【フラワーデザイナー厳選】学芸大学にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん10選

【フラワーデザイナー厳選】学芸大学にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん10選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

学芸大学駅は東急東横線で渋谷駅までわずか8分と、都会と隣り合わせの街。仕事やショッピングに便利なだけでなく、商店街が充実しているため暮らすのにも大変便利で今注目を集めています。そんな学芸大学は知名度の高い街ですが、どこにお花屋さんの店舗があるのか、どのような特色をもつお花屋さんがあるか分からずに困っている方はいらっしゃいませんか? 今回は
  • 学芸大学のお花屋さんがあるエリア
  • 学芸大学周辺のお花屋さんの特徴
  • 駅周辺のおすすめお花屋さん7選
  • 駅から離れたおすすめのお花屋さん3選
をご紹介します。 お花屋さんによって得意とする分野や、ブーケ・アレンジメントの雰囲気が違いますよ。「どこのお花屋さんでも同じでしょう?」とリサーチせずにお花屋さんへ行ってしまうと、あなたの希望の雰囲気のお花を買えないことも。この記事を読めば、学芸大学にどのようなすてきなお花屋さんがあるのか分かりますよ。

学芸大学のお花屋さんがあるエリア

学芸大学駅を中心として、2つのエリアに分けてお花屋さんをご紹介していきます。最初は学芸大学駅周辺のエリアです。

学芸大学駅周辺のエリア

学芸大学駅周辺のエリアには、所狭しとたくさんのお店が立ち並んでいます。飲食店や雑貨店は、有名チェーン店からユニークな個人店まで、幅広いニーズに応えるお店が勢ぞろいですよ。全体的には下町の雰囲気を感じますが、中には立ち止まって中をのぞきたくなるような洗練されたおしゃれなお店も。お花屋さんもたくさんあるので、あなたのセンスにあったお店を選んでみましょう。

学芸大学駅の離れたエリア

学芸大学駅から離れたエリアには、わざわざ歩いてでも訪れたくなるようなハイセンスなお花屋さんがたくさん。オーナーのこだわりがつまったコンセプトや厳選されたお花、センスがちりばめられたようなお店がたくさんです。学芸大学駅にはどこを歩いてもお店がある、と言われているほどなので、街歩きを楽しみながらお目当てのお花屋さんを目指すのもいいかもしれませんね。

学芸大学にあるお花屋さんの特徴

それでは学芸大学にあるお花屋さんの特徴をご紹介します。学芸大学はスタイリッシュな新しいお店と、昔ながらのお店が混在する飽きのこない街です。そんな学芸大学のお花屋さんはどのような特徴があるのでしょうか。

大手のお花屋さんは少なく、個人営業のおしゃれなお花屋さんが多い

学芸大学には大手チェーン店のお花屋さんは少なく、個人営業のおしゃれなお花屋さんが多く軒を連ねています。学芸大学駅から少し離れると静かな住宅街もあるので、自宅用の素朴なお花も、ギフト用の華やかなお花もどちらも取り揃えられているのも大きな特徴ですよ。オーナーのこだわりやセンスの光るお店はそれぞれ違った雰囲気を持っており、お花屋さん巡りをするだけでも楽しいかもしれません。自宅用はその日の気分に合わせて、ギフトは贈る相手に合わせて、お店を選べるのでうれしいですね。

学芸大学周辺にお花屋さんが集中している

学芸大学にあるお花屋さんは、やはり学芸大学駅周辺に集中しています。お買い物ついでにお花屋さんを訪れるのもいいですね。やはり便利な所にあるお店は訪れやすく、日常的に自宅に花を飾る習慣もつきそうです。また駅周辺にあれば、仕事やお出かけ帰りがけなどにも寄りやすいので、ギフトの際も利用しやすいですね。

学芸大学駅周辺のエリアでおすすめのお花屋さん

それではさっそく学芸大学駅周辺のエリアでおすすめのお花屋さん7選をご紹介します。駅周辺はたくさんのお花屋さんがあり素敵なお店も多くあるのですが、今回ご紹介するのはその中でも人気のある7店です。品揃えの傾向やアレンジメントの雰囲気も異なりますので、あなたのお好みに合わせて選んでくださいね。

花善

スタイリッシュな店内に色鮮やかな花が並ぶ花善。どちらかと言うとシンプルで素朴な花よりも、ゴージャスな花が多い印象です。地域の人々から愛され、開店祝いや周年祝いなどにも多く利用されていますよ。洗練されたセンスが光るのか、地域の方は飲食店などにフラワーアレンジメントがあると「花善のアレンジメントだ!」と分かるのだそう。贈る目的や相手にイメージを丁寧に聞き取りアレンジメントを作ってくれます。お花を贈り慣れていない方にもおすすめですよ。営業時間は9:00~20:00。年中無休なので急にお花が必要になったときも安心ですね。
住所 東京都目黒区鷹番3-20-5
電話番号 03‐3794‐3333
アクセス 学芸大学駅から徒歩約3分
特徴 店先に看板娘の金魚がいるお店。フラワーアレンジメントは予算や使用目的に合わせて相談にのってくれます。

