花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】北千住にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん15選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんは、花屋さんでお花を買ったことがありますか? 歓送迎会や退職転勤、卒業など手に持てるくらいの花束や、コンサートのフラワースタンドやブライダルフラワーなどの大型なもの、はたまたお悔やみご葬儀の花など、案外贈る機会は多いと思います。

荒川と隅田川に挟まれ、かつての宿場町として栄えた北千住にも、花屋さんがたくさんあり特徴も店舗によってさまざまです。

そこでこの記事では、

  • 北千住エリアにある花屋の特徴
  • 荒川方向の東口エリア
  • 隅田川方向の西口エリア
  • 東口エリアおすすめの花屋
  • 西口エリアおすすめの花屋

について説明していきます。

じ花屋といえど、販売されている物や得意のアレンジなどかなり特色が違います。ぜひ目的に応じて、購入する際の参考になさってくださいね。

北千住のお花屋さんがあるエリアと特徴

昔ながらの宿場町として名残がある足立区北千住。現在は再開発が進み、交通面でも生活面でも便利で、家賃や物価がリーズナブルなイメージがあり、家族連れにも住みやすいと人気があります。そんな北千住で、誕生日やお祝いなどちょっとしたプレゼントを贈る場面へ頻繁に出くわすでしょう。

おしゃれな花束が欲しい方もいれば、予算の中でちょうどよくまとめたいという方など希望はそれぞれ違います。北千住で希望に合った花屋さんを見つけられるように、今回は北千住駅近辺の花屋さんをご紹介いたします

荒川方向の北千住駅東口エリア

足立区千住といえば、荒川の河川敷が有名ですね。散歩コースはもちろん、市民の生活の場として今でもたくさんの銭湯が並んでいます。特に長年営んでいる花屋さんが多いのも東口エリアの特徴です。

地域密着型で、生活の中に溶け込んだ花屋さんは店員さんも経験豊富。こんなシチュエーションにはこんなお花がいい、と丁寧にアドバイスしてくれるでしょう。

隅田川方向の北千住駅西口エリア

隅田川方向の西口エリアは、再開発により新しい花屋さんが多く並んでいます。ルミネやマルイ、古民家をリノベーションした花屋さんもあり、個性豊かなのが特徴です。

イベントやブライダルフラワー、プリザーブドなどお店によって強みが違いますから、はっきりと用途が決まっている場合やちょっとおしゃれなものを頼みたいという方におすすめです

北千住周辺のお花屋さんの特徴

北千住周辺のお花屋さんは、実に個性豊かです。季節の花はもちろん、仏花、お祝いの花など気軽に買えるお店、ウェディング会場装飾や葬儀場の装飾を手掛けているお店、個人で営業されているお店や全国チェーンのお花屋さんまで多岐にわたります。自宅から歩いて数分のところにお花屋さんがあるという方も珍しくないでしょう。

しかし実際にどの花屋さんがどんなコンセプトなのか、ネット注文が出来るのか、入ってみないと分からず入店しづらいなんてこともありますよね。

個人で営業しているお店が多い

北千住では個人で営業しているお店が多いのも特徴です。長年営んでいる地域の花屋さんは常連さんも多く、電話でオーダーしたらすぐ準備してくれるなんてことも。またお花の組み合わせやラッピングの仕方などの細かい部分は、お花屋さんによって変わってきます。一度直接お店のディスプレイを見るか、ホームページなどで雰囲気を確認するとよいでしょう。

また、ネットや電話注文で、イベントやコンサートのフラワースタンドを作ってくれたり、プレゼントにおすすめのアレンジメントを手掛けてくれたりと、店員さんの技術が高いのも選ぶ基準になるでしょう。

とても安い

東京の他の地域と比べて、単価が安いのも魅力のひとつです。歓送迎会でみんなから花束代を集めて購入する、なんて機会もよくありますよね。そうなるとどうしても高額なものは手を出しにくくなります。

しかし北千住の花屋さんは花束の価格もリーズナブルなお店が多く、季節の花から観葉植物まで多様な植物が購入できます。そのおかげか園芸を楽しんでいるお宅をよく見かけます。

