観葉植物 PR

ウンベラータの風水効果とは?最大限の効果が得られる置き場所や方角を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大きなハート形の葉っぱが特徴的なウンベラータはインテリア性が高い観葉植物です。そんなウンベラータにはあらゆる風水効果があることを知っていますか。

本記事では、

  • ウンベラータの特徴
  • 観葉植物の風水効果
  • ウンベラータの風水効果
  • 風水効果が得られるおすすめの置き場所と方角
  • ウンベラータの上手な育て方
  • ウンベラータと同じフィカス属の植物4選

について詳しく解説します。本記事を参考に、ウンベラータの風水効果について理解を深め、風水効果がもたらされるコツをマスターしましょう

ぜひ最後までご覧ください。

目次
  1. 人気のウンベラータってどんな観葉植物なの?
    1. クワ科フィカス属に属する熱帯アフリカ原産の植物
    2. ウンベラータの特徴
    3. ウンベラータの花言葉
  2. そもそも観葉植物の風水効果は大きく分けて2つある
    1. 葉先がとがった観葉植物:「仕事運」「発展運」「成功運」アップの効果
    2. 葉先が丸みを帯びている観葉植物:「恋愛運」「家族運」「金運」アップの効果
    3. ウンベラータは葉の形からどちらの効果も期待できる
  3. ウンベラータのもつ風水的な意味とは?
    1. ウンベラータの恋愛運アップ
    2. ウンベラータの金運アップ
    3. ウンベラータの仕事運アップ
    4. ウンベラータの家庭運アップ
    5. ウンベラータのリラックス効果
    6. ウンベラータの出会い運アップ
  4. 風水効果を最大限発揮するウンベラータのおすすめの置き場所!
    1. ウンベラータと玄関の関係:出会い運が上がる
    2. ウンベラータと寝室の関係:恋愛運・健康運が上がる
    3. ウンベラータとリビングの関係:家庭運が上がる
    4. ウンベラータと仕事部屋や書斎の関係:仕事運が上がる
  5. ウンベラータの風水効果を高める方角
    1. 北:気を落ち着かせる
    2. 南東:恋人や夫婦仲が深まる
    3. 西:金運が上がる
  6. ウンベラータの風水効果を保つ上手な育て方のポイント
    1. ウンベラータが元気に育ってこそ風水効果が期待できる
    2. ①日当たりの良い場所に置く
    3. ②ウンベラータが乾燥しないように注意する
    4. ③季節のよって水やりの方法を変える
  7. ウンベラータはほかにどんな種類があるの?
    1. ウンベラータが属するフィカス属には様々な種類がある
    2. フィカス・ベンジャミナ
    3. ガジュマル
    4. フィカス・リラータ(カシワバゴムノキ)
    5. フィカス・ティネケ
  8. ウンベラータの風水効果とは?最大限の効果が得られる置き場所や方角を解説のまとめ

人気のウンベラータってどんな観葉植物なの?

ウンベラータの綺麗な葉っぱ

観葉植物の中でも高い人気を誇るウンベラータ。一体どんな植物なのでしょうか。ここでは、ウンベラータの特徴や花言葉などについて解説します。

クワ科フィカス属に属する熱帯アフリカ原産の植物

ウンベラータはクワ科フィカス属の植物です。正式には「フィカス・ウンベラータ」と呼ばれます。原産地熱帯アフリカでは、10mほどまで成長します

ウンベラータの特徴

ウンベラータは葉っぱが非常に特徴的な植物です。具体的にどのような特徴・性質があるのか見てみましょう。

ハート型の大きな葉っぱと幹の曲がりが個性的

ウンベラータの最大の特徴は、ハート形の大きな葉っぱです。実はウンベラータという名前も大きな葉が由来になっています。ウンベラータ(Umbellata)という学名は、ハート型の葉っぱが傘のように見えるため、ラテン語の日傘(umbella)から付けられました。また、幹の曲がりが個性的で、インテリアとしてもおしゃれです。幹の曲がり方は株によって異なるため、お気に入りの1つを見付けてみましょう。

高温多湿を好み耐寒性はない

ウンベラータは熱帯アフリカ原産なことから高温多湿を好みます。その分、耐寒性は低いため、育てる際の環境づくりには気を付けましょう。

上へと伸びていく性質があり、ひと夏に20cm~30cmほど成長することも

上にぐんぐん成長していくのも、ウンベラータの特徴です。中には、ひと夏で20㎝~30㎝ほど伸びる株もあります。成長が旺盛な植物なので、定期的な剪定で形を整えてあげることが大切です。

