花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】柏にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

柏市は千葉県北西部に位置する都市です。千葉県の中でも都心へのアクセスが良く、首都圏のベッドタウンとして、幅広い年代層が暮らしています。柏駅周辺には大型商業施設が複数あり、多くの人が行き交いますが、駅を少し離れると、大学のキャンパスが点在し、閑静な住宅街も広がっています。こうした環境からみても、柏市は様々なシーンでお花や植物の需要が高い街ということが言えそうです。

そこでこの記事では、

  • 柏にお花屋さんがあるエリア
  • 柏駅周辺のおすすめのお花屋さん
  • 柏駅から離れたエリアにあるおすすめのお花屋さん

以上の内容についてご紹介します。
イベントや行事の際、または贈り物などで、柏にあるお花屋さんを探しているけれど、お店の選択基準がわからないなど、お悩みの方は必見です。お店ごとの特徴や、ホームページのURLなども載せていますので、ぜひお花屋さん探しの参考にしてください。

柏にお花屋さんがあるエリア

柏駅周辺は、百貨店や家電量販店が隣接するほか、数多くの飲食店や娯楽施設がひしめき合う、非常に賑やかな繁華街になっています。一方で、駅から離れると、自然を楽しめる公園や、郊外型ショッピングモールなどもあり、住みやすさで人気の街です。イベントや学校行事、お祝い事やお悔やみなど、様々な場面でお花を贈る機会があるでしょう。柏駅周辺とその南北のエリアに分けて、おすすめのお花屋さんをご紹介していきます。

柏駅周辺エリア

柏駅は、常磐線、東部アーバンパークラインの2路線が乗り入れており、都心へのアクセスが良いことから、利用者が非常に多い駅です。駅周辺はアパレルショップや飲食店が多いこともあり、おしゃれで洗練されたイメージのお花屋さんが多く見られます。

柏駅から離れた北側エリア

柏駅北側には、東京大学のキャンパスがあり、その周辺には運動場や自然公園、総合病院など、大型の施設が目立ちます。しかし柏駅周辺ほどの騒がしさはなく、自然が多く落ち着いた雰囲気のエリアで、住宅街も広がります。地域の日常に根差したお花屋さんが、シーンに合わせたお花選びやグリーンについて、親切丁寧にアドバイスしてくれるでしょう。

柏駅から離れた南側エリア

柏駅南側は、自然豊かな手賀沼や、大型ショッピングモール、サッカースタジアムなどもあり、非常に多彩な顔を持つ地域と言えるかもしれません。品揃えにこだわりを持ったお花屋さんが、それぞれの持ち味を生かした提案をしてくれます。

柏駅周辺エリアにあるおすすめのお花屋さん

ここからは、実際におすすめのお花屋さんをご紹介していきます。駅直結や駅徒歩2~3分の場所にあるお花屋さんなど、立地の良さもポイントですが、お店それぞれに異なる特徴にも注目です。

Oak House(オークハウス) 柏髙島屋店

柏駅直結の高島屋本館内のお花屋さんです。「自然」をコンセプトに、ナチュラルドライフラワー、プリザーブドフラワー、ボトルフラワー、アートフラワーなど、様々な素材を使ったおしゃれなアレンジに定評があります。記念日、送別、お祝いなどの贈り物には最適です。そして、なんといっても駅直結という利便性の良さは大きなポイント。10:00〜20:00までの営業で、フラワーレッスンや講習会も開催しています。

住所千葉県柏市末広町3番16号 本館7階インテリアアクセサリー売場
電話番号04-7144-1111(内線:2751)
アクセス「柏駅」直結
特徴ドライフラワーなどのアレンジを得意とし、駅直結で好立地。

ミヨシフラワー

プレゼントや各種慶弔など、生花の贈り物に幅広く対応してくれます。生け花用の花材や洋蘭、鉢植えなども豊富に取り揃えているほか、石鹸からできている「ソープフラワー」も数多く取り扱っています。柏駅に隣接する商業施設ファミリかしわの2階で、10:00~19:00までの営業です。

住所千葉県柏市柏1-1-11 ファミリかしわ(丸井)2F
電話番号04-7163-7153
アクセス「柏駅」東口徒歩1分
特徴品揃え豊富で、お祝いからお悔やみまで、幅広い用途に対応。

パルテール・生花店

柏駅から徒歩2分の商店街にあるお花屋さんで、生花、観葉植物、鉢植えまで幅広く取り揃えています。用途に合わせてピッタリなアレンジフラワーを作ってくれると、センスの良さが評判です。10:00~20:00まで営業しており、商店街の中という立地から、通勤・通学の帰り道にも気軽に立ち寄れるお花屋さんです。

