日陰でも観葉植物がすくすくと成長!!おすすめの観葉植物育成ライト21選

日陰でも観葉植物がすくすくと成長!!おすすめの観葉植物育成ライト21選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

お部屋の中だけでも育てることができる人気の観葉植物。管理の手間も少なく、美しい緑色の葉を一年中楽しませてくれるのが魅力の観葉植物にとって、一番重要なのは日当たりなのではないでしょうか。毎日しっかりと太陽光が当たらないと、観葉植物は生き生きと育たなくなってしまいます。

天気が悪い日や日当たりの悪いお部屋でも観葉植物を元気に育てるために、近年、人気になってきているのが「観葉植物育成ライト」です。この記事ではそんな「観葉植物育成ライト」について、以下のポイントを中心に詳しくご紹介していきます。

  • そもそも観葉植物育成ライトってどんなもの?
  • 観葉植物育成ライトの仕組みは?
  • 観葉植物育成ライトの選び方
  • 観葉植物育成ライトのメリットをご紹介
  • どんな観葉植物を育てられるの?
  • 人気の観葉植物育成ライトをご紹介
  • カッコイイ育成ライトの飾り方
この記事を参考に、ぜひお家のインテリアのひとつとして観葉植物育成ライトを取り入れてみてください。お気に入りの観葉植物を元気に育てたい方必見です。ぜひ最後まで読んでみてください!

室内でもスクスク育つ観葉植物育成ライトとはどんなものなの?

最初に、観葉植物育成ライトの基本的な知識について説明していきます。最近になって人気が上がってきた観葉植物育成ライトとはどのようなものなのでしょうか。

観葉植物育成ライトとは

観葉植物育成ライトは、植物の光合成に必要な太陽光の光を人工的に照射するものです。太陽光の可視光線の中で、特に植物の生育に重要なのが赤色と青色。植物の生育に必須の二色の光を観葉植物育成ライトで人工的に照射することで、元気に植物を育てることができるのです。 外に簡単に出すことのできない観葉植物にとって、育成ライトは日照不足を補ってくれる重要なものです。様々なデザインが販売されていますので、お部屋の雰囲気によって選べるのも観葉植物育成ライトの魅力ですね。

元々は農園や工場で使用されていたものが一般化

観葉植物育成ライトは、もともと農園や工場で使用されていたものでした。野菜工場や、販売用の植物を育てている大規模な農園では、順調に植物を成長させるためにこの育成ライトが必須だったのです。そのメリットが注目されたことで、一般のお客さん用にも様々なデザインや種類の育成ライトが流通するようになってきました。

最近ではikeaやニトリなどでも手軽に購入が可能

最近では、おしゃれな家具やインテリアが多く販売されているikeaニトリでも観葉植物育成ライトを購入することができます。お店ごとの個性的なデザインも多く、また身近な店で購入できるようになったのも、観葉植物育成ライトが広く知られるようになった大きな理由です。

どんな原理で観葉植物育成ライトで観葉植物が育つの?

この項目では観葉植物育成ライトによって、どんな原理で観葉植物が育つのかを説明します。観葉植物育成ライトが良いと聞いても、どんな原理で作用しているのかがわからないと取り入れにくいですよね。観葉植物育成ライトの原理を簡単に紹介していきます。

植物には必要な光がある

前述したように、植物にとって太陽光の可視光線の中で赤色と青色が特に重要です。青色の光は植物の葉や茎を健康に繁茂させるのを助け、赤色の光は光合成を促進してくれます。植物の生育にとって欠かせないこの二色を人工的に作り出したことによって、観葉植物育成ライトが開発されたのです。 最近では、この二色を組み合わせた紫や、すべての色を照射できるフルスペクトルの育成ライトが定番になってきています。

現代の技術で太陽の光により近い光を出力できるようになった

太陽の光と植物の生態、双方の研究が進んだことによって太陽の光により近い光を出力できるようになってきました。太陽光の可視光線を分析した上で、植物の生育に必要な色だけを取り出すことができるようになってきたのです。自然な光に近いライトで育てるので、観葉植物にも悪い影響を与えることがありません。

観葉植物育成ライトは様々な種類があり選ぶのが大変

観葉植物育成ライトのメリットについてはよくわかったと思います。その次に気になるのは、たくさんの種類の観葉植物育成ライトの中からどれを選ぶべきなのかということだと思います。観賞植物育成ライトには非常に多様な種類があり、選ぶのが大変なのです。それぞれの種類について知った上で、育てたい植物に最も適したライトを選びましょう。

