【フラワーデザイナー厳選】西荻窪にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん14選

【フラワーデザイナー厳選】西荻窪にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん14選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

西荻窪駅」は東京都の杉並区にあり、総武線、中央線沿線の駅です。現在は「西荻窪」という地名は無く、駅名としてのみ使用されています。都心へのアクセスも良いことから人気の街ですが、大きな駅ビルやショッピングビルはなく、隣駅の吉祥寺に比べると非常に静かなエリアです。多くの商店街があり、下町情緒あふれる西荻窪ですが、おしゃれなアンティークショップや雑貨店など、店主のこだわりが感じられる個性的なお店もたくさんあります。比較的治安が良いことでも知られており女性にも人気です。そんな西荻窪には、どんなお花屋さんがあるのでしょうか。 この記事では、
  • 西荻窪駅周辺エリアのお勧めのお花屋さん
  • 西荻窪駅から離れたエリアのお勧めのお花屋さん
についてご紹介します。西荻窪周辺で花の贈り物の予定がある方や、いつもとは違うお花屋さんを開拓してみたい方などは、ぜひこの記事のおすすめのお花屋さんを参考にしてみてください。

西荻窪にお花屋さんがあるエリア

高級住宅街があり、上品なイメージを持たれることも多い西荻窪ですが、最近ではおしゃれな雑貨店や飲食店が軒を連ね、若者にも人気の街として注目されています。また都心へのアクセスも良いため、ファミリー層にも一人暮らしの方にも人気です。日常生活からビジネスまで、多様なシーンでお花の需要は高いことがうかがえますね。西荻窪駅周辺エリアと、駅から離れたエリア、それぞれの街の特徴を詳しく見ていきましょう。

西荻窪駅周辺エリア

駅周辺は、おしゃれなイタリアンやカフェ、居酒屋などが並び、銀行やスーパーなどもあるため、生活には非常に便利な場所と言えます。日用雑貨や食料品の調達から、ちょっとおしゃれなランチやディナーまで、駅周辺ですべてが完結しそうな充実ぶりです。お花屋さんも西荻窪駅周辺に集まっています。しかし、多くのお店がひしめく街でありながら、都心のような騒々しさはなく、こうした落ち着いた雰囲気も人気の理由の一つかもしれません。

西荻窪駅から離れたエリア

駅から半径1キロを超えたあたりからは、学校や公園、病院などが多くなり、閑静な住宅街が広がります。落ち着いて静かに食事を楽しめるようなレストランやカフェなどが点在し、とてもおしゃれで趣のある街並みというイメージです。

西荻窪にあるお花屋さんの特徴

ここまで、西荻窪の街についてご紹介してきました。おしゃれで住みやすい街として人気上昇中ということがわかりましたね。そんな西荻窪にあるお花屋さんには、どんな特徴があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

多くのお花屋さんが、西荻窪駅周辺にある

西荻窪のお花屋さんは、その多くが西荻窪駅から半径約500m圏内に集中しています。駅の近くのお花屋さんは、通勤・通学の帰り道や、買い物のついでなどに気軽に立ち寄ることができるので、大変便利ですね。また、飲食店なども多いエリアですから、様々なシーンでお花屋さんを必要とする場面があるでしょう。

個人で営業しているお花屋さんが多い

近年は、駅施設内や駅周辺で、大手フラワーショップチェーンの店舗を目にすることが増えましたが、西荻窪駅周辺は個人で営業しているお花屋さんがほとんどです。下町ならではの気さくさと、技術やセンスが光るお花屋さんが、花やグリーンの選び方について親身になってアドバイスをくれるでしょう。

西荻窪駅周辺エリアのおすすめのお花屋さん

ここからは西荻窪駅周辺にあるお花屋さんについてご紹介していきます。お店ごとのこだわりや特徴について詳しく解説していますので、お花屋さん選びの参考になること間違いなしです。ぜひお気に入りのお店を見つけてください。

石黒生花店

西荻窪駅から徒歩4分ほどの場所にあり、黄色い軒先テントが目印のお店です。店先には、鉢物や色とりどりの花束、観葉植物などが並び、道行く人の目を楽しませています。営業時間は9:00~21:00ですので、残業終わりなどにも立ち寄れる時間まで営業しているのは嬉しいですね。
住所 東京都杉並区西荻北3丁目12-10
電話番号 03-3390-7924
アクセス 「西荻窪駅」北口徒歩4分
特徴 21時まで営業。鉢植え、切り花、観葉植物など品揃え豊富。

アベークプラス

アーティフィシャルフラワープリザーブドフラワーのアレンジメントなどを制作しているお店です。誕生日や各種お祝い事など、贈り物にピッタリのブーケやアレンジメントを、おしゃれに美しく仕上げてくれます。もちろん自分へのご褒美としても、心癒される作品に出合えることでしょう。アトリエではワークショップも開催されており、趣味のレッスンから資格取得コースまで用意されていますので、ぜひチェックしてみてください。10:00~19:00の営業で、日曜定休です。
住所 東京都杉並区西荻北2-20-19
電話番号 090-5514-5055
アクセス 「西荻窪駅」北口徒歩8分
特徴 アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーのお店。

