花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】札幌にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「札幌でステキなフラワーアレンジメントが買えるお店はないのかな?」「札幌のどこのお店に行けば希望通りのセンスのいいお花が買えるのかな?」そんな風に思うことが誰にでもありますよね。

今回は

  • 札幌でお花屋さんがあるエリアとお店の特徴
  • 札幌駅・大通駅・すすきののおすすめ花屋さん6選
  • 札幌郊外エリアにあるおすすめ花屋さん8選

をご紹介します。

それぞれのお店によって得意な商品や、フラワーアレンジメントの傾向などが異なることが分かりました。この記事を読めば、あなたの好みに合ったテイストのお花を多く入荷し、アレンジメントしているお花屋さんを選ぶことができますよ。まったく違う雰囲気のお花屋さんにいってしまうと、希望には合わないお花を買うことになってしまうかもしれません…。やはりあなたの買いたいお花や使用目的にぴったり合ったお店を選びたいですね。札幌でお花を買いたいあなたはぜひ参考にしてくださいね。

札幌でお花屋さんがあるエリアと特徴

お花屋さんがあるエリアと特徴をご紹介します。札幌駅・大通駅・すすきのの中心地エリアと、札幌駅からはやや離れたエリアに分けて解説。エリアによって街の雰囲気が異なるため、お店の雰囲気が違うこともまた興味深いものです。

札幌駅・大通駅・すすきのの中心地エリア

札幌駅・大通駅・すすきの周辺は、北海道の中でも中心地と言われるような繁華街です。大型の商業施設など都会的なビル群がありながらも、周囲には植物園、ポプラ並木などもあり、自然と共存しているエリアとも言えますね。そんな札幌駅・大通駅・すすきのエリアには、お花屋さんも数多く存在しています。街そのものが持つ雰囲気が違うため、それぞれのエリアによってお花屋さんの得意な分野も異なってきますよ。

札幌駅や大通駅周辺では、お出かけやお仕事の途中に通りかかることを想定し、持ち帰りできるサイズ感のアレンジメントやブーケが多く作られています。カフェが併設されているなど、お花を買うだけでなくお花屋さんに来店すること自体を楽しむような店舗が多くあります。

かわってすすきの周辺のお花屋さんは、周囲の店舗への「開店祝い・周年祝い」などに使用されるスタンド花や胡蝶蘭などの注文が多いようです。お花の雰囲気も華やかに、より大きく目立つサイズ感のアレンジメントやブーケが喜ばれていますよ。

札幌郊外エリア

札幌駅からやや離れたところにあるエリアは、そのお花屋さんを目的にして来店するお客さんがいるほど、魅力あふれる店舗が多く存在しています。店主やスタッフの方のセンスが光るフラワーアレンジメントやブーケなどが取り揃えられ「お気に入りの1軒」として多くのお客さんから支持されていますよ。華やかでポップなバルーンアレンジメントなどを作成してもらえるお店もあるので、盛大にお祝いしたいとっておきの記念日などにもおすすめです。

札幌にあるお花屋さんの特徴

札幌にあるお花屋さんには2つの特徴があります。

  • 市街地には店舗数も多い
  • 幅広い価格帯のお花屋さんが存在している

多くの店舗から好みのお花屋さんを選べるのは、とても便利なことです。お花のある毎日を送るためにも、自分の生活圏内や行動範囲の中にあるお花屋さんを見つけてみるのもいいですね。誰かにお花を贈るときは、自分にとって買いに行きやすい場所や、相手が好みそうなテイストのお花を作ってくれるお花屋さんを選ぶのがおすすめです。

市街地には数が多いが、満遍なくお花屋さんがある

札幌の市街地にはお花屋さんの数も多く、まんべんなくお花屋さんが分布しています。あなたのお住まいの近くにもステキな花屋さんがあるかもしれませんね。ときにはテイストの違うお花を買ってみたい、店舗によるお花の価格の違いなども確かめたいときは、この記事を参考にして、行ったことのないお花屋さんを訪れてみてくださいね。

