アレカヤシの花言葉とは?花言葉の由来や贈るシーンまで徹底解説!

アレカヤシの花言葉とは?花言葉の由来や贈るシーンまで徹底解説!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆様はアレカヤシと言う観葉植物はご存知でしょうか?アレカヤシは名前の通り、ヤシ科の観葉植物です。見た目はヤシの木のような南国やリゾート味を感じさせる、温かで癒し効果がありそうな見た目をしていることから、実はヤシ科の観葉植物が好きな人に大変人気の高い観葉植物なのですよ。 もちろん、今回「初めて名前を聞いた!」と言う方もいらっしゃると思うので、この記事では、「アレカヤシってどんな観葉植物なの?」「実はアレカヤシには素敵な花言葉もある」と言うことについても、合わせて以下の流れで解説させていただけたらと思います。
  • アレカヤシってどんな観葉植物なのか?
  • アレカヤシの花言葉ってなに?
  • アレカヤシを贈るシーンはどんなシーンがいい?
  • アレカヤシの風水効果は?
  • アレカヤシの育て方について
  • アレカヤシとテーブルヤシの違いについて
最後までご覧いただけることで、「初めてアレカヤシを知ったけど、すぐに欲しくなった!」「贈り物にも最適なんだ!」「夏に向けて、ちょうど夏っぽい観葉植物を探していた!」といった、多くの気づきをこの記事で得られるのではないでしょうか!ぜひ最後までお付き合いください。

アレカヤシとはどんな観葉植物?

さて、まずここからはアレカヤシとは一体どんな観葉植物なのかについて、詳しく丁寧にお話しするところを入り口に始めていこう思います。アレカヤシがどんな観葉植物なのかを知ることで、より一層ここからのお話がスーッと入っていくのではないでしょうか。

アフリカが原産地であるヤシ科の観葉植物

アレカヤシはマダガスカルやアフリカなどの熱帯・亜熱帯地域が原産のヤシ科の観葉植物です。暑い国であるアフリカが原産でありますので、耐暑性はばっちりです。そのため、屋外での栽培も可能ですが、寒さにはめっぽう弱いので、夏は屋外、冬は室内で育てるといった工夫が必要な観葉植物であるのが特徴です。

数本の茎から羽状に大きく広げる葉が特徴的

また、株元から伸びた数本の茎から羽状に大きな葉を広げる姿が特徴ですよ。この特徴を好む人が非常に多く、夏なのにどこか涼しげな印象や、南国の雰囲気を一気に醸し出してくれる、見た目にファンの多い観葉植物です。

黄色い粒のような小さい花を咲かす

アレカヤシは羽状に広げた光沢のあるグリーンの葉が非常に魅力ですが、実はアレカヤシは、黄色い粒のような小さなお花を咲かせることで私たちを驚かせます。放射状に広がった茎にタコの吸盤のように花が付く姿は非常に可愛らしいですよ。基本的にアレカヤシは、しっかりと基礎的な育て方をしてあげればすくすくと元気に育ち、花も咲かせてくれますよ。葉っぱのみならず、お花も楽しめるアレカヤシ、これは好きな人が多いワケですね!

原産地では10mを超える大きさにまで成長する

またアレカヤシは、原産地ではなんと高さ10mを超えるほど成長するのだとか。10mといえば、一般的な日本の電柱、もしくはマンションの3階〜4階ほどです。かなりのサイズですよね!しかし、ここ日本で育てようとしても鉢植えであるとそこまで大きくなりません。鉢植え用のアレカヤシは、日本ではインテリアとして親しまれていますよ。さらにアレカヤシは丈夫で育て方が簡単なので、初心者にも人気な観葉植物なのです。

マイナスイオン効果で汚れた空気を浄化してくれる

アレカヤシにはなんと、高いマイナスイオン効果もありますよ!そのため、空間の汚れた空気をきれいに浄化してくれます。アレカヤシが発するこのいマイナスイオンには、精神を落ち着かせる癒しの効果があると言われていますよ。さらにマイナスイオンは体内の血流をスムーズにして汚れた血液を浄化してくれる効果があるので、健康にも良い効果があるとされているのです。インテリア観葉植物であると同時に、癒し観葉植物であるとは、アレカヤシ、凄まじいですね...!

アレカヤシの花言葉にはどんな言葉があるの?

