花言葉 PR

アケビの花言葉とは?由来や贈り物のシーン、体験談を徹底紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

つる植物の果物としても人気のアケビ。アケビの花言葉を知っている方は少ないのではないでしょうか。アケビは食べる機会が少ないので、植物や果物が好きな方にプレゼントする場合は花言葉が気になるかもしれません。

アケビには怖い花言葉があるのか知りたいと思いませんか。アケビがどんな花で、どんな花言葉を持っているかについて知ると、より楽しくアケビを育てたりプレゼントしたりするなどできるでしょう。

そこでこちらの記事では

  • アケビの花言葉
  • アケビに色別の花言葉があるのかどうか
  • アケビの花言葉の由来
  • アケビの誕生花

について解説します。

この記事を読んでいただければ、アケビの花言葉について知識が身に付きます。人気の果物として、アケビをより楽しむことができるようになるでしょう。最後にはアケビをプレゼントした時の体験談も紹介していますので、ぜひご覧ください。

目次
  1. そもそも花言葉とは?
    1. 花言葉とは植物のイメージから付けられる言葉
    2. 花言葉は贈り物の参考にされることが多い
  2. アケビ(木通・通草)ってどんな植物なの?
    1. 日本が原産地であるアケビ科の植物
    2. 4〜5月の時期に紫やピンク、白色の花を咲かす
    3. 名前の由来には諸説ある
    4. 毒性はなく、実は食べることができる
  3. アケビにはどんな種類の花言葉があるの?
    1. アケビには輝いているイメージの花言葉がある
    2. 英語での花言葉は【temptation(誘惑)】【vitality(生命力)】
  4. アケビは色別にも花言葉がある
    1. 白色=【高潔】【純潔】
    2. 紫色=【才能】【実力】
    3. 紺色=【唯一の恋】【純愛】【ひたむきな愛】
  5. 怖い意味がある?アケビの花言葉の由来を知ろう
    1. 怖い意味合いはない
    2. 花だけでなく実やつるも役に立つことに由来
    3. 雄花と雌花のそれぞれが別々に咲くことに由来
    4. 10月23日・11月1日の誕生花
  6. アケビの花言葉にあった贈り物のシーン
    1. 愛に関するシーンの贈り物に
    2. 才能が重要となる開業のお祝いに
    3. アケビが誕生花である人への贈り物にも
    4. つる性の植物であるため贈り物には注意
  7. 花言葉の意味を込めたアケビの贈り物の体験談
    1. 愛する人への花束の一種類に
    2. 開業したばかりの元同僚への贈り物に
    3. 誕生花がアケビである友人のプレゼントに
  8. 【まとめ】アケビの花言葉とは?由来や贈り物のシーン、体験談を徹底紹介!

そもそも花言葉とは?

アケビの花言葉を紹介する前に、そもそも花言葉とはどのように決められているのかご存じでしょうか。花言葉の定義について解説します。

花言葉とは植物のイメージから付けられる言葉

花言葉は植物のイメージから付けられています。色や香り、形などの特徴に基づいて意味を持たせているので、神話や伝説、言い伝えとも関係が多い特徴があります。その中でも、特にヨーロッパのギリシア神話は花にまつわる話が多いため、花言葉の由来になっていることも。花言葉を知ると、自分自身やパートナーが生まれた特別な日に、新しい意味を見つけることができます。ぜひ、お花を贈る際は、花言葉も調べてみるとよいでしょう。

花言葉は贈り物の参考にされることが多い

花言葉は贈り物の参考にされることが多いです。せっかくのお花の贈り物なので、よい意味を持つものを贈りたいと思う方が多いでしょう。贈る方にぴったりの花言葉を持つ花言葉や、贈る方の誕生花の中で、よい花言葉を選んで贈ると喜ばれます。そのため、お花を見て選ぶのもよいですが、花言葉を優先してお花を選んでみてはいかがでしょうか。素敵な花言葉を持つ花には気持ちも込めやすいので、喜ばれるプレゼントになります。

アケビ(木通・通草)ってどんな植物なの?

