ディフェンバキアの風水効果で運気アップ!風水の体験談まで徹底紹介

ディフェンバキアの風水効果で運気アップ!風水の体験談まで徹底紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆様はディフェンバキアのことをご存じでしょうか?ディフェンバキアは、葉っぱの色が内側と外側で異なることが特徴的な人気のある観葉植物として有名で、素敵な風水効果があることも知られていますよ。今回の記事では、ディフェンバキアについて、またディフェンバキアの風水効果について以下の流れで解説していきます。
  • ディフェンバキアはどんな観葉植物なのか?基本的な情報も解説
  • ディフェンバキアの風水効果はどんなものがある?
  • ディフェンバキアの風水効果を高める置き場所について
  • また、ディフェンバキアの風水効果を最大限に高める方角について
  • ディフェンバキアを飾るときに風水的に気を付けたい3つのことと育て方について
  • あなただけのお気に入りディフェンバキアを見つけましょう。おすすめのディフェンバキアをご紹介
  • ディフェンバキアを育てている方に風水的な体験談を聞いてみました!
  • まとめ
今回の記事をご覧いただくことで、ディフェンバキアのことを今まで以上に詳しくなることができ、あなたが期待する風水効果を思う存分にアップさせることができるようになれますよ!ぜひ最後までお付き合いください。

ディフェンバキアってどんな観葉植物なの?

まずは、ディフェンバキアがどんな観葉植物なのか解説していきます。

熱帯アメリカを原産地とするサトイモ科の観葉植物

ディフェンバキアは熱帯アメリカを原産地とするサトイモ科の観葉植物です。熱帯で育つことからもお分かりのとおり、耐暑性が強く耐陰性がある代わりに、耐寒性が弱く寒いところが苦手な観葉植物でもあり、育て方には少しの工夫がいるでしょう

ディフェンバキアの特徴

次はディフェンバキアが人気の理由や素敵な特徴たちを順番にお話ししていきますよ。

きれいな模様のある薄い葉が特徴的

まず何と言ってもその綺麗な葉姿に惹かれる方が多いでしょう。緑をベースとした葉に白い斑が入るものが多く、品種によって斑のバリエーションは多種多様です。斑の面積が大きく白っぽく見えるものや縞状(しまじょう)に入るもの、迷彩柄のように斑が点々と入ったものなど、幅広い葉姿が楽しめるのもディフェンバキアが人気の理由の一つです。

丈夫なため初心者でも育てやすい

ディフェンバキアは、以前は大型のものが主流でしたが、最近では品種改良により小型の品種が多く生産されています。小さいディフェンバキアの生育は初心者の方にも育てやすく、またディフェンバキアは、こまめなケアがそこまでしなくともしっかりと育つ生育しやすい観葉植物であることも人気の一つでしょう

樹液にはシュウ酸カリウムが多く含まれているため注意が必要

ただ一つ注意をしないといけないのが、サトイモ科の植物であるディフェンバキアの樹液には、シュウ酸カリウムが多く含まれており、敏感な肌の方や、お子様などは注意が必要です。分かりやすいところで言うと、長芋やサトイモなどでかぶれやすい人は要注意です。仮に剪定(せんてい)などをする場合は、ビニール手袋を着けるようにしましょう。

ディフェンバキアの花言葉は「危険な恋」

また、ディフェンバキアの花言葉は「危険な恋」としても知られています。美しい葉姿とは裏腹に、上記のような毒性のある樹液を持つことから、このような花言葉がつけられたのかもしれませんね。

ディフェンバキアの風水効果や置き場所について徹底解説!

風水では、ディフェンバキアのように大きな葉の植物は、金運などの運気をアップさせるといわれています。また、丸みを帯びた葉は、人間関係などの調和をもたらす効果もあるとされ、オフィスやリビングなどの人が集まる場所に置くのも良いですね!ここからはそういった風水効果や置き場所について徹底解説していきます。

ディフェンバキアの風水効果とは?

