胡蝶蘭 PR

新築祝いで胡蝶蘭を贈る際に失敗しないためのマナーとおすすめの胡蝶蘭

胡蝶蘭アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「大切な人の新築祝いに胡蝶蘭を贈りたい」けれど、「胡蝶蘭は開店祝いのイメージが強いような…実際、新築祝いにはどうなの?」と不安に思う方も多いのではないでしょうか。
また、いざ選ぶ段階では、胡蝶蘭の種類やお値段、贈るタイミング…気になる点が次々と出てくることもあるかと思います。
「新しく家を建てる」というのは人生の中でそう何度もあることではありません。そんな大事なお祝いに贈る胡蝶蘭ですから、相手に喜んでもらえるように、自信を持ってプレゼントしたいものですよね。
そこでこの記事では

  • 胡蝶蘭が新築祝いにふさわしい理由
  • 胡蝶蘭を新築祝いに贈るときのマナー
  • 新築祝いの相場
  • 胡蝶蘭に添える立て札やメッセージの書き方
  • 新築祝いにおすすめの胡蝶蘭3選

をご紹介いたします。
胡蝶蘭を新築祝いに贈るにふさわしい理由からマナー、贈り方までわかることで
お相手に、胡蝶蘭を通して心からのお祝いの気持ちが届くことでしょう。
大切な方の人生の節目に華を添えること間違いありません。
新築祝いが初めてという方や胡蝶蘭を贈ったことがない方でも安心してプレゼントをすることができますので、ぜひ最後までご覧ください。

新築祝いに胡蝶蘭をプレゼントする理由

胡蝶蘭といえば、開店のお祝いのシーンでよく見かけますが、なぜ新築祝いにもふさわしいのでしょうか。大切な人の人生で輝かしいシーンを彩るのにぴったりな4つの理由があります。

胡蝶蘭の花言葉がとても縁起が良い

胡蝶蘭の日本での花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。
「幸福が飛んでくる」の「飛んで」は蝶が飛んでいる姿をイメージしています。
なぜ蝶かというと、胡蝶蘭の名前の由来は、その花の姿が「蝶が舞っているように見える」というところからつけられているからです。
蝶々のようにヒラヒラと幸福が飛んでくる」という意味を含ませてプレゼントできるのは新しい家でのスタートを迎える人にとって、とても縁起が良く、喜ばれます。
西洋に目を向けてみても「陽気」「愛情」「美」「高級、豪華さ」「上品、優雅」と胡蝶蘭の花言葉はどれも明るく素敵なものばかり。まさにお祝いのシーンにもってこいなのです。
ちなみに、同じ花でも色によって違いがあるのが花言葉です。胡蝶蘭はどの色も悪い意味が一つもないという点も縁起がいい所以なのです。

見た目がとても豪華で華やか

新築といえば、これからの新生活に向けて希望で胸が膨らむものですよね。
お祝いする側としても、喜ばしい気持ちをプレゼントで表現できたら素敵です。
可憐ながらも、どこか凛とした美しさがある胡蝶蘭は、そこにあるだけで目を惹き、蝶々たちが戯れているように花が並ぶ姿は豪華そのもの。
その華やかさから新築での新生活を、盛り上げる一役をかってくれることでしょう。

胡蝶蘭のお花の色のバリエーションが豊富

胡蝶蘭は品種改良が盛んなことから、花の色もバリエーションが豊富です。
定番のの他にもピンク黄色、花の色としては珍しいなどがあります。
ピンクや黄色といっても、その色の濃淡がいくつかあり、それによって印象もかなり変わってくるので、お相手のイメージを考えながら選ぶことができます。
また、「リップ」と呼ばれる花の中心が周りの花びらとは違う色になっている胡蝶蘭もあります。リップは、中心の色の違いがアクセントとなり、美しさに変化をもたらしています。

