観葉植物 PR

オーガスタにはどんな風水効果があるの?方角や置き場所まで徹底紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バナナの葉っぱのような大きな葉をもち丈夫で枯れにくいため、観葉植物として人気のオーガスタ。オーガスタはとても育てやすい植物で風水の効果が良く、運気をあげるためにインテリアとして飾る方も多くいます。今回はオーガスタの風水効果について以下の通り解説していきますのでご覧ください。

  • オーガスタはどのような植物なのか
  • オーガスタの風水効果
  • 風水効果がより発揮できるオーガスタの置き場所
  • オーガスタの育て方
  • オーガスタの風水効果を持続させるための注意点

オーガスタは風水的にとても魅力的な植物です。この記事を最後まで読めばオーガスタの魅力を知ることができるでしょう。今回の記事でオーガスタに秘められた風水効果を知り、自分の運気をあげてみてください。

そもそもオーガスタってどんな観葉植物なの?

オーガスタは背丈が大きい観葉植物で、飾るだけで部屋をおしゃれに演出できます。ここではオーガスタの特徴や花言葉などの基本情報についてご紹介いたしますのでご覧ください。

マダガスカルや南アフリカに生息する観葉植物

オーガスタは温かく乾燥した地域に多く生息しており、マダガスカル諸島南アフリカが主な原産地です。暖かく乾燥した地域に多く生息している植物のため、寒さに弱く水やりも乾燥気味に与えれば元気に育っていきます。オーガスタは常緑性の植物のため、年間を通して鮮やかなグリーンの葉を楽しめる観葉植物です。

バナナのような大きな葉を持ち、南国の雰囲気が漂うトロピカルな植物

オーガスタは成長すると枝が少し横広がりになり、背丈が高く葉もバナナの葉っぱのように大きい特徴があります。バナナの葉っぱのような見た目が南国の雰囲気を漂わせてトロピカルなイメージで、1鉢あるだけでも絵になるのが魅力です。またオーガスタの大きな葉は蒸散効果が高く、空気中に水蒸気を放出するので加湿器の代わりにもなります

ストレリチアという植物の1品種

オーガスタは別名「ストレリチア・ニコライ」といい、バショウ科ストレリチア属の植物です。オーガスタはロシア西部のサンクト・ペテルブルクという都市にあるインペリアル・ガーデンの温室で注目され、当時の皇帝だったニコライ1世の名前が付いたとされています。

花の姿から「天国の白い鳥」と呼ばれることも

オーガスタは白くてきれいな花を咲かすことから別名が「天国の白い鳥」です。ストレリチア属のお花はニューギニアに生息しているフクチョウという鳥に似ており、フクチョウの雄は色鮮やかな羽をもっていることから別名が極楽鳥と呼ばれています。ストレリチア属のお花を鮮やかで美しい姿が似ている極楽鳥の姿で例えて、和名では極楽鳥花という別名です。ストレリチア属の中でもオーガスタは白い花のため、天国の白い鳥と呼ばれます

オーガスタの花言葉

オーガスタにも白くて美しい花が咲きますので、花言葉があります。まっすぐに大きく天に向かって伸びていくさまから「輝かしい未来」と「温かい心」の花言葉が付きました。オーガスタに付けられた2つの花言葉に付いて解説していきますのでご覧ください。

「輝かしい未来」

ストレリチア属のお花の姿から明るく希望があるイメージが連想され、ストレリチア属全般に「輝かしい未来」という花言葉が付きました。まっすぐに天に向かって伸びていく花の姿が輝かしい未来に飛び立つ鳥のようにも見えます。

「暖かい心」

オーガスタが生息する地域から連想され、「暖かい心」の花言葉が付きました。つやのある丸みを帯びた大きな葉が、懐が深くてどのようなことも受け入れてくれるようにも見えるでしょう。

オーガスタには希望や温もりといった多くの人が求めているものが花言葉に込められています。そのためオーガスタはお祝い事やこれから新生活が始まる方へのプレゼントにぴったりの植物です。

オーガスタのもつ風水的な意味とは?