住所千葉県柏市柏1-4-3
電話番号04-7180-8783
アクセス「柏駅」東口徒歩2分
特徴生花から観葉植物まで種類が豊富。センスの良いアレンジが魅力。

フラワーショップ花武 柏駅前支店

花武さんの柏駅前店は、「フラワーショップ キューピット」という店名で営業されています。目にも鮮やかな色とりどりのお花が店頭を埋め尽くし、見る人の心を和ませます。花束、ウエディングブーケ、胡蝶蘭から観葉植物の贈り物まで、多彩な用途に対応してくれます。鮮度の良いお花の仕入れにもこだわりを持ち、信頼できるお花屋さんです。

住所千葉県柏市柏1-3-1 ドン・キホーテ駅前店1F
電話番号04-7166-8744
アクセス「柏駅」南口徒歩3分
特徴ホームページに掲載のお花のメンテナンス動画は必見。

花ヒロ 柏店

個人的な花の贈り物はもちろんのこと、法人向けのスタンドや胡蝶蘭も豊富に取り扱っています。中でも個性的なスタンド花は目にも楽しく、人目を引くこと間違いなしです。予算やイメージに応じて、もらう人の心に残る素敵なお花のギフトを作ってくれるでしょう。また、バラの量の豊富さは市内随一との声も。10:00~19:00(日曜のみ11:00 〜18:00)の営業です。

住所千葉県柏市柏1-5-6 花ヒロビル1F
電話番号04-7164-8716
アクセス「柏駅」東口徒歩4分
特徴LINE公式アカウントからも注文・問い合わせが可能。

moora moora

四季折々の旬のお花を使った、季節感を楽しめる花束やアレンジメントが人気のお店です。美しく洗練された仕上がりは、贈る人ともらう人両方の心を満ち足りたものにしてくれます。定番の花や植物から珍しい品種まで、店主のこだわりが詰まった品揃えが魅力です。営業時間は、月〜土11:00〜19:00、日・祭日10:00〜18:00。ネットオーダーにも対応していますので、要チェックです。

住所千葉県柏市中央町2-29 City Court K-1 105
電話番号04-7100-3487
アクセス「柏駅」南口徒歩3分
特徴店舗3階にレッスンルームを完備。少人数制で贅沢な学び時間を提供。

フラワーショップサンリッチ

低予算で豪華な花束やアレンジメントを作ってくれることで、人気の高いお花屋さんです。レンガ風のおしゃれな店構えに、かわいらしい鉢植えや観葉植物を数多く取り揃えています。贈り物ばかりでなく、自宅用やちょっとした自分へのご褒美としても最適です。12:00~20:00の営業で、遅めの時間まで開いているのは助かりますね。

住所千葉県柏市南柏2-1-17
電話番号04-7136-2008
アクセス「南柏駅」西口徒歩2分
特徴豪華な贈り物用のお花を低価格で提供。コスパの良さが魅力。

サイトウ生花店

開店開業祝いの胡蝶蘭やスタンド花、ウエディングブーケ、贈り物の花束やアレンジメントなど、特別な日のお花を美しく仕上げてくれます。季節に合わせた生花や鉢植えを豊富に取り揃えており、大切な人へのギフト選びにお勧めのお花屋さんです。日曜を除く毎日10:00~19:00まで営業しています。

住所千葉県柏市南柏1丁目12-1
電話番号04-7145-3500
アクセス「南柏駅」西口徒歩3分
特徴鮮度や品種など、仕入れにも店主のこだわりを感じるお店。

柏駅から離れた北側エリアにあるおすすめのお花屋さん

学校や総合病院など、広い敷地を持つ建物が点在する北側エリアは、学校行事の壇上花やお見舞いのお花など、地域の生活に密着したお花の需要が高いことがうかがえます。いくつかあるお花屋さんの中でも、おすすめのお店をご紹介します。

in full bloom(イン・フル・ブルーム)

生花、プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーから、大小の観葉植物まで、充実した品揃えが魅力の街のお花屋さんです。ブライダルブーケや花飾り、開店祝いのお花やショップディスプレイに至るまで、要望に応じて幅広く対応してくれます。営業時間は10:00~19:00で不定休です。ホームページに営業カレンダーが掲載されていますので、チェックしてみてください。

住所千葉県柏市小青田 1-5-1 グリーンヒルレジデンス 1階
電話番号04-7157-2829
アクセス「柏たなか駅」西口徒歩1分
特徴レッスンやワークショップも開催。良心的な受講費用で充実の内容。

かぶらぎフラワー

スーパーのヨークマート花野井店の一角にあります。買い物のついでに気軽に立ち寄れる便利さが魅力で、地元の人々に愛される、身近な街のフラワーショップです。閉店間際でも快く対応してもらえた、プレゼント用の胡蝶蘭がとても立派だったなど、お店の方の対応や商品の質の良さも、人気の秘密のようです。

住所千葉県柏市花野井681 ヨークマート花野井店内
電話番号047-133-5025
アクセス「柏の葉キャンパス駅」東口徒歩13分
特徴スーパーの中にあるお花屋さん。贈り物から仏花まで豊富な品揃え。