簡単な手入れでとても長持ちする

可憐な見た目の胡蝶蘭ですが、実はお手入れがそこまで難しくありません。
大事なのは「適正な温度」と「水と肥料を与えすぎないこと」です。
胡蝶蘭はもともと、乾燥に強く、順応性もある植物なのでそれさえ守れば病気になることもほぼありません。

胡蝶蘭お手入れのポイント

  1. 置き場:弱い光の当たるところ。窓際のレースのカーテン越しなど。
  2. 水やり:春から秋は表面が乾いてからたっぷりと。冬は中までしっかり乾いてから。
  3. 肥料:5月〜10月は2倍ほどに薄めた液体肥料を水やりの代わりに与える。

少しのお手入れで、1ヶ月から3ヶ月も花が咲いていてくれるので長い間楽しむことができます。
そして、かえってまめに世話をすると元気がなくなってしまうが胡蝶蘭です。
このように新築祝いに胡蝶蘭を贈ることは、引っ越しの後でまだ何かとバタバタとしている相手に、負担をかけさせることがないのでちょうどいいのです。
プレゼントする時に胡蝶蘭のお手入れのやり方を添えるというのも、さりげない優しさになりますね。

新築祝いで胡蝶蘭を贈る時のマナー

お祝いを贈る際、一番気をつけたいことはマナーが守られているかということです。
万が一、マナー違反があった場合、大切な人のハレの日に泥を塗ることになりかねません。
自信を持って新築祝いに胡蝶蘭をプレゼントできるよう、新築祝いで胡蝶蘭を贈るときの
マナーを見ていきましょう。

新築祝いを贈る時期を決める

  • 新築披露会に招待された場合…
    他の招待客の手前もありますので、当日は避けましょう。
    新築祝いの胡蝶蘭を、前日までに届くように手配します。
  • お披露目会がない場合…
    引っ越し後1〜2ヶ月の間に送るのが良いとされています。
    引っ越し直前や直後は相手も片付けや手続きで忙しい時です。
    かといって間が空きすぎては、お祝いの意味が薄れてしまいますので気をつけましょう。

贈り先にどのぐらいの置くスペースがあるのかを確認しておく

新築祝いに胡蝶蘭を贈る場合、鉢植えを置くスペースが必要になりますね。
相手がいきなり胡蝶蘭をもらって戸惑わないよう、
あらかじめ、胡蝶蘭を贈りたい旨を相手に伝え、スペースを確認することが大事です。
相手に確認をすることで、胡蝶蘭を飾る場所を前もってイメージしてもらえます。

立札もしくはメッセージカードを添えておく

胡蝶蘭をお祝いで贈るシーンで必ず目にするのが立札やメッセージカードです。
立札には「何のお祝い」で「誰から届いたものか」パッとみてわかるような役割があります。
送り先にとって新築祝いの期間は、片付けやお披露目会で忙しかったり、
他からも、たくさんの贈り物を受け取っていることが考えられます。
そんな時、立札があれば、誰からプレゼントされたのか一目瞭然なので
相手が「誰からだろう?」と考える負担を減らすことができます。
また新築祝いに、ただ胡蝶蘭を贈るだけでなく、ちょっとしたメッセージを添えることで受け取った側の喜びも大きくなるものです。
新築祝いに胡蝶蘭を贈る際、立札やメッセージを添えるサービスを行っているお店は多いのでぜひ活用しましょう。

贈り主の名前に間違いがないかを確認する

立札やメッセージのサービスを使用する時に注意したいのが贈り主の名前です。
特に気をつけたいのは下の3点です。

  1. 誤字脱字はないか
  2. そもそも書き忘れていないか
  3. (社名を記載する場合)アルファベットやカタカナの大小、株式の場所は合っているか。
    簡単なことのように思えますが、それだからこそミスをすると、いい加減な印象を与えかねませんし、場合によっては相手に恥をかかせることにもなってしまいます。
    ショップでお願いする場合も一字一句正確な文字であるか」最終的には自分の目で確認をし、相手に気持ちよく受け取ってもらえるようにしましょう。

