【フラワーデザイナー厳選】代官山にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん10選

【フラワーデザイナー厳選】代官山にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん10選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

おしゃれで上品な街並みが多くの人を惹きつけている渋谷区の代官山。有名飲食店や大型商業施設、大使館などが立ち並ぶ東京の中でも人気のエリアである代官山には、どのようなお花屋さんがあるのでしょうか。閑静な住宅街といった一面もある代官山には、知られざる隠れ家的なお花屋さんも見つけることができるのです。 「日本一おしゃれな街」としてのブランドも周知されている代官山には、その魅力を存分に発揮しているような素敵なお花屋さんがいくつもあります。たくさんのお花屋さんや園芸店がある中で、それぞれの得意とする分野や強みを知っておけば、実際に訪れた時にもお気に入りを見つけやすいのではないでしょうか。 そこでこの記事では、
  • 代官山でお花屋さんがあるエリアと特徴
  • 渋谷寄りにあるお花屋さん7選
  • 恵比寿寄りにあるお花屋さん3選
以上の3点にポイントを絞ってご紹介していきます。 代官山は渋谷駅からも恵比寿駅からもアクセスが可能で、その利便性の良さも魅力のひとつです。ワンランク上のゆったりとした時間が流れる代官山で、お花に囲まれた贅沢な時間を堪能してみてはいかがでしょうか。

代官山でお花屋さんがあるエリアと特徴

まずは、代官山の中でお花屋さんが多く集まるエリアとその特徴について簡単にご紹介していきます。渋谷駅寄りの代官山エリアと恵比寿駅寄りの代官山エリアに大きく分けることができるので、どちらの路線からでもアクセスしやすいはずです。あわせて、代官山のお花屋さんの大きな特徴についてもご紹介していきます。

渋谷寄りの代官山エリア

代官山は渋谷と恵比寿、中目黒の三か所の中心に位置しています。渋谷寄りの代官山エリアは主に北側に広がっていて、高台にあるのがポイントです。渋谷駅からでも10分程度で寄ることのできるお花屋さんも多くありますので、チェックしてみてください。渋谷寄りの代官山エリアでご紹介するお花屋さんは、閑静な住宅街にある安い花束を提供してくれるお店や、センスが高く隠れ家的な雰囲気を漂わせているおしゃれなものまで幅広く点在しています。

恵比寿寄りの代官山エリア

恵比寿寄りの代官山エリアは主に東南の方向に位置しています。比較的に落ち着いた住宅街やショップが多い恵比寿寄りの代官山エリアには、街の雰囲気を壊さないようなシンプルかつ上品なお花屋さんが点在しています。広いスペースのお花屋さんでなくても、こだわった素敵な商品を取り扱っているのが大きな特徴です。

【特徴】とてもおしゃれお花屋さんが多い

代官山のお花屋さんの全体的な特徴として、東京の中でも屈指の高級感があふれていておしゃれなお花屋さんが多いという点が挙げられます。街の全体の雰囲気がおしゃれな代官山の中にあるので、もちろんお花屋さんも外観や内装などデザイナーの技術が詰め込まれたようなおしゃれなものが多いのです。 また、植物の中でもドライフラワーや花の色に特化した専門店が多いのも代官山のお花屋さんの特徴のひとつでしょう。今まで興味がなかった分野においても、専門店やフラワーレッスンを通して新しい発見があるかもしれませんよ。

【特徴】安いお花屋さんは少ない

二つ目の特徴として、比較的、高めの価格帯のお花屋さんが多いという点が挙げられます。安いお花屋さんは少ないのですが、その分、大切な方へのプレゼントや自分へのご褒美としてお花を買うのに適した高品質で新鮮なお花を扱っているのがポイントです。他の場所では見られないような珍しいお花や、センスの高いアレンジフラワーを購入できるのが大きなメリットでしょう。

渋谷寄りの代官山エリアにあるおすすめのお花屋さん

では、代官山には実際にどのようなお花屋さんがあるのかご紹介していきます。この項目では渋谷寄りの代官山エリアにあるおすすめのお花屋さんについて、その魅力や特徴、営業時間などをわかりやすく解説していきますので気になるお花屋さんを見つけたらぜひ、ホームページをチェックしてみてください。

フルール・エムイー代官山

オリジナルのブーケやコサージュ、アレンジメントフラワーを作ることのできるフルール・エムイー代官山は、シンプルながら洗練されたたたずまいが美しいお花屋さんです。世界でたった一つだけのアレンジフラワーを作ることができるアトリエをもっていますので、まるで芸術品のようなお花を手に入れることができるのではないでしょうか。 穏やかな雰囲気の中で行うレッスン教室も人気が高まっています。成人式や卒業式に自分だけのコサージュを創りたいという方は、ぜひインスタグラムやホームページをのぞいてみてください。フルール・エムイー代官山の営業時間は12:00〜17:00、定休日は木曜日と金曜日です。レッスンの予約や確認はホームページから行うことができます。
住所 東京都渋谷区鶯谷町8-9
電話番号 03-6455-0883
アクセス 代官山駅、JR渋谷駅より徒歩9分
特徴 季節のお花を使ってオリジナルのコサージュやブーケを創ることができます。