フラワーショップ・ハナマツ

フラワーショップ・ハナマツは町のお花屋さんのような親しみやすい雰囲気のある店です。店先にはあふれるほどたくさんの花が並び、店内も品揃え豊富なのがうれしいポイント。育て方が書かれた紙を渡してもらえたり、管理方法など丁寧に教えてくれる非常に親切なお店ですよ。日曜のみ定休日で営業時間は9:00~21:00。遅い時間にお花が必要になったときも、フラワーショップ・ハナマツへ行けば安心です。
住所 東京都目黒区鷹番3丁目15−20
電話番号 03-3713-1993
アクセス 学芸大学駅から徒歩約2分
特徴 ここに説明文を入力してください。

Tammy Flower

Tammy Flowerは切り花、鉢物すべて毎日新しい花を仕入れ、常にフレッシュな商品を取り揃えています。ブーケ・アレンジメントはもちろん観葉植物や胡蝶蘭、スタンド花や供花まで幅広くカバー。リーズナブルなのにお花のもちがいいと評判のお店です。かわいらしい色合いのお花も多く「自宅にちょっとだけ飾りたい。」なんてときも気軽に利用できますよ。営業時間は8:30~19:00。朝早くから開店しているので、お墓参りのお花はここで買うと決めている方もいるほどですよ。
住所 東京都目黒区鷹番3-5-6
電話番号  03-3716-1959
アクセス 学芸大学駅から徒歩約3分
特徴 ブーケにはモンステラの葉を取り入れるなど、印象的なセンスが光ります。予算にも相談にのってもらえるので気軽にお願いしやすいですよ。

フラワーメッセージお花屋さん

フラワーメッセージお花屋さんは、1995年設立以来キャラクターをデザインしたかわいらしいお花を作ってきました。ピンポンマムと呼ばれるまん丸のお花で、まるでぬいぐるみのように愛らしいフラワーギフトを作り上げています。人気は花パンダ・ハナクマ・花ウサギなど。サンリオキャラクターとのコラボ商品もありますので、ファンの方へのギフトに喜ばれるのではないでしょうか。受け取った方が「思わず笑ってしまうようなフラワーアレンジ」をモットーに、1つ1つ心を込めて作ってくださっていますよ。営業時間は10:00~19:00です。
住所 東京都目黒区鷹番2-15-8
電話番号 03‐3716‐0505
アクセス 学芸大学駅から徒歩約3分
特徴 キャラクターがデザインされたプリザーブドフラワーも販売しています。かわいいものが好きな方へのギフトにおすすめですよ。

ファン・フラワーカレッジ&ショップ

ファン・フラワーカレッジ&ショップは、シンプルナチュラルなお店に、市場から届く新鮮なお花が並ぶお店です。他のお店に比べてバラの価格が安いと言う口コミもあり、プレゼントはもちろん自宅に飾るのにもおすすめ。生花以外にも観葉植物や多肉植物の取り扱いもしているため、グリーン全般についての相談ができるのがうれしいですね。営業時間は11:00〜19:00となっていますよ。
住所 東京都目黒区鷹番1-15-15
電話番号 03-3711 -8945
アクセス 学芸大学駅から徒歩約6分
特徴 季節の花で作る「おすすめ花束」はリーズナブルな価格が魅力的。プチギフトやちょこっと飾りに最適ですよ。

M&Trees

M&Treesはセンスのいい洗練されたブーケやアレンジメントが数多く揃っているお花屋さんです。ブーケはそれぞれの長さをあえて不揃いにすることで、たった今野原で摘んできたかのようなナチュラルな雰囲気をかもし出しています。これもオーナーやスタッフの方の卓越したセンスと経験がなせる技だと言えるでしょう。M&Treesは季節ごとにワークショップも行っており、ブーケやリースの製作ができます。お花を買うだけではなく、触れる・作り上げる喜びも感じさせてくれるお花屋さんですよ。営業時間は10:00〜18:00となっています。
住所 東京都目黒区中央町2‐38−15 五洋ビル 1階
電話番号 03-6451-2928
アクセス 学芸大学駅から徒歩約3分
特徴 アレンジメントは贈る相手のイメージに合わせてじっくりカウンセリング。受け取ったときの相手の気持ちまで想像してていねいに作り上げてくれます。

木野花

木野花(このはな)は、アレンジメントに定評のあるお花屋さんです。希望に沿ってテキパキと作り、予算内で豪華なアレンジメントができるとお客さんから大変喜ばれていますよ。店頭にはリーズナブルな生花や鉢植えが並び、見るだけでも楽しくなってしまうほど。店内にも季節のお花で作った洗練されたアレンジメントなど、豊富に取り揃えていますよ。イベントなどで使用する大型ディスプレイを制作したり、マンションやオフィスにリース庭園を展開したりするなど、確かな技術のあるお花屋さんだと言えるでしょう。営業時間は10:00~19:30で、日曜が定休日です。
住所 東京都目黒区五本木3‐6-9
電話番号 03-3716-8711
アクセス 学芸大学駅から徒歩約5分
特徴 生花・鉢物だけでなくプリザーブドフラワーの取り扱いも。冠婚葬祭・展示会用・ガーデニング等何でも相談できる心強いお店です。