荒川方向の北千住駅東口エリアのおすすめのお花屋さん

それでは、実際におすすめの花屋さんを見ていきましょう。特に北千住駅の東口エリアでは、長年営んでいる花屋さんが多く、常連さんも多くいらっしゃる印象です。植物の知識が豊富なスタッフさんがいますので、ブーケをはじめ、仏花向きの花の組み合わせなど細かい相談が出来るのも魅力ですね。

鉢植えや花束、花の種類も豊富で低価格なので予算の心配はあまりないでしょう。また店員さんが丁寧に対応してくれますから、相談しやすいと思います。

フラワーショップアオキ

まずご紹介するのは、フラワーショップアオキ。北千住駅東口から徒歩3分にある花屋さんです。朝8時30分から夜の19時まで営業していますので、朝早くにお花を購入したい時におすすめです。店内はたくさんの生花が並んでいて、鉢植えや季節のブーケなど様々な要望を叶えられるでしょう。価格も安いため、普段使いから予算を抑えつつ豪華な花束にしたい時にも最適です。ホームページがありませんので、基本店舗へ行くか、電話で注文することになります。

住所東京都足立区千住旭町43−9
電話番号03-3888-9934
アクセス「北千住駅」徒歩3分
特徴生花や花鉢がリーズナブル、対応も丁寧で優しい

花常

北千住駅東口から徒歩6分の場所にある花屋さんが、花常さんです。朝10時から夜18時まで営業している、地元に根付いた老舗です。店頭には手に取りやすい花束が並び、お好きな色合いで選ぶのも良さそうです。また相談にもよく乗ってくれるスタッフさんがいるので安心ですね。定休日は電話で問い合わせになります。丁寧な対応が評判よく、お花の知識が豊富なスタッフが丁寧に希望のお花を用意してくれます

住所東京都足立区千住旭町23−4
電話番号03-3888-3524
アクセス 「北千住駅」徒歩6分
特徴商店街にある花屋さん、リーズナブルで親切

隅田川方向の北千住駅西口エリアのおすすめのお花屋さん

西口エリアにはさらにお花屋さんが多く立ち並んでいます。スタイリッシュなフラワーショップから、スワッグやリースのアレンジメントを得意とする花屋さん、ウェディングフラワーを依頼できる花屋さん。個人営業のお店もあり、チェーン店もあるエリアなので、予算目的が明確な方はぜひ足を伸ばしてほしいエリアです

decora(デコラ)

北千住駅西口から歩いて2分のところにあるDecora(デコラ)さん。奥行きのある店内に隙間なくディスプイされた花や植物が圧巻です。営業時間は、月・日は朝10時~夜18時まで、火~土・祝は朝10時~夜20時。定休日なし。切花、多肉植物、鉢物やドライフラワーのスワッグなども多く、花器や雑貨のチョイスもセンスがあり、年齢関係なくお客様が訪れます。Decora(デコラ)さんではブライダル会場装飾の依頼例もあり、ホームページからネット注文も可能ですので、コンセプトが決まっている方におすすめしたいお花屋さんです

住所東京都足立区千住2丁目65メルベーユ吉田1F
電話番号03-3882-8783
アクセス「北千住駅」徒歩2分
特徴スワッグやブーケなどアレンジの多彩なお店、オンラインストアも充実

DR Style Euphoric 北千住マルイ店

DR Stayle Euphoric北千住マルイ店は、北千住駅西口から徒歩3分。マルイ北千住2階のペディスティアンデッキに面したプリザーブドフラワー専門の花屋さんです。自然光が差し込む明るい店内には、色とりどりのプリザーブドフラワーが並び、すぐ希望に沿ったプレゼントを見つけることが出来るでしょう。その他にも、生花、インテリアグリーンも豊富に揃えているので、ご自宅用としても良さそうです。営業時間は10:00~20:00。定休日はマルイに準じます。

住所東京都足立区千住3-29 北千住マルイ2F
電話番号03-5284-8801
アクセス「北千住駅」から徒歩3分
特徴プリザーブドフラワー専門店、記念日やウェディングフラワーに対応可能

Black Velvet with Feel The Garden

Black Velvet with Feel The Gardenさんは、苔テラリウム専門店です。こちらのお店も、マルイ北千住の4階で花器や雑貨なども販売しています。たくさん並んだガラス瓶の中の小さな世界が魅力的ですね。苔テラリウムのワークショップも開催しており、要予約。予約専用ページがあり、開催日時はホームページの案内やカレンダーをご確認ください。前日までの予約が可能です。花よりも緑が好きという方におすすめのお店になっています。

