花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】心斎橋にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん11選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最新の流行やトップブランドの店が軒を構える高級繁華街である大阪の心斎橋。そんな心斎橋エリアにはどんなお花屋さんが並んでいるのでしょうか。心斎橋とお花屋さんは、あまり近いイメージがないと考える方も多いかもしれませんね。しかし意外にも、心斎橋にはたくさんのお花屋さんが点在しています。

若者が多い心斎橋には、花束やブーケなどのフラワーギフトを得意とするお花屋さんやオフィスや店舗用の観葉植物・フラワーアレンジメントを取りそろえるお花屋さんなど、様々な個性にあふれたお花屋さんを訪れることができます。実際に心斎橋に行ってみる前に、どのようなお店があるのかこの記事で予習してから訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事では、

  • 心斎橋のお花屋さんの特徴
  • おすすめのお花屋さん12選をご紹介

以上の2点に焦点をおいて解説していきます。

心斎橋に観光に訪れた際には、ぜひのぞいてみてほしいお花屋さんをご紹介していきますのでこの記事で詳しい情報をチェックしてみてください。どのお店も非常に個性的でセンスが高いデザインを有していますので、気になるお店はホームページをのぞいてみるだけでも楽しいはずですよ。

心斎橋のお花屋さんの特徴

まずは心斎橋のお花屋さんの特徴についてご紹介します。大阪を南北に分けた時に、南側に位置する心斎橋はブランドショップが多く若い人向けのお店がたくさん軒を連ねています。たくさんあるお店の中には、もちろんお花屋さんや園芸店もあり、特にプレゼント用の花束やブーケ、アレンジメントフラワーを取り扱っているお店が多いのが特徴です。個性を重視する若者に向けて、オリジナルのアレンジフラワーや花束を作ってくれるお店も多いのも心斎橋ならではと言えるでしょう。

心斎橋から難波までの間に集中している

多くのお花屋さんは心斎橋から難波までのエリアに集中しており、巡りやすいのも特徴です。最もにぎわいが多く、人も多いので個性的なお花屋さんもたくさんあります。心斎橋駅から難波駅までは1.6㎞ほどの距離ですので、徒歩でも充分に周りきれる距離なのも嬉しいですね。心斎橋から難波周辺は、大阪でも有数の観光名所ですので、歩くだけでも非常に見ごたえがあるはずです。

心斎橋駅からとても近いので利便性抜群

この記事でご紹介しているお花屋さんは、心斎橋から近いものが多いので利便性が良く簡単なアクセスで訪れることができます。心斎橋駅から徒歩数分で訪れることができるので、お目当てのお花を見つけるためにお花屋さんをハシゴしてみるのも良いのではないでしょうか。もちろん、お花屋さんによっては配達を行ってくれるお店もあるのでぜひ、お店の所在や情報をチェックしてみてくださいね。

大阪の繁華街なのでおしゃれな店舗が多いが、安い店舗は少ない

心斎橋はグルメやファッションの商店街・繁華街が多いので、お花屋さんも様々な特色をもっていてその価格帯も多様です。しかしどちらかと言えば、ローコストではなく高めの価格で品質の良い、もしくは個性的な商品を取り扱っているお店が多いのも特徴です。安い店舗は少ないのですが、その分、他では見ることができないハイセンスなフラワーアレンジメントや植物を購入することができるのも心斎橋のお花屋さんの大きなメリットでしょう。

また、センスの高い人たちが集まることからお花屋さんの店舗の作りやインテリアもおしゃれでスタイリッシュなものが多いのも特徴です。広いスペースを有するお花屋さんは少ないのですが、その分、個性がギュッとつまったお店ばかりですよ。

心斎橋にあるおすすめのお花屋さん

では、実際にどんなお店があるのかおすすめのお花屋さんについてご紹介していきましょう。こちらでご紹介するお店は、特に心斎橋駅から近く利便性が良いものを中心に選んでいます。駅からすぐにアクセスできるので、遠方からでも訪れやすいはずですよ。

胡蝶蘭くん

一度聞いたらなかなか忘れられない名前をもつ、胡蝶蘭くん。その店名の通り、美しく艶やかな胡蝶蘭のフラワーギフトを取り揃えています。いずれの胡蝶蘭も専門店が選ぶ一級品で、高級感にあふれているのが特徴です。口コミの評価も高く、ビジネス用のフラワーギフトとして利用する方も多いのも納得の品質が保証されています。

胡蝶蘭くんは胡蝶蘭や花束、フラワースタンドなどの商品を最高の品質・鮮度でお客様へお届けするために、生産元よりお客様へ直送しています。さらにお花の配達にも力を入れていて、当日午前中までご注文すると、大阪市内であれば当日発送してくれるのも大きな強みです。

胡蝶蘭くんはオンラインショップのみとなっており、ネットで簡単に頼めるのが良いポイントです。胡蝶蘭などのフラワーギフトを考えている方は、ぜひ依頼してみてはいかがでしょうか。

