花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】秋葉原にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

秋葉原というとみなさんは何を思い浮かべますか? アイドルやサブカルチャーの街、海外からのお客さんが多い街としてもすっかり有名ですね。電気街の印象も強く、人がたくさん集まる街だけど花を買ったり、通勤したりというイメージが湧きにくいかもしれません。しかし人がたくさん行き交う秋葉原でも、実はお花屋さんが多いんです。

一見、つながりがなさそうに見える秋葉原と花屋さんですが、駅から徒歩数分の場所に花屋さんがたくさん点在しています。毎日の鑑賞用に買う方をはじめ、開業・開店祝いに胡蝶蘭や観葉植物を注文したい方、誕生日やコンサートへお花を届けたい方など、意外にお花を選ぶ機会は多いものです。

そこでこの記事では

  • 秋葉原にある花屋の特徴
  • 欲しいシーンに合わせたお店選び
  • 秋葉原周辺でおすすめの園芸店

についてご紹介していきます。お花屋さんごとのホームページやアレンジメントも載せていますので、どうぞお好みの花屋さんを見つけてくださいね。

秋葉原周辺にあるお花屋さんの特徴

まずお花屋さんの特徴は、他の地域に比べてどう違うのかお話していきます。イメージする街の花屋さんというと、ナチュラルな印象だったり、どこかカントリー風な店内にたくさんの花が並んでいたりといったイメージがあると思います。

しかし秋葉原周辺にあるお花屋さんは、とてもおしゃれで多彩なお店ばかりです。目が覚めるようなカラフルな花に囲まれた、元気な花屋さんというのでしょうか。自宅用の花束や切花、鉢植えも豊富で非常に活気があります。一般的に想像する街の花屋さんよりも、どちらかというとハイセンスなディスプレイのお店だったり、アレンジメントを得意とするお店、葬儀会社の花屋さんなど、お店のコンセプトが決まっていて、このシーンならここ! と安心させてくれる花屋さんが多く立ち並んでいます

購入する時に用途が既に決まっているなら、用途に合ったお花屋さんを探すと良さそうですね。

JR秋葉原駅周辺にはおしゃれなお店が多い

花屋さんはブーケのみ買う場所ではなく、自分の部屋やインテリアに合わせて観葉植物を買ったり、大きい会場装飾を依頼したり、はたまた遠方の方へ贈り物をしたい時にもありがたい存在です。

けれど自宅用、プレゼント用となんとなくイメージはあるけれど、実際に何をどう買ったらいいのかわからないと言う方も安心してください。

JR秋葉原駅周辺には、ハイセンスでおしゃれなお店が多い印象です。駅から徒歩数分の範囲に点在しており、花に詳しいスタッフさんもいますので、気軽に相談へ乗ってくれるでしょう。

大抵のお花屋さんでは、お祝いの花束やギフトに最適のアレンジメント、または突然のお悔やみにちょうど良いものを既に作って店頭に並べています。もう並んでいるものの中から選んでもいいですし、もっと要望を盛り込みたい、予算に合わせて注文したいという方は個別に注文するといいでしょう。個人へのプレゼントだけではなく、お花屋さんによってはブライダルの会場装飾をはじめ、コンサートにぴったりの大型スタンドなどに対応してくれるところもあります

特に、今は切花だけではなくプリザーブドフラワーやドライフラワーのスワッグ、出産祝いに贈るおむつケーキなど様々な用途に合わせて、おしゃれにアレンジメントしてくれるお店が増えていますよ。

駅から少し歩くと安いお花屋さんもある

駅から少し歩いた場所にもおすすめの花屋さんがあり、こちらは地域にねざした花屋さんも多く、少し価格が安いのが特徴です。

例えば秋葉原駅から1駅先の花屋さんや徒歩5分以上にある花屋さんは、購入しやすい価格で販売されています。花が好きだけど価格が思いのほか高くて買うのをためらってしまう、なんてことも少ないでしょう。価格を気にせず気軽に花を手にできるのは、うれしいですね。

同じ花の種類でもお店によって、値段が安いか高いか変わったり、色の組み合わせやラッピングの仕方、配達可能の地域も少しずつ変わってきますので、実際に店頭のディスプレイを見たり、ホームページを確認してから購入するとよいでしょう

秋葉原にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん

それでは、実際に秋葉原周辺でおすすめの花屋さんを紹介したいと思います。

お店それぞれが得意とするアレンジメント、仕入れる花の種類、価格が違うため、用途や予算に合わせて見比べてみてください。現在はホームページが充実している花屋さんが多く、そこで気になる価格や配送費について確認できます。たくさんの商品の中から気軽にネット注文できる点もメリットの一つです。

