コンシンネの花言葉とは?由来や贈り物のシーン、体験談を徹底紹介

コンシンネの花言葉とは?由来や贈り物のシーン、体験談を徹底紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

多くの方に観葉植物として親しまれるドラセナ属のコンシンネ。特徴的な葉っぱや幹はお部屋の中でも映えます。 そんなコンシンネの花言葉をご存じですか。実はコンシンネにはポジティブな意味の花言葉がつけられているのです。 そこで本記事では、
  • コンシンネの特徴
  • コンシンネの花言葉
  • コンシンネ以外のドラセナ属の花言葉
  • コンシンネを贈るのに適したシーン
について、詳しく解説します。記事後半ではコンシンネを贈った体験談もいくつか紹介するので、コンシンネをプレゼントする際の参考にしてみてくださいね。

コンシンネとはどんな観葉植物なの?

葉っぱが個性的なコンシンネ。ここでは、コンシンネの特徴を詳しく見てみましょう。

マダガスカル島を原産地とするキジカクシ科の観葉植物

コンシンネはマダガスカル島に自生するキジカクシ科(リュウゼツラン科)ドラセナ属の常緑低木です。学名Dracaena marginataの「Dracaena」はギリシャ語で「雌の竜」を意味する「drakaina」が由来となっています。コンシンネが日本に伝わったのは大正時代だといわれています。

細長く尖った葉っぱが特徴のドラセナの品種

コンシンネの最大の特徴は、笹のように細長く尖った葉っぱです。緑色に赤紫色が入った鮮やかな葉っぱが放射状につきます。コンシンネにはいくつか仲間の品種があり、どれも葉っぱが魅力的です。
  • コンシンネ・トリカラー…緑色に赤色とクリーム色の縞が入り、トリコロールカラーの葉っぱがつく。
  • コンシンネ・トリカラー・レインボー…コンシンネトリカラーより緑色が薄く、赤みがかっている。
  • コンシンネ・ホワイトリリー…緑色と白色のストライプ柄の葉っぱを持つ。
同じコンシンネでも、品種によって葉っぱの特徴はさまざまなので、自分の好みの1つを探すのも楽しいですね。

真実の木と呼ばれる

真実さ」という花言葉が付けられていることから、コンシンネは「真実の木」と呼ばれます。ドラセナの中には「幸福の木」と呼ばれるマッサンゲアナもあり、いずれもポジティブなイメージを受けますね。「真実の木」であるコンシンネをプレゼントにすれば、思いがまっすぐに届くのではないでしょうか。

耐陰性は強く、耐寒性は弱い

コンシンネは耐陰性が強い植物です。とはいえ、ある程度日光をあてた方が元気に育つため、自宅で育てる際は日当たりの良い場所で育てましょう。また、耐寒性が弱い性質もあります。耐寒温度は5℃といわれていますが、10℃以上の環境で育てることが好ましいです。

50cmの小さいものから5m近いものまでサイズは様々

コンシンネのサイズは幅広く、50cmほどの小さいものからから5m近い大型のサイズの株まであります。ただし、市場には~2m前後のものが多く出回っています。

コンシンネの花言葉とは?花言葉の詳細も解説

花言葉は観葉植物1つひとつにもつけられています。コンシンネにはどんな花言葉がつけられているのか確認してみましょう。

そもそも花言葉とは?

花言葉とは、植物の花の特徴や葉の形、香りなどから付けられているその植物の象徴的な意味を持つ言葉です。花言葉の発祥は17世紀のトルコだと言われており、文字や言葉では伝えきれない思いを花に持たせて、送っていたそうです。贈り物の参考にされることが多いです。

コンシンネの花言葉は【真実さ】

前項でもお伝えした通り、コンシンネには「真実さ」という花言葉がつけられています。植物によっては複数の花言葉を持つものもありますが、コンシンネの花言葉は1つのみです。

まっすぐに伸びる鋭い葉に由来している

「真実さ」という花言葉は、鋭い葉っぱがまっすぐに伸びる様子が由来になっています。葉っぱのまっすぐさが「嘘偽りがない」「まじめ」というイメージにつながり、「真実さ」という花言葉になりました。

幸福の木ドラセナに共通する【幸福】は縁起がいい

ドラセナ全般には「幸福」という花言葉がつけられています。ハワイでは「ドラセナを家の前に置くと幸せが訪れる」という言い伝えがあるほど、ドラセナは縁起の良い植物なんです。

コンシンネは12月1日・5日の誕生花

コンシンネは12月1日12月5日の誕生花になっています。観葉植物はプレゼントの定番ですが、誕生花である観葉植物を誕生日プレゼントとして贈ると、より一層喜んでもらえるでしょう。

コンシンネ以外のドラセナ属の花言葉は?