さて、ここまではアレカヤシの基本的な情報についてお話ししていきました。「アレカヤシを名前を初めて聞いたけど、そんなに素敵な観葉植物だったのか〜!」と、びっくりされた方も、もしかしたらいるのではないでしょうか! さて、ここからはアレカヤシの花言葉について詳しく言及していきたいと思います。素敵な花言葉を持つアレカヤシは、贈り物にピッタリです。それに加えてまた、ご自分の自宅に置いても風水効果や癒し効果も非常に高いので、どんな場面に置いてもアレカヤシは活躍してくれますよ。そんな素敵なアレカヤシの花言葉をご紹介します。

アレカヤシにはポジティブな花言葉がついている

アレカヤシにはポジティブで素敵な花言葉があります。アレカヤシの花言葉は、「元気」と「勝利」です。明るいグリーンの葉と優美な姿が、見ている人に活力を与えることが花言葉の由来だと言われています。アレカヤシはインテリアアイテムとして、とても人気がある観葉植物です。さらにギフトとしても大変人気がある理由は、アレカヤシがとても前向きな花言葉を持っていることにあったのですね。

【元気】

アレカヤシの凛とした草姿や、一株から羽がパッと開くような草姿が、私たちに大きな元気を与えてくれます。源さんが温暖な地域であることから、生命力も非常に強いことも、「元気」と言う花言葉につながりますね。

【勝利】

羽のような葉を四方八方に広げて力強いエネルギーを感じることから、開業祝いや移転祝いなど、「新たにここから頑張っていく」と言うような「勝利」に関わるお祝い事に最適です。素敵で力強い花言葉ですよね。

優雅な姿が見ている人に活力を与えてくれることが由来

アレカヤシの優雅な草姿、温かさと力づよさを兼ね備えた見た目に、多くに人は活力を与えてくれることから、素晴らしい花言葉があります。贈り物にも最適ですので、大切な人のお祝い事にオススメですよ。

アレカヤシは12月5日の誕生花

1年間の365日にはそれぞれ全ての日には誕生花と言うものがあります。誕生花とは、生まれた日にちなんだ花のことをいい、国によっても由来や諸説は分かれています。そんなアレカヤシは12月5日の誕生花です。

素敵な花言葉のアレカヤシを贈るシーン

さて、アレカヤシの素敵な「元気」「勝利」と言う花言葉、そして理由についてもお分かりいただけたのではないでしょうか。 しかし、「素敵な花言葉があることはわかったけれど、どんなシチュエーションで贈ればいいのかな...」と言う方のために、ここからは、アレカヤシの素敵な花言葉に最適な贈るシーンについてお話ししていきたいと思います。

【勝利】のお祝いに

まず一番にオススメなのは、花言葉の「勝利」に合わせて、「勝利に関するお祝い事」に贈ることです。例えば、受験や試験のお祝い、または開業してこれから、というお店にですとか、実はよくある催事の贈り物にアレカヤシは最適だったのです!上記以外のお祝い事にも、もちろんアレカヤシは贈り物として非常に優秀ですよ。

健やかな成長を願い出産のお祝いに

アレカヤシには「元気」という花言葉があるため、新たに生まれた赤ちゃんが、健やかに成長することを願う、出産祝いに最適な贈り物になりますよ。また、アレカヤシには室内の空気を浄化する作用や温度・湿度の調整効果があるため、赤ちゃんがいる場所を快適にしてくれる効果も期待でき、安心して赤ちゃんが元気の育つ環境を作ってくれますよ。

前向きな花言葉通りになるように開業や開店のお祝いに

前向きな花言葉があるアレカヤシにはやる気をアップさせて感性を豊かにする風水効果があるため、会社などの開業祝いには最適です。社員のやる気をアップしてくれるアレカヤシをオフィスに飾れば、会社の売り上げアップや業績向上が期待できますね。

12月5日の誕生日の方のお祝いに

また、誕生花がアレカヤシは12月5日なので、12月5日の誕生日の方に合わせてアレカヤシを贈ると非常に喜ばれますよ。また、前向きな花言葉や風水効果も説明すれば、より贈った相手の方が喜んでくれることでしょう。

アレカヤシはどんな風水効果を持つの?