もしブライダル会場装飾や葬儀会場装飾などを依頼される際は、式場が専属契約しているお店がありますから、持ち込み可能かどうか必ず確認するようにしましょう。

また、お店によっては配達してくれるところもありますので、配達可能な範囲や配送代を確認してみてください。

Room.coco ルームココ 秋葉原本店

はじめにご紹介する、JR秋葉原駅から徒歩2分のRoom.coco(ルームココ)秋葉原本店さんは、スタイリッシュな外観の花屋さんです。

並べられた花々もどこかおしゃれでかっこいい印象のある花が多く、プレゼントにちょうどよいブーケやバスケットなどが豊富にあります。ボリュームも小ぶりなものから、腕に抱える大きさのものまで揃っています。自分の好きな色で選んでもいいですし、相手の印象に合わせて選んでもいいですね。

また最近出産祝いに喜ばれる「おむつケーキ」というプレゼントはご存じですか? 普通であればおむつや新生児用の靴下やタオルでケーキの形に見立てたものですが、こちらのRoom.cocoさんでは、さらにお花を追加してとてもかわいらしく飾った「おむつケーキ」をオーダーできます。直接店頭かホームページで注文可能です。気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

営業時間は、平日10:30~19:30、土曜10:30~18:00、日曜祝日は不定になっています。三井記念病院の近くにありますから、お見舞いの前に寄っていく方もよく見かけます。

ちょっとしたお見舞いにぴったりな花束が見つかるでしょう。

住所 東京都千代田区神田和泉町1-6-1
電話番号 03-5829-8783
アクセス 秋葉原駅 昭和通り口より 徒歩約2分
特徴 スタイリッシュな花屋さん、お見舞いにも便利

石川生造花店

次にご紹介する石川生造花店は、葬儀会社の経営する花屋さんです。岩本町駅から徒歩2分にあり、大通りに面していますので見つけやすいでしょう。お悔やみや突然のご葬儀となると、時間はないのに何を準備して何を手配したらよいのかわからない方がほとんどかと思います。石川生造花店さんは、そんな質問にも丁寧に答えてくれるスタッフさんばかりです。

葬儀以外でも普段供える仏花や普段用、プレゼント用の花束を注文する際、予算や色などイメージを伝えれば経験豊富なスタッフさんが手際よくまとめてくれますよ。ホームページで過去例を参考にするのも良さそうです。

特にお悔やみや葬儀の場合、年中無休で電話相談を受け付けていますから、安心して依頼できそうです。通常の営業時間は、平日9:00~18:00、土日祝日9:00~17:00となっています。

住所 東京都千代田区神田須田町2-8-3
電話番号 03-3251-6677
アクセス  「岩本町駅」徒歩2分
特徴 葬儀会社の経営する花屋さん、急ぎには要電話相談

ICHIHANA(フラワーショップ)

JR神田駅から徒歩1分と、駅近な花屋さんのICHIHANA(フラワーショップ)さんは、色とりどりの花を取りそろえています

開業・開店祝いにぴったりの胡蝶蘭やスタンド花、オフィスへ置きたい大きいサイズの観葉植物も注文出来て、お客様の注文に丁寧に対応してくれる心強さです。

胡蝶蘭というと、お祝いの花の定番だけどなんとなく敷居が高そうに思う方がいるかもしれません。ですが、胡蝶蘭はハート形の花が次々と咲いていきますので、他の切花に比べて鑑賞期間が長く、開業・開店したばかりの慌ただしい空間に最適な、お祝い向きの花と言えるでしょう。乾燥と日当たりさえ気をつければ華やかな雰囲気を保ってくれますよ。

また、スタッフさんの手がける完全オーダーメイドのプリザーブドフラワー商品は、刺繍やパッチワークを施し、非常に美しい仕上がりです。こちらも贈られる側にはうれしいアレンジメントになります。

全国配送も承っているため、遠方の方へのプレゼントにも対応してくれます。どうぞご相談くださいね。営業時間は、平日10:00~19:00、土祝10:00~17:00、日は定休日になっています。

住所 東京都千代田区鍛冶町2-10-12 明和ビル1F
電話番号 03-6206-4187
アクセス 神田駅から徒歩1分
特徴 花束、アレンジ、観葉植物を取り扱うお店

花文

花文さんは、コンサートやイベントへ贈るアレンジメント、フラワースタンドのオーダーを得意とする花屋さんです。

秋葉原駅から徒歩4分の場所にあり、通りにも面していますので見つけやすいと思います。切花を多く取り揃えており、コンパクトな花束、ミニフラワースタンドの注文も豊富にありますので、アイドルのキーカラーでまとめるのもおすすめです

フラワースタンドに馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。よく舞台やコンサート会場の入り口や廊下に背丈ほどの花が飾られているのが、フラワースタンドと呼ばれています。こちらは豪華さ、華やかさを演出するため150㎝ほどの大きなものが一般的です。