安いお花屋さんから高いお花屋さんまで幅広くある

札幌には安いお花屋さんから、高いお花屋さんまで幅広い価格帯のお店があります。花が必要になるシーンは人生の中でもさまざま。使う目的に合わせてお店を選ぶことができるのは、私たち消費者にとってうれしいことですよね。お花は「金額が高ければ高いほど絶対に誰にでも喜ばれる」というわけではありません。毎日お花を飾っている方にとっては手ごろな安い価格で購入できるお花屋さんがうれしい場合もありますね。自分の気持ちや経済状況に合ったお花を買えるお店を選びたいものです。

札幌駅・大通駅の中心地エリアでおすすめのお花屋さん

それでは札幌駅や大通駅の中心地エリアでおすすめのお花屋さん6選をご紹介します。札幌駅や大通駅は、北海道の中心と言ってもいいほど人気のエリア。グルメやショッピングのお店が立ち並び、街はおしゃれな雰囲気でいっぱいです。そんなエリアにはどのようなお花屋さんがあるのでしょうか。調べてみると各お店ごとに違った雰囲気があることが分かりましたよ。1店舗ずつ詳しく見ていきましょう。

フラワー花水木

フラワー花水木は「当たり前の日常に気軽にお花を!」をコンセプトに、季節に合わせたお花をバリエーション豊富に取り揃えています。お店があるのは札幌駅に直結したエスタの地下1階。ショッピングやお仕事帰りに、気軽に立ち寄りやすい便利な立地です。家にちょこっと飾るアレンジメントからブライダルブーケまで、幅広いリクエストに応えてくれますよ。エスタは2023年8月31日をもって閉店することが決定しています。フラワー花水木にはこれからもステキなフラワーアレンジメントと、花のある生活を提案し続けてほしいです。

営業時間は10:00~21:00です。「記念日のプレゼントを買い忘れてた!」なんてときも、フラワー花水木に立ち寄ればステキな贈り物を買うことができますよ。

住所 札幌市中央区北5条西2丁目1 札幌駅エスタ地下1階
電話番号  011-622-0118
アクセス 円山公園駅5出口から徒歩約5分
特徴 お花を買うのに慣れていない方でも入りやすい雰囲気。プリザーブドフラワーも取り扱っているため贈り物にもぴったりです。

Flower Space Gravel miredo店

Flower Space Gravel miredo店は、スタイリッシュなフラワーアレンジメントや、多種多様なグリーン、個性的な多肉植物などを販売。地下歩行空間に直結しているので、天気に関わらず、お出かけの際にサッと立ち寄るのに便利です。お店の中にはスタッフの方が選んだフラワーベースなどのこだわりの雑貨も置いてあり、お花に添えてもステキなギフトにできそうですね。写真映えするおしゃれ空間の中で、お花やグリーンをゆったりと選べます。カフェスペースも併設していますので、お茶を飲んでリラックスした後にお花を買って帰るのも気分がよさそうですよ。

営業時間は10:00~20:00です。

住所 札幌市中央区北3条西3丁目1番地 大同生命札幌ビル1F
電話番号 011-207-4187
アクセス さっぽろ駅12出口から徒歩約0分
特徴 なかなか見かけないようなちょっと個性的な色のお花や、おしゃれなグリーンなどがたくさん。流行に敏感な方へのギフトにも。

BonheurFleur(ボヌール フルール)札幌三越店

BonheurFleur(ボヌール フルール)札幌三越店は、お花の色が美しいと評判のお花屋さんです。パキッとした原色系のお花から、優しいニュアンスカラーのお花まで、幅広いお花を取り揃えていますよ。ハイセンスな雰囲気をまとった大人向けのフラワーアレンジメントがとても好評で人気を集めています。決して派手ではないのに、魅力的な花の組み合わせは、お花に慣れた方へのプレゼントとして安心して贈ることができますよ。花の品質管理もケアが行き届いており、贈った後も長くお花が楽しめるという口コミもありました。切り花はもちろん、プリザーブドフラワーや観葉植物なども扱っていますので、贈り物の選択肢が増えるのもうれしいですね。

