ザミオクルカスの風水効果を紹介!効果抜群の置き場所から方角まで

ザミオクルカスの風水効果を紹介!効果抜群の置き場所から方角まで
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

何枚もの葉が重なり合って上向きに伸びるザミオクルカスは、シンプルな見た目からどんな雰囲気のお部屋にも合いやすく、大変人気の観葉植物です。いきいきとした葉の色は強い生命力を感じさせ、インテリアグリーンとしてピッタリです。そんなザミオクルカスには風水効果があることでも知られています。 この記事では、
  • ザミオクルカスの特徴
  • ザミオクルカスの風水効果について
  • 風水効果発揮のために適した置き場所と気を付けたいこと
  • ザミオクルカスの育て方
以上の内容について詳しく解説します。風水効果を最大限引き出すために気を付けるべき点についても詳しくご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

そもそもザミオクルカスってどんな観葉植物なの?

家庭やオフィスのインテリアとしても人気のザミオクルカスは、一体どんな植物なのでしょうか。その特徴や花言葉について詳しく見ていきましょう。

アフリカ東部を原産地とする観葉植物

ザミオクルカスは、アフリカ東部原産のサトイモ科の観葉植物です。乾燥に強く育てやすいため、近年人気が高まっています。サトイモ科の植物の樹液には毒性があるため、ペットや小さいお子さんのいるご家庭では注意が必要です。

ザミオクルカスの特徴とは?

ザミオクルカスは新芽の生え方が特徴的で、10枚程度の葉が丸く閉じたまま伸びていき、一気に開きます。艶のあるいくつもの葉っぱが重なって、上向きに生える様子からは、力強さを感じます。

肉厚な葉に水分がたくわえられており、乾燥に強いのが特徴

葉の部分には水分をふんだんに蓄えることができ、乾燥に強いことも特徴の一つです。水やりの頻度も少なくて済むことから、丈夫で育てやすい植物として、一般家庭でもオフィスでも人気の植物です。

枝が地面からいきなり立ち上がる姿はアフリカ原産の観葉植物ならでは

多肉質で艶のある葉をたくさんつけた枝が、地面から立ち上がるように上へ上へと伸びる姿は、乾燥したアフリカの大地を生き抜く植物ならではの生命力と力強さを感じさせます。

初心者でも育てやすい観葉植物

水やりの頻度が少なく、日陰でも育てやすいため、初心者にも簡単に育てることができる植物です。ただし、先にご紹介したとおり、ザミオクルカスの樹液には毒性があります。小さいお子さんやペットが触れたり、噛みついたりすることのないように、注意が必要です。

ザミオクルカスの花言葉は「輝く未来」

ザミオクルカスの花言葉は「輝く未来」です。つやつやした葉がどんどん上へ伸びる様子が非常に力強く、たくましさを感じさせることから、この花言葉がつけられたと言われています。大変明るく前向きなイメージの花言葉ですので、あらゆるお祝いのシーンに活用できそうですね。

ザミオクルカスの風水効果は?

力強い見た目と手入れのしやすさから人気のザミオクルカスですが、どんな風水効果があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

そもそも観葉植物の風水効果とは?

ザミオクルカスに限らず、風水的な開運効果がある観葉植物は多く存在します。植物のある生活は人の心に潤いを与え、その存在は空間のイメージを明るくポジティブなものに一変してくれる力があります。また、こうした心理的な影響だけではなく、実際に空気の浄化作用を持つ観葉植物もあります。このように観葉植物は、人の心や生活空間のバランスを整え、良い気を生み出してくれることから、風水的な効果が高いアイテムとして重要視されているのです。

観葉植物は運気を盛り上げる「陽の気」と落ち着かせる「陰の気」を発する

風水では、全てのものを「」と「」に分けて考えます。これは、一概にどちらが良くてどちらが悪いというものではありません。たとえば、陰の場所には陽の植物を補うというように、陰陽のバランスをとって気を整えるということを目指すものです。観葉植物の中にも、「葉っぱの形」と「生える向き」の違いによって、運気を盛り上げる「陽の気」を持つものと、落ち着かせる「陰の気」を持つものが存在します。葉の形や生え方で、持ち合わせる「気」に違いがあるのです。

