花屋

【フラワーデザイナー厳選】外苑前にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選

いちょう並木で有名な明治神宮外苑の最寄駅「外苑前駅」。銀座線の外苑前駅を中心とした外苑前エリアは、渋谷区神宮前から港区青山にまたがるオシャレな都心の一等地です。ビルが立ち並ぶ外苑前周辺で、お花屋さんを探しているけれどどこにどんなお花屋さんがあるのかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では

  • 外苑前にあるお花屋さんの特徴
  • 外苑前にあるおすすめお花屋さん6選

について解説します。

いずれも銀座線の外苑前駅または青山一丁目駅から徒歩5分圏内のお花屋さんをご紹介しておりますが、店舗によってコンセプトや品揃え、アレンジメントの傾向などに大きな違いがあります。

この記事を参考に、外苑前で用途や好みに合ったお花を探してみてくださいね。オリジナリティの高いアレンジメントで有名なお花屋さんから、花や観葉植物を使った空間デザインが得意なお花屋さんまで、外苑前には個性豊かなお店がありますから最後まで記事を読んでみてください。

外苑前のお花屋さんの特徴

ここでは、外苑前にあるお花屋さんの特徴について解説します。都心のおしゃれな一等地である外苑前周辺で店を構えるお花屋さんにはどんな特徴があるのでしょうか。

お花屋さんとして営業しているお店は少ない

外苑前駅は銀座線の単独駅では最も乗降人員の多い駅ですが、意外にもお花屋さんとして営業しているお店は多くはありません。青山霊園の最寄駅となっているため外苑前駅から青山霊園に向かう道沿いには花屋が点在していますが、その多くはお墓参りに供える花を中心に取り扱っています。一方で、少人数制のフラワーレッスンが人気のピッツや、緑豊かな広場にカフェやオフィスと共存するALL GOOD FLOWERSなど、従来のお花屋さんの枠を超えて営業を行うお花屋さんがあります。

神宮前の方面におしゃれなお花屋さんがある

外苑前駅から神宮前の方向に徒歩で5分ほど進むと外苑西通り沿いにワタリウム美術館があります。表参道にも近いワタリウム美術館の周りには、おしゃれなお花屋さんミストラルFUGAが集まっています。いずれも花束やアレンジメントのほかに観葉植物の取り扱いもあり、花と植物を生かして空間をおしゃれに飾ることを得意としています。

外苑前にあるおすすめのお花屋さん

ここでは、外苑前周辺にあるおすすめのお花屋さんをご紹介します。いずれも銀座線の外苑前駅や青山一丁目駅から気軽に歩いていける距離にあるお花屋さんですから、普段から銀座線を利用している方は特に立ち寄りやすい場所です。お花屋さんにはそれぞれ特徴がありますから、ぜひ最後まで読んでくださいね。

ミストラル

ミストラルは、銀座線外苑前駅から徒歩5分、外苑西通りにあります。大きな通り沿いのビルの1階に店を構えていますから、気軽に立ち寄ることができます。大切な人へ花を贈るシーンだけではなく、ビジネス利用にもしっかりと対応してくれることが特徴です。

ビジネスでお花が必要となるシーンはたくさんありますが、ミストラルではそれぞれのシーンに応じた花を用意することができます。

  • 開店祝いなどあらゆるお祝い事のシーンで選ばれることの多い胡蝶蘭。豪華さと優美さを兼ね備えた胡蝶蘭は、飾るだけで周りの空間がパッと華やかになりますよね。ミストラルでは、色や大きさ、予算などのリクエストに応じて胡蝶蘭を用意してくれます。
  • 店舗やオフィスを植物で飾りたいときにはグリーンの葉が美しい観葉植物がおすすめです。ミストラルでは観葉植物も取り扱っており、店舗やオフィスを植物で飾りたいときにはリクエストを聞いてふさわしい観葉植物を用意してくれます。
  • 会社のエントランスや開店祝いなどで華やかさを演出するスタンド。仏事でも利用することがありますよね。ミストラルでは、用途や予算などに応じてふさわしいスタンドを用意してくれます。
  • イベントやモデルルームなどのディスプレイ。花を使ったディスプレイがあるだけで、ガラリと雰囲気が変わりますよね。ミストラルは、植物を使った装飾全般が得意ですから、オフィスや店舗の装飾だけではなく、イベントやモデルルームなどの装飾にも対応してくれます。

ここまで、ビジネス利用についてご紹介してきましたが、花束やアレンジメントについても、熟練のスタッフがデザインや色、予算などのリクエストを聞いてシーンに合わせたものを用意してくれます。植物を使った装飾全般を得意とするミストラルは、ウエディングのシーンでも、ブーケからメインテーブルアレンジ、卓上アレンジ、エントランス装飾などに対応することができます。営業時間は10:00〜20:00、定休日はありません。

