【フラワーデザイナー厳選】姫路にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選

【フラワーデザイナー厳選】姫路にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

有名な姫路城を始め、様々な文化財が残る歴史の深い街である姫路。大阪や神戸への交通の便も良く、あちこちに飲食店や商店が立ち並ぶ姫路は若い世代の人々の人気も高まっている場所です。そんな姫路にはどのようなお花屋さんがあるのかご存知でしょうか。 姫路は歴史的な文化遺産だけでなく、自然も豊かな観光地なので訪れる方も多いかもしれません。観光だけでなく、普段のお買い物でも訪れる人が多い姫路のお花屋さんをぜひ事前にチェックしておいてみてはいかがでしょうか。どんなお花屋さんがどこにあるのかがわかっていれば、いざお出かけになった際にイメージもしやすいはずです。 そこで今回は、
  • 姫路のお花屋さんがあるエリアと特徴
  • 姫路駅や姫路城周辺エリアにあるお花屋さん6選
  • 姫路駅の南側にある海沿いのお花屋さん3選
  • 姫路駅の北側にある山沿いのお花屋さん7選
以上のポイントに焦点を当てたご紹介していきます。 姫路には現代風のおしゃれなお花屋さんから老舗のお花屋さんまで、バラエティに富んだお店があるのが大きな特徴です。お花屋さんの数も多いので、目的に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。ぜひ、この記事を最後まで読んで姫路のお花屋さんの中からお気に入りを見つけてみてくださいね。

姫路のお花屋さんがあるエリアと特徴

程よく田舎で程よく都会だと人気の姫路には、お花屋さんがあるエリアが大きく分けて三つあります。大きな観光地である姫路駅から姫路城にかけてのエリアは、にぎやかで県外の観光客も大勢訪れる場所です。また、姫路城を中心として、南北には特色あふれる街が広がっているのもポイントでしょう。まずは、それぞれの特徴について詳しくご紹介していきます。

姫路駅や姫路城周辺エリア

姫路駅周辺には大型のショッピングセンターや商店街が広がり、非常に活気があふれています。姫路駅から大手前通りをまっすぐに抜けたところに姫路城があり、この一帯のエリアはにぎやかで観光客も多く訪れます。そんな場所にあるお花屋さんは、おしゃれでモダンなお店も多く観光のついでにのぞいてみるのにぴったりなのです。

姫路駅から南の海側エリア

神戸や大阪へのアクセスも良い姫路駅には南北に、大きな街が広がっています。姫路駅から南側には海があり、途中には山陽電鉄も通っているのでたくさんの人が暮らす住宅街も点在しています。このエリアにあるお花屋さんは、こぢんまりとしながらも温かみのあるお店が中心です。

姫路駅から北の山側エリア

姫路駅から北側のエリアは背後に山が広がり、高速道路のインターチェンジもあるので車で訪れるのに適した場所です。お花屋さんも幅広くあちこちに点在しているので、気に入ったお花屋さんを見つけたら車でアクセスするか駅からのルートを確認しておくことをおすすめします。北側にも住宅街やショッピングモールが広がり、地域に根差したエリアとなっているのが特徴です。

姫路駅や姫路城周辺エリアにあるおすすめお花屋さん

まずは、姫路駅や姫路城周辺エリアにあるお花屋さんをご紹介します。姫路駅も姫路城も大きな観光地なのでたくさんの人が訪れてにぎやかなのが特徴です。特に塩町や魚町は有名な商店街で駅からのアクセスも良く、たくさんのお店が点在しています。お花屋さんも、比較的に夜遅くまで営業しているお店があるので、時間に余裕がない方も安心して訪れることができるのも大きな特徴です。