オーガスタの花言葉のポジティブな意味合いを受けて、風水的な効果もポジティブなものが多いです。オーガスタの風水効果について主な3つを解説していきますのでご覧ください。

人間関係を円満にする効果

オーガスタにはリラックス効果があり、空間に落ち着きを与えるとされています。オーガスタは職場や家庭の雰囲気を円満に導くには最適の植物です。オーガスタをオフィスやリビングなどに置くことによって同僚・友人・恋人・家族などお互いの関係を改善してくれたり、良好にする効果があるとされています。

厄除け効果

オーガスタには花言葉の「輝かしい未来」とリンクして「厄除け効果」の風水効果があるとされています。風水によっては運気などは玄関や店舗の入り口から流れ込むとされているため、玄関や入り口に置けば悪い気の厄除けをしてくれるでしょう。オーガスタは悪い気を遠ざけ、幸運を運んでくれる植物とされています

金運アップ効果

オーガスタの大きな丸い葉は金運アップ効果があるとされています。金運アップ効果があるとされているのはオーガスタの丸い葉が手のひらの形と似ているため、手にひらにお金が貯まることを連想させやすいからです。

オーガスタのおすすめの置き場所

オーガスタを置く場所によって、より風水の効果が期待できる置き場所があります。オーガスタのおすすめの置き場所について解説していきますのでご覧ください。

玄関:悪い気を寄せ付けない

風水で玄関はさまざまな運気が出入りしているとされています。厄除け効果のあるオーガスタのを置くことによって悪い気を寄せ付けなくなるでしょう

玄関は様々な気が混在する場所

玄関は良い運気も悪い運気も寄ってくるため、さまざまな運気が混在する場所です。自宅でも会社でも玄関という場所は多くの方が通る場所なため、運気を整えておくことは大切になります。オーガスタを玄関に置くことで訪れる方や出発する方にいい風を贈ることができるでしょう。

オーガスタが悪い気を寄せ付けないようにしてくれる

オーガスタの厄除けの効果で悪い運気を寄せ付けなくしてくれます。悪い気を寄せ付けなくするため、自分たちに良い運気が巡ってくるようになるでしょう。また玄関にオーガスタを置けば外から帰ってきた人の運気を浄化することもできます。

リビング:家庭運アップ

リビングは家族が憩いを求めて集まる場所です。リビングにオーガスタを置くことによって家族全体の運気を整えてくれるため、家庭運がアップします。

リビングは同時に複数の気が集合する場所

リビングには家族が集まる場所になるため、家族の運気が同時にぶつかる場所です。家族の運気がぶつかれば乱れて運気が下がってしまうでしょう。家庭運を下げさせないためにも運気の流れを良好に保つことが大切です。

オーガスタが乱れた気をうまく循環させてくれる

オーガスタをリビングに置くことで家族全体の運気を整えてくれます。乱れた運気を整えうまく循環させることで、人が集う家庭となり家庭運のアップにつながるでしょう。リビングだけでもいい運気を保ちたいと考えているならば、オーガスタを置くことで運気を整えられます。

オフィス:人間関係改善

オーガスタをオフィスに置くことで運気を整えて、ポジティブなエネルギーが引き出すことができ人間関係の改善が期待できます。またオフィスのウェルカムプランツとしてオーガスタを飾ると運気アップが期待できるため、法人ギフトとしても人気の観葉植物です。

オーガスタは場のエネルギーを活性化させる

オーガスタは風水において運気の流れを整えて、場のエネルギーを活性化させる効果があるとされています。たくさんの人がいるオフィスに飾ると良好な流れが生まれ、人間関係の改善が期待できるでしょう。

エントランスの飾るといい気を招く

エントランスにオーガスタを飾れば、良い運気を招き良い取引相手を招くとされています。エントランスに置くことで人間関係を円滑にしてくれる効果があるオーガスタのためよりスムーズに取引がうまくいくでしょう。

寝室:夫婦の関係を良好にする

寝室は夫婦が1日の最後に帰るところです。寝室にオーガスタを置けば疲れを癒したり、お互いの仲を深めることが可能になるため、夫婦の関係が良好になる効果が期待できます

人は寝ている間に気を吸収し、新たなエネルギーを充電する

寝室にオーガスタを置くことで、寝ているときに運気を吸収し新たなエネルギーを充電する効果があります。寝室を整えて置けば気持ちよく1日を終えられて、朝目覚めたら気持ちの良いスタートが切れるでしょう。