ウンベラータの花言葉

ウンベラータには「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」という3つの花言葉があります。それぞれの由来について解説します。

「すこやか」

1つ目の花言葉は「すこやか」です。「すこやか」はウンベラータの丈夫さや生命力の強さが由来になっています。赤ちゃんのすこやかな成長を願う出産祝いや、末永い健康を祈る母の日・父の日の贈り物にもぴったりです。

「永久の幸せ」

ウンベラータには「永久の幸せ」という花言葉もあります。「永久の幸せ」はウンベラータのハート形の葉っぱから生まれました。見た目はもちろん、花言葉からも幸せな気持ちになれますね。

「夫婦愛」

同じくハート形の葉っぱが由来の花言葉が「夫婦愛」です。友人夫婦への結婚祝いや夫婦の新たな門出に贈る新築祝いなどにウンベラータを選んでみても良いでしょう。

そもそも観葉植物の風水効果は大きく分けて2つある

鉢に入れられて飾られた観葉植物

観葉植物の風水効果には、葉先がとがっているのか、丸みを帯びているのかによって、大きく2つに分けられます。ここでは、それぞれの風水効果について見てみましょう。

関連記事:風水効果抜群の観葉植物を運気別に紹介!置き場所まで徹底解説

葉先がとがった観葉植物:「仕事運」「発展運」「成功運」アップの効果

葉先がとがっている観葉植物がもつのは、「仕事運」「発展運」「成功運」を上昇させる効果です。とがった葉には「邪気除け」や「魔除け」のパワーで、悪い気を払う効果があるといわれています。とがった葉っぱを持つ観葉植物を置けば、仕事などでの成功が期待できるでしょう。

葉先が丸みを帯びている観葉植物:「恋愛運」「家族運」「金運」アップの効果

葉先が丸みを帯びている観葉植物には、「恋愛運」「家族運」「金運」アップの効果があります。丸みのある葉っぱには「調和」の気があり、良好な人間関係がもたらされます。また、貯蓄運を上昇させるパワーも持つため、結果的に金運アップにつながるのです。

ウンベラータは葉の形からどちらの効果も期待できる

ウンベラータの葉っぱは、丸みがありながら先がとがった形をしています。よって、上記いずれの効果も期待できます。ウンベラータは多くの風水的効果をもたらしてくれますよ。

ウンベラータのもつ風水的な意味とは?

ウンベラータには、「恋愛運」「出会い運」「金運」「仕事運」「家庭運」「リラックス効果」の6つの風水的意味があります。ここでは、それぞれの意味について詳しく確認してみましょう。

ウンベラータの恋愛運アップ

ウンベラータの恋愛運

ウンベラータによって、恋愛運アップの効果がもたらされます。理由は、ハート型の葉っぱが恋愛の象徴であるためです。また、前述の通り、丸みのある葉っぱは人間関係を調和してくれるため、すでに良好な関係にある場合でもより深い関係に発展させてくれます。

ウンベラータの金運アップ

金運アップの効果も丸みのある葉によってもたらされます。また、ウンベラータの大きな葉っぱが手のひらのように見え、お金を包み込むイメージがあることからも、金運の上昇が期待されています。

ウンベラータの仕事運アップ

ウンベラータの仕事運

ウンベラータは仕事運の上昇にも効果的です。先のとがった葉っぱが邪気を浄化してくれることで、集中して仕事に臨めます。また、丸みのある葉には商売繁盛、とがった葉には競争に勝つという意味もあるため、仕事運上昇が期待できるのです。

ウンベラータの家庭運アップ

家庭運の上昇もウンベラータがもつ風水的効果の1つです。丸みのある葉によって調和がもたらされることで、家族全体が穏やかに過ごせるようになり、家庭全体の運気が上昇します。家族が集まるリビングなどに置いてみると良いでしょう。

ウンベラータのリラックス効果

ウンベラータのリラックス効果

ウンベラータにはリラックス効果もあります。丸みのある葉っぱは調和だけでなく、落ち着きとも深い関係があります。ウンベラータを置くことで落ち着きがもたらされ、心身ともに健康的に過ごせますよ。日常生活におけるパフォーマンス力も向上するでしょう。

ウンベラータの出会い運アップ

出会い運のアップも期待できます。丸みのある葉っぱによる人間関係の調和は、恋愛のみにもたらされるものではありません。ウンベラータを置くことで、恋人以外にも仕事や友人など、あらゆる良い出会いに恵まれることでしょう。

風水効果を最大限発揮するウンベラータのおすすめの置き場所!

