アレカヤシはどのような風水効果があるの?置き場所から方角まで紹介

アレカヤシはどのような風水効果があるの?置き場所から方角まで紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

爽やかなグリーンの細長い葉っぱがまるで「緑の噴水」のように広がるアレカヤシ。ゆったりと茂って南国の雰囲気を漂わせるアレカヤシは、インテリアとしてもギフトとしても人気の高い観葉植物です。そんなアレカヤシですが、風水アイテムとしても注目されていることはご存知でしょうか。この記事では、
  • アレカヤシの特徴とは
  • アレカヤシの持つ風水的な意味
  • 置き場所や方角で変わる風水効果
  • 風水的に気をつけたいこと
  • 風水効果を最大化させるための上手な育て方
  • お気に入りを見つけるために、アレカヤシの種類と特徴を知ろう
について詳しく丁寧に解説します。この記事を参考に風水効果を知っていただき、置き場所や方角、育て方などのポイントをおさえることによって、アレカヤシのもつ風水効果を最大限引き出してみてください。風水効果だけではなく、実際にアレカヤシを選ぶときのためにアレカヤシの種類や特徴なども解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

そもそもアレカヤシってどんな観葉植物なの?

まずは、アレカヤシという観葉植物の特徴について解説します。インテリアやプレゼントとして選ばれることの多いアレカヤシとはどんな植物なのでしょうか。

アフリカやマダガスカルなどの亜熱帯地域に生息する観葉植物

アレカヤシの原産地は、アフリカやマダガスカルなどの亜熱帯地域です。暖かい地域の植物ですから、日本で育てる場合には屋外で冬越しすることは難しい観葉植物です。南国リゾートのイメージが強いヤシ科の植物の一種ですが、耐陰性があるため室内での栽培にも適しています。意外にも直射日光には弱く、夏場の厳しい直射日光に当てないように管理する必要があります。

翼が空へ広がる良いな葉の形が印象的

アレカヤシの最大の魅力は、放射状に広がる爽やかな色の葉っぱにあります。大きな翼が空へ広がるような葉の形は、南国リゾートのゆるやかな時の流れを感じさせ、眺めているだけで心が癒されます。

アレカヤシの花言葉は「勝利」「元気」

アレカヤシの花言葉は「勝利」「元気」の2つです。明るい色の葉っぱが放射状に広がるアレカヤシの姿は生命力に満ち溢れています。そんなアレカヤシの姿は見ている人にも活力を与えてくれるとされています。

アレカヤシの風水効果や置き場所などについて徹底解説!

アレカヤシは風水アイテムとしても注目されている観葉植物です。この記事では、アレカヤシの風水効果などについて徹底解説します。置き場所や方角によって風水効果はどう変わるのか、アレカヤシを飾るときにどんな点に気をつければよいかなどについても詳しく解説しますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

アレカヤシのもつ風水的な意味とは?

ここでは、アレカヤシのもつ風水的な意味について解説します。翼が空へ広がるような葉っぱが特徴のアレカヤシには、どんな風水効果があるのでしょうか。

出会い運をアップさせる

風水的には、観葉植物としてアレカヤシを室内に飾ることにより出会い運をアップさせると言われています。風水効果をより高めるためには、方角も意識するとよいでしょう。

地面から伸びる長い幹は「人と人との懸け橋になる」とも言われている

鳥のような翼が空へ広がるような葉っぱが特徴のアレカヤシ。地面からスッと伸びる長い幹は先端に近づくにつれて下に垂れており「人と人との架け橋になる」と言われています。しなやかで生命力溢れる幹は、これから出会い、そして縁を育んでいく方にふさわしい姿かたちをしていますね。

出会い運が上がると仕事運や恋愛運が上がることもある

良い出会いは、仕事の成功や恋愛への発展につながることがあります。逆に言えば、出会いに恵まれない限り、仕事も恋愛もうまくいかないことがほとんどです。つまり、出会い運をアップさせれば、自動的に仕事運や恋愛運もアップしていくことになります。

