ツピタンサスの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を紹介!

ツピタンサスの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

濃いグリーンの葉が掌状に広がる個性的なツピタンサス。お祝いの贈り物として人気の高い観葉植物ですが、花言葉を知っている方は少ないのではないでしょうか。ツピタンサスの花言葉を知っているだけで、贈り物の選択肢が増えたりプレゼントされたときに嬉しかったりすると思います。 ツピタンサスにどのような花言葉があるのか気になりませんか。ツピタンサスがどんな観葉植物で、どんな花言葉を持っているかについて知ると、より楽しくツピタンサスを育てたりプレゼントしたりすることができるでしょう。 そこでこちらの記事では
  • ツピタンサスはどんな植物か
  • ツピタンサスの花言葉
  • ツピタンサスの場所別の風水効果
  • ツピタンサスを置くおすすめの方角とその風水効果
について解説します。 この記事を読んでいただければ、ツピタンサスの花言葉について知識が身に付きます。おしゃれな観葉植物として、ツピタンサスをより楽しむことができるようになるでしょう。 最後にツピタンサスをプレゼントした時の体験談も紹介していますので、ぜひご覧ください。

ツピタンサスとはどんな観葉植物なの?

ツピタンサスと聞いて、どんな植物なのかとイメージできる方は少ないと思います。観葉植物として特徴的な姿をしており、育てやすいのでインテリアグリーンにおすすめです。そんなツピタンサスについて解説します。

東南アジアを原産地とするウコギ科の観葉植物

ツピタンサスは東南アジアを原産とするウコギ科の観葉植物です。インドやマレー半島などの熱帯地域に自生しています。耐陰性に優れているため、室内で育てやすい観葉植物です。しかし、光が入らない暗すぎる環境では生育しないので注意してください。明るい窓際などに置いて育てるとよいでしょう。

シェフレラ属特有の大きな葉っぱが特徴的

ツピタンサスはウコギ科シェフレラ属特有の大きな葉っぱが特徴的な観葉植物です。葉っぱは掌を広げたような姿をしています。また、葉には厚みがあり、鮮やかな濃い緑色をしているので、お部屋のインテリアグリーンにぴったりです。インテリアとの相性も良く、合わせるインテリアによってはアジアンテイストやトロピカルテイストなど楽しめるでしょう。

掌状葉が傘に例えられ、英名「Umbrella Tree」と呼ばれる

ツピタンサスの掌状葉は傘に例えられ、英名で「Umbrella Tree」と呼ばれます。姿かたちだけでなく、名前も可愛いのでお部屋のインテリアグリーンとしても人気です。あまりツピタンサスという名前が知られていないことが多いため、アンブレラツリーとして覚えるとよいかもしれませんね。ぜひ、傘に例えられるツピタンサスをお部屋に飾ってみませんか。

幹が曲がりやすい性質があり、曲がり幹を楽しめる

ツピタンサスの幹は曲がりやすい性質があり、曲がり幹を楽しめる特徴があります。他植物に比べて幹が柔らかいので、ひもや針金を用いることで幹を曲げることができます。曲げた状態で1年ほど育てると、幹は固定化されて曲がった状態のままに。ひもや針金は、固定化の後に慎重に外してください。そのままにしておくとツピタンサスの成長に伴って、幹肌に取り込まれて取れなくなるので注意が必要です。ぜひ、ツピタンサスの幹が曲がりやすい性質を利用して、幹を好きな形にしてみませんか。

ツピタンサスの花言葉にはなにがある?

ツピタンサスがどんな観葉植物なのかわかると、花言葉について気になりませんか。お部屋に観葉植物を飾る際に花言葉を重要視する方も多いです。せっかく飾るのに怖い花言葉だと残念に思いますよね。ツピタンサスにどんな花言葉があるのか解説します。

ツピタンサスには縁起の良い花言葉がある

花言葉にはポジティブなものからネガティブなもの、怖いものなどさまざまです。しかし、安心してください。ツピタンサスの花言葉には怖い花言葉はありません。それどころか、ツピタンサスには縁起の良い花言葉を持っています

【幸福】

ツピタンサスの花言葉は「幸福」です。幸せを表す言葉は、多くの方に喜ばれる花言葉。ご自宅用にもプレゼント用にも喜ばれるでしょう。インテリア性も高いので、花言葉と合わせてお部屋にツピタンサスを飾ってみてはいかがでしょうか。

