未分類

【フラワーデザイナー厳選】大手町にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選

スーツを着た人が行き交う大手町は東京駅周辺に位置し、大手企業の本社などが立ち並ぶビジネス街としても有名な街。そんな日本の経済の中心ともいえる大手町周辺にも、さまざまな個性あふれる素敵なお花屋さんがあります。

そこで今回は

  • 大手町のお花屋さんの特徴
  • 大手町のおすすめのお花屋さん

について詳しく解説します。

大手町のお花屋さんはおしゃれなお店が多く、ちょっとしたプレゼントでも高級感があるのが特徴です。そのため大手町のお花屋さんでは頑張った自分へのご褒美にも大切な人へのプレゼントにもぴったりのお花が見つかるでしょう。日頃から大手町周辺を利用する方だけでなくいつもと違うお花屋さんをお探しの人でもワクワクするお店があるため、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

大手町のお花屋さんの特徴

日本の中心ともいわれる大手町は東京駅に近く、毎日たくさんの人が行き交う街です。大都市の中心で成長しつづける大手町には、どのようなお花屋さんがあるのかも気になるところ。大手町にあるお花屋さんの数は少なく、ビルの中にあるお店がほとんどです。またリーズナブルというよりは、高級感のあるお花屋さんも多い印象。まずは大手町の魅力とお花屋さんの特徴について一つずつご紹介します。ビジネス街ならではのお花屋さんの特徴もあるため、気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

大手町ってどんな街?

東京都千代田区にある大手町は丸の内や有楽町、日本橋などに隣接し、東京駅から徒歩の距離にある日本の中心ともいえる場所です。大手町には三井住友銀行や読売新聞、NTT本社など大企業が並び、その他気象庁や消防庁などの官庁もあります。そのため都市開発も続いており、日本の経済を担うビジネス街としても有名です

大手町の地名の由来は、かつての江戸城(現在の皇居)の「大手門」と呼ばれていた正門前に位置することからつけられています。皇居などの国の土地も多いことから、治安もよく住みやすい大手町。ただし安心して住める一方で、家賃相場が高いのも特徴。大手町駅は地下鉄のターミナル駅になっており、路線が集中しているため関東の一都三県からもアクセスしやすい街です。

ビジネス街として有名な一方で2000年以降は「丸の内オアゾ」や「KITTE丸の内」などが続々とオープンし、都市開発が進む場所でもあります。昼はオフィス街として、夜や週末は大人が楽しめる場所に変化するのも大手町の特徴です。たくさんの人が利用する大手町はこれからも進化し続けるアクティブな街といえるでしょう。

ビジネス街なのでお花屋さんの数はとても少ない

大手町は日本最大のビジネス街のため、お花屋さんの数はとても少ない街です。数少ないお花屋さんのほとんどが日中で営業を終了します。そのため残業してしまうと、仕事帰りにお花を購入できるお店も限られるかもしれません。また土・日・祝日がお休みのお花屋さんも多いのも特徴。ただしおしゃれで個性的な花束やフラワーアレンジメントを提供するお店は多いため、プレゼントの際にはぜひ利用したいものですね。大手町に店舗を構えるお花屋さんのほとんどはチェーン店となっているため、全国配送も行っているお店が多いのも特徴です

ビルの中に店舗があることが多いので調べていくことが大切

大手町はお花屋さんに限らず、路面店がほとんどありません。そのため大手町のお花屋さんは路面店ではなくビルの中に店舗があることが多いため、事前に調べていくことが大切です。ビルや商業施設内にあることも多いため、通りを散歩しただけではなかなかお花屋さんには出会えないでしょう。大手町のお花屋さんは街中ではすぐに見つけられない一方で、駅ビルや商業施設にあるため洗練されたイメージのお店が多い印象です。大手町のお花屋さんは駅構内やビル内にあるからこそ事前の下調をしておくとわかりやすく、すぐにお店を見つけられるでしょう。

安いお花屋さんが少ないが、おしゃれなお花屋さんが多い

大手町は日本の経済を担うビジネスの街であるからか、比較的お花屋さんの商品の単価は高めです。値段が安いお花屋さんは少ない一方で、金額に見合うだけの高い技術で花束やフラワーアレンジメントを提供しています。また高級感がありおしゃれな店舗も多く、訪れるだけで気分がワクワクするでしょう。ビジネス街らしく洗練されたおしゃれな店舗は少し敷居は高そうな気はしますが、ビル内にあるからこそ入りやすく気軽に立ち寄れます。安いお花は少ない一方で頑張った自分へのご褒美や大切な人へのお祝いなど、特別なプレゼント選びにぴったりのお店が見つけられるでしょう。おしゃれなお店のフラワーギフトは、手に取るだけでもワクワクしますよね。