花屋 Lei Anela

姫路市の塩町にあったお花屋さんが改めて魚町に再オープンさせたお店である花屋 Lei Anela。モダンでスタイリッシュなお店が印象的で、作り出すアレンジメントフラワーもセンスが高いと評判です。アジサイを使った大きめの花束やアレンジメントも見栄えが良く、大切な方へのプレゼントにもぴったりでしょう。 花屋 Lei Anelaの営業時間は15時30分~23時00分で、日曜日が定休日です。お花屋さんにしては珍しく、夜遅くまで営業していますのでお仕事帰りやお出かけの帰りにも立ち寄りやすいのが良いですね。
住所  兵庫県姫路市魚町110梶原ビル 1F
電話番号 079-288-3587
アクセス 山陽姫路駅徒歩2分
特徴 夜遅くまで営業しているお花屋さんでとても利用しやすいのが特徴です。

テラモト生花園 塩町店

姫路の繁華街である塩町魚町の中心部にあるテラモト生花園は、職人が丁寧に作ったアレンジが人気のお花屋さんです。可愛らしいアレンジメントが人気で、若い世代に向けたオリジナルアレンジメントや大きめのスタンド花も手掛けてくれます。コスパが良い花束やアレンジを作ってくれるのも魅力のひとつで、口コミの評価も高いのが特徴です。 テラモト生花園の営業時間は朝10:00〜深夜11:00までで、日曜日が定休日です。店先からあふれる程に陳列されたお花たちは、道行く人の目を惹きつけてくれます。胡蝶蘭や鉢物も扱っていますので、お花に興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。駅からも徒歩でアクセス可能なので、観光のついでに立ち寄るのもおすすめですよ。
住所 兵庫県姫路市塩町87ニッケイビル1F
電話番号 079-224-6887
アクセス 山陽姫路駅徒歩10分
特徴 他のお花屋さんに比べて価格が安く、鮮度の高いお花を手に入れることができます。

小林秀花園 フェスタ店

グランフェスタ2番街にある小林秀花園 フェスタ店は、季節のお花がたっぷりと並んだお店の外観が目を惹く駅のすぐそばにあるお花屋さんです。母の日などの記念日用のお花や、切り花も多数取り扱っているので普段使いしたくなるような印象があります。 小林秀花園 フェスタ店はSNSも充実していて、素敵なお花の写真を多数、投稿してくれています。小さめの花束も販売しているので、ちょっとしたプレゼント用だけでなくご自分用にも購入してみてはいかがでしょうか。営業時間は10:00~20:00で、ほとんどお休みがないのでお買い物のついでに立ち寄ってみてくださいね。
住所 兵庫県姫路市駅前町188−1 2番街 グランフェスタ
電話番号 079-282-0416
アクセス 姫路城駅出口からすぐ
特徴 店頭に並んでいる普段使いできるお花がおすすめのお店です。

せいうんどう 姫路駅南店

プリザーブドフラワーを代表とするたくさんのフラワーギフトを取り扱っているせいうんどう姫路駅南店は、オンラインショップも充実した大きめのお花屋さんです。ホームページにもたくさんの商品が掲載されていて、記念日やお祝いに合わせて適切なお花を選ぶことができるのも魅力のひとつでしょう。 せいうんどう姫路駅南店では小さなサボテンから大きめの観葉植物、季節のお花を取り入れたリースなど選びごたえのある商品を店頭でも取り扱っています。スタッフと相談して作り上げるアレンジメントフラワーや花束も人気の商品です。せいうんどう姫路駅南店の営業時間は9:00から19:00で、定休日は日曜日になります。
住所 兵庫県姫路市東延末2丁目144
電話番号 079-289-0491
アクセス 姫路駅から南へ徒歩10分
特徴 お花のギフトを幅広く取り扱っているオンラインショップがおすすめのお花屋さんです。

花屋るりは

自然風の看板が目を惹く花屋るりはは、可愛らしい一軒家のお花屋さんです。人々の身近に、普段の生活からお花を楽しめるようにという店長さんのコンセプトのもと、たくさんの色鮮やかなお花を取り扱っているのが魅力のひとつでしょう。ナチュラルな雰囲気で展示された切り花は季節のものが多く取り入れられています。 花屋るりはの営業時間は10:00~19:00で定休日は火曜日です。手ごろな価格の観葉植物も取り扱っているので、お部屋の癒しに取り入れてみてはいかがでしょうか。希望の価格からアレンジメントや小さな花束も作ってくれますので、近くに立ち寄った際はお店をのぞいてみてくださいね。
住所 兵庫県姫路市坂田町8
電話番号 079-228-2695
アクセス 京口駅出入口1から 徒歩 8分
特徴 色鮮やかな切り花を多数取り扱っている可愛らしいお店です。