アケビ(木通・通草)と聞くと「どんな植物だろう」と思う方が多いのではないでしょうか。ここでは、アケビについて詳しく解説します。

日本が原産地であるアケビ科の植物

アケビは、日本や朝鮮半島、中国が原産のアケビ科の植物です。アケビはつる性落葉低木であり、和名の「木通」は、つるを切って空気を吹き入れると空気が通ることから名付けられています。そのため、「木通」はアケビのつるや木部を示す言葉です。また、「通草」も同様の意味合いで、つるを「草」と表現した和名とされています。

4〜5月の時期に紫やピンク、白色の花を咲かす

アケビは4~5月の時期に紫やピンク、白色の花を咲かせます。アケビと聞くとアケビのぱっくり開いた実をイメージする方が多いかもしれません。しかし、アケビの花は非常に可愛らしい姿をしています。花に見える萼(がく)が3枚開く姿は美しいので、ぜひ果実だけでなく花にも注目してください。

名前の由来には諸説ある

アケビの名前の由来には諸説あります。和名の漢字に対しては前述したとおりですが、そもそも「アケビ」と名前が付いた理由について紹介します。

果実が開く様子から「開け実」

アケビは果実が開く様子から「開け実」と呼ばれ、その後に「アケビ」と呼ばれるようになったと言われています。アケビは、秋になると熟し、10㎝程になると縦に裂けて白いゼリー状の実が顔を出します。その様子から「開け実」として呼ばれ始めたそうです。

果実が開く様子が「あくび」しているように見えることから

また、アケビの果実が開く様子が、「あくび」をしているように見えることから、「アケビ」と呼ばれることになったとされる説もあります。果実が開く様子があくびに例えられて名付けられたと思うと面白いですね。

毒性はなく、実は食べることができる

アケビには毒性がなく、実は食べることができます。アケビの果実は種を包み込むように白いゼリー状になっている不思議な形をしているため、「毒性があるんでは」と思う方も多いかもしれません。しかし、実際には毒性がなく、甘みがあります。熟した柿に似た味であり、酸味が少ない特徴です。種が多いので食べにくいですが、ムースやアイスなどのデザートにも利用されます。

アケビにはどんな種類の花言葉があるの?

アケビがどんな植物でどんな花尾咲かせるのか知ると、次は花言葉について気になりませんか。プレゼントしたり育てたりするときに、怖い花言葉があると嫌な気持ちになるかもしれません。ここでは、アケビの花言葉について解説します。

アケビには輝いているイメージの花言葉がある

アケビには輝いているイメージの花言葉があります。主な花言葉は以下の3つです。

  1. 唯一の恋
  2. 才能
  3. 高潔

それぞれ見ていきましょう。

【唯一の恋】

アケビは「唯一の恋」の花言葉を持っています。アケビは雄花と雌花が異なる雌雄異花です。それぞれ色や形、大きさが異なって別々に咲いて受粉することから名付けられています。

【才能】

アケビは「才能」の花言葉を持っています。春に可愛い花を咲かせ、秋には食べられる果実を実らせます。また、アケビのつるは生薬や漢方としても利用されたり、工芸品としても活躍したりするため、「才能」の花言葉が名付けられました。アケビ1苗で、さまざまな利用価値があることが花言葉の由来です。

【高潔】

アケビは「高潔」の花言葉を持っています。「高潔」の花言葉は、美しい花姿や種を包むような形をしてる白いゼリー状の果実の姿に由来していると言われています。

英語での花言葉は【temptation(誘惑)】【vitality(生命力)】

アケビの英語での花言葉は「temptation(誘惑)」「vitality(生命力)]です。アケビの英名は「chocolate vine」と呼ばれています。アケビのつるがチョコレート色をしていることが由来です。チョコレートがその甘さで人々を魅了していく様子から、「誘惑」の花言葉がアケビにも名付けられています。また、「生命力」の花言葉は、アケビの繁殖力が由来です。一度植えると、つるがぐんぐん伸びて大きくなることから花言葉が名付けられました。

アケビは色別にも花言葉がある

アケビは雌雄異花であり、花色に違いがあります。また、種類によって花色にも違いがあることをご存じでしょうか。花言葉は、バラやユリのように色別で花言葉が違う場合があります。アケビも色別に花言葉を持っている植物です。花色別にアケビの花言葉を紹介します。

  1. 白色:「高潔」「純潔」
  2. 紫色:「才能」「実力」
  3. 紺色:「唯一の恋」「純愛」「ひたむきな恋」

それぞれ見ていきましょう。

白色=【高潔】【純潔】

アケビの白花は「高潔」「純潔」の花言葉を持っています。透き通った白色の美しさから、「高潔」「純潔」の花言葉が名付けられました。これらは、贈り物におすすめの花言葉です。特に、結婚祝いや記念日に贈ると喜ばれるでしょう。

紫色=【才能】【実力】

アケビの紫色は「才能」「実力」の花言葉を持っています。「才能」「実力」は仕事を頑張っている人や独立・開業した人へおすすめの花言葉です。昇進祝いや転職祝い、開業祝いにアケビを贈ると喜ばれるかもしれません。

