【フラワーデザイナー厳選】函館にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん14選

【フラワーデザイナー厳選】函館にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん14選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

北海道でも屈指の観光地である函館。北海道南部の中心都市である函館には、おしゃれな飲食店や雑貨屋さんだけでなく素敵な花屋さんも見つけることができます。東京からも新幹線でたどり着くことができるので、函館はアクセスのしやすい観光地ともいえるでしょう。 そんな函館にせっかく行くのですから、おしゃれなお花屋さんものぞいてみてはいかがでしょうか。また、現地に住んでいる方も今まで知らなかった隠れたお花屋さんを見つけることができるかもしれません。 そこでこの記事では以下のポイントを中心にご紹介していきます。
  • 函館のお花屋さんがあるエリアについて
  • 函館駅周辺のお花屋さん2選
  • 五稜郭周辺のお花屋さん7選
  • 函館郊外のお花屋さん5選
今回は3種類のエリアに分けて、函館のお花屋さんをご紹介していきますので興味のあるエリアや観光に向かう予定のエリアのお店を参考にしてみてください。いずれのお花屋さんも品ぞろえが豊富で、インスタグラムなどのSNSも充実しているところが増えています。ぜひ最後まで記事をご覧ください。

函館のお花屋さんがあるエリア

みなさんは函館市がどのくらい大きいかご存知でしょうか。おおよそですが、函館は東京23区と調布市などをあわせたくらいの大きさがあります。思ったよりも大きい函館には、いくつかのエリアに分かれてお花屋さんが点在している特徴があるのです。まずは、函館でお花屋さんがあるエリアについて簡単にご紹介していきます。

函館駅周辺エリア

函館駅周辺エリアは、非常に活気があり観光地としても駅からのアクセスの良さをとっても人気が高まっているエリアです。地元の方々だけでなく、多くの観光客が訪れる函館駅周辺には市電なども通っているのでお花屋さんにアクセスしやすいのも特徴のひとつといえるでしょう。飲食店やレストランも多いので、お花屋さんを訪れるついでに寄ってみるのも良いですね。

五稜郭周辺エリア

函館の代表的な観光スポットである五稜郭周辺には、たくさんのお店が点在しています。五稜郭は函館駅週販から少し離れた場所にあるので、車などがあるとたくさんのお花屋さんにもアクセスがしやすいでしょう。五稜郭周辺エリアは観光地であるとともに、生活圏でもあるので閑静で落ち着いた場所も多いのが特徴です。

函館の郊外エリア

函館の郊外エリアはで訪れるのがおすすめのスポットです。郊外なので、比較的に大きめの店舗を構えているお花屋さんが多いのではないでしょうか。ぞれぞれのお花屋さんは、離れているものが多いので訪れる前に興味のあるお花屋さんの場所やアクセスの方法を調べておくことをおすすめします。

函館駅周辺エリアのおすすめのお花屋さん

函館駅周辺は観光地として大きな賑わいがあるエリアです。展望台からは美しい夜景を見ることができ、おしゃれなお店が数多く並んでいる人気の高い地域です。このエリアにあるお花屋さんは、以下の2店舗をメインにご紹介します。
  • 普段使いのお花や旬のお花を提供してくれる百花園
  • おしゃれで可愛らしいお花を販売しているグリーンピース

百花園

北海道函館市の西部に位置する百花園は、大切な方へのフラワーギフトを得意とするお花屋さんです。百花園の近くには函館公園や有名な展望台があり、函館駅からの一帯がにぎやかな観光地にもなっています。 百花園は、お客様の喜びも悲しみもお花を通じて伝えるお手伝いをすることをモットーとしていますので普段使いのお花だけでなくお祝い花、お供え花など様々なシーンに用いられるお花を販売しています。ホームページのギャラリーやオンラインショップも充実していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。百花園の定休日は日曜日で営業時間は、9:00から18:00です。
住所 北海道函館市末広町6‐10
電話番号 0138-23-7000
アクセス 十字街駅から徒歩 4分
特徴 コンパクトな店内には、旬のお花やお祝い花、供花などが並んでいます。

グリーンピース

センスの良い花束やアレンジメントフラワーを作ってくれると人気のグリーンピースは、誕生日のプレゼントから供花、イベントのお花まで幅広く提供してくれる素敵なお花屋さんです。リーゾナブルな価格も人気のひとつで、親切なスタッフが新鮮なお花を販売しています。 グリーンピースは、インスタグラムをメインにお花の写真を掲載しています。投稿されている写真はいずれもセンスが高く、花器やラッピングもあわせて非常にハイセンスな美しさを感じさせてくれます。営業時間は平日11:00~18:00で、火曜日が定休日です。日曜日と祝日は営業時間が短縮されるので注意しましょう。
住所 北海道函館市旭町9−3
電話番号  0138-26-2625
アクセス 市役所前(函館市電)駅から徒歩 7分
特徴 可愛らしくセンスが高い花束やプレゼントフラワーを提供してくれるお店です。

