花言葉 PR

ミスミソウの花言葉とは?由来や贈り物のシーン、体験談を徹底紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミスミソウという美しいお花をご存じでしょうか?ミスミソウは主に雪の降る地域に自生する植物です。そんなミスミソウは、実はポジティブな花言葉が多くあることでも人気なのですよ。今回の記事ではそんなミスミソウの花言葉について、詳しく言及していきますよ。

初心者の方から上級者の方まで幅広く学びになるお話を、花言葉をテーマに以下の流れでお話ししていきます。

  • ミスミソウ(三角草)ってどんな植物なの?
  • ミスミソウ(三角草)にはどんな花言葉があるのか?
  • ミスミソウ(三角草)の花言葉の由来
  • ミスミソウ(三角草)の花言葉に最適な贈るシーン
  • 花言葉の意味を込めたミスミソウの贈り物の体験談
  • まとめ

最後までご覧いただけると、ミスミソウがどんな由来の花言葉を持ち、どんな種類や色があるのか、またミスミソウを見られる季節についてもよく理解することができるでしょう!ぜひ最後までご覧ください。

ミスミソウ(三角草)ってどんな植物なの?

さて、まずはミスミソウ(三角草)をご存知のない方のために、ミスミソウ(三角草)ってどんな植物なの?というお話を丁寧にしていこうと思います。基本的な情報をご理解いただくことが、ミスミソウ(三角草)の花言葉に詳しくなる近道になりますので一緒に見ていきましょう!

日本やヨーロッパが原産地であるキンポウゲ科の植物

ミスミソウ(三角草)は日本やヨーロッパなどの北半球を原産地とするキンポウゲ科の植物です。キンポウゲ科というと聞き馴染みのない科目かと思いますが、有名な植物でいえばアネモネなどがありますよ。ミスミソウの学名はアネモネ・ヘパティカ。キンポウゲ科は美しい見た目をしている植物が多く、ミスミソウ(三角草)も同様に見た目に人気のある植物です。

葉っぱは三角の形をしている

ミスミソウ(三角草)の葉っぱをよく観察してみると、実は三角の形をしています。その葉っぱの形から、三角草(ミスミソウ)と呼ばれるようになりました。また、ミスミソウの学名は(Anemone hepatica)といいます。

花色は青やピンク、白、紫色などがある

またミスミソウの花色は青やピンク、白や紫色など多くの種類の色があります。特に馴染みのある色は春色のようなピンクのもの、また雪のような真っ白のものか、紫色に艶めくミスミソウではないでしょうか?うっとりとしてしまうその花色は、多くの人を魅了しています。

条件が合わないと開花しない

実はミスミソウ(三角草)は、温かい日光がさしたときにだけ花を開花させ、曇ったり寒いときには花を咲かさない珍しい植物でもあります。1株から次々と花を咲かせ、環境が合えば育てやすい植物です。もし育ててみたいという方がいれば、ご自身の環境をよく確認してみることがいいでしょう。

別名「雪割草」は園芸的には総称である

それにミスミソウは、「雪割草・ユキワリソウ」という別名を持つことでも知られており、この別名は園芸的にはミスミソウの総称を呼ぶときにそう呼びます。その由来は、早春に雪を割るようにして花を咲かせることからなのだそう。

ミスミソウにはどんな種類の花言葉があるの?

ここまではミスミソウ(三角草)がどんな植物なのか、ご存知のない方にもわかりやすいように詳しく解説してきました。「ミスミソウという植物が知っていたけど、より詳しく知れたから、次は花言葉も知りたい!」という気持ちになっていただけていれば幸いです!

お次は、今回の記事のメインテーマである「花言葉」について、まずはどんな花言葉があるのかについてお話ししていきます。

そもそも花言葉とは?