オーガスタが疲れを癒してくれる

オーガスタを寝室に置くことで疲れを癒してくれる効果があります。オーガスタは癒しの効果があるため、夫婦間に限らず一人暮らしや恋人の関係でも同じように良い運気をもたらしてくれるでしょう。少しでも癒しを求めている方は寝室にオーガスタを置いてみてください。

方角の意味を知って風水効果を最大限発揮しよう

風水では置く場所で効果が高まることと同じように、置く方角でも風水の効果が変わります。今回は「北」「西」「東南」について解説していきますのでご覧ください。

北:リラックス効果

北の方角には落ち着きのある静かな場所といわれており、リラックス効果が期待できます。風水における北は金運や恋愛運、仕事運とも関係を持っており、流通、情愛、冷たいといった意味もあります。

北は「水の方角」や「落ち着き」と関係がある方角

北は「」がかかわる方角です。もともと水には悪い運気を流す効果があるのですが、きちん整えていないと不純な運気があふれ出てしまいます

オーガスタの邪気払い効果が不純な気を断ってくれる

オーガスタは厄除けの効果があるため、不純な運気を断ってくれます。オーガスタが悪い運気を払ってくれるため、運気が整ってよい運気が巡りやすくなるでしょう。北ととても相性の良い植物になるため、北に飾ることがおすすめになります。

西:仕事運や金運が豊かになる効果

西は金運や商売運、仕事運が豊かになる効果があるとされています。もともと実りを表す方角とされており、稲穂の色である黄色がラッキーカラーです。

西は「金の方角」と言われている

西の方角は金運を引き寄せる効果があるとされており、金の方角と呼ばれています。そのため金運の効果が期待できる観葉植物を置いたらより効果が発揮されるでしょう。

水回りの場所に置くのは避ける

西の方角に置くときは水の後処理を綺麗にすることが大切です。綺麗にすることで金運が水に流されないと考えがあるため、水の後処理が大事になります。また西の方角は風水的に「金属」に関連する方角でもあり、金属の性質である錆びる・溶けるに関連した水や火の近くに置くと運気が下がってしまう可能性があるため水や火の近くには注意が必要です。

東南:人間関係を良好にする効果

東南は「縁を引き寄せる方角」とされています。そのため、結婚運や恋愛運、出会い運が高まり、人間関係が良好になる効果がある方角です。

東南は「木の方角」と言われている

風水で東南は「木の方角」と呼ばれており、さまざまなご縁を運ぶ「風」のパワーを強く持つとされています。東南は縁全般をつかさどる方角で、人間関係を大切にしたいなら東南の方角を大切にし、人間関係を良くするといわれている観葉植物を置けばより効果が高まるでしょう。

恋愛運や結婚運にも効果がある

東南の方角はさまざまな縁を運ぶ「風」のパワーがあるため、恋人がほしい人や結婚したい人は東南の方角に観葉植物を置けば良縁に結ばれる効果が期待できます。さらに東南のパワーを利用して成就した恋愛や結婚はとても強固になるといわれているため、東南に観葉植物を置くことはおすすめです。

オーガスタを上手に育てて風水効果を最大限発揮させよう

オーガスタを元気に生き生きと育てることで、風水の効果が持続します。オーガスタの育て方について解説していきますのでご覧ください。

室内の日当たりのいい場所で管理をする

オーガスタは日光を好む観葉植物のため、日当たりの良い場所で管理すると大きく育ちます。室内であっても日当たりの良い場所で育てていくことで、すくすくと成長していきます。

日光をきちんと確保することで大きく立派な葉に育つ

日光をきちんと確保することでオーガスタの特徴的な大きな葉に育ちます。日光にあまり当たらない場所で管理していくと天に伸びるような形にならない可能性が出てくるでしょう。しかし置きたい場所と思っている場所に日光があまり当たらないときは、定期的に外に出し日光浴をさせてください。サイズが大きくて移動が難しいのであれば、日光が当たる場所を確保してから管理してください。

直射日光に当たると葉焼けするので注意

直射日光に当たりすぎると葉焼けを引き起こし、日差しの強い7月から8月は特に注意が必要です。室内で管理する場合はレースカーテン越しの直射日光を遮って風通しの良い場所で育ててください。

水やりは季節によって変える

オーガスタにもよく成長する時期、あまり成長しない時期があります。基本的に乾燥に強い植物のため、頻繁に水やりをする必要はないです。オーガスタを枯らしてしまう原因が水やりのことが多く、季節によって水やりをする頻度が変わるためポイントを押さえて水を与えましょう。