観葉植物育成ライトの選び方

観葉植物育成ライトの選び方は、導入を検討している方にとって最も気になるポイントの一つなのではないでしょうか。この項目ではどのように観葉植物育成ライトを選ぶべきかを種類ごとに説明していきます。ライトの選び方は大きく分けて以下の4ポイントがあります。
  • 電球の種類で選ぶ
  • 機能面で選ぶ
  • 設置方法で選ぶ
  • デザイン性で選ぶ
ぜひ、取り入れたいお部屋を頭の中にイメージしながら読んでみてください。

電球の種類で選ぶ

まず、電球の種類で選ぶ方法があります。観葉植物育成ライトの電球には、大きく分けて以下の三つがあります。
  • ハロゲンタイプの電球
  • LEDタイプの電球
  • 蛍光灯タイプの電球
それぞれについて詳しく説明していきます。

ハロゲンタイプの電球

ハロゲンタイプの電球は、観葉植物育成ライトとしてはあまり多くの種類がありません。ハロゲンタイプの電球は、熱を発生しやすく暑すぎる環境で生育するのが苦手な植物には不向きなのです。ハロゲンタイプの電球を取り入れるときは、植物に熱が伝わりにくい工夫が必要です。

LEDタイプの電球

観葉植物にはLEDタイプの電球が特におすすめです。LEDは電気代も比較的に安価で設置が可能ですし、ハロゲンタイプのように熱を発生することもありません。軽量で小型なのも取り入れやすい理由です。コンパクトなので、アパートやマンションのお部屋の一角に設置してもまったく違和感を感じません。観葉植物にはぜひこのタイプのライトを使いましょう。

蛍光灯タイプの電球

蛍光灯タイプの電球は広範囲を照射することができるのがメリットで、農園や工場などでは多く取り入れられています。ハロゲンライトのように熱が発生することもないので、一般のお部屋でも取り入れることができます。 蛍光灯タイプの電球のデメリットは、設置場所が広めに必要なことと必要な光の量を得るためにはそれなりの電気代がかかってしまうことです。

機能面で選ぶ

次に機能面に着目して選ぶ方法についてご紹介します。観賞植物育成ライトには機能面でも様々な違いがあるのです。

太陽光・日光に近い光を出せる効果の機能

太陽光・日光に近い光を出せるタイプは、植物にとっても住人にとっても自然な光を照射することができます。ナチュラルな光を照射するので、お部屋の雰囲気を壊すことなく違和感を感じさせません。育てている観葉植物にとっても、非常に自然な光で光合成を促進してくれます。

ハイパワーな光が出せる高出力機能

ハイパワーな光が出せるタイプは、たくさんの植物や大きな植物を育てているときにおすすめの機能を有しています。ハイパワーな光をだせる出せるので、光量にムラがなく全体に一定の光を与えることができるのです。一定の光が当たることで、すべての観葉植物を平均的に育てることが可能になります。

光調整機能

光調節機能付きのタイプは、光量を調節できるので育てている植物にとって必要な量の光を照射することができます。日中などは強い光を、夜間は間接照明ほどの明るさをと場面によって調整できるので住人の生活リズムに合わせることができるのです。

多色ライト機能付きのタイプ

多色ライト機能付きのタイプは、「フルスペクトル」とも呼ばれ太陽光の多彩な色彩を照射できるタイプです。植物の光合成や生育に必須の青色と赤色の他に、二つを合わせた色である紫や白などの色も照射できるのでお部屋の雰囲気をガラッと変えることができます。また、植物の生育過程によって必要な光の種類を変えることができるのもおすすめです。

タイマー機能付きのタイプ

タイマー機能付きのタイプは、深夜や日中など住人が不在な時間にライトを消したり付けたりすることができる便利なタイプです。植物に必要な照射時間は12時間前後と言われていますので、育てている植物の種類によって適切な照射時間を設定することができます。タイマーによって消し忘れることも防げるので、省エネにもつながりますね。

設置するタイプ別で選ぶ

次に、設置するタイプ別で選ぶ方法があります。お部屋のインテリアとして育成ライトを使う場合は、こちらを参考にして理想のお部屋をイメージしながら、必要なタイプを選びましょう。

