ヤブランの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を紹介

ヤブランの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

皆さんは花や、観賞植物を相手に贈った経験はありますか?花や植物はお祝い事や何かの行事、友人や家族へのギフトとして様々なシーンで重宝されています。 中でも人気の植物の1つ、ヤブランも様々なシーンで贈られています。ヤブランはとてもきれいなお花をつけ、花言葉も魅力的なものが多いのでギフトとしてもよく贈られています。そんなヤブランをギフトに選ぼうか悩んでいる方、ヤブランのことをよくわからない方に向けて本記事を初心者にも分かりやすいようにまとめてみました。 まとめた内容は以下の通り。
  • そもそも花言葉ってどういうもの?
  • ヤブランどはどんな植物か?
  • ヤブランの花言葉はどんなもの?
  • ヤブランの花言葉にあったギフトシーン
  • ヤブランを贈った方の体験談
ヤブランは見た目も綺麗でギフトとしても人気なので贈ろうと考えるかたも多い植物です。贈ろうか悩んでいる方も、贈ろうとしている方もぜひ本記事を最後まで読んでヤブランについてよく知っていってくださいね。

そもそも花言葉とは?

よく耳にする花言葉というワード。そもそも花言葉とはどういったものかご存じでしょうか?花言葉というものをなんとなくで理解している方々のために軽くまとめてみましたので参考にしてくださいね。

花言葉とは植物のイメージから付けられる言葉

基本的に花に付けられる花言葉はその花のイメージに合わせて付けられます。そのため、花言葉とそのお花はなんとなくであるものの見た目と印象が大体マッチしています。お花をプレゼントするときはぜひその花言葉を参考にしてみてくださいね。

花言葉は贈り物の参考にされることが多い

そもそも花と共に花言葉を贈るというのはトルコが花と共に想いを贈るという風習が由来となっているそうです。そのため今では世界的に贈る人に合わせて花言葉と共にお花をプレゼントするというスタイルが定着したそうですよ。

ヤブラン(薮蘭)ってどんな植物なの?

ここではヤブラン(薮蘭)がどのような種類なのか、どういったものなのかよくわからない方に向けて、基本情報から特徴までまとめました。ヤブラン(薮蘭)がどのような植物か知りたい方はぜひ見ていってくださいね。

東アジアが原産地であるキジカクシ科の植物

ヤブランの原産地は日本、中国、台湾といった東アジアでキジカクシ科の植物で学名は『リリオペ』です。ヤブランはラン(蘭)という名がついていますが、胡蝶蘭のようなラン科の植物ではありませんので注意してくださいね。名前の由来はシンプルで薮の中によく生えており、蘭のような見た目から来ているそうですよ。 ちなみにヤブランには仲間となる種類がおり、大きく分けてヤブラン、ヒメヤブラン、コヤブランの3つになります。ヒメヤブランとコヤブランはヤブランよりもサイズが少し小さいことが特徴です。

7〜10月の時期に紫や青、白色の花を咲かす

ヤブランは7~10月の暖かい時期に花が開花し、ヤブランは多年草であるため毎年お花を咲かせてくれるのもいいところです。花の色もいくつかあるためどんな色の花を咲かせるのかも楽しみ方の1つですよ!

花が終わったらつける黒紫色の実も楽しめる

ヤブランは花も咲かせますが、そのあとに黒紫色の実もできますので花が枯れてしまってもまだ楽しみがあるのもヤブランがもつ魅力の1つですよ。ちなみに実の中にある白い種をまた土に植える事でヤブランを増やしていくこともできますよ。 さらにヤブランの葉には斑入りのものがあるため少し珍しいものが欲しいと思っている方は斑入りのヤブランを探してみるのも良いかと思います。

「リリラン」「ヤマスゲ」などの別名もある

ヤブランの名前には『リリラン』『ヤマスゲ』などの別名がつけられています。他にも『ノシメラン』や、『サマームスカリ』、学名である『リリオペ』などと呼ばれていることもあるそうです。別名の由来は定かではありません。

ヤブランにはどんな種類の花言葉があるの?