それでは、まずはそもそも花言葉とは?というお話しをしていきます。花言葉とは、その植物からイメージされるピッタリの言葉のことを言います。例えばハート型の植物であれば、恋愛に関する花言葉が多くあったりしますよ。植物によって花言葉はそれぞれ変わるので、全く違う花言葉を調べたり、楽しんだりすることも一つの花言葉の興味深さでもあります。

ミスミソウにはポジティブなイメージの花言葉がある

それではミスミソウ(三角草)は一体どんな花言葉があるのかという話ですが、ミスミソウ(三角草)は、一言で言うとポジティブなイメージの花言葉があります。明るく力強い印象の花言葉が多数ありますので、一緒に見ていきましょう。

【自信・信頼】

1つ目の花言葉は「自信・信頼」です。自信・信頼といえば、まさにミスミソウから連想しやすい花言葉ですよね。というのも、ミスミソウは過酷な冬の寒さに負けずに花を咲かせる力強い生命力を持つことから、「自信・信頼」という花言葉がつけられています。「今は苦しいけれど、過酷な今を頑張りたい!」というような状況の方はぜひミスミソウの鑑賞をお勧めします。また、「自信をつけて頑張りたい!」という方にも最適な贈り物ですよ!

【はにかみ屋】

2つ目の花言葉は「はにかみ屋」です。ミスミソウは別名「雪割草」と呼ばれており、恥ずかしそうな感じでひっそりと雪を割って咲くことから、「はにかみ屋」といった花言葉を持っています。ミスミソウは、よくはにかんでニッコリしている人におすすめの植物ですよ。

【あなたを信じます】

3つ目の花言葉は「あなたを信じます」です。なんともストレートな花言葉ですが、ミスミソウは限定的な環境でしか花を咲かせない珍しい植物であることから、「信じて待つ」といった花言葉が名付けられたと言われています。

【忍耐】

4つ目の花言葉は「忍耐」です。どんな寒さにも耐え抜いて、美しく色鮮やかな花を咲かせてくれるミスミソウには、「忍耐」という花言葉がよく似合っています。「大きな物事を達成するための忍耐が必要な時」には、ミスミソウを部屋に飾ってみることをおすすめします。また「難関試験や難しい課題に取り組んでいる方」に、ミスミソウを贈ることで応援の気持ちを伝えることもできます。

【和解】

最後の花言葉は「和解」です。日常において、揉め事が起きることもしばしばあるかと思いますが、ミスミソウはそこに飾っておくだけで「和解」する暖かさやほっこりした空気感を漂わせることから、この花言葉がよく似合っています。何かトラブルがあるという方で、和解することをお勧めしたい友人などには最適な贈り物になるでしょう。

英語での花言葉は【confidence(信頼、自信)】

また、欧米圏などの花言葉はconfidence(信頼、自信)です。これは、日本でのミスミソウの花言葉と大きく変化があるわけではないですね。海外においても、ミスミソウは、生命力の強い植物であることがお分かりいただけますね。

花色別の花言葉はない

また、ミスミソウには花色別に花言葉がそれぞれあるわけではなく、ミスミソウ全体に上記のようなポジティブな花言葉がありますよ。どのミスミソウを手に入れてもミスミソウの明るい力強さのある花言葉には違いがないので安心してくださいね!

怖い意味はあるの?ミスミソウの花言葉の由来を知ろう

お次は、よくミスミソウの花言葉について調べていると目にする、「ミスミソウの花言葉には怖い意味はあるの?」と言う噂や言い伝えについて言及していきます。実際に怖い意味があるのかないのか気になってしまいますよね。本当は怖い意味を持つのかどうか見ていきましょう。

ミスミソウに怖い意味合いはない

「ミスミソウの花言葉には怖い意味はあるの?」という噂をよく聞きますが、結論から言うと実はそんなことは全くありませんので安心してください!「ポジティブな花言葉があるにも関わらず、実は怖い意味も…」と言うのは全くの嘘ですので、不安になることは全くありませんよ!