上から吊りさげて照射するタイプ

上から吊り下げて照射するタイプの最大のメリットは、広範囲に光を照射できるということです。いくつもの観葉植物を育てているときや、広い場所をまとめて照らしたいときはこちらのタイプがおすすめです。全体に均一に光を当てられるので、生育状況に差が出ることも防げます。 ただし、クリップタイプなどに比べると設置に手間がかかることと機材が大きめなので場所を確保する必要があることを覚えておきましょう。

場所を選ばず使用できるクリップタイプ

クリップタイプは場所を選ばずに使用できるのが大きなメリットです。簡単に設置することもでき、部屋を移動することもできるのでお手軽にライトを使用したいと考えている方にお勧めの種類です。ピンポイントで照らしたい植物を育てている場合には、こちらのタイプを選びましょう。 クリップタイプのデメリットは、ライトのコードが届く範囲に電源が必要なこととクリップをはさむ場所が必要な事です。配線と設置場所さえ確保できれば、初心者にも取り入れやすいでしょう。

デスクなどに取り付けやすいアームタイプ

デスクやラックなどに取りつけやすいのがアームタイプです。クリップタイプと同様に、部屋や場所を移動しやすく、取り付けの手間もほとんど必要ないのがメリットです。アーム部分がフレキシブルに動くので、小さな観葉植物や一か所をピンポイントで照らしたい場合はこちらのタイプを選びましょう。 クリップタイプームタイプも電源が近くに必要です。またアーム部分は10cm~15cmのものが多いので、背が高い観葉植物には不向きな事を覚えておきましょう。

高いところでも照射できるスタンドタイプ

背が高い観葉植物を育てている場合は、スタンドタイプのライトがおすすめです。最近ではおしゃれなデザインのスタンドライトも多いので、お部屋の雰囲気を壊すことがありません。間接照明や常夜灯としても使えますので、広い場所で背の高い観葉植物を育てている方はこちらのタイプを選びましょう。

ルーチェなどのおしゃれでデザイン性の高いもので選ぶ

「ルーチェ」は特におしゃれな観葉植物育成ライトのひとつです。植物に必要な光量を照射するのに加え、可愛らしいデザインが人気のポイントでしょう。インスタ映えにもなるデザインは、手軽に育成ライトを取り入れたい人におすすめです。USBから給電できるのも嬉しいですね。

観葉植物育成ライトを使用するメリット

この項目では観葉植物育成ライトを使用するメリットについて、詳しく説明していきます。育成ライトを取り入れることによって、植物にどのようなメリットがあるのでしょうか。

室内でも日照不足の改善ができる

一番のメリットは、室内でも日照不足の改善ができることがあげられます。太陽光の光のように天候によって左右されることがなく、光合成に必要な最適量を照射してくれるので日照不足によって観葉植物を枯らしてしまうことを防げるのです。 窓辺に植物を置いて育てている場合でも、日照不足によって元気がなくなってしまうことは多々あります。その点、観葉植物育成ライトがあれば日照不足の心配をすることがありません。室内のような日当たり悪い場所でも日照不足の改善が可能なのです。

観葉植物育成ライトを当てない場合と比べて当てた方が速く育ちやすい

育成ライトはもともと、商業用に植物を育てていた方に好まれていた機材ですので植物の育成にとっても大きなメリットがあります。観葉植物育成ライトを当てたほうが、植物が早く育ち、実や花もたくさんつけやすいことが実証されているのです。

冬の時期でも枯れたりせず安定して育てられる

太陽光の量が少ない冬の時期でも、観葉植物育成ライトがあれば安定して植物を育てることができます。光量が多い夏の時期と比べると、冬は太陽の光が少なく弱いのでどうしても日照不足に陥りやすいのです。観葉植物育成ライトは特に冬の時期に大きな効果を発揮してくれるでしょう。

室外の日当たり悪い場所でも光合成をしてしっかり育ってくれる

マンションやアパートのお部屋などで、観葉植物を楽しみたい方も育成ライトがあれば元気に育てることが可能です。それだけではなく、室外の日当たり悪い場所、北向きの場所などでもライトを当てることによって植物は光合成を行いすくすくと成長してくれます。

観葉植物育成ライトのみでもしっかりと育ってくれる人気の観葉植物5選

観葉植物育成ライトのみでも、しっかりと育ってくれる種類の観葉植物にはどのようなものがあるのでしょうか。育成ライトは植物の光合成を促進するものですが、植物の種類によってはある程度の太陽光が必要なものもあります。ここでは、観葉植物育成ライトのみで育てられる観葉植物を5種類ご紹介します。