ここからはいよいよヤブランの花言葉についてご紹介していきます。ヤブランの花言葉も良いものが多いので、贈り物に考えている方はぜひ参考に見ていってくださいね。

ヤブランには気持ちを隠す花言葉が多い

ヤブランの花言葉はいくつかありますが、その花言葉はどれも気持ちを隠すような花言葉が多く見えます。イメージとしては日本の慎み深さを表すような花言葉が多いという感じです。具体的な内容をこれからご紹介していきますので是非見ていってくださいね。

【隠された心】

まず始めにご紹介させていただくのは『隠された心』。こちらはヤブランが目立たない場所でひっそりと咲く姿から付けられた花言葉とされています。この花言葉は古くから恋人同士で送りあってきたそうですので、親しい人に何か伝えるメッセージとして贈るのもいいかもしれませんね。

【忍耐】

次に紹介する花言葉は『忍耐』。意味合いとしては耐え忍ぶことなので、何かの目標に向かって努力する人や、継続して欠かさず何かを頑張っている方などに贈る花言葉にピッタリかと思います。ちなみにこちらの忍耐の花言葉も古くから恋人に贈られてきたものらしいので、すこしズレてる気もしますが、恋仲を保ち続けるという意味で贈ってもいいかもしれませんね。

【謙虚】

次に紹介するのは『謙虚』。日本人の観点では謙虚であることは美徳とされており、ヤブランも遠慮がちに日陰にひっそりと花を咲かせる姿からこのような花言葉が付けられたと言います。謙虚でとても優しい性格の方にはピッタリの花言葉なのでそういった方にはぜひヤブランをプレゼントしてみてくださいね。

【謙遜】

最後に紹介する花言葉は『謙遜』。こちらも日陰にひっそりと咲くヤブランから連想されています。謙遜も先ほど紹介した謙虚と似たような意味をもっていますが、微妙に異なります。謙虚は相手の意見を受け入れる事に対して謙虚の意味は自分の腰を低くすることにあります。つまり上下関係を気にせず、下の人に対しても優しくしてくれる方には謙遜の花言葉との相性がとてもいいのでそういった方には謙遜の花言葉を贈ってあげてくださいね。

色別の花言葉はない

先ほどヤブランの花は白や紫などいくつか色があることを説明しましたが、色によって花言葉が変わってしまうことはありません。中にはそういったものも存在するのですが、ヤブランに関してはその限りではありませんので安心して好きな色を選んでくださいね。

怖い意味がある?ヤブランの花言葉の由来を知ろう

時々、花言葉の背景や由来が怖いものがあります。ここではヤブランがそういった由来を持っていないか不安になっている方に向けて内容をまとめてみましたので、気になる方はぜひご覧になってくださいね。

怖い意味合いはない

ヤブランの花言葉はとくに怖い意味合いをもつものはありません。全体的には慎ましさを表す花言葉が多く、過激な表現の花言葉もありませんし、不快になるような表現もありませんので、ギフトに考えていた方は安心していただいて問題ありませんよ。

葉に隠れて咲く花姿に由来

ヤブランの花言葉が、慎み深いものが多い背景としてはヤブランの花が葉っぱに隠れて咲くためその姿が慎み深く、謙遜や謙虚、隠された心などに通じています。あまり表に出てこない花を表に出さない心のような感じで花言葉がそれぞれつけられています。

耐寒性と耐暑性のどちらにも優れていることに由来

ヤブランは寒さにも暑さにも強い植物であるため生命力がとても強いです。そういった観点から『忍耐』という花言葉も持っており、こちらは謙虚や謙遜、隠された心とはまた違った方向の花言葉になっています。

9月20日・10月6日・10月26日の誕生花

その日ごとに縁起物といった感じで誕生花といったものが決められています。9月20日・10月6日・10月26日の誕生花はヤブランとなっているので今挙げた日にイベントやめでたい行事などがあった場合は飾ったり、その相手に贈ってみるのも風情があっていいですよ。

ヤブランの花言葉にあった贈り物のシーン

ここではヤブランの花言葉を活かした贈り物のシーンについてご紹介していきます。友人や家族、仕事仲間などにギフトとしてヤブランを考えている方は、例を挙げさせていただきますのでそのシーンに合ったものか、参考にご覧になってくださいね。

勉強を頑張っている人への贈り物に

勉強を頑張っている方にはヤブランの『忍耐』がとてもぴったりです。勉強には内容によっては勉強期間にも長短がありますが、いずれも忍耐が必要な作業です。投げ出さないことが大切な勉強なのでぜひヤブランを贈ってみてはいかがでしょうか?