新築祝いの相場

新築祝いの相場を知っておくことで、数ある胡蝶蘭の中からどれを選んだらいいか考えやすくなりますね。また、高額すぎるものを贈って、相手に気を遣わせないようにしたいものです。
そこでいくつかの関係性別の相場をまとめてみました。
相手との関係が近くなるほど相場は高くなるようです。

社長(会社幹部)の場合

社長(会社幹部)の方の新築祝いに胡蝶蘭を贈る相場はどのくらいなのでしょう。
一般的に会社関係の方への贈り物は5千円〜1万円とされています。
相手が社長の場合、他からも数多くの贈り物をいただいている可能性が高いです。
その中でも差が出るように、同じ部のメンバーで3千円〜5千円を出し合って、
大きめの胡蝶蘭を贈るのもいいかもしれません。

自分の上司の場合

自分の上司の新築祝いの相場は5千円〜1万円です。
目上の人にあまり高額なものを贈ることは、失礼とされているので
妥当な相場だといえます。
ミディ胡蝶蘭は通常の胡蝶蘭よりも小ぶりで、お値段もちょうどいいのでおすすめです。

取引先の場合

取引先の新築祝いの相場は5千円〜1万円です。
こちらもあまり高額のものを贈って気を遣わせてはいけません。
小ぶりでも華やかなミディがおすすめです。

友人・知人の場合

友人・知人の新築祝いに胡蝶蘭を贈るときの相場は5千円〜1万円になります。
お返しの負担を考えると、あまり高額なものは避けたいところです。
友達など近しい間柄であれば、置き場所を聞いて少し大きめの胡蝶蘭をプレゼントするのも
いつもと違う雰囲気で喜ばれるかもしれませんね。

親戚・家族の場合

親戚や家族の新築祝いの相場は1万円〜5万円です。
やはり一番身近な人になるので、相場も他の関係の時とは違いますね。
贈り側としての喜びの気持ちも、一段と大きいことと思います。
大輪で豪華な胡蝶蘭なら、お祝いの気持ちを最大限に表すことができそうです。
贈られた側もいつもと違う豪華な演出に喜んでいただけることでしょう。

新築祝いに胡蝶蘭を贈るタイミング

新築祝いに胡蝶蘭を贈るタイミングは、「新築のお披露目会がある場合」は、その前日までに届くように手配するのがよいですね。
お披露目会がなく、「新築のお知らせを受けただけの場合」は、引っ越し直後の忙しい時期は避け、1〜2ヶ月の間に届くようにしましょう。
あまり遅くなってもお祝いの意味が薄れてしまいます。
相手に配慮したタイミングで贈りたいものです。

新築祝いに胡蝶蘭を贈る時の立札とメッセージの書き方

胡蝶蘭を贈る時には立札を添えると華やかさがグッと増します。
華やかになるだけではなく、仕事関連の場合は会社名を書くことで宣伝効果にもつながります。
立札には、書き方が大きく決まっていますのでご紹介します。

新築のお祝いの立札の書き方

立札は縦書き、横書きのどちらでも選ぶことができます。
「英語表記が多い場合は横書きにする」など、読みやすさで選ぶといいでしょう。
立札には下記の3点を明記します。
③は書かなくてもマナー違反にはなりませんが、社名を書くことで宣伝につながる場合もありますので書いてあげたほうが喜ばれます。

  1. 頭書き…花を贈る目的。例:「御祝」「御新築祝」「祝御新築」など赤色で表示します。
  2. 贈り主…贈った人の個人名。数人で一つのお花を贈った場合などは連名にします。
    その場合、役職や年齢が上の方から名前を書くのが良いでしょう。
  3. 贈り先…贈り先の個人名。仕事が関係している場合、社名と個人名を入れます。

