花言葉 PR

ミリオンバンブーの花言葉とは?色別の花言葉や贈り物の体験談も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミリオンバンブーという植物をご存知でしょうか。姿が非常に竹に似ていることから名付けられたミリオンバンブーですが、風水の効果も非常に高いとされており、贈り物としてもおすすめなんです。

そこで今回は、

  • ミリオンバンブーの花言葉とは?
  • いつの誕生花?
  • 花言葉の由来とは?
  • どんな風水効果がある?
  • おすすめの置き場所は?
  • どんな時に贈ると良い?
  • 実際にミリオンバンブーを贈った方の体験談をご紹介!

以上の内容をご紹介していきます。

この記事をお読み頂ければ、きっとミリオンバンブーの魅力に気づいてもらえることでしょう。ぜひ最後までお読み下さい。

目次
  1. ミリオンバンブーとはどんな観葉植物なの?
    1. 熱帯アフリカを原産地とするキジカクシ科の観葉植物
    2. 竹のような見た目をしているがドラセナの仲間
    3. 5年に1回の少なさで白い花が咲く
    4. キングバンブーとは名前が違うだけで同じ植物である
  2. ミリオンバンブーの花言葉を知ろう
    1. ミリオンバンブーは縁起のいい花言葉をもつ
    2. 12月1日の誕生花である
  3. ミリオンバンブーの花言葉の由来は?
    1. 竹は昔から「長生き」「丈夫」「開運」のイメージが持たれている
    2. ミリオンバンブーの姿が竹に似ていることが由来
    3. バンブーとは竹を意味し、名前の由来にもなっている
    4. 開運竹・万年竹・富貴竹などの竹に関する別名もついている
  4. ミリオンバンブーの風水効果
    1. 鋭さのある葉っぱを生やすので悪い気を払ってくれる
    2. 金運や健康運アップの効果をもつ
    3. 風水的におすすめの置き場所
    4. 飾る本数によっても風水効果は違う
  5. ミリオンバンブーの花言葉にあった贈り物のシーン
    1. 花言葉の願いを込めて開店・開業祝いに
    2. インテリアグリーンにもいいため新築祝いに
    3. 年配の方への誕生日祝いに
    4. 12月1日が誕生日である人の誕生日祝いにも
    5. 贈る際にミリオンバンブーの大きさには注意する
  6. ミリオンバンブーの贈り物の体験談
    1. 開店・開業したばかりの元同僚への贈り物に
    2. 祖父母の誕生日プレゼントに
    3. 誕生花がミリオンバンブーである友人へ
  7. ミリオンバンブーの花言葉とは?色別の花言葉や贈り物の体験談も紹介!のまとめ

ミリオンバンブーとはどんな観葉植物なの?

まずはミリオンバンブーの基本情報をご紹介していきます。「バンブー」という名前ですので竹が関係しているのでしょうか。その涼し気な観葉植物として人気が高く、風水の効果も高いとされているので、ぜひインテリアとしてお迎えしてあげてみて下さい。

熱帯アフリカを原産地とするキジカクシ科の観葉植物

ミリオンバンブーは熱帯アフリカが原産のキジカクシ科のドラセナ属に分類される植物です。ミリオンバンブーの他のキジカクシ科の代表的な植物は、ヒヤシンス、サンスベリア、ユッカ、野菜のアスパラガスなどが挙げられます。ミリオンバンブーは初心者の方にも育てやすい種類の植物ですので、プレゼントとしても人気が高い観葉植物です。

竹のような見た目をしているがドラセナの仲間

ミリオンバンブーはその名前の通り、バンブー=竹に非常に似ている植物ですが、竹の仲間ではなく、実はドラセナサンデリアーナの仲間なんです。茎が青々とした竹のようであり、密集しているとより竹に見えてきます。本物の竹を観葉植物として管理することは難しいとされています。成長するスピードが非常に早く、室内管理は出来ません。ですがミリオンバンブーであれば室内管理も可能です。ネットなどの販売ショップではドラセナサンデリアーナという名前で売られていることもあるので見つけてみて下さい。

5年に1回の少なさで白い花が咲く

ミリオンバンブーは開花するタイプの観葉植物です。ですが、開花は非常に難しいとされており、およそ5年に1度の頻度で白い花を咲かせます。なぜ5年に1度なのかというメカニズムは解明されておりません。もしミリオンバンブーの花を見ることが出来たら非常にラッキーでしょう。