しかし、花文さんで取り扱っているミニフラスタは非常に人気があるんです。ミニフラワースタンドの略称で、一般的なものより一回りほどの小さいアレンジメントになっています。ホームページでは、ミニフラスタ専用フォームという項目をぜひご覧ください。過去にオーダーされた小ぶりなフラワースタンドがたくさん掲載されていて、いざ自分が贈る際の参考にしやすいですよ。

同じ青色のフラワースタンドでも、淡い青色でまとめた爽やかなものから深い青色でまとめたビビットなものまであるんです。さらに小ぶりだと狭い場所にも置けますからとても人気があります。

営業時間は、月~土まで10:00~19:00、祝日は定休日となっています。
住所 東京都千代田区外神田4‐8‐6
電話番号  03-3251-3674
アクセス 「秋葉原駅」から徒歩4分
特徴 アレンジメントやフラワースタンドが人気のお店

Hana-koyomi8890

モダンな外観のワテラスタワー コモン1階にあるHana-koyomi8890さんは、明るい日差しが差し込むハイセンスな花屋さんです。JR秋葉原駅から徒歩6分、新御茶ノ水駅からだと徒歩1分の駅近なので通勤・通学の際に通っている方もいるのではないでしょうか。

カフェテラスの隣にあり、どこかアジアンチックな店舗は、観葉植物や色とりどりの切花、鉢植えに囲まれ、見るものの目を引きます。それもそのはず、「神田花暦園」がコンセプトの和の園芸ショップなので、花束やアレンジメントの他にも、暮らしに寄り添うようなグリーンが多く販売されています

花器もどこか和風な雰囲気のものや、透明感のあるもの、流木をアレンジしたものが揃い、花と一緒に花器を揃えてもいいですね。小さい卓上のものから大きい背丈ほどのサイズがある観葉植物まで揃っていて、葉の形も尖ったものから丸いもの、ハート形のものまでさまざま。きっとお気に入りの花や植物が見つかるでしょう。

オーダーする際に予算や色合いの他にこういうコンセプトで、と依頼すれば、経験豊富なスタッフさんが手際よく対応してくれますよ。

営業時間は、月~土11:00~20:00、土日祝11:00~18:00と夜遅くまで開いています。帰宅中に来店できますから、急ぎで花束を準備したい方にもうれしいですね。

住所 東京都 千代田区神田淡路町2-101 ワテラスタワーコモン1F-1
電話番号 03-3525-4120
アクセス 「新御茶ノ水駅」から徒歩1分、「秋葉原駅」から徒歩6分

青山フラワーマーケット アトレ秋葉原1店

アトレ秋葉原1階にある青山フラワーマーケットさんは、とてもカラフルな店舗です。若者向け、センスある花束のお店という印象があります。店内も、ミニブーケが至る所に飾られていてボリュームごと、色ごとにまとめられていますので、お客さんも手に取りやすく、見やすくなっているのが特徴です。高さのあるディスプレイだからでしょうか、外国の花畑に迷い込んだ気持ちになります。

母の日やハロウィンなど季節のイベントで贈る花束が、買いやすい値段で販売されています。また個別にオーダーもこころよく引き受けて下さるので、初めて誰かへ贈る場合も安心です。

ホームページでは、ブーケやアレンジメントの注文が出来るほか、お花の定期便という月1回自宅へ届くコースも注文できます。その月に一番見頃な花が自宅へ届き、毎月違う花を自宅にいながら楽しむことができるんです。自分へのご褒美としてもいいですし、遠方の大切な誰かへの気持ちとしても素敵ですね。

営業時間は、10:00~20:00。土日祝も同様です。ただしアトレの営業時間に準じますのでぜひご参考にしてください。

住所 東京都千代田区外神田1-17-6
アトレ秋葉原1 1F
電話番号 03-5289-3810
アクセス  「秋葉原駅」徒歩1分
特徴 切花が多く、カラフルできれいな店内、スタッフの対応も丁寧

【フラワーデザイナー厳選】秋葉原にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選のまとめ

ここまで秋葉原周辺の花屋さんについて紹介してきましたが、いかがでしたか? アイドルやコンサートへ贈るフラワースタンドやアレンジメントを得意とする花屋さんや、昔からの地域にねざした花屋さんが立ち並ぶ秋葉原。秋葉原だからこそオーダーできる花がある印象でしたね。

  • JR秋葉原駅周辺には花屋さんが多い
  • アトレやワテラスタワーには、ハイセンスな花屋さんが入っている
  • プリザーブドフラワーやミニフラワースタンドなど多彩な注文が出来る
  • ネット注文できる花屋さんも多い
  • 駅から少し離れた場所にも安い価格帯の花屋さんがある

花屋さんは見るだけでも気持ちが明るく華やかになりますね。みなさんもぜひ直接お店へ行ってみたり、ホームページを見たりと、秋葉原で花を購入する際の参考になさってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。