【フラワーデザイナー厳選】藤沢にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん19選

【フラワーデザイナー厳選】藤沢にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん19選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

藤沢地域のお花屋さんをご存知でしょうか。身の回りのお花屋さんについては意外とよく知らないかと思います。せっかく、お祝いやお世話になった人に贈る花なら素敵なお店で選びたいですよね。

この記事では、

  • 藤沢駅周辺のお花屋さんの特徴
  • 藤沢駅から離れているお花屋さんの特徴
について紹介していきます。 これからお花をどこで買おうか迷っていた人もこの記事を読んでいただければ藤沢の素敵なお花屋さんについて知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

藤沢にお花屋さんがあるエリアと特徴

藤沢のお花屋さんについて、お店がある地域とその特徴を紹介していきます。

藤沢駅周辺の北側エリア

藤沢駅周辺の北側エリアは、住宅街が多くガーデニングを楽しんでいるご家庭もみられます。この地域にはルミネなどのショッピングセンター内にあるお花屋さんからリーズナブルな個人経営のお店まで多様なお花屋さんがあります。

藤沢駅周辺の南側エリア

藤沢周辺の南側エリアは、飲食店が多いなど利便性の高い地域になっています。この地域では駅から徒歩5分以内の場所に多くのお花屋さんがあり、急にお花が必要になってもお店の選択肢が多い地域となっています。

藤沢駅から離れたエリア

藤沢駅から離れたエリアは、江の島や湘南海岸の周辺など海の近くにもおしゃれなお花屋さんが多く、駅からは距離が離れてしまいますが幅広い特徴からニーズに合ったお店を選ぶことができることがメリットになります。

【特徴】大手お花屋さんはあまりなく、個人店舗が多い

藤沢エリアの特徴として、大手ではなく個人経営のお店が多いことが挙げられます。個人店舗はお店によって様々な特徴があるので、独自の配置や色々なお花を楽しむことができます。さらに、常連さんや地域密着型の店舗もあり多様な注文に対応してくれます。ウェブ上での情報が少ない場合は現地に足を運んでみるのも良いかもしれませんね。

【特徴】駅近のお花屋さんでも安いところはある

急に花束を買わなければならなくなった、という時に高いお花を用意することは難しいと思います。藤沢には安いお花屋さんもあるので、駅に向かう途中でお花が必要になったときなども対応しやすいことが特徴です。また、リーズナブルなお店でも電車でのアクセスが良いので気軽に立ち寄ることができます。

藤沢駅周辺の北側エリアにあるおすすめのお花屋さん

それでは、藤沢駅の北側にあるお花屋さんを紹介していきます。

Flower Shop Maruyama

Flower Shop Maruyamaは藤沢駅から徒歩1分ルミネ1階にあるお花屋さんです。現在は営業時間が短縮されていて午前9時30分から午後7時までとなっています。豊富な切り花とお祝い花などフラワーギフトのサービスが充実していて、お値段も比較的リーズナブルになっています。オンラインショップもあり、アレンジメントなどが取り揃えられています。
住所 神奈川県藤沢市438-1 ルミネ藤沢1階
電話番号 0466-24-4187
アクセス 藤沢駅から徒歩1分
特徴 常に花の種類が多く、フラワーギフトのサービスが充実

神中生花店(湘南藤沢店)

神中生花店(湘南藤沢店)は藤沢駅から徒歩1分の場所にあるお花屋さんです。営業時間は午前10時から午後6時まで(日曜は午後5時30まで)です。木目調の壁と入り口が大きく開いた店構えで、豊富なお花をそろえている店内の様子を見ることができます。鉢植えの種類が豊富で、ウェブサイトはないため電話か足を運んでの問い合わせが良いです。
住所 神奈川県藤沢市南藤沢555
電話番号 0466-22-4187
アクセス 藤沢駅から徒歩1分
特徴 見やすいディスプレイや豊富な鉢植え

モンソーフルール 湘南藤沢店

モンソーフルール湘南藤沢店は藤沢駅から徒歩1分のデパートさいか屋の2階にあるお花屋さんです。営業時間は午前10時から午後7時30分までとなっています。モンソーフルールはパリ発祥のお店で、自由にお花を手に取って選べるスタイルが特徴的です。また、ネットでの注文、配送も受け付けています。
住所 神奈川県藤沢市藤沢555 さいか屋藤沢店2F
電話番号 0466-52-8187
アクセス 藤沢駅から徒歩1分
特徴 パリ発祥の花束、アレンジメント中心のお店

flowershop まいん

flowershop まいんは藤沢駅から徒歩6分の場所にあるお花屋さんです。営業時間は午前10時から午後7時までとなっています。他のお店と比べると少し駅から距離がありますが、豊富な種類とリーズナブルな価格が特徴で花束などの作成も受け付けています。ネットでの注文はできないためお電話や足を運んでのお問い合わせが良いでしょう。
住所 神奈川県藤沢市藤沢1011-1
電話番号 0466-47-6007
アクセス 藤沢駅から徒歩6分
特徴 値段が安く、種類が豊富