キングバンブーとは名前が違うだけで同じ植物である

ミリオンバンブーの他に、「キングバンブー」や「ラッキーバンブー」と呼ばれる植物がありますが、基本的には同じ植物です。いずれの呼び名も幸運を引き寄せるとされている名前が付けられていることから、ミリオンバンブーは運気を上げる効果が期待されています。

ミリオンバンブーの花言葉を知ろう

ミリオンバンブーの基本情報をご紹介してきました。この次にはミリオンバンブーの花言葉をご紹介していきます。花言葉とは、花や植物にそれぞれ意味を持たせた言葉のことを指します。また、それぞれの花や植物が持つ特徴や、歴史的な背景から派生した意味が込められています。花言葉を贈ることで、相手に感謝や思いやりを表現することができます。

ミリオンバンブーは縁起のいい花言葉をもつ

ミリオンバンブーの花言葉は「開運」「幸運」「長寿」の3つです。いずれの花言葉も幸せを願う意味があり、非常に縁起がよい植物なんです。また手頃なサイズもあることから、ちょっとしたスペースに置くこともできるので、運気を高める目的で購入される方も多くいらっしゃるようです。

【開運】

ミリオンバンブーには「開運」という花言葉があります。この花言葉を持つのは、強さや美しさ、そして運気を上昇させる力があるとされているからなんです。ミリオンバンブーはその成長力としなやかさから、縁起物としても広く親しまれています。ミリオンバンブーの美しさと強さに、開運を期待してみてはいかがでしょうか。

【幸運】

ミリオンバンブーには「幸運」という花言葉があります。ミリオンバンブーは幸運を呼ぶ植物として、多くの人々から愛されています。また、ミリオンバンブーは風通しの良い場所を好み、直射日光が当たらない場所だとよく育ちます。適切な環境で育てることで、より美しく強いミリオンバンブーを育てることができます。そんなミリオンバンブーが、「幸運」という花言葉を持つのは、その強さと美しさが、人々に幸運をもたらすからです。

【長寿】

ミリオンバンブーには「長寿」という花言葉もあります。長寿を迎えるためには、健康的な生活環境が欠かせません。そんなミリオンバンブーが「長寿」という花言葉を持つのは、その強さと美しさが長く続くことに由来しています。また、竹は中国では古来から、縁起物として長寿を象徴するものとされており、ミリオンバンブーもその伝統を受け継いでいることから長寿という花言葉が付けられたとされています。

12月1日の誕生花である

誕生花とは、その月に咲く代表的な花をもとに誕生日や生まれた季節に合わせて割り当てられています。花言葉や色、形などから、それぞれの誕生花には意味や特徴があります。誕生花を贈ることで、贈り手の思いやりや愛情を伝えることができます。ミリオンバンブーは「12月1日」の誕生花になっています。

ミリオンバンブーの花言葉の由来は?

花言葉がには由来があるとされ、意味が付けられることがしばしばあるんです。縁起が良いとされる花言葉を持つミリオンバンブーにも由来があるとされています。由来を知ることで、花言葉にも深みが出てくるので、育てていくのがより、楽しくなることでしょう。

竹は昔から「長生き」「丈夫」「開運」のイメージが持たれている

竹は古くから、その丈夫さや生命力、そして長生きするイメージが持たれています。また、竹は曲がりくねった茎や葉の模様が縁起が良く、開運や商売繁盛の象徴としても重要視されてきました。さらに、竹は風水においても、邪気を払う効果があるとされ、魔除けや厄除けのアイテムとしても使われています。竹は日本の文化や生活に根付いており、庭や部屋のインテリア、食器や生活用品など、様々な場面で活躍しています。

ミリオンバンブーの姿が竹に似ていることが由来

ミリオンバンブーの花言葉は、その姿が竹に似ていることから由来しています。ミリオンバンブーは、竹のように細長い茎がたくさん伸び、緑色の葉が密集して咲くため、見た目が本当に竹のようです。そんな竹のような姿をしているので、竹の持つ開運効果がミリオンバンブーにも宿っていると考えられてきました。

バンブーとは竹を意味し、名前の由来にもなっている

「バンブー」は英語で「竹」を意味する言葉であり、ミリオンバンブーの名前の由来にもなっています。竹は地球上で最も速く成長する植物の1つであり、強さや生命力、長寿などのイメージがあります。その竹の持つ強い意味はミリオンバンブーにも引き継がれており、名前に「バンブー」が入っているとされています。

