【フラワーデザイナー厳選】立川にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん12選

【フラワーデザイナー厳選】立川にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん12選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

お部屋にお花があるとそれだけでもパッと雰囲気が明るくなりますよね。最近は上手に育てることで長く楽しむことができる観葉植物を育てる方も多くなっています。 そのようなお花や観葉植物を購入する場所と聞いて真っ先に思い浮かぶところはお花屋さんだと思います。しかし、意外と自宅の周辺にどのようなお花屋さんがあるのかが分からないという頃も多いですよね。 今回は、
  • 立川市内のお花屋さんがあるエリア
  • 立川市にあるおすすめのお花屋さん
について紹介していきます。 この記事では立川駅周辺のスポットと立川市郊外のスポットの二つのスポットの両方を紹介していくため、ぜひ最後までご覧くださいね。 今立川市に住んでいて、新しいお花屋さんを知りたいという方や最近立川市に引っ越してきて近くにあるお花屋さんが分からないといった方はもちろん、進学や就職などの理由によってこれから立川市で暮らす予定の方にもおすすめです。

立川におしゃれなお花屋さんがあるエリア

立川市には駅があるためその駅を中心に発展しているという特徴があります。今回は、立川駅の周辺と郊外と大きく二つのエリアに分けて立川市のお花屋さんについて解説していきます。

立川駅周辺エリア

立川市の中心駅である立川駅は東京の多摩地域においてターミナル駅の役割も持つ大きな駅です。そのため周辺には商業施設が集まっており、花屋さんももちろんたくさん存在しています。商業施設が隣接していることから買い物ついでに花や観葉植物を買うことができる他、花屋さんも多く集まっているためたくさんののお店を一度に見て回りやすいことも特徴となります。 百貨店や商業ビルの中にお花屋さんがあることも多いため、最初は百貨店で服や食べ物などを購入してから帰りにゆっくりお花を選ぶといったことも可能です。生活スタイルに合わせてご利用ください。

立川駅から離れたエリア

立川駅から離れたエリアは東京多摩動物公園や西武園ゆうえんちなどの観光スポットがあることが特徴です。また、住宅街もあるため地域の人々との距離が近い愛される花屋さんとなりやすいことが特徴です。 しかし、アクセスが非常に悪いというわけではなく、立川駅の近くの駅である西立川駅や国立駅、立川バスの路線などの近くにお花屋さんがあるため上手に交通機関を利用することで徒歩でも十分気軽に向かうことができるところも嬉しいポイントです。 また、立川市の花屋さんは比較的オンラインショップでも商品を販売していることが多いためお店に行かなくても商品を購入することができる点も魅力となっています。注意点として、北海道や沖縄など輸送に時間がかかりお花が傷みやすい場所への配送は基本的に行われていません。

立川駅周辺エリアのおすすめのお花屋さん

立川駅周辺のお花屋さんについて紹介していきます。ショッピングの帰り道などにふらっと立ち寄ることもできるお花屋さんとなっているためぜひ一度足を運んでみてくださいね。

パレフローラ 伊勢丹立川店

パレフローラ伊勢丹立川店は、立川駅より徒歩2分のところにある伊勢丹立川店の中にあるお花屋さんです。百貨店の中にお店があるため買い物帰りなどに気軽に立ち寄ることができます。店舗ではフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーといったフラワーインテリアを販売しているためお誕生日プレゼントや開店祝いの贈り物としてお花を贈る時にもおすすめです。 オフィスや店舗向けに定期レンタルフラワーサービスも行っています。季節のアーティフィシャルフラワーをオフィスなどに飾ることで四季の移ろいなどを感じることができるでしょう。 営業時間は伊勢丹立川店と同様10:00~19:30となっています。
住所 東京都立川市曙町2-5-1 伊勢丹立川店6F
電話番号 042-527-0336
アクセス 立川駅より徒歩2分
特徴 フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーといったフラワーインテリアが豊富

四季彩花

四季彩花は通常のお花屋さんとは少し異なり、クッションなどの生活雑貨も販売している珍しいお店となっています。先ほど紹介したパレフローラと同じく伊勢丹立川店の中に入っているためアクセスが非常に良いことも魅力となっています。お花だけでなく生活雑貨もまとめてみることができるためプレゼントをまとめてこのお店で選ぶことも可能になっています。 営業時間はパレフローラと同様伊勢丹立川店に合わせて10:00~19:30となっています。
住所 東京都立川市曙町2-5-1伊勢丹立川 1F
電話番号 042-540-8739
アクセス 立川駅より徒歩2分
特徴 花だけでなく生活雑貨も販売している

