キンポウゲの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を徹底紹介!

キンポウゲの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を徹底紹介!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

高原や野原一面に黄色い花を咲かせるキンポウゲは、世界でも数多くの種類がある植物です。キンポウゲにはいくつもの花言葉がつけられており、さまざまなシーンの贈り物にも活躍します。 そこで今回は
  • キンポウゲの特徴
  • キンポウゲの花言葉
  • キンポウゲの花言葉の由来
  • キンポウゲの花言葉にあった贈り物のシーン
について詳しく解説。 キンポウゲは日本各地で見られる植物で、ポジティブな花言葉が多くつけられています。そのため記念日やちょっとした贈り物にもぴったりです。ただし中にはネガティブな意味合いの花言葉もあるため、贈り物にする場合はちょっとした配慮も必要。キンポウゲを贈り物にしたときのさまざまなエピソードもご紹介しているため、ぜひ最後までチェックして贈り物選びの参考にしてみてくださいね。

そもそも花言葉とは?

花束や観葉植物を贈るときだけでなく、自宅用として選ぶときにも参考にしたい花言葉。そもそも花言葉とはだれがどうやって決めているのか気になりますよね。花言葉の始まりは17世紀のトルコと言われており、その後明治時代に日本に伝わりました。そして現在では時代とともに、さまざまな国や地域特有の花言葉が作られています。

花言葉とは植物のイメージから付けられることが多い

花言葉は主に植物のイメージから付けられることが多いのが特徴です。たとえば夏に咲くひまわりには「私はあなただけを見つめる」「憧れ」と言う花言葉があり、太陽に向かって伸びる姿からつけられました。また一つの花でも色によって花言葉が変わることもあります。そのため花言葉は色別の意味も調べておきましょう。色によってはマイナスなイメージの花言葉が存在する可能性もあるため、プレゼントとして贈る際には調べておくと安心です。他にも花言葉は花の歴史に関することからつけられたものや言い伝えなどが由来となっている場合もあります。

花言葉は贈り物の参考にされる

花言葉は贈り物選びの参考としても役立ちます。花言葉の発祥でもあるトルコでも元々、花や小物に想いをのせてプレゼントする習慣がありました。そのため植物の贈り物は誕生日や記念日などのお祝いや、プロポーズで気持ちを込めたいときにも最適です。

キンポウゲ(金鳳花)ってどんな植物なの?

キンポウゲ(金鳳花)とはキンポウゲ科の植物で別名「ウマノアシガタ」とも呼ばれています。黄色やオレンジの花を咲かせ、英名「バターカップ」という名前もついていることで有名。キンポウゲは本来、バラやカーネーションのような花弁が八重咲きの品種の呼び名でした。しかし現在は八重咲き、一重咲きに関係なく、キンポウゲで統一されているようです。キンポウゲの特徴について一つずつ解説します。

東アジアが原産地であるキンポウゲ科の植物

キンポウゲ(金鳳花)は日本を含む東アジアが原産地のキンポウゲ科の多年草です。日本以外の原産地では中国や台湾、朝鮮半島などがあり、現在も自生している植物。キンポウゲ科の植物は世界に数千以上あり、非常に多くの種類があるのも特徴です。高さは30~60㎝で一つの葉っぱは3~5枚あり、葉の周りはギザギザしています。キンポウゲは成長スピードが早く山地や野原に群生し多年草のため、一度花を咲かせると毎年開花する植物です

4〜6月の時期に黄やオレンジの花を咲かす

キンポウゲは4~6月の時期に黄やオレンジの花を咲かせます。花弁の大きさは3㎝程度と小さい一方で、鮮やかな黄やオレンジ色が目を惹く見た目です。キンポウゲの花弁にはデンプンが含まれており、日当たりのよい場所では光に反射して光沢が出るのも特徴。キンポウゲは4月から咲き始めて、花が終わると丸い実になります。丸い実は「集合果」と呼ばれ、複数の果実や種子が集まって一つになったものです。キンポウゲは寒さに弱く冬になると枯れることもある一方で、多年草のため実は生きており時期がくると再び花を咲かせます。

群生して咲き黄金の鳳に見えることが名前の由来

キンポウゲの名前の由来は、4月頃の開花時期になると群生した花が光に反射して、黄金色に見えることから付けられています。野原や高原に開花する光景が黄金の鳳凰の姿と重なることから、漢字では「金鳳花」となりました。