開運竹・万年竹・富貴竹などの竹に関する別名もついている

ミリオンバンブーには、様々な別名が付けられています。その中でも代表的なものに「開運竹」「万年竹」「富貴竹」があります。これらの別名は、ミリオンバンブーが持つ竹のイメージを表現するもので、人々に長寿や幸運、繁栄をもたらすという意味が込められています。ミリオンバンブーは、その強さや美しさ、そして竹のような長寿や幸運のイメージを表現する花であり多くの人々に愛されています。

ミリオンバンブーの風水効果

元気でみずみずしい植物には風水の効果があるとされています。風水とは、古代中国から伝わる家相学の一つで、環境のエネルギーを調和させ、人々の幸福や繁栄を促すための学問です。家やオフィスの配置、インテリア、色、形などに配慮し、良い風水を作ることで健康、富、幸福などを引き寄せることができるとされています。そんな開運の効果があるミリオンバンブーはそのように活用するとよいのでしょうか。

鋭さのある葉っぱを生やすので悪い気を払ってくれる

ミリオンバンブーは鋭い葉を生やすことが特徴的です。この鋭さは、悪い気や邪気を払う効果があるとされています。古くから、中国や日本などの東アジアの文化圏では、悪い気や邪気が室内や家屋に溜まると、病気や不幸を招くと考えられてきました。そこで、悪い気を払うために竹を部屋に置く習慣が生まれました。ミリオンバンブーは、その鋭い葉っぱから発するエネルギーが強く、悪い気や邪気を払う力があるとされています。

金運や健康運アップの効果をもつ

ミリオンバンブーは金運や健康運アップの効果があるとされています。竹という植物自体が縁起物とされ、幸運をもたらすとされていますが、竹に似ているミリオンバンブーはその中でも特に縁起が良いとされています。茎がしっかりとした太い節に分かれていることから、家族や友人との絆や繁栄を象徴するとされ、家庭内での幸福や繁栄をもたらす効果があるとされています。また、茎が伸びやすく、健康的に成長する様子から、健康運をアップするとも言われています。

風水的におすすめの置き場所

風水では、物の配置を気をつけることで、効果が増減すると考えられています。ミリオンバンブーは水を好むため、風水的には水の流れを意識して置くことが重要です。置く場所によっては、水を換えたりすることで、ミリオンバンブーの効果を最大限に引き出すことができます。

金運や健康運を上げたいならトイレ

ミリオンバンブーは金運や健康運アップの効果があるとされています。そのため、トイレに置くことで、お金や健康に関する悪い気を払い、運気をアップするとされています。トイレは日々の排泄を行う場所で、気が滞りがちな場所でもありますが、ミリオンバンブーを置くことで、運気を活性化させることができます。またトイレは家庭内で比較的プライベートな空間であるため、プライバシーを守ることができるという意味でも、ミリオンバンブーはトイレに置くことがおすすめとされています。

リビングに置くことで家族に幸福をもたらしてくれる

ミリオンバンブーは「幸福」や「長寿」など、さまざまな良縁や幸運を呼び込むとされています。そのためリビングに置くことで、家族全員に幸福をもたらしてくれると言われています。リビングは家族が一緒に過ごす場所であり、家族のコミュニケーションが生まれる場でもあります。ミリオンバンブーをリビングに置くことで、家族が和やかに過ごし、穏やかな家庭環境を作り上げることができます。

集中力アップするので書斎に置くのもあり

ミリオンバンブーは鋭い葉を持ち、エネルギーを高める効果があるとされています。書斎は集中力を必要とする作業を行う場所であり、勉強部屋は学習に集中する場所です。そこにミリオンバンブーを置くことで、エネルギーを高め集中力を増強することができます。その他にも空気を清浄化し、リラックスした雰囲気を作り上げることもできます。

飾る本数によっても風水効果は違う

風水では対象物の数にも着目する必要があります。置く数によっては、ミリオンバンブーの場合、配置する数を気をつけた方がよいでしょう。例えば「1」という数字は始まりを意味しており、様々な運気を生じさせる効果があるとされています。続いて「2」は調和を図るとされています。このように数字ごとに持つ意味が異なるので、希望に沿った本数を配置するようにしましょう。