やる気をアップさせる

風水的には、観葉植物としてアレカヤシを飾ることによりやる気をアップさせると言われています。アレカヤシの花言葉「元気」「勝利」との相乗効果も期待できますね。

アレカヤシは空間にプラスのエネルギーを与えてくれる

アレカヤシは生命力に満ち溢れたその姿かたちから、周囲の空間にプラスのエネルギーを与えてくれる観葉植物です。その効果はアレカヤシの周辺で暮らしている人間にも及びます。アレカヤシの周辺に満ちたプラスのエネルギーが届けば、近くで暮らす人間のやる気を呼び起こしてくれることでしょう。

アレカヤシは明るく幸福を連想させる

明るい色をした葉っぱと幹。鳥の羽のように軽やかに広がる葉っぱ、しなやかな幹。アレカヤシは明るく幸福を連想させる観葉植物ですから、身の回りに置いておくだけでも自然と明るく幸福な気持ちになってきます。

リラックス効果がある

風水的には、観葉植物としてアレカヤシを飾ることによりリラックス効果があると言われています。

葉っぱが下を向いている観葉植物は「陰の気」を発すると言われている

風水では陰と陽とをバランスよく配置することが大切ですが、観葉植物には「陰の気」を発するものと「陽の気」を発するものがあります。アレカヤシは葉っぱが下を向いていることから「陰の気」を発する観葉植物とされています。

緊張してしまった心を落ち着かせる効果がある

「陰の気」を発するアレカヤシは、心を落ち着かせてリラックスさせてくれる効果があるとされています。「陰の気」をもつ観葉植物のなかでも、ヤシ科の植物として南国リゾートの雰囲気を漂わせるアレカヤシは抜群のリラックス効果を期待できます

アレカヤシは置き場所や方角よって風水効果が変わる!

ここでは、アレカヤシの置き場所や方角について解説します。アレカヤシを飾るだけでも風水効果を期待できますが、より効果を高めるためにはアレカヤシの置き場所や方角にも気を配りましょう。

玄関:ポジティブな運気を運ぶ

「やる気アップ」と「出会い運アップ」の風水効果をもつアレカヤシは、玄関に配置することでポジティブな運気を運ぶとされています。明るい色の葉っぱが放射状に広がるアレカヤシは比較的サイズも大きいため、玄関に植木鉢を置くだけで空間に生命力が満ち溢れてきます

玄関は様々な気が混在する場所

良い運気も悪い運気も玄関から出入りするため、様々な運気が混在する玄関は風水にとって重要な場所です。運気が混在する玄関にアレカヤシを配置することによって、運気の流れを整えてポジティブな運気を届けてくれることでしょう。

アレカヤシが来る人との繋がりを良い方向へ導いてくれる

玄関は人が出入りする場所ですから「出会い運アップ」の風水効果をもつアレカヤシが力を発揮する場所です。アレカヤシが、いつか玄関を訪れるかもしれない大切な人との繋がりを良い方向に導いてくれることでしょう。

書斎:集中力が高まり作業効率が上がる

「やる気アップ」と「リラックス効果」のあるアレカヤシは、書斎でもその力を発揮します。自然と目に入るような場所に植木鉢を置くことで、その効果は一層高まります。

アレカヤシはやる気をアップさせてくれる効果がある

南国リゾートの雰囲気を漂わせて抜群のリラックス効果をもつアレカヤシですが、「やる気アップ」の風水効果を持つことでも知られています。書斎にアレカヤシを配置することによって、自然と集中力が高まって作業も捗ることでしょう。休憩するときにアレカヤシを眺めれば、リラックスできること間違いなしです。

枝葉が大きく広がったものの方が効果が高まる

アレカヤシは周囲の空間にプラスのエネルギーを与えてくれる観葉植物とされていますが、大きくなればなるほどそのエネルギーは強くなっていきます。したがって、より枝葉が大きく広がった大型のものを選ぶことによって、周囲に与える風水効果は高まります。

リビング:家族の気を整える

「陰の気」をもちリラックス効果があるとされるアレカヤシは、家族が集まるリビングに置くことで家族の気を整えてくれます。明るく幸福を連想させるアレカヤシは、リビングにぴったりの観葉植物です。

リビングは家族の関係性を深めるのに重要な場所

リビングは、家族全員のフリースペースとして家族同士の関係性を深めるために重要な場所です。リビングが明るく居心地が良ければ、自然と家族が集い、会話が生まれ、関係性が深まります。