英名「Buttercup(バターカップ)」には可愛らしさの意味が

キンポウゲには英名「バターカップ」という名前もあります。バターカップはスラングで「可愛い子たち」というニュアンスの意味を持つため、キンポウゲの可愛らしく咲く小さい花の姿と重ね合わせてつけられました。日本では群生する様子を鳳凰の姿に例えられ、海外では一輪の花のイメージで可愛らしい名前がついている魅力満載な植物ですね。

根ぎわの様から別名「ウマノアシガタ(馬の足形)」とも

キンポウゲには別名「ウマノアシガタ(馬の足形)」という名前もついています。ウマノアシガタの由来は名前のとおり、根ぎわの様からつけられました。根にある葉が馬の蹄のような形に見えることが由来の一方で、実際はうなずけるほど似ているわけではありません。諸説ありますがウマノアシガタ(馬の足形)と名付けた人が、他の動物と勘違いして間違った漢字をつけたのではとも言われています。さまざまな名前がつけられているキンポウゲは、古くから親しまれていた身近な花であったことが伺えますね。

キンポウゲにはどんな種類の花言葉があるの?

キンポウゲには黄色やオレンジの明るい花色らしい、明るい花言葉が多くあります。花言葉を知っておくと、プレゼント選びの参考にもなりより気持ちを込めた贈り物もできますよ。

キンポウゲには明るい花言葉が多い

キンポウゲの花言葉には「子供らしさ」「栄光」「成功」など、明るいイメージの花言葉が数多くあります。その一方で中には「中傷」といったネガティブな花言葉も存在するため、贈り物をする際には相手への配慮も必要です。

【子供らしさ】

キンポウゲの花言葉「子供らしさ」は黄色く明るい花のイメージが由来となっています。無邪気で笑顔が素敵な相手への贈り物や、気分転換にもおすすめです。

【栄光】

キンポウゲの花言葉「栄光」は黄色く群生する花姿が、栄光の輝きのように見えることからつけられました。新しいことにチャレンジするときや栄誉を勝ち取りたいとき、仕事を頑張っている人への贈り物にも最適です。

【成功】

キンポウゲの花言葉「成功」は栄光と同じく、光沢のある花姿が由来となっています。栄光をつかみ取り成功への背中を押してくれるキンポウゲは、アクティブに活動する人の癒しにもなるでしょう。商売繁盛の意味を込めて、お店の飾り花にしても素敵ですね。

【中傷】

キンポウゲには明るい花言葉だけでなく「中傷」というネガティブな花言葉もあります。中傷という花言葉は、キンポウゲに毒性があることが由来。キンポウゲの持つ毒性が人を傷つけるとしてマイナスなイメージの花言葉がつけられているため、贈り物をする相手は慎重に選んだほうがよいでしょう。キンポウゲの毒性については、このあと解説します。

【上機嫌】【楽しみ】【幸福】といった花言葉も

キンポウゲにはまだまだたくさんの花言葉があり「上機嫌」「楽しみ」「幸福」など明るいイメージのものばかり。どれも黄色くフレッシュな花の姿が由来となっています。落ち込んだ日も毎日元気に過ごしたいときにも、キンポウゲは全ての人の心を癒してくれるでしょう。

色別に花言葉がある

キンポウゲは黄色だけでなくオレンジやベージュの花を咲かせます。そのためキンポウゲには花の色別に花言葉があるため、贈り物をするときには色にも注目しておくきましょう。

黄色のキンポウゲ【子供らしさ・上機嫌】

黄色のキンポウゲにはフレッシュなイメージの「子供らしさ」や「上機嫌」といった花言葉があります。黄色いキンポウゲのイメージから連想される無邪気な相手へのプレゼントにもぴったりです。

オレンジ色のキンポウゲ【楽しみ】

オレンジ色のキンポウゲには「楽しみ」という花言葉があり、ワクワクする気持ちをイメージしています。太陽のような明るいオレンジの花で人の心を弾ませてくれる花言葉を持つキンポウゲはは、嬉しいことがあったときにも飾りたくなりますね。

ベージュ色のキンポウゲ【成功】

キンポウゲにはベージュ色の落ち着いた雰囲気の花もあります。ベージュ色のキンポウゲの花言葉は「成功」。白に黄金色を混ぜたようなベージュは、純潔な揺るがない精神で成功をつかみ取る人の心をイメージしているようですね。

怖い意味がある?キンポウゲの花言葉の由来を知ろう

複数あるキンポウゲの花言葉をご紹介しました。ここからはキンポウゲの花言葉の由来について詳しく解説します。花言葉の由来を知ると贈り物をするときの参考になるだけでなく、花の歴史や国の文化を知ることもできるため植物の楽しみ方も増えるでしょう。