ガジュマル

ガジュマルはどっしりとした根が印象的なおもしろい観葉植物です。日当たりの良い場所を好みますが、生命力がかなり強いので観葉植物育成ライトのみでも丈夫に育てることができます。耐寒性が低いので、お部屋の中で育てましょう。適切な温度と観葉植物育成ライトの光さえあれば青々とした葉をどんどん茂らせてくれます。ガジュマルは上方に葉を伸ばしていく特徴があるので、観葉植物育成ライトも高さのあるものを選びましょう。
植物名 ガジュマル
サイズ 10cm~100cm
育てやすさ 初心者向け
特徴 耐暑性が高く、耐寒性は低いのでお部屋の中で育てるのに向いた植物です。大きな根が張り出したユニークな姿が人気の観葉植物です。

エバーフレッシュ

マメ科のエバーフレッシュは、細かい葉をたくさんつける涼しげな見た目が印象的な観葉植物です。細かい葉は、夜には閉じてしまうのでちゃんと生きていることが実感できるのも魅力のひとつでしょう。 エバーフレッシュの最大の特徴は、環境適応能力が高いことがあげられます。観葉植物育成ライトのみでも育てられるのは、この環境適応能力の高さによるところが大きいのです。エバーフレッシュは、30cmのものから130cmのものまで様々な高さを選ぶことができます。背を低く育てたい場合は、鉢の号数も小さめのものを選ぶと良いでしょう。
植物名 エバーフレッシュ
サイズ 30cm~130cm
育てやすさ 普通
特徴 暖かい場所を好むエバーフレッシュは、大きく広がって葉を茂らせるので圧倒的な存在感があります。お店やオフィス、リビングなどでおすすめの植物です。

パキラ

ヤシの木のようなエキゾチックな葉と、ねじれた幹が特徴のパキラはその見た目からプライベートシーンでもオフィスシーンでも人気なのがパキラです。耐陰性が高く、また暑さや乾燥にも比較的強いので、観葉植物育成ライトでもしっかりと育てることができます。パキラは30cmほどのテーブルサイズから2mにもなる背が高いものまで、色々な種類を選ぶことができます。熱帯地方の原産地では10mにもなったパキラを見ることができるのです。インテリアとして、理想のサイズが選べるのも魅力ですね。
植物名 パキラ
サイズ 30cm~
育てやすさ 初心者向け
特徴 乾燥にも暑さにも強いパキラは、初心者にもおすすめの観葉植物です。見た目も面白く、育てたい場所によってサイズを選ぶこともできます。

テーブルヤシ

笹のように涼やかな葉を根元から伸ばすテーブルヤシは、大きくなり過ぎないのでラックやテーブルの上でも育てることができるのが特徴の観葉植物です。寒さに強く、耐陰性もあり病害虫にも強いテーブルヤシは観葉植物育成ライトで育てるのに適した植物です。成長スピードがゆっくりなので、置き場所を頻繁に変える必要もありません。コンパクトなので、観葉植物育成ライトも大掛かりなものを選ぶ必要がないのも魅力のひとつです。
植物名 テーブルヤシ
サイズ 10cm~50cm
育てやすさ 初心者向け
特徴 コンパクトなテーブルヤシは、置く場所を選ばずに初心者でもお手軽に育てることができます。簡単な観葉植物を育ててみたい方におすすめの種類です。

モンステラ

大きな切れ込みの入った葉が印象的なモンステラは、オリエンタルな雰囲気がありインテリアグリーンとして特に人気の観葉植物です。モンステラは直射日光が苦手で葉焼けを起こしてしまうこともあるので、室内で育てるのに特に向いています。耐陰性があり、暗い場所でも育てることができるので観葉植物育成ライトだけでもすくすくと成長してくれます。光量が足りないと、茎ばかりが伸びてしまってキレイな立ち姿にならないので、育成ライトで光を補ってあげると良いでしょう。
植物名 モンステラ
サイズ 30cm~200cm
育てやすさ 普通
特徴 ザクザクと大きく切れ込みが入った葉が特徴のモンステラは、大きなサイズから小さなサイズまで多様な種類があるのが魅力の観葉植物です。