花coco

おしゃれなホームページが若い人にもおすすめの花cocoは、シンプルな入り口から一歩中に踏み入れるとたくさんの花が目に飛び込んでくるセンスの高いお店です。お店で注文して作ってもらう花束やアレンジメントフラワーが特におすすめで、お祝いや記念日にぴったりですよ。 花cocoの営業時間は平日が11:00~19:00、日・祝日が11:00~17:00で、不定休となります。オンラインショップも充実していますので、お店の雰囲気を確かめるためにもチェックしてみてはいかがでしょうか。フラワーレッスンも行っているので、お花が好きな方にもおすすめです。
住所 兵庫県姫路市琴岡町274-3 琴岡ビル1F
電話番号 079-294-8739
アクセス 山陽姫路駅 から1.2km (徒歩16分)
特徴 ホームページやSNSが充実したおしゃれなお店です。

姫路駅から南の海側エリアにあるおすすめお花屋さん

次に、姫路駅から南の海側エリアにあるおすすめのお花屋さんをご紹介します。南側のエリアは住宅街も広がっていて、比較的に落ち着いた印象があるのが特徴です。お花屋さんも、おしゃれな雰囲気の店が多く、姫路市の中では比較的にたくさんの種類を扱っているのが特徴です。

フラワーショップMiNa

冠婚葬祭にあたるお花からお祝い花まで多様なフラワーギフトを取り扱っているフラワーショップMiNaは、モダンな店構えが特徴のお花屋さんです。ブライダルフラワーやプリザーブドフラワーも取り扱っているので、姫路駅の南側でお花屋さんを探している方にはぜひおすすめのお店でしょう。 お客様の生活に寄り添う様々なシーンでお花を提供してくれていますので、お祝いのお花だけでなく供花も得意としています。お子様や若い方にもおすすめのバルーンで装飾したフラワーギフトも取り扱っていますので、気になる方はホームページをチェックしてみてください。
住所 兵庫県姫路市飾磨区蓼野町44
電話番号 079-234-3170
アクセス 西飾磨駅出口から徒歩約13分
特徴 オフィシャルなお花や冠婚葬祭のお花をメインに取り扱うお店です。

さかもと生花園

上品なお店の外観が思わず入ってみたくなるような雰囲気を感じさせてくれるさかもと生花園は、口コミの評価も高いお花屋さんです。ハーバリウムなどのフラワー雑貨も取り扱っていますので、おしゃれなプレゼントをお探しの方にもおすすめしたいお店になっています。生花を用いた髪飾りなども製作してくれる珍しいお店で、季節感にあふれる鮮度の高いお花を取り扱っています。 お客様の対応も丁寧に行ってくれるので、大切なイベントや贈り物のお花を買う時に選んでみてはいかがでしょうか。さかもと生花園の定休日は火曜日で、営業時間は9:00~18:00です。インスタグラムやフェイスブックでもお店の写真を掲載していますので、鮮やかなお花に癒されたい方は検索してみてくださいね。
住所 兵庫県姫路市白浜町乙394−3
電話番号  079-245-2239
アクセス 白浜の宮駅出入口2から 徒歩 4分
特徴 温かい雰囲気の中で季節感にあふれたお花を多数取り扱っています。

フラワーパーク姫路店

美しいグリーンを店外いっぱいに並べたフラワーパーク姫路店は、暮らしに花と彩りを与えてくれる素敵なお花屋さんです。たくさんの種類のお花をメインに扱っているので、小さいお花屋さんでは珍しい品種も取り扱っています。観葉植物や植木も市場から仕入れてくれますので、探しているお花がある時は相談してみてはいかがでしょうか。 フラワーパーク姫路店の営業時間は10:00~18:00で、不定休になっていますのでお店の情報をチェックしてから訪れるようにしましょう。週に4回から5回ほどの仕入れを行っていますので、お花の鮮度が高いのも魅力のひとつです。
住所 兵庫県姫路市飾磨区260
電話番号 079-231-2828
アクセス 飾磨駅徒歩 12分
特徴 国内に4店舗のお店を展開する大きなお花屋さんです。