営業時間は10:00〜19:30です。遅くまでやっているわけではありませんので、お好きなお花を選びたいときは早めのご来店をおすすめしますよ。

住所 札幌市中央区南1条西3丁目越札幌店B2F
電話番号 011-222-8300
アクセス 豊水すすきの駅から0.2km
特徴 有名デパートの三越の中にある上品なお花屋さん。価格はやや高めですが、美しいアレンジメントは喜んでいただけること間違いなしです。

HUG FLOWERS platinum 札幌parco店

HUG FLOWERS platinum 札幌parco店は「花のある生活を」をコンセプトにしているお店です。生きていくうえで必須のアイテムではない花。しかしそこに存在しているだけで心がホッと落ち着いたり、リラックス効果を得られるのは確かですね。お花1本からでも購入できますので、センスの光る1輪挿しを購入することもできます。スペースとしてはこじんまりとしたお店ですが、彩り豊かでおしゃれなお花はもちろん、観葉植物やフラワーベースなどの雑貨も多く取り揃えています。スタッフの方が感じがいいという口コミもありましたので、ギフトの際のお花の相談にも気軽に声をかけやすいですね。有料ではありますが、道内全国に配送を行ってくれるので、遠く離れた大切な人にもお花のプレゼントが贈れますよ。

営業時間は10:00~20:00です。パルコでお買い物の際は、HUG FLOWERS platinum 札幌parco店の素敵なお花を見に立ち寄って下さいね。

住所 札幌市中央区南1条西3-3 札幌パルコB2F
電話番号 011-200-9287
アクセス 大通駅から徒歩2分
特徴 定番のお花はもちろん、女性ウケしそうなカラーのアレンジメントもたくさん。プリザーブドフラワーや多肉植物の寄せ植えも販売しています。

フラワーショップ 花成 ~はななり F-45店

フラワーショップ 花成 ~はななり F-45店は、一級フラワー装飾技能士が在籍し、その技術力はピカイチのお花屋さんです。お祝い用のアレンジメントやスタンド花の注文にも応じてくれますので、大切な方の開業・開店祝いなどに贈るお花も、安心して任せられますよ。「価格のわりにはボリューミーで、豪華な印象を受けるアレンジメントが多い」と評判を集めています。プリザーブドフラワーのギフトボックスも用意されていますので、さりげないプレゼントとして贈るのもとても喜ばれそうですよ。

営業時間は月曜日~土曜日は12:00~22:00、日祝、年末年始はお休みです。

住所 札幌市中央区南4条西5丁目 F-45 1F
電話番号 011-205-0232
アクセス 市営すすきの駅から徒歩3分
特徴 ゴージャスで華やかなお花を作ってくれるのが大きな特徴です。お祝いのお花などはこちらのお任せすると喜ばれるかもしれませんね。

響花

響花は季節の花をふんだんに取り入れ、予算に合わせたブーケを作ってくれるお花屋さんです。フラワーアレンジメントはもちろん、開店祝いや周年祝いを華やかに演出してくれるバルーンと組み合わせたフラワースタンドも作成。事前に注文することで、女性の身長と同じくらいの高さがある非常にゴージャスで写真映えしそうなスタンドも、作成してくれますよ。お花とバルーンを組み合わせた、お子さんが喜びそうなポップでかわいらしい手ごろな大きさのブーケも販売されています。とっておきのお祝い事などに響花のお花を利用すれば、イベントが盛り上がりそうですね。記憶に残るお花が贈れるのではないでしょうか。市営すすきの駅から徒歩2分程度と、他の専門店や飲食店もある便利で利用しやすい立地にあります。

営業時間は16:00~21:00です。土曜日は予約分のみの販売、配送になり、店舗は開店していません。また日曜・祝日定休ですが、予約分は配送可です。

住所 札幌市中央区南5条西4丁目ニュー美松ビル1F
電話番号 011-520-8719
アクセス 市営すすきの駅から徒歩2分程度
特徴 ロスになってしまったお花を有効活用するため、おしゃれなボタニカルキャンドルも販売。1つずつ違う模様でプチギフトに最適です。

