恋愛運を高める観葉植物を知ろう!置き場所や注意点まで徹底解説

恋愛運を高める観葉植物を知ろう!置き場所や注意点まで徹底解説
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

みなさんは、恋愛運を高める観葉植物があることをご存知でしょうか。適した方角や置き場所に観葉植物を飾って育てるだけで、恋愛運が上がるなんて素敵ですよね。恋愛運を高めるために風水的におすすめの場所や方角は、特にこだわりたいポイントなのではないでしょうか。 そこでこの記事では、以下の項目をメインに解説していきます。
  • 恋愛運を高める観葉植物をご紹介
  • 恋愛運をさらに高める置き場所って?
  • 観葉植物を飾ることで恋愛運を高められる方角
  • 恋愛運を高めることのできる観葉植物の育て方を解説
  • さらに恋愛運がアップするコツをご紹介
おすすめする観葉植物を飾るだけでなく、日常生活でちょっとした工夫をするだけで恋愛運は上げることができます。素敵な出会いを期待する方も、恋人との相性をさらに深めたい方もぜひこの記事を最後までご覧ください。

恋愛運を高める観葉植物を紹介

最初に、恋愛運を高めることのできる観葉植物をご紹介していきます。どの観葉植物も違った魅力があり、育てていくことで植物に対する愛情も深まるはずです。後の項目でそれぞれの観葉植物の簡単な育て方も解説していきますので、参考にしてみてください。

フィカス・ウンベラータ

まずご紹介したいのは、フィカス・ウンベラータという観葉植物です。葉っぱがハート形なのが特徴で、大きく広がると薄く葉脈が透けて見える姿がとても美しいのも魅力のひとつでしょう。透明感のあるフィカス・ウンベラータの葉には白い鉢がとてもよく似合います。観葉植物の樹形やサイズだけでなく、植えるにもぜひこだわってみてください。 見た目の美しさだけでなく、フィカス・ウンベラータには恋愛運と金運、仕事運を高める風水効果を持っています。陰の気をもったフィカス・ウンベラータは、リラックス効果も与えてくれるのでリビングや寝室に飾るのがおすすめです。フィカス・ウンベラータは初心者にも育てやすいので、お祝い事などのフラワーギフトにもぴったりなのではないでしょうか。

ドラセナ・コンシンネ

すっと伸びた細い葉を数えきれないほどたくさん伸ばすドラセナ・コンシンネは、エキゾチックなリゾート気分を感じさせてくれる観葉植物です。小さいサイズもありますが、リビングや玄関などには大きなサイズのドラセナ・コンシンネを飾ると存在感が増して、癒しの効果を感じさせてくれます。 上に向かって葉を伸ばすドラセナ・コンシンネは、陽の気をもつとされていて、南東に飾れば恋愛運や愛情運を向上させてくれる効果が期待できるのです。ドラセナ属は「幸福の木」とも呼ばれていますので、恋愛運だけでなく幸運も呼び込んでくれるのではないでしょうか。

ドラセナ・ソングオブインディア

同じドラセナ属でもドラセナ・ソングオブインディアという品種は、さわやかなクリーム色の線が入った葉が特徴の観葉植物です。根元からいくつも幹が伸びた大きいサイズもおすすめですし、小さいサイズの鉢に葉だけ出した種類も可愛らしくてちょっと飾るのにちょうど良いサイズでしょう。 ドラセナ・ソングオブインディアには「幸せな恋」や「永遠の愛」という素敵な花言葉がつけられていますので、恋愛運をアップさせるのにも適した観葉植物です。風水的にも黄色っぽい葉は金運を向上させる効果をもち、幾筋も伸びる葉は愛情の広がりを感じさせてくれます。

モンステラ

モンステラは大きく広がった濃い緑色の葉が特徴的な観葉植物です。大きな葉にはいくつもの切れ込みが入っていて、それぞれが異なる見た目をもっているので非常に個性的でもあります。日の光を浴びてどんどんと葉を伸ばしていきますので、生命力を感じさせてくれるのも大きな魅力でしょう。 モンステラは様々な種類が流通しているので、小さいサイズでしたら100均などでも購入することができます。気軽な気持ちでちょっと飾ってみるのにはぴったりな観葉植物ですね。 モンステラの葉もまた、大きなハート形に見えるので「愛情を育てる木」という別名もあります。葉が生育期にどんどん伸びる様子から、新しい出会いを期待する方や意中の相手を振り向かせたいという方にもぜひおすすめしたい観葉植物です。