代官山ガーデン

昭和60年に夫婦二人でオープンした代官山ガーデンは、アットホームな雰囲気の中で自分用のお花からお祝い花、ウェディングブーケまで幅広く手掛けているのが特徴のお花屋さんです。店頭でもたくさんのお花を扱っていて、お買い得な日替わりのお花も用意されていますのでふらっと立ち寄ってみるのもおすすめですよ。 代官山ガーデンのインスタグラムにも美しいお花の写真が多数、投稿されています。投稿の中で気になるお花を見つけたら、お店を訪れてみてはいかがでしょうか。代官山ガーデンは日曜日と祝日が定休日で、営業時間は11時~20時です。
住所 東京都渋谷区猿楽町5-10 猿楽町ISビル1F
電話番号 03-3770-5760
アクセス 代官山駅北口から 徒歩 11分、渋谷駅西口から 徒歩 11分
特徴 お買い得な1,000円ブーケが人気のアットホームなお花屋さん。

フォーゲル(VOGEL)

まるで隠れ家のような外観と、洗練されたこだわりが詰まったお花屋さんであるフォーゲル(VOGEL)。オーナーさんの美意識があちこちにつまった店内は美しい花の香りで満ちています。市場で見つけた季節ごとの高品質のお花を使った花束は、あまり見かけることのない珍しいお花で散りばめられています。 フォーゲル(VOGEL)では、配達やディスプレイなどでスタッフが不在の時間もありますので、予約を入れてから来店するのをおすすめします。また、メールやFAXなどでも注文を受け付けていますので、インスタグラムを参考に気になるお花を注文してみてはいかがでしょうか。
住所 東京都渋谷区代官山町7−8 ドッケン代官山ハイツ101
電話番号  03-3476-3302
アクセス 代官山駅北口から 徒歩 6分
特徴 オーナーのこだわりが詰まった洗練された店内と花束が人気。

フローリストイグサ

1976年から代官山で営業しているフローリストイグサは長い歴史をもちつつも、時代にあわせて進化してきたお花屋さんです。お花の色と鮮度に重きを置く昔から培ってきたスタンスで、お客様の贈りたいシーンに合わせて素敵な花束を作り出してくれます。全体的に同じ色で構成されている花束は、上品で素敵な作品ともいえるでしょう。 デンマーク大使館の正面にあるフローリストイグサのガラス張りの外観からはまぶしい緑がのぞき、おしゃれな印象を与えてくれます。年中無休でお店を開店していて、営業時間は9:30~19:00です。比較的に早い時間から開店しているので、突然お花が必要になったときも利用しやすいのも大きなメリットでしょう。
住所 東京都渋谷区猿楽町18-12ヒルサイドテラスG棟1F
電話番号 03-3461-8787
アクセス 代官山駅徒歩5分
特徴 珍しい観葉植物や季節のお花、ハーブ、切り花などひと通りの商品を取り扱っています。

COCOBOTANICAL arrangement

COCOBOTANICAL(ココボタニカル) arrangementは東京でも珍しいドライフラワーを専門に扱っている園芸店です。セピア色のドライフラワーでありながら、生のままの色を残したかのようなナチュラルな花束やアレンジメントフラワーが人気で、記念日などに贈る方からも喜ばれています。 オンラインショップも掲載しており、インスタグラムでも美しいお花の写真が投稿されています。COCOBOTANICAL arrangementでは1,000円くらいからの花束を販売していますので、代官山エリアでは比較的安いお花を手に入れることができるのもおすすめのポイントです。営業時間が12:00-18:00で定休日は不定なので、お店のホームページをチェックしてから訪れることをおすすめします。
住所 東京都渋谷区恵比寿西2-20-14 森川コロニー2F
電話番号 ここに説明文を入力してください。
アクセス 代官山駅東口より徒歩2分
特徴 おしゃれなドライフラワー専門店でスタッフの丁寧な接客も好評のお店。

odette 代官山店

odette 代官山店は店舗営業ではなく、オンラインの販売に特化した新しいシステムのお花屋さんです。ホームページのオーダーシートから注文することで、素敵な花束やお祝いのお花を手配してくれます。SNSやホームページでもお花の写真を掲載していますので、注文をする参考にしてみてください。 営業時間は11:00~ 7:00ですが、メールでの注文でしたら時間を気にせずにオーダーすることができますね。センスが高いお花を提供してくれると評判のお店ですので、気になる方はホームページをチェックしてみてください。
住所 東京都渋谷区恵比寿南3丁目7−7−1 代官山島田ビル1F
電話番号 03-5720-8701
アクセス 代官山駅から歩いて3分
特徴 インターネットでお花を注文できるオンラインオーダーが特徴。