少しだけお話ししましたが、前向きな花言葉を持つアレカヤシは、ポジティブな風水効果を持つことでも知られています。さて、ここからは、アレカヤシがどんな風水効果を持ち、そしてどんな期待ができるのかについて詳しくお話ししていきます。

出会い運をアップさせてくれる

アレカヤシには出会い運を高める風水効果があります。そのため、新しい職場に転職された方や、引っ越し祝いの方に贈れば、新しい場所での新しい出会いを願うことができますよ。また、この出会い運をアップするためには、アレカヤシを室内の東南方向に置くと良いとされ、ギフトを贈る相手に置き場所を伝えると親切ですね。

プラスのエネルギーを与えてくれやる気アップに

またアレカヤシには「元気」という前向きな花言葉もあるため、慣れない土地で緊張したりうまくいかないこともありますが、それらの気持ちをプラスのエネルギーに変えてやる気アップにつながる風水効果をもたらしてくれますよ!

葉が下を向いていることからリラックスの効果も

アレカヤシの葉っぱは下に向かってダランと生えていることから、風水学的に「陰の気」を多く放つと言われています。陰の気が多いと、リラックス効果や落ち着いた雰囲気で過ごせると言われ、元気や勝利を追うことと同時にやはり安息も必要なため、新社会人の方など張り切り過ぎてしまわないように祈りを込めて贈ることもできますよ。

風水効果を高める置き場所

また、上記のような風水効果を期待できるアレカヤシをより効果アップさせるにはどのようにすれば良いかというと、置き場所にこだわることです。置き場所によって得られる効果も変わってくると言われ、短い時間で風水効果を上げるにはまさに置き場所が肝心ですよ。

オフィス=やる気が上がり、作業効率も高まる

まず、オフィスに置くとやる気アップにつながり、作業効率も上がるでしょう。アレカヤシには「元気」といったポジティブで力強い花言葉があると同時に、気分を落ち着かせる風水効果やマイナスイオン効果もあるため、仕事で疲れた社員、またはご自宅のオフィスでもあなたを癒してくれる空間を作ってくれます。仕事で疲れていると作業効率もそれなりに下がるため、癒しの効果があるアレカヤシは業務を円滑にもしてくれることでしょう。

玄関=ポジティブな運気を運んでくれる

アレカヤシを玄関に置くと、ポジティブな運気を運んでくれます。玄関は風水的に、運気の出入り口でもあるため、良い運気も悪い運気も同時に入ります。そのため、「勝利」と言う花言葉を持つアレカヤシを玄関に置くことで、ポジティブな運気を掴み、家の中へと運んでくれますよ。

リビング=リラックスして過ごせるように

風水学的に、下に向かって葉が伸びているアレカヤシは、「陰の気」が強いとされ、リラックス効果があると言われています。そのため、一番落ち着く場所であるリビングにアレカヤシを置くことで、より風水効果が高まると言われています。また、マイナスイオン効果もアレカヤシは発揮するので、空気の浄化からも、落ち着きを得られることでしょう。

アレカヤシの基本的な育て方

ここまではアレカヤシの風水効果や花言葉についてご紹介してきました。 ここからは、アレカヤシの基本的な育て方について、初心者の方にもわかりやすくお話ししていこうと思います。アレカヤシは原産が熱帯のため、基本的には生命力の高い観葉植物ですが、注意しないといけないことも同時にございます。ぜひ最後までご覧になってくださいね。

気温が15度近くになったら、室内の暖かい場所で管理する

まず、気温についてです。基本的に春から秋にかけての暖かい時期には、室外で育てても平気です。と言うのも、前述しましたが、アレカヤシは熱帯が原産であるので暖かい気候を好みます。と、同時に冬の寒さを嫌います。日本でアレカヤシを育てる場合、目安の気温として15度付近になりましたら室外から室内に移動をさせましょう。

生育期にはたっぷりと水やりを

暖かい時期は基本アレカヤシは生育期にあたります。そのため、生育期には土が乾いたことを確認できたら水をたっぷりとあげましょう。水やりの頻度は気温によっても変わって来ますが、おおよそ2週間に一度で良いでしょう。

大きくなりすぎる前に1〜2年スパンで植え替え

また、アレカヤシは大きくなりやすい観葉植物でもありますので、ある程度希望の大きさまで育てば、1〜2年に一度のペースで植え替えをしてあげるといいでしょう。大きくなりすぎると植え替えが非常に面倒になってくるので、そうならないためにも事前に時期を計算して植え替えをしましょう。