五稜郭周辺エリアのおすすめのお花屋さん

五稜郭周辺エリアは広い範囲に色々なお花屋さんが点在しているのが特徴です。観光地であるものの、住宅街などの生活圏でもあるので非常に幅広い個性をもったお花屋さんが多いのが五稜郭周辺エリアの魅力のひとつでしょう。 今回は五稜郭周辺エリアのお花屋さんとして、以下の7選をご紹介します。
  • バルーンでおしゃれなフラワーアレンジメントを作ってくれるジュエル・フルール jewel fleur
  • 普段使いのお花から贈り物まで取り扱うコンパクトなお店のフルール たんぽぽ
  • アットホームな雰囲気が人気の杉並花市
  • お祝い花や観葉植物、供花だけでなくフラワー小物も人気の光花
  • 親切で丁寧な対応がリピートしたくなるレモンリーフ
  • 冠婚葬祭にセンスの高いスタンド花を提供してくれるFlower&Green Green PaPa ㈲グリーンパパ
  • 小さなお店にお花への愛情がたっぷり詰まったちっちゃな花屋

ジュエル・フルール jewel fleur

鮮度にこだわったお花を多く取り扱っているジュエル・フルール jewel fleurは、ナチュラルな雰囲気の店内でゆったりとした時間を過ごせる居心地の良いお花屋さんです。ガラス張りの入り口からは、鮮やかな旬の切り花を見ることができます。特にプレゼントフラワーを得意としているので大切な方への贈り物にも素敵な花を見つけることができるはずです。 ジュエル・フルール jewel fleurは、店内に所せましと並べられたラッピング用品が目を惹きつけます。バルーンを使ったお祝い花も作ってくれますので、特別なお祝いにはぴったりですね。ジュエル・フルール jewel fleurの営業時間はAM11:30~PM22:30です。夜遅くまでやっている珍しいお花屋さんであることも魅力のひとつでしょう。
住所  北海道函館市本町8−14
電話番号 0138-51-3666
アクセス  五稜郭公園前駅出口から徒歩約3分
特徴 バルーンアートを使ってポップなお祝い花を作ってくれる異色のお花屋さん。

フルール たんぽぽ

コンパクトな店内に所せましと多種多様なお花が並んでいるフルール たんぽぽ。フレンドリーな店主さんと相談しながら、プレゼントフラワーを注文するのも楽しいお店です。おしゃれなアレンジメントフラワーを作ってくれるのも大きな特徴なので、贈り物だけでなく自分へのご褒美にも購入してみるのをおすすめします。 フルール たんぽぽは夜遅くまで営業していますので、お仕事の帰りにお花を買っていこうという方にも利用しやすいはずです。不定休で営業時間は10:00〜21:00 です。
住所 北海道函館市本町28−19
電話番号 0138-52-7933
アクセス 五稜郭公園前駅徒歩 6分
特徴 センスの良いお花を提供してくれるのが特徴です。

杉並花市

一軒家風の建物が目を惹く杉並花市は、アットホームな雰囲気が人気のお花屋さんです。切り花やお花だけでなく、観葉植物も取り扱っているのでプレゼント用だけでなくお家時間の癒しのための植物を買うのも良いですね。センスの良い花束やアレンジメントフラワーも人気で、配達や配送も行っています。 杉並花市はインスタグラムでも素敵な写真をたくさん投稿していますので、興味をもった方はぜひのぞいてみてください。杉並花市の営業時間は9:00から18:00で、年末年始以外のお休みはありません。
住所 北海道函館市杉並町21−15
電話番号  0138-83-8756
アクセス 杉並町駅出入口2から 徒歩 3分
特徴 親切なスタッフがたくさんのお花から素敵なものをチョイスしてくれる街のお花屋さんです。

