花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】帯広にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは北海道帯広市に行かれたことはありますか?札幌からは車で30分と程近く、東京ー帯広間を結ぶ「とかち帯広空港」があることからも利便性にすぐれた都市である帯広。今回はそんな帯広市近辺のまちのお花屋さんにスポットをあてて、

  • 帯広のお花屋さんの特徴
  • 帯広駅周辺のおすすめのお花屋さん
  • 帯広市郊外にあるおすすめのお花屋さん

について詳しくご紹介させていただきます。

帯広の中心街は飲食店も豊富で街歩きをしていても楽しいエリアです。対照的に郊外へ足を運べば、真庭庭園十勝千年の森をはじめとした美しいガーデンもある観光スポットとしての側面も。そういった意味で帯広は、園芸好きとしては是非とも一度は足を踏み入れたい聖地のような土地ですよ。

くわえて帯広を含む十勝管内は、お花の生産者さんも豊富な土地ですから、当然それを販売するお花屋さんも充実しています。この記事があなたの帯広市・十勝管内のお花屋さん選びの参考になれば幸いです。是非最後までお読みください!

帯広でお花屋さんがあるエリア

帯広は、駅前を中心とした商業エリアと、郊外のベッドタウンの両方が機能している現代の日本では珍しい街です。帯広のお花屋さんがあるエリアも、駅から徒歩圏内〜車で15分圏内までと非常に集中しており、交通の便のいい場所ばかりですよ。

JR帯広駅周辺エリア

帯広駅周辺のエリアは、行政機関や商店街、宿泊施設に医療機関と、都市機能が密集しており、生活の利便性が高い都市として全国的にも評価の高い街です。特に人口当たりの飲食店数が全国で一番多いことからも窺える通り、帯広駅前は商業施設や飲食店が大変充実しています。特にラーメン屋の数は道内随一だとか。そういった都会の街ですから、町のお花屋さんが多く立ち並ぶのも納得ですよね。

帯広の郊外エリア

一方で帯広駅から15分ほど車で走れば、地平線まで田園景色が広がる風光明媚な郊外となります。帯広では車での移動が当たり前ですので、県外からお越しの方はレンタカーを借りて、ドライブがてら郊外の街を散策されるといいでしょう。十勝の街並みや十勝連峰山などを一望できる十勝ヒルズは、園内に美しいガーデンが幾つもあります。お花がお好きな人は勿論のこと、ご家族やカップルで過ごすのにも最適なスポットですよ。

帯広のお花屋さんの特徴

帯広のお花屋さんの特徴についてみていきましょう。やはり一番の特徴は十勝の豊かな自然で育ったお花が多く並ぶこと。また、帯広市内や十勝管内へのお花の配送は基本的に無料で行っている店舗が多いです。直接お店に足を運ぶ時間がない方は、配達で定期的にお花や植物を配送してもらうのも良いかもしれませんね。

個人のお花屋さんが多く、とても安い

帯広のお花屋さんはほとんどが個人経営のお店です。オーナー自らがフローリストとして店頭に立ち、お花を束ねてらっしゃるケースが多いですよ。その分仕事が丁寧ですので、安心してお花を依頼することができます。価格も首都圏のお店に比べれば格段にお安い印象がありますね。

北海道という土地なのでお花の品種も他と違う

帯広は北海道というお土地柄、他の地方とは違う個性的なお花が店頭に並ぶことも多いみたいです。たとえばスターチストルコキキョウカーネーションどは、北海道でしか見かけない品種がたくさんありますね。生産者さんも道内のすぐ近くでお花を作られているので、鮮度の良いお花が安い価格で購入できるというメリットもあります。

JR帯広駅周辺エリアでおすすめのお花屋さん

JR帯広駅から徒歩圏内にあるお花屋さんをリストアップしました。おしゃれなだけでなく、丁寧な接客を心がけてらっしゃるリーズナブルなお花屋さんが多く目立ちます。地元の方は勿論のこと、出張などで帯広にお泊まりの方はこの記事を参考に、是非帯広のお花屋さんに立ち寄ってみてください。

インザスイート フローリスト スケープ

インザ・スイート・フローリスト・スケープは、結婚式場やレストランを展開されているインザスイート内に併設されたオシャレなお花屋さんです。結婚式の装花やブーケを得意とされているのは勿論のこと、BOXという箱に入れたフラワーギフトがスケープの看板商品となっています。店内にはお花だけでなく、観葉植物や多肉植物などのグリーンも豊富に取り揃えてらっしゃいますよ。フレンチやイタリアンを取り入れた和モダンなお食事も大人気!店内に飾られたお花や植物を眺めるだけでも贅沢な気分を味わえます。こちらではお花とシャンパンなどをセットにした素敵なプレゼントも提供されていますね。カップルやこれからご夫婦になられる予定の方にぴったりのロマンティックなお花屋さんです。是非ラブラブなおふたりで来店されてみてはいかがでしょうか?営業時間は10:00〜19:00。定休日は火曜日です。

住所北海道帯広市西3条南11丁目1-1
電話番号0155-22-0120
アクセスJR帯広駅西通北口から徒歩5分
特徴ウエディングの装花やブーケが得意です!