気温が10℃以上のとき:土が乾燥したらたっぷりと水を与える

気温が10℃以上の時は土が乾燥してからたっぷりと水を与えましょう。このときに注意してほしいことは、受け皿に水を入れたままにしないでください。受け皿にたまった水をそのままにしておくと根腐れに原因になります。乾燥してからたっぷりと水を与え、受け皿に水はきちんと捨てて育ててください。

気温が10℃以下のとき:土の表面が乾燥してから2~3日後に水を与える

気温が10℃以下の場合は土の表面が乾燥してから2日から3日後に水を与えてください。10℃以下の気温になってくると土が乾きにくく、以前と同じように水を与えていたら水の与えすぎとなり根腐れの原因になります。土の表面が乾燥してから2日から3日後に水を与えて育ててください。

1日一回は葉水をする

葉水を行うことで鮮やかなグリーンで艶のある葉を育てて、病気や害虫を防ぐ効果があります。葉水とは霧吹きで直接葉に水を吹きかけることです。葉水を行うことによって葉にほこりがたまることも防げるため1日1回は葉水を行ってください。

葉が黄色くなったら切り取る

全ての観葉植物に当てはまることですが、とても大切に健康に育てていても葉は黄色く落ちていきます。古い葉を落として新しいものに生え変わるために必要なことなので、葉が黄色くなったらはさみで切り取りましょう。

黄色い葉をそのまますると害虫が発生したり病気になる恐れも

黄色い葉をとらずにそのままにしておくと、害虫が発生したり病気になる可能性もあるため注意して管理してください。黄色い葉は枯れる寸前というわけではなく、新しい葉と生え変わるために黄色くなるため慌てずに対処しましょう。

強引に引っ張るのではなくはさみで切る

黄色い葉がとれそうだとしても強引に引っ張るのではなく、はさみで切り取ってください。強引に引っ張れば植物が傷んでしまう可能性があるため、植物を傷つけないようにはさみで切り取りましょう。

オーガスタを飾るときに風水的に気を付けたい3つのこと

オーガスタの風水の効果を発揮させるために注意が必要なことが3つあります。オーガスタを飾るときに注意することについて解説していきますのでご覧ください。

①植木鉢に注意

お気に入りの観葉植物を見つけたらまず気を付けたいのが、鉢植えの種類です。購入した時に一緒についてくる無料の鉢で育てずに、植え替えて育てていきましょう。

プラスチック容器ではなく、なるべく自然素材の陶器鉢をつかう

購入した時の無料の鉢がプラスチックだったら、なるべく植え替えて自然素材の陶器鉢を使ってください。プラスチックの鉢は運気の上昇効果は期待できません。自然素材の陶器鉢なら植物との馴染みが良く開運を呼び寄せるといわれているため、風水の効果を高めたければ陶器鉢を選びましょう。

プラスチック容器を使っている場合は鉢カバーに入れる

サイズが大きかったり、プラスチックの容器を交換できない場合は鉢カバーをして風水の効果を得ましょう。鉢カバーも自然素材のものを使うと風水の効果が持続します。

②清潔に保つ

植物自体が不衛生だと風水の効果も期待できなくなります。また植物が不衛生だと気持ち的にも残念な気持ちになるため、綺麗に保てるように管理をしてください。

植物そのもの、またその周辺をきれいに保つ

植物そのもの、またその周辺を綺麗に保つことで風水の効果が発揮されます。綺麗な状態を保つことで気持ち的にも風水的にも良いものになるため、清潔に保てるように管理しましょう。

不潔な環境ではかえって逆効果になるので注意

不潔な環境で植物や鉢の周りが汚れていると、風水的にも運気が低下してしまいます。散らかった場所や不潔な場所で管理するのではなく、自分が管理できる程度の数で綺麗に保って風水の効果を発揮できるようにしましょう。

③日頃のお手入れ

日頃のお手入れをきちんとすることで植物が健康になり、風水効果も十分に発揮できます。お手入れをきちんとすることで運気も下がらず、いきいきとした植物を管理できるでしょう。