姫路駅から北の山側エリアにあるおすすめお花屋さん

最後にご紹介するのは、姫路駅の北の山側エリアにあるおすすめのお花屋さんです。駅から高速道路に向かって広い範囲が含まれているので、お花屋さんもバラエティに富んでいてそれぞれに特色があります。求めている商品によって、どのお花屋さんを訪れるのか選ぶと良いでしょう。

hana Soel

hana Soel(ハナ ソエル)は日々の生活に花を添えるをコンセプトとしたナチュラルな雰囲気のお店です。特徴的なのが切り花を管理する冷蔵ケースがないこと。お客様が花をじっくり眺められるように、また、購入した後に温度変化で鮮度が落ちないようにとの気配りなのです。hana Soelでは特に旬のお花を市場から仕入れてくれますので、季節感を意識したアレンジメントを作り上げてくれます。 hana Soelの営業時間は10:00~18:00で、定休日は不定です。口コミの評価も高く、要望を細かく聞き取ってくれるので理想通りの花束やアレンジメントを購入できるとリピーターも多いのも魅力のひとつでしょう。観葉植物も取り扱っていますので、素敵なお花を探している方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
住所 兵庫県姫路市鍛冶町50 50番地
電話番号  079-282-6060
アクセス 山陽姫路駅出口から徒歩約7分
特徴 季節感のあるアレンジメントや花束を作ってくれる評判のお店です。

MOBBS モブス

ハイセンスなホームページがおしゃれな雰囲気を感じさせてくれるMOBBS モブスは、オンラインショップもおすすめのお花屋さんです。店の外観もセンスがあふれていて、訪れる人を非日常に誘ってくれます。インスタグラムにも、鮮やかな青など普通では見かけないような素敵なお花の写真が掲載されているのも特徴です。 ひと味違ったアレンジメントや花束をお探しの方には特におすすめしたいMOBBS モブス。姫路も指折りのハイセンスなお花屋さんと言えるでしょう。MOBBS モブスの営業時間は、9:30~19:00で定休日は木曜日です。
住所 兵庫県姫路市威徳寺町27
電話番号 079-286-8783
アクセス  野里駅徒歩 16分
特徴 ハイセンスで珍しいアレンジメントを作り上げてくれます。

フラワーパーク花北店

フラワーパーク花北店は姫路駅の南側にある姫路店と同じように、福岡に本店をもつ大きなお花屋さんです。お花の品ぞろえも良く、多数の品種を取り扱っているので珍しいお花をアレンジメントに入れたいという方に特におすすめしたいお店になります。相談しやすいスタッフの接客も評判で、定期的にセールを行うのも魅力のひとつでしょう。 鮮やかなお花が並ぶ店内はおしゃれにディスプレイされていて、センスの高さを感じさせてくれます。営業時間は10:00~18:30分で、定休日は不定です。インスタグラムでもお店の写真を掲載していますので、参考にしてみてくださいね。
住所 兵庫県姫路市増位新町1丁目6 店 1F ヴィーナスギャラリー花北
電話番号  079-281-8139
アクセス JR野里駅より徒歩1分
特徴 多数の品種を取り扱うお花の専門店です。

花の店リーフ

大型のショッピングセンターの中にあるお花屋さんの、花の店リーフや切り花やアレンジメントを得意としています。ハーバリウムやフラワー雑貨など可愛らしい商品も取り扱っていますので、素敵なプレゼントをお探しの方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ショッピングセンターの中にあるので、初めての方でも入りやすいのもメリットのひとつです。 お祝い用の大型のお花やお悔やみの花、胡蝶蘭などひと通りのフラワーギフトも扱っていますので、お探しの花が見つかるはずです。花の種類も多く、スタッフの対応も丁寧だと評判の花の店リーフ。営業時間は9:00~18:00で、定休日は水曜日です。
住所 兵庫県姫路市増位本町2丁目12−10イオン姫路店1F
電話番号 079-281-6273
アクセス 野里駅から徒歩6分
特徴 ひと通りのフラワーギフトを取り扱う生活に寄り添ったお店です。

