花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】淀屋橋にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん5選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「大阪のビジネス街でもある淀屋橋でお花屋さんを利用したい!でも、ビジネス街にお花屋さんなんてそもそもあったっけ?あるならどんなお花を売っているお店があるのかな?」
こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
ビジネスのシーンでも急にお花が必要になることって意外にありますよね。そんな時は慌てずスマートにお花を用意して株をあげたいものです。急にお花が必要になった時のためにも淀屋橋エリアのお花屋さん情報を頭に入れておきたくありませんか。

そこで今回は、

  • 淀屋橋にある個性的なお花さん
  • 淀屋橋エリアにあるお花屋さんの特徴

について解説していきます。

本記事を読むと淀屋橋エリアにあるお花屋さんの特徴やどんなフラワーショップがあるのかを知ることができます。

お花はビジネスでもプライベートでも意外と必要となってくるものではないでしょうか。必要になった時に慌ててお花屋さんを探しても、自分の期待通りのものが手に入らないなんてこともあります。事前に職場や自宅周辺のお花屋さんを押さえておけば、いざという時に安心です。淀屋橋エリアに出勤されている方、淀屋橋に行く機会が多い方はぜひ本記事を最後まで読み、お花屋さん探しの参考にしてみて下さい。

淀屋橋にあるお花屋さんの特徴

そもそも淀屋橋にはどんなお花屋さんがあるのでしょうか。淀屋橋エリアにあるお花屋さんの特徴についてまとめてみました。

肥後橋からも近いので両方の駅から行ける

淀屋橋駅は肥後橋駅からも徒歩10分圏内にあり、淀屋橋エリアのお花屋さんは肥後橋駅からもアクセスがしやすいです。お花屋さんは駅近であればあるほど利便性も高いので、利用客も自ずと増える傾向にあります。

淀屋橋エリアのお花屋さんは、淀屋橋駅と肥後橋駅という2つの駅から利用者が訪れるため、賑わいを見せています。駅から徒歩5分圏内でお花屋さんが見つかることもあり、淀屋橋エリアで勤務しているかどうかに関わらず、淀屋橋駅で途中下車し、フラッと立ち寄って買っていく人も多いです。

淀屋橋エリアに勤務されている方はもちろん、出張で淀屋橋エリアに来ているという方も淀屋橋駅と肥後橋駅周辺に位置するお花屋さんに立ち寄ってみてはいかがですか。お花から癒しのパワーをもらって、日々の仕事で溜め込んだストレスや疲れを一掃してみるのも良いでしょう。

大阪の代表的なビジネス街なのでお花屋さんの数は少ない

お花屋さんというのは、人が多く住む場所やコンサート会場など、利用客が多そうな場所に位置していることが多いですよね。そのため、オフィス街でお花屋さんを多く目にすることはまずないと言っても過言ではないでしょう。

さて、淀屋橋エリアは大阪の代表的なビジネス街になります。そのため、お花屋さんの数は少ないですが、東京のオフィス街に比べると多い方だと言えるかもしれません。

大阪のお花屋さんというと派手なイメージのところが多いですが、淀屋橋エリアにあるお花屋さんは大阪カラーを売りにしているというよりは、個性で勝負しているところが多い印象を受けます。ビジネス街に位置するということもあるのでしょう、ビジネスのシーンで利用できるような控えめでありながら個性がある花を得意とするお花屋さんは多いようです。

ビジネスシーン以外でも、仕事後のデート用に、家族のギフト用に職場近くの淀屋橋エリアのお花屋さんでお花を買い求める人もいます。淀屋橋エリアのお花屋さんは大体夜の19:00ぐらいまでは営業しているので、ビジネスマンも利用しやすいのが良いと人気も高いです。

淀屋橋エリアに位置するお花屋さんの多くはオンラインショップも設けています。仕事が忙しくて店頭に取りに行けないビジネスマンが利用するのはもちろん、中央区や西区に在住の人もよく活用しているようです。北新地や心斎橋などの近隣エリアへの配送が無料なところも多いです。お店によっては東日本、東北、北海道、九州、沖縄など全国配送を展開しているところもあります。「東京に住んでいるから素敵なお花屋さんでも関係ないや」と諦める前に一度ホームページを訪れてみてはいかがでしょうか。東京のお花とは一味違ったテイストのフラワーアレンジメントやブーケを堪能することができますよ。

淀屋橋にあるおすすめのお花屋さん

淀屋橋エリアのお花屋さんの特徴についてみてきましたが、具体的にどんなお花屋さんがあるのか気になったのではないでしょうか。淀屋橋駅や肥後橋駅からも近いお花屋さんをご紹介します。個性が光る素敵なお花屋さんを5軒厳選したので、ぜひ参考にしてみて下さい。