ツピタンサスの大きな葉が家族を守ることが由来

花言葉「幸福」は、ツピタンサスの大きな葉が家族を守ることが由来です。ツピタンサスの自生地であるインドやマレー半島などでは、大きく厚みのある葉が強風や豪雨などから人や家を守るとされているためです。まさに傘のような役割のイメージとして愛されています。家族や家を守ってくれるツピタンサスには「幸福」の花言葉はピッタリ。お家の守り神として、お部屋に飾るとよいかもしれませんね。

ツピタンサスの花言葉と似ている花言葉をもつ観葉植物

ツピタンサスの花言葉は「幸福」でした。そこで、ここではツピタンサスの花言葉と似ている花言葉を持つ観葉植物を紹介します。
  1. オリーブ
  2. ドラセナ
  3. テーブルヤシ
  4. モンステラ
  5. ポトス
それぞれ見ていきましょう。最後には、おすすめのツピタンサスを紹介します。

オリーブ=平和、知恵、勝利

オリーブの花言葉は「平和」「知恵」「勝利」。平和であることは幸福につながるので、ツピタンサスの花言葉と似ていると言えるでしょう。オリーブの花言葉「平和」は、旧約聖書に登場するノアの箱舟に由来します。平和や家族の幸福を願って、お庭のシンボルツリーとして人気です。

ドラセナ=幸福

ドラセナの花言葉は「幸福」。ツピタンサスの花言葉と同じです。ドラセナは種類が豊富で、葉の形や色、樹形がさまざまあります。そのため、選ぶ楽しみもあり観葉植物としても手に入れやすいので、お部屋に飾っている方も多いのではないでしょうか。ドラセナは育てやすいため、観葉植物を初めて迎える方にもおすすめです。ぜひ素敵なインテリアグリーンとして楽しんでください。

テーブルヤシ=あなたを見守る

テーブルヤシの花言葉は「あなたを見守る」。母親が子供を見守るようことで幸福感を得られることが、ツピタンサスの花言葉「幸福」と似ていますね。テーブルヤシは園芸店だけでなく100均ショップでも手に入れることのできるグリーンインテリアです。そのため、多くの方が育てたことがあるかもしれません。涼し気な印象が人気でお部屋でもテーブルや棚の上で気軽に育てられます。

モンステラ=嬉しい便り、壮大な計画

モンステラの花言葉は「嬉しい便り」「壮大な計画」。ポジティブな花言葉は、これからの幸福を暗示しています。ツピタンサスの花言葉「幸福」をイメージすることができますね。モンステラは切れ込みのある大きな葉を広げる植物です。その姿は、南国を思わせてくれるでしょう。切れ込みのある葉はおしゃれなので、南国風のお部屋にもぴったり。インテリアに合わせて素敵な飾り方をしてください。

ポトス=長い幸、永遠の富、華やかな明るさ

ポトスの花言葉は「長い幸」「永遠の富」「華やかな明るさ」。いずれもポジティブな花言葉であり、「長い幸」は土探査酢の花言葉「幸福」と同様の意味と言えるでしょう。ポトスには葉の色や模様が異なる品種が多くあります。水耕栽培でも育てやすいことから人気があり、観葉植物初心者から上級者まで多くの方に愛されている植物です。つるが伸びるように育つので、支柱で上に伸ばしたりハンギングで上から吊るしてたらしたりする楽しみ方があります。伸びすぎたつるは剪定して水挿しで増やすことができます。

おすすめなツピタンサス

ツピタンサスは写真のように掌を広げたような葉姿をしており、濃いグリーンが特徴的です。ボリュームもある観葉植物なので、お部屋だけでなく会社のエントランスや会議室にもおすすめのグリーンインテリア。茎が柔らかい特徴を生かして好みの形にしてみてはいかがでしょうか。新築祝いや開業祝い、移転祝いにおすすめです。

ツピタンサスの風水効果にはなにが期待できるの?