ミリオンバンブーの花言葉にあった贈り物のシーン

では風水効果も高いミリオンバンブーはどんな時の贈り物として使用するのがよいのでしょうか。贈り物を選ぶポイントは「相手の事を思って贈る」ことではないでしょうか。大切なあの人に喜んでもらうためにも適切なシーンでミリオンバンブーを贈るようにしましょう。ここではミリオンバンブーの花言葉にあった贈り物のシーンをご紹介します。

花言葉の願いを込めて開店・開業祝いに

ミリオンバンブーの花言葉は「開運」や「幸運」といったポジティブな意味合いがあります。そのため開店・開業祝いのお祝いに贈ると、開運や成功への願いを込めた心温まる贈り物となります。また、ミリオンバンブーは長寿や健康運を象徴する竹の一種でもあるため、長期的に繁栄を願うビジネスシーンにもぴったりです。

インテリアグリーンにもいいため新築祝いに

ミリオンバンブーは、鮮やかな色味を持つ観葉植物であるため、その形状や風合いからインテリアグリーンとしても人気があります。花言葉には「長寿」「幸運」「開運」といった縁起の良い意味が込められているため、新築祝いや引っ越し祝いなど、新たなスタートを祝うギフトとしても人気があります。お部屋のアクセントにもなり、毎日の生活を豊かに彩ってくれる存在として、贈り物にもぴったりです。

年配の方への誕生日祝いに

ミリオンバンブーは「万年竹」「富貴竹」という別名を持ち、年配の方には特にぴったりの贈り物です。また、育てるのも簡単で、鉢植えでお手入れがしやすいため、贈り物としても喜ばれます。素敵な贈り物として、ミリオンバンブーを選んでみてはいかがでしょうか。

12月1日が誕生日である人の誕生日祝いにも

相手の誕生日にその人の誕生花を贈ることで、その人を特別な存在として祝うことができます。ミリオンバンブーは「12月1日」の誕生花なので、この日が誕生日の方に贈ることで、意味のあるプレゼントになります。誕生花は、その人の性格や特徴、願いなどを表現するもので、アレンジメントとして贈ると喜ばれることでしょう。

贈る際にミリオンバンブーの大きさには注意する

ミリオンバンブーは贈り物としても人気がありますが、贈る際には大きさにも注意が必要です。特に、室内での飾りやすさや邪魔にならないサイズを考慮しましょう。あまりにも大きすぎると、受け取る方のスペースや手入れの負担が増えてしまいます。また、小さすぎると存在感が薄れてしまうため、適度なサイズ感が求められます。素敵な贈り物になるよう、サイズ選びにも気を配りましょう。

ミリオンバンブーの贈り物の体験談

続いては実際にミリオンバンブーを贈った方の体験談をご紹介していきます。体験談からは、贈った人がなぜミリオンバンブーを贈ったのか、受け取った人はどんな気持ちになったかを知ることができます。ミリオンバンブーを贈り物に考えているけれど、本当に喜んでもらえるのか心配な方はぜひ参考にしてみて下さい。

開店・開業したばかりの元同僚への贈り物に

まず最初の体験談は、新しくお店を開業した方へミリオンバンブーを贈った体験談です。

1つ目の体験談は、カフェをオープンした元同僚へミリオンバンブーを贈った方の体験談です。

以前勤めていた仕事の元同僚が新しくカフェを開店したので、開店祝いにミリオンバンブーを贈りました。その同僚は風水に詳しく、ミリオンバンブーが良い開運グッズだと知っていたので、とても喜んでくれました。その後、カフェも繁盛し、同僚も仕事生活を楽しんでいるようでした。

新しく開業する人はうまくいくか心配なはずです。そこでミリオンバンブーをプレゼントに選ぶことで、開運効果を招き、商売繁盛に繋がることが期待されます。風水ではミリオンバンブーの効果は有名なので、ぜひ贈り物にミリオンバンブーを選んでみて下さい。

続いては、1年の開業記念に贈り物としてミリオンバンブーを選んだ方の体験談をご紹介します。

以前一緒に働いていた元同僚が起業してから1年が経ち、開業記念日にミリオンバンブーを贈りました。その同僚はオフィスに置いていて、縁起物として大切にしてくれているようでした。また、ミリオンバンブーを贈ることで改めて連絡を取り合う機会が増え、良い人間関係を築くことができました

お店の開業記念に、スタンド花を見かけることがよくあると思います。節目の記念にお花を贈ることはメジャーな習慣でありますが、時にはお花ではなく、ミリオンバンブーを贈ってみることはいかがでしょうか。ミリオンバンブーであれば、長く楽しむことができるので、効果も長く続けられることができるでしょう。