ウンベラータの風水パワーを最大限生かすためには、適切な場所に置くことが大切です。ここでは、ウンベラータのおすすめの置き場所を紹介します。

ウンベラータと玄関の関係:出会い運が上がる

ウンベラータと玄関の風水

ウンベラータを玄関に置くと、出会い運が上がるといわれています。

玄関は人と人が行きかうので、いろんな気が混ざっている

玄関は人が行きかうのと同じように、あらゆる気が行き来する場所です。気の入り口である玄関では、良い気と悪い気が混ざってしまいます。

ウンベラータは人間関係の気の流れを調和してくれる

気が混ざる玄関にウンベラータを置くことで、人間関係の気の流れが調和されます。悪い気を浄化し、良い気だけを家の中に入れてくれるので、出会い運の上昇が期待できるのです。

ウンベラータと寝室の関係:恋愛運・健康運が上がる

ウンベラータと寝室の風水

寝室に置いて場合には、恋愛運や健康運の上昇が期待できます。

寝室は日々の疲れを癒し新たエネルギーを補給する重要な場所

寝室は疲れを癒し、エネルギーをチャージする重要な場所です。人間は寝ている間に最もエネルギーを補給するといわれています。ウンベラータで寝室の運気を上げることで十分なエネルギー補給が行えるようになるため、健康運や出会いを引き寄せる恋愛運の上昇が期待できます。

ウンベラータはリラックス効果が高いため質の良い睡眠も期待できる

ウンベラータのリラックス効果により、質の良い睡眠が可能になります。よって、心身ともに健康でいられるようになるのです。

ミニサイズのウンベラータがおすすめ

寝室にはミニサイズのウンベラータがおすすめです。サイドテーブルに置けるようなサイズの株を選びましょう。

ウンベラータとリビングの関係:家庭運が上がる

ウンベラータとリビングの風水

家族団らんのスペースであるリビングにウンベラータを置くと、家庭運がアップします。

落ち着かせてリラックスした空間にしてくれる

電化製品が多いリビングでは、電磁波によって気が乱れ、悪い気が停滞しやすくなります。ウンベラータを置くことで気が調和され、リビングがリラックスした空間になりますよ。リビングは家族が集まる場所なので、落ち着いた空間にしておくことで家庭全体の運気も上がります。

大きめの存在感のあるウンベラータのを飾るのがおすすめ

リビングには大きめのウンベラータを置くのがおすすめです。シンボルツリーとしてウンベラータを飾り、インテリアとしても楽しんでみてください。

ウンベラータと仕事部屋や書斎の関係:仕事運が上がる

ウンベラータと仕事部屋の風水

仕事部屋や書斎にウンベラータを置くことで、仕事運の上昇がもたらされます。

風水では書斎は仕事運をつかさどる場所

風水において、書斎は仕事運をつかさどる場所です。現代ではオフィス勤務ではなく、書斎でリモートワークを行う方も多いでしょう。日ごろから書斎の運気を上げておくことは大切です。

ウンベラータのリラックス効果で気分転換になり、脳がリフレッシュされる

ウンベラータのリラックス効果によって、脳がリフレッシュされます。頭がすっきりすると集中力や生産性も向上するでしょう。特に、長時間書斎で作業する方には、ウンベラータを飾るのがおすすめです。

デスクにおける小さめのサイズがおすすめ

書斎には、デスクに置けるくらいの小さめサイズがぴったりです。ただし、デスクが散らかっていると運気が下がってしまうので、整理整頓した上で飾ってみてください。

ウンベラータの風水効果を高める方角

ウンベラータの風水効果を高める方角

風水では、観葉植物を置く方角も大切です。方角によって期待できる風水効果は異なるので、ウンベラータを置く方角と効果の関係性を確認しておきましょう。

北:気を落ち着かせる

落ち着きを取り入れたい場合には、北にウンベラータを置きましょう。

「落ち着き」は日常生活で欠かせない要素なのでしっかり整えておく

日常生活において「落ち着き」は欠かせません。常に穏やかに過ごせるよう、運気を整えておきましょう。調和の効果があるウンベラータは、北の方角と相性ばっちりです

水回りに置くのはなるべく避ける

北側でも水回りに置くのはなるべく避けた方が良いです。せっかく気を整えても、水のように流されてしまいます。どうしても水回りの近くになってしまう場合は、日ごろから清潔に保つようにしましょう。