冬の間、寒さに耐える様に由来

では、なぜそんな「怖い意味がありそうな噂が生まれたのか」と言うお話をしていくと、やはりわかりやすいのは、「冬の間に寒さを耐える様子」に由来しているのではと推測できます。

北半球の極寒の地でも、寒さに耐え忍んで花を咲かせると言うのが特徴的のミスミソウは、良い意味で「力強さ」などといったポジティブの花言葉につながりますが、その姿は反対に「怖い・不気味」と言う印象に繋がってしまったかもしれません。しかし実際にはそんな怖い意味の花言葉はないと言うことをご理解いただけたらと思います。

寒さを乗り越え雪から芽を出す姿に由来

また、雪割草(ユキワリソウ)と呼ばれるように、ミスミソウが寒い冬を乗り越えて冷たい雪から目を出すその姿が由来ではないかとも考えられます。季節的に、冬はどこか暗いイメージや冷たい印象があるかと思います。しかし、実際にはミスミソウはただ生命力の強い植物であることが、ここまでのお話でお分かりいただけたかと思います。

1月5日・1月11日・2月28日の誕生花

お次は、ミスミソウの誕生花を紹介いたします。ミスミソウの誕生花は1月5日・1月11日・2月28日です。冬真っ只中のこの時期に誕生花なのは納得ですね。この時期に誕生日の友人や家族の方がいれば、ぜひプレゼントしてみることをお勧めします。

ミスミソウの花言葉にあった贈り物のシーン

さて、ここまではミスミソウの花言葉について詳しく解説してきましたがいかがでしたか?ミスミソウの花言葉は総合すると、「ポジティブな印象」を受ける言葉が多かったのではないでしょうか。ここからは、ミスミソウの花言葉にあった贈り物のシーンについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

何か頑張っている人に自信を与えるために贈る

ミスミソウは、どんなに寒い冬でも冷たい雪を割って芽を出す力強い性質を持った植物であると知られて知られています。きつく苦しい現状にも耐えて、しっかりとした成果を出そうと必死に頑張っているような人に、花言葉の「自信」を込めてプレゼントするのが最適でしょう。

特に、難しい試験やテスト、受験や資格試験に励んで一生懸命になっているような人に、「自信」をつけて頑張ってもらうモチベーションになるように、花言葉の意味を伝えて贈るととても喜ばれるでしょう。

挑戦していて忍耐力が必要な人に

ミスミソウは「忍耐」と言う花言葉を持つほどに、「寒い地域でもしっかりとした芽を出す植物」であると知られています。それほどに力強い生命力を持つ植物はそこまで多くなく珍しいですので、ミスミソウを贈りたい方が、何か挑戦的なことをしている最中でここぞと言う忍耐力を試されているのであれば、今プレゼントするのがベストタイミングでしょう。

特に、「新しい新規事業を立ち上げている最中の方、起業をして、一生懸命に挑戦している人」には「忍耐」と言う花言葉の意味を込めて、頑張ってもらうモチベーションになるように、花言葉の意味を伝えて贈るととても喜ばれるでしょう。

贈る相手の邪魔にならないように注意

どんなにミスミソウの花言葉がポジティブなものであろうと、例えば、贈る相手がそれを求めていない場合などはもしかしたら迷惑になってしまうことも考えられますよね。そういった場合は素直に、「ミスミソウという素敵な花言葉のある植物を贈りたいのですが、贈っても良いでしょうか?」と聞いてみることが一つの解決策でもありますよ。結局は贈られて喜ばれる結果が大事なので、しっかりと事前にチェックすることをお勧めします!

花言葉の意味を込めたミスミソウの贈り物の体験談

ここまでは、ミスミソウの花言葉に最適な贈るシーンについてお話ししてきましたがいかがだったでしょうか?贈る相手の方に合わせて、花言葉を添えてお渡しすることもそうですが、相手の方に迷惑にならないように注意したほうがよいポイントもご理解いただけたのではないでしょうか!

ここからは、実際に花言葉の意味を込めてミスミソウを贈った人の体験談をもとに、「どんなイメージでお渡しすればより良いのか」を具体的に見ていこうと思いますのでぜひ参考にして下さいね!

