縁起の良いミリオンバンブーの風水効果で運気爆上げ!最大限に引き出す方法を解説

縁起の良いミリオンバンブーの風水効果で運気爆上げ!最大限に引き出す方法を解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

「ミリオンバンブーってなに?」「ミリオンバンブーの風水効果が知りたい!」という方、ようこそお越しくださいました。ミリオンバンブーは飾るだけで幸福を引き寄せる人気の高い観葉植物として名高く、風水的にもミリオンバンブーは相性が良いとされています。 今回の記事は以下のような流れで書いていきます。
  • ミリオンバンブーってどんな観葉植物なの?
  • ミリオンバンブーの風水的な意味
  • ミリオンバンブーの風水効果を最大限に引き出す置き場所・方位・育て方
  • ミリオンバンブーの風水効果を半減させるNG行動
  • よくある質問にお答え
  • まとめ
最後までご覧いただくことで、「ミリオンバンブーのことを知らなかったけど、詳しく知ることができた!」「ミリオンバンブーってこんなにも縁起が良かったんだ!」などと、風水的にも素晴らしい観葉植物であることを今まで以上に知ることができますよ!ぜひ最後までご覧ください。

そもそもミリオンバンブーってどんな観葉植物なの?

さて、まずはミリオンバンブーがどんな観葉植物なのか一緒に見ていきましょう。基本的な情報を知ることで、よりミリオンバンブーのことを好きになれますよ。

キジカクシ科ドラセナ属の熱帯アフリカ原産の植物

ミリオンバンブーは、キジカクシ科ドラセナ属の熱帯アフリカ原産の植物です。ミリオンバンブーと言われると、どんな観葉植物なのか想像することは難しいですが、実はドラセナという種類の観葉植物の仲間だったと聞くと確かに納得ですよね。

竹のような見た目をしているためミリオンバンブーと呼ばれる

ではなぜミリオンバンブーと呼ばれるようになったのかというと、見た目が竹のようだから、と言われています。バンブーとは竹のことで、またミリオンとはお金や幸運といった良い事、開運などにつながることから人気が高く、縁起の良いミリオンという言葉が用いられています。

ミリオンバンブーの花言葉

ミリオンバンブーの花言葉は3つありますよ。風水的にミリオンバンブーの花言葉は、ポジティブの意味合いたちと相性が良いとされていますよ。それでは見ていきましょう。

「開運」

1つ目の花言葉は、「開運」です。ミリオンバンブーは古くから幸運の竹や開運竹、万年竹、富貴竹、ラッキーバンブーなどと呼ばれているほど幸せを運ぶ観葉植物としても知られていることから、「開運」という花言葉がつけれれています。

「幸運」

2つ目の花言葉は、「幸運」です。先ほど同様に幸せを運ぶ観葉植物として古くから親しまれているほどに、強い運気を運ぶパワーを持っていることは確かでしょう。そのため、「幸運」という花言葉には納得です。

「長寿」

3つ目の花言葉は、「長寿」です。切った茎で簡単にいくらでも増やすことができることから生命力が強く、その様子から延命や長寿の縁起物として扱われることもあります。そこから「長寿」という花言葉ができたと言われています。

ミリオンバンブーの風水的な意味

上記のような花言葉を持つミリオンバンブーがどれほど運気の高い観葉植物なのかということはお分かりいただけたかと思います。ここから、ミリオンバンブーが持つ風水的な意味をお話ししていきます。

ミリオンバンブーは抜群に縁起がいい観葉植物

ミリオンバンブーは風水的に見て、抜群に縁起の良い観葉植物です。

「開運竹」「ラッキーバンブー」などという別名があるほど

先ほども上記した通り、ミリオンバンブーは古くから幸運の竹や開運竹、万年竹、富貴竹、ラッキーバンブーなどと呼ばれているほど幸せを運ぶ観葉植物としても知られていることから、「開運」という花言葉がつけれれています。