室内栽培でもこれで安心!人気のおすすめ観葉植物育成ライト

この項目では、最も気になるであろう観葉植物育成ライトの種類について説明します。前述したような、ikeaやニトリでも購入できる育成ライトですがどのような種類があるのか一通り確認してから購入しましょう。

ルーチェ 栽培ライト

なんと言ってもその可愛さが一番の人気であるルーチェの栽培ライト。コンパクトなのに、太陽光に近い波長の光をしっかりと照射してくれます。高さも3段階で変動が可能なので、テーブルや棚の上などで観葉植物を育てている方には特におすすめの商品です。USBから電源を取れるのも便利でいいですね。
商品名 LUCHE ルーチェ 栽培ライト
価格 4,980円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 卓上スタンドタイプ
特徴 コンパクトなのに洗練されたデザインが人気のLEDライトです。間接照明や常夜灯の代わりにインテリアとしても使えます。

YTA観葉植物育成ライト

太陽光と同じ全光スペクトルの光線を搭載したツーヘッドの観葉植物育成ライトです。タイマー機能もついているので、それぞれのライトを時間差で消したり付けたりすることができる高機能も人気の理由です。LEDライトに二か所ついているので、観葉植物を複数育てている方にもおすすめの商品です。
商品名 YTA 観葉植物育成ライト
価格 3,780円
ライトの種類 高輝度LEDライト
設置タイプ アームタイプ
特徴 光量や照射時間を調整できる機能性に優れた商品です。たくさんの植物を育成したい方におすすめのライトです。

GREENSINDOOR LED植物育成ライト

高機能で広範囲の植物に光を照射できる優れたLEDライトです。植物の種類や生育段階によって、吊り下げ距離を変えることで最も適した光量を照射できます。広範囲をカバーできるライトは、業務用としても人気の商品です。観葉植物の日照不足を確実に補いたい方には、こちらのライトがおすすめです。UV機能も付いているので、病害虫防止にも役立ちます。
商品名 GREENSINDOOR LED植物育成ライト
価格 4,999円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 吊り下げ式
特徴 たくさんの植物に光を照射したい方にお勧めの、広範囲・高機能のLEDライトです。

Dibea Asahi Direct植物育成ライト

強力なクリップによって様々な場所に設置可能な、植物育成ライトです。根元から4本のライトが伸びているのでいくつもの植物に光を照射できますし、お部屋のインテリアとしてアレンジも可能です。全光スペクトルなので、植物の生育に必要な光を高輝度で照射できるのも魅力の商品です。4ヘッドの光は広範囲をカバーしてくれます。
商品名 Dibea Asahi Direct植物育成ライト
価格 2,980円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ クリップタイプ
特徴 省エネ機能・タイマー機能がついている便利な植物育成ライトです。植物の育成に必要な光を段階ごとに照射してくれます。

MORSEN LED植物育成ライト

フルスペクトルの光を照射できるので、ライトの交換だけで植物の育成に適した環境を作り出すことができます。省エネ機能もついているので、電気代の心配をする必要もありません。植物の育成に必要な光をピンポイントで照射してくれるのも人気のひとつです。
商品名 MORSEN LED植物育成ライト
価格 3,299円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 電球タイプ
特徴 電球を変えるだけで植物の育成に適した環境を作り出せるおすすめの商品です。

BRIM SOL 24W 植物育成ライト

長寿命・省エネ機能搭載の植物育成ライトです。口金の径が合えば、交換が可能なのでお手軽に育成ライトを使ってみたい方におすすめの商品です。太陽光に近い光を照射するので、植物の生育促進の実績が確証されています。加熱保護機能もついているので、安心して使用できるのも嬉しいですね。
商品名 BRIM SOL 24W 植物育成ライト
価格 5,360円
ライトの種類 ここに説明文を入力してください。
設置タイプ LEDライト
特徴 とりあえず植物育成ライトを使ってみたい方におすすめの、入門モデルのライトです。

Hipargero HG800 LED植物育成ライト

ハイスペックでフルスペクトルの吊り下げ式、植物育成ライトです。uv機能もついているので、病害虫防止の効果もあり野菜や花を広範囲で育てている方にもご満足いただけるような商品です。あらゆる植物の生産量を増やすことができるので、業務用にも使用することができます。
商品名 Hipargero HG800 LED植物育成ライト
価格 14,598円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 吊り下げ式
特徴 値段に見合うだけの高機能を有しているので、たくさんの植物を育てている方におすすめの商品です。