ドラセナ属にはコンシンネ以外にも多くの種類があります。ここでは、コンシンネ以外のドラセナ属の花言葉を見てみましょう。なお、以下で紹介する商品は、いずれも配送料無料で届けてくれますよ。

マッサンゲアナ=永遠の愛・幸せな恋・隠しきれない幸せ

永遠の愛」「幸せな恋」「隠しきれない幸せ」の花言葉を持つマッサンゲアナは結婚祝いとしても人気の観葉植物です。「幸福の木」とも呼ばれ、結婚祝い以外に大切な家族や友人への贈り物としてもよく選ばれます。幹が太く、葉っぱの中央に黄色の斑が入るのがマッサンゲアナの特徴です。マッサンゲアナはまれに夜間に白い花を咲かせます。もし開花を見れたら、あなたは幸運の持ち主でしょう。以下の商品には無料の受け皿がついてきますよ。

サンデリアーナ(ミリオンバンブー)=長寿・開運

サンデリアーナは「長寿」「開運」「金運アップ」の花言葉を持ちます。中でも、「長寿」の花言葉は、幹が曲がらずにまっすぐ伸びる姿が長寿の象徴であることが由来になっています。また、株全体が竹に似ていることから、「ミリオンバンブー」という別名も。竹は古くから開運を意味し、中国や台湾では竹に似たサンデリアーナが縁起物として大切にされています。縁起の良いサンデリアーナは開業祝いにぴったりです。

ソングオブインディア=幸福・幸せな恋

縁が黄色の葉っぱを持つソングオブインディア。ドラセナ属の中でも明るい色味の品種です。動きのある細い幹が特徴的で、株ごとに樹形が異なります。歌い踊るように曲がる幹が由来となり、ソングオブインディアという名前がつけられました。魅力ある樹形はインテリアとしても映えるでしょう。なお、ソングオブインディアにはドラセナ全般と同じ花言葉がつけられています。

コンパクター=幸福

コンパクターはドラセナ属の中では時間をかけて成長する種類で、コンパクトに育てられることから「コンパクター」という名前がつけられました。光沢と厚みがある葉っぱは密集して茂る姿にはインパクトがあります。ドラセナ・アオワーネッキーの矮性種(丈が短い性質のある品種)で、30~170cmのサイズが一般的です。コンパクターもドラセナ全般と同じ花言葉がつけられています。以下の商品は、傷つかないように丁寧に梱包して配送してくれるため安心です。

コンシンネの風水にはなにがある?

観葉植物はそれぞれ風水的効果をもたらします。もちろん、コンシンネにもいくつかの風水効果が期待できますよ。コンシンネは風水でどんな意味がある植物なのか確認してみましょう。

鋭く尖った葉を生やすため邪気払いの効果がある

風水では、鋭く尖った葉っぱには邪気払いの力があるといわれています。コンシンネには尖った葉っぱがたくさんつくため、悪い気を追い払ってくれますよ。

仕事運アップの効果がある

コンシンネの上向きに生える葉っぱには活発な気があり、やる気を高める効果があります。葉っぱの赤色が「」を連想させることも相まって、コンシンネには仕事運上昇の効果が期待できます。

風水的におすすめな置き場所

コンシンネの風水効果をより発揮させる方法は置き場所にこだわることです。コンシンネはトイレやキッチンに置くのがおすすめですよ。

トイレ=健康運と金運アップ

トイレは悪い気が溜まりやすい場所といわれています。コンシンネの邪気払いの力で悪い気を取り除けば、トイレが司る健康運金運が上昇します。

キッチン=陽の気により気の停滞を防ぐ

キッチンは「」の気と「」の気が混在し、気の流れが複雑になる場所です。コンシンネが持つ「」の気はキッチンの気のバランスを整えてくれます。また、上向きの葉っぱが持つ陽の気で、気のめぐりが良くなる効果も期待できますよ。