札幌郊外エリアでおしゃれで人気のお花屋さん

札幌駅や大通駅の中心エリアでおすすめのお花屋さんをご紹介してきました。つづいて、札幌郊外にあるおしゃれで人気のお花屋さん8店舗を大公開します!中心地に近いエリアでもおしゃれで親しみやすいお花屋さんがたくさんあることが分かりました。1店舗ずつ詳しく見ていきましょう。

花と雑貨ひととき

花と雑貨ひとときは、ビルの6階にあり知る人ぞ知る隠れ家的お花屋さんです。「街中の騒々しさを離れ、静かな環境でお花と向き合いたい。」「本当に気に入ったお花を家に持ち帰ったり、大切な人に贈りたい。」そんな方にぴったりの、こだわりの詰まったお花屋さんなのですね。花と雑貨ひとときでは、日常的に飾れるアレンジメントから、ブライダルフラワーまで幅広く対応。フラワーアレンジメントはシックで都会的、大人にぴったりのお花が多い印象です。周年祝いにもふさわしい上品なアレンジメントの他、おもむきのあるドライフラワーリースや、エアプランツなどすてきなインテリアを演出できるグリーンも多く販売。ていねいな暮らしを大切にしたい方にぴったりのナチュラルテイストのお店です。

月曜が定休日となっています。火曜日~土曜日は11:00~19:00、日曜日は11:00~18:00です。営業時間には注意して訪れて下さいね。

住所 札幌市中央区南三条西 8-11-2 島屋ビル6階
電話番号 011-222-6373
アクセス 西8丁目駅から徒歩約4分
特徴 ブライダル、開店祝い、弔事用などのお花も応相談。男性へ贈るブーケの作成にも相談にのってくれますよ。

Flower Shop 彩生堂

Flower Shop 彩生堂は札幌市で開業し、約40年の歴史を持つお花屋さん。高品質と評判の胡蝶蘭以外にも、ブーケやフラワーアレンジメント、スタンド花と幅広く取り揃えています。観葉植物なども置いてあるため、グリーンのプレゼントをお考えのあなたにもぴったりのお店ですよ。季節のお花を利用したブーケやフラワーアレンジメントは、希望や予算に合わせて作成してくれますので、あなたの希望通りのお花を作ってもらえるでしょう。LINEでお花を注文するシステムも採用しています。時間を有効に利用したいあなたはぜひ利用してみてくださいね。

営業時間は月曜日~金曜日が09:00~18:30、土曜日・日曜日・祝日は09:00~17:00となっています。配達は札幌市内であれば無料、20時まで届けてもらえるので便利ですよ。

住所 札幌市中央区南4条西9丁目 HANA49ビル 1階
電話番号 011-521-1087
アクセス 資生館小学校前駅から440m
特徴 路地裏でひっそりと営業している花屋さん。静かな環境でゆっくりとお花を選ぶことができます。弔事用の胡蝶蘭も受付ていますよ。

花や 石谷彰浩商店

花や 石谷彰浩商店は、子どもっぽいかわいさではなく、シックで大人の魅力にあふれる美しいフラワーアレンジメントを作ってくれると評判のお店です。決してスタッフの1人よがりではなく、贈る相手の年齢層や目的をしっかりと考慮したうえでハイセンスなフラワーアレンジメントを作ってくれると口コミも集まっていますよ。生花だけでなく鉢物・観葉植物・アートフラワー・プリザーブドフラワーなど幅広く商品を取り揃えていますので、あなたのおめがねにかなうお花がきっと見つかるでしょう。

営業時間は月曜日~土曜日10:00~20:00、日曜日は配送作業は行っていますが、店舗はお休みですので注意してくださいね。

住所 札幌市中央区南9条西3丁目 KSビル1F
電話番号 011-562-4187
アクセス 南北線 中島公園駅 徒歩1分
特徴 「かわいい」だけではなく、洗練されたかっこいいお花が揃うお花屋さん。一味違った大人のお花が欲しい方はぜひ。