紺色=【唯一の恋】【純愛】【ひたむきな愛】

アケビの紺色は「唯一の恋」「純愛」「ひたむきな愛」の花言葉を持っています。「唯一の恋」「純愛」「ひたむきな愛」の花言葉は、愛するパートナーや気になる方へ贈る花言葉におすすめです。思いを伝えるためにも、プレゼントの1つとしてアケビを考えてもよいかもしれませんね。

怖い意味がある?アケビの花言葉の由来を知ろう

アケビには素敵な花言葉があることがわかりましたね。お花によっては、よい意味も怖い意味も持っている場合があるため、アケビに怖い意味があるのかも気になるはずです。アケビに怖い意味があるかどうかについて解説します。

怖い意味合いはない

アケビの花言葉に怖い意味はないので、安心してください。怖い意味があるとプレゼントするのに気を使ってしまうかもしれません。しかし、アケビは素敵な花言葉だけを持っているので、安心して育てたり贈ったりできます。

花だけでなく実やつるも役に立つことに由来

アケビの花言葉は花だけでなく実やつるも役に立つことに由来しています。アケビは春に可愛い花を咲かせ、秋には食べられる果実を実らせます。また、つるは生薬や漢方としても利用されたり、工芸品としても活躍したりするため、「才能」の花言葉が名付けられました。アケビ1苗で、さまざまな利用価値があることから名付けられた花言葉があります。

雄花と雌花のそれぞれが別々に咲くことに由来

アケビの花言葉は雄花と雌花のそれぞれが別々に咲くことが由来しています。アケビは雄花と雌花が異なる雌雄異花です。それぞれ色や形、大きさが異なって別々に咲いて受粉することから、「唯一の恋」などの花言葉が名付けられています。

10月23日・11月1日の誕生花

アケビの誕生花は、10月23日・11月1日です。誕生花は花が咲いているシーズンの日にちになることが多いですが、アケビの場合は、果実が実る時期が誕生花になっています。そのため、10月23日・11月1日が誕生日の方に、アケビの苗や果実をプレゼントするとアケビからよいパワーを受け取ることができるでしょう。

アケビの花言葉にあった贈り物のシーン

アケビの花言葉がわかったら、花言葉に合ったシーンで贈り物をしたいと思いませんか。せっかく素敵な花言葉を持っているので、花言葉の意味にぴったりな方に贈ると喜ばれるでしょう。アケビの花言葉に合った贈り物のシーンを紹介します。

愛に関するシーンの贈り物に

アケビは愛に関するシーンの贈り物に最適です。アケビは「唯一の恋」「純愛」の花言葉も持っており、恋愛にぴったりな花言葉と言えます。気になる相手がいる方はもちろん、愛するパートナーがいる方にもおすすめの花言葉です。ぜひ素敵なプレゼントとして、花言葉を添えて贈ってみてはいかがでしょうか。

才能が重要となる開業のお祝いに

アケビは才能が重要となる開業のお祝いにぴったり。開業や独立などは、新たな人生のスタートともいえる大切なイベントです。「才能」「実力」の花言葉は、受け取った方の励みになります。親や友人などから、この花言葉と一緒にプレゼントされると、非常に喜ばれるはずです。ぜひ開業や独立をした方に、アケビを花言葉と一緒に贈ってみてください。

アケビが誕生花である人への贈り物にも

アケビは、10月23日・11月1日が誕生日である方へのプレゼントとしておすすめです。アケビの誕生花と同じ日に生まれた方は、アケビから強いエネルギーを受け取ることができるでしょう。古来より、花や木には神様のメッセージが込められているとされています。そのため、アケビを、10月23日・11月1日を誕生日とする方にプレゼントすると、よいことが起こるかもしれません。せっかく素敵なアケビをプレゼントするなら、誕生花も併せて考えてみましょう。

つる性の植物であるため贈り物には注意

アケビはつる性の植物であるため、贈り物には注意が必要です。つる性のアケビは原産地が日本でもあるので、環境に適応してぐんぐん成長します。大きくなりすぎて困る可能性があるので、プレゼントする方にとって迷惑になる可能性があります。その点に注意してプレゼントしてください。

花言葉の意味を込めたアケビの贈り物の体験談

最後に、花言葉の意味を込めたアケビの贈り物の体験談を紹介します。アケビをプレゼントしようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

愛する人への花束の一種類に

愛する人への花束の一種類に贈った方のエピソードを2つ紹介します。

アケビの花を彼女に贈りたかったから、アケビの花を花屋で探したんだけどなかったよ。だから、春に山の中に入ってアケビの花を流して花を切り取ってきたよ。その切り花をお店の花束に合わせてプレゼントしたら喜んでくれたよ。