アール・ブラン

アール・ブランは、中央公会堂のウェディングフラワーもプロデュースする本格的なお花屋さんです。アレンジメントや花束は、柔らかく綺麗な色合いのものを得意としています。オンラインストアもあるので、アール・ブランが提案するフラワーアレンジメントや花束がどのようなものか知りたいという方は参考にしてみると良いでしょう。

アール・ブランでは、生花の花束やアレンジメントの他、観葉植物などのインテリアグリーン、胡蝶蘭、プリザーブドフラワーアレンジメントなども取り扱っています。お祝いのお花として胡蝶蘭が入用になった場合はアール・ブランで探してみてはいかがでしょうか。

営業は平日9:00から19:00と、朝早くからお店を開けています。朝、急に花が入用になったという時などにも利用できます。ただし、土日祝日はお休みのようなので気を付けましょう。

住所大阪府大阪市中央区高麗橋4-7-5 淀屋橋NTビル1F
電話番号06-6201-1487
アクセス淀屋橋駅から徒歩8分 肥後橋駅から徒歩3分
特徴生花アレンジメント以外にもプリザーブドフラワーアレンジメントも有

月の庭

月の庭は、その名の通り、とても落ち着いた雰囲気のお花屋さんです。大阪らしい、ギラギラしたお花屋さんが多い中で、一際目を引く存在になっています。お店の人も優しく、親身になって相談に乗ってくれると評判が良いです。アレンジメントはフォルムを大切にしたものが多く、使いこなしにくい枝物を取り入れた個性的なアレンジで魅せてくれます。ブライダルにも携わっており、メディアに取り上げられることも多々ある有名店です。メリアフラワーなど、テクニックを要するアレンジメントにも積極的で、高度な技術力を作品の端々から感じ取ることができます。

アレンジメントや花束はどれも上品ながらアーティスティックな仕上がりとなっており、非常に評価が高いです。「このお花は一体どこのお店の物?」と皆が惹きつけられるアレンジメントはビジネスの場でも大活躍してくれることでしょう。

月の庭は、月曜日から土曜日は11:00から19:00まで営業しているので、土曜日にコンサートや発表会用の花束、ギフトを求める人も多いです。日曜日と祝日はお休みなので、気を付けましょう。

住所大阪府大阪市中央区道修町4-5-9 道修町小倉ビル1F
電話番号06-6228-1006
アクセス淀屋橋駅から徒歩6分 肥後橋駅から徒歩5分
特徴上品な中に技術力が光る個性的なアレンジメントを得意とする

プロポーズフラワー

プロポーズフラワーは、その名の通り、プロポーズ用のお花に特化したお店で、日本で最初にオープンした「花を贈る男性のための花屋」でもあるそうです。ドイツマイスターフローリストの資格を持つ店主がアレンジする花束、アレンジメントはどれもボリュームがあり豪華です。それでいてお値段は良心的なものになっているので、プロポーズフラワーを利用する人は多いです。また、プロポーズフラワーにはプロポーズ用にお花以外にも、誕生日のお花、デートフラワー、ギフト用、さらにはお詫びのお花まで用意があります。「お詫びのお花」というのはなかなか目にしないものなので、「謝りたいけれど、お花はどうしよう」と悩んだ時には利用したいですね。

さらに、プロポーズフラワーには、他のお店にはない、プロポーズフラワー独自の商品があるのです。それは、フラワージュエリーと呼ばれるもので、生花のバラを特殊加工してジュエリーとしたものが販売されています。プロポーズの際に、箱から指輪ではなく、ジュエリーになったバラが出てくるというのも素敵ですね。

プロポーズ用のお花を選ぶというのは難しいものです。花や花言葉について知識を深める必要もありますが、お花だけに時間を割けるというものでもありませんよね。そんな悩める男性をもサポートしてくれるのが、プロポーズフラワーなのです。プロポーズフラワーの公式ホームページをのぞくと、そこにはプロポーズと花に関する記事がいくつも掲載されています。プロポーズに花が使われるようになった歴史や花を贈る意味、代表的なプロポーズ用の花とその花言葉など、プロポーズをしようとしている男性が必要としている情報が網羅されているのです。内容はどれも興味深いものばかりなので、今すぐプロポーズをする予定がないという方にもおすすめです。

プロポーズフラワーの営業時間はコロナの影響でイレギュラーになっているようです。訪れる予定のある方は事前に連絡を入れるようにしましょう。万が一店舗に訪れるのが難しいという場合はオンラインショップからオーダーすることも可能です。プロポーズは人生のビッグイベントの一つです。色々と不安を抱えることもあるでしょう。プロポーズフラワーに関することであればその道のプロのオーナーがとことん相談に乗ってくれます。分からないことは遠慮せずに聞いてみると良いでしょう。

住所大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 淀屋橋東洋ビル3F
電話番号050-3590-3091
アクセス淀屋橋駅から徒歩7分
特徴プロポーズフラワーに特化したお店