そもそも竹は子孫繁栄や成長のシンボルの縁起物とされてきた

またそもそも竹は、広く根を張りすぐに伸びるということから、子孫繁栄や成長のシンボルの縁起物とされてきたものです。ただ、ミリオンバンブー自体本当の竹ではないものの見た目は竹のようであること、またしっかりと元気に育ちやすい観葉植物であることからも、縁起が良いとされています。

ミリオンバンブーがもつ風水効果

さてここからは具体的に、ミリオンバンブーが持つ風水効果について見ていきましょう。

金運アップ効果

まず1つ目に持つ風水効果は「金運」です。ミリオンバンブーは風水的に金運を呼び込む観葉植物と言われています。部屋中に良い気を行き渡らせたい場合は、部屋の中央に置くといいでしょう。

健康運アップ効果

2つ目に持つ風水効果は「健康運」です。ミリオンバンブーは風水的に陽の気を持っているので、インテリアグリーンでお好きな場所に置くのもいいですが、健康運を上げたい場合は東の方角へ置いてみることをおすすめします。健康運上昇の効果が期待できます。

仕事運アップ効果

3つ目に持つ風水効果は「仕事運」です。風水を活用して仕事運を上げたい場合は、仕事部屋やオフィスにインテリアグリーンとしてミリオンバンブーを置くことにより、仕事運アップを期待できます。サイズの小さいミリオンバンブーを選べばデスク脇や棚にそっとおくことができおすすめです。特にPCや電化製品から出る悪い気を吸収してくれるので、電化製品の横に置くと気のバランスを取ってくれます。

ミリオンバンブーの風水効果を最大限に発揮する置き場所

さてここからは、ミリオンバンブーの風水効果を簡単に無料で最大限にアップさせる方法についてのお話です!まずは、置き場所にこだわってみることで、より風水効果を高めてみましょう!

ミリオンバンブーとトイレの風水:健康運・金運が上がる

金運・健康運を最大限にアップさせたい方は、トイレにミリオンバンブーを飾ることで一気に運気アップさせちゃいましょう。風水では、トイレは良くない気が充満しやすい場所とされています。そのため、邪気を払う効果があるミリオンバンブーを置くことにより、悪い気を払い、良い気だけが入りやすい環境を作ることができることから金運と健康運アップに繋がります。

ミリオンバンブーとリビングの風水:家族に幸福をもたらす

家族に幸福をもたらしたいという方は、リビングにミリオンバンブーを飾ることで一気に運気アップさせちゃいましょう。リビングは主に家族や人が多く集まる場所であり、良くも悪くも気が集まりやすい空間でもあります。気のバランスが整っていないと、人間関係や絆に影響が出やすく、運気が遠のいてしまうこともあるため、鋭い葉っぱをもっているミリオンバンブーであればリビングに漂う不穏な気を浄化してくれ、結果として家族に幸福をもたらすことができるでしょう。

ミリオンバンブーと書斎や勉強部屋の風水:仕事運が上がる

また、書斎や勉強部屋に観葉植物を置くと風水効果が高まるとされていますが、中でもミリオンバンブーは仕事運アップにつながるとされています。ミリオンバンブーは置くだけで空間の気を整えてくれるますので、集中力がアップし、結果として仕事の効率が上がります。そうするとより新たな仕事を引き寄せることにもつながることも。仕事運アップを期待したい方はぜひ書斎や勉強部屋にミリオンバンブーを飾ってくださいね。

ミリオンバンブーと玄関の風水:幸運が入ってくる

玄関は人の出入り口でもありますが、気の出入り口でもあります。良い気と悪い気が混在する場所でもありますので、ミリオンバンブーを玄関に置くことで、鋭い葉っぱが邪気を払って悪い気を跳ね除け、幸運を引き寄せるとされています。 ちなみに、サイズの大きなミリオンバンブーの方が風水効果は上がります。玄関のシンボルツリーとしても、またインテリアグリーンとしても大きめのミリオンバンブーを置くことは、風水効果を上げることからも非常に良いことでしょう。