ブルーウォーターフラワーズ

たくさんのグリーンに囲まれた店舗入り口がひときわ目を引くお店です。「美しさの中にちょっとだけ毒っ気のあるような一味違った品揃え」を心掛けているという店主。そのこだわりと独特の世界観から生み出される花束やアレンジメントは、まるで芸術作品のようです。贈り物やウェディングフラワー、そして自宅用のお花まで、見事な一品に仕上げてくれること間違いなしです。営業時間は10:30~19:00(日曜のみ〜17:00)、定休日は木曜日です。
住所 東京都杉並区西荻北3-16-2
電話番号 03-3394-1438
アクセス 「西荻窪駅」北口徒歩3分
特徴 UberEatsでお花のデリバリーに対応している。

Florist Hallo Gallo Nishiogikubo

贈り物の花束やアレンジメント、ウェディングやパーティー用の装飾など、幅広く対応してくれるお花屋さんです。おしゃれな店構えもさることながら、季節の花々を使いセンス良く仕上げられたブーケやアレンジメントは、多くの顧客の心を掴んでいます。小さな鉢植えやグリーンなど、日常に彩りを添えてくれる花々も豊富な品揃えです。ワークショップも開催していますので、ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてください。11:00-20:00の営業で、火曜定休です。
住所 東京都杉並区西荻北3-4-1
電話番号 03-3395-8717
アクセス 「西荻窪駅」北口徒歩3分
特徴 西荻窪以外にも都内2店舗、所沢に1店舗を営業。

フラワーショップ LACA

スーパーSEIYUの入口にあるお花屋さんです。鮮度の良いお花を使った花束やアレンジメントも人気ですが、ハーブや観葉植物などの鉢物が豊富で、ガーデニングや園芸好きの人々にはありがたい存在です。おしゃれな花器も数多く取り扱っています。お店の方の親切丁寧な対応やアドバイスも人気の秘密のようです。営業時間は9:00~20:00までで、地域住民に嬉しい年中無休です。
住所 東京都杉並区西荻南3丁目25-27
電話番号 03-3301-5806
アクセス 「西荻窪駅」北口徒歩1分
特徴 駅近スーパーの敷地内で、買い物ついでに立ち寄れて便利。

吉田生花店

自宅用の鉢植えや仏花から、贈り物用の胡蝶蘭まで、種類豊富に取り扱っています。西荻窪駅のすぐ目の前で、駅からの帰り道にも気軽に立ち寄ることができ、まさに地域住民の日常に寄り添うお花屋さんと言えます。10:00~19:00の営業で、定休日は日曜日です。
住所 東京都杉並区松庵3-40-11
電話番号 03-3332-5733
アクセス 「西荻窪駅」南口徒歩1分
特徴 駅の目の前という好立地が魅力。

花萌

鮮度に強いこだわりを持ち、週3回の仕入れで厳選したお花のみを揃えています。地域のお客様からの信頼も厚く、自宅用の日常使いから贈り物まで、幅広い用途に対応可能です。切り花、観葉植物、多肉植物や大きめの鉢植えまで、取り扱う種類も豊富です。開店開業やイベント用のスタンド花も、見栄え良く豪華な仕上がりにしてくれますので、ビジネスシーンでも安心してお任せできるお店です。9:30 ~19:30の営業で、定休日はありませんが、臨時休業の場合がありますので、念のため問い合わせてからの訪問が安心です。
住所 東京都杉並区西荻南3-10-9
電話番号 03-5941-0633
アクセス 「西荻窪駅」南口徒歩1分
特徴 週3回の仕入れで鮮度のいい商品を厳選。

フラワーショップタナベ

西荻南口仲通商店街のアーケードの中にあるお花屋さんです。商店街の一角ということもあって、非常に親しみやすい庶民的な雰囲気で、地元の人々に愛されています。切り花や観葉植物のほか、ドウダンツツジなどの鉢物が並ぶこともあるので、入荷状況は要チェックです。また、全体的に価格が安めな点も嬉しいポイントですね。営業時間は10:00~18:00、火曜定休です。
住所 東京都杉並区西荻南3丁目10ー10
電話番号 03-3334-7902
アクセス 「西荻窪駅」南口徒歩2分
特徴 良心的な価格で親しみやすい雰囲気。

ますだ花店

西荻マイロード商店街にあるお花屋さんです。鮮度の良い切り花のほか、ハーブや観葉植物などの鉢物を豊富に取り揃え、良心的な価格で提供しています。顧客の中には「ますだ花店があることが西荻窪が好きな理由のひとつ」という声もあるほど熱い支持を受けています。お祝い、仏花、スタンド花など幅広い要望に対応してくれる、地域住民の強い味方です。営業時間は10:00〜19:00で、毎週木曜日が定休日です。
住所 東京都杉並区西荻南3丁目17-2
電話番号 03-3399-4187
アクセス 「西荻窪駅」南口徒歩4分
特徴 ハーブや小さな鉢物などを低価格で提供。