 

おすすめ園芸店紹介

大手町にあるおすすめのお花屋さんをご紹介します。大手町にはお花屋さんが少ない一方で、洗練されたデザインのフラワーギフトを提供するお店がたくさんある場所です。またご紹介するお花屋さんはおしゃれなだけでなく駅ビルや商業施設内にあるお店が多いため、お仕事帰りにも立ち寄りやすいのも特徴。先ほどもご紹介したように大手町のほとんどのお花屋さんは営業時間が短い一方で、中にはお花屋さんで初めてのサービスも行っているお店もあります。日々忙しい毎日を送る人や特別な日のプレゼントをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ 大手町店

地下鉄の大手町駅に直結しているレ ミルフォイユ ドゥ リベルテ大手町店は色とりどりのボリュームあるお花と、フラワー雑貨を販売するお花屋さんです。季節ごとに新鮮な草花を用意し、花束やフラワーアレンジメントなど、アレンジのリクエストにも丁寧に応えてくれます。とくに花束はお花の特徴を生かしたスタイルで、グリーンとのコントラストで美しく仕上げるところが魅力です

店頭には毎日ミニブーケが用意されているため、すぐに買えるのも嬉しいところ。生花以外にもドライフラワーも販売しており、お部屋をおしゃれにしたいときにもおすすめです。オンラインショップでも販売しているため、大手町以外の方もレ ミルフォイユ ドゥ リベルテのお花を楽しめますよ。営業時間は11:00~20:00(土・日・祝日は18:00まで)で、定休日はありません。

住所東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワーB2F
電話番号03-6273-4603
アクセス大手町駅から徒歩2分、東京駅から徒歩6分
特徴鮮やかな生花からドライフラワーまで、さまざまなギフトにも丁寧に対応。作り置きの花束もあるため、忙しい人にもおすすめ。

日比谷花壇 大手町プレイス イーストタワー店

大手町イーストタワー1階にある日比谷花壇は生花をはじめ、観葉植物やブリザーブドフラワーなどプレゼントにぴったりな植物や雑貨が揃うお花屋さんです。日比谷花壇は1872年から創業する老舗のお花屋さんでも有名。イーストタワー店は2018年9月にオープンし店内は落ち着いた雰囲気になっています。小さめのお花からボリュームあるものまであり、見ているだけでも楽しめます。花束などのギフトだけでなくオフィスのグリーン装飾も行っており、個人・法人問わず多くの人に利用されてきました。

現在ではお花屋さんとしては初めての試みでUber Eatsも行っており、注文してすぐに自宅にお花を届けてくれるサービスも開始。自宅にながらプレゼントを注文し、その日のうちに直接相手へ届けることもできます。日比谷花壇では人の流れが速いビジネス街ならではの、最先端な販売方法も体験できるでしょう。お花も新鮮な状態で届くのは嬉しいですよね。もちろんフラワーデザインの評価も高いため、花束やフラワーアレンジメントなどのプレゼントも安心して頼めますよ。営業時間は10:00~18:00で、土・日・祝日はお休みです。

住所東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイス
電話番号03-6910-3202
アクセス大手町駅から徒歩1分
特徴アレンジメントなど高い技術で仕上げ、業界初のUber Eatsでもお届け可能。オフィスなどのグリーン装飾も対応。

はなぜんフローリスト

はなぜんフローリストは創業57年以上のお花屋さんで、さまざまなイベントのフラワー装飾や有名人への花束などを手掛けてきました。身近なところでは京急百貨店内のフラワー装飾やデパートのウィンドーアートなど、私たちが何気なく目にするところでも活躍しています。その理由は各メディアに取り上げられたり、コンテスト優勝歴もあるフラワーアーティストが在籍しているためです。そのためイベントのスタンド花やフラワー装飾など見ごたえある作品に仕上げてくれます。花束やフラワーアレンジメントも高い評価があるため、はなぜんフローリストにしか出せない個性を感じられるでしょう

もちろんデザイン性の高いフラワーギフトはおしゃれな相手や先輩、大切な記念日のプレゼントにもおすすめです。デザインだけでなくお花にもこだわっているため、プレゼントも安心してお任せで注文できるでしょう。営業時間は9:00~19:30で、土・日・祝日が定休日となっています。

住所東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビルB1F
電話番号03-3270-2448
アクセス大手町駅から徒歩1分半、東京駅から徒歩8分
特徴さまざまなイベントのフラワー装飾や有名人への花束などを手掛け、フラワーアレンジの高い技術が好評。