住所東京都足立区千住3-29 北千住マルイ 4F
電話番号03-3805-9656
アクセス「北千住駅」から徒歩3分
特徴苔テラリウム専門店、ワークショップは要予約

フラワーファクトリー

フラワーファクトリーさんは、小さな花屋さんですが種類の豊富さに驚く素敵なお店です。切花、鉢植えを中心に販売をしており、朝10時~夜18時までの営業時間です。取り扱う植物の値段も安いものから高いものまで揃っていて、サイズも幅広いため、さまざまな要望に答えてくれるでしょう。

住所東京都足立区千住4丁目19−14
電話番号03-3879-8783
アクセス「北千住駅」徒歩5分
特徴切花、鉢植えまっで種類が豊富

フラワーショップ 花心

気さくなスタッフさんが魅力の花心は、季節に合わせた和物や苗、切花を取りそろえた地域の花屋さんです。プレゼント用のオーダーも可能で、ブーケや胡蝶蘭などフラワースタンドも注文できます。ホームページがありませんので、注文は来店か電話での対応になります。定休日は不定休となっていて、朝10時~夜19時まで営業しております。ガーデニングの強い味方です。

住所東京都足立区千住2丁目50−1
電話番号03-3870-8741
アクセス「北千住駅」徒歩3分
特徴季節の花はもちろん、仏花にも対応可能

HANAYUE

真っ白な外観のHANAYUEさんは、アレンジメントが得意な花屋さんです。店内は切花、鉢物、サボテンなどの観葉植物を豊富に取り扱っていて、スタッフさんが丁寧に相談へ乗ってくれます。また、イベントやコンサートでよく見かけるフラワースタンドの注文、配達も行っており、足立区内と葛飾区の一部、荒川区の一部が送料無料で配達してくれるので、とてもうれしいですね。注文の際は、ホームページを参考にしてください。平日は朝10時~夜18時、土日祝は10時~17時の営業時間となっています。配達や不定休で閉店している時もあるので、確認するといいでしょう。

住所東京都足立区千住1-27-1
電話番号03-3882-8711
アクセス「北千住駅」徒歩5分
特徴開店祝いやイベントなどフラワースタンドが、バリエーション豊富にオーダー可能

花屋小梅

北千住駅から徒歩4分、ミリオン通り商店街の茶色いテントが見えたら花屋小梅さんに到着です。大通りから一歩入った通りで、落ち着いた店内には季節の花や、鉢物がたくさん並んでいます。室内向き、室外向きの植物の育て方についても丁寧に答えてくれるスタッフさんがおり、安心してお買い物できますね。また、ブライダル会場装飾や大きなフラワースタンドも美しく、電話・FAX・ネット注文が可能です。定休日は、第二・第三火曜日。営業時間は朝10時~夜18時まで。

住所東京都足立区千住仲町40-5
電話番号03-3888-0577
アクセス「北千住駅」徒歩4分
特徴ブライダルブーケやフラワースタンドなど、担当地区内なら配達もOK

エンドウ・フラワー

エンドウ・フラワーさんも、北千住駅西口から徒歩3分の駅近な花屋さんです。街角に面するお店は明るく、ハンギングや鉢植えがたくさん並んで見るだけでわくわくします。朝9時30分~夜19時30分まで営業しているので、帰宅中に寄れるのも魅力ですね。店主さんはプリザーブドフラワーの入賞経験があり、オーダーに合わせてセンス良く作ってくれます。ブーケやスタンドも取り扱っていて、要望にぴったりの花が見つかるでしょう。

住所東京都足立区千住2丁目10
電話番号03-3870-1421
アクセス「北千住駅」徒歩5分
特徴お花のプレゼント、アレンジメント、プリザーブドフラワー

花キューピット ココ フィオーレ

言わずと知れたお花屋さんのチェーン店の花キューピット。北千住には、花キューピットココフィオーレがあります。明るい店内は季節の色とりどりな切花や観葉植物、花器も揃っています。気軽にお店へ寄れるのも特徴ですね。朝9時30分~夜19時までの営業時間で、すぐにプレゼントとして渡せるブーケやバスケットはもちろん、オーダーに合わせた花束やスタンドを作ることも可能です。