住所東京都渋谷区神宮前3-42-3
電話番号03-3423-4187
アクセス銀座線外苑前駅2a出口から徒歩5分
特徴個人用だけではなくビジネス利用にも強い表参道のお花屋さん

FUGA

FUGAは、銀座線外苑前駅から徒歩5分、外苑西通りのワタリウム美術館のとなりにあります。店先には、大きな鉢植えがたくさん並んでお客さんを出迎えてくれます。FUGAが取り扱っている花や植物は、全て厳選されたものばかりです。お店に入ると、季節に合わせた植物や花々が目に飛び込んできます。鮮やかな色合いや美しいフォルムに、ついつい見とれてしまいます。観葉植物も豊富に取り扱っており、とにかく洗練されていてセンスがよいお花屋さんです。スタッフの数も多く多くの有名企業と取引があるため、安心感があります。

FUGAはその技術に定評があります。例えばオーダーメイドの花束・ブーケは、FUGAではパーティや展示会などを植物や花で飾ることをスタイリングと表現します。技術のあるスタッフが、その空間にふさわしい観葉植物や花を配置することで空間の魅力を最大限引き出します。

定期的に花のレッスンを開催しているのもFUGAの特徴です。はじめてでも、家庭で旬の花を使って楽しむ方法を手頃な価格で学ぶことができますから、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。営業時間は、月水金が13:00〜18:00、火木土日が11:00〜18:00です。

住所東京都渋谷区神宮前3-7-5青山MSビル
電話番号03-5410-3707
アクセス銀座線外苑前駅2a出口から徒歩5分
特徴観葉植物の品揃えが豊富。

花舎 fleurir

花舎 fleurirは、銀座線外苑前駅から徒歩5分、青山小学校のとなりにあります。店の名前となっている「fleurir(フルーリール)」はフランス語で「花が咲く」という意味がありますが、店の名前のとおりお祝い花やウェディングなどお祝いのシーンに適したお花屋さんです。

花舎 fleurirの魅力の一つは、ウェディングに強いことです。オリジナルのウェディングブーケや花束などを取り扱っており、さらにはウェディング装花もオリジナルで作ることができます。経験豊富なスタッフが、お二人のイメージに合わせた装花を丁寧に手作りしてくれますから、お二人の大切な日を素敵な花で彩ってみてはいかがでしょうか。

もうひとつの魅力が、生花で作られた生花アニマルアレンジです。花舎 fleurirのオンラインストアでは、にわとり・ひよこ・たまごの親子、ネコ3兄弟、3匹のミツバチ「みっつばち」などの生き物を生花で表現したアニマルアレンジが人気を集めています。ニワトリやネコなど動物の形にアレンジされた花は、愛らしくて思わず笑みがこぼれます。オリジナルのアニマルアレンジも作ることができますので、贈り物にぴったりな一品を作ることができます。

営業時間は平日10:00〜17:30。定休日は火曜日です。土日祝日はウェディングのため、不在になる場合があるそうです。

住所東京都港区南青山2-20-1平野ビル1F
電話番号03-6804-6641
アクセス銀座線外苑前駅1b出口から徒歩5分(青山小学校隣)
特徴生花アニマルアレンジが人気。ウェディングに強いお花屋さん

ピッツ

ピッツは、銀座線外苑前駅から徒歩5分、青山通り沿いのバス停「北青山2丁目」の近くにあります。オフィスビルの立ち並ぶ街にポツンとあるお花屋さんですが、朱色の壁をバックに店先に並べられた色とりどりの花々がよく映えます。

ピッツの最大の特徴は、定員5名で行う少人数制のレッスンです。季節の花を使用した生花だけではなく、アートフラワー、ブリザーブドフラワーなども使用して行われるレッスンは、少人数ならではの落ち着いた雰囲気のなかでゆっくりとフラワーアレンジメントを楽しむことができます。レッスンで製作した作品は花も器も含めてそのまま持ち帰れますから、自宅で楽しんだり、大切な人へプレゼントしたりもできて嬉しいですね。

ピッツでは、大切な人への想いを込めたギフトのためのアレンジメントや、新しい門出の日を彩るウェディングブーケ、店舗やオフィスを飾るシーズンディスプレイなどのサービスも行っています。日本の伝統的な美しさを現代的でスタイリッシュに表現することに特徴がありますから、和モダンなテイストを好む方に特におすすめです。ウェディングのシーンにおいて「和」の雰囲気を演出したいときには、ウェディングブーケなどピッツのお花を選ぶと良いでしょう。営業時間は11:00~19:00です。

住所東京都港区南青山2-6-18 大橋ビル
電話番号03-3746-3787
アクセス銀座線外苑前駅1b出口から徒歩5分
特徴定員5名で行う少人数制のレッスンが特徴。和モダンなお花屋さん