ミリオンバンブーと寝室の風水:ストレスを和らげリラックス効果をもたらす

寝室に置くことで、ストレスを緩和しリラックス効果をもたらすでしょう。ミリオンバンブーは置くだけでマイナスイオン効果を発揮し、そのおかげで空間の気が浄化され、落ち着くことができるでしょう。 しかしミリオンバンブーは同時に邪気を払う力強さを持っているので、枕元や目に見えやすい場所に置くと良い気まで浄化することも。そうならないために、目に入りにくい少し離れた場所に置くことが良いとされています。

ミリオンバンブーとキッチンの風水:気の乱れを整える

キッチンにミリオンバンブーを置くことで気の乱れのバランスを整えてくれるでしょう。キッチンは「火」と「水」が混在する場所でもあり、これは風水的に言えば相反するものです。そのため、気が乱れやすい場所であるため、「木」の要素を持つミリオンバンブーを置くことで乱れを整え、落ち着いた環境を作るお手伝いをしてくれますよ。

風水効果を高めるには方位も大切!縁起がいい置き場所

さてここまではミリオンバンブーの風水効果を高めるためには置き場所にこだわることをお勧めしました。ここからのまた無料でできる、方位に気を配ることで、より運気を底上げすることができますよ!ぜひここからは方位にもこだわってみるメリットをお話ししていきます。

北東:健康運アップ

健康運をアップさせたい方は、北東に置くと良いでしょう。北東は「鬼門」とも呼ばれる方角で、ミリオンバンブーを置いて清い運気を呼び込めば、より健康的な毎日を過ごすことにつながります。ただし、観葉植物であるミリオンバンブー自体の健康が悪い状態であったり、それを放置しているようであればもちろん健康運は下がってしまうので、日頃からミリオンバンブーの健康にも目を向けてあげましょう。

西:金運アップ

金運をアップさせたい方は、西に置くと良いでしょう。もともと西の方角は風水的に「金運」との強い関わりがあり「実り」を表しています。しかし注意していただきたいのが、西の方角でも水回りの近くに置かないことです。水回りの近くに置くと、せっかく実った金運が水の気によって流されてしまうからです。

北西:出世運アップ

出世運をアップさせたい方は、西に置くと良いとされ、目上の方や上司と良い関係性を築ける可能性がアップするとされています。「出世運」の運気をさらに上げるためには、北西に置いた状態で且つ、ベージュやシルバーなどの色を取り入れると良いとされており、鉢を変えてみたり、周辺の雑貨の色を変えてみても効果が上がるとされていますよ。

ミリオンバンブーは本数によっても風水の意味が違う!

ミリオンバンブーは、その本数によって得られる運気や風水の意味が変わるとされています。古くからそのように言われていることからも、ぜひ以下のことをご参考に、「私は何本がいいな〜」という自分だけの本数を見つけていただけたらと思います。

本来風水では奇数を「陽」偶数を「陰」と分類している

結論から言えば、ミリオンバンブーの本数は奇数が良いとされます。これは、中国の古くからある「陽陰道」というものが由来しており、具体的に奇数が「陽」、偶数が「陰」という考え方です。日本では奇数の数字は縁起が良いとされ、特にお祝い事の中でも結婚式などは、割り切れない奇数の数字が良いと言われているのは「陽陰道」が背景にあったからです。

本数別ミリオンバンブーの意味

さて、ここからはミリオンバンブーは本数別にどのような運気を上げ、風水的な意味を持つのかお話ししていきます。

2本:恋愛運

2本で運気が最大限アップするのは、恋愛運です。カップルはいつも2人で成り立つもの。2という本数にこだわると、より恋愛運が向上するとされていますよ。

3本:幸運

3本で運気が最大限アップするのは、幸運です。元から奇数の方が偶数よりも風水的に良いとされ、3本にこだわる、また奇数にこだわるということで幸運を引き寄せやすくなると言われています。

5本:健康運

5本で運気が最大限アップするのは、健康運です。元から奇数の方が偶数よりも風水的に良いとされ、5本にこだわる、また奇数にこだわるということで健康運を引き寄せやすくなり、長寿の花言葉の効果も引き出すことができると言われています。