URL胡蝶蘭くん オンラインショップ
電話番号 06-4256-6171
特徴高品質なフラワーギフトを取り扱っていますので、お祝いやプレゼントを考えている方はチェックしてみてください。

心斎橋オザキ花園

心斎橋駅から徒歩1分という、立地の良さと多様なフラワーギフトを扱っているのが特徴の心斎橋オザキ花園。バラやユリなどの艶やかな花の特色を生かした花束やアレンジメントフラワーを多数取り揃えているので、お祝いや記念日などに利用する方も多いのが特色です。

営業時間は9:00〜20:00までと、お花屋さんとしては遅くまで営業してくれているのも嬉しいですね。お仕事をされている方も、駅に近く営業時間が長いので立ち寄ることができるはずです。定休日はお正月だけなので、いつ行ってもお店が開いているのも重要なポイントでしょう。

また、心斎橋オザキ花園では、直接スタッフが配送してくれるフラワーギフトも充実しています。お花や植物に詳しいスタッフが届けてくれるのは、とても頼りがいがありますね。ぜひホームページものぞいてみてください。

住所大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目20−12
電話番号06-6241-1187
アクセス心斎橋駅から徒歩1分
特徴こぢんまりとしたお店ながら、たくさんの種類のお花を取り揃えています。

FLORIST ICHIE

個性的で美しい花束やアレンジメントフラワー、ドライフラワーを取り扱っているFLORIST ICHIEはお花を使ったプロデュース全般を手掛けているおしゃれな店舗です。イベントや店舗のプロデュースだけでなく、ウエディングプロデュースも専門的な知識を有したスタッフが手掛けています。

心斎橋に住んでいる方ならば無料で宅配を依頼することができ、お花の定期宅配サービスも人気となっています。営業時間は11:00 ~ 20:00(日・祝:19:00まで)で、比較的遅くまで営業しているのも特徴です。火曜日と水曜日が定休日なので確認してから訪れるようにしましょう。

住所大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目19−5 ウィステリア心斎橋ビル 1F
電話番号 06-6245-4412
アクセス 心斎橋駅の5番出口から歩いて3分
特徴繁華街の中心にある非常に利便性の高いお花屋さんです。

ベル・フルール 大丸心斎橋店

大型百貨店大丸の中にあるベル・フルールは、ハイクオリティで高級感あふれるお花をデザインしてくれるおしゃれな店舗です。世界中から集めた高品質な花材を一流のフラワーデザイナーがひとつひとつ心を込めてアトリエで製作してくれます。流行のプリザーブドフラワーも販売していますので、お部屋のインテリアをお探しの方もぜひお店をのぞいてみてください。

ベル・フルール大丸心斎橋店の営業時間は10:00~20:00ですので、ショッピングのついでに立ち寄るのも良いですね。お花を愛するスタッフさんが誠実な接客を行ってくれますので、初めての方でも安心して相談することができます。

住所大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1
電話番号 (06)6271-1231
アクセス心斎橋駅から徒歩1分
特徴百貨店大丸の中にある高級感あふれる美しいお花屋さんです。

フラワーショップ アコルト

新鮮でリーゾナブルなお花を提供してくれるフラワーショップ アコルトは、心斎橋駅から最も近いお花屋さんです。フレッシュなお花を安く提供することをモットーとしていますので、大切な方にお花をプレゼントを探している方はぜひ訪れてみてください。予算に応じて作ってくれるフラワーギフト・花束はどれも安いのにボリュームが高いと評判です。

日曜日と祝日はお休みで、曜日によって営業時間が異なるのでお店のホームページをチェックしてから訪れるのが良いでしょう。インスタグラムでも素敵な写真をたくさん掲載していますので、気になる方はのぞいてみてください。

住所大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目10−19都ビル1F
電話番号 06-6252-8787
アクセス心斎橋駅から220m
特徴記念日やお祝いの花束を探している方におすすめのお花屋さんです。

サトウ花店 大丸心斎橋店

サトウ花店は大型の百貨店に数多く出店している有名なお花屋さんです。大丸心斎橋店では、お店の雰囲気にマッチした高級感と特別感がある店舗を展開しています。花束やプリザーブドフラワーだけでなく、観葉植物、鉢物などを取り扱っていることも多いので大丸を訪れた際は、ぜひともお店に足を踏み入れてみてください。

営業時間は11:00~19:00で、決まったお休みがないのもありがたいですね。値段に見合った豪華な花束やフラワーギフトを親切なスタッフが選んでくれるもの、おすすめのポイントです。

住所大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目7−1 大丸心斎橋店南館 1F
電話番号 06-6243-0878
アクセス心斎橋駅から277m
特徴百貨店の雰囲気に合った豪華で素敵なお花を得意としています。

REX

コンパクトな店内にたくさんのお花が並んでいる店内は、とても鮮やかで気持ちの良い空間で満ちています。REXはお部屋のインテリアとしてそのまま飾れるような、鉢物や観葉植物も取り扱っていますのでふらっと立ち寄るにはとても良いお花屋さんです。