開業したがいい結果が出ない友人に

まずは、開業したがいい結果が出ないという友人にミスミソウをお渡しした二人の方の体験談を見ていきましょう。開業するしないに関わらず、友人が頑張っているのに困っていたりする場合は、ぜひミスミソウをお渡しするのをお勧めします。そんな体験談ですので、今あなたの友人が同じような状態の方であればとても共感できるお話しになるのではないでしょうか。

私の大学時代の友人が新たに開業をスタートしましたが、なかなかうまくいってないと連絡があり、何かひとまず落ち着けるようなものを贈ろうと思い、いろいろ考えた結果ミスミソウを贈ることに決めました。花屋さんでミスミソウを購入し、ランチの時に他のプレゼントと共にとお渡ししました。花言葉の「自信」を込めて贈ったので、勇気が出たといっていました。また友人が頑張っていけるように、こうしてミスミソウを渡す機会があってよかったと思っています。
私の友人が飲食店を開業して半年が経ちますが、経営がなかなか右肩上がりにならない忍耐に時期に、私は「忍耐」という花言葉のあるお花を贈りたくて、お花を探したらミスミソウにヒット。そこからミスミソウの花を買って、友人のお店に持っていきました。「今は忍耐の時期だと思うから、忍耐という花言葉を込めてこのミスミソウを…」といってお渡ししたら、感動してくれた様子でとてもよかったです。花言葉通り美しく力強いミスミソウは、友人のみならず、私自身にも勇気を与えてくれる素晴らしいお花だと思います。

難関資格や試験勉強を頑張っている人へ贈り物

次は、難関資格や試験勉強を頑張っている人への贈り物にミスミソウをお渡しした二人の方の体験談を見ていきましょう。難しい挑戦をしている方には、ぜひミスミソウの力強い生命力や素敵な花言葉を込めてお渡しするのをお勧めします。そんな体験談ですので、今あなたが同じような状態の方であればとても共感できるお話しになるのではないでしょうか。

私の妹が難関大学に受験にしようと励んでいた時に、何かプレゼントをしたいと思いたちました。妹は昔からお花が好きなので、こんな時にぴったりなお花を探したらミスミソウが出てきたので、「これだ!」と思いミスミソウを購入しました。また、ミスミソウは「忍耐」や「自信」という花言葉があることも知って、それを妹に伝えるととても喜んでいました。
私の親友が資格試験に挑戦すると聞いて、何か力になれることはないかと探し、プレゼントを渡すことを決めました。何か心落ち着くような、そしてまた新たに前向きに頑張って勉強をするモチベーションになるようなものを探したところ、お花がいいと思い、お花屋さんに聞いてみたところミスミソウをおすすめされ購入。そこで、ミスミソウにはポジティブな花言葉があることも教えてもらい、その花言葉やミスミソウの力強い生命力があることも伝えてお渡ししたらとても喜んでいました。お花のパワーってあるんだなと気づくいい機会でした。

【まとめ】ミスミソウの花言葉とは?由来や贈り物のシーン、体験談を徹底紹介

いかがだったでしょうか?ここまでのお話で、ミスミソウがどんな植物であるか、またどんな花言葉でどんな意味があるのかなど、今までご存じのなかった方には特に参考になるお話しだったのではないでしょうか!ご存知だった方は、より知識が深くなりましたよね。

今回の記事のポイントをまとめると、

  • ミスミソウは日本や北半球などの寒い地域で自生する生命力が強い植物。
  • ミスミソウの花言葉は「自信・信頼「はにかみ屋」「あなたを信じます」「忍耐」「和解」。
  • ミスミソウの花言葉はポジティブなものが多いため、さまざまなシーンで贈り物として最適。特に新たな挑戦や、難しい試験勉強をしている方に勇気を与える目的で最適。
  • 贈る相手に迷惑にならないように、一度お渡ししてもいいか確認することも時として大事。

になります。

今回の記事を参考にすれば、ミスミソウをあなたの贈りたいシーンに合わせて最適な贈り方をすることができますね!勇気や自信が湧き出るミスミソウの魅力が存分に伝わっていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、是非ご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。