光花

幅広い種類のお花を取り扱う光花は、アレンジメントフラワーや胡蝶蘭、花束、スタンドフラワーなど各種のお祝い花を幅広く販売しています。ホームページも充実していて、たくさんの写真の中からお気に入りのお花を見つけるのも楽しいはずです。お花の注文はメールだけでなく、FAXや電話でも承っています。 光花の定休日は日曜日で営業時間は10:00から17:00です。資格をもった店長さんや親切なスタッフの対応も好評で、初めて訪れた方でも入りやすいお店なのも魅力のひとつでしょう。プリザーブドフラワーやハーバリウムも人気の商品で、母の日や誕生日のプレゼントにもぴったりな商品が揃っています。
住所 北海道函館市松陰町30番22号
電話番号  0138-51-4270
アクセス 柏木町駅から五稜郭方面へ徒歩数るん
特徴 ハーバリウムやプリザーブドフラワーなどお花に関する小物も人気のお店。

レモンリーフ

おしゃれな店名と看板が素敵なレモンリーフは、丁寧で可愛らしい花束を作ってくれると評判のお花屋さんです。自分用にも購入したいお花がいっぱい並んでいて、一本からでも販売してくれます。良心的なお値段で、素敵なアレンジメントを提供してくれるので何度も訪れたくなるお店です。 レモンリーフの営業時間は10:00から19:00で定休日は日曜日なので注意しましょう。インスタグラムにも素敵な写真を多数掲載していますので、お祝いやイベントのお花を探している方は参考にしてみてください。
住所 北海道函館市深堀町3−22
電話番号  0138-31-9724
アクセス 競馬場前駅から0.1km
特徴 上品な建物に色鮮やかなお花が多数、陳列されています。

Flower&Green Green PaPa ㈲グリーンパパ

切り花だけでなく、鉢物や観葉植物も幅広く取り扱っているグリーンパパは、シンプルで清潔な店内に所せましと様々な商品が並べられています。生花だけでなく、フラワーソープやドライフラワーも取り扱っていますので園芸好きには欠かせないお店です。大型のアレンジやスタンドフラワーの製作も行っていますので、お仕事用の商品を探している方もぜひ一度相談してみてください。 Flower&Green Green PaPa ㈲グリーンパパには素敵な看板犬も在籍しています。営業時間は9:00〜19:00で不定休のFlower&Green Green PaPa ㈲グリーンパパでは、センスの高いリースや飾り花も人気の商品です。
住所 北海道函館市松陰町14−13
電話番号 0138-51-0221
アクセス 柏木町駅から徒歩8分
特徴 大型のスタンド花からお祝い花、供花までセンスの良いアレンジが人気

ちっちゃな花屋

赤で彩られたハイセンスな外観が印象的なちっちゃな花屋は、ブライダルブーケやアレンジメントフラワーを得意としてます。新鮮なお花でお客様の好みの色合いに合わせた素敵なアレンジ花を製作してくれますので、大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか。 ちっちゃな花屋の営業時間は9:00~17:00ですが、日曜・祝日15:00までですので注意しましょう。配送や通信販売も行っていますので、お祝いに関するお花をお求めの方はぜひご利用ください。インスタグラムにもお店に関する情報が掲載されていますので、訪れる前にチェックすることをおすすめします。
住所 北海道函館市本通2丁目54−22
電話番号  0138-31-1187
アクセス 日吉ICから車で数分
特徴 コンパクトな店内に様々な種類のお花を取り扱っています。

函館の郊外エリアのおすすめのお花屋さん

この項目では、函館の郊外エリアにあるお花屋さんをご紹介します。函館の郊外はあちこちにお花屋さんが点在していますのでお車で巡ってみるのも楽しいのではないでしょうか。今回、ご紹介するお花屋さんは以下の5店舗です。
  • 穏やかな時間が流れる暖かい雰囲気が人気のフラワーハウスまえだ
  • バルーンや紙吹雪を使った異色のラッピングが人気の浅水フラワーガーデン
  • 多数のグリーンアイテムを取り扱っている町のお花屋さん、フルールアベニューフォレット昭和店
  • 素敵なフラワーアイテムを取り扱っているマイティーダックスフラワーズ

フラワーハウスまえだ

サロンのようなおしゃれな店構えが印象的なフラワーハウスまえだは、手際よく素敵なアレンジメントフラワーを作ってくれると人気のお花屋さんです。 スタッフも親身になってくれる方が多いと評判で、初めて訪れる方でも相談しやすい雰囲気が漂っています。オンラインショップにもたくさんのお花が掲載されていて、旬のお花で作るスタッフお任せのアレンジが特に人気の商品です。フラワーハウスまえだには、店名の入ったお花柄のおしゃれな自動販売機もあります。 営業時間は9:00〜18:00で、日曜日のみ9:00〜16:00と時間が変わりますので気を付けてください。
住所 北海道函館市東山2丁目4−7
電話番号  0138-54-3245
アクセス 東山団地バス停前
特徴 旬のお花で様々なアレンジメントフラワーを作ってくれます。