怖い意味合いはない

キンポウゲには怖い意味合いの花言葉はありません。しかし怖い花言葉はない一方で、ネガティブな意味を持つ「中傷」というものがあります。そのため贈り物をする際は信頼できる相手を選ぶと、誤解を招くことなく喜ばれるプレゼントができるでしょう。

黄金の輝かしい花に由来

キンポウゲの「成功」や「栄光」などほとんどの花言葉は、黄金の輝かしい花の姿からつけられました。キンポウゲは日当たりのよい場所で群生して開花し風に揺られると光沢ある景色が見られることから、栄光の他にも「栄誉」など輝かしい花言葉がいくつもあります。そのためポジティブな気持ちになりたいときや仕事を頑張りたい人に最適です。

咲き姿が素朴であることにも由来

キンポウゲの花言葉「子供らしさ」は、花の咲き姿が素朴なことが由来となっています。小さいく素朴ながらも明るい色で元気をくれるキンポウゲは、まさに子供のように素直な気持ちで人を癒す植物です。

【中傷】葉や茎に毒性があることに由来

キンポウゲの花言葉「中傷」は、葉や茎に毒性があることが由来でつけられました。キンポウゲは開花時期になると毒性が増すのも特徴で、明るい見た目の一方でマイナスな面も持ち合わせることが表現されている花言葉です。キンポウゲをプレゼントするときにはメッセージを言葉で伝えるなど、誤解のないような配慮をしておくといいでしょう。

1月25日・2月18日の誕生花

キンポウゲは1月25日・2月18日の誕生花となっています。そのため同じ誕生日の友人や1月、2月生まれの相手へ贈るのも、喜ばれるでしょう。誕生花としてだけでなく1月や2月の記念日やちょっとしたプレゼントに贈るのも素敵ですね。

キンポウゲの花言葉にあった贈り物のシーン

キンポウゲの花言葉にあった贈り物のシーンをご紹介します。明るいイメージの花言葉が多いため、前向きに頑張る人や気分を変えたいときにもおすすめ。ただしキンポウゲを贈る際には注意点もあるため、プレゼントするときには相手へ伝えておくと安心です。

子供らしい可愛さがある人への贈り物に

キンポウゲには「子供らしさ」という花言葉があるため、素直で子供心も持ち合わせる人への贈り物にも喜ばれるでしょう。野原などに自生しているため、ちょっとした花束にしてお子さんやお孫さんに贈っても素敵ですね。

成功を目指して頑張っている人への贈り物に

キンポウゲには「成功」や「栄光」など前向きなイメージの花言葉があるため、何かにチャレンジしている人や日々一生懸命頑張っている大切な人への贈り物にも最適です。小さいながらも鮮やかな黄色やオレンジに咲く花は、見る人を明るい気持ちにしてくれます。キンポウゲの鮮やかな花は息抜きになるだけでなく、明日も頑張ろうと思わせてくれるはずです。

ちょっとした時の贈り物にぴったり

キンポウゲは小さい花のため、何でもない日でもミニブーケにしてプレゼントするのも素敵です。花言葉の中には「幸福」があるとおり日常生活にもキンポウゲを取り入れることで、気持ちが明るくなり幸せも舞い込むでしょう。お部屋の広さに関わらず小さな花瓶に生けられるキンポウゲは、テーブルや玄関に飾って楽しむこともできますよ。

赤ちゃんやペットがいる相手には注意が必要

キンポウゲは手軽にプレゼントとして贈れる一方で、赤ちゃんやペットがいる相手には注意が必要です。先ほどもご紹介したようにキンポウゲは「アネモニン」という強い毒性を持つ植物。キンポウゲに含まれるアネモニンは、フグのテトロドトキシンに近い毒性です。キンポウゲを誤って口に入れると嘔吐や下痢を起こし、重症になると手足の麻痺や命に関わる危険性があります。そのため赤ちゃんやペットがいる相手に贈る場合は、危険性を伝えておきましょう。 小さな子供がいる場合も同様で、保護者の目が届くようにしておく必要があります。毒性と聞くと怖い気がしますが口に入れない限り、触れた程度では影響はないためご安心ください。