勉強以外にも目標に向かっている人への贈り物に

もちろん勉強以外に何か目標に向かって努力している方にもヤブランの花言葉『忍耐』がピッタリです。仕事であれ、スポーツであれ何かに打ち込んでいる人にもヤブランをプレゼントしてあげてくださいね。

誕生花がヤブランである人へのプレゼントにも

先ほど紹介した9月20日・10月6日・10月26日の誕生花はヤブランですので、花言葉だけに固執せず、誕生日がそれらに被っている友人や家族などへのプレゼントに贈るのにもとても相手が喜んでくれますよ。

花言葉の意味を込めたヤブランの贈り物の体験談

ここでは花言葉と共にヤブランを贈った方の体験談をご紹介していきます。ヤブランを贈ろうと考えている方は自分のシーンと重なる部分があった参考になるかもしれませんので、是非見ていってくださいね。

勉強を頑張っている恋人への贈り物に

受験勉強を頑張っている恋人へ送った方のエピソード。
受験勉強が忙しい恋人にヤブランとその花言葉の『忍耐』をプレゼントしてみました!とっても喜んでくれて勉強机の近くに飾ってくれているそうです!
植物は勉強中の癒しにもなりますので、そういった面でも喜ばれるのもヤブランのいい所かもしれませんね。 こちらは資格試験を勉強している恋人へ送った人のエピソード。
資格勉強でとても大変そうにしていたのでヤブランと『忍耐』の花言葉をプレゼントしてみました。彼女は紫色がとても好きだったのでとっても喜んでくれました!
ヤブランの花にはいくつか色がありますので、相手の好きな色を選んであげるのもいいかもしれませんね。

目標に向かって頑張っている元同僚の祝い事に

退職して新しいことを始めている元同僚へヤブランを贈った方のエピソード。
退職して新しい職に就いた友人にヤブランを贈りました!何事も始めは忍耐が大切だと言って渡したら笑って喜んでくれました!
新しいことに向かって頑張っている友人にも『忍耐』の花言葉はピッタリですのでヤブランは色々なシーンに相性がいいですね! 実家のお店を継ぐことになった元同僚へヤブランを贈った方のエピソード。
実家の稼業を継ぐために退職した仲のいい友人に記念にヤブランをプレゼントしました!友人もとっても喜んでくれて大成功でよかったです!
ヤブランはこれから新しいことを始める人にはピッタリのお花なのでそういった方に贈り物を考えるのであればぜひヤブランがおすすめですよ!

誕生花がヤブランである友人の誕生日プレゼントに

友人の誕生日にヤブランを贈った方のエピソード。
友人の誕生日の誕生花がヤブランだったのでプレゼントと一緒にヤブランも贈ったところ、とっても喜んでくれました!
誕生花の存在を知らない方も多いのでそういった情報と一緒に渡してあげると新鮮で喜んでくれる方もおおいですよね! 家族の誕生日にヤブランをプレゼントした方のエピソード。
娘の誕生日に何か良いものはないかと悩んでいたところ、誕生花というものがある事を知り、ヤブランをプレゼントに選びました。娘はお花が好きでお部屋に飾ってくれています。
女性の方はお花が好きな人が多いので、お花のプレゼントは喜ばれるかたも多いですよね!プレゼントに悩んだら誕生日の日の誕生花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

【まとめ】ヤブランの花言葉とは?花言葉の由来や贈り物の体験談を紹介

ここまでヤブランの特徴や花言葉についてまとめてきましたがいかがだったでしょうか?ヤブランはきれいな花や実をつけるので人気のある植物です。ぜひプレゼントに検討してみてくださいね。ここまでの内容をまとめると以下の通り。
  • ヤブランの原産地は日本や中国、台湾などの東アジア
  • ヤブランは7~10月の暖かい時期に開花する
  • ヤブランは花だけでなく実もつける
  • ヤブランの花言葉は慎ましい意味合いを持つものが多い
  • ヤブランの花言葉はギフトとしても贈りやすい
ヤブランの見た目はとてもキレイで、花の色も様々で実もつけるので楽しみがたくさんある植物です。もちろんギフトにもぴったりな花言葉も多いので相手に贈ることも出来ますし、加えて色々なシーンに合わせて贈ることも出来るのもヤブランのいいところですよね。ヤブランのご紹介は以上で終わりになります。ぜひ本記事を参考にしてヤブランを検討してみてくださいね。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。