三田花店ルミネ店

三田花店ルミネ店は立川駅から徒歩一分のショッピングモールルミネ立川にあるお花屋さんです。立川駅から徒歩1分で到着できるため非常にアクセスしやすい上、ショッピングモールの中にあることで買い物ついでに立ち寄ることが可能になっています。父の日や母の日、記念日などに応じたアレンジメントの作成の他、オンラインショップでもお花の販売を行っています。 営業時間はルミネ立川に合わせて10:00~20:00です。
住所 東京都立川市曙町2丁目1-1
電話番号 042-527-5587
アクセス 立川駅から徒歩1分
特徴 オンラインショップでもお花の販売を行っている

花てまり

花てまりは立川市の柴崎町にある花屋さんです。予算に合わせたフラワーアレンジメントの製作や生花の取り扱いを行っています。また、価格が比較的リーズナブルとなっているため無理なくお部屋にお花を飾ることができるという点も魅力となっています。お部屋に飾るお花として以外にもギフトとして購入するときにもおすすめです。生花だけでなく鉢花の販売も行っているためガーデニングが好きな方にもおすすめです。 営業時間は曜日によって変化し、月曜日~土曜日は9:00~18:00日曜日は9:00~16:00となります。
住所 立川市柴崎町3-5-2むつ花ビル1F
電話番号 042-529-8787
アクセス 立川駅から徒歩3分
特徴 比較的安価にお花を購入できます。

フラワータイガ 立川柴崎店

フラワータイガ立川柴崎店は立川駅から歩いて3分のビルに位置するお花屋さんです。オランダの国家認定フロリストライセンスを取得したオーナーによるフラワーアレンジメントやブーケを購入することができます。 営業時間は10:00~18:00となっており、不定休のお花屋さんです。足を運ぶ前にお店が開いているかどうかを確認してから向かうと良いでしょう。
住所 立川市柴崎町3-10-5大雅ビルディング1F
電話番号 042-522-2591
アクセス 立川駅から徒歩3分
特徴 オランダ国家認定フロリストライセンスDFAを取得したオーナーによるショップ。

orlaya (オルレア)

orlayaは2022年6月21日に開店した新しいお花屋さんです。アンティークな雰囲気をもつアレンジメントが多く、大人っぽい雰囲気を醸し出しています。高級感のあるギフトとして、またはお悔やみのお花としてのアレンジメントも販売しています。また、フラワーアレンジメント教室も開催しており、インスタグラムのDMにて応募しています。アレンジメントを購入するだけでなく、自分でも作ってみたいと考えている方はぜひ挑戦してみてくださいね。 営業時間は10:00~18:00となっており、定休日は木曜日と日曜日です。
住所 東京都立川市柴崎町3丁目14-3
電話番号 042-508-3040
アクセス 立川駅から徒歩5分
特徴 アンティークなフラワーアレンジメントを販売するおしゃれなお花屋さん

三田花店

三田花店は先ほど紹介した三田花店の本店となります。記念日やお誕生日の贈り物としてのお花、法人向けのフラワーアレンジメントなど様々な用途で活躍されています。また、記念日を忘れてしまっていた時などに3分でオーダーできるサービスなど他では見ることができないようなサービスも行っています。 営業時間は9:00~18:00となっており、ルミネ店よりも2時間早く閉店となるためご注意ください。
住所 東京都立川市錦町2-5-25
電話番号 042-524-4187
アクセス 立川駅から徒歩5分
特徴 様々な雰囲気を持つブーケのオーダーが可能

立川駅から離れたエリアのおすすめのお花屋さん

続いて立川駅から少し離れたエリアにあるおすすめの花屋さんをご紹介いたします。休日など時間のある時に少し足をのばして訪れてみてくださいね。

ハートフルフラワー

ハートフルフラワーはウェディングブーケの製作や記念日の贈り物のためのアレンジメントの製作などを行っているお花屋さんです。また、ギャラリーにはケーキ型ブーケの製作事例が掲載されており、少し珍しい形のアレンジメントも可能となっています。生花の販売の他、手作り雑貨も販売されています。 オーナーはフラワーセラピストとして活躍された経験もあるため、多くの知識や実績を持っています。お花に関する質問などにも真摯に向き合ってもらえるでしょう。 営業時間は11:00~19:00となっています。しかし、日曜日と祝日は一時間閉店が早まり11:00~18:00となるため注意が必要となります。
住所 東京都立川市羽衣町2-44-25
電話番号 042-526-0873
アクセス 西国立駅から徒歩0分
特徴 ケーキ型のアレンジメントなど個性のある商品も製作可能