フラワーショップふじよし

大きな緑色の店舗が遠くからでも目を惹くフラワーショップふじよしは、姫路にあるお花屋さんの中でも大きめの店舗が特徴です。様々な商品を取り扱っていて、種や花苗も陳列されていますので園芸に関することなら相談してみてください。 営業時間は9:00〜19:00 で、定休日は木曜日です。姫路市の全域に配達を行ってくれますので、お祝いのお花をお探しの方はぜひホームページをチェックしてみてください。オンラインショップにも素敵な花束やアレンジメントを掲載しています。
住所  兵庫県姫路市辻井1丁目9−18
電話番号  079-298-9005
アクセス 播磨高岡駅出口から徒歩約23分
特徴 姫路市にお花屋さんが直接配達してくれるので、地域の方の利用しやすいお店です。

AOYAMA 花苑

幅広い観葉植物も取り扱っていると評判のAOYAMA 花苑は、暖かな雰囲気とコスパの良さがおすすめのお花屋さんです。ロケーションが良く、駐車場も広く取られているので大きめの観葉植物やたくさんの苗を探している方にもおすすめのお店です。季節の鉢花だけでなく、観葉植物やアレンジメントフラワーも取り扱っています。 たくさんのお花を眺めながら、広い店内をゆっくりと散歩するのも良いですね。AOYAMA 花苑の営業時間は10:00〜18:00 で、定休日は木曜日です。インスタグラムでも素敵な写真を掲載していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。
住所 兵庫県姫路市下手野3丁目1−5
電話番号 079-269-8750
アクセス 播磨高岡駅出口から徒歩約12分
特徴 広く整備された敷地が美しいお花屋さんです。

フローリストつたや

技術の高いスタッフが理想に近いアレンジメントや花束を仕上げてくれると評判のフローリストつたやは、シンプルな外観が入りやすい雰囲気のお花屋さんです。予算やアレンジメント方法なども相談しやすいスタッフが在籍しているので、自分のセンスで贈り物を選びたい方にもおすすめのお店でしょう。 フローリストつたやの営業時間は9:00〜18:00 で、定休日は水曜日です。市街地からは少し離れた場所に位置していますので、訪れる際はアクセス方法を確認しておくことをおすすめします。店内に並ぶ色鮮やかな花々は贈り物にもぴったりですよ。
住所 兵庫県姫路市下手野4丁目12−12−12−1
電話番号  079-297-9316
アクセス 余部駅出口から徒歩約18分
特徴 鮮度の高いお花を低価格で提供してくれるお店です。

【フラワーデザイナー厳選】姫路にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選まとめ

いかがだったでしょうか。姫路市には数多くのお花屋さんが点在していて、非常に選びごたえがあることがわかっていただけたでしょうか。いずれのお花屋さんも、一通りのフラワーギフトを取り扱っていますのでホームページやSNSを検索して気に入ったアレンジメントを作ってくれる理想のお花屋さんを見つけてみてくださいね。 この記事のポイントは以下の通りです。
  • 姫路のお花屋さんがあるエリアは、姫路城周辺と姫路駅を中心とした南北エリアに分けられる
  • 姫路駅に近いお花屋さんは商店街やショッピングモールの中にある小さめな店舗が多い
  • 姫路市ではどのお花屋さんも比較的品ぞろえが多い
  • 姫路市の中心部から距離があるお花屋さんは広い敷地をもつお店もある
姫路市ある数多くのお花屋さんは、いずれもたくさんの方が訪れていて口コミも多くつけられています。同時に、個性的なアレンジメントの写真を掲載してくれているお店も多いのでお店を訪れる前にチェックしてイメージを固めてみてはいかがでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。