さて、ここからはディフェンバキアの風水効果について徹底解説していきます。ディフェンバキアには皆様が期待する多くの風水効果を兼ね備えた最強の観葉植物でもありますよ!

金運アップ効果

1つ目の風水効果は、金運アップの効果が期待できます。これは一番皆様も期待されている風水効果でしょう!ディフェンバキアの葉の形が中国の古銭「銭」に似ていることから、金運を招くとされています。また、葉の形が手のひらに似ており、手のひらにお金を呼び込むパワーがあると信じられています。

人間関係運アップ効果

ディフェンバキアの葉の形が手のひらに似ていることから、手のひらにお金を呼び込むパワーがあるとされると同時に、手のひらは人間関係を築くための手段でもあることから、人間関係運をアップさせるとされています。また、観葉植物としても美しく、リラックス効果があるため、落ち着いた雰囲気を作り出し、人とのコミュニケーションを円滑にする効果があるとも言われています。

健康運アップ効果

ディフェンバキアの葉には、空気中の悪い気を吸収する作用があるため、室内空間の空気を浄化し健康的な環境を作り出すことができます。また、観葉植物を見ることによって、ストレスを解消し、リラックス効果をもたらすことで健康運アップに良い影響を与えます。 ここまでで、ディフェンバキアにはどのような風水効果があるのかお分かりいただけたかと思います!

ディフェンバキアの風水効果を高める置き場所

ここからは、あなたが期待する風水効果をアップする方法のためにすべき置き場所について解説していきます!置き場所によって得られる効果も変わりますので、ぜひ参考にして置き場所を変えてみることが良いでしょう。

リビング:家族運が上がる

リビングに置くと家族運が上がるとされています。まずはリビングにディフェンバキアを置くことでアップする運気や効果について解説します。

リビングは様々な気が混在する場所

リビングは人が集まる場所であり、良くも悪くもさまざまな気が混在する場所でもあります。また、リビングにはテレビやエアコンといった電化製品も多くあり、それら電化製品は悪い気を放つことからも、気の乱れがよく目立つ場所です。

ディフェンバキアが良い気の流れを作ってくれる

ディフェンバキアをリビングに置くことで、悪い気を吸収し良い気を排出してくれることで、気の乱れを整えてくれると言われています。気が整うことで人が集まる空間のリビングが活性化し、人間関係の調和や、コミュニケーションを円滑に進めるリラックス効果も期待できますよ。

寝室:自分の気を整える

また寝室にディフェンバキアを置くことで、自分の乱れた気を整えてくれると言われています。

人は寝ている間に気を吸収し、新たなエネルギーを充電する

人は寝ている間に気を吸収し、新たなエネルギーを充電すると言われています。そのため、睡眠をすると言うことは、良い気も悪い気も吸収してしまい、気の乱れにつながってしまうと言うことでもあります。

ディフェンバキアには緊張した心を落ち着かせる効果がある

しかし、寝室にディフェンバキアを置くことで、丸い形の葉っぱが調和や癒し、リラックス効果のある気を出してくれ、また悪い気を吸収してくれることから、寝ている間に心を落ち着かせる風水効果があるともされています。

玄関:家の運気を良くする

最後は玄関にディフェンバキアを置くことで、家の運気全体をよくすることについてお話ししていきます。

玄関は様々な気が出入りする場所

玄関は人の出入り口でもあると同時に、良い気と悪い気の出入り口でもあります。例えば仕事で疲れている状態で帰宅すると、同時に悪い気もスッとお部屋に入ってきてしまいます。

ディフェンバキアが悪い気が入ってくるのを防いでくれる

ディフェンバキアは、悪い気を吸収する作用があるため、邪気を払い、清潔で健康的な環境を作り出すことができます。玄関に置くことで、外から入ってくる邪気をブロックし、家の中に清らかな気を取り込むとされます。

ディフェンバキアの風水効果を最大限発揮する方角

ここまでで、ディフェンバキアは置き場所を変えるだけで得られる効果が変わることや、期待できる効果がそれぞれ違うこともお話ししました。ここからは、ディフェンバキアの風水効果を最大限発揮する方角について解説していきます。方角までわかれば、あなたのディフェンバキアは最強の風水効果アップ状態であると言うことになりますね!