SORCERY DRESSING ephemeral

sorcery=魔法とdressing=仕上げという単語を店名にもつ、SORCERY DRESSING ephemeralはおしゃれでセンスが高い店内空間が人気のお花屋さんです。市場から仕入れた厳選されたお花を、技術の高いスタッフが素敵な花束やアレンジメントフラワーに仕上げてくれます。比較的に広めな店内には所せましと美しい植物がかざられていて、訪れる人を癒してくれるはずです。 SORCERY DRESSING ephemeralはお店だけでなく、ホームページもとてもおしゃれに構成されています。定休日はなく、10:00から20:00の営業時間です。オリジナリティーあふれるお花と親切なスタッフの対応が好評で、口コミでも高い評価を得ています。
住所 東京都渋谷区恵比寿西1丁目31−13
電話番号  03-6455-3489
アクセス 代官山駅北口から徒歩約1分
特徴 一軒家のお花屋さんで、たくさんの植物や花器を取り扱っています。

恵比寿寄りの代官山エリアにあるおすすめのお花屋さん

次に、代官山エリアの中でも恵比寿寄りの場所に位置するお花屋さんについてご紹介していきます。恵比寿よりの代官山エリアは東南の方角にあり、活気があるのも大きな特徴でしょう。雑貨屋さんや飲食店もありますが、代官山らしい落ち着きもあわせもったエリアです。

Egawa

街のお花屋さんという印象が強いEgawaは、コスパが良く安いお花を手に入れることができると人気の園芸店です。胡蝶蘭などのお祝い花だけでなく、可愛いブーケなども購入することができます。すっきりとしたシンプルなたたずまいながら、店からあふれ出るくらいたくさんのお花が迎えてくれるのも特徴です。 Egawaは日曜日が定休日で、営業時間は11:00~19:00です。アットホームな雰囲気も魅力ですので、近くに訪れた時はぜひ寄ってみてください。ふらっと立ち寄るにも非常に入りやすいお店なので、初めて訪れた方にもおすすめです。
住所 東京都渋谷区恵比寿南3丁目4−14 オーベル代官山DE
電話番号 03-3711-3942
アクセス 代官山駅から徒歩3分
特徴 マンションの一階にあるコンパクトながら花の魅力が詰まったお店。

シュマン ヴェール

シュマン ヴェールはショップ営業だけでなく、フラワーレッスンやイベント装花まで幅広く手掛けているお花屋さんです。オーダーメイドにこだわり、一人一人にたったひとつのお花を提供してくれます。隠れ家的な雰囲気が漂う雰囲気の中で、プライベートなフラワーレッスンが人気です。 営業時間は11:00 ~ 20:00で、祝日と月曜日が定休日となります。繊細で素敵なフラワーアレンジメントや花束を手掛けてくれますので、大切な方へのプレゼントをお探しの人はぜひ訪れてみてください。
住所 東京都 渋谷区恵比寿南3-2-9
電話番号 090-3452-1187
アクセス 代官山駅北口から徒歩約5分
特徴 隠れ家的な雰囲気の中でのフラワーレッスンが人気のお花屋さん。

kusakanmuri

くさかんむり、という可愛らしい店名のお花屋さんで「つくる」ことと「つながる」ことをコンセプトととして大切にしています。kusakanmuriの最大の特徴は、都会の野原を目指し白と緑色の植物のみを取り扱っているというところにあるのではないでしょうか。白と緑だけ、というのは物足りなく感じるかもしれませんがそれをまったく感じさせない、上品で目を惹きつける花束を作り上げてくれます。 多種多様な白と緑の植物を使った花束やブーケ、アレンジメントフラワーからはお花に対する愛情を感じさせてくれるでしょう。kusakanmuriの営業時間は、12:00〜19:00で定休日は火曜日・日曜日です。オンラインショップも充実していますので、ぜひホームページをのぞいてみてください。
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-16-4
電話番号  03-6415-4193
アクセス 恵比寿駅2番出口 徒歩4分
特徴 白と緑色の植物のみを取り扱うおしゃれで異色のお花屋さん。

【フラワーデザイナー厳選】代官山にあるおしゃれでおすすめのおしゃれなお花屋さん10選まとめ

いかがだったでしょうか。 代官山のお花屋さんは安いお花は少ないものの、その分、こだわりぬいたセンスの高いアレンジメントフラワーや花束を提供してくれるお店が多いのが特徴です。いずれのお花屋さんも代官山の街並みにマッチしたおしゃれな店舗ばかりですので、訪れるだけで癒されるのではないでしょうか。 この記事のポイントは、以下の通りです。
  • 代官山でお花屋さんがあるエリアは渋谷寄りと恵比寿寄りに分けられる
  • 代官山のお花屋さんの特徴は、安い店は少ないもののおしゃれで高品質なものを扱っていること
  • 全体的にコンパクトなスペースのお花屋さんが多く、専門店やフラワーレッスンがメインのお店もある。
ドライフラワー専門店や、白と緑の植物にこだわったお花屋さん、マンションの一角にあるお花屋さんなど今回、ご紹介したお店はいずれも異なった特徴を持っています。目的に合わせて気になるお花屋さんを選んでも良いですし、おしゃれな店内や外装を見るためだけに訪れるのも楽しいはずですよ。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。