上向きの葉:「陽の気」の性質を持つ

葉っぱが上向きに伸びているものや、葉先が尖っているものは、ポジティブな気を運んで邪気を払う効果があり、成長や発展を促す力があります。主に金運」「仕事運」「健康運」などに良い影響を与えると言われています。

下向きの葉:「陰の気」の性質を持つ

葉っぱが下向きに伸びているものや、葉の形が丸いものは、人間関係を良好に整えたり、精神をリラックスさせる効果をもたらしてくれます。「恋愛運」「対人運」「家族運」などをアップさせるパワーを持つと言われています。

陽と陰のバランスを保つのが何よりも重要

このように、この世にあるすべてのものが陽と陰に区別され、この調和を図ることが風水では何よりも重要視される考え方です。陽の気を帯びた場所に陰の気を持つ観葉植物を置くなど、陽と陰の調和をとることが運気上昇につながっていくとされています。

ザミオクルカスには金運アップ効果がある

ここまでお読みいただいて、ではザミオクルカスの風水効果は?と気になっている方もいらっしゃるかもしれません。ザミオクルカスは、風水的には「金運」や「仕事運」に効果があると言われています。生命力あふれるビジュアルや花言葉ともマッチして、贈り物にも最適な植物と言えますね。

中国では「金銭樹」とも言われている

ザミオクルカスは、艶のある葉が次々に生い茂る様子から、中国では「金銭樹」と呼ばれており、金運アップに効果のある植物として知られています。金運アップは貯蓄や商売繁盛にも関連するため、仕事運のアップにもつながります。

金運を取り入れたいときや開店祝いなどのギフトにぴったり

ご自身の金運アップのために取り入れることはもちろん、開店・開業などのお祝いシーンにもピッタリです。「輝く未来」という花言葉からも、新たな門出を祝う贈り物として喜ばれることでしょう。

ザミオクルカスの風水効果を最大限発揮させる置き場所や方角は?

風水では陽と陰の調和をとることが何よりも重要であることをご紹介しました。その風水効果を最大限発揮させるためには、観葉植物の置き場所に注意が必要です。詳しく見ていきましょう。

玄関

玄関は、そこに住む家族から来客まで、多くの人が出入りするいわば外と中の境界と言えます。ザミオクルカスを玄関に置くのは風水的に見て問題ないのでしょうか。

玄関は様々な気が混在する場所

多くの人が出入りする玄関は、風水では、良い気を迎え入れる重要な場所とされています。そして同時に、疲れやストレスなどの悪い気を持ち帰ってくる場所であることも言えます。このため、邪気を払い浄化する観葉植物を置いておくことで、悪い気を寄せ付けない効果が期待できます。

気の入り口である玄関に置くことでザミオクルカスが運の巡りをよくしてくれる

このように、あらゆる運気の入り口ともいえる玄関にザミオクルカスを置くことで、良い気を引き寄せ、悪い気を寄せ付けない空間作りができ、運の巡りを良くしてくれる効果をもたらしてくれるのです。風水を意識するならば、まずは玄関の気の巡りを良くすることが欠かせません。一般的に玄関は日が入りにくいことが多く、陰の気を持っています。そのためザミオクルカスのように、葉が上向きの陽の気を持つ植物を置くのが適しています。

リビング

リビングに観葉植物を置いているお宅は多いものです。人が集まる空間なので、明るく和気あいあいとしたイメージを描きがちですが、風水的にはどうなのでしょうか。

人の出入りが多いため様々な気がまじりあう

家族が集まり、時には来客も出入りするリビングは、様々な気が混じりあう空間です。また、リビングにある代表的な電化製品であるテレビは、邪気を集めて放出するものと言われています。こうした人の多さや家電の存在が、家族や夫婦の関係、家庭運などを左右するとされています。