祖父母の誕生日プレゼントに

続いてご紹介する体験談は、祖父母の誕生日プレゼントとしてミリオンバンブーを贈った方の体験談です。

まずはお菓子作りが得意な祖母へミリオンバンブーを贈った時の体験談です。

祖母の誕生日に、孫たちで集まってお祝いしました。祖母は料理が得意で、孫たちが子供の頃からよく手作りのお菓子を作ってくれました。そこで、孫たちからのプレゼントとして、祖母の好きなお菓子を詰め合わせたバスケットと一緒にミリオンバンブーを贈りました。祖母は大変喜んでくれ、バスケットのお菓子を食べながらミリオンバンブーのことを話していました。祖母の元気な姿を見て、孫たちも嬉しくなりました。

祖父母にとって孫はとってもかわいいものです。顔を見れるだけでもとても幸せそうに喜んでもらえるでしょう。そんな孫から幸運という花言葉を持つミリオンバンブーをプレゼントされたら、さらに喜んでくれること間違いありません。

続いてもミリオンバンブーを誕生日プレゼントとして祖父母へ贈った体験談です。

祖父母の誕生日に、私はミリオンバンブーを贈りました。祖父母は自宅で暮らしており、室内で植物を育てるのが好きだったので、ミリオンバンブーを選びました。贈り物を受け取った祖父母はとても喜んでくれました。特に祖父は竹に興味があったので、ミリオンバンブーの存在に感動していました。それ以来、祖父母の家にはミリオンバンブーが置かれており、家族みんなが幸福を感じるお守りのようになっています。

自宅で観葉植物を育てている方は多いと多いと思います。たくさんの植物を育てている方もいるでしょう。そんな植物が好きな方へもミリオンバンブーを贈ることはおすすめなんです。幸運を呼び込むとされているミリオンバンブー。大切な方へ贈ってみては?

誕生花がミリオンバンブーである友人へ

最後にご紹介するのは、誕生花がミリオンバンブーである友人へ贈った時の体験談です。

まずはミリオンバンブーを置いてから、風水の効果が高まった方の体験談です。

私の友人の誕生花がミリオンバンブーだったので、彼女の誕生日にミリオンバンブーをプレゼントしました。彼女はとても喜んでくれて、家に置いて飾ってくれました。それ以来、彼女の家は落ち着いた雰囲気で、見た目もスッキリした感じになりました。私も自分の家にもミリオンバンブーを置きたくなりました。

風水を整えることは、幸運を招く意味でも大切な要素になります。ミリオンバンブーは運気を高める効果があるとされているので、大切な人へプレゼントして、幸運を招いてあげましょう。実際に贈る時は、どういった場所に置くと良いか教えてあげると、より親切ですね。

大学を卒業する友人に、ミリオンバンブーを卒業祝いとしてプレゼントしました。彼女は大学の卒業式後、帰り道にミリオンバンブーを持って帰り、自分の部屋に飾りました。彼女はとても喜んでくれて、卒業した後の新しいスタートに幸運をもたらしてくれるよう、ミリオンバンブーを大切にしているそうです。

おめでたい門出にはミリオンバンブーがおすすめです。福を招くとされているので、新しいスタートがきっと素敵なものになることでしょう。贈る時はなるべく元気なミリオンバンブーを選ぶようにして下さい。

ミリオンバンブーの花言葉とは?色別の花言葉や贈り物の体験談も紹介!のまとめ

いかがでしょうか。今回はミリオンバンブーについてご紹介してきました。

ご紹介した内容は、以下になります。

  • 「バンブー」という名前だが、竹の仲間では無い
  • 5年に1度白い花を咲かせるが、難易度が非常に高い
  • 別名「キングバンブー」や「ラッキーバンブー」と呼ばれる
  • 乾燥にも強く、丈夫な種類の観葉植物
  • ミリオンバンブーの花言葉は「開運」「幸運」「長寿」
  • ミリオンバンブーは「12月1日」の誕生花
  • 花言葉の由来は、姿が竹に似ているため
  • 開業祝いにおすすめ!

以上の内容をご紹介してきました。

ミリオンバンブーは竹に似ていることから、竹の生命力が備わっているとされています。その力強さにあやかって幸運を引き寄せるためにも、インテリアにミリオンバンブーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。