Jaz flower shop

Jaz flower shopは北海道の高品質なお花を使い、とてもおしゃれなアレンジメントを作っているのが大きな特徴。またインターネット販売と実店舗での販売を同時に行っていることからコストパフォーマンスに優れ、手ごろな価格で販売しているのも非常に魅力的な点です。「この価格でこんなにボリューミーなの?」とお客さんからよく声を掛けてもらうのも納得ですね。ブーケやアレンジメントの傾向としては、グリーンを適度に入れたナチュラルな印象が強いものが多いです。まるで野に咲く美しい花を摘んでそのまままとめたような、ハイセンスながらも自然なアレンジメント。グリーンの深い緑色で、お花の高品質さと美しさがさらに映えています。計算されたナチュラルさに、相手もきっと喜んでくれるでしょう。

営業時間は月曜日~土曜日が12:00~18:00です。日曜日・第2、第3土曜日は定休日ですので、店舗を訪れる際はご注意くださいね。

住所 札幌市中央区北3条西22丁目1-15
電話番号 011-612-2323
アクセス 西28丁目駅から徒歩約3分
特徴 お祝いやプレゼント用のお花はもちろん、供花も作ってくれます。シンプルな白いお花でも、温かな気持ちを感じる仕上がりです。

花屋さとうはなみつフォレスト

花屋さとうはなみつフォレストは、店内を3つのエリアに分け、お花の選びやすさにこだわったお花屋さんです。「切り花をセルフで選ぶエリア」では、毎日10%オフのお買い得価格で好きなだけ切り花を選べます。「観葉植物エリア」では水の過不足による枯れを防ぐ「観葉植物専用カップ」を用意。失敗しない観葉植物ライフを提案してくれますよ。そして「フラワーギフトエリア」では、お花の説明を聞きサンプルを見ながらギフトを選べます。花屋さとうはなみつフォレストでは、フラワーギフトは事前注文のみの受け付け。最短2日後の受け取りとなるので、ギフトをお考えの方は事前に注文をしておきましょう。

しかし急にお花が必要になるケースもありますよね。そんなリクエストに応え、月曜日から土曜日の営業時間内には店内に常に3,500円のジェルブーケを数個販売しています。当日分のジェルブーケはインスタグラムやLINEで確認でき、お好みのブーケがあれば取り置きも可能です。これなら「うっかり忘れてた!」なんてときも安心ですね。

「フォレスト=森」の名の通り、木目調の店内は温かでかわいらしい雰囲気。吹き抜けの天井は開放感にあふれ、まるで森林浴をしているようなすがすがしい感覚の中でお花を選ぶことができます。花屋さとうはなみつフォレストはお花を分かりやすく購入できるので、お花をあまり買い慣れていない方でも、気軽に立ち寄ることができますよ。

住所 札幌市中央区宮の森2条6丁目3-8
電話番号 011-622-8732
アクセス 西28丁目駅から徒歩約8分
特徴 お店オリジナルの「ビヨーヴ」は、アレンジメントに高さを出すことで存在感を引き立たせます。大きさに驚くお客さんが続出していますよ。

アラウンド・ザ・コーナー

アラウンド・ザ・コーナーは「フラワーアレンジメントの色使いが繊細でとても美しい」と評判のお花屋さんです。店内は洗練されたナチュラルな雰囲気。切り花はもちろん観葉植物も多く取り揃えていますよ。切り花・観葉植物・雑貨の店頭販売は金曜日~日曜日の3日間のみです。

月曜日~木曜日は、鉢花、プリザーブドフラワーなどは販売していますが、切り花やフラワーアレンジメントの販売はしていません。「お花の注文受付」「注文済みのお花の受け取り」「お支払い」のみの対応となっています。ギフトなどはお花の仕入れの関係上、2日以上前の予約が基本となっていますので、贈り物を考えている方は事前に店舗に確認してくださいね。