ザミオクルカスがいい気の流れを作ってくれる

リビングにザミオクルカスを置くことで、入り混じる気を整えて良い流れを作ってくれる効果があります。また、邪気を集めてしまうテレビの横に置くことも大変効果的です。リビングの気の流れは、家族関係や家庭の環境に大きな影響を与えるため、ぜひザミオクルカスを取り入れてみてください。

ザミオクルカスは西に置くのがおすすめ

風水では方角を8つに分けて考え、それぞれの方角が異なる運気を持つとされています。8つの方角が持つ運気に対して、これをアップさせるアイテムを取り入れて、気の流れを良くするというのが風水の考え方です。ザミオクルカスを置く方角は、風水的には西に置くのがおすすめです。

西は「金運」を引き寄せる方角

風水では、西の方角は金運アップに繋がると言われています。きれいな水の気が金運を増幅させるため、西側にキッチンがあると家全体の金運アップにもつながります。この方位がプラスに働くと金運や恋愛運に良い影響を与え、仕事運の上昇にも繋がります。逆に西側の気が乱れると、浪費、無気力、現実逃避などの悪い影響が出てきます。

金運が水に流されないためにも水やりの後の処理をきれいにしておくのが大切

汚れた水は金を錆びつかせ、金運を流してしまうという悪影響がありますので、観葉植物を置く際は、水やり後の処理をきれいにしておくことが重要です。特に葉水をした後は周辺に水が飛び散りますので注意が必要です。

ザミオクルカスを飾るときに風水的に気を付けたい3つのこと

ここまでザミオクルカスと風水の関係について解説してきました。ご自宅にザミオクルカスを置いてみたいと思われた方もいらっしゃるかもしれません。ここからは、ザミオクルカスを飾る際に、風水的に気をつけたいポイントについてご紹介していきます。

①植木鉢に注意

ザミオクルカスの風水効果を最大限発揮させるためには、植木鉢の種類に注意が必要です。風水的観点から見て、どんな植木鉢が最適なのでしょうか。

プラスチック容器ではなく、なるべく自然素材の陶器鉢をつかう

風水効果のアップのためには、自然素材の植木鉢が適しています。プラスチック製の鉢は「」の気を持つことから植物のパワーが十分に発揮されず、風水効果を引き出すことができません。園芸店などで購入した時からプラスチック製の鉢に入っていて、そのまま自宅でも育てている方も多いかもしれませんが、可能であれば、陶器の鉢に植え替えることをお勧めします。

プラスチック容器を使っている場合は鉢カバーに入れる

すぐに植え替えることが難しい場合は、陶器や籐の鉢カバーなどでプラスチック容器の部分を隠すことで、風水効果が改善されます。ただし、時期を見て陶器の鉢に植え替えを検討してみてください。

②清潔に保つ

「清潔に保つこと」や「きれいに片付いていること」などは、風水的観点から大変重要なポイントです。家の掃除や整理整頓が運気上昇に繋がるのと同様に、植物を飾る際にも清潔さを保つことが重要なポイントになります。

植物そのもの、またその周辺をきれいに保つ

部屋や玄関が散らかっている状態は、視覚的にも気持ちの良いものではありません。このような五感から受ける心理的作用を利用して、運気の上昇を図るのが風水の考え方です。植物を飾る時も、植物そのものやその周辺をきれいに保つことで、その空間の気の流れを整える効果が発揮されるのです。

不潔な環境ではかえって逆効果になるので注意

不潔な環境や、ものが雑然としているような状況は、気のバランスを乱し運気の低迷を引き起こす原因にもなりかねません。部屋の埃や水回りの汚れを放置したり、空気が淀んだ状態のままでは、植物を飾っても逆効果となる場合もありますので注意が必要です。