青山ガーデン

青山ガーデンは、青山一丁目駅から徒歩3分、青山外苑東通り沿いにあります。赤坂のビジネス街からも近くビルが立ち並ぶエリアに、ポツンと立地しているフラワーショップです。周囲にお花屋さんは少ないため、周辺で働いている方や住んでいる方にとって貴重な存在となっています。

青山ガーデンのお店の正面には「フジテレビフラワーショップでは全国にあなたのお花が贈れます」との看板が大きく飾られています。遠くに住んでいる大切な方へお花のプレゼントを贈るために来店する人が多いのでしょう。インターネットでも注文はできますが大切な方への思いを込めたプレゼントですから、店員さんと顔を合わせながらお花を選んで注文したいという方に適しています。看板があると「看板を見たのですけど、全国配送はできますか」と、はじめての店でも気軽に立ち寄れるのも嬉しいところです。

青山ガーデンでは、花束やアレンジメント、パーティやブライダル用のお花も要望に応じてリーズナブルな価格で作ってくれます。赤坂も近く外国人の多いエリアですが、外国の方から対応が親切であるという口コミが寄せられています。営業時間は、営業時間9:30〜19:00です。

住所東京都港区南青山1-3-6
電話番号03-3405-7493
アクセス銀座線青山一丁目駅から徒歩3分
特徴フジテレビフラワーネット加盟店で全国への配送ができる

ALL GOOD FLOWERS

ALL GOOD FLOWERSは、銀座線青山一丁目駅から徒歩5分の「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」内にあるお花屋さんです。なお、「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」とは、都会の真ん中にあって緑豊かな広場を中心にしてカフェ・ショップ・オフィスが共存するスポットです。約10,000㎡の敷地に広場やカフェもありますから、初めての方やお花屋さんに入るのは敷居が高いと感じている方にも気軽に立ち寄れるのではないでしょうか。

ALL GOOD FLOWERSでは、フラワーギフトやウェディングブーケ、定期装花などいろんなお花のニーズに対応してくれますが、お花のセレクトショップとして「花のある心地よい暮らし」をテーマに、花や枝、葉だけではなくそれらをいける器まで取り揃えているのが特徴です。フォーマルというよりはカジュアルに、ファッションのように日常のなかに色とりどりのお花を取り入れて楽しむためのお花屋さんです。

セレクトされたお花によく合う雑貨なども取り扱っていますから、お花と一緒に花を飾る器や雑貨なども選ぶことができます。営業時間は、平日が11:00〜17:00、土日祝日が10:00〜18:00です。ALL GOOD FLOWERSは、伊勢丹新宿店にも店舗を構えていますから、お近くの方は伊勢丹新宿店にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所東京都港区南青山 1-12-13 SHARE GREEN内
電話番号 03-6438-9487
アクセス銀座線青山一丁目駅から徒歩5分
特徴花のある心地よい暮らしをテーマにしたお花のセレクトショップ

【フラワーデザイナー厳選】外苑前にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん6選のまとめ

ここまで、外苑前にあるお花屋さんの特徴と銀座線の外苑前駅または青山一丁目駅から徒歩5分圏内にあるおすすめのお花屋さんをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

この記事のポイントは

  • 外苑前のお花屋さんは数は多くないが、それぞれさまざまな個性をもっている。
  • 神宮前のワタリウム美術館の近くに、おしゃれなお花屋さん「ミストラル」と「FUGA」が集まっている。いずれも観葉植物の取り扱いがあって店舗やオフィスの装飾にも強いため、ビジネス利用にも向いている。
  • 青山小学校の近くにある「花舎 fleurir」はウェディングに強く、オリジナルの生花アニマルアレンジが人気。
  • バス停「北青山二丁目」の近くにある「ピッツ」は、少人数制のフラワーレッスンが魅力。和モダンな花を求める方にはおすすめ。
  • 青山外苑東通りにある「青山ガーデン」は、花屋の空白地帯にある貴重なお花屋さん。フジテレビフラワーネットにより全国への発送が可能。
  • 「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA」内にある「ALL GOOD FLOWERS」は、お花のセレクトショップ。緑豊かな広場でカフェやオフィスと一緒に店を構えているので、お花になじみがない方でも気軽に立ち寄って楽しむことができる。

でした。

明治神宮外苑の近くにあってビルが立ち並ぶ都心の一等地・外苑前周辺には、それぞれ特色のある良質なお花屋さんが揃っていることがわかりました。ビジネス街も近いため、ビジネス利用にもしっかり対応してくれるお花屋さんも多いので助かりますね。ここまで紹介してきたとおり、外苑前周辺のお花屋さんはお店によって得意な分野やアレンジメントの傾向が大きく異なりますから、この記事を参考に用途や好みに合ったお花屋さんを選んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

記事執筆者長岡 孝樹」

この記事の執筆者長岡 孝樹
NFDフラワーデザイナー

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。