【フラワーデザイナー厳選】三鷹にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん9選

【フラワーデザイナー厳選】三鷹にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん9選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります  #PR

目次

家のインテリアや大切な人への贈り物など様々な場面で活躍するお花。素敵なフラワーギフトは、貰う時はもちろん、贈る時にもどんなものにしようかとワクワクしますよね。東京は日本中の人が集まる日本の中心地ですが、中でも三鷹は、都内へのアクセスもいい立地でありながら、自然も豊かな地域で穏やかに生活ができるとベッドタウンとしても人気のエリアです。

そんな三鷹でお花を用意したいけど、どんなお店があるのか、どのお店で買うのがいいのかわからないとお困りではないでしょうか?住んでいる地域や贈りたい場所の近く、よく利用する場所に、素敵なお花屋さんがあると嬉しいですよね。

そこで今回は、

  • 南北エリア別、三鷹でおすすめの花屋
  • そのお店の特徴やポイント

について詳しく紹介していきます。きっとあなたにぴったりのお店に出会えると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

三鷹のお花屋さんがあるエリア

三鷹市は新宿から電車で約13分の場所にあり、通勤や通学が行いやすい地域です。 人口は約20万人と多くの人が暮らしており、都内のベッドタウンの側面を持ち合わせている街でもあります。そんな三鷹市の主要駅である三鷹駅は、玉川上水の上に覆い被さるように建てられている駅で、乗り入れている路線は中央本線のみですが、一般列車の運転系統としては、新宿駅方面で急行線を走る特急列車と中央線快速電車、地下鉄東西線直通列車を含む緩行線を走る中央・総武線の列車が停まります。 また、成田空港駅方面から直通する特急「成田エクスプレス」も停車するので、比較的交通の便もいい駅です。その三鷹駅の南口と北口は三鷹市と武蔵野市の境目になっており、どちらにも素敵なお花屋さんはたくさんありますので、南側と北側の特徴についてみていきましょう。

三鷹駅から北側エリア

三鷹駅の北口はほぼ武蔵野市になります。北側エリアは、南口と比べると落ち着いた印象を受けるエリアですが、駅周辺は賑わいがあり、駅から都心へのアクセスも良いため利便性の高く人気のエリアです。駅前にロータリーがあり、北方面に伸びる中央大通りに三鷹通りと合流する並木が続いています。その沿道には武蔵野警察署や武蔵野郵便局など、官公庁関係の施設が多く立ち並んでいるのも特徴です。 また、駅前ロータリーには彫刻家・北村西望の作による「武蔵野市世界連邦平和像」が設置されています。三鷹駅は、少し出れば吉祥寺も近く、都内に勤めているサラリーマンやファミリー層にも人気の街になっています。

三鷹駅から南側エリア

三鷹駅の南口側のエリアが、三鷹市になります。有名な三鷹のジブリ美術館があるのもこちらのエリアです。駅周辺は賑わいがありつつも、少し離れれば自然の多さも感じられます。駅前には駅南口から続くロータリーの2階には高架型の歩道が広がり、駅正面には再開発ビル「ネオシティ三鷹(三鷹コラル)」が建っています。 ロータリーの南側に向かって三鷹中央通りが伸び、この通りを挟んで比較的小規模な商店が広がり、駅前商店街となっています。文豪と名高い太宰治もこの街で過ごしたと言われており、少し先には記念館や博物館なども多くあるため三鷹は文芸の街とも言われています。8月には毎年恒例の「三鷹阿波踊り」が行われるのも有名です。

三鷹駅から北側エリアのおすすめのお花屋さん

三鷹駅の北口は、武蔵野市が広がっています。官公庁もあり、武蔵野市近辺に住んでいる方は訪れる機会も多いエリアですね。こちらでは、まずは三鷹駅の北側エリア、武蔵野市方面にあるおすすめのお花屋さんについてお店の特徴やアクセスなどお店の魅力をご紹介していきます。

flower shop finevalley

三鷹駅より徒歩7分の「flower shop finevalley」は、季節の生花と花苗や鉢植えなどをリーズナブルな価格で取り扱っているお花屋さんです。大きなお店ではありませんが、店員さんは話しやすく、子供たちにもお花について優しく教えてくれると評判です。ギフト用の花束やアレンジのセンスが抜群と称賛されており、リーズナブルな価格で素敵な花を選んでもらえると喜ばれています。家庭用のアウトレットブーケも置いてあり、そちらも人気となっています。 利用された方の中では、三鷹駅周辺で花を買うなら「flower shop finevalley」が一番コストパフォーマンスがいい!という声も上がっています。コスパ良く素敵なお花が欲しいという方は訪れてみるのもいいかもしれませんね。営業時間は10:00〜20:00となっており、定休日は毎週第3木曜日です。
住所 東京都武蔵野市中町2-8-14
電話番号 0422-55-9587
アクセス 三鷹駅北口より徒歩7分
特徴 リーズナブルな価格に、センス抜群の品揃えやフラワーアレンジメントが評判。