アレカヤシが家族全員の気を整え明るいリビングを演出してくれる

「陰の気」をもつアレカヤシは、集まった家族の運気を調整することによって家族全員の気を整えてくれます。また、南国リゾートの雰囲気を漂わせるアレカヤシは、飾るだけで明るくて開放的な空間が生み出します。リビングに飾るときには、大型のサイズのアレカヤシがおすすめです。

寝室:自分の気を整える

「陰の気」をもちリラックス効果があるとされるアレカヤシは、寝室に置くことで自分の気を整えてくれます。

人は寝ている間に気を吸収し、新たなエネルギーを充電する

風水において、寝室は悪い気を浄化し運気を再生させる場所として重要な意味を持ちます。人は寝ている間に気を吸収し、新たなエネルギーを充電するとされています。「陰の気」は運気を整える役割があるとされていますから、アレカヤシは寝ている間に運気を整えてくれることでしょう。また、リラックス効果のあるアレカヤシを近くに置くことで、寝つきが悪い方もスッと眠りにつくことができるかもしれません。

直射日光を避けた南側の方向に置くとより効果が得られる

寝室にアレカヤシを飾る場合には、南側の方角に置くとより効果が得られるとされています。アレカヤシは直射日光は苦手ですから、直射日光を避けて南側の方角に置くとよいでしょう。

東南に置くと出会い運を高める効果がある

「出会い運アップ」の風水効果が期待できるアレカヤシ。さらに効果を高めるには、方角も意識しましょう。アレカヤシの風水効果によって「出会い運」をもっとアップさせたい方は、東南の方角に配置します。

アレカヤシを飾るときに風水的に気を付けたい3つのこと

ここでは、アレカヤシを飾るときに風水的に気をつけたいことを3つ解説します。知らずに飾っていると、風水効果があまり期待できないだけではなく、逆効果になってしまう恐れもあります。

①植木鉢に注意

アレカヤシを飾るときには、植木鉢にも注意が必要です。風水的な意味だけではなく、おしゃれに部屋を飾るためにも植木鉢を選ぶことは大切です。

プラスチック容器ではなく、なるべく自然素材の陶器鉢をつかう

風水には、自然エネルギーの恩恵を受けて成長するものは大きな力を持つという考え方があります。観葉植物に良い風水効果があるとされているのもそのためです。したがって、風水効果を高めるためには、人工的な素材で作られたプラスチック容器ではなく、なるべく自然素材の陶器鉢を使うとよいでしょう。

プラスチック容器を使っている場合は鉢カバーに入れる

すでにプラスチック容器を使っている場合は、鉢カバーに入れると良いでしょう。自然な風合いの鉢カバーを選べは、風水効果を高めるだけではなくおしゃれに部屋を飾ることができます。

②清潔に保つ

風水効果を高めるためには、アレカヤシを清潔な環境で育てることも大切です。

植物そのもの、またその周辺をきれいに保つ

アレカヤシそのものだけではなく、植木鉢や受け皿、土なども清潔に保ちます。また、植木鉢の周辺もきれいな状態を保って、風通しよく開放的な空間で育てましょう。清潔で風通しの良い環境は、病害虫の予防にもつながります。

不潔な環境ではかえって逆効果になるので注意

アレカヤシの葉っぱにホコリが溜まっている、受け皿に水が溜まっている、植木鉢の周囲がごちゃごちゃとしているなどアレカヤシを不潔な環境で放置すると、風水効果が期待できないだけではなくかえって逆効果になることもありますから注意しましょう。

③日頃のお手入れ

風水効果を高めるためには、日頃のお手入れも大切です。

アレカヤシが元気でないと風水効果は期待できない

アレカヤシは生命力に満ち溢れたその姿かたちから、周囲の空間にプラスのエネルギーを与えてくれる観葉植物とされています。しかし、アレカヤシそのものに元気がないと、周囲の空間にプラスのエネルギーを与える力は薄れてしまいます。アレカヤシを元気に育てることによってアレカヤシの生命力は満ち溢れ、風水効果はより大きなものになります。

枯れた葉をそのままにしていると運気がダウンすることも

風水的には、枯れた葉をそのまま放置していると運気がダウンするとされています。枯れた葉を見つけたら、速やかに取り除きましょう。枯れた葉をそのままにしていると病害虫の原因となることもあります。

アレカヤシを上手に育てて風水効果を最大限発揮させよう!