株分けにより簡単に増やせる

特に、植え替え時にオススメなことは株分けと言う簡単な増やし方の方法です。「あんまりにも今年の夏だけで大きくなっちゃったな」といったお悩みの方は、ぜひこの方法で簡単に大きくなった株を小さくでき、新たにアレカヤシを増やすことができますよ!その方法を順を追ってお話ししていきます。

1. アレカヤシを植木鉢から引き抜く

まずは大きくなったアレカヤシを植木鉢から優しく引き抜いてあげましょう。また、株分けは必ず冬以外の暖かな時期の成長期に行うようにしてください。冬に行ってしまうと、株が傷ついてしまうことがあるので、なるべく暖かな時期に行うようしてください。

2. アレカヤシの根を1/3程度にカットする

そうしたら、アレカヤシの根を1/3程度カットしましょう。なるべく傷つけないように優しく行うことがポイントです。

3. 幹を2本に分ける

次に幹を2本ずつに分けます。

4. 葉を全体の1/4程度選定する

そうしたら、葉を1/4程度選定しましょう。多すぎると見栄えが悪くなってしまうのと、栄養が株にいかず、葉にばかりいってしまうのでしっかり剪定しましょう。それができたら最後のステップです!

5. 鉢に植えつけ、水をたっぷり与える

最後に、根をカットして、葉の量も整ったアレカヤシを新しい鉢に植え付け、水をしっかりと与えたら完成です。

アレカヤシが枯れる原因とは?

ここまでは、アレカヤシの基本的な育て方を見てきましたがいかがでしたか?基本的なことをしっかりと守れば、アレカヤシは大きく育ちますよ。さて、ここからはアレカヤシが枯れてしまう原因を見ていくことで、枯れてしまうのを未然に防ぐ管理の方法について見ていきましょう。

日光不足=もう少し明るい日陰に移動

まずは一番に考えて欲しいのは、日照不足によって枯れてしまうことです。ただ、だからと言っていきなり日当たりの良い場所に移動すると葉焼けを起こしてしまうので、解決方法としては、明るめの日陰に置くことです。

根腐れ=水のやりすぎに注意する

次によくあるのは、根腐れです。特に夏は水を与え過ぎてしまうことがありますが、夏場は気温が高いので、水分が土の中で滞留している時に高温になってしまいます。そうすると、根に過度な負担を与えてしまうので注意が必要です。

根詰まり=定期的な植え替えをする

次によくあるのは根詰まりです。観葉植物は成長すると根を伸ばしますが、その根があまりに伸びすぎると鉢内で絡み合ったり、成長を止めてしまう可能性があります。そのため、1〜2年に一度は、必ず植え替えをして根詰まりを防ぐようにしましょう。

冷害=室内の暖かい場所へ移動

また、アレカヤシは寒さに非常に弱いので、冬は必ず室内の暖かな場所に移動させるようにしてください。目安の温度は15度を下回った時です。熱帯が原産で暖かい気温を好むことを忘れないようにしましょう!

病害虫の被害=風通しの良い場所に移動し、毎日葉水をする

最後によくあるのが病害虫の発生によって起こる枯れです。筆者の私も栽培している観葉植物も、病害虫が急に発生したのにはかなり手を焼きましたが、結局一番は風通しの良い場所に置き直し、毎日葉水することです。これで、葉の裏などについている小さな虫を駆除することができますよ!

アレカヤシとテーブルヤシの違い

最後は、アレカヤシとよくどこにでも売っているテーブルヤシの違いについてお話ししていきます。アレカヤシはテーブルヤシは似ていることで有名ですが、実はよく比較すると色々な特徴の違いを発見することができますよ!あなたはどちらのヤシがお好きでしょうか?または、どちらも?!ぜひ最後までご覧ください。

アレカヤシは寒さに弱く、テーブルヤシは比較的寒さに強い

一番の大きな特徴の違いは、アレカヤシは寒さに弱く、テーブルヤシは比較的寒さに強いと言うことです。アレカヤシは、マダガスカルやアフリカなどの熱帯雨林気候地域に分布する植物ですが、一方のテーブルヤシは、メキシコや南アメリカなどの高地に分布する植物ですので、原産国の違いによる耐寒性の違いがあります。