藤沢駅周辺の南側エリアにあるおすすめのお花屋さん

それでは、藤沢駅南側にあるお花屋さんを紹介していきます。

フラワーハーツ 藤沢駅前店

フラワーハーツ藤沢駅前店は藤沢駅から徒歩2分フジサワ名店ビルの地下1階にあります。営業時間は午前10時から午後6時までとなっています。葬儀に関するお花についてプロに生前相談することも可能です。ウェブサイトは存在しないため、問い合わせはお電話や実際に足を運んでみるのが良いでしょう。
住所 神奈川県藤沢市南藤沢2-1-1フジサワ名店ビルB1F
電話番号 0466-26-2644
アクセス 藤沢駅から徒歩2分
特徴 冠婚葬祭のお花をプロに相談できる。

神中生花店(藤沢本店)

神中生花店(藤沢本店)は藤沢駅から徒歩1分春日ビルの1階にあるお花屋さんです。営業時間は午前10時から午後6時30分までとなっています。正面には大きなガラスが張ってあり店内の様子を見ることができます。湘南藤沢店では鉢植えが豊富でしたが、藤沢本店では切り花や花束の品ぞろえに力が入っています。ウェブサイトは存在しないので問い合わせはお電話や足を運んでみるのが良いでしょう。
住所 神奈川県藤沢市南藤沢22-2春日ビル1F
電話番号 0466-27-1187
アクセス 藤沢駅から徒歩1分
特徴 リーズナブルな価格と豊富な切り花

フローラル・ウインズ 湘南藤沢OPA店

フローラル・ウインズ 湘南藤沢OPA店は藤沢駅から徒歩1分のショッピングモールOPAの1階にあるお花屋さんです。営業時間は午前10時から午後9時までとなっています。手ごろな価格での花束・アレンジメント作成が特徴で、店頭に飾ってある10種以上のアレンジメントのディスプレイは季節によって変わります。また、オンラインショップでの注文も受け付けています。
住所 神奈川県藤沢市南藤沢22-3 OPA1階
電話番号 0466-54-7487
アクセス 藤沢駅から徒歩1分
特徴 季節によって変わるアレンジメントディスプレイ

Haoto

Haotoは藤沢駅から徒歩3分の距離にあるお花屋さんです。営業時間は午前11時から午後7時(火曜日は定休日)となっています。季節の花を用いたブーケやアレンジメントの作成が中心ですが装花や生け込みも行っています。オンラインショップもありますが、電話での注文によって商品の用意がスムーズになります。
住所 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-4-1
電話番号  0466-47-8773
アクセス 藤沢駅から徒歩3分
特徴 季節の花を中心としたブーケの作成

香川生花店エスタ店

香川生花店エスタ店は藤沢駅南口から徒歩5分エスタの1階にあります。営業時間は午前10時から午後6時45分(木曜は定休日)となっています。地域に根ざしたお花屋さんで、手頃な価格とご家庭用の鉢植えから贈り物用のお花まで幅広く対応できる品揃えが特徴です。

住所 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-6-1 エスタ1階
電話番号 0466-26-3984
アクセス 藤沢駅から徒歩5分
特徴 幅広いシーンに対応できる地域の花屋さん

oteo FLOWER DESIGN & GIFT

oteo FLOWER DESIGN&GIFTは藤沢駅から徒歩5分の距離にあるお花屋さんです。営業時間は午前10時から午後3時と比較的短く注意が必要かもしれません。花束やアレンジメントの作成が得意で、お客さんのイメージに沿ったブーケ作りやサプライズにも対応してくれます。電話や店頭以外にも公式サイトから注文が可能です。
住所 神奈川県藤沢市南藤沢6-18リヴェール湘南1F
電話番号 0466-25-3449
アクセス 藤沢駅から徒歩5分
特徴 花束やアレンジメント作成が中心、ウェディングブーケや会場装飾も

藤沢駅から離れたエリアにあるおすすめのお花屋さん

最後に藤沢駅から離れた場所にあるお花屋さんについて紹介していきます。

ヘリアントス・ガーデン

ヘリアントス・ガーデンは藤沢駅から徒歩13分の距離にあるお花屋さんです。営業時間は午前10時から午後5時(月曜、火曜は定休日)となっています。店内はアンティーク風で色とりどりの花が飾られています。インスタグラムにも色鮮やかなブーケの写真が掲載されており、要チェックです。
住所 神奈川県藤沢市本町2-1-19
電話番号 0466-54-8688
アクセス 藤沢駅から徒歩13分
特徴 アンティーク風の店内におしゃれなアレンジメント