新築祝いのメッセージカードの書き方

親しい方に向けて贈る場合や、自分の言葉で伝えたいメッセージがあるときは
メッセージカードに書く方法もあります。
その際、忌み言葉といって新築祝いのシーンでは避けたい言葉があります。
「つぶれる、倒れる、くずれる、壊れる、閉じる、失う、破れる、衰える、さびれる、
揺れる、傾く、燃える、焼ける、煙、火」などです。
火事や災害を連想させるものなので使用しない方がいい理由がわかりますね。
相手先別に、新築祝いのメッセージの書き方の例を並べてみましたので、参考にしてみてください。

【上司・目上の方】
素敵なお住まいをご新築になられたとのこと、おめでとうございます。
交通至便で、緑が多い環境でご家族もさぞかしお喜びでしょう。
新生活での皆様の更なるご多幸をお祈りしております。

このたびは待望のご新居ご落成とのこと、おめでとうございます。
自然に囲まれた緑豊かな地で、虫が好きなお子様たちもお喜びのことでしょう。
機会がありましたらぜひとも新居を拝見しにお伺いさせてください。
これからの皆様のますますのご活躍をお祈りしております。

【友人・知人】
新築おめでとう!とうとう完成ですね。
〇〇の理想通り、自然に囲まれた静かな地で、新たなスタートができること、
自分のことのように嬉しいです。
また遊びに行かせてください。
本当におめでとう。

【家族・親族】
新築おめでとうございます!
新居完成に至るまでには、大変なこともあったと思います。本当にお疲れ様でした。
交通の便もよく、程よく静かで、これからの人生を送るのに理想的な素晴らしい環境、
こちらまで嬉しい気持ちでいっぱいです。
新居での生活をたくさん楽しんでくださいね。また遊びに行くね。

新築祝いにおすすめできる胡蝶蘭を紹介

お祝いのシーンにふさわしい胡蝶蘭には、大きさや色が何種類もあります。
その中でも新築祝いにおすすめの胡蝶蘭を挙げてみました。
プレゼントの時の参考にしてくださいね。

白&ピンク大輪MIX2本立ち22輪程度(つぼみ数含む)

白とピンクの2色の大輪の花が目を惹く、美しい胡蝶蘭です。胡蝶蘭では珍しく2色が一つの鉢にアレンジされているので、まるで紅白を彩っているようでお祝いごとにふさわしくなっています。また、大輪のお花が並ぶ姿は、蝶が大きな羽を羽ばたかせて飛んでいるようで、見ているだけで華やかで、気持ちが浮き立ちます。まさに胡蝶蘭の花言葉である「幸せが飛んでくる」にそのものです。新築祝いの相手がご結婚されている場合、お花の色のピンクと白を、それぞれご夫婦に見立てて贈るのも素敵ですね。

商品名白&ピンク大輪MIX2本立ち22輪程度(つぼみ含む)
価格13,200円
輪数22輪程度
特徴白とピンクがまさに紅白を連想させ、お祝いにプレゼントするのにぴったりです。お花の大きさは大輪と同じなので豪華さもあり、ピンクが可愛くて目をひきます。

 

ミディ胡蝶蘭 ピンク 3本立ち

文句なしに可愛らしい、ミディ胡蝶蘭の3本立ちです。ミディとはお花の大きさが通常の胡蝶蘭より、小ぶりのものをいいます。「胡蝶蘭を贈りたいけれど、あまり大袈裟にはしたくないな」という時にぴったりです。お花は小さめで可憐ですが、3本立てになっていることで華やかさも演出できるので、新築祝いの贈り物としても自信を持ってお選びいただけます。またピンクという色が可愛らしくて、新居に住む人の心を和ませてくれることでしょう。

商品名ミディ胡蝶蘭ピンク3本立ち
価格11,000円
輪数
特徴胡蝶蘭でピンクで3本立てのものは珍しいので贈り物の中でも目立つこと間違いなしです。

白大輪胡蝶蘭3本立ち30輪程度(つぼみ数含む)