住所東京都足立区千住2‐16
電話番号03-6806-1128
アクセス「北千住駅」徒歩5分
特徴グループ会社の豊富な品揃えと安さが安心のお店

北千住駅から少し離れたお花屋さん

ここまで、北千住駅から徒歩約5分の駅近な花屋さんを見てきました。東口エリアも、西口エリアもそれぞれ特色ある花屋さんばかりで、きっと希望に合った花を買うことが出来るでしょう。しかし、北千住駅から少し離れたところにも花屋さんがたくさんあるんですよ。その中でも、こだわりのある花屋さんや安く購入できるお店をいくつかご紹介したいと思います。

ハナショウ

グレーがかった壁面が目印のハナショウさんは、千住大橋駅から徒歩7分のお花屋さんです。おしゃれな店内には切花や胡蝶蘭など、プレゼントにぴったりなお花が取り揃えてあります。スタッフさんも丁寧に対応してくれるので、気軽に相談しやすい印象です。葬儀の献花なども受け付けており、お悔やみに関しても頼れる存在です。営業時間は月~土 9時~19時、日・祝日 10時~12時。配達などで不在の場合もありますから、来店時は電話で開いているか確認してください。

住所東京都足立区千住緑町2-10-16
電話番号03-3881-4187
アクセス「千住大橋駅」徒歩7分
特徴プレゼントやフラワースタンド、葬儀の献花など多岐にわたる

イワタ花店

イワタ花店さんは、地域に根差した花屋さんです。店舗の前には豊富な種類の花が取り揃えられていて、自然とお店へ引き込まれてしまいそうです。オーダーする時は、値段や色合いを伝えるとスタッフさんが手際よく作ってくれる心強さ。花に詳しくなくても、安心して購入できそうです。店頭や電話注文の他、ホームページで花キューピットの花を購入できます。足立区、葛飾区、荒川区は配達可能ですが、該当地区以外でも宅急便で配送してくれますよ。営業時間は朝8時30分〜夜18時30分、定休日は日曜(行事営業)、正月4日間です。

住所東京都足立区千住龍田町16−7
電話番号03-3882-1094
アクセス「北千住駅」徒歩12分
特徴地域に根差した花屋、各種お祝いや仏花にも対応

たかはし生花

北千住駅から徒歩15分の通りにあるたかはし生花さんは、ちょうど街角に店を構えています。長年花屋を営んでおり、知識豊富なスタッフさんが気軽に相談に乗ってくれるでしょう。店内は涼しく、花にとって最適な環境です。プレゼントの依頼や、突然のお悔やみに必要な仏花など、まさに生活に密着した花屋さんですね。初めて訪れる際は、営業時間や定休日を電話で確認してからがおすすめです。

住所東京都足立区千住柳町17-1
電話番号03-3881-8260
アクセス「北千住駅」から徒歩15分
特徴地元の花屋さん、切花から鉢物まで豊富な品揃え

花のモリタ

鳥ふじの隣にある青い屋根のお店が花のモリタさん。こじんまりとした店内ではありますが、経験豊富なスタッフさんが希望に沿った花をおすすめしてくれる素敵なお花屋さんです。切花やブーケ、アレンジメント、鉢物もあり、ちょっとしたプレゼントでも安心して依頼できます。お店を訪れる時は、電話で営業時間や定休日を聞いてから来店するとよいでしょう。

住所東京都足立区千住元町3-1
電話番号03-3881-6506
アクセス「北千住駅」から徒歩9分
特徴地元の花屋さん、来店時は電話確認がおすすめ

【フラワーデザイナー厳選】北千住にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん15選のまとめ

ここまで北千住にある花屋さんを紹介しましたが、いかがでしたか? 今回紹介した花屋さんはどのお店も個性豊かで販売する品種やアレンジメント、サービスも違います

  • 北千住には個性豊かな花屋さんが多い
  • お店によってコンセプトやサービスが違う
  • 他区よりも安く売っている
  • ニーズに合わせて花屋さんを選ぶ

この記事では、北千住駅周辺の花屋さんについてお話してきました。コンセプトや価格の違いはあれど、どのお花屋さんも花を購入する時には親身に相談に乗ってくれるところばかりです。贈るだけでなく、ぜひご自宅にも花を購入して華やかな生活を送ってみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。