ハセガワフローリスト大手町店

清潔感のある白を基調とした店舗が明るい雰囲気のハセガワフローリスト大手町店は、60年以上前から大手町ビルで営業している老舗のお花屋さんです。産地から直接取り寄せている美しい胡蝶蘭をはじめ、観葉植物やブリザーブドフラワーなどが豊富に用意されています。他にもカラフルなフラワーベースやミニリースなどもあり、花束以外のプレゼント選びにもおすすめのお店です。お手頃な値段で購入できるカップサイズのミニブーケも用意されているため、テーブルやキッチンの飾り花としても人気。

もちろんプレゼント用の花束も希望に合わせて丁寧に作ってくれるため、安心して注文できるでしょう。電話での注文と自宅への配送も快く受けてくれるため、忙しい人にはありがたいお花屋さんです。大切な人へのプレゼントやお部屋のインテリアにぴったりの植物も見つけられるでしょう。ハセガワフローリストでは大手町以外の地域の方も利用できるよう、オンライン販売も行っています。営業時間は10:00~18:30で、土・日・祝日はお休みとなっています。

住所東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル1F
電話番号03-3201-6930
アクセス大手町駅から徒歩1分
特徴胡蝶蘭にもこだわっており、産地から直接取り寄せている。観葉植物やプレゼントにぴったりなブリザーブドフラワーを豊富に取り揃えています。

【東京駅構内】青山フラワーマーケット グランスタ東京B1店

東京駅構内にある青山フラワーマーケットは、関東に多数の店舗を構える大型フラワーショップです。いつ行っても新鮮で色鮮やかなお花が用意されています。お部屋をちょっとおしゃれにしたいときにぴったりのコンパクトな観葉植物や、仕事帰りでも持ち運びできるサイズの花束などが好評のお花屋さん。東京駅構内にあるためお値段は高めの一方で、駅を利用する人が気軽にお花を手に入れられるお店です。オンラインでは個性的なフラワーベースも販売されているため、花束と一緒にプレゼントするのもおすすめ。

営業時間は8:00~22:00(日・祝日は21:00まで)で、大手町では珍しく朝早くから夜遅くまで営業しています。そのため仕事帰りにもゆっくりお花を選べるお店です。定休日はありません。

住所東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1F
電話番号03-3287-3487
アクセス東京駅改札内「銀の鈴待ち合わせ場所」付近
特徴朝早くから営業しており駅利用者が気軽にお花を購入できる。コンパクトな花束も人気。

KateRose KITTE 丸の内店

東京駅前の大型商業施設KITTE内に店舗を構えるKateRoseは、小さい店内ながらも高級感があり鮮やかなお花を毎日取り揃えているお花屋さんです。自宅用のお花はもちろん、プレゼント用のハーバリウムやフラワーボックス、ブリザーブドフラワーも豊富に用意されています。他にもウエディングのフラワー装飾やお店やオフィスのお花などにも対応しているお花屋さんで、信頼の実績があるのも魅力です。スタッフの対応も評価が高く気軽に注文できると人気で、ラッピングや包装も海外のような雰囲気でおしゃれに仕上げてくれます。

親切に対応してくれるため、お花に詳しくない人やプレゼント選びに困っているときにもおすすめです。プロポーズなどの特別な記念日にもぴったりなお花屋さんですね。営業時間は11:00~20:00、定休日はありません。

住所東京都千代田区丸の内2-7-2 丸の内KITTE 1F
電話番号03-6256-0901
アクセス東京駅丸の内南口から徒歩2分
特徴ギフト用のお花をはじめウェディングのフラワー装飾なども手掛け、スタッフの対応も親切と高評価。

【フラワーデザイナー厳選】大手町にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選のまとめ

今回は大手町周辺のお花屋さんについて詳しくご紹介しました。

今回のポイントは

  • 大手町のお花屋さんの特徴は路面店ではなくビルの中にあり、値段は高めで洗練されたおしゃれなお店が多い
  • 大手町のおすすめのお花屋さんには季節の新鮮なお花や高いアレンジメント技術を持ったお店があり、中にはUber Eatsで自宅まで届けてくれるところもある

でした。

大手町のお花屋さんは開店時間が短く週末が定休日のお店も多い一方で、仕事が帰りにさっと買えるためプレゼント用のお花も気軽に見つけられるでしょう。ご紹介したお店は毎日新鮮で鮮やかなお花が用意されているため、仕事帰りに立ち寄って一輪お部屋に飾ってみるのも素敵ですね。お花は大切な人だけでなく自分へのプレゼントにもできるため、忙しいあなたの心を癒してくれますよ。

東京寿園ではお花屋さん以外の植物の記事も掲載しております。植物にお困りの際はぜひご活用ください、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

記事執筆者長岡 孝樹」

この記事の執筆者長岡 孝樹
NFDフラワーデザイナー

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。