「お祝いの胡蝶蘭」と聞いて多くの人が思い浮かべるであろう、イメージそのままの白色大輪胡蝶蘭の3本立ちです。大輪で真っ白のお花は見ていると吸い込まれそうになるくらい、清らかな美しさがあります。そしてシンプルだからこその「豪華さと強さ」を感じ、新居での新しいスタートをきる人にとって、心強いプレゼントとなるでしょう。その見た目にふさわしく、お値段も今回のご紹介の中では一番上になりますので、特に大切な人に贈りたい胡蝶蘭です。

商品名白大輪胡蝶蘭3本立ち30輪程度(つぼみ数含む)
価格20,900円
輪数30輪程度
特徴胡蝶蘭の中でも特に人気がありたくさんのシーンで贈られています。真っ白の花弁は美しいながらも強さを感じ、新居でのスタートというシーンにマッチします。

みなさんが思うQ&A

新築祝いを贈るときに多くのみなさんが疑問に思うことをまとめてみました。

Q新築祝いでタブーなギフトはありますか?

火事をイメージするようなものはタブーとされています。
灰皿やライター、暖房器具、キャンドルなどです。真っ赤なものも同様です。
また、新居の壁に穴をあけなくてはいけないような壁掛け時計や絵画なども
相手からのリクエストでない限り避けた方がいいでしょう。
その他では、マットやスリッパも「踏みつける」という意味から避けた方が無難だという
考え方もあります。

Q.新築祝いで胡蝶蘭を贈るのに1番人気の色はなんですか?

:幅広いお祝いのシーンに登場するおなじみの白い胡蝶蘭は、特に人気が高くおすすめです。白という色からイメージできる「純粋」や「希望」「輝き」など新居でのスタートを飾るのにふさわしいお花となります。
赤リップ:純白の花弁の中央に赤色のアクセントが入った「赤リップ」と呼ばれる胡蝶蘭も
大変可愛らしく、見ているだけで心が弾みます。紅白という配色も新築のお祝いにぴったりです。

Q,新築祝いのお返しに胡蝶蘭を贈るのは変ですか?

新築祝いのお返しに胡蝶蘭を贈るのは変ではありませんが、花のサイズに気をつけたほうがいいでしょう。一般的に大輪と呼ばれる胡蝶蘭の花は一つが10〜15cmくらいあります。お返しで大輪を贈ると大袈裟になって、相手も恐縮してしまうかもしれません。
新築祝いのお返しに胡蝶蘭を贈りたい場合は、「ミディ」と呼ばれるお花のサイズが3〜6cmくらいの小ぶりものが良いでしょう。気負いすぎないので、友達関係の方に送るのにも向いています。種類も豊富にありますが、よくわからない場合は、お店の人に相談して贈るといいでしょう。

新築祝いで胡蝶蘭を贈る際に失敗しないマナーとおすすめの胡蝶蘭のまとめ

さて、ここまで胡蝶蘭を新築祝いにプレゼントする理由や、マナーなどを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。内容を改めてもう一度まとめてみます。

  • 新築祝いに胡蝶蘭をプレゼントする理由
    胡蝶蘭は見た目も豪華で花言葉もいいことばかり。手入れも楽なので「おめでたいが何かと忙しい新築の時期」に贈るのにはぴったりだということ。
  • 新築祝いで胡蝶蘭をプレゼントする時のマナー
    タイミングと贈り先の置き場を、前もって確認しておくこと。立札やメッセージの書き方の紹介。メッセージには火事や災害を連想する言葉はタブーとされていること。
  • 関係性によってお祝いの相場が違ってくること
  • 新築祝いにおすすめの胡蝶蘭3選

以上です。
人生で数少ない「新築」というお祝いのシーン。そんな大切なシーンに胡蝶蘭を贈るということは、贈る側の気持ちを表すという面でも、相手の状況を考えた上でも、どちらにとっても喜ばしいことばかりでしたね。ぜひあなたの大切な方の人生のワンシーンが思い出深い素敵なものになりますように。
胡蝶蘭を通して、そのお手伝いができれば幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。