花屋 PR

【フラワーデザイナー厳選】御茶ノ水にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

御茶ノ水には、御茶ノ水は、東京の中心部に位置しており、大学や病院が多いことから、若い世代や学生、医療関係者などが多く暮らしています。そのため、御茶ノ水のお花屋さんは、そうしたニーズに合わせたオリジナルのアレンジメントや、手軽に楽しめるプリザーブドフラワーなどを取り扱っているお店が多い傾向にあります。

そのためここでは、

  • 御茶ノ水にあるお花屋さんの特徴
  • 御茶ノ水にあるオススメのお花屋さん

について詳しくご紹介します。

御茶ノ水方面にお出かけの際には、是非本記事を参考にしてください。

御茶ノ水にあるお花屋さんの特徴

御茶ノ水には、様々な特徴的なお花屋さんがあります。お店によって異なる特色がありますが、どのお店もお客様を楽しませる工夫が魅力的です。以下に、御茶ノ水のお花屋さんの特徴をいくつか挙げてみます。

御茶ノ水にはお花屋さんの数は少ない

他の街と比較すると御茶ノ水にはお花屋さんの数がやや少ない傾向にあります。ただし、御茶ノ水にあるお花屋さんは、その分個性的で特徴的なお店が多く、おしゃれなカフェや雑貨店、アンティークショップなども多くあります。お花屋さんが少ない代わりに、そうしたお店とのコラボレーションなどが盛んに行われており、おしゃれな空間やアイテムが楽しめる場所としても注目を集めています。

おしゃれなお花屋さんが多い

御茶ノ水のお花屋さんは、ナチュラルで優しい雰囲気が特徴的です。店内には、花々を引き立てるようなアンティーク調のインテリアや、木の温かみを感じる什器が多く使われています。また、季節やイベントに合わせたオリジナルのアレンジメントが豊富に展示されています。店内に入るだけでも、目にする花々やアレンジメントが美しく、心が和みます。

御茶ノ水にあるおすすめのお花屋さん

東京都千代田区の御茶ノ水には、おしゃれな花屋がたくさんあります。今回は、そんな御茶ノ水の花屋を巡るお散歩コースとなるような店舗をご紹介します。

FLOWER WALL MONE(フラワーウォールモネ)御茶ノ水

FLOWER WALL MONE(フラワーウォールモネ)は、御茶ノ水駅周辺にあるおしゃれで個性的な花屋さんのひとつです。店内には、美しい花々がずらりと並べられており、その中でも特に目を引くのが、この花屋の店名にもなっている「フラワーウォール」です。

フラワーウォールとは、壁面に花を立体的に飾ったもので、インスタ映えすることから最近注目を集めています。FLOWER WALL MONEでは、お客さんがオリジナルのフラワーウォールを作ることができる体験型サービスも行っており、記念撮影にもぴったりです。営業時間は平日11:00〜20:00、休日10:00〜19:00となっています。

住所東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館 B1F
電話番号03-6274-8711
アクセス御茶ノ水駅 JR聖橋口 改札横
特徴フラワーウォールがインスタ映えする雰囲気を作っている

花平

花平(かへい)は、御茶ノ水にある老舗の花屋です。創業は昭和10年という歴史あるお店で、今でも多くの人々に親しまれています。店内には、鮮やかな色合いの花や、季節感あふれる花々が並べられています。特に、ユリやバラ、カーネーションなどのカットフラワーは豊富で、おしゃれな花束やアレンジメントを手軽に作ることができます。

また、花平では、店内にある簡易的なフラワースタジオを利用して、手作りレッスンを開催しています。初心者でも気軽に参加できる内容で、自分だけのオリジナルの花束やアレンジメントを作ることができます。営業時間は11:00〜21:00になります。

住所東京都文京区湯島2丁目17−8
電話番号03-3811-6078
アクセス御茶ノ水駅から620m
特徴老舗で多くの人に親しまれている

花・マリアージュ

花・マリアージュは、御茶ノ水にあるおしゃれで洗練された花屋さんです。店内には、高級感あふれる花々が展示されており、ブーケやアレンジメントはもちろん、ウェディングブーケやブートニアなどのウェディングアイテムも豊富に取り揃えています。

花・マリアージュでは、花束やアレンジメントはもちろん、ラッピングにもこだわっており、贈り物にぴったりな華やかなパッケージングが特徴です。また、店内には雑貨やドライフラワーなども置かれており、花以外にもいろいろなアイテムを取り揃えています。営業時間は10:00〜20:00です。

住所東京都千代田区神田猿楽町2丁目7−7 1階
電話番号03-5209-8906
アクセス御茶ノ水駅から徒歩9分
特徴ブライダルシーズンにはオーダーメイドも受けておりアイテムが多彩

【フラワーデザイナー厳選】御茶ノ水にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん3選のまとめ

この記事では、御茶ノ水にあるおすすめのお花屋さんについてご紹介してきました。

  • 御茶ノ水はおしゃれなカフェや雑貨店、アンティークショップなど多くある。
  • おすすめの花屋は3つ。FLOWER WALL MONE(フラワーウォールモネ)、花平、花・マリアージュ

このように御茶ノ水には、鮮やかな花々を扱う素敵な花屋があります。

店舗によって特徴は異なりますが、どの花屋も季節感あふれる美しい花々が揃っています。御茶ノ水駅周辺にお勤めの方や、御茶ノ水方面にお出かけの方は、ぜひご紹介したお花屋さんに立ち寄ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。