アレカヤシは暗所では育たないが、テーブルヤシは耐陰性がある

また、テーブルヤシは、非常に耐陰性があり少しくらい暗い場所でも元気に育ちます。一方アレカヤシは、暗い場所ではなかなか育つのに必要な程の栄養を吸収できるわけではありませんので明るい日陰がベストです。ただ、アレカヤシとテーブルヤシのどちらも、強い日差しが当たると葉焼けすることがあるので、日陰で管理することが大切です。このようにアレカヤシよりもテーブルヤシの方が耐寒性と耐陰性が高いという違いがあります。

アレカヤシの幹は褐色に変化し、テーブルヤシは緑色である

ヤシ科の植物は見た目が非常に似ていますが、アレカヤシとテーブルヤシをよく見比べると細かいところが違います。テーブルヤシの幹は緑色ですが、アレカヤシの幹は成長と共に褐色に変わります。細かいですが、よくみると違いが多いですよね。

アレカヤシは10m以上になる高木で、テーブルヤシは大きくなっても2mである

またこれは成長してみないとわかりませんが、アレカヤシは10m以上になるものも多いですが、テーブルヤシはその名の通りテーブルに置いてちょうどいいサイズなので、どれだけ大きくなっても2mほどと言うのも、大きな特徴でしょう。

おすすめのアレカヤシ

鉢底付き、鉢カバー付きで送料無料のこちらのアレカヤシは、Amazonでも非常に評価が高く、「写真通りでイキイキしていた!」「丁寧に梱包されていて安心だった!」と言うレビュー多数! また配送料も無料でお届けしてくれること、それにアマゾンプライム会員に登録すれば、最短の時間で配送していただけるのもかなり助かりますよね!ギフト用メッセージカードが付属してあり、ラッピング、リボンも無料なのも安心してすぐにでもギフトとして渡せる一つの理由でしょう!(無料のサービスは、ご希望の方のみ注文時にご指定いただくようです)
商品名 観葉植物 本物 アレカヤシ 【ツートーン鉢カバー付】
価格 12000円
大きさ 8号鉢(鉢底より1m前後)
耐寒性 弱い(15℃まで)
原産地域 熱帯(暑さを好む)

おすすめのテーブルヤシ

こちらはおしゃれで可愛いガラスのポットに入ったハイドロカルチャーのテーブルヤシになります。見た目が美しいことから、「どこに置いても映える!」と言うのが何と言ってもおすすめポイントです! また配送料も無料でお届けしてくれること、それにアマゾンプライム会員に登録すれば、最短の時間で配送していただけるのもかなり助かりますよね!加えて、土での栽培ではなくハイドロカルチャーを使用していることから、コバエや害虫が湧かないことも室内で育てる上でかなり大きなメリットになりますよね!
商品名 東京寿園 テーブルヤシ 土を使わない 観葉植物 おしゃれ 本物 インテリア ゼオライト ハイドロカルチャー 水耕栽培
価格 2980円
大きさ 20cm(個体によって差あり)
耐寒性 強い
原産地域 メキシコや南アメリカなど

【まとめ】アレカヤシの花言葉とは?花言葉の由来や贈るシーンまで徹底解説!

ここまでご覧いただき誠にありがとうございました。アレカヤシについて、また素敵な花言葉についてかなり詳しく知ることができたのではないでしょうか! 今回の記事のポイントは、
  • アレカヤシはヤシ科の観葉植物。羽状に大きく広げる葉が特徴的で、黄色い花も咲かせる。大きくなると10mを越え、マイナスイオン効果もある観葉植物。
  • アレカヤシには「勝利」「元気」の素敵な花言葉がある。
  • アレカヤシは15度を目安に室内で育てる。
  • 植え替え時には、株分けをして増やすことができる。
  • アレカヤシの枯れる原因の多くは日照不足、根腐れ、根詰まり、病害虫による被害。
  • テーブルヤシはアレカヤシより、耐寒性があり、暗くてもよく育つといった違いがある。
以上になります。今回の記事で知ることができたアレカヤシの情報を持っていれば、今すぐにでもアレカヤシをすくすくと育てることができますよ!素敵な花言葉を持ったアレカヤシは贈り物にも最適ですので、ぜひ大切な人の大切な祝い事に、アレカヤシをお勧めします。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。