも効果があります。古い言い伝えで、「大木をガジュマルの気根の間を通った2人は幸せになれる」といったものがあ理、ガジュマルは幸運になれる観葉植物として人気が非常に高いのも、頷けますよね。

女性の運気アップといったら「アンスリウム」

女性の運気アップで特におすすめなのが、アンスリウムです。アンスリウムのハート型に見える葉は調和をもたらす効果があり、良い人間関係を築けるため、恋愛運・結婚運アップにつながるとされています。なお、アンスリウムの花色は、赤、白、ピンクがありますが、その色でも風水効果が異なります。ピンクは恋愛運を高め、赤は活力を与え仕事運アップ、白は邪気をはらう効果で、風水的に最強なのです。

風水効果の高い置き場所と観葉植物を合わせることで最強に

ここまで幸運や金運に最強のおすすめな観葉植物をご紹介していきました。最後の仕上げに、風水では家の中の各場所にも意味があるといわれており、自宅に観葉植物を飾る際置き場所にもこだわると最強の運気を引き寄せることでしょう。観葉植物を飾ることが多い次の場所のメインの風水についてお話ししていきます。

玄関=全体運・仕事運

玄関は家の顔であり、人を迎えいれる場所です。風水において玄関は、外から良い気も、悪い気(邪気)も入ってくる「気」の通り道であることから、全体運や仕事運に関わる重要な場所といわれています。邪気の侵入を防いでくれるような、上向きに伸びる細く尖った葉をもつ観葉植物を置くと良いでしょう。

リビング=家庭運・健康運

ゆったりとした時間を過ごすリビングは心地よい空間にしたいものですが、一方でテレビやエアコン、加湿器など家電製品が密集する場所でもあります。風水上では、家電製品が多いと良い気を乱し、悪い気を充満させてしまうとも考えられています家庭運、健康運に影響を及ぼさないように、リビングには心を落ち着かせる丸い形の葉や、邪気をしずめる観葉植物がおすすめです。

キッチン=金運

キッチンは風水においてコンロの「火」と、水回りの「水」が共存します。そのため運気が乱れやすい場所です。両者を中和する「木」の気をもつ観葉植物を、コンロとシンクの中間地点に置くと、健康運と金運に良い影響を与えるとされているので、上向きに生長する品種がおすすめです。

【まとめ】金運を最強にアップさせる観葉植物!置き場所や注意点まで徹底解説!

今回は、金運がアップする最強の観葉植物のご紹介と、運気を上げるためにできることを徹底解説していきました。 本記事のポイントは
  • 風水効果は金運以外にも、さまざまある。
  • 置き場所や置く角度、お部屋ごとに全く効果が違う。
  • どんなにベストな置き場所でも、健康に育つことが一番大事。
  • 金運最強の観葉植物はポトス。
  • 金運が下がるNG行為は、適当な場所に置く、枯れたままにしている、観葉植物を下に向かって成長させている、プラスチックの鉢のままにしている。
  • 玄関は全体運・仕事運、リビングは家庭運・健康運、キッチンは金運が高く、それに合った観葉植物を置くと最強の風水効果を得られる。
です。 風水効果の中でも金運は特に人気の高い効果ですので、今回の記事は「金運を高められる観葉植物が知りたい!」という方には最適な内容だったのではないでしょうか? ぜひ最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。