西:金運アップ効果

西は「富の方角」とされ、ディフェンバキアを置くことで金運の効果を最大限にアップさせる富のエネルギーを集めることができます。ただし西は西日に注意して、葉焼けをさせないようにしましょう。

東南:人間関係運アップ効果

南東は「幸福の方角」とされ、ディフェンバキアを置くことで人間関係が良くなり、幸福に関するエネルギーを高めることができると言われています。よく日が当たることからも、健康なディフェンバキアを育てることができます。

北:健康運アップ効果

北は「健康と長寿の方角」とされ、ディフェンバキアを置くことで健康や長生きのできるエネルギーを高めることができると言われています。しかし北側に置くと、日が当たらないことも多いです。しかし耐陰性が強いディフェンバキアは問題なく育ちますが、可能であれば、週に二、三回は日の当たる場所で日光浴をさせるのが良いでしょう。

ディフェンバキアを飾るときに風水的に気を付けたい3つのこと

また、ここからはディフェンバキアを飾る際に風水効果が下がらないようにするために必要な方法をお話ししていきます!置き場所も方角もお分かりいただけたかと思いますが、インテリアとして飾る際に運気が下がるようであればせっかくの努力が台無しですよね。そうならないためにも、気をつけること3つをお話ししていきます!

①植木鉢に注意

1つ目は植木鉢に注意してみてください。「植木鉢ならなんでもいいや!」とお考えの方も多いかと思いますが、実は植木鉢をこだわることで風水効果の低減を抑えることができます。

プラスチック容器ではなく、なるべく自然素材の陶器鉢をつかう

プラスチックは風水的に良くないものとして扱われています。プラスチックは軽くて割れない取り扱いのしやすいですが、風水の効果を上げたいならなるべく自然素材の陶器鉢をつかうようにしましょう。

プラスチック容器を使っている場合は鉢カバーに入れる

自然素材の鉢は風水的に運気をアップすることと非常に相性が良いとされますが、どうしても今のプラスチックの鉢を変えられない、時期的に植え替えが難しいと言う方は鉢カバーを自然素材のものにすることで代用することもできますよ。風水効果を半減させないように、なるべく自然素材の陶器鉢をつかうようにしましょう。

②清潔に保つ

2つ目は清潔に保つことに注意してみてください。ディフェンバキアは丈夫だからといって、雑に育てると風水効果を半減させてしまうことにもつながってしまいます。

植物そのもの、またその周辺をきれいに保つ

観葉植物が健康であることは、風水効果以前の問題です。植物そのものが健康で清潔であることが、風水効果を上げることの大前提になりますので、手入れを怠っているのであれば、まずは周りの清掃から始めてみてください。

不潔な環境ではかえって逆効果になるので注意

不潔であるままにしていると、悪い気が空間全体に滞り、そのせいで健康運やリラックス効果も下がってしまうことも。そのため、不潔=風水効果が半減している、と考えるようにし、日頃から丁寧なお手入れを心がけるようにしましょう。

③日頃のお手入れ

3つ目は日頃のお手入れに注意してみてください。先ほどの清潔に保つことと同様に、結局は日々のお手入れが健康の基礎になっていると言うことです。

ディフェンバキアが元気でないと風水効果は期待できない

ディフェンバキアに限らず、どの観葉植物も元気であると言うことが基本です。元気であるからこそ、風水効果の高いパワーを発揮してくれます。

枯れた葉をそのままにしていると運気がダウンすることも

そのため、枯れた葉をそのままにしておくことなどは運気ダウンの代表例。大事なのは、枯れているのを確認したタイミングで、その葉をカットして切り取ることです。そうすれば、放置することもなくなり、清潔な状態をキープすることができますよ。

ディフェンバキアの風水効果を高める育て方

さて、ここからは風水効果を高める育て方についてお話ししていきますよ。正しい育て方は、先ほどもお話ししたとおりディフェンバキアの健康を作る大事なの要素の一つです。また風水効果を高めるには、健康な状態であることが絶対条件でもありますので、ぜひ一緒に育て方をみていきましょう!