浅水フラワーガーデン

フラワーアレンジメントだけでなく、バルーンを使った珍しいラッピングやソープフラワーなど様々なアイテムを取り扱っている浅水フラワーガーデンは、カラフルな外観が目を惹く大きめのお花屋さんです。プレゼントフラワーだけでなく、供花やスタンド花など数多くの種類を取り扱っているのも大きな特徴といえるでしょう。 浅水フラワーガーデンではアリーナや文化館などが近い立地も生かして、オフィシャルなイベントフラワーも取り扱っています。お正月以外の定休日はなく、営業時間は9:00 ~ 18:30です。
住所 北海道函館市昭和2丁目38−38−20
電話番号  0138-42-8187
アクセス 五稜郭駅徒歩 22分
特徴 バルーンを使ったラッピングが豪華で人気の商品です。

フルールアベニューフォレット昭和店

珍しいフレグランスフラワーなどの園芸雑貨も取り扱っているフルールアベニューフォレット昭和店は、広くすっきりとした店内がお買い物しやすいと人気のお花屋さんです。コスパの良いフラワー雑貨も人気で、母の日や誕生日のプレゼントにもぴったりだと人気が高まっています。 フルールアベニューフォレット昭和店は日曜日が定休日で、営業時間は10:00〜17:00 です。オンラインショップでも多数の写真を掲載しており、配達配送も行っていますので一度、チェックしてみてください。
住所 北海道函館市昭和1丁目29−2
電話番号  0138-45-0481
アクセス 五稜郭駅徒歩 26分
特徴 昭和タウンの中にある明るく美しいお花屋さん。

フラワーショップ花うらら

シンプルな一軒家タイプのお花屋さんであるフラワーショップ花うららは、所せましと並べられた切り花やお花が印象的な園芸店です。冠婚葬祭用のお花だけでなく、お祝いのアレンジフラワーや花束なども幅広く取り扱っています。たくさんのお花にあふれる店内では、思わず何本ものお花を購入したくなりますね。 フラワーショップ花うららの営業時間は10:00~19:00で、定休日は特にありませんので車などで通りかかった時に立ち寄りやすいのも魅力のひとつです。
住所 北海道函館市美原3丁目26−10
電話番号  0138-47-7039
アクセス 五稜郭駅から2.4km
特徴 たくさんのお花を取り扱っている町のお花屋さん。

マイティーダックスフラワーズ

記念日やイベント時にセンスの高く可愛らしいアレンジメントフラワーを提供してくれると人気のマイティーダックスフラワーズは、ドライフラワーのブーケなども取り扱っているおしゃれなお花屋さんです。プリザーブドフラワーやハーバリウムも人気の商品で、プレゼント用だけでなく自分へのご褒美にも購入したくなりますね。 マイティーダックスフラワーズは可愛らしいアヒルのマークが印象的なお店で、営業時間は11:00~18:00です。木曜日が定休日で、日曜日と祝日は営業時間が短くなりますので注意しましょう。
住所 北海道函館市桔梗町417−89
電話番号  0138-47-8789
アクセス 函館ICから車ですぐ
特徴 おしゃれなフラワーアイテムを幅広く取り扱っています。

【フラワーデザイナー厳選】函館にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん14選のまとめ

いかがだったでしょうか。 函館市にある素敵なお花屋さんについてご紹介しました。函館市は大きい面積の市町村ですので、気になるお花屋さんを訪れる時はが必要かどうか確認しておくと良いと思います。函館市内のあちこちに違った特徴をもったお花屋さんが点在していますので、観光と同時に行ってみるのもおすすめですよ。 今回の記事のポイントは、
  • 函館のお花屋さんがあるエリアは函館駅周辺、五稜郭周辺、函館郊外にエリア分けされる
  • 函館駅周辺のお花屋さんは駅からアクセスしやすいにぎやかな観光地にある
  • 五稜郭周辺のお花屋さんはコンパクトな街のお花屋さんが多い
  • 函館郊外のお花屋さんは車で巡るのがおすすめ
以上です。 最近ではお花屋さんも、鮮やかで美しい写真をインスタグラムなどのSNSに多数掲載しています。自分にとって理想的なお花屋さんを見つけるためにインスタ巡りをしてから、訪れるのも良いのではないでしょうか。お祝いのギフトフラワーだけでなく、ご自宅用の鉢物や一輪のお花、アレンジメントフラワーなどたくさんの品ぞろえがあるのも函館のお花屋さんの魅力のひとつです。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。