西村造園

西村造園は立川駅から一駅先の西国立駅の近くにある西友店内にある花屋さんです。リーズナブルかつ質の高いお花を販売しており、ブーケやフラワーアレンジメント以外には胡蝶蘭などの鉢花も販売されています。スーパーマーケットの店内にあるためお買い物帰りに立ち寄ることもできるお花屋さんとなっています。 営業時間は8:30~19:00となっており、定休日はありません。アレンジメント製作などの予約は電話にて受け付けています。
住所 立川市羽衣町2丁目40-1西友西国立店内
電話番号 042-524-1085
アクセス 西国立駅から徒歩2分
特徴 インターネットにて全国販売を行っている

飯塚花店

昭和24年からある西立川駅の近くのお花屋さんです。戦前からあるお花屋さんということから地域の人々から愛される昔ながらのお花屋さんとして現在まで営業を続けています。ユリや菊、枝ものなど様々な種類の生花を販売している他、一級フラワー装飾技能士であるオーナーがブーケなどのフラワーアレンジメントを製作しています。 営業時間は9:00~18:00となっており、日曜日は定休日です
住所 立川市富士見町1-33-5
電話番号 042-522-5684
アクセス 西立川駅から徒歩3分
特徴 昭和24年から続く歴史のある花屋さん

蔵の花屋 コトハ

蔵の花屋 コトハは立川バスのバス停である立川農協バス停の正面に位置する花屋さんです。花束やアレンジメント以外にスワッグという壁に吊るすタイプのフラワーギフト製作も行っています。スワッグは壁に吊るしたままドライフラワーになっていく過程も楽しめるため非常に長く飾り続けることができます。 予算からオーダー、アレンジのタイプからオーダー、母の日など特別な日向けのオーダーなどニーズに応じたおしゃれなアレンジを作ってもらうことができます。 また、オンラインショップにて、アレンジメントの配送販売も行っているため直接お店に行くことができない方もアレンジメントを購入することができます。花束は3850円、スワッグは6600円からオーダーが可能です。 営業時間は10:00~17:00休業日は日曜日、祝日のほか季節によって変動があるため足を運ぶ際は注意が必要となります。
住所 立川市砂川町3-9-7
電話番号 042-537-7009
アクセス 立川農協バス停正面
特徴 スワッグやリースなどのオーダーも受け付けている。

マザー

マザーは立川駅から少し離れた場所にあるお花屋さんです。このお花屋さんの特徴は生花だけでなく石鹸でできた花束、ソープフラワーの取り扱いがあることです。ソープフラワーは生花よりも長持ちし、最近では母の日などのプレゼントにもよく選ばれています。ほのかに石鹸やアロマの香りがすることから、女性へのプレゼントにおすすめです。 インターネットショップはソープフラワーやドライフラワーの配送販売も行っています。手に乗せることができるようなサイズのものから額縁に飾るタイプのソープフラワー、ドライフラワーのスワッグなど様々な商品が販売されているため気になった方はぜひご覧ください。 営業時間は10:00~18:00定休日は木曜日となります。
住所 東京都立川市幸町1丁目14-12 勝栄ビル 1
電話番号 042-536-8236
アクセス 泉体育館駅より徒歩5分
特徴 生花だけでなくソープフラワーの販売も行っている

【フラワーデザイナー厳選】立川にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん12選のまとめ

今回は東京都立川市にあるお花屋さんについて紹介いたしました。立川駅の近くにも、少し離れた場所にも様々なフラワーショップがあることがお判りいただけたかと思います。 この記事のポイントは、
  • 立川市の駅前には商業施設内に花屋さんがあることが多い。
  • 立川駅から離れているお花屋さんでも公共交通機関によって簡単に訪れることができる。
  • スワッグやソープフラワーなど、あまり見かけないアレンジメントも販売している。
です。 お花屋さんによってはインターネットでアレンジのオーダーを受け付けていることや販売を行っていることがあるため、立川市に足を運ぶことなく商品を手に入れることができます。ぜひオンラインショップも見てみてくださいね。 最後になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。東京寿園では様々な地域のお花屋さんなどの情報の他にも植物の育て方のような役に立つ記事を多く掲載しております。是非ほかの記事もご覧ください。