③日頃のお手入れ

運気上昇のアイテムとしてザミオクルカスを取り入れても、手入れを怠って不健康な状態にしてしまっては逆効果となります。ザミオクルカスの風水効果を最大限に発揮させるためにも、日ごろのお手入れには気を配りたいものです。

ザミオクルカスが元気でないと風水効果は期待できない

植物の元気がない状態では、十分な風水効果は期待できません。水やりや日光浴の適切な方法を守り、ザミオクルカスが元気な状態を保つことが大切です。万が一枯れてしまった場合には、感謝の気持ちを込めて処分してあげましょう。

枯れた葉をそのままにしていると運気がダウンすることも

枯れた葉や植物をそのまま飾り続けてしまうことは、不運を引き寄せてしまいます。植物が枯れることそのものは、自分の代わりに災いを引き受けたことを意味する場合もあるため、決して悪いことではありません。しかし、枯れた状態をそのままにすることは運気ダウンを招く可能性がありますので、早めに片付けるようにしましょう。

ザミオクルカスの風水効果を発揮する上手な育て方

ザミオクルカスを健康的に保ち、風水効果を十分に発揮できるようにするため、日ごろのお手入れ方法にはどんなことに注意すれば良いのでしょうか。ザミオクルカスの上手な育て方を見ていきましょう。

日当たり・置き場所

多くの観葉植物と同様に、ザミオクルカスもある程度の耐陰性はありますが、明るい場所の方が元気に育ちます。ただし日光調節や置き場所には注意が必要です。

真夏の直射日光に弱いため半日陰で管理する

ザミオクルカスは真夏の強い日差しには弱いため、長時間直射日光に当てることは避けましょう。日当たりの良い場所では、レースカーテンなどで遮光して半日蔭の状態を作ってあげるのも一つの方法です。風通しが良く柔らかい光が入る程度の明るさが最適です。

室内でも屋外でも育てることができる

ザミオクルカスはある程度の耐陰性があり、乾燥にも強いため、室内でも屋外でも育てやすい植物です。また風通しの良い環境を好むため、日差しの強さや気温に注意しつつ、適度に外に出してあげるのが良いでしょう。

温度

ザミオクルカスは寒さには弱いため、冬場の温度管理には注意が必要です。また、40℃程度の暑さも葉焼けの原因となります。20℃から30℃前後の温度が最も適していると言えます。

5℃以下にならないように気を付ける

気温が5℃以下になると、ザミオクルカスは枯れてしまう可能性が高くなります。気温の低い冬場は、室内で育てる方が安心です。ただし、エアコンの風が直接当たらないよう、置き場所には注意が必要です。

気温が15℃前後になると成長が緩慢になる

ザミオクルカスは、気温が15℃を下回ると休眠状態に入り、成長がストップしてしまいます。秋の終わりから冬の寒い時期に外に置いておくと、気温の低下や霜の影響で枯れてしまうこともあるため、室内に移動させましょう。

水やり

乾燥に強いザミオクルカスは、あまり頻繁な水やりは必要ありません。土が乾燥してからたっぷりと水やりをするのが基本です。

気温が15℃以上のとき:土の表面が乾燥したらたっぷりの水を与える

春から秋の気温が15℃以上ある時期は、土の表面が乾燥したらたっぷりとお水を与えてあげましょう。表土に触れてみて水分を感じない状態が一つの目安です。

気温が15℃以下のとき:土の表面が乾燥してから2~3日後に水を与える

気温が15℃以下になると成長速度が落ちるため、水やりの間隔は長めに取ります。気温が低い冬場は、土が乾いて2、3日してから水をあげるようにしましょう。

乾燥・害虫予防のためにも毎日葉水をする

葉の表面に水分を与える葉水は、できるだけ毎日行いましょう。霧吹きなどでこまめに葉水をすることで、葉を乾燥から守ってみずみずしく保つことができ、同時に害虫の予防にもなります。