南東:恋人や夫婦仲が深まる

恋人や夫婦仲を深めたい方は、ウンベラータを南東に置いてみてください。

南東は恋愛と結婚に深く関係している方角

南東は恋愛や結婚と深く関係している方角です。恋愛運の上昇に効果を発揮するウンベラータを置けば、恋人や夫婦間の仲が深まるでしょう。

南東を整えると人間関係の運も高まる

南東の気を整えると、全体的な人間関係の運気も高まります。前述の通り、恋愛はもちろん、オフィスやプライベートなどにおけるあらゆる人間関係が良好になっていくはずです。

西:金運が上がる

ウンベラータを西に置くことで、金運アップが期待できます。

風水では西から金運を呼び寄せるといわれている

風水において、西は金運を呼び寄せる方角といわれています。金運の入り口である西とウンベラータは相性が良く、金運アップの効果がより実感できるでしょう。

男性は緑・女性はピンクのアイテムをおけばより効果が高まる

ウンベラータと一緒に、男性は緑色、女性はピンク色のアイテムを置くことで、金運をさらに呼び込めます。より効果的に金運を上昇させたい場合は、ぜひ試してみてください。

ウンベラータの風水効果を保つ上手な育て方のポイント

ウンベラータの風水で気をつけるポイント

ウンベラータは植物なので、適切にお世話することが必要です。ここでは、ウンベラータを上手に育てるポイントを紹介します。

ウンベラータが元気に育ってこそ風水効果が期待できる

多くの風水効果をもつウンベラータですが、元気に育たなければ風水効果は十分に発揮されません。よって、適切な方法で管理し、元気な状態を保つことが求められます。

①日当たりの良い場所に置く

1つ目に大切なのは、日当たりの良い場所で管理することです

ウンベラータは耐陰性があるが、本来は日光を好む植物

ウンベラータはある程度耐陰性のある植物ですが、日光を好む性質をもっています。日当たりの良い場所に置いた方が、元気に育てられますよ。

秋~春は日光が良く当たる部屋に置く

秋~春には、日当たりを十分に確保した部屋で管理しましょう。常に日が当たる場所に置くことで、スクスクと成長していきます。

夏場は直射日光が当たらない場所に置く

夏場は直射日光が当たらないように気を付けましょう。夏の日はウンベラータにとって強すぎてしまい、長時間直射日光に当てると葉焼けしてしまう可能性があります。レースカーテンで適度に遮光してあげてください

②ウンベラータが乾燥しないように注意する

ウンベラータが乾燥しないように注意してお世話しましょう

乾燥しすぎると害虫が発生することも

乾燥した状態が続くと、害虫が発生しやすくなります。冬場の暖房などでも乾燥してしまうため、暖房機器を使う部屋に置いている場合は、特に注意しましょう。

霧吹きなどを使って葉に水分を与えるようにする

乾燥を防ぐためには、霧吹きなどで葉っぱに水分を与える葉水をしてあげましょう。葉水をする際には、葉の裏表両方に吹きかけてください。葉水は季節問わずこまめにすると良いですよ。

③季節のよって水やりの方法を変える

ウンベラータの水やりは、季節ごとで異なります。土や株の状態を見ながら、水やり方法を変えてみましょう。

夏の水やり

夏は土の表面が乾いてからたっぷりと水やりしましょう。夏は水切れが早いため、土の乾き具合をよく観察してください。水やりのタイミングは早朝もしくは夕方です。気温の高い日中に水やりしてしまうと水分が温められて、鉢の中が煮えたような状態になってしまい、根にダメージを与えます。1日の中でも気温が低い時間帯に行いましょう。

冬の水やり

冬はウンベラータの休眠期です。土が完全に乾いてから2~3日空けて水やりしましょう。葉っぱが下に垂れ下がってくると水分が足りていない証拠です。葉の状態を水やりの目安にしても良いでしょう。冬は気温が上がる日中に水やりしてください。

春・秋の水やり

春・秋の水やりは、基本的に夏と同様です。土の表面が乾いたらたっぷり水やりしましょう。ただし、水切れのスピードは夏とは異なります。土が湿っているのに次の水やりをしてしまうことがないよう、土の状態をよく観察しましょう。

ウンベラータはほかにどんな種類があるの?