柏駅から離れた南側エリアにあるおすすめのお花屋さん

柏駅から離れた南側エリアは、北側に比べてやや東西に広がった地形をしており、自然豊かな公園から大型の商業施設まで、様々な顔があります。このエリアのおすすめのお花屋さんを見ていきましょう。

フラワーデパートきむら 柏店

サッカーの柏レイソルのホームスタジアムから程近い場所にあり、創業52年の老舗のお花屋さんです。贈る人の思いを形にする技術とセンスには定評があります。ミニブーケから、開店開業祝いのスタンド花、そして豪華な胡蝶蘭まで、手ごろな価格で提供しています。運営するスクールは、趣味でお花を楽しみたい人から、職業にしたい人まで、それぞれの目的に合わせた充実のコースが用意されています。

住所千葉県柏市亀甲台町2-8-3
電話番号04-7167-8711
アクセス「新柏駅」東口徒歩19分
特徴スクールは5つのコースがあり、対面のほかオンライン授業もあり。

フラワーロード

新柏駅目の前のスーパー、東武ストア新柏店内にあるお店です。親切なオーナーのお人柄と種類豊富な品揃えで、地域の人たちを魅了している人気店です。良心的な価格設定は、プレゼントにも自宅用にも嬉しいですね。その季節ならではのお花や、珍しい品種など、こだわりを感じる商品が並びます。花束やアレンジも安心してお任せできると、常連さんからの信頼も絶大です。

住所千葉県柏市新柏1丁目4-1 東武ストア新柏店内
電話番号04-7167-4187
アクセス「新柏駅」東口徒歩約2分
特徴駅の目の前、しかもスーパーの一角という好立地で抜群の利便性。

フラワー・ベル

鮮度と品質にこだわって仕入れた商品を、リーズナブルな価格で提供しています。店頭には、かわいらしい鉢植えのほか、大型の観葉植物や豪華な胡蝶蘭などが並び、充実の品揃えで地域の人たちから愛されています。贈り物の花束やアレンジメントは、このお値段で?と驚くほどおしゃれで豪華な仕上がりにしてくれますよ。9:00~19:00の営業で、朝早めの開店時間も嬉しいですね。

住所千葉県柏市つくしが丘1丁目3-10
電話番号047-172-7552
アクセス「新柏駅」西口徒歩7分
特徴週3回の仕入れで、鮮度と品質の良さは抜群。

花屋

その名もずばり「花屋」という名のお花屋さんです。創業45年の老舗で、花束、アレンジメント、プリザーブドフラワーから観葉植物まで、幅広い用途に対応可能です。プレゼントや冠婚葬祭に、またはご自宅での鑑賞用に、最高の一品を提案してくれる、地域住民の強い味方です。営業時間は9:00~19:00で、火曜日定休。

住所千葉県柏市光ヶ丘4−3−2
電話番号04-7173-2121
アクセス「新柏駅」西口徒歩18分
特徴地域密着型で地元での信頼も厚いお花屋さん。

フラワーショップ花武

一軒家風の建物の1階が店舗になっており、とてもおしゃれな外観です。店内には季節に合わせて、こだわって仕入れた色とりどりの花々が並びます。個人的な贈り物、お祝いやお悔やみのお花、ウエディングのメインテーブルやゲストテーブルなど、様々なシーンをおしゃれにセンス良く演出してくれます。日持ちが長く、鮮度・品質ともに最高の商品を厳選している点も、安心できますね。

住所千葉県柏市増尾台1-12-49
電話番号04-7172-8799
アクセス「増尾駅」西口徒歩5分
特徴高級感溢れる店構え。ゴージャスな花束やアレンジが魅力。

イリ

季節の花を中心とした花束やアレンジメントは、センス良くまとめられ、お値段以上と評判です。店内にはリースやドライフラワーが飾られ、花器などの雑貨も取り揃えていて女性に人気。観葉植物や鉢植えも充実しており、丁寧な対応も評判です。贈り物や自宅用にもぜひおすすめのお花屋さんです。営業時間は9:00~19:00で、不定休です。

住所千葉県柏市大井1852-2
電話番号04-7191-3000
アクセス「増尾駅」から車で10分
特徴ナチュラルな色味のアレンジを得意とし、雑貨もセンス抜群。

【フラワーデザイナー厳選】柏にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん16選のまとめ

いかがでしたでしょうか。ここまで、柏市内でおすすめのお花屋さんをご紹介してきました。どのお店も、花を贈る人の気持ちを形にするプロフェッショナルばかりです。

柏のお花屋さんは、

  • おしゃれな花束やアレンジメントが上手い
  • 花の鮮度や品質にこだわっている
  • 良心的な価格のお店が多い

ということがわかりました。柏市内やその近郊でお花を手配する機会がある場合には、ぜひこの記事をお花屋さん選択の参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。