枝屋

大きな木々が入り口を取り囲み、まるで別世界への扉のような風情を醸し出しています。切り花の扱いから大型の観葉植物、お庭の管理まで、植物に関してトータルに相談できるお店です。現在はお庭の管理をメインに受けており、お花の扱いは事前注文のみとなっています。訪問する場合は念のため電話での問い合わせをおすすめします。13:00~19:00の営業で、木曜定休です。
住所 東京都杉並区西荻南3丁目3-21-9
電話番号 03-3335-7337
アクセス 「西荻窪駅」南口徒歩4分
特徴 現在は庭仕事がメイン。お花は要事前注文。

SIRY

花束、アレンジメント、スタンド花、胡蝶蘭など、お花のことならなんでも頼れる心強いお店です。店主お二人が、インドや東南アジアを旅していた影響からか、お店ではアジアンスタイルやエスニックな印象のお花が人気だといいます。1回完結の自由参加型レッスンを開催しており、時間を忘れてお花づくりに没頭する時間を提供しています。お店では、運が良ければ看板犬のたねさんに会えるかも。営業時間は11:00 - 19:00まで、木曜定休です。
住所 東京都杉並区西荻南3-7-2
電話番号 03-3334-2288
アクセス 「西荻窪駅」南口徒歩3分
特徴 1回完結の自由参加型レッスンがあり。

エルスール

異国情緒漂うおしゃれな店構えのエルスールさん。エレガントで淡い色調の花束やアレンジメントがセンス抜群と評判のお店です。その仕上がりは「独創的で上品であること」とのコンセプトに相応しく、贈る人、もらう人それぞれの心を満たしてくれる美しさにあふれています。ウェディングのトータルコーディネイトや、イベント、レセプションの飾装など手掛けており、特別な日の演出を安心してお任せできるお花屋さんです。月曜~土曜10:00~18:30、日曜・祝日10:00~17:30の営業です。
住所 東京都杉並区西荻南3-4-6
電話番号 03-3247-5359
アクセス 「西荻窪駅」南口徒歩5分
特徴 おしゃれな店構え。センス良い花束やアレンジメントに定評あり。

西荻窪駅から離れたエリアのおすすめのお花屋さん

ここまで西荻窪駅周辺エリアのお花屋さんを見てきましたが、駅から離れたエリアにも素敵なお花屋さんがあります。ここでは、「cotito ハナトオカシト」、「西荻百貨店」の2店をご紹介します。

cotito ハナトオカシト

「ハナトオカシト」の名の通り、お花とお菓子のお店です。季節の花やみずみずしいグリーンの傍らに、厳選した食材を使用して丁寧に焼かれたクッキーが並びます。店内にはイートインスペースもあり、お花を眺めながらお菓子をいただく、贅沢な時間を堪能できます。花束、アレンジメント、リースのほか、サボテンの取り扱いもあります。ブライダルや店舗ディスプレイにも対応してくれますので、ぜひ相談してみてください。営業時間は11:00~19:00(イートインは18:00 ラストオーダー)で不定休です。
住所 東京都杉並区西荻北5-26-18
電話番号 03-6753-2395
アクセス 「西荻窪駅」北口徒歩10分
特徴 お花とお菓子堪能できるイートインスペースはぜひおすすめ。

西荻百貨店

西荻百貨店は「花屋、山野草&庭師、カフェ、大工の4業種によるシェアショップ」です。施設内には「icca」というお花屋さんと「草と花 一草(isso)」というお庭プロデュースのお店があります。「icca」は季節の花や植物を取り揃え、大手ホテルなどのブライダルや装花を手掛けてきた店主が、日常使いから贈り物の花束やアレンジメントはもちろん、ウェディングやイベントまで、幅広く相談に乗ってくれます。「草と花 一草(isso)」は、庭の設計・施工や、庭木の剪定、植物の植え込みなど、お庭に関する相談ならなんでも受けてくれる頼もしい存在です。庭木や野草苗、苔や土などの販売もしています。どちらのお店も、お花好き、植物好きの人の強い味方になってくれること間違いなしです。どちらも西荻百貨店の営業時間に準じ、11:00~18:00の営業、木曜・日曜日が定休日となります。
住所 東京都杉並区西荻北4-35-10
電話番号 03-3395-3122
アクセス 「西荻窪駅」北口徒歩10分
特徴 4業種によるシェアショップの中に、お花とお庭のお店があり。

【フラワーデザイナー厳選】西荻窪にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん14選のまとめ

いかがでしたか。この記事では、西荻窪にあるお花屋さんについてご紹介してきました。どのお花屋さんもそれぞれに個性豊かで、店主のこだわりが感じられる店も多くありましたね。 この記事のポイントは、
  • 西荻窪のお花屋さんは駅周辺に多くある
  • 西荻窪には個人で営業しているお花屋さんが多い
  • 西荻窪にはおしゃれでセンスの良いお花屋さんがたくさんある
です。贈り物にはもちろんのこと、自分用にも欲しくなってしまうような、素敵なお花や植物を豊富に扱っているお店ばかりでした。お花を買う機会がある方はもちろん、ご紹介したお花屋さんをめぐりながら街を散策するだけでも、きっと素敵な出会いがあることでしょう。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。