Derlights 植物育成ライト

暖色系のやわらかい光を照射してくれるので、太陽の光のような安心感を与えてくれる植物育成ライトです。フルスペクトルなので、植物の生育に必要な光をまんべんなく照射してくれます。便利なタイマー機能も搭載しているので、必要な光量を適切に供給することが可能です。
商品名 Derlights 植物育成ライト
価格 4,299円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 吊り下げ式
特徴 暖色系の光が特徴のタイマー機能付きLEDライトです。羽が四枚ついているので広範囲をカバーしています。

Derlights 植物育成ライト

10段階にも調光を調整できるハイスペックの植物育成ライトです。8本のライトからたくさんの光を照射してくれるので、業務用にも使用することができます。温室や広いラックなどで植物を育てている方には特におすすめの商品です。
商品名 Derlights 植物育成ライト
価格 5,699円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 両面テープ・ネジ取り付け式
特徴 たくさんのLEDライトがついてたハイスペックの植物育成ライトです。上級者や業務用にもおすすめの商品です。

エペイオス(Epeios) 植物育成ライト

可愛らしいデザインが女性にも人気の植物育成ライトです。自動給水機能がついていて、お部屋でもガーデニングを充分に楽しみたい方におすすめの商品です。卓上スタンド式なので、机の上やラックの上に飾っても存在感を発揮します。忙しくて植物のお手入れに時間を掛けられない方にもおすすめです。
商品名 エペイオス植物育成ライト
価格 8,250円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 卓上スタンド式
特徴 自動給水機能のついた独特なデザインが人気の植物育成ライトです。

Derlights 植物育成ライト

太陽光に似た暖色系の光を照射してくれる吊り下げ式の植物育成ライトです。タイマー機能がついているので、省エネにもつながります。農園などでも導入されているので、確実に花や実をつける効果が実証されています。フルスペクトルの光は植物の生育段階に適した光を与えてくれます。
商品名 Derlights 植物育成ライト
価格 3,699円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 吊り下げ式
特徴 フルスペクトルの暖色系の光が確実に植物の日照不足を補ってくれます。大規模に植物を育てている方にもおすすめの商品です。

SZMDLX植物育成ライト

傘のような可愛らしいシルエットが人気の植物育成ライトです。輝度を調整することもでき、USB電源なのでお手軽に取り入れることができます。シンプルなデザインとリーゾナブルな価格もおすすめの商品です。タイマー機能もついているので、常夜灯やデスクライトとしても利用することができます。
商品名 SZMDLX植物育成ライト
価格 2,609円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ スタンド式
特徴 二つのLEDライトがやわらかな光を照射してくれるコンパクトな植物育成ライトです。

GREENGROWING 植物育成ライト

クリップタイプの植物育成ライトですが、フルスペクトル機能を搭載しているのでお手軽に観葉植物の日照不足を解消したい方におすすめの商品です。フレキシブルアームは柔軟に動かすことができ、植物育成だけでなくデスクライトとしても取り入れることができます。フルスペクトルかつ省エネなのも人気のひとつです。
商品名 GREENGROWING 植物育成ライト
価格 2,810円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ クリップタイプ
特徴 クリップで設置できるお手軽さと、柔軟なアームが人気の植物育成ライトです。

LED植物育成ライト 2灯式

机などのでっぱりにクリップをはさむことで、色々な場所に設置可能な2灯式の植物育成ライトです。クリップタイプにも関わらず、2灯ついているのが便利ですね。角度調整機能がついているので設置方法を様々にアレンジができます。タイマー機能や調光機能がついているので、確実に日照不足を補うことができるのも魅力のひとつです。
商品名 LED植物育成ライト 2灯式
価格 3,099円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ クリップタイプ
特徴 点灯モードを切り替えることで多様な植物を育てることができる、高機能な植物育成ライトです。

LED PlantLight 10W スタンドタイプ

スチールの見た目が、スタイリッシュな雰囲気のスタンドライトです。間接照明やアクアリウム用のライトとしても使うことができ、省エネ機能もついています。植物の生育に必要な、赤と青の光を照射して植物の育成を促進してくれます。30㎝ほどの高さの植物におすすめの商品です。
商品名 LED PlantLight 10W スタンドタイプ
価格 10,980円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ スタンドタイプ
特徴 太陽光に近い波長の光を照射してくれる、コンパクトな植物育成ライトです。

iDOO イドー 水耕栽培キット

水耕栽培スタンドとライトが一体型となった機能性にあふれる植物育成ライトです。おしゃれに水耕栽培を楽しみたい方におすすめの商品です。特徴的な水耕栽培キットは、テレビ番組でも紹介されたカッコイイ見た目が特に人気です。
商品名 iDOO イド―水耕栽培キット
価格 11,499円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 設置タイプ
特徴 ライトと水耕栽培が一体型になったまるで実験室のようなおもしろい見た目の商品です。