ツピタンサスの花言葉や似た花言葉の植物を知ることができたと思います。いざ観葉植物を飾るときに、風水効果について気になりませんか。せっかく飾るならどんな風水効果が期待できるのか知りたいですよね。ツピタンサスの風水効果について解説します。

場所や方角によって期待できる運気が変わってくる

ツピタンサスをはじめ観葉植物は置く場所や方角によって期待できる運気が変わります。風水とは気の流れを物の位置で制御するという考え方です。ツピタンサスを置く場所によって運気の流れが変わるので、期待できる運気をコントロールすることができるでしょう。ぜひツピタンサスを最適な場所に置いて運気を最大限に発揮させてください。

おすすめの場所

ツピタンサスを置くおすすめの場所は以下の3つです。
  1. 玄関
  2. 作業部屋
  3. 寝室
それぞれもたらす運気も含めて解説します。

玄関=全体運

風水の考え方では、玄関は気の入り口とされています。外からさまざまな運気が入り込んでくる場所です。そのため、玄関が汚れていたり片付いていなかったりする場合は運気が乱れやすくなります。運気が乱れると全体運が下がるので注意が必要です。そこで、玄関にツピタンサスを置くことで、気の流れがスムーズになり全体運が上がるとされています。整理整頓をして細やかな手入れをするほど全体運がよくなり、毎日が充実したものになるでしょう。

作業部屋=仕事運

風水的には作業部屋は仕事運に関連性の高い場所とされます。当然、仕事部屋が整理整頓されていない場合は運気が乱れるので、注意してください。ツピタンサスは上に伸びる植物なので、作業場に飾ることで作業が捗る仕事運を上げてくれます。そのため作業場との相性も良いです。仕事運をあげたい場合は、ぜひ作業場にツピタンサスを置いてください。

寝室=リラックス効果

寝室はリラックスできる場所です。ツピタンサスは大きな葉を掌状に広げるため、安心感を与えてくれます。また、丸みを帯びた大きな葉はリラックス効果があるとされるので、ツピタンサスは寝室にぴったりの植物です。毎日が忙しくりらっ駆使したい方は、ぜひ寝室にツピタンサスを置いてみてはいかがでしょうか。

おすすめの方角

風水に置いて方角は非常に重要なポイントです。東西南北4つの方角を組み合わせて8つに分けて、それぞれが表す運気を示すことができます。ツピタンサスはどの方角に置くとよいのか気になりますよね。効果的な方角は以下の通りです。
  1. 北・北西
  2. 南西
それぞれ運気と共に見ていきましょう。

北・北西=貯蓄運

風水では、北は金運に、北西は貯蓄運に関係する方角です。どちらもお金に関係する方角であるため貯蓄をしたい方は北・北西にツピタンサスを飾りましょう。ツピタンサスは掌の形をしているため、お金を受け止める効果が高く貯蓄に効果的です。

南西=家族運

風水では、南西は家族運に関係する方角です。家族が集まるリビングの南西方向にツピタンサスを飾るとよいでしょう。丸みを帯びた大きな葉は安心感を与えるため、家族の安心感につながります。いつまでも仲の良い家庭を気づくことができるかもしれませんね。

水やりや剪定をして、枯らさないことで運気を高められる

風水の運気を高めるためには、水やりや剪定をしてツピタンサスを枯らさないことが重要です。枯れた観葉植物は、運気を上げるどころか全体運を下げる効果があります。そのため、枯れないように元気に育ててください。土が乾いたら水やりをして、大きくなりすぎたら剪定をするなどの細かな手入れが大事です。日頃からこまめに行えば、大変な作業ではありません。ぜひ、元気にツピタンサスを育てて運気を上げててださい。

ツピタンサスの花言葉にぴったりな贈り物のシーン

ツピタンサスの花言葉は「幸福」なので、さまざまな贈り物シーンに活躍します。ここではツピタンサスが活躍するお祝いシーを紹介します。

幸福を願うためツピタンサスを贈るシーンは多い

花言葉「幸福」は、すべてにおいてポジティブな意味合いなので、ツピタンサスを贈るシーンは多いです。個人から個人へ、企業から企業へさまざまなお祝いに贈られ喜ばれています。ツピタンサスを贈る際は、花言葉がわかるようにメッセージカードを添えてプレゼントするとよいでしょう。

結婚祝い

ツピタンサスは結婚祝いにおすすめです。結婚はパートナーと結ばれる儀式でもあるので、まさに「幸福」の花言葉はピッタリ。結婚した二人の幸福を願って、結婚祝いにツピタンサスを贈ってみてはいかがでしょうか。

新居・引っ越し祝い

ツピタンサスは新居・引っ越し祝いにおすすめです。新居や引っ越しではこれからの新しい生活に幸福が訪れるように願って贈るとよいでしょう。また、花言葉だけでなく、風水効果も期待して贈ると喜ばれるかもしれません。インテリアグリーンとしても活躍するでしょう。