フジフラワー

「フジフラワー」は、三鷹駅北口から徒歩4分と好立地に構えるお花屋さん。お店の外にはたくさんの鉢植えや花苗が並べられており、緑あふれる外観になっています。鉢植えなども多くあり、どれも手入れが行き届いていて青々と生き生きしています。あふれるように花や鉢植えが並べられていますが、お店の入口付近は通路スペースがしっかりと確保されていて入店の邪魔になることもありません。 店内も、小さいサイズの花苗や鉢物類が見やすい様にきれいに並べられて置いてあるので、とても分かりやすいとそのレイアウトも評価が高いです。こちらのお店では、生花一本から鉢植えはもちろん、希望に合わせてギフト用のアレンジや花束も丁寧に作ってくれます。営業時間は10:30~19:00で、定休日は日曜日です。日曜日が定休日のお花屋さんのため、週末のイベントでお花が必要という場合は注意してください。
住所 東京都武蔵野市中町1-19-10
電話番号 0422-53-7132
アクセス 三鷹駅北口より徒歩4分
特徴 落ち着いた外観で入りやすい雰囲気の店。フラワーギフトやアレンジメントも好評。

はなひろ 三鷹店

「Flowershopはなひろ」は、武蔵野地域を中心に中央線沿線に5店舗展開するお花屋さんです。三鷹駅北口から出てすぐの好立地で利便性が高いのも魅力的です。いつでもきびきびとした迅速な接客で、目的にぴったりの素敵なアレンジメントを作ってもらえると接客面でも評価の高いお店で、常連のお客さんも多く抱えています。特に店長さんの人柄がよく、店長さんに会いにお店へ行っているようなものと話す方もいるほどです。 お店では、ご家庭用のカジュアルフラワーから開店祝い花、お悔みのお花、ブライダル用のお花まで品揃えも注文も幅広く取り扱っています。また、こちらの店舗の100m程先には同じ「Flower shopはなひろ」の系列である三鷹サテライト店もあり、どちらも豊富な花々を取り揃えています。営業時間は9:00~19:00です。駅からすぐのお店なので、急ぎで花を用意したいという場合も行きやすいですね。
住所 東京都武蔵野市中町1丁目14-1
電話番号 0422-56-1854
アクセス 三鷹駅北口から徒歩1分
特徴 迅速丁寧な接客が好評で、リピーターも多いお店。駅近で利用しやすい。

三鷹駅から南側エリアのおすすめのお花屋さん

三鷹駅の南口方面は、三鷹市になります。ジブリ美術館をはじめ、太宰治の記念館などもある南側エリア。次はその南側エリアの素敵なお花屋さんをご紹介します。

レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ アトレヴィ三鷹店

「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」は、都内を中心に多数店舗を展開しているお花屋さんです。駅ビル「アトレヴィ三鷹」にある、駅直結で便利な立地にお店を構えています。季節の花を中心におしゃれなギフトアレンジやお祝い花などを取り扱っており、花束やアレンジはこだわって選んであってセンスが良いと口コミでの評価も高いです。 また、店舗外観は、ヨーロッパの代表的町並みである「パサージュ」をモチーフに、ヨーロッパのアンティーク家具の中に花と小物雑貨が置かれ、まるで親しい友人の家を訪れたときのような居心地の良い空間が演出されています。そんな季節ごとに変わる手づくりの店内ディスプレイも見所の一つです。 営業時間は10:00~21:00で、定休日はありません。比較的遅い時間まで営業していて、立地もいいことから仕事帰りなどでも気軽に立ち寄れるお店です。
住所 東京都三鷹市下蓮雀3-46-4
電話番号 0422-45-2539
アクセス 三鷹駅より徒歩0分(直結)
特徴 駅近で営業時間も長く便利。品揃えも充実しており、お値段も手頃。

田中花園

三鷹駅から徒歩1分の好立地にある「田中花園」は、創業からおよそ90年営業している地元に愛される老舗のお花屋さんです。三鷹駅に2店舗営業しており、お店には毎日市場から仕入れており、年配の方が懐かしがってくれるような和花も、若者向けの可愛らしくおしゃれな洋花も、様々な花が取り揃えられています。花の鮮度も非常に高く、お客さんの希望に合わせてその場でアレンジしてくれ、各種行事やお祝いなどに合わせたフラワーギフトの相談も気軽にできます。リーズナブルな価格でボリュームのある花束を作ってもらえたと喜ぶ声や、花の持ちが良いと評判が高いお店です 営業時間は9:00~18:00で、定休日は日曜・正月4日間となっています。リーズナブルな価格で新鮮で華やかな花束が欲しいという方には特におすすめのお店です。
住所 東京都三鷹市下連雀3-37-40
電話番号 0422-43-6257
アクセス 三鷹駅南口より徒歩1分
特徴 リーズナブルな価格でボリュームのある花が買えると好評。花の持ちも良いと口コミで評判。