営業時間は10:00~18:00、金曜日のみ10:00~20:00までとなっています。アラウンド・ザ・コーナーで買ったお花と、週末をゆっくり過ごすのもいいですね。

住所 札幌市中央区南一条西28丁目1-6
電話番号 011-616-8755
アクセス 円山公園駅から徒歩約2分
特徴 スタッフの方のセンスが光るステキなフラワーアレンジメントは、洗練された都会的な印象が。大型の観葉植物もあるので、ご希望の方は訪れてみてはいかがでしょうか。

月花

月花は円山公園から徒歩2分と近くにあり、ウッド調が温かな緑あふれるお花屋さんです。ヨーロッパのお花屋さんを想像させる店内には、お花はもちろん鉢植えや大型の観葉植物まで幅広く用意。なかでもラッピングを外さず、栄養たっぷりのジェルでそのまま飾れる「マジカルブーケ」は人気商品です。花束をいただいたときに意外と困るのが、自宅のフラワーベースに活け替えるとき。お花をうまく活けられないケースもあるなか、ラッピングそのままで飾れるのはとても簡単で、相手の負担にもなりませんね。他にもお花の美しさを箱に閉じ込めた「BOXフラワー」やリースなど、バリエーション豊富に取り揃えています。あえて高さをそろえず取り入れたグリーンはお花の美しさを際立たせ、よりナチュラルな印象を感じさせますよ。

定休日は毎週火曜日。それ以外の平日・土日は10:00~19:00です。日曜日・祝日は10:00〜18:00となっています。

住所 札幌市中央区南1条西25丁目2-6
電話番号 011-633-1135
アクセス 円山公園駅5出口から徒歩約2分
特徴 注文は電話・FAX・ホームページからも可能。ホームページでは3,300円~22,000円の価格帯から花束が選べます。

フローリスト彩花

フローリスト彩花は、南郷通りに面した3階建てのかわいらしいお花屋さんです。店内はパリ風の花束や、枝ものを活かした和テイストのフラワーアレンジメントなど、幅広い商品から自由に選ぶことができますよ。お花はもちろん観葉植物やフラワーベースなど雑貨も取り揃えていますので、お花に添えてプレゼントすることもできますね。センスと花持ちがいいお花がたくさん揃っていると、地元の方からも評判になっています。お祝いのギフトはもちろん、供花にも対応。店主やスタッフの方の優れた技術で、TPOに合わせたお花を提案してくれますよ。

営業時間は9:00~20:00で、駐車場もありますので気軽に立ち寄れますね。

住所 札幌市 白石区東札幌3条4丁目5-27
電話番号 011-818-1000
アクセス 札幌市営白石駅から徒歩約7分
特徴 ブライダルブーケや会場装飾にも対応。ギフトや自宅用に利用できるフラワーアレンジメントも口コミで大変人気を集めていますよ。

【フラワーデザイナー厳選】札幌にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選のまとめ

今回は札幌でおすすめのお花屋さんをエリア別にご紹介しました。

この記事のポイントは

  • 札幌市街地はお花屋さんの店舗数が多く、安い価格から高い価格まで幅広い価格帯から好きなお花を選べる。
  • 札幌・大通駅の付近のお花屋さんでは、簡単に持ち帰りできるサイズ感のアレンジメントやブーケが多く販売されている。
  • すすきの付近のお花屋さんでは、飲食店の「開店祝い・周年祝い」などで使用する華やかで大きなアレンジメントが多く販売されている。
  • 札幌駅から少し離れたエリアでは、そのお店を目的に来店するほどセンスと魅力のあふれたお店が多い。

ということでした。

札幌駅・大通駅の中心地エリアでおすすめのお花屋さん6店舗、札幌郊外エリアでおしゃれで人気のお花屋さんは8店舗ご紹介してきました。あなたの行ってみたお店はあったでしょうか。どのお花屋さんも異なる魅力を持ち合わせていましたね。目的や用途に合わせてお店を選ぶのもいいでしょう。本記事が札幌でお花屋さんを探すあなたのお役に立てればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しております。ぜひご覧くださいね。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。