オーガスタが元気でないと風水効果は期待できない

オーガスタが元気でないと風水効果が期待できません。枯れてしまったらできるだけ早く処分して新しいものに入れ替えてください。枯れた観葉植物をそのまま放置してしまうと、今まで吸収していた悪い運気が解き放たれて運気が下がってしまうかもしれません。枯れたらすぐに新しいものに交換しましょう。

枯れた葉をそのままにしていると運気がダウンすることも

枯れた葉っぱもそのままにしておくと悪い運気が解き放たれ、運気が下がってしまう可能性があります。すぐに切り取って処分してください。大切なことは枯らさないように日当たりや水やり、風通しなどのお手入れや生育環境を意識して育ててください。

オーガスタだけじゃない!運気を上げる育てやすい観葉植物3選

育てやすく風水の効果も良い観葉植物はオーガスタ以外にもたくさんあります。その中でも3つの観葉植物をご紹介いたしますのでご覧ください。

①パキラ

パキラは別名「発財樹」とも呼ばれている縁起の良い観葉植物です。パキラは生命力の強い植物で、よい運気の循環を作り枯れずに効果が持続する植物といわれています。

濃い緑色の鮮やかさや葉のくっきりとした葉脈が特徴的

鮮やかなグリーンの葉にくっきりとした葉脈、太くてしっかりとした幹が特徴的です。丈夫で育てやすいく、暑さや乾燥に強い植物のため初めて観葉植物を育てる方におすすめになります。

風水:「強い気を発し、悪い気をおさめる」

パキラは下向きに尖った葉っぱをたくさんはやすため、風水では「強い運気を発し、悪い運気を静める」と考えられています。リビングや玄関などの運気の流れが活発な場所に置くことによって家の中にある負のエネルギーを吸収してくれる植物です。

②サンスベリア

サンスベリアは鋭く尖った葉っぱがスタイリッシュで人気の観葉植物です。サンスベリアもたくさんの種類がありますが、マイナスイオンを発する空気清浄効果が期待できる室内やオフィスでもなじみやすい観葉植物になります。

剣のように長くとがった葉っぱの形が特徴的

剣のように長く尖った葉っぱの形が特徴的で、インテリアアイテムとして人気が高いです。同じサンスベリアでも見た目や特徴に違いがあり、どれも個性的な魅力がある観葉植物になります。

風水:魔除け・厄除けや仕事運アップの効果

風水では葉っぱの形状がとがったものは邪気を払ってくれるとされています。サンスベリアは鋭く尖っている形状の植物のため魔除けや厄除けの効果が期待できるでしょう。また鋭い葉っぱは鋭敏さを与えてくれるため仕事運のアップも期待できます。

③モンステラ

モンステラはとてもユニークな見た目で、暑さ、寒さ、乾燥にある程度の耐性がある観葉植物です。初心者の方でも手軽で枯らしにくいため、おすすめの観葉植物になります。

つややかな葉っぱに深い切れ込みが入った姿が特徴的

モンステラの一般的な品種は葉っぱに大きな切れ込みが入っている、ユニークで美しい観葉植物です。原産地に生息しているモンステラは巨大なつる性の植物になり、気根と呼ばれる太い根を巻き付けて大きく成長していることが多い植物になります。

風水:良縁の運気アップ・金運アップ効果

モンステラは良縁の運気がアップと金運のアップが主な効果です。ハワイでは「湧き出る水」という意味を持っており、湧き出る水のように幸運を引き寄せるといわれています。

オーガスタにはどんな風水効果があるの?方角や置き場所まで徹底紹介のまとめ

いかがでしたでしょうか。今回はオーガスタの風水の効果についてまとめていきました。この記事のポイントは以下の通りです。

  • オーガスタはバナナの葉のように大きな葉っぱをもち、原産地が南国のため暑さと乾燥に強い
  • 人間関係を良好にする、厄除け効果、金運アップという風水効果がオーガスタに込められている
  • 玄関・リビング・オフィス・寝室がオーガスタの風水効果がより高められる場所
  • 直射日光が当たらない、乾燥気味に育てていく
  • 清潔・手入れ・自然素材で陶器の植木鉢を使うことで風水の効果が持続する

オーガスタの風水の効果について知り、さまざまな効果や置く場所などが分かりました。この記事を読めばオーガスタの風水の効果などがわかり、自分の運気を高めることができるため、ぜひ参考にして置き場所などこだわってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。