フランスゴムの木

青々しく小さい葉を無数につけるフランスゴムの木は、おしゃれなインテリアとしての存在感を放ってくれます。根元から伸びる幹も曲がりくねったりまっすぐ伸びたりと、非常に個性的なシルエットを作り出してくれるのも魅力のひとつでしょう。 ゴムの木には「永遠の幸せ」というロマンチックな花言葉がつけられていますので、恋愛運を向上させたい方におすすめしたい観葉植物です。ゴムの木を風水的に恋愛運を上げるためには、玄関など人の出入りがある場所に置くことが良いでしょう。西や北東にフランスゴムの木を飾ると、良い出会いを引き寄せてくれる効果が期待できます。

恋愛運を高めるには置き場所も大切

さらに恋愛運を高めるためには、置き場所もこだわってみるのはいかがでしょうか。恋愛運に適した置き場所が家の中に、いくつもありますのでサイズやお家の雰囲気と合わせて置き場所を検討してみてください。

玄関

玄関は良い気も悪い気も様々なものを呼び込む場所でもあります。もちろん恋愛運や幸運を呼び込む場所でもありますので、観葉植物をおくことで悪い気を浄化してくれる効果も期待できるのです。良い恋愛をしたいと考えている方は、始めに玄関の環境から整えてみてはいかがでしょうか。 玄関は日中、あまり光が当たらない場所でもありますので定期的に太陽の日差しが当たる場所に移動させてあげると観葉植物が元気に成長するはずです。

リビング

リビングなどの人の集まる場所は、風水的にはの気がたまりやすい場所です。そのため、飾る観葉植物に陰の気を持っているものを選ぶと、陰陽のバランスが調和されて良い影響を与えてくれます。フィカス・ウンベラータやフランスゴムの木などを飾れば、恋愛運だけでなく家庭運や健康運の向上が期待できるでしょう。 家庭の中が良い気で満ちていれば、自然と良い恋愛運を呼び込むことができるのではないでしょうか。同棲しているカップルなどであれば、リビングの環境を整えると結婚に向けて前向きな気持ちになれるはずです。

寝室

寝室は住んでいる人が最もリラックスできる場所で、多くの時間を使うところもあります。観葉植物の中でもリラックス効果があるものを選べば、心身の健康を向上させることでさらに魅力的な人間になれるはずです。自分に自信をもてるようになれば、良い恋愛運を呼び込むことができます。 寝室にはの気をもつ観葉植物が適していますので、フィカス・ウンベラータなどを飾ることをおすすめします。寝室は夜間も暖かい場所なので、耐寒性が低い観葉植物でも育てることができるのも大きなメリットです。

トイレ

トイレに飾ることで恋愛運を向上させる観葉植物は、丸い葉やとがった葉をもつ種類を選ぶと良いでしょう。邪気がたまりやすいトイレに丸い葉の観葉植物をおくことで、邪気を浄化してくれるとともに心身も健康にしてくれるはずです。とがった葉の観葉植物は邪気払いの効果をさらに高めてくれます。恋愛のネガティブな気持ちを浄化することで、新しい恋に向かう気力が満ちたり負の感情に支配されたりしなくなるはずです。 トイレはあまり日が当たらないので、飾る観葉植物もこまめにお手入れしてあげるようにしましょう。スペースが限られているので、大きめのものではなくコンパクトなサイズをおすすめします。せっかくトイレに飾っても枯れてしまったり、置き場所が汚れてしまったりすると逆効果になってしまうので注意しましょう。

恋愛運を高める方角

次に、恋愛運を高める方角についてご紹介します。それぞれに違った効果や関係性がありますので、どのように恋愛運を上げたいかによって方角を選ぶと良いでしょう。

北側は男女間の恋愛関係とは深い縁がある方角です。古来から大切なものは北側に置いておくと良いと言われていて、お金関係や大切な人間関係とも関連があります。恋人関係や婚約関係にある相手との仲をさらに良いものにしたいと考える方は、北側に恋愛運を上げる効果をもつような観葉植物を飾ると良いでしょう。