ザミオクルカスの種類と特徴を知ってお気に入りを見つけよう

ここまで、ザミオクルカスの風水効果や育て方のコツなどについて解説してきました。ここからは、ザミオクルカスの代表的な種類2つについてご紹介します。

ザミフォーリア

厚く光沢のある葉が特徴的なザミフォーリア。肉厚な葉はどことなくツバキにも似ています。葉にたっぷり水分が蓄えられており、乾燥に強く、簡単な手入れで元気に育ちます。

緑色の葉を持ち、地面から上へ突き出すように伸びていく

緑色の葉をつけた枝が地面から突き出すように伸びていく様子は、非常に逞しく、生命力に溢れています。華やかさよりも力強さが魅力的な植物です。

草丈は50㎝前後だが、馴染むと1mくらいに生長する

園芸店や通販などで売られているザミフォーリアは、草丈40~50cm前後のものが主流ですが、環境に馴染むと1mほどにまで成長する場合もあります。気温管理と日光調節に気をつければ、丈夫で大変育てやすい品種です。

レイヴン

ザミフォーリアと並んで非常に人気のあるレイヴンは、黒色の葉が特徴的な品種です。市場に出回り始めたのは2019年頃と最近ですが、黒い葉の珍しさから大変注目を集めています。

黒色の葉を持つかなり希少な種類

黒く艶のある葉色がとても美しく、クールでミステリアスな印象を与えるレイヴンは、新しい品種として近年高い人気を集めています。その葉はやや多肉質で、ピンと伸びる姿が美しく印象的です。お部屋のインテリアとしても注目されており、和風にも洋風にもマッチします。

新芽は緑色だが時間がたつにつれ黒く染まっていく

レイヴンの葉色は最初からは黒いわけではありません。新芽はきれいな緑色です。成長するにつれ、次第に光沢のある黒に色づいていきます。成長期はどんどん新芽が伸びるため、緑と黒の葉が入り混じりますが、株の成長が落ち着くと美しい黒が際立ってきます

カラスに似ていることからオランダ語で「レイヴン」と名付けられた

レイヴンの黒い葉がカラスの羽に似ていることから、オランダでRaven(レイヴン)と名付けられたのが名前の由来と言われています。つやつやと黒い葉の色はまさにカラスのようで、クールな印象を与えますね。

ザミオクルカスを置いてみての体験談を聞いてみました!

最後に、ザミオクルカスを置いてみた方の体験談をご紹介します。購入を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。 風水に興味があって、観葉植物を置きたいと考えていた時に、園芸店のスタッフの方がザミオクルカスを勧めてくれました。金運アップの効果もあるし、「輝く未来」という花言葉も素敵で、とても気に入っています。水やりも少なくて手入れが楽です。 家を新築した時に友人からギフトとしてザミオクルカスを贈られました。後で調べたら風水効果もあるとわかって、とても嬉しかったです。インテリアとしても素敵だし、家の中がいつも明るい雰囲気で、癒されています。 昔から観葉植物が好きなのですが、ちょっと変わった品種にもチャレンジしてみたくて、レイヴンを買ってみました。とてもシックでモダンな雰囲気で、お部屋の雰囲気が一気におしゃれになった気がします。

ザミオクルカスの風水効果を紹介!効果抜群の置き場所から方角までのまとめ

いかがでしたか。この記事ではザミオクルカスの特徴や風水効果についてご紹介しました。お部屋のインテリアとして人気の観葉植物ですが、風水的な観点から植物を選ぶのも楽しみの一つですね。特にザミオクルカスは、「金銭樹」とも呼ばれ金運アップの風水効果があり、贈り物としてもぴったりの花言葉を持っていることがわかりました。 この記事のポイントは、
  • ザミオクルカスは乾燥に強く初心者にも育てやすい植物である
  • 上向きの葉が陽の気を持ち金運アップの風水効果がある
  • 玄関やリビングに置くことで良い気の流れを作ってくれる
  • 風水効果を発揮するため日当たりや温度管理に注意が必要
です。本記事でご紹介した内容を参考に、ぜひ自宅用やギフトとしてザミオクルカスを取り入れてみてください。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。