8本:金運

8本で運気が最大限アップするのは、金運です。「偶数だけど大丈夫?」と思われる方もいるかと思いますが、偶数は陰のパワーにより落ち着きやリラックス効果が期待できます。落ち着いた家計簿や経営を行う手助けをしてくれることから、またミリオンバンブーの名前からもわかるとおり、金運アップに導いてくれるでしょう。

9本:強運

9本で運気が最大限アップするのは、強運です。9本はかなり多いかと思われますが、奇数であり陽の気を放つことや、ここぞというときに9本もミリオンバンブーがあれば、強運を引き寄せてくれる安心感位つながることが期待できますよ。

ミリオンバンブーの風水効果を保つ育て方

さて、ここからはミリオンバンブーの風水効果を保ち続けるために必要な育て方や管理について見ていきましょう!結局一番大事なのは基本的な育て方でもありますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

枯れると風水効果も期待できなくなる

まず、枯れてしまうと風水効果は半減してしまうということがあります。風水的に枯れたままの植物を放置することは非常に良くなく、効果が期待できなくなってしまいます。そのため、枯れないようにうまく育てる方法を見ていきましょう。

ミリオンバンブーを上手に育てるポイントは主に4つ

ミリオンバンブーが枯れないようにするためにすべきポイントを4つお話ししていきます。以下4つの管理方法を学べば風水効果を下げることなく育てることができますよ。

①日光にあまり当てない

まずあまり日光を当てすぎないようにしましょう。

ミリオンバンブーは日光を好まない耐陰性が強い観葉植物

ミリオンバンブーは日光をそこまで好まない耐陰性の高い観葉植物です。熱帯アフリカの草木が生い茂る直接の日の光が入らづらい場所でも育つことからわかるように、非常に耐陰性が高いので、日本の室内で育てるには育てやすい観葉植物であると言えます。

直射日光に当てるとすぐに葉焼けしてしまう

しかし、日が当たらなくても育つので、逆に日を当てすぎるとすぐに葉焼けや枯れることにつながってしまいます。そうならないためにも、薄いカーテン越しの柔らかな日を当てるくらいのイメージでいると良いでしょう。

②寒い季節は室内で育てる

また、寒さに弱いので秋までの暖かい時期が過ぎたら、基本的に室内で育てるようにしましょう。寒い気温の夜などを耐えることはかなり難しいので、「冬は室内」と覚えておくと良いでしょう。

③季節によって水やりの方法を変える

また、季節によって水やりの仕方にも気を配るようにしましょう。

春~秋は土の表面が乾いたらたっぷりの水を与える

春から秋にかけての暖かな時期は成長期と言って良く育つ期間に入ります。その期間の水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりの水を与えてあげてください。

冬は1週間に1回~2回程度

冬は休眠期という期間に入り、動物でいえば冬眠と似たような時期に入り、成長がストップします。その間はそこまで多くの水を必要としませんので、与えすぎると根腐れを起こし枯れる原因にもなってしまうので、水やりは週に多くて2回、基本は1回でいいでしょう。

④保水力のある水はけのよい土をつかう

特にあるあるなのが水のやりすぎによる根腐れです。これが主な枯れの原因でもあるので、水捌けの良い土や、また保水力の高い土を使うことで、普段の水やりの効率を上げるようにしましょう。ホームセンターやAmazonなどでも土はお手軽に購入できますよ。

風水効果を発揮したいときにやってはいけないNGなこと

ここからは、風水効果を発揮したいときにやってはいけないNGなこと3選についてお話ししていきます。風水効果が半減したり、全く効果がなくなってしまう可能性もありますよ。是非確認して参考にして見てください。

①植木鉢に注意する

風水において、観葉植物を植える鉢の素材が風水効果に影響するとされています。プラスチック製の鉢は良くない気があるとされているため、風水的にはあまり好まれない素材とされています。

プラスチック容器ではなく自然素材の陶器鉢や籐のかごを使う

プラスチック製の鉢は、軽く割れにくく、また水をよく保持することができますが、自然素材のものを使用することでより風水効果をアップすることができます。

プラスチック容器を使っている場合は鉢カバーに入れる

またプラスチック容器をどうしても変えられない方は、自然素材の鉢カバーなどが販売されているので、そちらで代用すれば、完全ではないものの運気を上げることはできるでしょう。