ここでは、アレカヤシを上手に育てる方法について解説します。植物に元気がない状態では大きな風水効果は期待できません。アレカヤシを元気に育てて風水効果を最大限発揮させるためには、どのように育てたらよいのでしょうか。

置き場所:真夏の直射日光に弱いため半日陰で管理する

ヤシ科の植物というと、南国のリゾートなどで強い日差しにさらされている姿を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。アレカヤシはヤシ科の植物の一種ですが、実は真夏の直射日光には弱い植物です。真夏の直射日光にさらすと葉焼けを起こしてしまいますから、真夏の直射日光を避けて半日陰で管理しましょう。

屋外:春~秋にかけて屋外で管理できるが直射日光に当たりすぎないように注意

アレカヤシは寒さに弱いため、日本では冬の時期に屋外で管理することは難しい植物です。春から秋にかけては屋外で管理できますが、直射日光にさらすと葉焼けを起こすことがありますから、直射日光に当たりすぎない場所に置きましょう。遮光ネットを使用することもおすすめです。遮光ネットは、100均やホームセンターなどで手に入れることができます。

屋内:レースのカーテン越しの光が当たる場所がおすすめ

アレカヤシは耐陰性があるため、室内でも育てることができます。しかし、日光が不足すると元気に育ちませんから、日の当たる窓の近くなど日光がよく当たる場所が適しています。ただし、直射日光に弱いアレカヤシは、室内でも直射日光に注意が必要です。直射日光が当たりすぎないよう、レースのカーテン越しの光が当たる場所に置くとよいでしょう。

温度:10℃以下にならないように気を付ける

アレカヤシはマダガスカルなどの亜熱帯地域に自生する植物です。寒さには強くありませんから、気温が10℃以下にならないように管理しましょう。気温が15℃を下回ると成長が緩やかになりますから、屋外で栽培している場合には気温が下がってきたら早めに室内に取り込みます。日本では沖縄などの温暖な地域を除いて、屋外での越冬は難しいです。

水やり:季節によって水やりの仕方を変える

アレカヤシへの水やりは、成長する時期に合わせて水やりの方法を変えることがポイントです。アレカヤシは気温が15℃を下回ると成長が緩やかになりますから、気温15℃以上と気温15℃以下で水やりの方法を変えます。

気温が15℃以上のとき:土の表面が乾燥したらたっぷりの水を与える

気温が15℃以上になるとアレカヤシがぐんぐんと成長をはじめます。この時期には水をたくさん必要としますから、土の表面が乾燥したらたっぷりと水を与えます。水やりには土の中の空気を入れ換えるという役割もありますから、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと水を与えてください。なお、害虫防止などのため、受け皿の水は溜めずに水やり後すぐに捨てるようにしましょう。

気温が15℃以下のとき:土の表面が乾燥してから2~3日後に水を与える

気温が15℃を下回るようになるとアレカヤシの成長が緩やかになります。この時期にはアレカヤシが必要とする水が減りますから、水やりの回数を減らしていきます。土の表面が乾いてから2〜3日経った頃が水やりするタイミングです。水を与えすぎると土の中でジメジメと湿った状態が続いて根が腐ってしまうことがありますから気をつけましょう。

害虫予防のためにも毎日葉水をする

葉の乾燥を防ぐために、毎日霧吹きなどで葉水するとよいでしょう。葉水を行うことによって、アブラムシやハダニなどの害虫を予防することにもつながります。また、葉に積もったホコリを洗い流す効果もあります。

肥料:春から夏にかけて与える

アレカヤシには、栄養がたくさん必要となる春から夏にかけて肥料を与えましょう。アレカヤシは気温が15℃を下回ると成長が緩やかになり、栄養をあまり必要としません。

養分が足りないと目に見えて葉の色が変色する

アレカヤシは栄養が足りないときに、わかりやすいサインを発します。葉っぱの様子を観察して黄色く変色したり萎れたりしている場合には、養分が不足しているサインです。サインを発する前に肥料を与えることがベストですが、なるべく早めに葉っぱが発するサインに気づいて対処することが大切です。