学芸大学前の離れたエリアでおすすめのお花屋さん

ここからは学芸大学前から離れたエリアでおすすめのお花屋さんをご紹介します。「駅周辺で用事を済ませるついでに…」と言うよりは、わざわざそのお花屋さんを目的に出かけたくなるような、そんなおしゃれな店舗が多く存在していますよ。センスよく洗練されていてもオーナーやスタッフの方々は気さくで、お店に入りにくい雰囲気などはありません。気軽に訪ねてみるのも楽しそうですね。

Flower Atelier PÚKA

Flower Atelier PÚKAは厳選した旬のお花を仕入れているセンスのいいお花屋さん。前を通ったらついのぞいてみたくなるような、ヨーロッパ調のおしゃれな雰囲気のお店です。ブーケやアレンジメントは繊細な色合いが印象的で、優しく可憐なイメージのお花が多く取り揃えられています。主役級の華やかなお花はもちろんですが、野に咲いているような素朴なお花も魅力的に使われていますよ。オーナーの方の磨き抜かれたセンスを感じますね。自宅用のちょっとしたお花やギフト、ブライダルまで、お花にまつわることならなんでも気軽に相談できるのがうれしいポイント。営業時間は日曜日から水曜日が11:00~18:00で、金曜日と土曜日は11:00~19:00となっています。木曜日の他にも不定休日がありますので、お店に行く際は事前にご確認くださいね。
住所 目黒区中町1-26-9 MJビル1階
電話番号 03-6412-8122
アクセス 学芸大学駅から徒歩約15分
特徴 ヨーロピアンスタイルのブーケやアレンジメントは、ロマンティックでおしゃれ。見るだけでうっとりとしてしまうような美しい世界が広がっていますよ。

花すけ

花すけ(はなすけ)は地域に密着した親しみやすいお花屋さんです。これは「暮らしの中に花をもっと取り入れてもらうために、気軽にお店に立ち寄ってほしい。」というオーナーのあえての心遣いから。女性だけでなく、年配の男性や若い男性にも気兼ねなくお花を見てほしいと言う気配りからなのです。コンパクトな店内には定番のお花だけでなく、面白いお花などさまざまな種類を取り揃えていますよ。お客さんに合わせて、平日と休日の仕入れ内容も少しだけ変化させています。オーナーの人柄がにじみ出るような、ちょっとユニークでおしゃれなお花屋さんです。営業時間は平日が11:00〜19:00、土・日・祝日が10:00〜18:00となっています。月曜日と火曜日が定休日です。
住所 東京都目黒区中町1丁目25-20
電話番号 03-6412-8741
アクセス 学芸大学駅から徒歩約14分
特徴 色とりどりの花が並ぶ店内は見ているだけでワクワクしそう。「もっと気軽に花を暮らしに取り入れていいんだ!」そんな気持ちにさせてくれるお花屋さんです。

figue L'Atlier du Fleurs

figue L'Atlier du Fleursは人生の節目を飾るお花をお願いしたくなるような、旬なセンスのつまった素敵なお花屋さんです。明るい色の花だけでなく、くすんだ色の花を組み合わせて作るブーケは、都会的な洗練されたセンスを感じさせます。ウェディングでも多くの装花を仕立てていますよ。それもそのはず、オーナーの方はハイブランドのイベント装花やドイツへの留学経験もあり、今ではCM広告やアパレルブランドの撮影などの装花まで幅広く手掛けているからです。現在ではアトリエはクローズ中で、お花の注文は事前オーダー制のみとなっていますよ。残念ながら気軽にお店を訪れることはできませんが、興味のある方はぜひオーダーしてみてくださいね。
住所 東京都目黒区中町 2-6-9
電話番号  03-6260-8447
アクセス ここに説明文を入力してください。
特徴 造形理論が発達しているドイツへの留学では多くのことを学んだのだそう。オーナーの活ける花には独特の世界観があります。

【フラワーデザイナー厳選】学芸大学にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん10選のまとめ

今回は東急東横線の学芸大学駅周辺でおすすめ花屋さんをご紹介しました。 本記事のポイントは
  • 学芸大学駅周辺には大手チェーンの花屋さんより個人経営のおしゃれなお店が多い
  • お店によって雰囲気やアレンジメントの傾向が異なるため、自分に合ったお花屋さんを選ぶといい
  • 駅周辺エリアにはたくさんの花屋さんがあるが、花善・フラワーショップ・ハナマツ・Tammy Flower・フラワーメッセージお花屋さんなどのお店がある
  • 駅から離れたエリアにはFlower Atelier PÚKA・花すけ・figue L'Atlier du Fleursなどのお店がある
ということでした。 学芸大学駅周辺には、個性的なお花屋さんがたくさんあることが分かりましたね。日常使いのお花を買うのもいいですし、とっておきのギフトのために利用するのもよさそうです。ふだんからもっとお花に触れる生活をすると、心豊かに暮らせるのかもしれませんね。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。