フィカス・ウンベラータの緑の葉っぱ

ところでウンベラータにはどんな種類があるのでしょうか?特徴をおさえて見極めるようになりましょう。

ウンベラータが属するフィカス属には様々な種類がある

ウンベラータが属するフィカス属には、ウンベラータの他にも様々な種類があります。ここでは、ウンベラータの仲間を4種類紹介します。

フィカス・ベンジャミナ

1つ目に紹介するのは、ウンベラータよりも小ぶりな葉っぱを付けるフィカス・ベンジャミナです。

卵型で光沢のある鮮やかな葉を持つ

フィカス・ベンジャミナは卵型の光沢のある葉っぱが特徴的な植物です。小ぶりな葉っぱには上品さを感じます。株が十分に育つと、小さな実がつくこともあります。

インドやネパールでは「聖木」として大切にされている

インドやネパールでは、フィカス・ベンジャミナは「聖木」として大切にされています。見た目から感じる気品も相まって、縁起の良さを感じますね。

ガジュマル

名前に「フィカス」は入っていませんが、ガジュマルもフィカス属の植物です。

「幸福の木」「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれる

ガジュマルは精霊キジムナーが宿るといわれる縁起の良い植物です。別名「幸福の木」や「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれます。部屋に置いておくだけで良いことが起きそうですね。

肉厚で光沢のある葉を持ちユニークな樹形

ガジュマルは肉厚で光沢のある葉っぱをもちます。また、最大の特徴は独特な樹形です。ユニークな形をした部分は気根といいます。株によって気根の形はまったく異なるため、株選びから楽しめますね。

フィカス・リラータ(カシワバゴムノキ)

フィカス・リラータも、ウンベラータと同じフィカス属の仲間です。

革質で光沢のある濃緑色の葉を持つ

フィカス・リラータの葉っぱは革質で光沢があり、濃緑色をしているのが特徴です。葉っぱの波打つ形がカシワの葉っぱに似ていることから、日本名では「カシワバゴムノキ」とも呼ばれます。

とても丈夫な性質をしている

フィカス・リラータは丈夫なことで知られている植物なので、観葉植物を初めて育てる方も安心して育成できますよ。欧米ではインテリアグリーンの定番とされています。

フィカス・ティネケ

フィカス属の植物には、斑点が入った葉っぱが特徴的なフィカス・ティネケもあります。

淡い緑色の大きな丸い葉の周りにクリーム色の斑点がはいる

フィカス・ティネケは淡い緑色の大きな丸い葉っぱを付けます。葉っぱの淵にクリーム色の斑点がはいっているのが特徴です。フィカス属の他の植物に比べて、フィカス・ティネケは比較的新しい品種です。

幼葉はピンク色に染まる

幼葉がピンク色に染まるのも、フィカス・ティネケの特徴です。かわいらしさの中にエレガンスさもあるため、部屋の中でも映えることでしょう。フィカス・ティネケはヨーロッパで人気が高い観葉植物です。

ウンベラータの風水効果とは?最大限の効果が得られる置き場所や方角を解説のまとめ

フィカス・ウンベラータの風水効果について解説してきました。改めて、本記事の内容を確認してみましょう。

  • ウンベラータはクワ科フィカス属、熱帯アフリカ原産の植物
  • 高温多湿を好み、上向きに株を伸ばす
  • ウンベラータには、「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」の3つの花言葉がある
  • 観葉植物はとがった葉をもつか、丸みを帯びた葉をもつかで風水効果が異なる
  • ウンベラータには「恋愛運」「出会い運」「金運」「仕事運」「家庭運」「リラックス効果」の6つの風水効果が期待できる
  • 置き場所や方角によって、得られる効果が異なる
  • ウンベラータは日当たりの良い場所で、乾燥しないように育てる
  • 水やりは季節によって調整する
  • ウンベラータと同じ属の植物には、「フィカス・ベンジャミナ」「ガジュマル」「フィカス・リラータ」「フィカス・ティネケ」などがある

丸みを帯びつつ、葉先がとがった葉っぱをもつウンベラータには、多くの風水効果が期待できます。自分の得たい風水効果によって、置き場所や方角を工夫してみましょう。また、風水効果はウンベラータが元気でないと十分に発揮されません。本記事で紹介した育て方を参考に、元気なウンベラータを育てて、風水効果を実感してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。