南東

南東は恋愛運や愛情運と関連が深い方角ですので、特に恋人がいる方に特におすすめしたい方角です。コミュニケーションや対人関係も向上させてくれるといわれている南東にはドラセナ・コンシンネなどの、観葉植物を飾ることをおすすめします。 また、南東は人との縁を結び付けてくれる方角でもありますので良い出会いを期待している方にも効果があるはずです。南東は「木の気」と関連深い方角でもありますので、観葉植物との相性はとても良いといえるでしょう。

西

西側の方角は風水的には、今までの努力が報われる方角であると考えられています。西側に恋愛運と関連した観葉植物を飾れば、片思いが成就したり素敵な異性と突然出会ったりする効果が期待できるのです。メイクや体型にこだわったり、内面を磨いてきたりした方は西側に観葉植物を飾ってみることをおすすめします。 人間関係にも良い成果を与えてくれると言われている西側は、気になる相手がいる方にもおすすめしたい方角です。婚活中の方も良い出会いが期待できるのではないでしょうか。

恋愛運を高めるために観葉植物を枯れさせない育て方

恋愛運を高めるためにせっかく飾った観葉植物を枯らしてしまっては、逆効果になってしまいます。そこで、この項目ではおすすめの観葉植物を枯らさないような育て方をご紹介していきます。

フィカス・ウンベラータの育て方

フィカス・ウンベラータには耐陰性と耐暑性がありますので、通年を通して室内で育てることができます。太陽の光が大好きなので、定期的に日差しに当ててあげるとよいでしょう。夏場の直射日光に当たってしまうと、綺麗な葉が焼けたようになってしまうのでカーテンなどで遮光させてあげる必要があります。 熱帯が原産のフィカス・ウンベラータは冬場の寒さには弱い観葉植物です。室内で育てるとともに、夜間は暖かい部屋の中心で管理すると元気に冬越しすることができます。エアコンの風が直接当たらないように注意してあげましょう。 水やりは土の表面が乾いてから与えることで根腐れを防ぐことができます。用土も排水性の高いものを用いると良いでしょう。肥料は生育期にゆっくりと効果が発生する緩効性の化成肥料を与えることがおすすめです。

ドラセナ・コンシンネの育て方

ドラセナ・コンシンネは日差しを好む観葉植物なので、太陽の光が入るような窓辺で管理するのがおすすめです。玄関やトイレで育てている時は、春から秋にかけてのシーズンは定期的に日光浴をさせてあげましょう。 耐暑性があるドラセナ・コンシンネですが、冬の寒さには弱いので窓辺から部屋の暖かい場所に移動させてあげる必要があります。発泡スチロールの箱などで保温するのも効果的です。 ドラセナ・コンシンネの水やりは、鉢底から水が流れるほどたっぷりと与えるのが基本ですが冬場は与えすぎに注意が必要です。根腐れを起こしやすくなってしまいますので、冬場の水やりは土の表面が乾いてから数日空けて与えるようにしましょう。

ドラセナ・ソングオブインディアの育て方

ドラセナ・ソングオブインディアは生育期の春から秋にかけては明るく風通しの良い場所で管理するのがおすすめです。春と秋はベランダなどに出してあげると葉がたくさん茂り美しい樹形に育ってくれます。ただし、夏場の直射日光に当たると葉焼けしてしまうので注意してあげましょう。 耐寒性は低いので冬場は室内の暖かい場所で管理するとともに、乾燥気味に育てるのがポイントです。ドラセナ・ソングオブインディアの明るく美しい葉を維持するために、定期的に葉水を吹きかけてあげるようにしましょう。 ドラセナ・ソングオブインディアに与える肥料は、緩効性の化成肥料や液肥がおすすめです。冬場に肥料を与える必要はありませんので、注意しましょう。

モンステラの育て方

モンステラはとても丈夫で育てやすいので、初心者にもおすすめの観葉植物です。乾燥にも強いので、土の表面が乾いてから水を与えるようにしましょう。冬場はほとんど水や肥料を与えなくても大丈夫ですので、手間がかかりません。 モンステラに肥料を与える時は生育期の春と秋に、緩効性の肥料や液肥を与えるようにしましょう。大きく広がった特徴的な葉は、夏の強い日差しでは傷んでしまうことがあるのでカーテンなどで遮光してあげることをおすすめします。耐寒性は低いので、冬場は暖かい場所で育ててあげるようにしましょう。