置き場所

まずは置き場所についてお話しします。こちらで紹介することは基本的なことなので、個別に運気を上げたいと言う方は、この情報を踏まえた上でお好きな場所に置くことをお勧めします。

5~9月は半日陰・10~4月は明るい室内

5~9月は半日陰に置き、10~4月は明るい室内位置くようにしましょう。5~9月は暖かな時期ですので外で育てても構いませんが、熱帯が原産であることから直射日光が当たる場所はあまり好みませんので半日陰がお勧め。

20℃以上だと元気に育つ

20℃以上の暖かな時期はよく育ちますが、ディフェンバキアは寒さを嫌い、10~4月の冬から春の頭までの気温が下がる時期は室内で育てるようにしてあげると、枯れる心配は減るでしょう。

暖房・冷房の風が直接当たらないように注意する

特に温度の調節をしやすいリビングなどでは、暑いから・寒いからといって急激に温度を変えたり、また冷暖房の真下に観葉植物を置いて直接風を当てると枯れる原因にもなりますので注意しましょう。

水やり

次は水やりについてです。水やりは時期によってあげる量を調節することが重要です。与えすぎ・与えなさすぎも枯れの原因にもなりますので注意しましょう。

春夏:土の表面が乾燥したらたっぷりの水を与える

春夏は土の表面が乾燥したらたっぷりの水を与えるようにしてください。特に夏場はイメージとしてたくさん水を与えて良さそうに感じますが、気温が高温の夏に水を与えると、直射日光により土の中が蒸されて根がサウナ状態になりダメージを与えてしまうことにつながります。

秋冬:土の表面が乾燥してから2~3日後に水を与える

反対に秋冬は土の表面が乾燥してから2~3日後に水を与えるようにしてください。冬場は成長が止まるので、そこまで観葉植物は水を必要としません。そのため、乾燥したのを確認したのち数日経ってから水を与えても問題ないでしょう。

出来るだけ毎日霧吹きなどで葉水をする

しかし、暑さ・寒さに関わらず、毎日霧吹きなどで葉水をして、葉から水分を吸収させるお手伝いをしてあげることが理想です。そうすることで、病害虫の発生を防ぐことにもつながりますし、乾いた艶のない葉っぱになることも防げますよ。

剪定・切り戻し

最後は剪定(せんてい)・切り戻しです。要約すると、伸びすぎたり多すぎる葉を切り取り、整理することです。要領はお部屋の片付けとおんなじですね。

通気性が良くなると害虫予防にもなる

特に葉が重なって生えていると、通気性が悪くなり、ジメジメしたことが原因で害虫が増えることも。そうならないために、重要なことはこの剪定

剪定するときはグローブとマスクをつけて行う

しかし、ディフェンバキアの樹液には、シュウ酸カリウムが多く含まれており、肌が敏感な方は手が荒れてしまうこともあります。剪定をする場合は必ずグローブやマスクなど、身体を守るために必要な防具を用意してから行いましょう。

ディフェンバキアの種類と特徴を知ってお気に入りを見つけよう

さて、ここからはあなただけのお気に入りのディフェンバキア探しのサポートするお話しをしていこうと思います!育てやすさや見た目も、せっかく育てるなら大事なポイントになりますよね。ぜひお気に入りのディフェンバキアを見つけてみてくださいね。