花舎

花舎は藤沢駅から徒歩8分の場所にあるお花屋さんです。営業時間は午前9時から午後7時(日曜祝日は午後6時まで)までとなっています。商店街の中にあるお店で観葉植物も多く取り揃えており、お手入れ方法なども丁寧に教えてくれます。また、サイトからのウェブ注文も可能です。
住所 神奈川県藤沢市藤沢38
電話番号 0466-26-5588
アクセス 藤沢駅から徒歩8分
特徴 花のみでなく観葉植物も多く取り揃えています

花やた

花やたは藤沢駅から徒歩8分の場所にあるお花屋さんです。営業時間は午前9時から午後7時(日曜祝日は午後6時まで)となっています。このお店は創業が大正元年の非常に歴史のあるお店で、仏花でも季節感のあるお花選びをしてくれるなど地元で愛される気遣いを感じるお花屋さんです。
住所 神奈川県藤沢市藤沢18
電話番号 0466-23-1768
アクセス 藤沢駅から徒歩8分
特徴 大正元年創業の地域に根ざした花屋さん

香川生花店 本店

香川生花店 本店は藤沢駅から徒歩15分の場所にあるお花屋さんで、エスタ店とは姉妹店です。営業時間は午前10時から午後5時45分となっています。お店の軒先には季節のお花がならんでおり、店主さんが親切に苗選びなどのアドバイスをしてくれます。
住所 神奈川県藤沢市大鋸3丁目3-37
電話番号 0466-23-5605
アクセス 藤沢駅から徒歩15分
特徴 地域密着型のお花屋さん

Native Garden (ネイティブ ガーデン)

Native Gardenは藤沢本町駅すぐそばにあるお花屋さんです。営業時間は月、火、木、金は午前10時から午後6時水、土は午後1時から午後6時まで(日曜は定休日)となっています。このお店は、観葉植物や多肉植物などの取り扱いが豊富なだけでなく、店内のお花も珍しい種類のものが多いので、一風変わった植物を探している方にお勧めです。
住所 神奈川県藤沢市藤沢3丁目1-19
電話番号 0466-65-0226
アクセス 藤沢本町駅すぐ近く
特徴 珍しい多肉植物が豊富

花やた白旗店

花やた白旗店は藤沢本町駅から徒歩5分の距離にあるお花屋さんで、藤沢駅近くの「花やた」さんの支店になります。営業時間は午前10時から午後6時(コロナ渦のため短縮)となっています。このお店は、スタッフが全員女性ですのでガーデニングに興味がある、もしくは初心者の女性の方には特に親しみやすいのではないでしょうか。
住所 神奈川県藤沢市藤沢2丁目3-15
電話番号 0466-28-8759
アクセス 藤沢本町駅から徒歩5分
特徴 スタッフが全員女性のお花屋さん

フラワーショップナオキ

フラワーショップナオキは辻堂駅から徒歩16分の距離にあるお花屋さんです。営業時間は午前9時から午後6時まで(火曜日は定休日)となっています。プロレスマスク製作をされているユニークな店主さんが特徴的で、お花も豊富な種類が取り揃えられていて綺麗なラッピングを施してくれます。
住所 神奈川県藤沢市羽鳥3丁目3-14
電話番号 0466-36-1187
アクセス 辻堂駅から徒歩16分
特徴 お花も豊富で店主さんがユニークな花屋さん

フローラル・ウインズ本鵠沼駅前店

フローラル・ウインズ本鵠沼駅前店は本鵠沼駅から徒歩1分の場所にあるお花屋さんで、OPA店とは姉妹店です。営業時間は午前9時30分から午後6時までとなっています。湘南の海岸のそばにあるお店で、海をイメージした貝殻の形の花器なども取り扱っているので海辺の雰囲気に合わせたインテリアを探している方にもピッタリです。
住所 神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-6-20
電話番号 0466-23-5287
アクセス 本鵠沼駅から徒歩1分
特徴 季節に合わせたお花、アクセサリーも取り扱い

中島生花店 本店

中島生花店 本店は湘南海岸駅から徒歩7分の場所にあるお花屋さんでいくつかの支店も海岸の近くにあります。営業時間は午前9時から午後6時までとなっています。常に4000以上もの切り花を取り揃えており、素晴らしい技術で花束やアレンジメントを仕上げてくれます。
住所 神奈川県藤沢市片瀬5丁目11-8
電話番号 0466-26-4187
アクセス 湘南海岸公園駅から徒歩7分
特徴 海の見える景色と豊富な種類のお花

【フラワーデザイナー厳選】藤沢にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん19選

ここまで藤沢のお花屋さんについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。 この記事のポイントは
  • 藤沢駅北側のエリアにあるお花屋さん
  • 藤沢駅南側のエリアにあるお花屋さん
  • 藤沢駅から離れたエリアにあるお花屋さん
になります。 藤沢駅の周辺には徒歩圏内に多くのお花屋さんがあり、おしゃれで安いお店もあります。また、藤沢駅から離れたエリアでも個性的なお店が豊富なためお客さんそれぞれの目的に沿った買い物をすることができます。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。