アケビはお花屋さんではなかなか手に入らない花材です。枝ものとして、葉が付いている状態で販売されることが稀にある程度です。ましてや、開花した枝ものとなると手に入れるのは至難の業です。開花したアケビを手に入れるなら、アケビの苗を自ら育てるか、山から取ってくるかになります。しかし、山には所有者がいますので、許可なく侵入したり植物を切り取ったりすることはしないでください。

アケビの花を花束に利用したかったから、アケビを育てている知人にお願いして、花付のつるをもらったよ。そのつるを5本利用して花束の悪銭として、奥さんにプレゼントしたら、初めて見たと喜んでくれたよ。

アケビの花を見たことがない方は多いので、プレゼントすると驚かれるでしょう。ただし、お花屋さんではめったに取り扱いがないので、アケビを育てている方にお願いして、開花時期のつるを譲ってもらうのがおすすめです。どうしてもアケビの花をプレゼントしたい場合は、育てている方を探すとよい顔しれません。

開業したばかりの元同僚への贈り物に

開業したばかりの元同僚への贈り物にアケビをプレゼントしたエピソードを紹介します。

以前の会社の同僚がパン屋として開業するみたいで、花壇にでも植えてもらおうとアケビを贈ったよ。アケビのナチュラルなツルの雰囲気がパン屋の外観に合うと思って選んだんだ。また、花言葉も「才能」「実力」の意味があることを伝えると、同僚だった友人も喜んでくれたよ。

アケビの花言葉「才能」「実力」は、開業祝いのプレゼントにぴったりです。ぜひ、この花言葉を伝えて「開業おめでとう」の言葉を伝えると喜ばれるでしょう。

元同僚がフリーランスの動画クリエーターとして開業するから、お家の庭にアケビを植えてもらうとプレゼントしたら喜んでくれたよ。主婦の方だけど、ガーデニングも好きで、つる棚も自作してつる植物を探していたみたいだったからちょうどよかったみたい。アケビの名前の由来や花言葉を教えてあげるととても喜んでくれて嬉しかったよ。

アケビの花言葉の由来は、独立や開業したばかりの方にとって、自分自身の状況に重ねることができます。そのため、思い入れも強くなり大切に育ててくれるでしょう。

誕生花がアケビである友人のプレゼントに

誕生花がアケビである友人のプレゼントとして贈った方のエピソードを紹介します。

11月1日が誕生日の友人に、アケビを日頃の感謝としてプレゼントしたら喜んでくれたよ。この時期はちょうどアケビが果実として収穫できる季節だから、実付きのアケビを手に入れることができたのはラッキーだったよ。

アケビの誕生花は10月23日と11月1日です。この時期はアケビが収穫できる時期なので、プレゼントしたい方は実月のアケビを手に入れるとよいでしょう。アケビの実を見たことがない方は多いので、花言葉と一緒にプレゼントすると喜ばれます。

11月1日が誕生日の友人にアケビの苗をプレゼントしたら喜んでくれたよ。誕生花であることを知っていたみたい。春の花が待ち遠しいって言っていたので、プレゼントしてよかったよ。

アケビの開花時期は春なので、花は11月には見ることはできません。しかし、誕生花当日に実を楽しめる可能性があるので、プレゼントにはおすすめです。

【まとめ】アケビの花言葉とは?由来や贈り物のシーン、体験談を徹底紹介!

ここまでアケビの花言葉について解説してきましたがいかがですか。

この記事のポイントは

  • アケビの花言葉は「唯一の恋」「才能」「高潔」
  • アケビには色別の花言葉があり、「白:高潔・純潔」「紫色:才能・実力」「紺色:唯一の恋・純愛・ひたむきな愛」
  • 「唯一の恋:雌雄異花で花色や大きさの違う花を咲かせて受粉するため」「才能:果実は食べることができ、つるや枝は生薬や漢方、工芸品にも利用されるため」「高潔:美しい花姿や藤儀な果実の形をしているため」が花言葉の由来
  • アケビの誕生花は10月23日・11月1日

です。

アケビの花言葉について詳しく知ることができたのではないでしょうか。また、アケビは果実やつる植物としても人気なので、プレゼントすると喜ばれます。この記事を参考にアケビの花言葉を添えてプレゼントしてみてください。花言葉を書いたメッセージカードを添えると喜ばれるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENにはほかにもたくさんの記事を用意しておりますので、ぜひご覧ください。

執筆者Profile

長岡孝樹

社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)デザイナー。「お花や観葉植物で日常を彩る」を実現するためにWebメディアTOKYO KOTOBUKIENを運営中。メディア運営だけでなく、Amazonや楽天にも自社商品を出店。フラワーデザイナーの知識を活かし自社商品の提案など幅広く行う。