開業・開店祝い

ツピタンサスは開業・開店祝いにおすすめです。開業・開店は、これから新たに仕事を行うため、幸福を表すようなポジティブな花言葉が好まれます。見栄えが良いツピタンサスは、花言葉もぴったりで育てやすい植物なので、開業・開店祝いに贈ると喜ばれるでしょう。お店や会社のエントランスに置くこと全体運も上げることが可能です。

注意!相手の迷惑にならないサイズや時期を選ぶこと

ツピタンサスが贈り物に最適であることがわかりましたが、贈るサイズや時期には注意が必要です。大きいツピタンサスは立派ですが、大きすぎる場合は置く場所がありません。また、観葉植物は基本的には熱帯地域原産であることが多いため、寒さに弱い植物です。冬の寒い時期に贈ると枯れやすいので注意してください。冬に観葉植物を贈るのはかえって迷惑になる場合があるので、育てにくい時期に贈るのは控えましょう。そのため、ツピタンサスを贈る場合は贈り先のスペースの広さを確認して置き、春~夏の生育期に贈ると喜ばれます。

花言葉の意味を込めたツピタンサスの贈り物の体験談

ここでは、花言葉の意味を込めたスイレンの贈り物の体験談を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚した友人への結婚祝いに

結婚した友人への結婚祝いにツピタンサスを贈った方のエピソードです。
結婚した友人が室内に飾る観葉植物が欲しいと言っていたので、結婚祝いとしてシェフレラの仲間のツピタンサスをプレゼントしてみたよ。あんまり大きすぎても困るかなと思って、60㎝暗いのを贈ったら「ちょうどよいサイズで嬉しい」と喜んでくれたよ。
ツピタンサスは大きな株として販売されることが多いですが、コンパクトなサイズもあります。特に生育期の春~夏には小さな株のサイズも手に入りやすいので、小さめのものを探している方は春~夏に探して贈るとよいでしょう。
結婚した友人へ結婚祝いと新居祝いをかねてリビングに置く大きめのツピタンサスをプレゼントしら、すっごく喜んでた。葉の色も綺麗な緑で見栄えがいいみたい。悩んでツピタンサスを選んでよかった。
広いリビングであれば、大きめのツピタンサスはとても見栄えがよいです。葉の色や形は、お部屋をおしゃれにしてくれるでしょう。真っすぐに伸びたツピタンサスものよいですが、最初から幹を曲げたものを選ぶとさらにおしゃれで喜ばれます。

独立した上司のお祝いに

独立した上司のお祝いにツピタンサスを贈った方のエピソードを紹介します。
前の会社でお世話になった上司が独立して開業したと聞いたので、開業祝いにツピタンサスをお祝いの言葉と一緒に贈ったらすごく喜んでくれた。「幸福」の花言葉があることも伝えたら、わざわざ玄関の一番いいところに置いてくれて、こっちもうれしかったよ。
ツピタンサスの花言葉「幸福」は贈り物に最適です。この花言葉を伝えるだけでも、受け取った方は喜ばれます。ぜひ花言葉とお祝いの言葉を添えて贈ってみてはいかがでしょうか。
独立した上司が新たに飲食店をオープンしたっていうから、お店に飾る観葉植物を探してみたよ。せっかくだし、風水も考えて金運に効果のあるツピタンサスを選んで贈ったよ。商売繁盛の願いも込めて贈ったら、きにいぇてくれたみたいで安心したよ。
ツピタンサスは北・北西に置くと貯蓄運が上がる風水効果があるとされています。開店祝いでお店に飾ってもらう場合は、北・北西に置くとよいことを伝えると喜ばれるでしょう。お店の繁栄を願って、ツピタンサスをぜひ贈ってみてくださいね。

【まとめ】ツピタンサスの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を紹介!

ここまでツピタンサスの花言葉について解説してきましたがいかがですか。 この記事のポイントは
  • ツピタンサスは東南アジアを原産とするウコギ科シェフレラ属で掌状に広げた葉が特徴的な植物
  • ツピタンサスの花言葉は縁起の良い「幸福」
  • ツピタンサスは玄関に置くと全体運が、作業場に置くと仕事運が、寝室に置くとリラックス効果が上がる
  • ツピタンサスは北・北西に置くと貯蓄運が、南西に置くと家族運が上がる
です。 ツピタンサスの花言葉について詳しく知ることができたのではないでしょうか。ツピタンサスには「幸福」の花言葉があることを知らない方が多いので、お祝いの贈り物の際に伝えると喜ばれますよ。この記事を参考にツピタンサスの花言葉を添えてプレゼントしてみてください。贈った側も贈られた側も幸せを感じることができるでしょう。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。