コンシンネの花言葉に合った贈り物のシーン

コンシンネはプレゼントにぴったりの植物です。ここでは、コンシンネの花言葉に合った贈り物シーンを紹介します。

【幸福】より結婚祝い

ドラセナ全般につけられた「幸福」から、ドラセナ属のコンシンネは結婚祝いに適しています。親しい友人の結婚祝いには、ぜひ花言葉の意味を添えてコンシンネを贈ってみてください。

これから幸福になれるように新居祝いにも

前項でも紹介した「家の前に置くと幸せが訪れる」というハワイの言い伝えにちなんで、新居祝いにコンシンネを贈るのもおすすめです。玄関のシンボルツリーとしてコンシンネをプレゼントしてみましょう。

真実さを大事にという意味を込めて開業祝いに

お客さんに対して常に「真実さを大事にしてね」というメッセージを込めて、開業祝いとして贈るのも良いでしょう。開業祝いを贈る際はお店やオフィスで邪魔にならないサイズを選ぶことを心がけてください。

大切な人の幸せを願ってコンシンネを贈ろう

誕生日・記念日・その他お祝い事には、大切な家族や友人の幸せを願って、ぜひコンシンネを贈ってみてください。きっとあなたの思いが伝わるはずです。

コンシンネの贈り物の体験談

ここからは、コンシンネの贈り物エピソードをいくつか紹介します。これからコンシンネを贈ってみようかなと健闘している方は、ぜひ参考にしてみてください。

親友の結婚祝いに贈った

最初に紹介するのは、親友の結婚祝いでコンシンネを贈った際のエピソードです。
20年来の親友が結婚すると聞いて、プレゼントを探していたときにドラセナ・コンシンネの存在を知りました。「幸福」の花言葉が結婚祝いにぴったりだ!と思い、プレゼントしたところ、とても喜んでもらえました。
おしゃれな親友夫婦には観葉植物をプレゼントしたいと考えていました。せっかくなら花言葉にもこだわりたいと思っていたところ、「幸福」の花言葉を持つドラセナを見つけ、見た目のスタイリッシュさからコンシンネを選びました。2人とも大喜び。今は玄関に置いてくれているようです。

開業した元同僚への贈り物に

次に、開業した元同僚へのプレゼントとしてコンシンネを贈った体験談を2つ紹介します。
3年前に会社を辞めた元同僚が開業したと聞いて、開業祝いにコンシンネを贈りました。お祝いの定番である胡蝶蘭が並ぶ中、1つだけ置かれたコンシンネはひと際目立っていました。
多くの時間をともに過ごした元同僚が開業。とびきりお祝いしたいと思い、お店のシンボルツリーになればとコンシンネを贈りました。今ではコンシンネがお店の看板植物になっているそうです。

誕生花がコンシンネである友人へのプレゼントに

最後に、誕生花がコンシンネの友人へプレゼントしたというエピソードを紹介します。
12月1日が誕生日の友人にコンシンネをプレゼントしました。彼女はもともと観葉植物を育てるのが趣味だったため、コンシンネのプレゼントはとても喜んでくれました。
長年誕生日プレゼントを贈り合ってきた友人に、今年は一味違うプレゼントの方法を考えていました。そんなときに別の友人から「誕生花を贈るのはどう?」と言われ即採用。すぐに誕生花を調べて、コンシンネを届けました。いつもと違うプレゼントに少しびっくりしつつ、とても喜んでくれました。

【まとめ】コンシンネの花言葉とは?由来や贈り物のシーン、体験談を徹底紹介

コンシンネの花言葉について解説してきました。本記事の内容を以下にまとめました。
  • マダガスカルが原産地のキジカクシ科(リュウゼツラン科)ドラセナ属の植物
  • 細く尖った葉っぱが特徴的なコンシンネは「真実の木」という別名を持つ
  • 小さいものから大型のものまで、コンシンネのサイズは幅広い
  • ドラセナの花言葉は「真実さ」
  • コンシンネには邪気払いの力や仕事運アップの効果が風水効果がある
  • コンシンネは結婚祝い・新居祝い・開業祝いに最適な植物
ポジティブな意味の花言葉を持つコンシンネは贈り物にぴったりです。インテリアとしても人気高いコンシンネを、ぜひ大切な方のお祝い事の際にプレゼントしてみてください。きっと喜んでもらえますよ。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。