花言葉の意味を込めたキンポウゲの贈り物の体験談

花言葉の意味を込めたキンポウゲの贈り物の体験談をご紹介します。

孫への贈り物と一緒に

キンポウゲには「子供らしさ」という花言葉があるため、お孫さんへの贈り物と一緒にプレゼントするのも喜ばれるでしょう。小さい子供へのプレゼントにする場合は、誤飲しないように周囲にも伝えておくと安心です。
自宅の庭に咲いたキンポウゲを近所の友人にヘアゴムにアレンジしてもらいました。ドライフラワーにしたキンポウゲをレジンで埋め込みかわいいヘアゴムに。孫が遊びにきたときにプレゼントするとさっそく着けてくれて、とっても喜んでくれました。
日常的に使えるアクセサリーとして、キンポウゲをアレンジするのも新鮮ですね。花の種類がわからなくても鮮やかな黄色が映えるため、子供たちの目を惹くこと間違いなしです。
4月生まれの孫の誕生日パーティーでプレゼントと一緒に、キンポウゲの花束を持っていきました。毒性があるため少し心配でしたが、小学5年生だったため理解してくれたようです。白い花瓶に入れて、勉強机に飾ってくれていました。
キンポウゲは毒性があるため子供へのプレゼントには心配な面もある一方で、理解できる年齢であれば直接本人に説明しておくと知識としても覚えておけるため安心ですね。

元同僚の起業祝いの花束に

キンポウゲは「成功」や「栄光」など仕事面でも嬉しい花言葉があります。そのため起業祝いの花束にしてプレゼントするのもおすすめです。
元同僚が起業したときのお祝いの花束に、キンポウゲを入れてもらいました。黄色いキンポウゲの花がアクセントになって、フレッシュな印象の花束に。「金運も上がりそう」と喜んでくれたのが嬉しかったです。
花言葉に詳しくなくても明るい花色のキンポウゲは、よい運気が舞い込む気がしますね。他の花と組み合わせるとよいアクセントになりそうです。
元同僚が雑貨屋さんをオープンしたため、お祝いにキンポウゲの花束を贈りました。商売繫盛の意味も込めて、ラッピングのリボンをゴールドにしてもらい華やかな花束に。その後ドライフラワーにしてくれたようで、今でもお店に飾られています。
キンポウゲはパキッとした花色のため、ドライフラワーにしてもおしゃれです。贈った花束をいつまでも大切にしてもられるのは、ありがたいですね。

誕生花がキンポウゲである友人のプレゼントに

キンポウゲが誕生花の友人へのプレゼントしてみるのも、より思い出深いバースデーギフトになるでしょう。キンポウゲはギフトの添え花や花束などさまざまな贈り方ができます。
2月生まれの友人の結婚祝いにキンポウゲの花でアレンジされた、フォトフレームをプレゼントしました。キンポウゲの花が誕生花であることを知らなかったようで、新鮮なプレゼントができました。黒のフォトフレームに黄色いキンポウゲの花がよく映えていて、素敵な贈り物ができて満足です。
黄色やオレンジの花色が目立つキンポウゲは、プレゼントの添え花としてもいいアクセントになりますね。キンポウゲが誕生花の友人には誕生日に限らず、さまざまなお祝いのシーンに贈ってもでも喜ばれるでしょう。
1月25日生まれの友人が国家試験に合格したときのお祝いに、キンポウゲの花束をプレゼントしました。たくさん努力してきた姿を見ていたため、これからの成功を願って贈りました。一人暮らしのアパートが華やかになったと喜んでくれたのが、嬉しかったです。
「成功」や「栄誉」など輝かしい花言葉と同じく明るい花が印象的なキンポウゲは、新しい道へと進む人への贈り物にもぴったりですね。

【まとめ】キンポウゲの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を徹底紹介!

今回はキンポウゲの花言葉について詳しく解説しました。 今回のポイントは
  • キンポウゲは日本を含む東アジアが原産で山地や野原に群生し、4~6月に黄色やオレンジの花を咲かせる
  • キンポウゲには「子供らしさ」「栄光」「成功」など明るい花言葉がある一方で、毒性があるため「中傷」というネガティブなものもある
  • キンポウゲの花言葉は明るい花の色や、黄金色に群生する姿が由来となってつけられている
  • キンポウゲは子供らしさがある人や成功を願う相手に贈るだけでなく、ちょっとした贈り物にも最適
でした。 キンポウゲにはたくさんの花言葉があり、ほとんどが明るいイメージのものです。そのためプレゼント選びが苦手な方でも、気軽にプレゼントできるでしょう。毒性とネガティブな花言葉があることを相手に合わせて配慮しておけば、贈り物として問題なく喜ばれるはずです。小さいながらの明るい色で私たちを前向きな気持ちにしてくれるキンポウゲは、眺めているだけでも気分転換になりますよ。 東京寿園ではキンポウゲ以外の植物の記事も掲載しております。植物にお困りの際はぜひご活用ください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。