フランスゴムの木の育て方

耐寒性も耐暑性も高い丈夫な観葉植物であるフランスゴムの木。室内の窓辺などで、カーテン越しの光が当たるように管理してあげましょう。耐陰性もありますので、玄関や寝室などでも育てることは可能ですが定期的な日光浴が必要です。耐寒性があるとはいえ、氷点下に下がると枯れてしまう危険性があるので冬場は暖かい室内で管理しましょう。 頻繁な水やりを行うと根腐れを起こしてしまうので、表面の土がしっかり乾いてから与えるのが目安です。用土も排水性の高いものを選ぶと良いでしょう。フランスゴムの木は、鮮やかな緑色の葉にホコリがつきやすいので葉水を与えて瑞々しさを保ってあげることをおすすめします。

恋愛運を高めるために気をつけることは観葉植物だけではない!

恋愛運を高めるためには観葉植物を飾るだけではなく、いくつか気を付けるポイントがあります。良い気を呼び込むために、ベースとなるポイントをご紹介していきますので恋愛運を高めたい方だけでなく邪気を払い幸運を呼び込みたいと考えている方にもおすすめの方法です。

不要なものをためない

断捨離をすると運気が向上するのをご存知でしょうか。特に不要な衣服や化粧品を捨てることで、恋愛運の向上が期待できるのです。不要なものをためこんでしまうと良い気が巡りにくくなり、心身の健康にも良くありません。恋愛運を上げるために断捨離するときのポイントとして、なりたい自分をイメージしてそこから外れるような不要なものを選んで捨てていくと良いでしょう。

水回りを綺麗にする

水回りをキレイにすることは、風水的に最も基本となるポイントです。排水溝のつまりは人間関係を悪くする、と言われているほど水回りは重要な場所なので定期i的なお掃除を心がけましょう。恋愛運を良くするためには、お風呂場や洗面台の鏡も綺麗にしておくことをおすすめします。自己肯定感を上げることで、恋愛運だけでなく美容運も上げてくれるはずです。

玄関などの出入り口をこまめに掃除する

玄関はすべての運気が出入りするポイントです。観葉植物も、玄関には邪気を払い幸運を呼び込む効果があるものをおすすめしていますが、飾る場所もピカピカにしておけばさらに良い効果が期待できるでしょう。汚れた場所には恋愛運だけでなく、すべての運が入ってこないので玄関の掃除は日々のルーティンとして行っておくことをおすすめします。

恋愛運を高める観葉植物を知ろう!置き場所や注意点まで徹底解説

いかがだったでしょうか。 恋愛運を観葉植物を飾ることでアップさせる方法についてご紹介しました。恋愛に適した植物はいくつもありますし、お花や観葉植物を飾るだけで風水的には良い効果があると言われています。ちょっとした工夫で恋愛運を呼び込むことができますので、試しにこちらで紹介した観葉植物を飾ってみてはいかがでしょうか。 この記事のポイントは以下の通りです。
  • 恋愛運を高める観葉植物は葉の形がハートのものや恋愛に関する花言葉をもつものがおすすめ
  • 玄関、寝室、トイレ、リビングなど置き場所によって得られる効果が異なる
  • 恋愛運を高められる方角は北、南東、西
  • 冬場の温度管理や土が乾いてから水やりを行うこと、定期的に日光に当てることが基本的な育て方
  • 断捨離や掃除でさらに恋愛運をアップさせることができる
観葉植物を飾って恋愛運を高めるとともに、断捨離やお掃除などでさらに良い運気を呼び込むような生活スタイルを築くことが一番のポイントです。せっかく飾った観葉植物を枯らしてしまったり、汚れた場所で管理していたりするのは逆効果になってしまいますので気を付けてあげてくださいね。 観葉植物は基本的に寒さに弱いものが多いので、冬場の温度管理に気を配ってあげることが必要です。乾燥気味に育てても枯れることのない種類をご紹介しましたので、園芸初心者でも簡単に育てることができるはずです。 この記事を通して、恋愛運や良い運気を呼び込むきっかけを知ることができたでしょうか。簡単なことからぜひ実践してみてくださいね。 最後まで記事を読んでいただいてありがとうございました。