ディフェンバキア・カミーラ

中央に広く入った、ライムグリーンの斑が特徴の「ディフェンバキア・カミーラ」。狭いスペースでも楽しめるコンパクトな株姿も魅力です。

たまご型で白い部分が多い葉っぱが特徴

たまごのような形をした白い部分の多い葉が特徴的で、可愛らしい見た目をしていることから人気が高く、多く生産されている普及種となっています。

手入れも比較的簡単で育てやすい

また手入れも比較的簡単で育てやすく、初心者の方でもそこまで多くのケアを必要としない初心者の方に優しいおすすめの観葉植物です。

ディフェンバキア・マリアンヌ

黄斑系の色合いが爽やかで特徴的の「ディフェンバキア・マリアンヌ」。綺麗な葉姿からインテリアグリーンとして大人気です。

黄斑系の色合いが爽やかで特徴的

黄色系の白っぽい色合いを葉が綺麗です。育てやすく一年中室内でもOKな観葉植物です。

室内装飾として人気の観葉植物

耐陰性が強いことから、室内でもよく育ちインテリアの装飾を磨き上げるデザイン性の高い観葉植物なのも人気の一つです。

ディフェンバキア・クールビューティー

ディフェンバキアの中では、比較的新しい種類の「ディフェンバキア・クールビューティー」。縁に向かって濃くなっていく緑のグラデーションと、葉をぐるりと縁取る白斑が美しいです。

斑の入り方がくっきりとしていて、緑の縁取りも美しい

葉の色が他のディフェンバキアにはない特徴的であることが大きな魅力。他のディフェンバキアとは違う目立つ種類をお探しの方には最適です。

流通量も少なく希少な品種

また一般に流通する量も多くないため、希少価値が上がり、他のディフェンバキアよりも値段がやや高いですが、それでも珍しさで言えば高ポイント。お好きな方にはピッタリ!

ディフェンバキアを育てている方に風水的な体験談を聞いてみました!

ここではディフェンバキアを育てている方に風水的な体験談を聞いてみたお話しについてご紹介していけたらと思います! 私はディフェンバキアを去年の冬に購入しました。特に冬は日照時間が減ったり、曇り空の日が多くなってしまうことからも気持ちが下がりやす位ことも多々あります。しかし、風水的にディフェンバキアは寝室に置くと葉っぱが悪い気を吸収してくれ、視覚的に癒してくれること、また空間も綺麗にしてくれると知り寝室に置くと次の日から気分が上がる気がしました。 私はディフェンバキアを購入し、早速リビングに置いてみました。大きめのディフェンバキアだったため、リビングに置くとシンボルツリーとしても活躍してくれるし、目立つのでやはりエネルギーをもらっている気がします。また観葉植物が好きな旦那もこまめにディフェンバキアの手入れをしてくれるので、心なしかお部屋の空気がきれいに感じます。買ってよかったです。

ディフェンバキアの風水効果で運気アップ!風水の体験談まで徹底紹介のまとめ

いかがでしたでしょうか?ここまでのお話でディフェンバキアがどんな風水効果を持ち、またどんなふうに育てると、風水効果を維持できるのかど、ご存じのなかった方には目から鱗のお話しだったのではないでしょうか! 今回の記事のポイントをまとめると
  • ディフェンバキアは熱帯アメリカを原産地とするサトイモ科の観葉植物。
  • ディフェンバキアに期待できる風水効果は金運、人間関係運、健康運があり、置き場所や方角もこだわると、より効果の高い風水効果が期待できる。
  • ディフェンバキアは基本的な育て方をしっかりと守れば健康に育つ丈夫な観葉植物であり、日頃から清潔に保つことが運気の上がり下がりを決める。
  • ディフェンバキアにはいくつもの種類があるが、結論は自分の好きなお気に入りのディフェンバキアを育てることが一番。
になります。今回の記事で得た情報を参考に、今お手持ちのディフェンバキアがある方は置き場所や育て方を変えてみることや、これから購入されると言う方も、お気に入りのディフェンバキアを見つけることができますね! 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。