②清潔に保つ

風水において、清潔さは非常に重要な要素の1つです。汚れた鉢や葉は、悪い気を生み出し、良い運気を阻害する可能性があります。

植物そのもの、またその周辺をきれいに保つ

汚れた鉢や葉には、細菌やカビが表面に繁殖する可能性があり、これらの微生物は健康に悪影響を与えることがあります。したがって、観葉植物を飾る場合は、鉢や葉が清潔であることで良い気を保つことができます。

不潔な環境では風水効果を期待できないので注意

ミリオンバンブーは空気中の良くない気や空間を浄化し、部屋の空気をきれいにする効果があります。しかし、汚れた環境ではその効果が低下することがあります。風水的に、清潔な環境を維持することが重要であるとされています。

③日頃のお手入れ

風水においては、ミリオンバンブーの定期的な手入れが観葉植物の元気につながる重要なポイントです。必要に合わせて肥料を使うことも大事な選択ですよ。

元気であってこそ風水効果が期待できる

本来観葉植物に風水効果などは、観葉植物が健やかに育っているのかが一番のポイントです。そのため、適切な量の日光、水、こまめな剪定などが健康な毎日につながってきます。しかし、健康状態が悪く改善が難しい場合は肥料を与えることで、栄養を補給することがいいでしょう。

枯れた葉をそのまま放置していると運気ダウンにもつながる

傷んだ葉や枯れた葉を取り除かないと、悪い気を生じさせ良い運気を妨げることがあります。これらの葉は、定期的に取り除くように心がけることで、良い運気を運ぶ手助けをするこtができますよ。ぜひ以上のことを参考にして見てくださいね。

ミリオンバンブーの風水に関するQ&A

最後はよくある質問について回答していきますね。全ての方に参考になるようなお話しですので最後までご覧いただいて、参考にしていただけたらと思います。

Q,ミリオンバンブーは1本で飾っても風水の意味的には大丈夫ですか?

A,基本的に奇数は縁起がいいとされているので問題ありません。 1本のミリオンバンブーでも風水的には効果がありますが、奇数偶数といった数、また置き場所などにも意味があるため、複数本飾っても1本でも風水の効果を得ることができますよ。

Q,ミリオンバンブーを置くのを避けた方が良い方角はありますか?

A,避けた方がいい方角はありませんが、より効果が発揮できる場所に置くとよいでしょう。 個人個人お好みでアップさせたい運気や、期待する効果によって置き場所を変えたりすることが良いでしょう。一般的には、この記事でもお話ししたリビングや寝室、玄関など明るく風通しの良い場所にミリオンバンブーを置くのが、ミリオンバンブーの健康上も良いとされています。つまり、自分に合った場所に置くことが重要ですよ。

縁起の良いミリオンバンブーの風水効果で運気爆上げ!最大限に引き出す方法を解説のまとめ

ということでいかがだったでしょうか。ミリオンバンブーの風水効果を最大限発揮するために必要なことや重要なこと、またやってはいけないことなど、今まで以上に知ることができたのであれば幸いです! 今回のポイントは、
  • ミリオンバンブーは、縁起が良いとされる観葉植物。開運、幸運、長寿の花言葉がある。
  • 耐陰性は高いが、耐寒性は低い。
  • ミリオンバンブーは本数によって風水の意味が変わる。
  • 鉢の素材は自然なものがよく、日頃から清潔な状態を保つことが風水効果を上げるために重要なことである。
以上になります。ミリオンバンブーをお家やオフィスにでも取り入れていただければ、開運や幸運、そして仕事運アップの効果を十分に期待できるのではないでしょうか!ミリオンバンブーを1本、いや3本でも9本でも!お好みに合わせてお好きなだけ取り入れてみることが、素敵な日々を送れる第一歩ですよ!ぜひミリオンバンブーライフをお楽しみください。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。