花のサンライズ

「花のサンライズ」は、三鷹駅南口から徒歩6分の三鷹中央通り商店街の中にある、創業から50年以上続いている地元に根ざした老舗のお花屋さんです。季節の生花や鉢植えが種類豊富に取り揃えられており、珍しい種類の花が置いてあることもあります。市場から直接花を仕入れているので鮮度は抜群です。 アレンジメントなどの作り置きはあまり置いておらず、用途・予算・要望に応じてオーダーメイドで作り上げてくれます。お店の中に溢れんばかりに配置されているお花を見て、イメージを膨らませて注文しましょう。気になる花や、贈り物の検討をする際には、お店の方に気兼ねなく相談できます。 営業時間は9:00〜20:00で定休日は火曜日です。全国発送も可能なお花屋さんで、イベントやお祝い事の装花の配達も予約することができます。
住所 東京都三鷹市下連雀3-32-6
電話番号 0422-49-8787
アクセス 三鷹駅南口より徒歩6分
特徴 花の持ちがいいと口コミで評判。全国発送可能なので、遠方の方へのギフト選びにもおすすめ。

カモミール

「カモミール」は、三鷹の住宅街に佇むお花屋さん。小さなお店ですが、その落ち着きのある雰囲気は大人の女性にぴったりです。店内には、質の良い新鮮な花が並んでおり、ナチュラルで優しい雰囲気の花々から他にはない少し変わったお花も人気となっています。店員さんの接客も丁寧で、希望に沿って作ってくれるフラワーアレンジメントもセンスがいいと口コミで高評価のお店です。 こちらのお店では、クリスマスなどには、クリスマスリースを作るワークショップも開催しており、毎年人気があります。自分オリジナルのかわいらしいリースを作ったりすることができるので、毎年クリスマスにはお店でリースを用意するという方には特におすすめです。ほかにも様々なワークショップを開催しているので興味があれば参加してみるのもいいですね。 営業時間は10:00〜18:00で、日曜・木曜が定休日となっています。
住所 東京都三鷹市下連雀3-2-9
電話番号 0422-71-1690
アクセス 三鷹駅南口より徒歩10分
特徴 センスの良いアレンジと丁寧な接客が評判のお店。季節のリースやアレンジのレッスンも定期的に行っている。

Flower Shop Green&Soil (グリーンアンドソイル)

「FlowerShop Green&Soil」は、三鷹駅南口から出て少し歩きますが、可愛らしい雰囲気でおすすめのお花屋さんです。おしゃれな店内には、新鮮で質の高い色とりどりの花々が並んでおり、どれにしようかと目移りしてしまいます。 希望に合わせてその場でアレンジしてくれ、各種行事やお祝いなどに合わせたフラワーギフトの相談も気軽にできます。みているだけでも楽しい気持ちになる店内で、きっと貴方にあった素敵なフラワーアレンジメントを作ってくれますよ。 営業時間は10:00~18:00で、定休日は月曜日になっています。
住所 東京都三鷹市下連雀7丁目1-18
電話番号 0422-41-0833
アクセス 三鷹駅南口から徒歩約16分
特徴 可愛らしい雰囲気のお店。店内には色とりどりの花が並んでおり、種類も豊富。

浜田生花店

季節の花や、枝物などの種類が豊富なお花屋さんです。お誕生日や記念日の贈り物から、葬儀・法事等の仏事まで、幅広いニーズに合わせた品揃えがあります。駅から少し遠めですが、その分駅前に比べてリーズナブルな値段で花を購入できますサービス精神旺盛の花屋さんで、ほかのお店で頼むよりもたくさんお花を使って作ってくれると花束の評価が高いお店です。フラワーアレンジメントのセンスも良いと口コミでも評判で、予算内で想定していたよりも豪華なフラワーギフトを作ってもらえたという声も挙がっています。 営業時間は10:00~20:00で、定休日は日曜日です。駅から少し距離があるのは難点ですが、予算内でできる限り豪華なフラワーギフトを用意したいという方は、是非こちらのお店に頼んでみるのはいかがでしょうか。
住所 東京都三鷹市下連雀6-7-39
電話番号 0422-44-0516
アクセス 三鷹駅南口から徒歩18分
特徴 センスの良いアレンジメントと、丁寧で親切な接客が評判のお店。リーズナブルな価格も魅力的。

【フラワーデザイナー厳選】三鷹にあるおしゃれでおすすめのお花屋さん9選のまとめ

いかがでしたか?三鷹でおすすめの花屋さんについて、

  • 三鷹駅付近の花屋は、北側・南側それぞれに素敵なお店がある
  • お店ごとに品揃えや利点に違いがある
  • 目的に合わせて、自分に合ったお店を見つける事が大切

ということがわかりました。

お花は、様々な場面で用意することが多い物の一つです。お祝いや記念日のプレゼント用はもちろん、お悔やみやお見舞いの場面でも用意することがありますね。それ以外にも、日常に1輪の花があるだけで気持ちも明るく前向きになれるので、普段の生活に少しお花を取り入れるというのもおすすめです。通いやすいお気に入りのお店を見つけて、花のある生活を送れると素敵ですね。ぜひこちらの記事を参考に、あなたにぴったりのお店を探してみてください。 最後までお読みいただきありがとうございました。TOKYO KOTOBUKIENには他にもたくさんの記事をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。