はなえい

花栄(はなえい)は帯広の地元民に愛されるザ・まちのお花屋さんです。胡蝶蘭などの贈り物に最適なお花を、他店より低価格でボリューミーに仕上げてくれることから、お店の開店祝いや周年祝いのスタンド花を依頼される方にも大変人気があります!店内にも季節の生花や枝物、鉢物などが豊富に揃っていますよ。立地も帯広駅からすぐです。ご近所の方は勿論のこと、帯広に寄られる機会がある方は是非立ち寄られてみてはいかがでしょうか?営業時間は9:00〜18:30。年中無休で営業されています。

住所北海道帯広市西1条南11丁目20-3
電話番号0155-25-8787
アクセスJR帯広駅から徒歩4分
特徴低価格&高品質&ボリューミー

花すず喜

花すず喜は帯広駅から徒歩で16分、建坪が8坪と非常に親近感が湧くお花屋さんです。こじんまりと店内に、目利きに優れたオーナーの選んだセンスあふれる可愛い生花が所狭しと並んでいます。ブーケやギフト用のお花は、サイズとご予算に応じて良心的な価格で提供。一例:アレンジメントSサイズ¥3000〜(要予約。詳細は公式ホームページをご覧ください)。アレンジの腕に関しては帯広市内でも随一の評判を誇る花すず喜。大切な方へのギフト選びにお困りな方は、花すず喜でお花を束ねてもらうのはいかがでしょうか?営業時間は10:00〜18:00。定休日は土日祝です。

住所帯広市東3条南10丁目1-1MKリレイションズ1階
電話番号0155-24-8009
アクセスJR帯広駅から徒歩約20分/十勝バス東2条9丁目停留所から徒歩すぐ
特徴サイズと予算に応じたアレンジに定評ありhttps://hanasuzuki.florist/(公式HP)

さいとう花店

さいとう花店は、帯広駅から徒歩10分程度、人情味あふれる町のお花屋さんです。店主は猫と料理、そしてお花を愛される素敵なお方。華やかな薔薇をつかったフラワーケーキがお店の看板商品です。こちらのケーキをご友人や家族の誕生日に依頼すれば喜ばれること間違いなしです。ご近所のお店のディスプレイやお祝いのスタンド花にも対応されていますよ。またフラワーアレンジメントの教室も不定期で開催されていますので、興味のある方は店主のインスタグラムをこまめにチェックしてくださいね。営業時間は8:30〜18:00。年中無休で営業されています。

住所北海道帯広市大通南17丁目16
電話番号0155-23-2230
アクセス JR帯広駅から徒歩10分
特徴バラを使ったギフトが人気 インスタグラム@satou_hiro

グリーンショップいのたに イオン帯広店

地域住民にとって欠かせないショッピングモール「イオン帯広店」の一階にお店を構えます。グリーンショップいのたには道内に6店舗を構えるフラワーチェーン店。そんな大型店の特色を生かした、スタンダードなお花から個性的な珍しいものまで、痒いところに手が届くラインナップが魅力です。特におすすめなのがブリザードフラワーソープフラワーこちらはお手軽価格で購入できるので、同僚や友人へのちょっとしたプレゼントにも最適ですよ!営業時間はイオンの営業時間と同じ9:00〜21:00。日用品のお買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所北海道帯広市西4条南20丁目1イオン帯広店1F
電話番号0155-25-1307
アクセスJR帯広駅から徒歩16分
特徴イオン帯広店内に店舗を構える

帯広の郊外エリアでおすすめのお花屋さん

帯広の郊外エリアも素敵なお花屋さんが豊富にあります。ショッピングモール内に店舗を構えるお花屋さん屋や、長く園芸業界に携われてこられたプロフェッショナルなお花屋さんなど、いずれも個性溢れるお花屋さんばかりです。駅から車で15分圏内のお店をピックアップしましたので、半日もあれば全てのお店を回れます。是非時間をかけて帯広郊外のお花屋さんを制覇してみてください。

華工房 花匠

帯広駅から車で8分、国道38号線に店舗を構えてらっしゃる花工房・花匠。長年お花屋さんで修行を積まれてきたご夫婦が、平成15年に独立開業された街のお花屋さんです。花匠というお名前が相応しい、創意工夫の感じ取れるアレンジメントが特徴的。華やかな薔薇やひまわりを使った祝い花、淡い花であしらった仏花など、その時々の気分やイメージに合わせたアレンジメントを提供してくださります。一風変わった試みとして、ギフト用のメッセージを葉っぱに入れてくれるサービスもありますね。ちなみに運が良ければ店番をしている可愛い黒猫店長にも会えます。ご夫婦が仲良く経営されている工房・花匠是非直接来店されてその魅力に触れてみてください!営業時間は9:00〜18:00。年末年始を除き年中無休で営業されています。