冬場に肥料を与えると肥料焼けをする恐れがあるので注意

気温が下がる冬場には、アレカヤシはほとんど成長せず栄養をあまり必要としません。そんな冬の季節に肥料を与えてしまうと肥料焼けと言って根が傷む原因になりますから、冬の時期には肥料を与えないようにしましょう。

アレカヤシの種類と特徴を知ってお気に入りを見つけよう

ここでは、アレカヤシの種類と特徴について解説します。種類ごとの特徴を知って、ぜひお気に入りのアレカヤシを見つけてみてください。

ケーンファーン

アレカヤシの代表的な種類。一般的にアレカヤシと言えば、ケーンファーンのことを指します。ホテルやレストランのエントランスなどで見かけることも多い種類です。

大きな葉を持つが細かい葉がたくさんついているため爽やかな雰囲気

鳥の翼が大きく広がるような葉っぱをたくさん茂らせ、爽やかな雰囲気が人気の種類です。

丈夫で持ちもいいので長い期間楽しむことができる

ケーンファーンは丈夫で育てやすく、持ちもいいのが特徴です。管理がしやすく、長い期間楽しむことができるため、ビジネス利用にも向いています。

リアル・アレカヤシ

アレカヤシの中でもヤシの特徴が強いリアル・アレカヤシ。南国リゾートの雰囲気を演出したい場合には、リアル・アレカヤシがおすすめです。

一般的なアレカヤシよりも葉のボリュームが少なめ

ケーンファーンなど一般的なアレカヤシと比べると、葉のボリュームは少なめです。ただし、幹の上部は葉が大きく広がって茂っているのに対して、幹の下部は葉がほとんどなくスッキリしているため、南国リゾートに生えているヤシという印象をより強く受ける種類です。

幹が太くなり竹とよく似た節があるのが特徴

リアル・アレカヤシには、幹に竹とよく似た節があるのが特徴です。幹の下部にはほとんど葉がありませんから、節のあるやや太い幹が目立ちます。

スーパーアレカヤシ

濃い緑の葉っぱがきれいなスーパーアレカヤシ。葉っぱの発色にこだわりたい方にはおすすめの種類です。

葉の幅が広く葉に艶がある

ブラジル産の種を使用して栽培しているため、一般のアレカヤシより葉の幅が広く、葉に艶があります。そのため、一般のアレカヤシよりも緑の葉っぱがより濃く茂っている、という印象を与えます。

葉の発色が良く、緑がきれい

スーパーアレカヤシは、葉の発色が良く、グリーンがきれいという特徴があります。こちらもブラジル産の種の特徴です。

コンパクトな樹形で自宅でも容姿が崩れにくいのが特徴

一般的なアレカヤシを育てていると、そのうち翼のような葉っぱが大きく広がっていきます。スーパーアレカヤシは葉っぱが大きく広がらないコンパクトな樹形で、自宅で育てていても樹形が崩れにくいことが特徴です。

アレカヤシはどのような風水効果があるの?置き場所から方角まで紹介のまとめ

ここまで、アレカヤシの風水効果から、風水効果を高めるための育て方、アレカヤシの種類と特徴まで詳しく解説してきましたがいかがだったでしょうか。 この記事のポイントは、
  • アレカヤシはマダガスカルなどの亜熱帯地域に生息し、翼が空へ広がるような葉の形が特徴の観葉植物
  • アレカヤシの持つ風水的な意味とは、「出会い運をアップさせる」「やる気をアップさせる」「リラックス効果がある」の3つ
  • 置き場所(玄関、書斎、リビング、寝室)や方角によって風水効果は変わる
  • 風水的には、「自然素材の植木鉢を使う」「周辺を清潔に保つ」「日頃の手入れを怠らない」の3つに気をつけたい
  • ちょっとしたコツをおさえれば、アレカヤシを元気に育てて風水効果を最大限発揮することができる
  • アレカヤシには、ケーンファーン、リアル・アレカヤシ、スーパーアレカヤシなどの種類がある
でした。明るく幸福を連想させるアレカヤシには、大きな風水効果が秘められていることがわかりましたね。南国リゾートの雰囲気を漂わせるアレカヤシのリラックス効果は絶大ですから、インテリアとしてもギフトとしてもおすすめできます。あなたも、生命力に満ち溢れたアレカヤシを近くに置いて、プラスのエネルギーをもらいながら植物のある暮らしを楽しんでみませんか。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。