日曜日が定休日のREXは、11:00~22:00という夜間をメインに営業しているのが大きな特徴です。お仕事帰りやデートの後などにも利用することができるので、若い人にもおすすめしたい園芸店となっています。

住所大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目8−31
電話番号06-6484-0670
アクセス心斎橋駅6出口から 247m
特徴入りやすい店内にたくさんのお花がディスプレイされている様子は圧巻です。

フローリストノブ

花束や鉢物を始め、アレンジメントフラワー、プリザーブドフラワー、胡蝶蘭まで多種多様の品を扱っているのが特徴のフローリストノブ。Twitterやインスタグラムなどお店のSNSも豊富なので、一度チェックしてみることをおすすめします。フラワーギフトも広範囲で販売しており、用途に合わせて無料のメッセージカードをつけてくれるのもありがたいですね。

フローリストノブは、日曜と祝日を定休日としているものの14:00~21:00と遅くまで営業しているので忙しい方も購入しやすいのではないでしょうか。

住所大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-6 延田ビル 1F
電話番号 06-6211-8714
アクセス地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩5分
特徴繁華街の中にある小さいお花屋さんですが、感じの良いスタッフが遅くまで対応してくれます。

フローリストナナ

オリジナルのフラワーギフトを得意とするフローリストナナは、一味違うおしゃれなアレンジメントが魅力のお花屋さんです。大人の女性が好むようなセピア色の花束や主張しすぎないアレンジメントも作ってくれますので、どんな花束にしたいかコンセプトが決まっている方はスタッフに相談してみるのも良いですね。

営業時間は11:00 ~ 20:00(日・祝:19:00まで)で、定休日は火曜日と水曜日です。高級感のあるお花をホームページに多数、掲載していますのでぜひチェックしてみてください。店内のインテリアも統一性があり、見て回るだけでも楽しいはずです。

住所大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9−38 OOKINIランドマーク心斎橋ビル1階
電話番号 06-6213-8783
アクセス心斎橋駅から390m
特徴高級感があるひと味違ったフラワーアレンジメントを扱っています。

Magnolia(マニョリア)

2022年の夏にオープンしたばかりのマニョリアは、お花屋さんとカフェをあわせたおしゃれな店舗が人気です。夜はバーになるハイセンスなお店は、デートスポットとしてもぴったりでお花を一本から購入できるのも嬉しいですね。おいしいお茶を飲みながら、お花を選ぶのも楽しいのではないでしょうか。

マニョリアは木曜日が定休日で、 13:00~18:00の時間帯で営業しています。お花が好きな店主さんが、ご希望の予算に合わせてお花を見繕ってくれるのもおすすめのポイントです。

住所大阪府大阪市中央区西心斎橋2-6-6-2F
電話番号 080-1505-9433
アクセス大阪難波駅から240m
特徴昼間はカフェ、夜はバーに変身するおしゃれなお花屋さんです。

biotop ビオトープ 心斎橋店

ライブフラワー、コンサートフラワーを得意とするビオトープ心斎橋店は、繁華街にある利点を生かして様々な種類のイベントにお花を提供しています。推しにプレゼントするお花を選びたい方はぜひこちらのお店をおすすめします。最速1時間で当日配達可能としていますので、急にお花が必要になった時でも頼れるお花屋さんです。

ビオトープ心斎橋店では定休日なしで、9:00~3:00という驚くべき営業時間で開店しています。イベントフラワーの経歴が高いので、立て札やメッセージカードにも慣れていて初めてでも丁寧に相談に乗ってくれるはずです。

住所大阪府大阪市中央区宗右衛門町4−4
電話番号 06-6213-8711
アクセス心斎橋駅から620m
特徴各種イベントに提供するスタンド花を豪華に作ってくれるのが特徴です。

【フラワーデザイナー厳選】心斎橋にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん11選のまとめ

いかがだったでしょうか。

大阪の心斎橋エリアで人気の高いフラワーショップをご紹介させていただきました。心斎橋のお花屋さんの特徴は、センスが高くハイブランドな店構えと少し価格は高いものの品質の良いお花を扱っていることです。また、どのお店も駅から非常に近く立ち寄りやすいのも大きなメリットでしょう。大切な方へのプレゼントや記念日のお祝いを探している方は、ぜひ一度心斎橋を訪れてみてはいかがでしょうか。

今回の記事のポイントは、

  • 心斎橋のお花屋さんは、心斎橋駅周辺に点在していて高級感あふれる花束やアレンジメントフラワーを取り扱っているお店が多いのが特徴
  • 配達やネット注文を行ってくれるお店が多い
  • 営業時間が長い店舗が多く、仕事帰りでも利用しやすい

以上です。

今回の記事では初めてでも気軽に入れるお店もご紹介していますので、ぜひ心斎橋を訪れた際には気に入ったお花屋さんを巡ってみてください。イベント花を得意としている店舗やフラワーギフト・プリザーブドフラワーを幅広く取り扱っている店舗などそれぞれが個性やお店ごとの強みにあふれています。心斎橋のお花屋さんを訪れれば、普段とはまた異なった非日常を味わえるはずですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。