RJフラワー

RJフラワーはアットホームなお花屋さんとして知られます。当日の滑り込み注文、時間外注文に至るまで、できるだけ利用者のニーズに応えてくれようとする親切なお店です。1971年に創業以来、店主は華道の師範代の免状を持つ者が務めています。洋風アレンジメントはもちろん和風アレンジメントにも定評があります。一般的なフラワーアレンジメントや花束に飽きてしまったという方はRJフラワーで和テイストのアレンジメントを探してみましょう。花束やアレンジメントは明るい色合いのものが多く、贈る相手に元気を与えたいという方にもおすすめです。
また、RJフラワーでは観葉植物も取り扱いがあります。オンラインショップにも掲載されているので、グリーンインテリアに興味がある方、気になるという方は一度ホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか。

平日は朝の9:30から19:00まで営業しており、土曜日は10:00から17:00まで営業しています。日曜祝日は基本的にお休みですが、緊急な場合対応してくれることもあるようです。時間外注文の場合は、事前に電話を入れ、対応してもらえるか確認を取ってみましょう。

ところで、RJフラワーには専属のカメラマンさんが在籍しているそうです。お花と記念撮影をしたいという方の要望にも応えてくれるようなので、気になる方は問い合わせてみると良いでしょう。

住所大阪府大阪市西区京町堀1-4-8
電話番号06-6443-6409
アクセス淀屋橋駅から徒歩7分 肥後橋駅から徒歩5分(中央区と西区の中間地点付近)
特徴和テイストのアレンジメントを得意とする

アトリエK

アトリエKは、バラをメインに季節の花を取り扱うお花屋さんです。バラに特化したお花屋さんとも言え、珍しいレインボーローズを含め、常時40種以上のバラを取り扱っています。店舗に入った際に目に飛び込んでくるバラのショーケースは圧巻です。アレンジメントや花束は、同系色ですっきりまとめたものが多く、バラがアクセントに用いられています。オンラインショップもあるので、どんな花束を作ってもらえるのか気になる方は一度のぞいてみると良いでしょう。

月曜日から土曜日は朝10:00から19:00まで営業しています。日曜祝日は10:00から18:00まで営業していますが、ブライダルの仕事も多いようで対応が難しいケースもあるようです。日曜もしくは祝日に行く予定がある方は事前に電話で確認しておくと安心です。
アトリエKはブライダルフラワーも多く担当しており、作品は「花時間」や「ベストフラワーアレンジメント」といった花業界でも屈指の雑誌で多く取り上げられています。デザインと技術力は確かなものがあるので、ちょっと難しいアレジメントをお願いしたいという時などに利用しても良いかもしれません。

また、アトリエKではフラワーアレンジメントレッスンを行っています。レッスンは月1回の頻度で行っており、飛び入り参加でも大丈夫なようです。料金も3,500円と良心的なので、自分が作ったアレンジメントを贈りたいという方は、思い切ってレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

アトリエKはキャッシュレス決済にも対応しているので、クレジットカード各種取り扱いはもちろん、デビッドカード、電子マネー、QRコード決済にも対応しています。お花屋さんというと現金でのやり取りがまだまだ主流です。そんな中、アトリエKではキャッシュレスにも対応しているということで、利用する人は増えてきているのではないでしょうか。急にお花が必要になったけれど今現金の持ち合わせがないという場合でも利用できるのは大変有難いですね。

住所大阪府大阪市中央区北浜3-2-2
電話番号06-6227-4143
アクセス淀屋橋から徒歩4分(北浜中央公会堂の近く)
特徴常時40種以上のバラを取り扱っている

【フラワーデザイナー厳選】淀屋橋にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん5選のまとめ

いかがでしたでしょうか。淀屋橋のお花屋さんについて、特徴やおすすめのお店などを見てきましたが、利用してみたいお店は見つかりましたか。

本記事のポイントは、

  • 淀屋橋エリアにはそもそもお花屋さんが少ない
  • ビジネスシーンでも使える、上品な雰囲気の花を取り使うお店が多い
  • どのお花屋さんも肥後橋駅からも淀屋橋駅からもアクセスが良い

というものでした。

淀屋橋エリアはビジネス街なので、そもそもお花屋さんは少ないです。しかし、少ないながらも淀屋橋エリアに位置しているお花屋さんはどれも個性が光ったお店でなので、利用用途によって使い分けてみても良いかもしれませんね。

どのお店もオンラインショップやインスタグラム、フェイスブックなどでフラワーアレンジメントや花束の写真を出しているので、雰囲気を知りたいという方はまず各お店のSNSなどで写真を見比べてみるのもおすすめですよ。お昼休みの息抜きがてら、お花屋さんに足を伸ばしてみるのも良い気分転換になるでしょう。気になったお店があったら、ぜひ一度訪れてみて下さいね。

東京寿園では他にも植物やフラワーギフトに関するお役立ち情報を数多く掲載しております。ぜひそちらもあわせてご覧下さい。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。