住所北海道帯広市東8条南4丁目7-3
電話番号0155-23-1955
アクセスJR帯広駅から車で8分(国道38号線沿い)
特徴花の知識が豊富なベテランご夫婦が営む町のお花屋さん。 http://hanasyo622-yu62-ke-623.jp/(公式HP)

グリーンギャラリー華染

グリーンギャラリー華染(かせん)は、お庭のエクステリア専門会社として知られる株式会社イノタニが運営される総合園芸店です。お店自体もイノタニさんの敷地内に併設されています。店内には、他のお店ではあまり見かけない丈の高いドラセナなどの大型の観葉植物や可愛いガーデンポットが所狭しと並んでいますね。勿論ガーデニングの主役になるお花もたくさんありますよ。お庭の施工が専門とあって、ガーデニングのデザイン面の相談にも気さくに乗ってくださりますこれからガーデニングを始めようと思ってらっしゃる方、あるいは新築でお庭を作ろうと思ってらっしゃる方には最適なお店です。営業時間は8:00〜17:00。年末年始以外は年中無休で営業されています。お休みの日にドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所北海道帯広市西5条南30丁目13
電話番号0155-24-7546
アクセスJR帯広駅から車で8分。株式会社イノタニが目印
特徴ガーデニング用のお花&大型の観葉植物が豊富

ベルフラワー帯広

ベルフラワー帯広は、弥生通りと東大通りに挟まれた住宅街の中にあるまちのお花屋さんです。お客のニーズにあった素敵なアレンジや花束を提供。ギフト用のラッピングやメッセージカードも無料でつけてくれるのが嬉しいところですね。大型店と違い幅広いサービスには対応されていませんが、その分真心のこもった接客やお花の提供をしてくださります。そういった仕事が丁寧なお店ですから、お花の持ちがよく鮮度がいいとの評判もよく聞こえてきますね。営業時間は9:30〜18:00。年末年始以外は年中無休で営業されています。

住所北海道帯広市東4条南24丁目20-4
電話番号0155-24-8501
アクセスJR帯広駅から車で7分
特徴ギフト用のラッピングやメッセージカードは無料

M’s flower

M’s flowerは、さまざまな用途に合わせて利用できる使い勝手のいいお花屋さんです。アレンジブーケ、ドライフラワー、松飾りなどの和モダンと、アレンジの幅が広いのも特徴です。なにより有難いのは、公式HP内にて過去のアレンジの写真とその商品の参考価格が明示されており、今後お花を依頼する際の参考となるところです。またM’s flowerのサービスで特筆しているのは、お供え用のお花を定期配達してくれるサービス。定期的に御仏壇やお墓のお花を交換したいという方には嬉しいサービスですよね。気になった方は是非公式のHPをチェックしてみてください!営業時間は火〜土は10:00〜19:00。日12:00〜18:00。月曜日定休です。

住所北海道帯広市西16条南6丁目31
電話番号0155-34-3182
アクセスJR帯広駅から車で9分
特徴仏花の定期配達サービスを実施 https://m-s-flower.com/(公式HP)

花倶楽部

花倶楽部は、帯広駅から車で8分のベッドタウンにあるお花屋さんです。お店の外には路面に面した大きな立て看板もあり、車でお越しの際にもすぐに目に留まりますよ。綺麗にディスプレイされた定番の切り花や珍しい観葉植物など、選び抜かれたセンスのいい植物が所狭しと並びますお店の方の接客も親切で気持ちが良く、お花の生け方の相談にも気さくに乗ってくださりますよ。お花の定期配送サービスにも対応しています。詳細はお電話か店頭にてご確認ください。営業時間は9:00〜18:00の日曜日定休です。お近くにお寄りの際は気楽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所北海道帯広市西18条南4丁目30-19
電話番号0155-33-2387
アクセスJR帯広駅から車で8分
特徴センスのいいお花や観葉植物を厳選

【フラワーデザイナー厳選】帯広にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん10選のまとめ

いかがでしたか?北海道帯広市のお花屋さんの魅力がよくわかりましたよね。この記事をまとめると

  • 帯広市内にはおしゃれで素敵な花屋さんが沢山ある
  • 帯広のお花屋さんは都心部と比較してお花を安価で購入できる
  • 帯広の花屋さんには北海道産の個性的なお花の種類が多く並ぶ
  • 帯広郊外には花屋さんだけでなく、園芸好き必見のフラワーガーデンも沢山ある

でした。帯広は北海道の豊かな自然を実感できる素敵な土地です。年間を通して晴れの日が多いのも帯広のいいところ。お休みの日にお友達や恋人を誘って、お花屋さんやフラワーガーデンをめぐるレジャーのプランを立ててみるのも良いと思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。