植物育成使用 白色電球

電球のみを植物育成用のものに交換したい方におすすめの、白色電球です。口金の径を確認してから、購入しましょう。既存のスタンドやクリップライトの電球を交換するだけで、植物の育成に適した環境を作り出してくれます。そのお手軽さから、初心者にも人気の商品です。
商品名 植物育成使用 白色電球
価格 7,270円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 電球タイプ
特徴 簡単に設置・交換できるのが特徴の植物育成ライトです。

MORSEN LED植物育成ライト

全光スペクトルで省エネなライトは、植物の日照不足を確実に補ってくれます。フルスペクトルLEDライトにも関わらず、長寿命なので長く使うことができるのもメリットのひとつです。口金によって設置するタイプなので、既存のライトの代わりに付け替えても良いですね。植物の生育段階によって、適切な距離を取って使用することがおすすめです。
商品名 MORSEN LED植物育成ライト
価格 5,480円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 口金タイプ
特徴 ブラックの口金タイプの植物育成ライトです。日照不足を補い、たくさんの花や実をつけるのを促進してくれます。

Zredurney 植物育成ライト

調光モードとタイマー機能の切り替えができる3ヘッドの植物育成ライトです。3ヘッドのライトは360度調整が可能なので、植物の高さによってアレンジすることができます。USB電源なので、室内の様々な場所に設置可能なのも魅力のひとつです。いくつもの植物を育てている方におすすめの商品です。
商品名 Zredurney 植物育成ライト
価格 2,599円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ スタンドタイプ
特徴 3ヘッドを柔軟に動かすことで、色々な植物を育てることが可能な高機能のスタンドライトです。

AiHihomeLED植物育成スタンドランプ

木製の台座がナチュラルな雰囲気を演出してくれる、コンパクトなLEDライトです。卓上タイプなのに、フルスペクトルの明るい光を照射してくれます。65センチほどの高さなので、ラックや机の上などでも場所を取り過ぎません。ひとつの観葉植物にスポットライトのような光を当てて育てたい方におすすめの商品です。
商品名 AiHihomeLED植物育成スタンドランプ
価格 4,900円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 卓上スタンドタイプ
特徴 ナチュラルでコンパクトなLEDライトはお部屋の雰囲気を崩さずに簡単に設置することができます。
]

エペイオス(Epeios) 植物育成ライト

独特のライトの形が印象的なエペイオスの植物育成ライトは、そのかわいらしさから人気が上がっている商品です。ライトのお手入れが簡単で、コンパクトなのも魅力のひとつ。シンプル操作な上、全自動給水機能もついているのが嬉しいですね。簡単なライトをお手軽に取り入れてみたい方におすすめの商品です。
商品名 エペイオス 植物育成ライト
価格 6,270円
ライトの種類 LEDライト
設置タイプ 卓上設置タイプ
特徴 可愛らしいデザインとお手入れが簡単な機能が魅力の卓上LEDライトです。簡単に育成ライトを取り入れてみたい方におすすめです。

観葉植物育成ライトをおしゃれに飾る方法

観葉植物育成ライトの上級者向けに、さらにおしゃれに飾る方法をご紹介します。インテリアとして育成ライトを設置する場合には、様々な方法を知って好みのアレンジを取り入れてみてください。

観葉植物育成ライトはDIYをすることでおしゃれインテリアに

観葉植物育成ライトは、単純に購入した商品をそのまま設置するだけではなくDIYによってさらにおしゃれに飾ることができます。DIYやハンドメイドによって、個性的で自分だけのおしゃれインテリアを作ってみませんか。

水槽✖︎観葉植物育成ライトでプロっぽく見せる

水槽の中に、水草ではなく多肉植物や小さい観葉植物をたくさんならべておしゃれにアレンジしてみましょう。水槽の中の植物は段差をつけて飾ってみてもおしゃれですね。もちろん、人気のアクアリウムとして水草を育ててみることもできます。水槽×観葉植物育成ライトは見た目も上級者っぽくおすすめですよ。

観葉植物スタンドを使用してより観葉植物を印象付ける

観葉植物スタンドは、植物にスポットライトを当てる見た目がより植物の良さを強調してくれるアレンジ方法です。最近では、単純なひとつ用のスタンドだけでなく多層的に植物を設置できるおしゃれなタイプのスタンドもあります。カッコイイ観葉植物スタンドを選んで、育成ライトを当てることでよりスタイリッシュに観葉植物を印象付けることができるのです。

工夫次第で無限の可能性がある観葉植物育成ライトを是非使ってみよう!

観葉植物育成ライトは、DIYや工夫次第でいかようにもアレンジができる優れものです。観葉植物とライトを自分好みにアレンジすることでお部屋の印象を変えたり、逆に雰囲気をぴったり合わせたり自在な変化が楽しめます。植物を育てることだけでなく、お部屋のインテリアとしての側面も楽しみましょう。

観葉植物育成ライトに関するQ&A

ここからは、観葉植物育成ライトに関する質問についてお答えします。まだまだ真新しい観葉植物育成ライトが多いので、疑問点も多いはずです。ライトを購入する前に、ぜひ詳しく知っておきましょう。

Q,観葉植物育成ライトで光を当てる時間はどのくらいが適切ですか?

A,植物の光合成に必要な照射時間は、太陽光であれば6時間と言われていますが育成ライトの場合の推奨時間は10時間から13時間です。およそ12時間前後の光を当てている人が多いのですが、前述したタイマー機能付きのライトを選ぶと消し忘れや、つけ忘れを防げるので便利ですよ。 13時間以上の光を当ててしまうと、逆に葉やけをおこして観葉植物が傷んでしまうので注意しましょう。

Q,観葉植物育成ライトで光を当てると乾きやすくなったりはしますか?

A,観葉植物育成ライトの種類によっては、熱を発生して乾きやすくなってしまうものもあります。ただ、観葉植物育成ライトの主流であるLEDは熱を発生しないため特別乾きやすくなったりはしません。観葉植物にとって、過湿は枯れてしまう一番の要因です。むしろ乾き気味で管理するほうが元気に育つのです。エアコンの風などで乾燥しすぎてしまう場合は、葉に霧吹きで葉水をかけてあげましょう。

Q,観葉植物育成ライトを当てる時の観葉植物との距離はどのくらいが適切ですか?

A,観葉植物育成ライトと観葉植物の距離は、育てている植物やライトの種類によって変わってきます。適切な距離は様々ですが、少なくとも植物の葉先から10cmほどは離してあげましょう。また、距離が遠すぎて端まで光が届かないような状況も避けてあげることをおすすめします。

日陰でも観葉植物がすくすくと成長!!おすすめの観葉植物育成ライト21選のまとめ

いかがだったでしょうか。観葉植物育成ライトには様々な種類があり、選ぶのがとても大変だと感じられたかもしれません。そんな時は、観葉植物育成ライトもインテリアのひとつと考え、頭の中で理想のお部屋をイメージしてみるのが一番だと思います。たくさんの種類があるからこそ、自分好みにアレンジすることが可能なのです。 この記事のポイントは、
  • 観葉植物育成ライトは、農園などで使われていたため確実に日照不足を補うことができる効果がある。
  • 観葉植物育成ライトは、太陽光の中で植物の光合成に必要な光線を供給できる原理がある
  • 育成ライトの選び方は機能性や設置方法など個人ごとのこだわりで選ぶのがおすすめ
  • 耐陰性が高い観葉植物のほうが観葉植物育成ライトのみで育てることができる
  • 観葉植物育成ライトの電球はLEDライトが主流
  • 独自のアレンジやDIYで観葉植物育成ライトには無限の可能性がある
  • 照射時間の目安は12時間前後で、観葉植物から10㎝ほどは離すこと
以上です。 観葉植物育成ライトの市場はまだまだ成長中で、多様な種類からインテリアとしてライトを選ぶことができるのが最大の魅力です。育てている植物の種類や生育状況によって最適な育成ライトを選ぶのが理想ですね。一番、大切なのは毎日観葉植物を気にかけ、ちょっとの異変も見逃さないことだと思います。試行錯誤しながら、おしゃれなインテリアとして観葉植物育成ライトを取り入れてみてくださいね。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。